1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/05/20(日) 04:59:44.15 ID:???
 「百貨店市場は今後5年間で、さらに1兆円縮む」
 高島屋の鈴木弘治社長が4月6日の決算会見で、そんな厳しい見通しを披瀝した。むろん
、デパートの地盤沈下は今に始まったことではなく、長期にわたって売上高の前年比減少
が続いている。2001年に8兆5724億円だった売上高は、昨年6兆1525億円まで落ち込んで
おり、10年間で2兆4000億円も減少したことになる。

 小売業トップのイオンは2014年に売上高6兆円(今年2月期は5兆2061億円)の目標を掲げて
おり、鈴木社長の見立て通りならば、全国のデパートが束になってもイオン1社の足元にも
及ばないことになるのだから相当に深刻だ。
 「各社とも危機感を募らせているのですが、起死回生の特効薬など簡単に見つからない
。だからこそ、旧態依然とした店舗改装ラッシュにすがるしかないのが実情です」(流通
業界紙記者)

 実際、ここへ来て各社とも大規模改装に活路を求めている。三越伊勢丹ホールディングス
(HD)は、2年前に約420億円を投じて5割増床した三越銀座店に続き、伊勢丹新宿店も婦人服
売り場などを約90億円かけて改装し、来年春の開業を目指している。また、苦戦が続く
三越日本橋本店も、新装オープンわずか8年で全面リニューアルに向けて動き出している。
東京ではほかに高島屋東京店、大丸東京店が大幅増床を計画しており、松坂屋銀座店は
周辺地域と一体再開発して巨大な商業施設を建設予定だ。
 大阪ではJR大阪三越伊勢丹が昨春に開業。いわゆる“大阪百貨店戦争”が勃発した
タイミングに合わせて大丸梅田店や高島屋大阪店が増床で対抗、今秋には阪急梅田店が
大幅増床する上、地元勢の迎撃に遭って苦戦を強いられている三越伊勢丹も「大逆転」を
狙って来年中の大改装を計画している。
 似たような話は名古屋や横浜にもあり、まさに“改装・増床ラッシュ”の言葉がピッタリする。

 その一方で各社とも新規出店の計画はない。市場が縮小し、もはや拡大が望めないこと
から「ビッグマネーを注ぎ込んで出店しても採算が取れない」と踏んでいる証拠である。
といって手をこまねいていれば、スーパーやユニクロなどに顧客を奪われ、ジリ貧の一途
をたどるのは目に見えている。だからこそ改装という名の“局地戦”に打って出て、
限られたパイの争奪戦に活路を見出そうとの作戦なのだ。
 確かに、店舗を増床・改装すれば宣伝効果から一定の集客が見込めるだろう。しかし
、それも時間が経てば効果が薄れる。そこでまたゾロ増床・改装を繰り返せば、結局は
麻薬中毒と同じ。まるでパチ○コ屋の新装開店だ。

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/6560404/

7 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 05:17:10.71 ID:QRJBA2o5
高くて品質悪くて接客も悪い
そら行かんわw

77 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 07:12:29.80 ID:laU58VBh
服をネットで買うのはありえないけどな

82 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 07:16:33.46 ID:HZtM6GNJ
>>77
服はここ10年ほど買ってないな
客離れと言うより貧乏になっただけかも

90 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 07:21:27.90 ID:VgGk2CHL
>>82
主力の婦人服も品質が落ちて
しまむらと変わらなくなってるんだよ
値段は以前のままだから
年寄りもそれに気づいて買わなくなってる

93 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 07:23:00.94 ID:TIwilewf
>>90
>値段は以前のままだから
マトモな服はこの15年くらいで2倍くらい高くなってるよ
80年代に5万円くらいで買えたジャケットが今だと10万円以上する

98 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 07:28:25.00 ID:3c6fLNdy
>>93
何が原因だ?

103 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 07:31:01.74 ID:TIwilewf
>>98
たくさん売れないから以前の値段では採算が取れないんだろ
80年代とか国産の服が大量に売れたからな
普通の大学生でも年間の服代が50万くらいは使ってたような気がする

116 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 07:48:37.75 ID:BfkQIDwe
デパート全盛期ってどんなだっけ?
今みたいに安売りの組織的な店舗があんまりなくて

いいのはデパート
豆腐とかは近所の商店街

って区切りがあったような気がする。
大店舗法ができて全然変わったな。

つうか最大は少子高齢化による「活気の喪失」かね

121 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 07:51:51.65 ID:3c6fLNdy
>>103
時代か・・・
確かに周りの奴ユニクロとかの廉価品くらいしか買ってないからな
にしても大学生で年間50万とかどこのおぼっちゃまだよw

132 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 07:59:39.78 ID:+3qyKJEk

>>7

君の言うところの「良い接客」ってなんだね?

ペコペコ頭を下げて、奴隷のように従順でいろってことかい?

142 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 08:18:09.55 ID:mZV4UtA1
どこの百貨店もバイヤーが弱いよ。
以前の百貨店のバイヤーは自分が育てるっていう気概を持っていた。
最初は無名で売れなくても3ヶ月、6ヶ月と時間が経つ毎にリピート率が高くなる商品を
自分のポリシーで選んでいた。

今はすぐに数字が出る商品じゃないと置かない。
選択基準がスーパーと同じだからブランドが有名店でも中身がスーパーと同じ物。
だから客は百貨店に価値を感じない。

148 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 08:28:10.63 ID:D+/S8SC5
>>142それを一番良くやってるのは勝ち組と言われる?伊勢丹だよ。
NHKの仕事発見で出ていたぞ。

160 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 08:37:47.56 ID:ii/R1JUm
>>148
伊勢丹は電通のステマがあるからな。慶應閥もある。
好調なのは新宿本店くらいだろ。
大阪や府中など不振だぞ。

163 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 08:41:04.33 ID:MipKSAgz
>>160

伊勢丹新宿本店も黄色信号。
売り場面積を12%減らして5%売上増を目指すなんて馬鹿なことを言う社長。
大阪はひどすぎるね。どこまでガマンできるか。

182 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 09:11:09.98 ID:zlWFyJcu
物流網発達によるインターネット小売業に完全に乗り遅れたからな。

いつまでも実店舗にこだわり続けたせい。

都心では戦略的撤退をして郊外に大型店舗を新設するべきだったのでは?



207 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 09:49:08.44 ID:E7xtWhlw
私は、地方百貨店の総務課長です
最盛期と比べると、給料は3分の2になりました
お客様は、ジジイとババアだけです
フロアに社員はいません パート・アルバイト・テナントの従業員だけです
新入社員も10年入って来ません 離職率もすごい状況です
お金がないので、厚生年金基金、健康保険組合も解散しました
銀行からの借入が全然減りません 今はまだ金利が安いので何とかなってますが・・・
儲けは、テナント料が頼みの綱です
以前は、どんな商品でも、売れ残れば返品してましたが
売価が異常に高くなるので、買取品が増えました 
売れ残らないように、最後は叩き売りです
従業員への販売ノルマ(強制)が年々キツくなってます
お客様の販売が減ったから、従業員に売れですね
今だに、美術画廊、外商部が偉そうにしてます
集客は、これらが非常に大切です これらが無いと百貨店は死にます
・海道物産展(年6回)
・全国駅弁大会(年10回)
・沖縄物産展(年3回)
・子供水族館・大昆虫展・移動動物園・人気アニメ・キャラクター展




209 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 09:51:15.09 ID:AiNTAHAH
>>207
外商って自分は縁がないんだけど、
売上げ全体に占める割合ってどれくらいのもんです?

212 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 09:52:51.26 ID:E7xtWhlw
>>209
4割くらいでしょ

216 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 09:55:20.14 ID:AiNTAHAH
>>212
えー、そんなに大きいんです?
じゃ、外商一人当たりいくら売ってるか計算するとだいぶ大きい金額ってことですよね。
外商のほうが大きい顔するのも当然では?

224 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 10:00:53.59 ID:xAXAoTqZ
名古屋って松坂屋?
上野とか銀座店、かわいそうだから行ってやって。
(年寄り向けで買うものない。)

245 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 10:11:30.92 ID:E1wpFTS8
服にそんなにカネを使う神経が理解できん
車に何百万もカネをかけるのと同じく
時代遅れなんじゃねえの?

311 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 11:32:23.04 ID:x96xr3Q/
お前ら、みんな年収低すぎるな(笑)
一度、新宿の伊勢丹に行ってみろよ。
ここだけは客層が違う。

・・・ああ、お前らは入り口で入店拒否されるのか。

318 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 11:41:51.82 ID:LN3eOP1O
結局どの問題も庶民が貧乏になったからに尽きる
金があれば百貨店でだって買い物したいよ

322 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 11:47:34.08 ID:csux32V4
昨日すごい久しぶりに新宿伊勢丹いったけど
ほんとに買えるものがなかった、、、、。
これから先2万5千円の靴なんて一生買うことないと思う、、、。

328 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 12:04:36.22 ID:VG5R0mM4
>>318
全く同じブランドの同じ商品がデパートで10万円
ネットで買えば2万円だったとしてもデパートで買うの?

客が貧乏だから買えないとか、赤字を客のせいにしてるようじゃ
どんな商売しても失敗するぞ・・・

344 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 12:33:23.06 ID:swH9dXqJ
>>322
新宿伊勢丹は黙ってても5万とか10万とかの靴が飛ぶように売れてるね
全く同じものを海外通販で6掛け位で買えるのに、それをあえて店頭で買う層ってのは
今もこれからも一定数いるんだろうし、それを伊勢丹が丸囲いできればしばらくは安泰
ただし、安泰なのは新宿店だけで、他の支店が全部やばそうなのが不安材料だけどw

365 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 12:56:56.41 ID:5JFZAtcN
イオンはスーパーだから、ほぼ毎日生鮮食料品買いにゆくけど、
百貨店は月一行くこともないな、だから毎月でも産直フェアやってるんだろうな。

イオンと百貨店を比べている奴って知障かな?

367 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 13:01:03.86 ID:IkDTxdQ1
>>365
ある程度以上の所得になると、自炊はしなくなる。これマメな。



377 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 13:09:26.39 ID:6gobUsjJ
>>367
口には居るモノはなるべく自宅で調理するようにしてるよ。
できあいはいまいちだと思うんでねえ。だが牛を屠殺して調理するなんてわけにはいかんから、
原材料はなるべく信用のおけるところで買いたいもんだ。

382 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 13:16:35.12 ID:IkDTxdQ1
>>377
世界的に見ても、日本人はほんと自炊が好きな民族だと思う。病的なくらい。
少し強迫観念が強すぎると思うね。 自分が作ったものしか信用出来ないなんて。毒殺を恐れる戦国時代の殿様じゃないんだから。


ドイツや香港に住んでた時なんて、誰も自炊しない。香港はそもそも台所がマンションにも
ついてなかったりする。ドイツの家のキッチンは凄い綺麗。カタログみたいに。
なぜかというと、汚すのが嫌だから料理しないw

それに、借家の場合、大家が料理をして欲しがらない。日本人と聞くと、結構、嫌がったりする。
なぜかというと、日本人は貧乏じゃなくも自炊したがるから、キッチンを汚す。ドイツ人は普通しないからね。

台所が汚れるし痛むからね。まぁせいぜいたまに買ってきたスープを温めるくらい。

そういう経験をしてるうちに、もともと自炊をするのは時間の無駄だと感じていたので、
ますます料理をしなくなったね。 

信頼できるお店で食べれば、自分で作るよりよっぽど美味しいよ。おいしいものに使う金は惜しくない。

386 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 13:23:37.17 ID:Tad8yZMB
>>382
それで、2chに長文書いて時間を浪費してる訳ね


390 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 13:32:57.16 ID:6gobUsjJ
>>382
信用できる店なら外食はするが、持ち帰りというのはどうもな。
それに休日にジャケットで外出するくらいなら自宅で食事を作った方が気楽。

なんだかんだで買い置きもあるし、材料に金掛けてウマいもん食うのも悪くないよ。
それに掃除洗濯炊事全般できて困ることはなにもないからな。



408 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 14:18:54.59 ID:YXV498Ki
百貨店は接客がウザイんだよな
聞きたいことあったらこっちから聞くから黙ってじっくり見せてくれって思う
平日の昼間とか客いなくて暇だからちょっとでも服に触ったらワラワラっと寄ってきて特にヒドイ

接客に限らず百貨店は今までの仕事の仕方を大転換しないと生き残れんわな

449 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 15:54:04.43 ID:AYFmNYhY
宇都宮では百貨店が郊外移転・ロードサイドモール化して成功してるぞ
生き残る道はあると思う

463 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 16:19:22.69 ID:GCcop3Ok
皆さんいろいろ後付けで理屈つけてるけど
要するに金がないんだろ

484 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 17:04:17.34 ID:+UnqUH5B
デブや豚は
ユニクロでも体型的に構わないんだろうけど
BMI18程度の人だと、
ユニクロなんてダボダボで着れたもんじゃねーよ。 ABCとかユニクロが入っている三越とかはデパートって感じがしないよな。

493 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 17:16:50.55 ID:Oav7GpaA
だから近くの最寄のスーパーで
300円のシャツを買って。680円のジーンズをはく
靴は480円で十分なんだよ。
無駄に高いだけの交通費分だけで上下揃えれるすぐれもんだろ。

497 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 17:20:19.37 ID:sQ5Dg+FN
>>493
お前はジーンズしか履かないのか?
スーツをきて仕事に出かけないのか?
ゴルフウエアとかきてゴルフ場にいったりしないのか?

498 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 17:27:26.80 ID:mQkoyjkT
紳士服なんて三越だろうが伊勢丹だろうが大丸だろうが入ってるブランドは同じ
はっきり言ってなんにも工夫しないんだから潰れて当たり前

511 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 18:04:32.91 ID:BbhadguK
1つ1つの店は元はいい店で
そんなのをたくさん入れているハズなのに、

○狭いところに押し込めて
   だから、ちゃんとしたアピールもできず営業方法が限られる
○そんで、1つ1つきちんと宣伝もロクにせず
   だから、一等地にあっても店の存在すら知られていない
○バックヤード環境も劣悪
   在庫環境も店舗管理も非常に不便
○休みもなくし
   「いつもあの売場に行けばあのヒトが」の専門性がなくなり
   素人の派遣やバイトだらけになり
○売れずコストダウンに勤しみ
   上記のマイナス条件は膨らみ、マイナスの仕事は増えていく
○社員は減る上、現場からは離れていく
   お客様と真に接し、呼びこむプロは店子任せで掛け声ばかり

これじゃ、うまく行かんって。
専門性を持ったよい店の集まりの「祭り会場」が本質だろ?

やってないとは言わんけど、祭だ祭だとガンガン盛り上げているようには
十分見えるかってえと、見えない気がする。
いいもの一杯ある百貨店は、いっぱいあるよ。本当に。
いい店も一杯入ってる。
でもそれを十分活かせてはいないように見える。



515 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 18:07:59.20 ID:oVTUNDXh
一階に気持ち悪い匂いのする化粧品売り場があるので入れない

554 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 19:03:28.37 ID:Tad8yZMB
>>449
>百貨店が郊外移転・ロードサイドモール化して成功してるぞ

交弱はどうやって行けばいいのか?


556 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 19:05:42.19 ID:gn9ulq4G
名古屋の百貨店は百貨店の数が少ないせいか
そこそこ儲かってそう
東京はあっちこっちにありすぎて
完全に飽和状態だと思う

583 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 20:54:03.19 ID:n9XSvqxY
人口が4分の3になったわけじゃなし、大部分ネットに喰われてるんだろ。
百貨店の時代は終わりつつあるといわざるを得ない。

632 :名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 23:12:46.17 ID:ZbK9w0Cl
以前ちょいちょいエスカレーターの前で店員が、セールのチラシを配ってったっけな

女の客だけにw男が前を通ってもお前には用はないって素振りで感じが
悪かった。
よくよくかんがえてみれば、店側が性別で客を選別するって随分酷い
はなしだわなwしかも挨拶さえもなかったし。
女性専用店じゃあるまいしな。まして中心部で地価が高く
それなりに広い店舗を女の客に媚うるだけで収益あげる
のはまず無理

百貨店が落ちぶれてったのは自業自得な要素も相当あると思う。

661 :名刺は切らしておりまして:2012/05/21(月) 00:14:38.31 ID:IpR2bKrt
今は日本中ほとんどの業界で人口減とデフレによる市場の縮退で
縮小均衡を繰り返してる状態だと思うが百貨店業界の縮小速度って
他の斜陽業界と比較してどうなんかね
バイク業界とか30年前の10分の1とかいう過酷な状態だけど

665 :名刺は切らしておりまして:2012/05/21(月) 00:20:22.88 ID:bOmIZDDU
全フロア食品にすればいいのに。いまだにそういう店がでてこないのはどういうこと?
特に1階は化粧品なんかでなく食品にすべきだと思うのだが。

690 :名刺は切らしておりまして:2012/05/21(月) 02:10:21.29 ID:KNJhfHuo
イオンとか貧乏人がいくとこじゃないか?
いいもの全然ないじゃん、とくにメンズ。
UAでもグリーンレーベルとかいらないし。
食品もマルの魚や天然国産モノ置いてなくて養殖のパックばっかり。
自分が高所得者とは言わないが、イオンが低所得者層しか狙ってないのが
ムカツクわ。ハレの日の洋服や食品がまったくないし。
百貨店や駅ビルにはがんばってほしいわ。


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