1 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 13:34:06.13 ID:iVqDF+kEO
携帯ソーシャル終わりのはじまり\(^O^)/

http://www.uproda.net/down/uproda480375.jpg

前スレ
コンプガチャ終了のお知らせ★13
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1336471595/

139 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 15:24:08.45 ID:sdIOrQ0/0
ってかガチャそのももから利用者が離れてくだろ
これだけ騒ぎになったらバカバカしくてやってられんだろ
ふつうの人間は

196 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 15:53:14.61 ID:fGtAWOnu0
いろんなガチャの一番レアなやつの確立ってどんなもんなんだろうな

0.1%で1回300円なら20万使っても引ける確立50%ぐらいだし、ぼろ儲けうらやま
おれもガチャ運営したいわ

237 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 16:48:16.39 ID:uyCAkJoqO
筋金入りのパチンカスなら確率なんて当てにしたら負けるのは常識
それなのに当たる確率も解らないガチャに金突っ込めるわけがない
ガチャが残ったとしても確率表示を義務づけるべきだと思うわ

243 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 16:51:57.76 ID:J8uMBHcL0
>>237
俺も俗に言われるパチンカスだが確率分かっててそれなりの金がありゃパチは通算で勝てるぞ
逆に分からんものには遊びでしか手を出しちゃいかん
MMOのガチャも福袋しか買わない

246 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 16:53:08.86 ID:NRQMhJI50
>>243
パチと違うのは「お座り一発」っていう事例が全くといって良いほど報告されないこと。

253 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 17:00:15.69 ID:uyCAkJoqO
>>246
むしろ問題点は遠隔と確率の不透明さじゃね
そこらをなんとかすれば儲けは別としてガチャを運用出来そう

255 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 17:03:21.43 ID:yx5j8Cg80
お座り一発とやらはないけど、入会一発はあるんじゃないか。
周りがそれレアだよ。続けなよって引き込ますための。

256 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 17:05:17.63 ID:NRQMhJI50
>>255
そのレアは本当の意味でのレアでは無いからな。名ばかりレア。
廃課金者が10万ぶっこんでやっと出るようなのが
入会一発で出るって話だとどこかでふざけんなって声が上がるはず。


259 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 17:08:10.37 ID:jKnt62Pu0
>>256
6kで揃ったとか聞くよ。
10kで揃わないも含めてネタとしてしか受け止めないけど。

261 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 17:10:48.06 ID:NRQMhJI50
>>253
俺もそっちの方が問題の本質だと思う。
客の出せるギリギリまで課金させるっていう目的に対する手段として
コンプガチャを隠れ蓑に確率操作が行われていると思う。
コンプ出来るかもっていう期待感無しに数万ぶっ込むなんてありえんし
結局30万使ってコンプ出来ませんでした、クソゲー!!っていう発狂例も少ない。



262 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 17:12:48.99 ID:NRQMhJI50
>>259
確率操作無しで、数万~十数万ぐらいにみんな固まるっていう自体がもう既にありえんのだよ。

263 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 17:14:51.27 ID:RFWbn4NY0
>>261
スラドではこんな書き込みもあるね。

http://it.slashdot.jp/comments.pl?sid=567457&cid=2147701

>元某サービス担当ですが、確率は変動させています。
>ただしみなさんが想像しているのとは逆に。です。
>
>あまりにもコンプまでの道が長いと、たまたま最短で引き当てたユーザとの間に大きな格差が出てしまいます。
>
>そのため、ある程度の回数を引いたあたりから、
>内部で「外れ」を引いたときに再抽選をしています。
>最終的には*円をかけた段階でコンプできる仕様にしているのですが
>こういうことをやっているのは珍しいんですかねぇ。

267 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 17:18:13.13 ID:jKnt62Pu0
>>262
みんな固まってるって実際の数字がないとなんとも。
グリーやモバゲが出すわけ無いと思うが。

275 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 17:23:22.52 ID:NRQMhJI50
>>267
ふむ。例えば門番が出る=コンプ達成、と簡単にして
門番が出る確率0.3%の確率操作無しとしてみよう。

中央値は230回あたり(69000円)だ。
この時、5万~15万(170回~300回)に収まる人の割合はどれくらいだと思う?

298 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 17:41:51.74 ID:zvhsio6lP
今回の規制で、ソーシャルゲームがぼろ儲けする分野という面では、確かに「終わり」を迎えるかもしれない。
しかし、「ぽろ儲け」を除いた、「みんなと遊ぶゲーム」「誰でも気軽に遊べるゲーム」という持ち味を活かした
「みんなが安心して遊べる」ジャンルとして、成長する可能性は残っているのでは無いだろうか。

そして、ソーシャルゲームに携わるクリエイター達にとっては、むしろ、本当に作りたかった物をもう一度作るチャンスが巡ってくるのでは無いだうか?
ボロ儲けすることを目的としたゲームでは無く、コンシューマ市場よりも多くの人に遊んで貰い、みんなが純粋に時間を忘れて夢中になれるゲーム。
そんなゲームに挑戦するチャンスが巡ってきたのでは無いだろうか。
ゼロの空間から誕生したこの新しい市場を、株式市場という一側面から「終わった」と決め付けるのはまだまだ早急なのでは無いか。



任天堂を「終わった」とした人間が吐く言葉とは思えんな。
思いっきり任天堂が今やってることじゃねーかw

326 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 17:59:20.33 ID:/eVAYnLV0
>>298
マリオパーティーやぶつもりやともだちコレクションのことだな。
ゲームコンソールでそれをやるか、携帯スマホでやるかの違いだな。
携帯スマホで射幸性の無くなったゲームを求める人がどれほどいるか見物だな。
お金を払ってくれるゲームユーザーがいる専用コンソールでやった方が確実だと思うけど。

333 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 18:03:45.37 ID:/MGBGDj7i
>>326
なあに、グリーには
・どうぶつフレンズ
・ともだち☆ドッグス
・GREEレース(仮)
・モンブラスマッシュ
のキラーソフトがあるじゃないか

390 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 19:02:38.44 ID:VPsYTjQc0
昔よくゲーセンであったじゃないっすか。ジャンケンマシンって。
コインかなんかを入れて「じゃんけーんぽん」「あいこでしょ」「ずこー」って奴。
勝てば、コインが出るだか景品が貰えるだかしたんだよな。

しかし、これがイカサマじゃないかってくらい勝てないw
じゃんけんだから2分の1で勝てるはずが、どう考えても10回に1回程度しか勝てないw
まあ、そういう風に確率をいじってたんだろうが。
やるのは普通子供だから、上手く騙されちゃうんだよね。

というのと全く同じことを大人をターゲットにして金額高くしてやってるのがこのガチャだと思う。
で、それに大人が平気で引っかかってるっつーなんともいえないお話。

405 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 19:24:36.95 ID:rbU/8MwX0
引き際を見極められないのが多いんだな。
負け方を知らないというかなんというか。

415 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 19:53:54.60 ID:zvhsio6lP
名無しさん必死だな :sage :2012/05/09(水) 18:52:13.36 (p)ID:/ZH3w5huO(4)
エンターブレイン・浜村弘一による講演”ゲーム産業の現状と展望 2012年春季”詳報
(p)http://www.famitsu.com/news/201204/17013240.html
> 「GREEやMobageが世界に提案しようとしているものは、彼らにとって触れたことのない異質なものとなる」。
> このチャレンジの成否に関しては「どうなるかはわからないが、個人的には文化の壁を越えて、
> 日本初のワールドワイドで成功したインターネットビジネスになってほしい」と語った。




421 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 19:59:08.13 ID:VPsYTjQc0
>>405
ここまで金つぎ込んだんだから勝つまではやめられない。今までかけた金が無駄になる
って心理が出てくるんだろうなあ。ぶっちゃけそれ以上やっても更に無駄金が増えるだけなんだが。
そういうところはギャンブルに似てるが、ギャンブルと違ってリターンは決して無いからなおさら悪いw

527 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 01:52:01.59 ID:jqsJxMc7O
そもそも確率を操作しても違法にならない。物理的なガチャやパチスロならそれらは全部法律で規制されているが、ネット上については規制なし。未成年は馬券も変えない。パチ○コもゲーセンも前払いだから手持ちの金でしか遊べない。しかしソーシャルゲームは後払いok規制なし

604 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 08:02:33.43 ID:At5tPtf20
朝のニュースでちらっと聞いただけなんだけど、モバゲーの方は違法判定くらったら返金を検討するとかなんとかじゃなかったかな。
詳しくはしらんが。経済立て直しのためグリーモバゲー両社にはつぶれてほしい。これが国民の総意。

605 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 08:03:40.03 ID:6cJwbk5F0
>>604
勝手に総意にしないでくれw
せっかく世界と戦おうとしてる稀有な日本企業なんだから
襟を正す姿勢を見せたなら、あとは見守ってやれよ。

637 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 08:24:02.46 ID:NKXQWjo10
ガチャがなければ成り立たないけどな、日本のソーシャルゲームビジネスは

640 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 08:28:22.31 ID:9N/ith8P0
>>637
というかサードも成り立たない
萌え系は萌えアニメ業界に、一般向けは漫画業界に取られちゃったから

643 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 08:30:00.36 ID:NKXQWjo10
>>640
というかも何がというかかなのか分からないし何が言いたいのかもよく分からん

645 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 08:31:06.41 ID:eThdT5XcO
新聞に載ってた浜村さんのコメントではコンプガチャは小さな仕様だから収益に大きな影響ないと載ってたんだがどうなの
企業側はけっこう痛そうだという印象だったんだが

646 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 08:31:23.27 ID:9N/ith8P0
>>643
サードもガチャがないとやっていけないってこと
正攻法でやってたら会社が潰れるぐらいボロボロ

685 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 10:42:22.62 ID:jqsJxMc7O
思えば長い道のりだったな?www
おまいら勝利条件は何処までにする?
俺としてはガチャ廃止、返金、グソー潰れる辺りまで見てみたいのだが?wwwwww

725 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 11:47:28.35 ID:CWFLkwi20
東映アニメーションとグリー,「探検ドリランド」のTVアニメ制作を発表。ゲームにも登場するキャラ達が冒険を繰り広げる“友情と絆の物語”
http://www.4gamer.net/games/114/G011492/20120510009/

ドリランドは引くに引けないんだなw

733 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 12:04:51.51 ID:H734UFYh0
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/SS/014.jpg
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/SS/021.jpg

課金しまくるユーザーは4.5%か

774 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 13:48:43.64 ID:H734UFYh0
中日新聞
http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20120510-2.html

ゲーム業界に詳しい「エンターブレイン」の浜村弘一社長の話

コンプリートガチャで子どもが高額な料金を請求される例は世間が騒ぐほど多くはなく、
お金をたくさん使っているのは三十代後半の男性が多いのが実態だ。コンプガチャは
ゲームの中の小さな仕様の一つにすぎず、収益に大きな影響はない。
「コンプガチャ=ソーシャルゲーム」ではないのに、そういう誤解が広がって
「ソーシャルゲーム=悪」というイメージが定着するのを避けたのではないか。


824 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 14:21:11.84 ID:QIpmjk760
いつも通り、マスゴミはここぞとばかりに叩きに入るの?
広告費が取れなくなりそうだったらすぐに切り捨てるでしょ

838 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 14:43:53.61 ID:6cxi8n6J0
つーかこれって電子クジなのになんでガチャって名称が定着してんの?
ガチャはあの機械からカプセル入りのオマケが出るからガチャなんであって
モバグリの電子ガチャとは全然関係ないよね
むしろモバグリのゲームってカード集めがメインなんだからカードダスじゃん
クジって名称だとギャンブル臭が強いからおもちゃのイメージが定着してるガチャでお茶を濁しとけって事?

898 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 16:48:00.65 ID:cWeenqTD0
結局アイマスブランドを自ら完膚無きまでにぶっ壊しただけでバンナムが得られた物は何もなかった
…と思ったが、まだパチスロが残ってるんだっけ
紛うことなきギャンブル場に売られて終了とか場末のアイドルに相応しい〆だな

908 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 17:40:42.40 ID:FM8wQ8KV0
大臣発言全文 ちょっと長いコメントになりますが、
一般論として申し上げますと、インターネット上のカードを
複数そろえるとレアカードが当たるという仕組みについては、
景表法で禁止されているカード合わせによる景品類の提供に
該当する恐れがあると考えております。

(中略)

このコンプリートガチャについては、これまでのところ、
賭博罪、その他の刑罰法令に該当するような実態は確認されて
いないとの報告を警察庁からも受けているところであります。

-------
・コンプガチャの線は景品表示がらみで消費者庁の管轄
・公安委員長、警察庁が管轄するのはパチ○コなどの
 風営法であり、コンプガチャの絵合わせは管轄外
・「コンプガチャは」賭博罪、その他の刑罰法令に該当するような
 実態は確認されていない

さて、ノーマルガチャはどう判断するんですかね(ニッコリ)

933 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 19:09:34.57 ID:9QxedelY0
つまり、ソーシャルガチャ業界とパチ業界はツーカーと言うワケでございますw

TV報道でお馴染みのアイドル育成ソーシャルゲーム
アイドルマスター シンデレラガールズ
http://info.idolmaster.jp/social/

プロデューサーさん、パチスロですよパチスロ!
THE IDOLM@STER アイドルマスター LIVE in SLOT!
http://www.sammy.co.jp/japanese/prj2/

さすがギャンブル業界、仲が良いですねwww


934 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 19:13:31.76 ID:zLkDf8+70
>>933
>ソーシャルガチャ業界とパチ業界はツーカー

ただそっちはどうなのかなあ?
大本のバンナムが全方位に金儲けに首突っ込んだ結果じゃないの?

935 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 19:16:31.91 ID:9QxedelY0
>>934
どうなのかなあwってバンナムはパチ液晶演出開発やってるよw

バンダイナムコゲームス(旧ナムコ)の社員N氏は、
「ゲームを通して人々に喜ばれる仕事をしたい」との思いから入社したが、
意に反してパチ○コ・パチスロの開発部署に異動となってから、うつ病を発症。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1565



937 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 19:27:33.03 ID:zLkDf8+70
>>935
うんだからバンナムが手広くえげつなく全方位で金儲けやってますよwて話でしょ?
ソシ業界とパチ業界が仲良かろうと悪かろうと、平気で両者と手を組める企業てことは分かるんだけど
>933と>935の情報だけじゃ「ソシとパチは実は仲がいい」という結論は伝わらないんで、
もうちょっと直接仲良しな仕事してる情報が欲しい

939 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 19:35:16.54 ID:GQZItg0H0
モバマススレ名場面

A「ガチャやったらカスばっか引いた、今日は運がない」
B「レア度だけで判断してカスとか言う奴にこのゲームをやって欲しくないな」
C「カードじゃなくてアイドルだろ」
D「そうだそうだ、みんな女の子なんだぞ」

E「SR春香のMAX合成に金かかりすぎだ、金が足りない」
BCD「トレードで安いアイドルを集めて合成するのが一番だよ」

953 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 20:04:00.31 ID:O2BZWg8P0
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1002432&tid=2432&sid=1002432&mid=179526

これはひどすぎる
全く反省してない

963 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 20:58:41.98 ID:H734UFYh0
http://twitter.com/#!/snapwith

岩崎啓眞@snapwith

@kounoe あ、コンシューマ系の人のかなりは「全くソーシャルだのネットゲームだのを
理解してない」ことは、今回の騒ぎで本当に実感しました。マジびびることは山のように
ありました。「アイテムはユーザーのものだ」って言われたときは心底心臓止まりましたw

2012年5月9日 - 21:29Janetterから・ 詳細

岩崎啓眞@snapwith

@kounoe ゲーム全体がサービスで、課金まで含めてゲームデザインであることは全く理解されていないのは良くわかりましたw

2012年5月9日 - 21:39Janetterから・ 詳細

岩崎啓眞@snapwith

ソーシャルで5万突っ込む面白さをコンソールな人に説明すると、みんな1日100円しか
使えないスト2で、一人だけ5万円使って練習してから、周りの人と戦える…わかんないかwww

2012年5月10日 - 14:39Echofonから

971 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 21:11:13.34 ID:yFRG21CW0
http://response.jp/article/2012/05/07/174022.html

・電子ガチャの確率明示
(略)

・風営法との関わり
ソーシャルゲームの射幸性の強さやRMT(リアルマネートレード、ゲーム内アイテムをリアルマネーで取引すること)による換金性から風営法(風俗営業適正化法)の適用範囲ではないかと指摘されるケースもあります。
風営法では7号にパチ○コ・パチスロ、8号にゲームセンターが定められていて、運営には公安委員会の許可が必要です。風営法の適用となると、宣伝や営業時間、提供できる賞品など厳しい規制が行われることになります。
7号や8号は現実の店舗となりますが、風俗関連では出張マッサージやインターネットでのアダルト配信など無店舗型の営業も規制対象となっています。
射幸性の強さやRMTによる換金性を放置し続ければこうした風営法の議論が強まることも考えられます。

・レーティング
(略)

コンプガチャ以外でも、電子ガチャはこんだけ問題抱えてる訳で。

973 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 21:12:11.73 ID:+qyxPW1F0
課金モデルをゲームデザインに含めるというのが、違和感全開の要因なんだろうな

自分の経歴、名をを上げた要因が、課金なんて遠いところにある
当時書いたプログラムや優れたゲームデザインのソフトを推したことを忘れているなんてね

981 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 21:34:23.03 ID:trLewmoGO
>>973
ソーシャル規制されてもコンソールの売上は回復しないと明言してる人もいるよ

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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