1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/05/12(土) 17:49:09.49 ID:???
 先に行った車に関するアンケートの集計がようやくまとまった。忙しさにかまけてつい
つい集計を先延ばしにしてしまった。「車を捨てる気はないか」「CO2を撒き散らす罪悪感
はないか」など失礼な質問がたくさんあったにもかかわらず快く回答してくれた皆さんに
感謝したい。

 回答者は予想をはるかに超える31人にも上った。平均年齢は36歳。車の購入金額は約344万円
。ローンありは約29%。毎月のガソリン代は約1万2000円。車検代は約12万円。保険代は
約6万円。買い替え頻度は5年に1回。駐車料金は7200円(自宅は無料としたが、自宅の
購入費、固定資産税、都市計画税を考慮すればただではない)。このほか、車の保有税は
3~5万円ぐらいだという。

 この結果について、大向こうを張って「クルマ社会」を批判するつもりはない。車が
なくては生活できない世の中なのも事実だと思うし、車を生業にしている人もたくさん
いる。ましてや記者は「車」の「ク」の字も理解できないほどのド素人だ。

 それでも、分譲住宅市場を取材フィールドに置く記者としては「首都圏で住むには車
(自家用車)は必要ない。車を捨てれば、あと一部屋広いマンションが買える」といわざる
を得ない。バブルが崩壊して20年。地価が下がり、設備仕様も格段に向上し取得環境も
整っているにもかかわらず、住宅の基本的な質である居住面積はそれほど広くなっていない
。耐震性に問題があるとされる旧耐震の住宅は東京都だけで約60万戸もある。居住性が
向上しないのは、住宅需要層の所得が伸び悩むどころか減少傾向にあるのが主因だろうが
、ここは自己防衛するしかない。

 回答者の車を保有する年間コストをはじくと平均105万円となった。40年間乗ると仮定
すると約4200万円だ。郊外マンションが1戸買える値段だ。年間50回乗るとすると1回当たり
2万1000円だ。買い物やレジャー1回当たりいくら消費するか分からないが、仮に2万円と
すると、同じ値段だけ運搬コストをかけていることになる。1匹100円のイワシは200円に
なる計算だ。アンケート結果は「それでも車を捨てませんか」という見出しにぴったり
ではないか。

 「死ぬ思いをしたか」の設問については驚くべき結果が出た。「ある」と答えた人は
12人にも上った。3人に1人の割合だ。「何回もあり」と答えた人もいるから、車に乗る
ことは死と背中合わせであることが分かる。回答者から猛反発を食らいそうだが、記者は
、この「死ぬかもしれない」「殺○かもしれない」という死の恐怖を金額に換算すると
数億円から数十億円だろうと推測する。

 回答者には「そもそも人生生きていくことも同じ位のリスクがある」「いつどこで何が
原因で死ぬかわからないのに車の事故を起こすリスクだけをお金に換算することは馬鹿げて
いる」「家族を失うとか、自分が加害者になるという社会的リスクに関しては、自動車に
乗っていようがいまいが降りかかるリスクで同列にはできない」と反論した人もいるが、
交通事故に遭う確率などは保険会社がしっかり調査して保険料率を決めているはずだから
ここでは書かないが、車を運転する人の事故に遭う確率は車に乗らない人が事故に遭う
確率よりはるかに高いことは論を待たない。

ソース
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000008052012/
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/24th/times%20imgs/120507-2.jpg

(つづく)

8 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 17:51:49.11 ID:frI8+XNK
一番近い駅まで4キロあるんだが・・・

18 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 17:54:58.61 ID:bZOT/nE7
田舎の人間は歩かないから足腰メチャ弱い。これ豆。

40 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 18:03:21.64 ID:DDBSBNcJ
レギュラー180円くらいになった時に車とは縁切ったな
車手放して自転車を手に入れて自転車で十分、自転車最高!ってなったけど
125のバイクも手に入れて今はバイク最高!
車が便利なのは認めるけどコスパ考えると庶民には割に合わない乗り物。

151 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 18:55:07.58 ID:r1/720J8
40万で買った中古軽もう6年乗ってる
8年は乗る積もりだから、年間5万ってとこだな
車検代、修理費用は併せて平均2年で11万ってとこかな
年間11万、保険1万、40年で480万円ぐらいだ。
燃料代は交通費と一緒だろ、必要なら使う
時間の節約と荷物搬出、自由とか色々利点は大きい

169 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 19:03:30.84 ID:t+kQy6mm
>>151
>40万で買った中古軽もう6年乗ってる
>8年は乗る積もりだから、年間5万ってとこだな
修理代が年間1万として
1年あたりの車両償却+修理代は6万/年
任意保険(一般車両保険含む)
車両保険をかけないことも可能だがその場合は事故修理代が別にかかる
含めて考えるのが妥当と思われる
1年あたり任意保険代 5万
燃料費
1年1万キロ走ったとする
1年あたりの燃料費 10万
自動車税、重量税、自賠責保険 
1年あたりの税金等 2万4000円
その他に
駐車場代、オイル交換費、点検費用、車検整備費用、高速道路代、出先での駐車場代、地図・カーナビソフト、
反則金、洗車費用などが必要

>年間11万、保険1万、40年で480万円ぐらいだ
いくらなんでもこれは不可能なんじゃね?
上記の計算だけでも駐車場代ゼロで年間25万だから
40年間で1000万が最低線

219 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 19:29:15.89 ID:jK+LP2xn
>>169
実際に車を所有したこと無いのが丸わかりだな。
任意保険なんて優良ドライバーなら年間1万円台だし、軽自動車の税金関係も
二重計上のデタラメだらけw


231 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 19:38:33.66 ID:zcb6bV1B
>>219
>実際に車を所有したこと無いのが丸わかりだな。
自分は自動車所有暦27年だよ。無事故で割引率も最大。

>任意保険なんて優良ドライバーなら年間1万円台だし、軽自動車の税金関係も
>二重計上のデタラメだらけw
俺の計算が正しい。もう一度よく計算してみろ。

262 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 19:50:01.22 ID:JgE3J2v5
東京では貧乏人は車はいらないというけど、
実際は金銭的に持てないだけでしょ?
見栄っぱりでみっともない。東京人。

274 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 19:57:26.58 ID:l86d6MDE
「車が楽しい」と抜かす阿呆が結構いるんだなw

年間,平均して80台に1台が事故を起こし,
事故100件あたり1名を殺○んだけど‥‥。

285 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 20:03:32.36 ID:t+kQy6mm
ID:JgE3J2v5は典型的な昭和脳だな

289 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 20:06:09.13 ID:C8hb/22w
>車の購入金額は約344万円 
今の人気小型車ならナビ付きで150万円ですけど。
ミニバンでも200万円弱で変える。

>毎月のガソリン代は約1万2000円
通勤なら会社から出るし、プライベートでは5000円程度。

>買い換え頻度は5年に1度
ないない、平均して8年以上は乗る。13年以上という人もいる。

>保険代は約6万円
外資系ならもっと安い。

>駐車料金は7200円
車を持っていない場合の交通費は?


296 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 20:08:38.39 ID:t+kQy6mm
>>289
>外資系ならもっと安い。
外資系の保険だけはさすがにやめたほうが良いぞ。
日本の会社でもダイレクト保険はやめとけ。
仕事で関係のある信頼のできる代理店をかました方が絶対に良い。

ダイレクト保険って詐欺師と直接契約するようなもの。

300 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 20:11:54.10 ID:JgE3J2v5
>>285
だからさ、金がなくて持てないだけなのに
必要ないの一言で済まさないでって言ってるの?
分かる?都心に住みながら趣味として車持ってる人は持ってるの?
分かる?

305 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 20:15:53.33 ID:t+kQy6mm
>>300
別に趣味で持ってる人は良いんだよ。
なんで「お金があればたとえ都心でも自動車を所有するものだ」と決め付けるんだよ。


361 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 20:49:14.78 ID:vqX1CBfc
都心から山口県に引っ越すんだけど、車なしでいける?

373 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 20:53:21.21 ID:yQt6w7lJ
スポーツの趣味があるなら車がないと厳しいんじゃね?
大会やレースに参加するには、無いとマジ不便

趣味なし2ちゃん命の人なら、車はいらないかも
オタ趣味の人もいらないかwww


378 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 20:55:21.79 ID:e+/pf46M
維持費安くなったら買ってくれるんじゃねえの?

384 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 20:58:09.05 ID:yQt6w7lJ
>>378
買わないでしょwww

アキバのヲタ系趣味の人や無趣味な人は、車そのものが必要ないからww

393 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:00:40.69 ID:4X09pVQp
>>>384
つ 痛車


401 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:03:09.65 ID:jK+LP2xn
>>231
車両代:50,000円/年
任意保険:18,500円/年
軽自動車税:7,200円/年
車検代:43,000円/年(自賠責、重量税込み)
修理代:10,000円/年
計:128,700円/年
40年乗って515万円でお前の半額だ。修理代を上乗せしても1,000万はないわ。
頭悪そうだけど、反論したけりゃ具体的に金額とソース付きで頼むよw

任意保険の例
http://www.adg7.com/car-life/hoken/index.php?b=5&n=3&t=16&s=3&men=1&n2=3&u=3&z=0&sy=&id=GF-HA12S&m=SZ&i=38&ver=v4
車検代の例
http://www.atuk7j.com/car_inspection/


408 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:06:44.05 ID:iMxTPr8g
自分、20年間車を所有している。

ド田舎・・・、兄が「車屋」・・・

ズバリ・・・2100万円???

何それ?

・・・

常に兄から「超極上」中古車を「入れて」・・・

普通なら・・・5000万円かかる費用が・・・

20年で1000万円なんだがな???

え・・・年50万円???

こちら「ド」田舎てすが?コミコミです・・・

えぇ・・・Sクラス相当以上ですよ・・・10年?は楽に乗れます・・・

加えて・・・購入費用の7割で・・・売れましたが?何か?

409 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:07:45.91 ID:zcb6bV1B
>>401
>任意保険:18,500円/年
任意保険は一般車両保険含むにすべきだろ。
車両保険をかけないことも可能だがその場合は事故修理代が別にかかる
含めて考えるのが妥当と思われる
あと、>>296の理由で安いダイレクト保険はおすすめしない
だから任意保険は割引率が高い人でも年間4万円程度はみておいた方が良いだろ

ガソリン代、駐車場代、出先での駐車場代はどうなの?
カーナビもなし?


413 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:08:40.96 ID:iMxTPr8g
>>408

ちょっと特殊事情を・・・

完全・・・な・・・車庫・・・

趣味は「洗車・ワックスがけ」・・・

10年車を所有すると・・・120回はワックスかけるね・・・

なんせ・・・爺で他に趣味もないし・・・

453 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:26:48.31 ID:yQt6w7lJ
ローンを組んだり、自動車の維持費があっても、経済的自由な人もいるだろうしな


456 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:28:26.81 ID:FNkzUk5A
>>373
スポーツクラブや体育館でテニス・卓球・フットサルやったり、ランニングやウォーキング
近場の山へハイキングとか幾らでも出来るのに?
カメラや水彩画、美術館巡りや観劇とか文化系趣味も車無くてもいけるな

車あるともっと便利だよ なら分かるのに、車不要=無趣味なヲタ認定したくて必死な感じ

457 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:29:17.87 ID:zcb6bV1B
>>453
>ローンを組んだり、自動車の維持費があっても、経済的自由な人もいるだろうしな
世間並みの生活したら生涯世帯生活費は2億5000万円程度は必要だろ?
それだけの蓄えがすでにある人はそれほど多くないと思う
そもそもローンを組むということは、その支払い分は働いて稼ぎ出す義務を負うということじゃないか

462 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:32:29.64 ID:hAlMdOMF
>>456
移動時間を車の運転だけで費やすか
移動時間を公共交通機関中スマホでいろいろ楽しむか

田舎が不利なのは実感してる

463 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:33:31.59 ID:yQt6w7lJ
>>457
コントロールできる能力があるかないかの差でしょwww まあ中小零細さんは無理かもww

466 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:34:30.07 ID:Uy/6CgtT
>>462
運転しながら車内で音楽かけながら大声で歌うことも可能だぞw
電車ではまず無理w

468 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:36:30.65 ID:zcb6bV1B
>>463
中小零細じゃなくてもその分は稼ぎ出す義務があるのは同じだろ
生涯生活費分の蓄えがすでにあるのならともかく

474 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 21:38:01.06 ID:yQt6w7lJ
>>468
つまりコントロールできてないだけwww

534 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 22:12:58.11 ID:ai9vhg47
都内の一等地ならともかく駐車場が7000円位で借りれるような郊外じゃ車は必須だよ
夜中にちょっと出かけたくなったら電車もバスも動いてないしタクシーは深夜料金で高いし
かえって高くつく
スーパーで買い物しても重い荷物持って電車やバス乗り継ぐとか考えただけでもうんざりするわw

結局車なんていらないとか言ってるのは買えない負け惜しみでしかないんだよ
その証拠に都内の便利な一等地に住む金持ちはみんな無駄に高い高級車持ってるしねw
今の時代でも車はステータスシンボルであるしどんなに着飾ってもいい歳した大人が車も持ってないなんて
恥だということ理解したほうがいいね


598 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 22:59:13.55 ID:mx+i+ToD
>>18
これは同意
俺の実家は車がないと何も出来ない田舎
自転車に乗るのは中学生まで
バイクも高校2年まで
自動車免許取得では高3のホームルーム教師から
取り方の説明がある始末

なのに東京来たらみんな歩く歩くw
自転車でどこまでも行くし
電車に乗った後も立ちっぱなし
俺の地元じゃ20分以上歩く奴なんていない
そんときゃ車を出す
都会人は偉いわ

625 :名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 23:33:08.62 ID:Eoksn/Qk
職場が家から50kmの山の中にあるんだけど、電車は通っていないし
バスだと5回乗り換えで通勤に3時間以上掛かる、
しかも朝からは定時に着かないし、帰りは定時より15分早く退社しないとならない
2時間に1台程度のバスに乗り損なえば帰れなくなる
もちろん旅館やホテルなぞ無い
そんな環境なのに、車を捨てろとか言う奴は、自分中心でしか物事を考えられないろくでなし

681 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 00:39:03.25 ID:85Tsw7MT
どうでもいいが電気自動車が普及したら日本は終わりだろうな
自動車関連で全体労働者の4割弱は労働者がいるだろ

素材、タイヤ、部品、ガラス、ガソリン、修理メンテナンス系・・・



692 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 00:49:26.44 ID:j4bziz9v
>>1
原発に触れてるから人気無いけど、基本的にこの記事間違ってないよ
ただカーシェアとかエコもそうだけど陰湿かつ近視眼的日本人&日本社会向きじゃないんだよね
マイカー処分となると近所の目もあるだろうし
たまに運転したり車を楽しめない不幸、日本社会の未成熟や低劣に問題の根本がある

705 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 01:11:12.62 ID:2gBO5eBu
基本はお金に余裕がある裕福な人や車が趣味の人は車を買う。
そうでない人は買わない。

田舎は別。田舎は車必須。

これでいいじゃない。

709 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 01:18:37.79 ID:8J5uuOof
極論言えばきりがない。
不動産すら維持コスト無駄だぞ?
生保受けて、車も持たず、公営住宅住んで、働かなければいいのか?
人間、便利で快適な生活がしたいとか何らかの欲が無いと働く理由も無くなる。

712 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 01:22:58.15 ID:9pf511gL
>>705
いくつかの都市圏の限られた一部の地域のみが車が不要なのであって
人口統計的にはマイノリティーなのだから

「普通に生きてれば車は必要。
一部の都市域は別、一部の都市域は車不要」

というべきだと思うわ。例外の方をメインにするべきじゃない

714 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 01:24:39.40 ID:2gBO5eBu
>>712
人口比的には逆だと思う

717 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 01:27:05.86 ID:85Tsw7MT
捨てる捨てないじゃなくて買える買えないだし、どうせ日本国内の販売台数は下がるしかない

持っている人もそのうち手放すようになる

それくらい日本は貧しくなる
電気自動車が普及したら日本は壊滅だろうね
最終製品の自動車の付加価値なんて何分の一にもなる
極端に言えば最終的には数万円で買えるようになるだろうな
日本の基幹産業は自動車だし壊滅だよ



719 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 01:32:49.67 ID:GRY/Dvt/
>>717
>電気自動車が普及したら日本は壊滅だろうね

どういう論理だよ?

722 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 01:35:30.82 ID:khrzrumm
>>714
東京+神奈川+大阪の人口を併せても3000万人ぐらいだよ
残りの1億人が車必須のエリアだから、車が不要な場所に住んでいる方が少数派

723 :名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 01:38:57.90 ID:85Tsw7MT
>>719
誰でも作れるようになる
参入障壁が低くなる
部品数が極端に少なくなり下請壊滅
最終製品の付加価値が極端に低くなる
国内生産→輸出も少なくなる
GDPは下がる→賃金は下がる、税収は下がる、雇用がなくなる

最終的にはこうなる



http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1336812549/l50人気ブログランキングへ