1 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 00:14:09.24 ID:GmqikHMM0
暁あたりまでオワコンシリーズのイメージだったのに

139 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 02:14:48.33 ID:b7ztjDhN0
この調子でゼルダも復活させときたいな

140 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 02:19:30.47 ID:t4NDvb0k0
>>139
ゼルダはどうすれば復活できるかね?
覚醒みたいにキャラデザ変えるか、難易度設定作るか…
スカウォは面白かったのに国内30万は少ないわ。宣伝が下手だったりモープラの敷居が高かったのな

186 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 07:00:40.80 ID:DLiUCI+W0
絵の第一印象は「腐女子を意識してんだな」だった
ポケナガとかもそうだけど、歴女とか腐とか女性層開拓に力いれてると思う
かと言って男性に受けないかといえばそうでもないしこの絵師さんはバランス良いんだろうね

204 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 08:44:52.29 ID:ExiW+BT+P
>>186
腐女子層って、男ヲタよりも金払いがいいんだよね
気に入ればほんと金を出してくれる
その分、一度ヒスを起こすと男ヲタの粘着なんか比じゃない恐ろしさがあるが

207 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 08:49:54.99 ID:aulohDLd0
>>204
しかも一度惚れると長く惚れこむからな。
男のオタクよりも市場が安定しやすい。

俺はこれを醜女の深情けならぬ
「腐女子の深情け」と呼んでいる。

212 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 08:57:58.14 ID:ExiW+BT+P
>>207
しかも実はオタ産業の7~8割は腐女子層が占めているという恐ろしい事実w
同人誌とかでも弱小勢力なのは男の方
つまり根本から潜在市場のでかさが違う ゲームじゃちと分かりにくいけど

215 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 09:13:23.53 ID:aulohDLd0
>>212
そいつは恐ろしい事実だw

街で歩いている普通の女の子も
実は腐女子だったりするのかw

263 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 19:41:17.61 ID:UtKSW7do0
復活、つうほど落ち込んだこと無いやん。

264 :清水様と陣内様の為に(ピヨピヨ)(バキューン!)しろよ愚民どもが!!:2012/04/26(木) 19:53:25.50 ID:xbaSVmV90
>>263






「「「「「「「「「「一           般         人         の       」」」」」」」」」」









評価だろ
コアゲーマー()の評価なんてどうでもいいので
今回は多分新規層の開拓やGBA封印で「難しいから」という理由で投げた人達を呼び戻そうとしてるんだろう

…まぁ現状でのDLCは手を広げて誉められはしないがな

266 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 19:58:24.39 ID:UtKSW7do0
>>264
無駄なスペースで強調するわりにイマイチよくわからんが。
客層の比率なんて区別の仕様が無い話だし。
あるのはシリーズの売り上げが概ね一定水準で安定してた記録と、
時々今回みたいに余計に売れるね、てだけのもんだ。

267 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 20:00:38.69 ID:6J0BksJu0
ファミコンからの古参だけど覚醒は良作だよ
勿論ところどころで不満はあるけどね

268 :清水様と陣内様の為に(ピヨピヨ)(バキューン!)しろよ愚民どもが!!:2012/04/26(木) 20:07:39.32 ID:xbaSVmV90
>>267
まぁそんなもんだわな
不満点ないゲームなんてないしな、用は売れればいいんだ

>>266
「復活したのは一般人からの評価の声」
これで分かるか?一般人だらけのeショップの評価みればすぐ分かる話

287 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 20:38:40.88 ID:/1ydsRq0O
TOねえ・・・上っ面だなあ
「らしさ」でしかない

まあ、FEが深かったこともないけどな
それこそ加賀時代から後付けとご都合主義の宝庫

320 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:07:16.87 ID:4QlIT5iP0
そういやFEって今までキャラの表情変わってなかったのか

335 :名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:27:32.17 ID:N2c6yg1I0
あそこが売上に何の影響も及ぼさないのはPS3やらVITAのいろんなソフトが証明してますやん

345 :名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 21:22:44.48 ID:N2c6yg1I0
だからさ、本当にゲハブログに売上左右するような影響力があるなら
PS系のハードやソフトなんてもっとたくさんポジティブな記事ばかり載せてるものが売れてなきゃおかしいでしょ

346 :名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 21:34:19.47 ID:VFWNHUa90
スパロボ寺田「スパロボ復活のヒントを教えていただけないでしょうか?FEさん」

352 :名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 21:55:56.24 ID:ptLeagHz0
>>346
パトレイバー出す

357 :名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 22:40:29.38 ID:moiH3Qey0
中の人はピカさんだがな

401 :名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 18:17:48.35 ID:ewlvH7yW0
カジュアルモードにしてもなにもリスクないんだろ?

406 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 01:40:16.90 ID:EAkiXSN10
>>401
セーブデータにマークが付く。しかもそれがすれちがい通信でバレる。
エムブレマーを自称するなら屈辱的な事だろうからクラシック一択。

マリオランドのマークといい、初心者と共存させつつ、上級者はそのゆるさに悩まずに済むいい設計だ。
ライトゲーマーはセーブデータに初心者マーク付こうが関係ないしな。

407 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 03:15:19.80 ID:imPQGGC1P
>>406
エムブレマーでもそこまで気にせんわw


408 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 03:23:56.08 ID:SnXEVc/g0
>>407
いや、生粋のエムブレマーなら
かな~り気にすると思うよw

そういう点では>>406さんのいう通り
マークの有り無しは初心者と上級者の双方に配慮した
非常に上手い設定だと思う。

428 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 10:43:09.24 ID:f3/5oBjh0
聖戦厨と近い素質を持ったカップリング厨がごっそり来てる。正直先が怖い。

でも、普通のご新規さんが一番多いと思うけどね。

446 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:53:56.40 ID:JWjxk89c0
DLCの実験作となってもらう為、無理矢理復活させられた感じ

447 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:57:32.83 ID:tdEKdNJh0
>>446
本編といつのまに分の作り込みとボリューム考えると、さすがにそれは穿ちすぎじゃないか?

479 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 22:21:15.92 ID:hAHQACbO0
これ面白いな
だけど支援会話埋めようとすると死ぬなこれ
割とコンプ厨だからキツイ

486 :へんりー:2012/05/06(日) 03:04:30.37 ID:bJI5Yj2o0
あはは!ゴキブリが痙攣しながら泣いてるよ~w

500 :名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 11:36:55.46 ID:EiGuHyFO0
そもそも加賀信者ってのが存在するのか怪しいでしょ。
自分はこの作品が好きだというのならともかく、
他を貶すやり方がアレな感じがするのですよ。

516 :名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 11:26:38.91 ID:cRVGPmsS0
グリフォンナイトになってもミネルヴァちゃんという謎・・・

548 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 06:32:10.68 ID:7f1GLZq7O
ぶっちゃけ不満はかなりある。ここ本スレじゃないから吐き出しても古参()コアゲーマー()扱いされないよね
・外伝マップに比べて本編マップが簡易すぎる。これは初心者が本編だけでもクリアできる配慮じゃないか、と反省会でも一応の結論出たが
・わざわざバレンシアを出す必要があったのか。と言うかストーリー駆け足過ぎ。いきなり二章分飛んでる、っていうのがそこかしこにある
・記号的過ぎるキャラ設定、特に子世代。所謂萌え(?)属性が服来て歩いてるイメージ。それが良いか悪いかは人それぞれだが
・誰得DLCシナリオ。誰が紋章勢と聖戦勢の争い見て得するんだよ。誰が過去作の主人公格蹂躙したがってたよ

特にあの過去作登場のDLCシナリオ考えた奴は死んでほしい
そこは過去作に介入して歴史を変えるとかさぁ、覚醒のテーマ組み込めたんじゃねーの?

点数でいくと70点位かな
シリーズでも抜きん出た面白さはあるけど、その分?てなる部分が見えてくるとスゲー気になる
蒼炎旧紋に並んで三本指には入るな

553 :清水様と陣内様の為にとっとと(ピヨピヨ)(バキューン!)しろ愚民ども!:2012/05/09(水) 06:54:20.81 ID:RCafny980
>>548
反省会スレがあるからそこでやろうね
あと「FEは点数でいうと何点ぐらいか?」のスレもあるし、sage進行であればどうぞやってくれ

554 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 06:56:20.50 ID:7U0iWY7u0
つうか売ってないんがだ????
あんだけ売り場拡張した仙台ヨドですら「あ~ 売り切れで今のとこ何時入るか分からないんですよ~」ってなんじゃそりゃ!!!!!


556 :清水様と陣内様の為にとっとと(ピヨピヨ)(バキューン!)しろ愚民ども!:2012/05/09(水) 07:02:57.72 ID:RCafny980
>>554
ネットサーフィンしてみればどっかにひとつぐらい落ちてるかも

559 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 07:10:03.50 ID:7f1GLZq7O
>>553
そういうのって凄くずるいよな
今回に全く何の不満もねぇの?
少なからずあるだろ?毎作安定してる代わりにどっか抜けてるのがFEなのにさ
理由挙げながら「ちょっとどうよ?」って思ったことを書いてもさ、ゴキブリの中身のねえネガキャンと同じ扱いってなんなの?


560 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 07:12:40.22 ID:7U0iWY7u0
>>556-557

今日は郊外のジャスコを廻ってみる!


>>559
>>548って携帯で手で打ったの?
それともコピペ??

563 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 07:15:19.19 ID:DD1ZeBaZ0
>559
ゲハで何言ってんだゴキブリ。ここはそのための板だろうがボケ。

565 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 07:18:13.79 ID:7f1GLZq7O
>>563
おうおうついにゴキブリ扱いか、光栄だな
旧紋章から永い間遊んできたが、毎作気になる点はあるのによ
こりゃあ世代間抗争が醜いのも頷けるぜ

579 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 11:28:10.66 ID:7f1GLZq7O
なるほど、つまりはちまが怖いからあんまり悪く言うなと。どこかで聞いたなそれ
「そういう感想良いから豚に餌やるな」
「お前は明らかに豚だから却下」
と同じ臭いがするわ

はちま氏ねよ。はちまごときを怖がって存分に語れない空気を作り出してるお前らも氏ねよ
なんでFE好きが良いとこ悪いとこ語り合えないんだよ畜生

582 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 15:41:33.54 ID:N8CDM3DQ0
これすらもアンチやらゴキやらの仕業っていうのはちょっとアレじゃない?
今作はなぜ降りるコマンドが復活しなかった…♀DMやらペガサスの衣装的意味で

583 :清水様と陣内様の為にとっとと(ピヨピヨ)(バキューン!)しろ愚民ども!:2012/05/09(水) 18:07:14.05 ID:RCafny980
>>579
そうよ、本当に
転載されるのは反省会スレだけでいい
不満点言いたいんならせめて自分がゴキブリでないことを実証するために「清水鉄平」「ゴキブリ」「ステマ氏ね」のいずれかの単語を入れなきゃならない、悪い時代になったもんだな

>>582
チェンプル使用画面で衣装は見れるよ
ていうか降ろすはあまり戦略的には意味ないからでしょ、代わり(?)に屋外戦闘のスキルがあるんだからそれで気分的に我慢しよう

591 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 19:00:17.83 ID:uBRHWlbzO
ラノベ並のシナリオ本編は懐古ファンとして買った自分にはクソだと思ったね。
支援会話は寄り道要素としてあっていいけど、本編は戦記物の重厚さを取り戻して欲しいな。

594 :清水様と陣内様の為にとっとと(ピヨピヨ)(バキューン!)しろ愚民ども!:2012/05/09(水) 19:08:33.51 ID:RCafny980
>>591
もう今のFEには出来ないよ
ネタ切れなんだし加賀も居ないんだし諦めようよ

ファミコンウォーズだったらまだいけると思う、ファンタジーとは無縁だから相対的にリアルでシリアスに見えるし

597 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 19:15:29.54 ID:7ofUPx3D0
なんでゼノブレイドが出てくるんだよ…
そもそもなぜわざわざレスアンカ付けてキチガイに触れようとするんだ

>>594
加賀のシナリオって演出とか世界観の構築はうまかったかも知れんが
ご都合主義的な展開もそれなりにあるから手放しに絶賛できるもんでもない
氏の性格じゃあSFCの容量不足に喘いでた当時と違ってゲームに対して冗長なシナリオになると思う

601 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 19:21:38.43 ID:gE+5WhKBO
FEは蒼炎あたりで飽きてやめたけど
さすがにマンネリかな

聖戦みたいに指揮官が何の前触れもなく恋におちて次のマップで結婚したと思ったらいきなりさらわれて誰かの嫁にされたりとかの展開は今回は期待していいですか?

612 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 22:37:23.95 ID:P8FINUkc0
支援あげるためにキラキラに行ったら、ミネルヴァちゃんが脱皮する事を知った
飛竜て、爬虫類なん?

616 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 00:51:22.69 ID:5IJQl+Pf0
>>591
覚醒は2週して楽しめたクチだけど、
最初に通信オンオフが選べて、オフでクリアしたらなんらかの特典が欲しかったな
加賀シナリオ並の群像劇も次回作では欲しいところ
DLCは金策マップは良かったけど、金と銀があるかどうかだけで金回り違い過ぎるよねw

今までのFEとは別物に感じたし、覚醒よりティアリングサーガのほうが楽しいと思う古参も多いと思うけど、
これだけ売れたとなると、流石に俺もおっさんなんだと言わざるをえないのかな~

632 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 02:04:10.76 ID:kKvCxfYyO
戦闘のテンポがいいのは認めるけどそんなに内容いいか?
敵は突っ込んで来るばかりだし勝利条件のバリエーションも少ないし
国の特色や敵キャラの描写も少ないし仲間も支援以外だと最低限の描写すらない
その支援も男女の恋愛パターンばっかりだし
フェリアの王を決める戦いに他国の王子であるクロムが参加させられたり
敗戦国のペレジアの新王を誰も把握してなかったりストーリーも雑だし



634 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 02:13:09.90 ID:5IJQl+Pf0
>>632
新規層にこれだけ評価されてるとなると、お前も俺と一緒で老害の仲間入りなのかもしれん

スレイヤーズから小説読み始めて、乙一まではついていけたし楽しめたけど、
携帯小説、西尾や山田悠介、最近のタイトルで釣る文章破綻しまくりのラノベの流れにはついていけなくて叩き始めたら、
そういった最近の文学を楽しんでる層にとっては害悪でしかないのかも
もっとアプローチの仕方を考えないといけないんだろうねおっさんって~のは

昔は良かった良かった言ってるだけじゃ、本当にただの老害になってしまう

636 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 02:17:05.66 ID:3WDZ+qtL0
他の場所でも書いたけどFFが7になって大きく変化したのと似てると思うんだ>覚醒
同じFFでもあるし別物でもある。
そんな風に受け止めてはどうかなー。
覚醒はFEでもあるし別物でもある
それが重ね合わせになってるんだよ

637 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 02:25:15.72 ID:5IJQl+Pf0
>>636
でも、FFは7で6までの層が不満言ってたわけじゃないからな~
あの美麗グラフィックの中をどこでも歩ける感じや戦闘の派手さは好評だった
体験版のリヴァイアサンとかナイツオブラウンドとかバハムート零式とか当時は本当に凄いと思った

FE並に各作品毎にファンがばらついてるゲームって何があるんだろ

638 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 02:27:20.95 ID:UiPWvjoU0
>>634
>スレイヤーズから小説読み始めて
ここは突っ込むところで良いんだよな?

654 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 02:56:35.50 ID:kKvCxfYyO
まあ次回作は発売日買いはしないけど覚醒は覚醒なりに楽しんでるよ
ゲハ的には売上が正義だからしょうがないけど覚醒がまさに集大成!神ゲー!って持ち上げられてるのが
ちょっと腑に落ちなかっただけさ

658 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 03:41:45.40 ID:JfnqC+Tk0
老害懐古は害悪だから、これを機にとっとっと引退してくれ

671 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 09:17:31.62 ID:ftwjkEe/0
加賀ゲーみたいにきつめにつくったら新規は増えなかっただろうなー
老害も最初から死人0みたいな遊び方をしてた奴は少ないだろうに



672 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 10:04:42.21 ID:NPkPAC6W0
>671
これくらいのヌルさで丁度良いわ
旧来のファンの言う”適正な難易度”なんて初心者が投げるだけだと思う
そうすると次作のFEは買わなくなるだろう


675 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 11:23:14.50 ID:xFx0FY0E0
シミュレーションしてる感じはしなかったな。
育成RPGやってる感じ。
そこも今の時代受けた理由なのかなと思う。

677 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 13:39:33.61 ID:MCM3eD080
>>675

松野:
多少バランスが甘いと言われようが大味と言われようが、
ユーザーが自分で好きに遊ぶってことをやらせたいと。
やはりシミュレーションって将棋みたいな部分があるので、
そこと相矛盾する部分の自由度っていうのは、将棋の戦術みたいなものとは相反しているんですが…

宮本:
定石ができていくからね。

松野:
だけどそこに自由度を入れたい。ユニットは自分の好きに入れて勝手に成長させて、
こいつが気に入ったからこいつで戦いたいっていうところは外したくなかった。
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words2/miyamotomatsuno/miyamotomatsuno.html


9年前の対談(FFTAだけど)でもこんな感じだし、
ゲームバランス的に戦術を重視するか育成を重視するかはSRPGのジレンマなんだろう

678 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 14:40:25.54 ID:NPkPAC6W0
戦術のせの字も無いスパロボはだいぶ落ちぶれてしまったね
最低でも3すくみ要素くらい無いと単調過ぎて飽きちゃう
FEも異伝と箱で鍛えまくったら弱点も何も関係無くなったけど
序盤はちゃんと考えてやったもんね



701 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 02:23:14.80 ID:2Vu1vKtx0
アーマーナイトの移動力が低いのってどうも納得行かない。


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