1 :禿の月φ ★:2012/05/16(水) 12:07:16.26 ID:???P
人気ロックバンド・Mr.Childrenがデビュー20周年記念日の5月10日に2作同時発売した
ベスト盤『Mr.Children 2005-2010 <macro>』、『Mr.Children 2001-2005 <micro>』が
それぞれ初週73.2万枚、71.6万枚を売り上げ、5/21付週間アルバムランキング1・2位を独占。
デビュー日に合わせ、通常より1日遅い木曜発売にもかかわらず、2作合計で144.7万枚を売り上げ、ミリオンを突破した。

20年以上のキャリアがあるアーティストによる1・2位独占は、シングル・アルバムを通じて史上初の快挙。
これまでアルバムでは布袋寅泰がキャリア12年11ヶ月時点で達成したのが最長記録で、
今回ミスチルが7年1ヶ月更新。息の長い人気を証明した。

さらに、旧作ベスト『Mr.Children 1992-1995』『~1996-2000』(2001年7月同時発売)以来10年10ヶ月ぶり、
2度目となるアルバム1・2位独占は、TMN、ポ○ノグラフィティに並ぶ歴代最多記録。通算アルバム首位獲得数は、
グループ歴代3位タイの14作となった。(>>2以降に続きます)

ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/2011583/full/
画像:http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20120515/2011583_201205150914612001337022034c.jpg
「Mr.Children 2001-2005<micro>」
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20120515/2011583_201205150914717001337022034c.jpg
「Mr.Children 2005-2010<macro>」
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20120515/2011583_201205150914806001337022034c.jpg
★1が立った時間:2012/05/15 04:20:32.29
前スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1337062590/


2 :禿の月φ ★:2012/05/16(水) 12:07:36.59 ID:???P
>>1からの続きです)
新作ベスト2作のヒットに伴い、旧作『Mr.Children 1992-1995』
(累積売上236.3万枚)が前週55位→9位へ急上昇。
2001年10/1付で10位を記録して以来、10年7ヶ月ぶりにTOP10に返り咲き、
『~1996-2000』(同179.8万枚)も前週59位→12位へと大幅にランクアップした。

ミスチルの21世紀に入ってからのヒット曲を凝縮した新作ベスト2作は、
旧作同様ロングセラー化し、CD売り場を活性化させそうだ。

【同一アーティストによるアルバム1・2位独占事例(直近5例)】
■Mr.Children…1位『Mr.Children 2005-2010 <macro>』/2位『~2001-2005 <micro>』(2012年5/21付)
■ポ○ノグラフィティ…1位『PORNO GRAFFITTI BEST ACE』/2位『~JOKER』(2008年11/10付)
■ORANGE RANGE…1位『RANGE』/2位『ORANGE』(2007年8/6付)
■浜崎あゆみ…1位『A BEST 2 -WHITE-』/2位『~-BLACK-』(2007年3/12付)
■ゆず…1位『Home[1997~2000]』/2位『Going[2001-2005]』(2005年6/20付) (了)




7 :名無しさん@恐縮です:2012/05/16(水) 12:13:16.48 ID:Gja8jaysi
チルヲタにコステロやカントリーとか聴かせたらキレたんだけど
何でこいつらって洋楽や他ジャンルを敵視してるんだろ?

172 :名無しさん@恐縮です:2012/05/16(水) 18:20:54.61 ID:bzaVJxXU0
アジアですら人気ないからね。ミスチルのメロディって別に素晴らしい
メロディでもないんだよね。櫻井のアイドル性で売れてるのか?

240 :名無しさん@恐縮です:2012/05/16(水) 23:24:34.21 ID:+M3BIzi20
ミスチルはいい音楽だと思う。
ただここでよく名前の出てる、U2やらレディヘやらコープレをスタジアムで盛り上がれる海外はうらやましい。

243 :名無しさん@恐縮です:2012/05/16(水) 23:30:23.25 ID:x8iif8Vp0
>>240
それは外国フィルターだと思う。U2、コールドプレイレベルはミスチルと大差ない。
というか、ミスチルの方が勝ってる部分もある。ただ、レディオヘッドは別格で、
こういう音楽が日本で席巻する事は、まだ30年ぐらいはないだろうとは思う。

246 :名無しさん@恐縮です:2012/05/16(水) 23:42:19.89 ID:nFPnaMSci
>>243
にわかチルヲタ乙

U2よりミスチルのが優れてるとかほざいてるw

276 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 01:07:41.44 ID:ejfsKwjQ0
ミスチルを聞く場合は、彼らが影響を受けた音楽も知りながら聞いて欲しい。
音楽は娯楽であるだけでなく、教養や情報でもある。その源流やネタ元も知らなければ、単なるバカ。
まずは、エルヴィス・コステロは一番直接的に結び付けられるアーティストである。
桜井の歌い方はこれをかなり踏襲している。
"Radio Radio"

"(I don't want to go to) Chelsea"

"Oliver's Army"


その次がフリッパーズギターやオリジナルラヴなどの渋谷系である。
ミスチルはこういったアーティストの、感情を込め過ぎない都会的なメロディや演奏スタイルを
踏襲している。
Camera! Camera! Camera!

恋とマシンガン

プライマル


それから、これはコバタケからの影響かもしれないが、90年代のバンドらしく、その時代に流行っていた
グランジやオルタナティブの影響もみられる。「Dance Dance Dance」や「シーラカンス」などの曲が
それに当てはまる。ロック色の強い「Everybody goes」や「マシンガンをぶっ放せ」や「ニシヘヒガシヘ」
「光の射す方へ」なども、そういった流れの中にある。
Nirvana "smells like team spirit"

Pearl Jam "Go"


直接的な影響は少ないが、歌詞などから見れば精神的にはビートルズにも大きな影響を受けている。
懐かしさのあるようなメロディや、ジョン・レノンのシャウトするような歌い方も共通点がある。
「Tommorow never knows」や「抱きしめたい」、「Ticket to ride」など。

280 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 01:17:57.23 ID:cBy6fjUA0
旅立ちの唄って結構良曲だと思うんだけど。タイアップのせいで評価低いけど。
歌詞は「あんまり覚えてないや」の続きみたいでポジティブな葬送曲という感じ(桜井の父が亡くなったのはこの時期だっけ)
スイーツ()とはかけ離れたJPOPにしては異質な歌詞だと思う。
アレンジはあえてシンプルな8ビートにすることで詞の世界感を出している感じ。

逆にHANABIは物凄い駄曲だと思う。
詞は典型的な青春スイーツだし、曲は未来の二番煎じな感じで目新しさもないし。
なぜ人気があるのか良く分からん。やはりタイアップは大事なんだな。

281 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 01:20:22.54 ID:SXyZa1O40
ミスチルは影響受けたとかいうレベルじゃなくて、まんま猿真似して劣化させただけ。

282 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 01:22:35.71 ID:SXyZa1O40
はぁ?どこが都会風なんだよ
またチルヲタの勘違いが始まったのか
こいつ独りでブツブツ呟きまくっててうぜーな

284 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 01:22:49.50 ID:akG277+e0
>>280
メロディの差でしょ。HANABIは転調も効果的に使われてるし
ぶっちゃけ歌詞なんて曲が良くなければ評価すらされないものだよ

291 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 01:32:03.09 ID:ejfsKwjQ0
>>282
そりゃ、お前が読解力がないだけ。
アズテックカメラやハッピーマンデーズ、ストーンローゼズなどのUKバンドや、
フリッパーズギターやコーネリアス、ピチカートファイヴ、オリジナルラヴ、ラヴタンバリンズ、シンバルズ
などの日本のバンドを聞いて欲しい。
90年代の渋谷系以前と以後のバンドでは決定的に違いがあることが分かるから。

293 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 01:34:23.30 ID:SXyZa1O40
>>291
偉そうに洋楽持ち出して語ってもこいつ
ギターすら弾けないと思うと吹き出しそうになるわ

302 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 01:48:05.41 ID:ejfsKwjQ0
>>293
「偉そう」という感性自体が終わってる。音楽に興味があれば当たり前で、それは思考停止。
日本に普通に存在しているJ-POPも起源は、UKのインディバンドやアメリカのカレッジロックに
源流があったりする。そういった小さな積み重ねを知らなければ日本の音楽も理解する事はできない。
ハッピーマンデーズやストーンローゼズなどのマッドチェスター、アズテックカメラやスミスなどのネオアコ
マイブラッディバレンタインなどのシューゲイザー、R.E.M.やピクシーズやマッドハニー、ソニックユース
などのインディロックやカレッジロック。
こういった物を聞かなければ、本当にJ-POPも理解する事は出来ない。

303 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 01:49:45.86 ID:SXyZa1O40
>>302
聴き専が偉そうに語るなよ
まずはお前は基本コードの弾き方から勉強してこい
だからミスチルみたいなバンドを過大評価しちまうんだ

328 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 02:20:27.42 ID:SXyZa1O40
JPOPなんて同じコードしか使えないでしょ事務所規制で
カノンとかそこら適当にいじれば日本人なら感動するw

363 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 03:41:06.01 ID:EJh4Gnpf0
コステロは如何にも日本人受けする感じだったから、あんま好きじゃなかったな、でもコステロよりミスチルのが曲が良かった、やっぱあの手のメロは英語より日本語が合うよ

365 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 03:43:42.20 ID:csJBGXqbi
>>363
それは無いかな
やっぱコステロやU2やレディへのが遥かに上だね

383 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 04:09:41.99 ID:csJBGXqbi
日本猿が洋楽聞いてる時点で勘違いw
白人様に近寄るな

386 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 04:12:33.87 ID:WM/4orDjO
>>383
日本で売れて、それきっかけで売れたボンジョビとかいたよな

387 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 04:13:49.93 ID:csJBGXqbi
>>386
ビジネスでやってるだけだろ。
気持ち悪いから近寄っちゃダメw

445 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 08:05:36.13 ID:bnGpN50o0
邦楽が世界最低レベルってのは事実
今回のミスチルの初動70万枚って世界のどこでもニュースになってない
まさに日本人以外まるで興味がない音楽ってことだな

462 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 09:50:33.27 ID:FQHeyQqa0
なんか厨二病が多いな
スポーツ出来ないから音楽に逃げた勘違いサブカル野郎が多いからかな
欧米がレベル高いからミスチルは低いなんて理論は全く成り立たない

日本においての現実は
モテる奴が聞くのがミスチル
モテない勘違いサブカル野郎が楽器も弾けないのに聞いた知識でわけもわからず絶賛するのが洋楽

501 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 11:39:29.99 ID:DyXmzskF0
言うなれば、世の中の音楽はバッハのカノンのパクリだから。

504 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 11:51:36.88 ID:bnGpN50o0
ミスチルヲタの音楽的視野の狭さと低さが異常って感じだな
ビーズヲタですらもう少し語れるぞ
つまりミスチルを好きになるという人はそういう層だってことの
証明だね
まあ良いじゃないかガラパゴスの王様でも。ただ他を叩く資格は
無いってことだ

542 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 14:10:55.32 ID:G8C4SRMi0
411 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2012/05/17(木) 04:35:26.62 ID:KecChvYL0
・ジャップ使い
・アンチイチロー
・アンチ香川
・アンチミスチル
・UK連呼(ラルクも劣化UK呼ばわり)
・音楽知識はあまりなく追求すると話を変え逃げ出す
・末尾0と末尾iで一人二役

15日
ID:jNIO++JD0  レス数113
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20120515/ak5JTysrSkQw.html
ID:SrTkwMC7i レス数18
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20120515/U3JUa3dNQzdp.html

16日
ID:9WpIAzTt0 レス数62
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20120516/OVdwSUF6VHQw.html
ID:Gja8jaysi レス数47
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20120516/R2phOGpheXNp.html

17日
ID:SXyZa1O40
ID:csJBGXqbi

糞ワロタwwwwwwwwww

585 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 14:53:53.73 ID:p/4nQyV10
自分の周囲はミスチル嫌いけっこう多かったな
特に男w
女は好きな人多いけどね

だからけなされるのは慣れてるわw

597 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 15:17:13.35 ID:R1tiHpzg0
>>585
周りの男が非リアなんじゃないか?
自分も恋愛中でリア充だった頃はミスチル大好きだったんだが、
別れて恋愛関係ご無沙汰の非リアになったらなんか共感出来なくなった

スピッツみたいに片思いや喪男の妄想ソング中心の曲の方が癒されるわ
現実逃避といわれるかも知れんが・・・
ミスチル好きな男はリア充なんだなと思ってる


599 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 15:30:22.12 ID:p/4nQyV10
>>597
いや、私の場合は逆だったよ
ミスチル好きな男は周囲にわずかにいたがみんなどっちかというと大人しめというか
暗めで無口な感じの非リア充だった

反対に、ミスチル嫌いの奴らは超リア充で、女とっかえひっかえして遊んでる連中ばかりw
あとはバンドとかやってる人だな、ミスチル嫌いは。
でもバンド系の人は「ミスチル俺は嫌いだけど、悔しいけど桜井は天才だとは思うよ。」って言う人が多かったな。

まぁ597はまだ若いのかもな・・・・w
アラサー世代はそんな感じだったよ

655 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 21:16:42.98 ID:L20x5CtP0
桜井和寿(Mr.Children 当時41歳)


稲葉浩志(B'z 当時45歳)


TERU(GLAY 当時39歳)


hyde (L'Arc-en-Ciel 当時42歳)


668 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 22:23:48.64 ID:1TXWHRuE0
>>655の動画で比較すると明らかにミスチルは他のバンドに比べて
ボーカルの音量だけが異様にデカくて浮いてる(声量ではない)

しかーもミックスで歌ってる他の3人に比べて
桜井だけキー下げて地声張り上げで歌ってるから
声量あるように聞こえる動画を意図的に持って来ただろ

669 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 22:50:57.53 ID:L20x5CtP0
>>668
いや残念だが選考理由は盛り上がる曲且つ最近のツアー映像



670 :名無しさん@恐縮です:2012/05/17(木) 23:08:00.73 ID:1TXWHRuE0
>>669
それならどうしてこういうのは持ってこないの?


やっぱり昔のキーが高い曲はズタボロですね

685 :名無しさん@恐縮です:2012/05/18(金) 01:26:46.66 ID:FKVoEJ3Wi
あんな歌が上手いとか
小学生レベルの演奏力を褒めるとか
ミスチルヲタってまともな音楽聞いたことないんだな

695 :名無しさん@恐縮です:2012/05/18(金) 02:36:41.11 ID:XaTeX36f0
>>685
ミスチルヲタはミスチルしか知らないからな

710 :名無しさん@恐縮です:2012/05/18(金) 03:25:08.48 ID:XaTeX36f0
日本人は古来より主体性に乏しく洗脳されやすい人種。
右へ倣い長いものに巻かれて流されるままここまできた。
だから結果として反映されるのがわかりやすく陳腐なヒットチャート
AKB(笑)ミスチル(笑)ジャニーズ(笑)もう終わってるよこの国の音楽は


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