1 :かじてつ!ρ ★:2012/05/11(金) 01:35:27.36 ID:???P
○阪急梅田駅が大規模改装、約40年ぶりの大工事

阪急電鉄は10日、阪急梅田駅(大阪市北区)のリニューアル工事に14日に
本格着手すると発表した。2年前から先行しているJR西側との連絡通路の
工事と合わせて、総額約36億円を投じて平成27年3月の完成を目指す。
昨年5月に大規模改装し、開業1年で約1億3千万人が訪れた隣接の
「大阪ステーションシティ(OSC)」に対抗する。

改装するのは、待ち合わせ場所として親しまれている「BIGMAN前広場」など
8つのゾーンで、約1万2千平方メートル。旧阪急梅田駅からの移転工事が
完了した昭和48年以来、約40年ぶりの大規模工事となる。

照明には、省エネのため発光ダイオード(LED)を全面採用。現在比で
約3分の1の電力削減効果を見込むとともに、落ち着いた温かみや濃淡の
ある光で空間を演出する。壁や天井などの内装も一新する。

一方、すでに着工している駅周辺では、複合商業ビル「阪急グランドビル」の
1、2階部分を拡張して店舗数を増やすほか、飲食店中心の「阪急32番街」
(27~31階)を改装し、8月中旬に完成する予定。11月下旬には阪急百貨店
新梅田本店が増床オープンする。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120510/biz12051023320058-n1.htm

6 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 01:39:20.97 ID:vb1icloN0
去年始めて東京から大阪まで遊びに行ったんだけど
何も知らないで梅田の地下街入ったら迷子になった
一生出られないで俺はここで死ぬのかと思ったくらいだ
あとで調べたら結構有名なダンジョンらしいな


10 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 01:40:20.65 ID:gY1rXRKd0
http://images.keizai.biz/umeda_keizai/photonews/1336638179_b.jpg
http://images.keizai.biz/umeda_keizai/photonews/1336638273_b.jpg
http://images.keizai.biz/umeda_keizai/photonews/1336638370_b.jpg
http://images.keizai.biz/umeda_keizai/photonews/1336638472_b.jpg

27 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 01:52:06.18 ID:6hN7G6sR0
昔の雰囲気のほうが良かった

http://yuji-uz.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_54a/yuji_uz/DSC04098-ad55a.jpg


http://www2.ocn.ne.jp/~norimi/kyuumeda2.jpg


http://touzainamboku.cocolog-nifty.com/kobu/images/HANKYUUMEDA.jpg

40 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 02:00:32.39 ID:Ge00Mbyw0
大阪(関西)の人にとって、関西の私鉄ってどんなイメージなんですか?

阪急、阪神、京阪、近鉄、南海 大手だとこんなところですよね?
観光or出張で京阪神に行く東の人間にとっては、

近鉄=観光特急・デカい高い 京阪=伏見や宇治に行くときに使う・・ 阪急=茶色 阪神=甲子園
こんなイメージなんです

106 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 03:14:45.73 ID:AAktQayG0
GW に大阪に行って思ったんだけど…喫煙率高すぎ。

禁煙席と喫煙席、分かれてない飲食店
寿司屋のカウンターでも煙草平気で吸うおっさん
中でも梅田周辺の歩き煙草の多さには驚いた…

10年遅れてる。




212 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 09:46:29.60 ID:qB4wR1mp0
梅田駅に直結している駅は
すべて「梅田」に統一してほしい。


そして、離れているのに、同じ名前の駅は
まったく別にしてほしい。


関西の電車というのは
東京の人間には使いづらい。

JRと私鉄の仲が悪いとか、ホント関西はバカ。



223 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 10:13:49.07 ID:HwqAXDe10
10面9線だっけ?JRに負けっぱなしなのにそんなでかいターミナルいらなくね?

227 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 10:25:03.84 ID:BaYZ5use0
>>212
では、原宿と明治神宮前などはどうなるの?

全国ネットのJRとローカルの私鉄や地下鉄で名前が違うのは、
ある意味自然だと思うけど。

>>223
種別×系統数を考えればそれで良いのでは?

乗降人員ではJR高田馬場>JR京都だけど、
京都の方が圧倒的に大きい。
(京都ではJR間の乗り換え人員は含まず)

233 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 10:44:32.92 ID:tWyNeIXgP
>>227
明治神宮も原宿も名前としての知名度が全国的にあるからな。

その点で大阪の場合は、分かりにくいと言うのは事実であり、
不親切さの象徴。
国際都市、副首都を標榜するのなら、知名度を上げる情報発信力や
それこそ駅名を分かりやすく統一する努力が無いと始まらない。

まあ田舎もんのローカル駅であり続ける事に価値を見出すのなら
話は別だが。

248 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 11:39:50.07 ID:iQuScDKV0
JRと阪急の乗り継ぎが遠くて不便

252 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 12:03:20.82 ID:BaYZ5use0
>>248
遠くはないし、むしろ近いはずなんだけど
不便に(分かりづらく)してあると言うか。

ヨドバシカメラ、JR、阪急梅田など北側の各所が
屋根のある陸橋で結ばれると便利でしょうね。

258 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 12:59:37.52 ID:MBwAtkkwP
>>233
原宿と明治神宮前という名前は知っていても、
ほぼ同じ場所だと知ってる人は全国的には多くないかと。

大阪・梅田は、東京・丸の内・大手町みたいなもんでしょ。
大手町なんて同じ駅名でも路線毎に離れすぎ。

286 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 14:34:49.05 ID:tzFivGKSO
阪急電車の新型車両はリース車。

290 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 14:50:42.75 ID:tWyNeIXgP
>>252
>屋根のある陸橋

阿倍野(天王寺)がそれだね。

>>258
だから同じ場所であることを知ってる必要性は無い。
場所をイメージ出来るかどうか?簡単に場所を調べられるか
どうかが重要。

ほぼ同じ場所なのに名前が違うことで混乱することが問題な訳だから。
本名と通名が違う事で混乱が起るのと同じ状況。

291 :ID:BaYZ5use0:2012/05/11(金) 15:10:51.37 ID:BaYZ5use0
>>290
レスどうもです。
>>258の書き込みを見て自分も、原宿と明治神宮前の認知度の高さはあるけど、
それらが近接している事を知っている度合いは別だと気付きました。

したがって「(ほぼ)同じ場所」であることが分かる必要性があるかと思います。

地下鉄の乗り換えでは赤坂見附と永田町なんかも駅名は違いますが、両駅は
乗り換え対象駅(1枚の切符で通しで行ける)です。

292 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 15:19:39.00 ID:BaYZ5use0
>>291の続き
自分としては、その駅のある場所には色々な言われや歴史があったり、
近くに著名な場所があったりする訳ですから、如何様な名前を名乗っても
全然問題ないと思います。

上記したように「とうきょうスカイツリー(業平橋)」に倣って
「大阪(梅田)」や「原宿(明治神宮前)」のような括弧のある駅名
でも良いと思います。

1つの名前、短い名前にすべての要素を含ませる事は難しいと思います。

最近では大抵の人が外出先でもネットに接続できる環境にありますから、
昔ほどは問題ないようにも思います。

293 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 15:50:25.00 ID:PW+YTPf+0
東京駅の近くが丸の内や大手町なのと同じだろ


294 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 16:41:42.40 ID:tWyNeIXgP
>>291
赤坂見附は、永田町を絡めた名前にする方が圧倒的に分かりやすい。
ってのは紛れもない事実でしょw

>>292
地名は当然大切にするべきだが、駅名はまた別で、
利用者の利便性が最優先されるべき部分。

市町村の地名すら、そういう傾向でひらがなが採用されたり
分かりやすい地名に成る傾向があるのに。

296 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 17:04:51.50 ID:xNDUql+N0
>>293
丸の内って駅はないけどな
でさ、東京駅と大手町駅だけど
梅田の場合とは違うんだよ
JR、阪急、阪神、地下鉄3駅全部同じ名前にしても別に問題はないよな
実質同じ駅だから
でもさ東京駅と大手町駅は近いし乗り換えも出来るけどあくまで隣の駅だから
同じ名前にするのは無理なんだよ
http://www.threewave.co.jp/area_info_detail/information_station_up_img/1286808318-371089_20.jpg

325 :名無しさん@12周年:2012/05/11(金) 19:56:03.23 ID:5Hema4hl0
もう都会度は大阪が完全にリードだなw
地下街も大阪
日本一高いビルも大阪になる
東京は元B地区に電波塔建てるだけw
東京は下北や高円寺みたいな他の地域にないような所を
これからは前面に押し出した方が良いかもな
近代的で争うと大阪に負けるwww

371 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 01:01:01.80 ID:6IMSfnRD0
こないだ野暮用があって、初めてひとりで大阪に行ってぶらぶらしてみた。

大阪駅降りて外を歩いたけど、ほとんど店がなくてなんなんだよと思ったら、
地下にごちゃまんと店があって驚いたw

ただ、地下街の名前に「ホワイティ」とか付ける感覚は東京には無い。
笑っちゃうな。

それと、照明が明るいな。
全然節電してないじゃん。
これで原発依存度5割とか、イカンな。
東京は今あちこちで蛍光灯とかの照明が3割ぐらい抜かれてて暗い。

あと、上のほうで誰かが書いてたけど、確かに大阪歩いてると、
タバコの臭いがちょいちょいしてくるのはダメなところだと思う。

時空の広場はすごかった。
でも、あんな巨大なガラス屋根、大地震の時は殺人装置になるような。怖い。

あと、阪急が高級で、阪神が庶民的っていうのは、
感覚的にも理解できた。
それと、阪急電車は速くていいね。
帰りの新幹線まで2時間余りぐらいになったとき、
阪神電車で神戸まで行って帰ろうと思ったけど、
結構時間がかかりそうなので断念。

今津で降りて西宮北口まで行って阪急に乗って梅田に戻った。
阪神の急行で、今津までたくさんの駅を過ぎた気がするんだけど、
西宮から阪急で梅田まで特急であっというまに着いた。
これだったら神戸まで行って、あたりを少し歩けたかもしらんかったな。

375 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 01:13:24.18 ID:lSpy0gut0
>>371
大阪は節電とか人事だよ
某大手家電メーカーに勤務してるが
照明、エアコン付け放題、今年の夏も快適に過ごす予定w

386 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 02:22:10.05 ID:d5DkYxui0
>>375
電気が足りない!とか騒いでるのは東京のメディアだけだからな
何故か東京発のマスゴミが関西の節電の心配をするというw
まあ、願望や電力会社の思惑が強いからなんだけどね
だから2chでも関西の事なのに騒いでるのは関東の奴らばかりw

ぶっちゃけ関西では足りるのわかってるからな
あまり騒いでない

ま、この辺にも東京の偏向報道が垣間見えて面白い

399 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 07:31:56.55 ID:ExnxeSv10
阪急は品が良いと思い込んでるのは
沿線の人間の一部や阪急信者だけ
普通に下町やヤバい駅も多い

402 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 07:57:33.84 ID:fqyZs9HcO
>>399
大阪府下の駅がかなり足引っ張っとるな

404 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 08:27:16.29 ID:d5DkYxui0
>>402
京都線の京都側が1番最悪
神戸線もほとんどB地域

良いエリア通ってんのは一部だけなんだよ
その一部にすがってんのが阪急沿線の勘違いした奴ら
関西でも最底辺

407 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 09:00:01.76 ID:/03lt2VG0
>>294
>利用者の利便性が最優先されるべき部分。

だからこそ、分かりやすさを優先すると、違う名前になったり、それらを組み合わせた
長い駅名や括弧付きの駅名になるのはやむを得ないと思うのです。
平仮名地名は本件とは一切関係ないと思います。

>>296
>地下鉄3駅全部同じ名前にしても別に問題はないよな

地下鉄については違うと思います。地下鉄の梅田3駅は改札口を出て乗り換える
タイプの駅です。この3駅が同一改札内の同じ場所にでもあれば全て「梅田駅」でも
問題ないと思いますが、別々に存在している事をハッキリさせるために、敢えて
別の名前を名乗らせていると思います。

特に西梅田については、梅田、東梅田とはかなりはなれた場所です。
大阪駅桜橋口や北新地とは近くなります。

それだけターミナルの規模が大きいという事になると思います。
新宿でも都営地下鉄乗り継ぎは、新宿だったり新宿西口があるのと同じかと思います。
(この場合は完全に1駅あります)

413 :>>407の続き。長くてすみません:2012/05/12(土) 09:30:33.68 ID:/03lt2VG0
東京駅に関しては、山手線29駅の中では3番目か4番目に新しい駅です(とは言えほぼ100年経っていますが)。

元々、東海道本線の東京の拠点は新橋でした。新橋~上野間に鉄道はありませんでした。
東京駅は最初は「中央駅」を名乗りました。しかしこれでは他地方の人に
分かりにくいというので改称されました。

「中央駅」「東京駅」が誕生するまででも、市電などはこの界隈に乗り入れていたのでしょうが、
その時代はおそらく何か別の駅名だったのでしょうね。

で、東京の方が東京駅周辺に行く事を「東京に行く」というのでしょうか?

その都市の中で発展している箇所が一ヶ所かわずかのような場合は、私鉄の代表駅にその都市名を名乗らせても
良いように思いますが、複数ある場合は、「都市名」と「その中の地域名」が、いわば名字と
名前のように2つあっても良いと思います。博多などは「下の名前」も全国に通用する名前に
なっていると思います。

国鉄の都道府県を代表する駅は、明治大正当時としては中心地から離れた場所に作られたケースも
多く(大阪駅もそうですが)、その地域に地名は当然それ以前からあったのでしょうが、駅の誕生とともに
駅にちなんだ名前になってしまったりして、その都市名と同じ駅名、つまり私が言う所の「名字」だけでも
違和感なく、その地域の人々にも受け入れられるようになって行ったのではないかと思います。

423 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 10:13:51.10 ID:6MJOWZ6Y0
>>407
地下鉄の梅田3駅は乗り換えが遠いから大変ってだけだろ
新宿の場合、新宿駅、新宿西口駅両方に同じ電車が停まるんだから違う名前じゃなきゃ駄目
それだけのこと

427 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 10:21:12.36 ID:/03lt2VG0
>>423
>>407>>296を受けて書いた内容ですが、それを考えると貴殿のご指摘は
まったく趣旨とは違うと思うのですが??

それはともかく、地下鉄同士の遠い乗換駅、改札を出る乗換駅は、むしろ東京の方が沢山あると思いますよ。
同じ名前、違う名前関わらず。都営同士、メトロ同士、違社間で。
http://www.tokyometro.jp/station/index.html

メトロの路線図です。

448 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 11:40:27.34 ID:xOaMLX4qO
こんなことやるなら
中津駅にエレベーターつけんかい!
お年寄りも多いのに長年可哀想

458 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 12:01:23.04 ID:6MJOWZ6Y0
>>286
おいおい>>296の時点でその2駅が同じ路線上にある事を指摘してるんだが

でさ、同一路線の他駅と乗り換えが遠い駅を同じように考えるのはおかしいだろ

465 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 12:08:07.59 ID:/03lt2VG0
>>458
JR東京駅に接する地下鉄の駅として、
東京駅の西側に地下鉄東京駅があり、北側に地下鉄大手町がある。
それなら理解しています。

大阪については>>413などで書いています。

467 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 12:08:27.69 ID:xOaMLX4qO
中津駅は梅田からたった一駅隣なのに扱い酷いんですよ
しかも改札までに長い階段があって、ホームまでさらにある3階分…
ホームは日本一狭い幅1.5メートルくらいだけどせめて改札まででも思うが…
阪急にエレベーター申し入れしたらグダグタ言ってくるし
地元議員も何もやらないし
抗議してもらえないだろうか
祖母に聞いたら、少なくとも昭和末期から放置みたいですよ
マジで何とかしてほしい

473 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 12:19:38.80 ID:/03lt2VG0
>>467
>抗議してもらえないだろうか
>祖母に聞いたら、少なくとも昭和末期から放置みたいですよ
>マジで何とかしてほしい

今のようなバリアフリーという概念自体、一般的になったのはこの20年くらいのものだからです。
それ以前に作られた公共施設はそのような概念のものとに作られていません。
バスだって、今でこそノンステップバスなど対策を施したものが当たり前ですが、
それ以前は段差があるのが当たり前でした。

多くの構造物は一旦作られると何十年も作られます。途中で改造する場合でも
物理的に困難な場合もあるなど一筋縄には行きません。追々、改善されて行くと思います。
そうするべきだと思います。

484 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 12:37:53.94 ID:6MJOWZ6Y0
>>465
アスペなの?

501 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 12:56:44.91 ID:/03lt2VG0

中津駅の話をする前って、自分は地下鉄の話、東京駅の話、駅名の話敷かしてないのに、
なんで阪急の関係者になってしまうんだw

502 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 12:59:39.22 ID:QHVE0H9j0
>>501
目線でバレバレやんw

504 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 13:03:25.42 ID:/03lt2VG0
>>502
そういう風に決めつけて絡んで来るのは楽だと思いますよ。

で、中津と春日野道以外の駅で、物理的な困難も(少)ないのに、
バリアフリー化が遅れている駅はあるのですか?

506 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 13:07:39.70 ID:eZKMWt2x0
>>504
もう中津と春日野しかないんやったら、優先順位の問題でもないやろ
する気がないからだろ

508 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 13:11:13.31 ID:/03lt2VG0
>>506
やる気があっても物理的に困難な場合は仕方ないでしょう。

バリアフリーにまつわるお金は、国や自治体の補助も受けている訳だから、
自分の財布の事情とは基本的には別だと思いますが。

512 :名無しさん@12周年:2012/05/12(土) 13:16:28.44 ID:eZKMWt2x0
>>508
優先順位の件はおまいさんが書いたんだろw
あと全額補助でもないだろ。あと補助金は会社がしたいから申請するもんだろ
国や役所がこの駅しろっと命じるもでもない


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