1 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:14:49.23 ID:izqDCVHH0
戦闘と音楽はシリーズ最高だよね

54 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:31:31.67 ID:1c4Ws5qm0
10が名作すぎた

73 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:36:14.51 ID:rI+F7jRB0
>>54
異論はない

つか、FF13はFFとしては落第点だが
ゲームとしては普通に良ゲーだと思うんだよね



つまりFFとして出さなければみんな幸せだった

90 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:42:55.98 ID:Kr1HoHec0
FF13で満足できるなんて羨ましい
ほとんどのゲーム楽しめそうだな

209 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 15:49:33.83 ID:3qktqKeE0
ゲームとしてはFF7やFF10より面白かった
戦闘が爽快感あってよかったな
戦闘が面白いとされる女転シリーズとかと比べても、さほど悪いと思わなかった

が、FFに期待されてるのは、シナリオや演出なんだよな
それが壊滅的に駄目だった
後、グラフィックも期待したほどでは…変にけばけばしくて
ヘビーレインとかの洋ゲーの方が良かった

220 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 20:40:30.18 ID:JIPimTyd0
ゼノブレイドも陳腐なストーリー(特に後半)だったけど
なんか許せちゃうところがあった

どういうことかよくわかんないなぁ
FFだからなのかなぁ

223 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 23:00:09.49 ID:hNy3V7iZ0
>>220
あ、でもゼノブレみたいなストーリーなんだ
ちょっと興味出てきた

253 :名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 18:25:42.43 ID:ibEGCqpCP
11章までPTの組み合わせとかスキルとか、そんなもん全くない
誰がやっても同じ
一方的に見せるだけならゲームである必要がない

255 :名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 19:03:34.02 ID:qVdzjz4+0
>>253
FF4もゲームである必要がないな

307 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 08:05:44.82 ID:la/sfLCu0
13は凡ゲー
クソゲーってのは14みたいなのを言うんだよ

317 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 10:50:16.22 ID:KAu4WJY00
>>307
14はクソゲーじゃ無くてゲームとして成立してないだけ
13は立派なガチグソだよ

354 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 17:05:01.44 ID:Cl8VgTp00
閃光いいんだけど一本道な上に避けられない(避けにくい)敵が多くて
しかも雑魚敵のHP地味に多くてイベントシーンでもバンバン流れるから耳が痛くなってくる

383 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 20:42:34.38 ID:K5ebzLcU0
13-2が売れてないのは出来ももちろんあるが360とマルチというのが大きい

392 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 01:06:16.59 ID:VNaWS0Id0
シナリオが~バランスが~とか言う以前に
召喚獣がメカっていう時点でもう手が伸びない。

398 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 06:48:01.74 ID:v/ep2Bxr0
>>392
変形する召喚獣ってのをもっとも見せたかったのはたぶんコクーン再突入で
レースの真っ只中に飛び込んだときの「ムービー」だと思った。

めまぐるしいカット割で、さもすごいことをやってるような内容だけど
「あー、こういうの自分でやらせてくれんかな」
とずっと思ってたw

その結果が13-2のなんとかいうシステムだろうけど。

423 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 01:28:42.21 ID:x+Kiv4tM0
召還獣含めキャラのセンスは糞だけど
街とかパルスの風景とかはよかった
それがなぜ一本糞に・・・

427 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 01:57:53.93 ID:tUfXMooCi
>>423
バーカ。13は戦闘に無限の可能性があるから一本糞で良いんだよ。
あの戦闘バランスは相当調整してあるぜ?
13-2はヌルヌルで残念だったなあ。
13-3に期待。

432 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 03:14:41.95 ID:MhsmMhQ60
BBBでブレイクさせて

AAAでタコ殴り

DDDで大技を受け切るという無限の可能性だろ(棒)

440 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 08:54:56.67 ID:YKH+JM7FO
ストーリーは問題放り投げてるし
マップは行けるとこ少ないし
どこまで行ってもいわゆる『街』が無いから落ち着かないし
スノウはウザいしホープもウザいしヲルバ二人組も(ry
戦闘は初回はオプティマ当てクイズ
2戦目以降はオプティマセットするだけゲー

ケースホワイト(ドヤァ

ブレイズエッジだけだったな、良かったの
ソフト買う金でサントラ買えばよかった

442 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 10:42:03.18 ID:tUfXMooCi
>>432 知ったか乙
>>440 逃亡中に落ち着くわけないだろw

450 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 11:44:21.98 ID:IMeHD06LO
13は10と並ぶくらい良かった。
>>1の言うとおり音楽と戦闘は国内外とわず高評価だよね。
売り上げも大きく前作越えだし

462 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 13:51:34.31 ID:webouMTR0
>>398
ていうかあそこってさ、テレビを見ていたとかそういう一般人から見ると

ライトニングたちがパルスの怪物どもを連れてコクーンに攻め込んできた

としか受け取れないよな

どう考えてもコクーンを滅ぼしたテロリストです

468 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:27:11.32 ID:Qk4ULjHH0
アクション好きにとっては良作
FPS好きな俺にとっては、丁度良い息抜きゲーだった

469 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:41:50.72 ID:x+Kiv4tM0
どこがアクション?w

476 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 18:39:15.35 ID:Qk4ULjHH0
出来るよ
低レベルクリアかなんかの動画でよく使われてるから見てみたら?
俺もそれ参考にしてたんだけど

477 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 18:45:42.81 ID:wUi4P7By0
>>476
全く記憶に無いから調べてみたけどこんなの「できる」の内に入んないよ。
特定の動作を繰り返すとズレてくってだけじゃん。

478 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 18:53:34.17 ID:Qk4ULjHH0
>>477
そうか‥それはスマンかったな
でも俺はこの位置調整があるかないかが生死のわかれ目だったり戦闘が楽になった事があったな

487 :名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 00:53:45.18 ID:FYtteg9s0
まあ名作じゃあない。 しかし、ま、1900円くらいでやるならいいゲームだよ。 なんつってもグラきれいだし音楽も気持ちいいし。
ストーリーも感情移入できないから気軽に楽しめるし、やってりゃわかるけど実は単純な話で解りにくいところなんてない。
戦闘も一見奥深くて難そうだけど、別にそんなことない。 ほかのRPG同様いくらでも能力上げでゴリ押しきくしどうにもならなけりゃスモークでドーピングしまくりゃいいだけ。
いや信じられないかもしれないけどほめてんだよ。 とにかくこのハリボテ感がいいんだよ。


490 :名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 07:09:28.86 ID:RMRHWK9+0
>ほかのRPG同様いくらでも能力上げで
ダウト
ストーリー進行に合わせてレベルキャップ掛かってるから
いくらでも能力を上げられない

494 :名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 08:06:35.05 ID:FYtteg9s0
>>490
なにがダウトだ。
レベルキャップの範囲内で限界まであげれば全部楽勝だよ。
どんだけこのゲームの戦闘に幻想もってんだ。

506 :名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 12:25:32.32 ID:VEIEm5Zo0
むしろなんでこんなクソゲー買ったの?
発売前から微妙だったろこれ

509 :名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 12:46:59.71 ID:NU7wwiur0
>>506
微妙どころか事前情報の時点で糞ゲーは確定してた
蓋を開けたらまさかのレールウォークゲーで、予想を上回る糞っぷりを晒してたがw

自分は買う気ゼロで実際買わなかったんだけど、職場の年末ビンゴで本体ごと当たったんだよね


513 :名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 13:36:47.29 ID:7rCULQyW0
>>468
フツーのアクションゲームの様に丁寧な操作や思考をせず、
プレイキャラを動かしている気分を味わえるって意味で
雑なプレイでも楽しめるアクションゲームって見方なら分かる気がする
(戦闘自体のゲーム性で言えば、正しい答えを出すパズルっぽい感じだったけどね)

FPSの息抜きゲームとしては新鮮だったかもしれないけど、ACT好きでFF13を
ゲームとして本気で遊びたい人なら中途半端な操作性ならを不満に感じるからねぇ……
また逆にRPG好き視点ならHPやMP等の数値を管理する面白さはないし、
育成等のやり込み方向の面白さも低いしな

534 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/05/07(月) 21:30:27.80 ID:WuQAq4l7Q
全オフラインFFやって一番くそなFFで一番に13なれそうだが

一番最高だったFFで13を挙げる奴は絶対いないだろう

なぜなら13と13以外のオフラインFFならどの数字のFFやっても13は勝てない

それと発売当初成長システムは5ぽいとか ぬかしたほら吹きを絶対許さない

535 :名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 21:37:47.74 ID:JoWc4sDz0
>>534
思い込み乙
世界は広いんだぜ

10-2が一番クソ
途中でやめた

546 :名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 23:56:39.25 ID:FYtteg9s0
どうしてもこのゲームの戦闘は奥が深い、ごり押しじゃできないって言いたいやつがいるのが滑稽なんだよ。
話をすりかえるなとか、召喚獣バトルがどうこうとか屁理屈ばっかこねてんじゃねーよ。
きれいなグラや、かっこいい音楽、スタイリッシュな画面処理、あるいは見た目だけのナンチャッテスピード感
にごまかされてなんか高度なことやってるような気分にさせられてるだけなんだが。
だけど前に言ったけど、このゲームはそういうスッカスカ感がいいんだ。 そういうとっつきやすさが
美点なんだよ。 大河小説みたいなゼノブレイドやスカイリムみたいなうざったさがないのがいいんだよ。
だから売れてるわけだし。

548 :名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 00:04:57.05 ID:pEgfl7060
>>546
是非ともプレイが見てみたいもんだ
動画でもうpしてくれないかなぁ
でなければどっかの末尾P同じだぜ
考察スレにまだいるから息会うかもな

553 :名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 07:24:36.27 ID:gME5yZaf0
その「あいつ」ってのがどんなのか知らんが、
ffって見た目のわかりやすさやいかにもな中二っぽさが魅力なんじゃねーの?
それをわかってて全力で釣られてやるのがffだと思っていたが。
ま、もっともほかのff、やったことないんだけどさ。

556 :名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 11:31:07.03 ID:Q/Sb+Nd+0
>>553
自分の周りにはFF13の為にPS3を買った人間が6人もいたり、
現行FF11廃人等、幅広いFF信者の友達が多いんだけど……
そういう零式、FF10-2、FFアペチル、ディシディア等をフルに楽しめている
友達らのあいだでもFF13を最後までやったのは1人だけなんだぜ

その1人はノムリッシュ的な世界観が超大好きな奴なのに、
それでもFF13厳しく苦痛のなか何とかクリアしたんだしなw
(みんながプレイ放棄してそいつのプレイを見に来るって状況だったからなんとかね)
FF13-2を買ったのはそいつ一人だけ、しかも他にするゲームはないのに積みゲー状態w

アペチル、CCFF7、FF8辺りのいわゆるノムリッシュ系を支持した友人達も
ノーサンキューをしたのがFF13だぞww
FF13からFF13-2の売上変化を見て分かる通り、君が言うとっつきやすさで
買ったんじゃなく、FFという過去作のしっかり作り込んでいた信頼から買ったんだぜFF13は

558 :名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 15:36:57.16 ID:U9DzhLdG0
>>556
13程度を厳しく苦痛って感じる信者と廃人かい
ただのライトユーザーだな
そもそも13はライトユーザー向けじゃなかったから難しすぎって苦情が一番多く殺到して
後からアップデートでイージーモードをわざわざ追加して無料配信したくらいだからな
開発者は売上が見込めるライトユーザー向けに作ったつもりだったんだろうが
13-2の売上はこの有り様 現実は違ったのさ

567 :名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 17:02:12.58 ID:Q/Sb+Nd+0
>>558
キャラの言動やマップ構成、戦闘システム等、コレを楽しむのは
厳しいわって事、難しくて苦痛じゃなく、面白くないから苦痛ね

今まで難しいと言われていたRPG(の低レベルプレイ)ってのは
敵味方の状態を常に把握しできうる最良の状態を保ち、
その判断を間違えれば即終了っていう思考的技量を必要とする方が何倍も大変だし

対しFF13場合、戦闘難易度とか言っても、敵が硬いだけ&敵の強攻撃を
覚えてパターン対処するだけみたいな、ただ七面倒くさいだけだしな

ぶっちゃけて言えば、FF13の戦闘を評価している人は難しいRPGが
苦手な人が難しいRPGをした気分を味わえたからだよ

572 :名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 18:35:27.23 ID:JSWDSaMh0
>敵の強攻撃を覚えてパターン対処する

高難易度のRPGって基本的にこれじゃ
眠りが厄介なら眠り耐性の装備をする
雷属性の連続攻撃を喰らうなら雷属性耐性の装備をする
単体攻撃が激しい敵の場合は誰か一人に引き付けてもらってそのキャラの回避率を上げる
強い敵に対して一番良い装備の組み合わせは何か考えて挑むのもRPGの醍醐味のひとつだろ

577 :名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 19:13:35.70 ID:JSWDSaMh0
確かに正解は少ないなあ
個人的に運の要素が関わってくるよりもいろいろ考えた上で完封するほうが好きだから
13の戦闘が好きなのかもしれん

580 :名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 19:16:37.82 ID:y/9pPy7B0
>>577
FF13の戦闘ってどこが面白いのか全く分からんのだけど
はいはい痛い攻撃モーション来ました→防御に変更→回復→攻撃の延々ループじゃんw

585 :名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 19:42:54.92 ID:Q/Sb+Nd+0
>>577
FF13の戦闘システムはめっちゃツボに入る人がいるのもわかるし、
個人的にも演出の妙技等でロール切り替えがそれ程複雑な事を
していないのに戦場を動かしているような気持ちよさがあるとも思うから、
絶対にダメな物だとは思わないんだよね

ただ気楽に遊びたい人にはスピードが早いくせにかったるく思われたり、
また逆もあったりと、戦闘以外も含めとにかく遊びの幅がここまで狭い
ってのはナンバリングFFでは不味かったと思うんだよな

もしこの戦闘システムでやるならFFじゃなくマニアックなタイトルで、
シナリオ&ムービーが主じゃなく戦闘を楽しむが主とした構成で、
きちんと練って作ってくれって感じだね

589 :名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 20:56:15.33 ID:O/ttMHqm0
実はでもなくて普通に考えたらバッドエンドだわな

600 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:13:58.60 ID:68P8+0da0
おめぇが万人がどうとか言ったんじゃねぇか
騙されてる騙すのうめぇって散々言ってんじゃねぇか
普通そんな事言うか?
被害妄想とかあほくさ

614 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 16:57:25.23 ID:+KxR4d6d0
ストーリーが良かった
成長システムがメンドイからメガテンnineみたいに
チャプター毎のパワーアップにして欲しかった
それで成長の方向性が決められればOK
マップが一本なのは全然良いけど
7のケルベロスみたいにアクション+tps
で連鎖で威力アップにしたら完璧だった

634 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 10:34:59.91 ID:a7bgXFAc0
ティーダってシンの襲来で死亡したけど、祈り子の夢で実体化した存在だった思うよ。



642 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 13:29:11.60 ID:pnRS8VFz0
>>634
死んだのはシューインだろ

677 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 19:30:35.41 ID:GS7ZYupl0
全体攻撃じゃなくて範囲攻撃じゃん、位置取りが運よく上手くいけば避けられるようになってるのになんで自分で動かせないんだよ
FF12であれだけ位置取り上手く使った戦闘システムができたのに何でそこを退化させるの

678 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 19:49:47.67 ID:+tNCPQ/10
>>677
もともと動かせる事自体気づいた人は何人もいなかったんだよ
今だからみんな知ってる?ようだけど多くは気づかないでゲーム終わったんだよ
だから基本的に位置取りに退化とか関係ないと思うよ

681 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 21:13:25.23 ID:qS8BNzSwi
まあ、陣形があればさらに奥深くなったな。

682 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 21:17:33.99 ID:K2YpDb190
今日クリアしたけど、言うほど悪くなかったね。

これからCP稼いでクリスタリウム?だっけ?成長させてやりこむつもりだけど、
すぐに2やった方がイイかな?
やりこみ面白い?

684 :名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 06:50:56.20 ID:v3H7AOD90
>>682
クリア後が本番。でも、やり込むと13-2が温く感じるから13-2やりなよ。
連続プレイなんて羨ましいな(笑)
俺は発売日に買った13を300時間やってたら13-2が発売されたけどな(笑)

703 :名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 16:55:51.10 ID:UisBdSJiO
ちゃんと評価出来るまで時間がかかる。
ラスレムもそうだったが、システム理解して尚且つ面白味まで到達するの大変。
みんな皮付近の渋い部分までかじって捨ててしまう。
最近のユーザーは深部の果肉の本当に甘い所まで食べてくれない。
スクエニは頭絞ってやってる努力は感じとれるよ。
だが面白み到達するまでの導きが下手過ぎ、あるいはそのプロセスが長すぎる。

704 :名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 16:57:38.16 ID:stqPl06a0
>>703
12章まで遊んでもつまらないゲームが、そこからさらに遊んでも面白くなるとは思えない。

710 :名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 19:33:08.75 ID:/hTvVsqE0
「ここまで来ないと面白くない」は
そこに来ない人が悪いと言う理由にはなんないけどね
ユーザーも限られた時間をやりたいことに割り振るわけで
つまらんものに対しては当然「付き合ってられっか」となる
面白い掴みを作って引き込めなかった制作者の失態ってだけ

720 :名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 06:36:46.24 ID:B/z7Vx+O0
絵のきれいなファイアーエムブレムだと思えばかなりの良作。


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