1 :春デブリφ ★:2012/05/15(火) 02:06:59.01 ID:???0
停車中に車が急加速しだすという非常に怖い事故が発生。その一部始終をドライブレコーダーが捉えており加速から
激突まで終始観ることができる。

停車していた車が急に動き出し赤信号を突っ切りながら道路を暴走、運転手は必死に車を止めようとするがブレーキが
効かないことに気づき、ハンドルで前方の車を避けながら「どうしよう」とうろたえている。しかし車の加速は衰えること無く、
前方に停車していた車に激突し66歳の男性と助手席に座っていた64歳の妻が重傷。
またこの事故により6台の玉突き事故となり15人が重軽傷を負った。

運転手は「ヒュンダイ製の車が急発進し、ブレーキが効かなかった」とコメント、一方ヒュンダイ側は「今までの急発進は
運転手の不注意が原因」とコメントしている。今回の件については国立科学捜査研究院が調査するとしている。

(記事に動画あり)
http://getnews.jp/archives/209903
http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_209903.jpg

動画



※前 (★1::05/12(土) 09:12:32):http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1336945613/

17 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 02:18:13.76 ID:cd9SKCkg0
前スレ情報適当pickup

248 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2012/05/14(月) 08:09:02.07 ID:GEqXy46v0
>>151
異常動作検証
アクセル踏んでないのにタコは5000回転振り切り


おまけ
キー挿してなくてもシフトノブ動くヒュンダイ車

そもそもまともな構造してねえw

282 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2012/05/14(月) 08:19:10.00 ID:2O85BVRm0
関連

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=MkpnDTdeiIE



25 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 02:28:12.53 ID:NG5RlDxC0
一般的に、急加速+ブレーキ効かないという事故は、まちがってアクセルをべた踏みしているとみてまちがいない。

40 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 02:44:18.11 ID:j0duBJLDP
アクセルに異常が出たらすぐにニュートラルってのをもっと周知徹底させるべき
咄嗟にはブレーキを踏もうとパニックになるだけだろう

46 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 02:47:11.36 ID:sqfS2UKS0
>>40
「信号停止時はNに入れるとミッションが長持ちする」ってガセ情報信じてる
オヤジドライバー以外は、Nなんて普通の人は一生使わないレンジ。

135 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 06:03:04.67 ID:J3Aoo5V40
確かにこんな、長時間踏み間違いって普通あるのかな
よく聞く踏み間違い事故は駐車しようとして壁にぶつかったりするやつで、
踏み直す時間的余裕もなかったようなケースだもんなぁ

142 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 06:10:22.59 ID:uI06wq27O
>>135
ポイントは、走行中や発進時ではなく、停車中だからな
運転操作をしていない状態で動き出した訳だ
運転操作のミスではないだろう

151 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 06:25:59.45 ID:cd9SKCkg0
>>149
3人ぐらいだったよ、そんなに多くは無いと思うが、一人だけ継続依頼にケチつけにきてたけどw

クリープ状態動画でしらべてみたけど0.1秒ないよ。エンジン音から即全開に入ってる。
※ペダルをどう操作したかは不明なので勝手にエンジン回転が上がったか
  アクセル踏んで回転が上がったかは不明

衝突時レコーダーの最終最高速度が129km・・・怖かっただろうな~

159 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 06:29:13.01 ID:6+njCccC0
>>142
動画の音をよく聞け。

最初にサイドを外すような音と同時にクリープ程度で動き出し

サイドを引く音と同時に急加速

ようするにこの車はサイド+Dで停車してたが前車との間隔が空いたから詰めようとしてサイドを外し、止める為のサイドを引く+ブレーキ踏むの動作で間違ってアクセルを踏んでしまった。
運転者は66歳。パニックになった場合、高齢者ほど思い込みで一つの動作をキャンセル出来ない。
すなわち、この運転者は最後まで自分が踏んでいるのがブレーキだと思い込んで思い切り踏み込んでる。

179 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 06:51:54.23 ID:8oJsAD3BO
>>159
探してきたぞ
これはどう考えても踏み間違いじゃないぞ



180 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 06:55:18.32 ID:MgeDyV2KP
>>179
何で最後に、JAPAN?

206 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 08:15:13.01 ID:g6pstfFX0
たぶん違法なトラック無線が引き金になって誤動作したんだろ。
8ビットか4ビットクラスのマイコンだと恐ろしいぐらいの
誤動作防止対策がされているが、韓国じゃありえないな。
16ビット、32ビットCPUでは複雑すぎて誤動作対策とか無理だから
そもそも命令語が片っ端から化ける状態で対応とか不可能だから。

強力な放射線で誤動作しないこと、雷の直撃でも誤動作しないこと。
故障を自ら検知し故障専用の表示があること。

オマエラのみてみな?故障専用のLEDとか付いてないよ。
ハードウエアが故障しているのに複雑な情報処理で動く液晶とかで
故障表示できるわけねぇよ。

224 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 08:34:51.47 ID:r72zBZxU0
>>206
自動車に関してはEMCテストが課せられているのだから、その程度の電波で誤作動するわけが無い。
また電子部品の誤作動で、ハードスイッチのペダルやギアに影響が出る訳もない。


232 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 09:15:43.48 ID:+vyThaF40
このニュースの件は停車中からだから分からないけど関連動画の多くは踏み間違いっぽいね。
最初すーっと出た後に急加速してるし。

件の車両はソナタなの?
下朝鮮から小遣い貰った車雑誌がしきりにデザイン褒めてるけどw
某自動車評論家は試乗してないのに捏造記事書いてたし。

238 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 09:29:01.83 ID:/OTz8JY50
>>46
あれは停車時にボーっとしてブレーキペダルはなして
クリープで進むのを防ぐため入れてるんだよ

246 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 10:28:39.04 ID:ELgaGA860
>>232
あれは踏み間違いの加速ではないよ
電子制御はいきなり踏んでもあんな加速でないように設定されている

まして停止からだから
走行中、もしくは徐行中ならあの加速は納得いくが

あれは電子制御無視で暴走してる

253 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 10:45:59.60 ID:SjHf0YEZO
>>246
あれくらいの加速は出来るだろ

急な減速からの加速なら故障も考えられるけど
ある程度の速度に落ちるとアクセルかブレーキに
踏み変えて車間を詰めたり、停車するから
踏み間違えの可能性も高いと思うよ。

264 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 11:04:44.65 ID:NqEs9u7v0
下手にエンジン止めちゃうとブレーキの倍力装置が働かなくなるからな
余計に止まらなくなるよ

268 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 11:19:11.69 ID:j2q5B7Y00
>>224
我が家のマツダ車は雨でもないのに突然ワイパーが動き出すことがしょっちゅうある。
子供が幽霊の仕業だと怖がってるw

269 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 11:21:46.16 ID:drBP0e5w0
>>264
嘘つくなよw

287 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 12:04:26.85 ID:ELgaGA860
>>253
できないよ
あれはニトロ仕様のチューニングされた車と同じ解放の加速
市販車で燃焼効率高めた改造車みたいに一気に燃料燃やしてる

なんか制御に異常があって大量のガソリンが流れて燃えて爆発して止まらなくなったんだよ
ロケットと同じ



290 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 12:14:17.16 ID:jMaoq4ffi
>>287
マジレスすると
燃料バルブだけが開放されてもエアフロバルブが開放されなければ失火するぞ

スロットルポジションセンサーとCPU同時にイカレたとか考えにくいな

291 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 12:18:26.58 ID:ELgaGA860
>>290
エアフロも解放されてるだろ
だから猛スピードで走ってるんだよ

韓国の車は世界の常識が通用しない未知のもの
外見だけ真似てるからなにが起きても不思議じゃない


293 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 12:22:51.18 ID:jMaoq4ffi
>>291
まぁヒュンダイを擁護するつもりは毛頭ないが
そもそも踏み間違えではないのかと症状から客観的に見て言ったんだ


否定する要因がヒュンダイだからでは弱いだろ、気持ちは分かるがw

294 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 12:27:13.21 ID:ELgaGA860
>>293
踏み間違いであんなスピード
長い距離でないから言ってんだよ

気持ちはわかるが



296 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 12:28:56.57 ID:jMaoq4ffi
>>294
それこそ世の中のアクセル踏み間違え事故の件数と実例を見て来いと…

気持ち、分かります

376 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 19:40:01.05 ID:EenMxXEi0
アクセル踏んでないのに暴走して、更にブレーキも効かないって全くの別系統
の異常が同時に発生する可能性は極めて少ない
アクセルとブレーキの踏み違いじゃないか

377 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 19:50:05.06 ID:J3Aoo5V40
>>376
ブレーキ踏みっぱなしでも減速出来ないまま突っ込んだ事故動画

車載カメラ映像

ガソリンスタンドカメラ映像


384 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 22:49:27.48 ID:1bknf0Cf0

始めは車線変更するため普通に発進している
つまりブレーキの踏み間違えは有り得ない

始めは車線変更するため普通に発進している
つまりブレーキの踏み間違えは有り得ない

始めは車線変更するため普通に発進している
つまりブレーキの踏み間違えは有り得ない

始めは車線変更するため普通に発進している
つまりブレーキの踏み間違えは有り得ない

始めは車線変更するため普通に発進している
つまりブレーキの踏み間違えは有り得ない

386 :名無しさん@12周年:2012/05/15(火) 22:56:48.48 ID:MQoOyIh80
>>384
MT車であればそうだと言い切れるが、AT車ではブレーキの踏み間違いがないとは言い切れない。
暴走車の運転者が両足ペダルの常習者である可能性を疑った方がいい。


420 :名無しさん@12周年:2012/05/16(水) 03:12:12.82 ID:Je0BDFXx0
電子制御によってアクセルがスイッチのON、OFFで制御になっているのではなかろうか
それならば、外部から強力なX線を照射するとコンプトン効果によって電流が流れスイッチがONとなる。
さて、急発進の場合、よく覚えておいてほしいものだが

1.とにかくギアチェンジ、ローに入れる。これで減速可能
2.サイドブレーキ

この手順に停止できます。


絶対忘れるなよ

433 :名無しさん@12周年:2012/05/16(水) 05:55:51.96 ID:HQoZGEHT0
ヒュンダイ、全車にブレーキ優先装置を標準化…米国
http://response.jp/article/2012/05/07/173956.html

437 :名無しさん@12周年:2012/05/16(水) 06:03:46.79 ID:zYz/qrxa0
>>433
現代と起亜は2010年に韓国内でBOS標準搭載と発表(2010年販売開始されたK5はこの発表時点で搭載済み)
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/01/2010060101098.html
>It was later added to the Genesis, YF Sonata, Opirus, K7 and K5

それなのになぜかブレーキ踏みっぱなしでガソリンスタンドに突入した起亜K5



498 :名無しさん@12周年:2012/05/16(水) 22:53:31.67 ID:zYz/qrxa0
>1は確かに踏み間違いの可能性があるように思えるけど、そもそも急加速以外に明らかになってる問題が2点あるんだよな

・衝突時にエアバッグが開かない

・ブレーキがアクセルより優先となっていない



505 :名無しさん@12周年:2012/05/17(木) 00:26:01.47 ID:cD+U9Z800
踏み間違えてるのにブレーキが効かない!車が勝手に加速してる!って典型的なパターンだろ。
必死にアクセル踏んでるからそりゃ加速一方だわな。
ぶつかった衝撃で足がペダルから外れたり、身構えてアクセルから足を離したりとか。
酷いのだとぶつかってもブレーキのつもりで踏み続けて白煙吐いてたりする。
サイドブレーキ引いててもなんか加速鈍いな程度で普通に走るし。

515 :名無しさん@12周年:2012/05/17(木) 01:46:03.89 ID:GTMWeTa6O
>>498
ブレーキがアクセルより優先しないなんて、間抜けな設計だね

て、
ヒュンダイだけかと思ったらトヨタもそうなのかよ

VWがちゃんとブレーキ優先の設計になってるのを見ると
穴埋めしがたい差を感じる


516 :名無しさん@12周年:2012/05/17(木) 02:13:36.83 ID:cRMBHCpu0
>>515
ちょっと意味合いが違うな
トヨタ車はBOS導入の車だとブレーキ優先になる
ヒュンダイはBOSを全車種標準搭載と発表しておきながらブレーキ優先になっていない

現代と起亜は2010年に韓国内でBOS標準搭載と発表
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/01/2010060101098.html
>It was later added to the Genesis, YF Sonata, Opirus, K7 and K5

517 :名無しさん@12周年:2012/05/17(木) 03:01:24.93 ID:GTMWeTa6O
>>516
なるほど。

トヨタは、
アクセルよりもブレーキを優先させる機構=BOS(Brake Override System)の全車への搭載を、
2012年2月に発表してるようだね。
アメリカで批判を受けた対策として。

すると >>498 の動画に出てくるのはBOS搭載以前のカムリということか・・・。
動画が製作されたのは2010年以前なのかな?
動画のアップロード時期は今年なんだけどね。

>ヒュンダイはBOSを全車種標準搭載と発表しておきながらブレーキ優先になっていない

これではBOSを搭載していることにならないと思うけど?w


525 :名無しさん@12周年:2012/05/17(木) 03:26:22.68 ID:cRMBHCpu0
>>517

>It was later added to the Genesis, YF Sonata, Opirus, K7 and K5
せっかく引用してるんだから読んでよね
発表時点ですでに最新型のYFソナタ(6代目ソナタ)には搭載済みなんだよ。
そして動画で検証しているのはその最新型のYFソナタ。

ちなみに同様にBOS搭載済みと発表されてる起亜K5もこんな感じ


528 :名無しさん@12周年:2012/05/17(木) 04:42:08.82 ID:GTMWeTa6O
>>525
>発表時点ですでに最新型のYFソナタ(6代目ソナタ)には搭載済みなんだよ。
ウィキペディアによると、YFソナタ(6代目ソナタ)の登場は2009年9月となってるよ?
だとすると、発表当初のモデルにBOSは付いてないでしょう?

>そして動画で検証しているのはその最新型のYFソナタ。

普通に考えると
>>498の動画のソナタは
BOS未搭載の時点のモデルのように思われるんだが。


529 :名無しさん@12周年:2012/05/17(木) 07:29:49.45 ID:cRMBHCpu0
>>528
記事に書いてあるのは昨年(2009年)から最新モデル(YFソナタ)に搭載したということ
2010年はその対象が広がりますよという記事なんだよ


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1337015219/l50人気ブログランキングへ