- 1 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 19:49:43.99 ID:K4+djBDQ0
- http://wiiudaily.com/2012/05/wii-u-dev-kit/
WIIUの最新開発工具きたらしい
開発工具から推測すると、性能はX360の2倍ぐらい
一応はPS3やX360のゲーム解析度と同じ、つまりまだ720P
ただしフレームと効果が強化する
Xbox360の2倍だとPS3以下だなぁ、ダメだろ - 3 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 19:50:48.93 ID:GHwNyLnz0
- でも売れるのはwiiUだけ^^
箱とPSはステマ仲間同士仲良く心中しとけw - 14 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 19:54:41.65 ID:8OrHgW/f0
- 最後の一言は余計としても
このスペックじゃ現行機との差を出すのは難しいし、25000円が妥当だろうな
つーか正直25000円でも割高に感じるわ。20000円で出したほうがいい - 95 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 20:15:42.48 ID:uqHse8Kt0
- 1080p無理なのかよ・・・そんなに高いハードルなのかフルHDって?
- 149 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 20:46:00.20 ID:CS16MEY80
- 去年のe3でEAが任天堂のステージにきたのは何故?
2倍でもうれしかったのか? - 173 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 20:59:35.17 ID:LOXy+zNW0
- 3DSと同じコンセプトのwiiuが、PS3や箱を超える事はない。ww
グラフィックを重視しないで開発したのは確実www - 177 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:07:54.98 ID:N8k3Y9LX0
- 国内はwiiUが据え置きほぼ独占だろうな
PS3は言うほど普及して無いしソフト市場もサードが全力の割りにしょぼい
PS3があるからwiiUは売れないって言う奴もいるけどPS4の最大のライバルもPS3だからな
一年以上先行されて任天堂タイトルやドラクエでどれだけPS3市場が削られるかがポイントだな
PSPだってあれだけ勢いあったのに完全に3DSに食われて来年には消えそうだしな - 178 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:09:02.70 ID:VJur1fzz0
- >>177
全角英字やめろ
キチガイっぽいから - 180 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:10:02.42 ID:Y+P7fyGi0
- >>173
箱○はしらんが、PS3は3DSでてからのPSP、みたいな感じになると思うぞ。
モンハンみたいに末期に大ヒットするゲーム無さそうだから、落ち込みはもっと早いと思う。 - 181 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:11:49.26 ID:LOXy+zNW0
- >>180
http://www.vgchartz.com/weekly/41028/Global/
よく見ろよ。PS3はハードもソフトもよく売れてる。
それに引き換え3DSワロタwww - 191 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:22:19.39 ID:8sEy4wmX0
- >>181
VG占いですら週販で3DSに負けてるようだが>PS3
ていうかVITA・・・ - 192 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:24:08.49 ID:LOXy+zNW0
- >>191
3DSってなwww
売れてるのが日本だけだぜ。wwwこの小さい市場の日本が一番売れてるww
世界から見放された任天堂に未来はないwww - 195 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:25:25.91 ID:N8k3Y9LX0
- >>178
一度本気で聞きたいんだけどなんで全角だと駄目なの?
普通にshift押して英字にすると最初は全角なのにそれを
いちいち半角にしないと駄目な理由を教えてくれ
マジで
どっかの業界で半角英字は常識なのか?
全角だと何か不都合があるの? - 201 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:26:57.54 ID:yRbiP6Cs0
- >>192
アップル・マイクロソフトの背中は見えなくなり、サムスンにすら大差を
つけて負け、借金5200億のソニーに、なんか明るい未来があるの?
日本の有識者は誰一人そんなこと言わないが、きっと世界1の頭脳を持つ
お前なら何か具体的で説得力をもつヴィジョンがありそうだから説明
してみろよ。 - 204 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:28:41.01 ID:LOXy+zNW0
- >>201
だから任天堂に残された道は、外資に食べられるかwww
プライドを捨てて、細々とソフト屋でやっていくかだ。どちみちハードはもう無理だ。 - 220 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:36:52.51 ID:nWLKt9GV0
- >>204
ソニーに肩持ってもらいながらよぼよぼ歩いてるSCEとは違って任天堂は全然体力あるし
任天堂はSCEと違ってちゃっと経営できる人が経営してるからそんなに傾かないよ
そういう話を突然持ってくる辺り相当必死なんだろうなぁ - 227 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:41:08.16 ID:LOXy+zNW0
- >>220
お前バカだな。
今の任天堂を作ったのは、岩田アホ社長と、宮本だ。
6年前に、PS3や箱と同じ性能のゲーム機を出していれば今の状況はなかった。ww
岩田と宮本が任天堂を倒産させるよ。www - 239 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:46:16.33 ID:LOXy+zNW0
- あと1ケ月で、任天堂の未来は決定する。www
終わりだ。E3でのwiiu発表が楽しみだなwww価格を発表しないとかwwwアホだ。ww - 248 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:50:02.30 ID:nWLKt9GV0
- >>227
にわか乙
wiiが売れたのはゲーム普段やらない層の囲い込みに成功したからで普通に高性能ハードだったら64GCと同じ状況になってたのが目に見えるわ - 254 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:53:25.70 ID:LOXy+zNW0
- >>248
wiiが短期的に爆発的に売れたのは、価格だよ。PS3の半額だからだよ。
ただ単に、価格が安かったから、貧乏な親が子供に買い与えるのによかったからだ。www - 276 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 22:03:10.67 ID:8OrHgW/f0
- スペックが高ければ開発も楽になるしなぁ
- 288 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 22:13:07.49 ID:LOXy+zNW0
そんなに変わらないだろwww
さてwiiuが超えられるかなww確実に無理www- 296 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 22:23:27.16 ID:9xazaOVw0
- >>288
PS3のGeForce7600でも魔法の呪文、最適化でなんとか720p出せるんだから
WiiUならもっと遙か上目指せるでしょ - 302 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 22:30:30.62 ID:LOXy+zNW0
- >>296
ps3はcellがすごい。GPUはおまけだ。ww - 326 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 23:54:27.90 ID:F0THJIos0
- まぁゲフォ7900GTの2倍となると
HD4730~4770辺りの性能って事だね。 - 338 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 04:19:13.42 ID:85LvBFXz0
- RV770のカスタムの部分として予想される固定シェーダとか無視して評価してんじゃないの?
PSPのブレイブルーをそのまま3DSで動かしたらカクカクしました、みたいな - 340 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 05:29:18.19 ID:keNDBTaE0
- >>338
固定シェーダーが有るとしたら、まだ封印されてたりするかもねぇ。 - 346 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 08:17:50.96 ID:g3/RyfWNQ
- >>338 >>340
WiiUのGPUに固定シェーダが追加されるの?それじゃカスタムの枠を越えてRV770とは別物のような…
とりあえず、その固定シェーダ採用のソースお願いしま - 360 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 11:40:07.84 ID:+hxpIXsY0
- 名前は未だにWiiUなの? 替えるんじゃなかったっけ
- 386 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 13:39:06.09 ID:JpOoX+Xni
- 360の性能二倍かぁ
ps3よりちょっといいくらいを予想してたけど、
こりゃWiiUは本体価格4万円だな。 - 401 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 14:08:15.51 ID:yNBpRUUN0
- 360の2倍つっても解像度が2倍になるわけでもないしFPSが二倍になるわけでもないの360の2倍の性能っていう定義がわかんないからな
部分的にはPSのほうが勝ってる部分もあるし箱○の方が劣ってることもあるし何を根拠に二倍つってるの?平均性能か? - 402 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 14:09:10.31 ID:/qTFqWvV0
- WiiUが売れるとタブレットっぽいものが各家庭にばらまかれることになる
これはひょっとしたらすごいことになるかもしれない - 473 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 23:37:04.96 ID:/gBA0fMt0
- http://www.gonintendo.com/content/uploads/images/2012_4/wiiupatent.jpg
wiiuの構成図と噂されているもの
GPUの下にDSPってあるけどこれは何の処理するんだろうね
ジオメトリ処理か?AAなどのエフェクト関係か?
あとメインメモリが二つに分かれてるのも面白い - 482 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 00:30:06.08 ID:LgAcICwN0
- なんでいつもケチって感圧式使うんだろうな
ちょっと金出して静電式にすれば出来るゲームの幅も広がるのに
3DSの縦での立体視不可って糞仕様もそうだけど任天堂は大事な所でケチり過ぎ - 492 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 01:01:03.74 ID:LgAcICwN0
- スマフォやタブレット使ったことない貧乏人か?
今の静電式パネルは細かい操作もやりやすくて感圧式に劣っている部分はないぞ - 497 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 01:10:00.69 ID:9WANMS7d0
- >>492
iPhone4sとiPadとTouchしか持って無いが
少なくともこいつらの静電気では正確に書けん
ちょっと家電屋で試したいから言ってる今のタブレットやらを教えてくれ - 500 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 01:14:20.10 ID:LgAcICwN0
- 感圧式の利点なんて何度聞いてもお絵かきwくらいしか出てこないからな
何が悲しくてゲーム機やタブレットでお絵かきするんだよ - 505 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 01:18:15.67 ID:rUSleUrs0
- >>500
感圧式がお絵かきに向いてると認めてるってことは、静電式より正確な操作ができるって認めてるわけだよな
正確な操作ができるのってメリットじゃねえの? - 509 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 01:20:49.85 ID:Rb17H9Io0
- 感圧式のメリットはゲーム内UIにも影響する。
静電容量方式だと誤操作を起こしてしまうのでアイコンは大きめにしないといけない。例えばFEのスキルアイコンのような小さなボタンは無理だろうね。 - 515 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 01:24:35.52 ID:/i6HGK5l0
- >>492
アイポンもiPadも持ってるから言うんだけど…
例えばシークバーを指先で動かそうとしても上手くいかないことも多いし
ちいさいリンクを(バキューン!)しようとしても、上手く押せないことも多い
あと文章を修正しようとして、文字列の一点を指で押してもそこにカーソルが行かないことも多い
後は物理的にペンを細くできるからなー
静電式だと夢幻の砂時計みたいなのは出来んと思うよ。細密さと物理的なペン先の太さで - 521 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 01:29:59.42 ID:wvH9Vbjq0
- 文字や写真を「閲覧する」のに、
静電式の軽いタッチやマルチタッチが有用なのはもちろん分かり切ってる
問題はゲームよ。ゲーム機なんだから。
VITAで何が変わった?マルチタッチをどうゲームに活かしてるの?
感圧式では出来ないゲーム操作としてのメリットを挙げてくれよ。 - 544 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 01:46:37.65 ID:R0Xp3QMl0
- いやいや、感圧式パネルの時点でノングレアだからw
もしかしてグレアパネルを見たことないのかなww
ノングレアの曇ったパネルに更に爪やペンで傷が付くwww - 551 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 01:51:41.23 ID:2CerUoVi0
- >>544
グレアパネルは映り込みが激しいからな
一長一短
それに綺麗にした所ですぐ指紋でベタベタになるんだから、
画質的には静電式の方が厳しいなw - 569 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 02:25:50.74 ID:xTvvsUqU0
- >>515
それってペン使うかどうかだけの話じゃん
静電式でもペン使えるけど - 587 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 02:58:24.05 ID:Wq40jT2L0
- 次箱はともかくPS4が噂通りのスペックならWiiU以下かもってだけの話だな
結局WiiUが成功するかどうかは任天堂がすばらしいソフトを作れるか作れないかであってスペックはあまり関係ないんだけど
ゴキブリはどうもそこら辺が分かってないから低スペックのレッテル張って足引っ張ろうとしてる - 599 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 07:18:11.44 ID:wrpM2JHW0
- 最低でも箱○の3倍以上だから、まあ予想したレベルだな。
- 600 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 08:11:30.45 ID:4N33ESzYQ
- >>587
一応ウワサ通りのスペックならWiiUよりOrbisの方が多少は上じゃない?
Orbis(A8ー3850 + HD7670 = HD6690D2、メモリ2GB) > WiiU(HD4850、メモリ1GB) だしさ
>>599
>最低でも箱○の3倍以上
どういう話の流れでこんなムチャクチャな性能予想になっちゃったの?w - 615 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 11:14:16.98 ID:uexKnC6u0
- >>600
全然無茶じゃないだろw
実際は4~5倍有になると思ってるんだけど - 618 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 11:21:27.74 ID:4N33ESzYQ
- >>615
フーム、ではその根拠は? - 620 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 11:32:47.83 ID:uexKnC6u0
- >>618
GPUのリーク&プロセスが28nmの可能性濃厚 - 622 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 11:39:29.40 ID:4N33ESzYQ
- >>620
GPUのプロセスは40nmじゃないの?現在のfabの生産能力的に28nmはムリってのが大方の予想だよね
WiiUまとめWikiも40nmとしてるけど、それでも28nmが濃厚だとする根拠は何? - 625 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 11:47:50.68 ID:T2JyBO4H0
- CPUが45nmだからGPUは40nmなのではないかという事や、28nmの生産が追いつかないから40nmだ
というのは結局推測でしかないからな - 626 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 11:48:20.87 ID:uexKnC6u0
- >>622
根拠も何も
情勢的に見れば今がドンピシャのタイミングだろw
>大方の予想だよね
大方のゴキの願望な - 627 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 11:54:15.67 ID:4N33ESzYQ
- >>625
うん。まあ予想や推測には根拠がないとね
>>626
WiiUまとめWikiってPS信者が好き勝手に編集してるの?
ていうか、全然ドンピシャのタイミングじゃないよw 今の28nm製造は都合良くないから40nm説が出てきた訳で
ちょっとそこら辺はググって調べてみると良いよ - 642 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 12:42:20.65 ID:4N33ESzYQ
- 一応、プロセスルールや発熱、TDPやらの参考例↓
・TDP18Wのモバイル用APU、Eー450でさえアイドル20W以上、ピーク40W以上の消費電力。ファンレス運用では最大で70度以上の発熱
・28nmのHD7750(性能はHD4850より若干下)はTDP55W
・L3キャッシュを省略したK10/2.9GNz/4コアのCPU、コア600MHz/400SPのGPUを備えた32nmのAPU、LlanoがTDP100W
・55nmのHD4870はTDP160W、HD4850はTDP110W。40nmのHD4770で80W - 656 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 13:20:42.61 ID:n+J3P3X7O
- >>642
55nmのHD4870/HD4850にテッセユニットを乗せて、40nmにシュリンクしたものがHD5770/HD5750
小さくなってメモリバス幅が256bitから128bitに落ちて、高解像度では性能が微減しているけどね
低解像度では上がったクロック分、上回れている感じだけど
本題はデスクトップ用40nmのHD5750でさえ、3スロットのファンレス製品があるってこと
ケースファン前提ではあるけど、ピークの消費電力も下げて6pinコネクタ不要にしたものが
モバイル用40nmのM付き型番並に電圧とクロックを落とせば、40nm止まりでも余裕で乗るよ - 661 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 14:11:35.12 ID:90A1cGgY0
- 28nmだったらクロックダウンとかせずHD4850積めるの?
- 670 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 15:36:50.24 ID:0MQYY4kI0
- プロセス1世代進んでも同じダイサイズじゃ1.5倍位しか
性能延びないからな
そこまで万能ではない - 681 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 19:05:25.59 ID:vUBPhHwo0
- HD7750を載せてものいいのに、なんでHD4850なの?
- 690 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 09:56:52.77 ID:knIoYCoS0
- wiiuって基本的に、wiiと同じだよ。互換性があるんだから。
CPUもGPUもそのバージョンアップ版。同じ系統だ。www - 692 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 10:03:47.44 ID:fLiPy7h30
- >>690
GPUの系統はまるで違うんだが - 693 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 10:04:29.65 ID:knIoYCoS0
- >>692
誰が言ったのwwwまだ正式に発表されてないんだがwwww - 697 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 10:43:36.75 ID:Nw0++1hd0
- ????
なんか、話が訳の分からない方向にいっているな。
「Wii」も「WiiU」も
CPU→IBM
GPU→ATI
ということは共通しているわな。
(GCも同様)
勿論、この共通性は、
互換やソフト開発の継続性を意図したものだろうよ。 - 707 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 13:56:46.36 ID:GLodmB4D0
- 【うわさ】 http://p.tl/ch1H
・CrytekはWiiUのゲームを作っていないが、ハードの能力を完全に理解するために
Crysis 3のレベルを作った
・これは最新の開発キットが使えるようになってからやってみたらしい
・ゲームはDirectX9でネイティブ720p、FXAAフィルター(TXAAは使えなかった)、
良フレームレート(30-35で安定)、ハイクオリティなテクスチャー(RAMが多いためにPS3や
360のようなポップアップがなかった)、ウォーターシェーダーは完全には実装されていない状態
・素晴らしいパーティクルエフェクト(PC版と同じアンビエントオクルージョン)
・ライティングエフェクトはPC版(ultra setting)と同じ
・彼がテストした開発キットでは、Uコンのモニターを切ることができなかったので、
常に480pのコンテンツがストリームされている
・プログラミングスタッフは(確かではないが)Uコンのモニターを切れば、試作ゲームは
1080pネイティブで動くんじゃないかと考えている
・E3のショーフロアでこのデモをたぶん見せる
・この先の開発キットではUコンモニターを切ってフルパワーを使えるようになったらいいな
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