1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/08(火) 07:19:09.29 ID:???
自動車業界では、新たな低燃費化技術として、エンジンの2気筒化に注目が集まっており、
各社が開発を急いでいる。国産車では3気筒以上で、2気筒エンジンはないが、トヨタ自動車が
2気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車(HV)の試作モデルをこのほど
公開したほか、ダイハツ工業も小型スポーツカーに同エンジンの採用を決めた。
スズキや日産自動車、ホンダでも実用化を検討している。

2気筒エンジンは、1970年代半ばまでは、軽自動車を中心に採用されていた。
だが、90年に軽自動車の規格が550ccから660ccに引き上げられたのを機に、
3気筒や4気筒に移行し、現在国産車で、2気筒エンジンはない。高速運転には、多気筒の方が
出力がよくなるためだ。

しかし、自動車の低燃費競争が激化し、基本的なガソリンエンジンの燃費性能引き上げが
重視されるなか、気筒数の削減がクローズアップされた。気筒が少なければ、内部抵抗を
少なくでき、エンジン自体も軽くなるため、2気筒エンジンの有用性が再確認されている。
トヨタは3月に開催されたジュネーブモーターショーに2気筒HVを出展。
排気量は1000ccで、ガソリン1リットル当たり60キロ走行できるという。
トヨタの「プリウス」の32.6キロ、「アクア」の35.4キロに対して、倍近い性能をもつ。
4~5年後の商品化を目指す。

ダイハツも現在最終開発中の小型スポーツカー「D-X(ディークロス)」で、2気筒エンジンの
採用を決めた。2気筒は、4気筒、6気筒に比べ、騒音や振動は大きいとされるが、
「スポーツカーではそれも魅力になる」(関係者)という判断だ。
さらにスズキも800ccの2気筒ターボエンジン搭載の「レジーナ」を開発中だ。

自動車大手では2010年に、伊フィアットが「フィアット500」で2気筒エンジンを採用し、
燃費性能向上で評価が高まっており、各社が積極的に取り入れようとしている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120508/bsa1205080500000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120508/bsa1205080500000-n2.htm
トヨタ自動車がジュネーブモーターショーに出展した2気筒エンジン搭載ハイブリッド車「FT-Bh」
http://www.sankeibiz.jp/images/news/120508/bsa1205080500000-p1.jpg
関連スレは
【自動車】リッター60キロ、トヨタが次世代HV開発中[12/04/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1334200356/l50

41 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 08:00:16.44 ID:pS+MVUHh
まさかのSR1000が出来るのかw

74 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 09:02:24.48 ID:NPL33Hh4
点火タイミングいじってわざと調子悪くして、三拍子にする奴が出てきそうな悪寒…

162 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 13:26:55.61 ID:XbJSoJGJ
>>74
点火タイミングじゃないが、クランクの位相はバイクだと既にいろいろある

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%972%E6%B0%97%E7%AD%92#4.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.82.AF.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3


168 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 15:06:36.30 ID:H1Smaa2T
えろい人に聞きたいんだが、2気筒でも水平対向にすれば振動減るの?
あとこれって研究員はダイハツ主導?

172 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 15:59:00.55 ID:XbJSoJGJ
>>168
理論的に一番振動が少ないのは水平対抗じゃなくて90度V型(L型ともいう)
バイクだと、ホンダVTRやスズキSVに積まれている

一方、水平対抗は、振動が上下方向じゃなく水平方向になるという点で好む人がいる


189 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 19:40:28.33 ID:bfuRnGqz
軽自動車なんだから効率重視でいいじゃない
むしろ2気筒が本来の姿でしょ

197 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 19:55:05.32 ID:q0b8UMHA
>>189
残念だけど、日本では800ccは軽自動車にはならない。


199 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 20:00:31.80 ID:bfuRnGqz
>>197
ちと意味が分からないのだが解説ヨロ

212 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 20:18:15.05 ID:pXpgffJ4
ホンダは700cc程度ならVツインも直列2気筒もバイクでばんばんつくってるべ

238 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 21:59:39.19 ID:viJyni6G
バイクのエンジンは燃費悪いよ。

246 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 22:19:41.46 ID:g9DnZkd4
なんだかんだ理由をつけているけど、性能や燃費の問題と言うより、
直4と部品共通出来てコスト削減出来ると言うのが最大の理由
軽は1300ccクラスの直4と共通化。
海外輸出仕様の1000cc直2は2000ccの直4、800??直2は1600cc直4と共通化。
単に安くできますって言うのじゃ、顧客に魅力ないから、色々ゴタクを並べている。

262 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 23:09:01.85 ID:Qj7o53+x
対向ピストンエンジンの乗用車は無いか?

270 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 00:38:58.89 ID:5nzZM36l
4st直2にする位だったら金さえ足りれば俺だったら
自分の知るクリーン2st技術を結集して2st単気筒を結実させるわ

277 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:57:12.12 ID:0EAXGsRM
今の低トルク+CVTやトルコン・ズルズルATは、
加速したいときは兎に角アクセルをベタって踏んで、スピード出たらバタっと離す
スイッチみたいなアクセルワークをする下手くそ養成機みたいになっているから、
2気筒で、下からパンチのあるエンジンのほうが、運転していて楽しいし、アクセルワークも上手くなるだろう。
ただし、アクセルワークに敏感い反応する車は、今の軽自動車ATで運転慣れた人には
ギクシャクする車と、かえって人気でない可能性が高い。

278 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 02:01:23.09 ID:7yBra4vj
2サイクルエンジン復活させればいい。

286 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 02:40:04.54 ID:gpztpFuE
直列2気筒で超小型化できるなら、
後ろミッドシップやRR方式だしてくれんかな。

290 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 03:12:23.29 ID:SYmCRcu5
>>286
排気量同じならエンジン自体も劇的には小さくならないし
トランスミッションの大きさは変わらない
なので、無理だと思う
軽トラベースのミッドシップのユルーいスポーツカーはホンダが出す予定と聞いてるけど

298 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 12:45:38.36 ID:M8K5A616
>>290
ホンダの軽スポーツは、FFで確定だよ
名前だけビート
今の技術とタイヤだと駆動方式は関係ないんだって

301 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 13:09:50.67 ID:L+wCdQPr
ガソリン直噴2スト2気筒とかやらんのかねぇ

304 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 16:44:44.10 ID:yJuVpMrR
>301
スクーターで直噴の2ストがあるけど、吸気は相変わらずサイドポートだったような?
ガソリンは圧縮空気と一緒に筒内噴射するけど、潤滑用オイルはどうだったかな…。

317 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 23:51:35.91 ID:LaRbIVAM
3気筒で1気筒休止ってやらないのかな。

322 :自演:2012/05/10(木) 05:37:56.95 ID:43QEuDdz
>>270 >>278 >>301-302 >>304
機械工学板住人が熱弁してた

・当然直噴、吹き抜けず吸い残さない期間限定でポート噴射アシストするも良し
・クランクケース圧縮給気だからオイルを巻き上げる、過給機圧縮給気なら無問題
・過給機完全依存の吸気だから理想的な過給機が必要だがデュアル過給は嵩むし抑制量デカい
・42V電装車やハイブリッド車には電動アシストターボが使えるが12-24V電装車には使えない
・電動アシストが実現したならメカニカルアシストが実現するだろ
・電動アシスト用オーバーランニングクラッチを流用するだけ
・ユニフロー掃気にした方が吸気充填効率が高まるし過給もできる
・ブロックポートでなく弁付きヘッドポートでクロスフローにした場合は
ポート縁で起こるオイルの泡沫飛散損失もない上に過給可能
・どっちにしても2stなのに弁が有るから4st比倍速駆動するカムトレインが必要
・デスモドロミックが良い、乗用車用にラッシュアジャスターを装備すれば整備難は無いし
ローラーロッカーアーム化すれば超高回転域下低フリクション状態になるバルブスプリングよりも
低フリクションになる
・ハイブリッドは回生ブレーキに任せれば良いがエンブレ欲しけりゃ
排気カムシャフトをエンブレモードにして、膨張区間を短縮あるいは省略すれば
むしろ普通の4stより強いエンブレが得られる
・ユニフロー掃気でハイブリッド車の場合はヘッドポート側を吸気とすれば
直噴の燃料霧化撹拌特性が向上する
・2stエンジンに付き物の1次偶力は最近発表されたアウターバランサ方式が最適
・4st比倍速駆動つまりクランクシャフト等速回転が故に
カムシャフトにもバランスウェイトを設ければ1次バランスシャフトになる、
可変バルブタイミングがバランスウェイトに干渉しない様にマーレーの2重軸カムシャフト
CamInCamが良い

324 :ロータリアン ◆MAZDA/RXis :2012/05/10(木) 06:24:09.78 ID:43QEuDdz
>>322
機械工学板住人が熱弁してた
とか言っといて自演と名乗るとか気違い

>>324
自分で言うか

325 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 06:44:19.02 ID:a53C7dL2
>>324


328 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 07:29:16.00 ID:NREJUCe2
アイドリングや低回転域でエンジンのブルブルが目立つところを
モーターのパワーアシストでパスできれば
ハイブリッドのメリットがあるかもね

329 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 07:31:12.77 ID:bJJptv95
>325
前から携帯端末とPCで自演を繰り返してる人だよ、トリップを付けたり付けなかったりするのは車種別板で無視される存在になったから。

334 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 21:49:32.90 ID:43QEuDdz
と言うか最早トリップ要らずにまで昇華した儂を指して無視される存在とかよく言うわ

336 :名刺は切らしておりまして:2012/05/11(金) 07:39:38.98 ID:GGexDiup
>334
誰と戦ってるの?

343 :名刺は切らしておりまして:2012/05/11(金) 10:09:57.64 ID:zQGU6eqH
2気筒で軽くしてハイブリッドで車重を重くする!
なんか変だな!

354 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 02:27:12.07 ID:YE4qzogc
ホンダはバイクでは670ccの低燃費二気筒エンジンを採用しているよね。

368 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 16:32:16.10 ID:/yDw+tng
冷却損失が減るとか言ってる馬鹿はなんでエンジンに冷却が必要なのか分かってないのな

381 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 20:20:33.06 ID:4jBRfroj
栄とか誉とかの星型空冷エンジンは、
そろそろボアの限界だったみたいだね。

プラグを複数つけたりしようとしてたみたいだけど。

あと、そろそろシリンダ速度の限界というのもあるらしい。
数字がうろ覚えだが、20m/sを超えるのが難しいとか。



389 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 11:24:19.44 ID:DM8+XH2L
>>381
OHVの時代はね。
今は2万回転も可能だからシリンダースピードは関係無いと思う。

390 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 12:52:42.54 ID:ezmmzWpH
>>389
シリンダースピードは関係大有りだろ
お前バカか?
だったら2000ccクラスでも2万回転で
回せるんだなw


402 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 16:37:29.12 ID:qsoDasTj
>>390
もっと大きな排気量ですらとっくにクリアされてる

412 :名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 05:14:17.41 ID:NiPOscr2
普通はピストンスピードって言うだろ・・・
市販車のモノですら随分前に23m/s超えてる時代に何言ってんだどいつもこいつも

415 :名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 06:08:15.51 ID:H6jax6pt
>ダイハツも現在最終開発中の小型スポーツカー「D-X(ディークロス)」で、2気筒エンジンの採用を決めた。

何気にすごいこと書いてんな。
あれ市販予定あんの?

422 :名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 08:11:30.43 ID:hRXPzhP7
ピストンスピードは20m/sくらいで限界が来ていたが、
ピストンの軽量化や潤滑その他の技術の進歩で
ジリジリと24m/s程度まで上げてきたってわけだ。

実際、今のアルミピストンは、必要でないところの肉厚が
恐ろしいほど薄くて、ブローしたら即吹き抜けてしまうくらい華奢。
つーか、必要なところもギリギリまで薄くなっている。

昔みたいに、ノーマルエンジンに簡単にターボを付けるようなわけには
行かなくなっている。ターボエンジン前提に頑丈に作っているものはある。

あと、スーパーコンピュータによるシミュレーションでは、
ピストンもクランクも恐ろしいほどに変形して暴れまわってた。

それで10万キロ以上持つというのが、別の意味で恐ろしい。
今のエンジン技術ってすごいね。

424 :名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 13:57:19.09 ID:/mU9Z76z
>>422
27m/sくらいまではとっくにクリアされてる
ピストンにしても許されるなら今はMMCってもんがあるんだよ

言ってること全て古すぎて話にならん

437 :名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 16:25:54.72 ID:tBWVc+Er
プリウスに使われているモーターは40馬力相当の出力があるんだっけ?
もし歯車を二層構造にできたら、理論的には最大出力が二乗されるんだっけ?
今のモーターでも160馬力相当になるし、そこからロス分をさっ引いても100馬力とか出せないだろうか?
100馬力あれば車として十分、その上、充電もできるならプラグインよりも遥かに実用的になる。

438 :名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 16:29:20.19 ID:vT87Yi+X
>>437 理論的には最大出力が二乗される

だったら160馬力じゃなくて1600馬力
数学と物理 まるでだめそう

出力=トルクx回転数


439 :名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 16:37:44.90 ID:vB5364nu
>437
> もし歯車を二層構造にできたら、理論的には最大出力が二乗されるんだっけ?

歯車を2層構造にしてどうするの?
モーターの減速比を変えるって事かな…、それだったらGS450hとかでやってる。
結果は>438が書き込んだようになるけどね。

448 :名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 17:01:39.01 ID:tBWVc+Er
オレも詳しくは知らんけど、
連結した2層のギヤでギヤ比変えてやれば良いんじゃないの?
なわけで乗算になる。

475 :名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 05:55:32.19 ID:2Ank6fRB
2気筒だとボクサーでも直3より高振動だから大変だね。
どちらも慣性往復振動は2次まで平衡、慣性偶力振動は不平衡で
ボクサー2には全ピストンが上下死点に刺し掛かる慣性死点が有るけど直3には無くて
そして燃焼間隔差はボクサー2が1爆/rpmで直3が1.5爆/rpmで
やはりボクサー2が不利だ。V2も
往復振動は1次まで平衡、偶力振動は2つのコンロッドのオフセット分による極々微々たる程度、
慣性死点は無いけど燃焼間隔差はやはり1爆/rpmな上に不等間隔でやはり不利。

構造的には水平対向3気筒になっている鈴木T_MAXの様な
水平対向バランサー付き並列(2輪業界以外でいう横置直列)2気筒なら
慣性往復振動だけでなく慣性偶力振動も2次まで平衡(後は慣性死点も燃焼間隔も
普通のボクサー2と同様)して、上の方に有ったアウターバランサー方式を採用して
1次慣性偶力振動を平衡させた直3まではいかない程度には低振動になるんだけどね。

それこそ上の方の誰かが言ってた振動発電機って奴で吸振発電できたら良いだろうけど
そんなそんな高性能な振動発電機なんてまだ無いだろうね。

477 :名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 07:08:19.09 ID:D4ZyyelC
擬似4気筒の2気筒エンジンで
重量は無視ね


478 :名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 09:13:18.02 ID:DOVYUmzb
>>477
それなら4気筒じゃなくて、TMAXみたいに3気筒で事足りますが・・・
てか爆発しないのに疑似を2気筒付ける意味が分からないよ

479 :名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 10:08:54.68 ID:P6SXK5fM
>>478
振動を抑える為の擬似4気筒
バランサー替わり

485 :名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 13:48:58.50 ID:8YMOEHhk
>>172
VTRよりもCB400SFのが明らかに振動が少ないのは何故?

491 :名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 19:40:22.55 ID:np1Z4bUr
>>475
グダグダ書いて有るが
鈴木T_MAXって
楽器屋製じゃ?

497 :名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 02:36:57.42 ID:AEjISH0o
ああ、それもあるな。
爆発間隔が20ミリセカンド未満だと、人は一つの爆発として感じる
という実験結果がある。

ただ、区別ついてない奴が多いんだけど、振動と鼓動は違う。
90度Vや水平対向は、一次振動はない。
市販車だと、ピストンとかコンロッドの重量が2つの気筒で
数グラム違ったりするから、そうすると振動もちょっと出るけどね。

おれはリッターバイクで90度Vも水平対向も360度直2も持ってるが、
90度Vも水平対向も、振動は出ないが、爆発による鼓動はそれなりにある。
360度直2や45度Vのハーレーは、回転上げるほどすごい振動になるよ、
バランサーついてたらまた感じ違うけど。

498 :名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 08:21:34.58 ID:CpfPjRen
>>475
でうでもいい事だけど
T-MAXはヤマハさんちの製品な

503 :名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 19:32:27.46 ID:aA4Dv7kI
ダイハツのリッターKRエンジンは
アイドリング時の振動が気持ち悪い
iQとか車体が小さいから壊れそうなくらいゆれるんですが


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