1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/05/09(水) 10:50:54.13 ID:???0
★グーグルが自走車試験 トヨタ車使い全米初

・米グーグルは車両の自動運転システムを開発、米ネバダ州の陸運当局は8日までに、
 全米初となる公道での試験運転を同社に許可した。陸運当局が発表した。
 実用化されれば、視覚障害者の運転などに活用できると期待されている。

 グーグルが開発した自動走行用の車両は、トヨタ自動車のプリウスをベースに、
 屋根の上や前部にセンサーを装備。他の車や歩行者などを感知し、接触しないよう
 間隔を保ちながら走行する。

 AP通信によると、路上試験の許可は常に2人乗車することが条件。同州ラスベガスなどの
 公道で、1人は運転席で予期せぬ危険を回避し、もう1人は搭載されたモニターを監視する。
 目立つよう赤いナンバープレートをつけて走行する。

 同州の陸運当局幹部は、3~5年後には実用化できるかもしれないと予想している。
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120509/biz12050909340006-n1.htm

※画像:グーグルが開発した自動走行用の車両
 http://sankei.jp.msn.com/images/news/120509/biz12050909340006-p1.jpg

※関連スレ
・【技術】 グーグル、「メガネ型コンピュータ」発表(動画あり)
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333589462/

7 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 10:52:57.65 ID:friv4bBb0
事故ったら、責任取れるのか。

それ以上に怖いのは、世界のドライバー職需要が
一瞬で0になる可能性か・・・

99 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 11:21:18.67 ID:L3mh1eQV0
仮に普及して事故が起きたら誰が責任取るの?
運転手は運転しないし…
googleが賠償すんの?

100 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 11:21:56.55 ID:rwtfDfOe0
これでC1内回り神田橋合流もへっちゃらだ!

・・止まりっぱなしになる気がしないでもない

120 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 11:26:49.61 ID:wSsl/imc0
>>99
おそらく自動運転の認可は通らないだろう
運転手は監視役として運転席にハンドルを握って座っていて
いつでも手動運転に戻れる事が認可の条件になるだろうね

バカほど人間の判断力を妄信するから

スバルのEyeSightみたいな運転補助システムとして実績を積むのが
当然の成り行きだろうね

飛行機だって自動運航しててもパイロットは舵を握っているんだし

140 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 11:33:09.50 ID:B4FpvU8q0
>>100
人間の融通や感覚で安全マージンや合法性を微妙に削って
なんとか流れてるのが今の都市交通だからなあ。

善悪の問題では無しに、現状で自動制御やったら大渋滞で
都市機能停止するだろうな。

144 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 11:34:14.59 ID:Ty497cR20
>>120
>飛行機だって自動運航しててもパイロットは舵を握っているんだし

席には座ってても舵は握ってなくない? 下手したらコンピュータと喧嘩になってしまう気が・・・。

事故時の賠償は保険屋が云々って言ってる人がいるけど、そもそも保険料は誰が払うんだ?
仮に将来100%自動運転の自動車ができたとして、その保険料をユーザーは負担するんだろうか・・・。

153 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 11:36:51.60 ID:wSsl/imc0
>>140
渋滞の多くは人間の錯覚や思い込み、注意散漫が原因で起きるのもまた事実

信号が青になってもぼんやりとしてて発信しないアホや・・・
妙に遅く走って流れを乱すボケ老人や・・・
トンネルの入り口でアクセル離すチキンや・・・

213 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 11:55:27.85 ID:4MWU/cn60
おまいらの目の前の箱は原因不明のエラー吐いたりしないのか
俺は機械は大いに助けにはなると思うが、最終判断を任せるほど信用できんよ

225 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 11:57:53.81 ID:qbxw0x8A0
>>213
誰も最終判断任せるとか言ってないわけだが

お前は還暦過ぎた老人や免許取立ての若造や、疲労困憊のオッサンや、
酒飲んでるかもしれない他人の、
判断や能力を信用できるのか?

256 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 12:06:32.45 ID:PRcfh67u0
グーグル使うとこんな使用許諾させられるんだぞ(大爆笑)

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264 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 12:09:08.35 ID:l0T0hKJq0
>>256
よくお前みたいな奴いるけど、

gmail使ったらメールの内容は全部Googleに筒抜けだぞ?
Yahooでも、Hotmailでも、docomoでも、auでも、SoftBankでも同じ事。

何をそんなに怖がってるのか意味がわからん。

285 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 12:18:08.83 ID:YWavuluY0
これからは信号機主導ではなく、
自動運転車そのものが信号機に情報を送り制御すると思う

たとえば、渋滞方向の自動運転車の列を信号機が察知して
なるだけ渋滞側の車をスムーズに通過させるとか

そうなれば信号機との連携はもちろん渋滞をすり抜けることも容易いと思われる
逆に快適なドライブが望める

298 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 12:25:00.11 ID:Xh3rGtTv0
>>285
渋滞ってのは、交通量が多いときに足引っ張るヘタクソが多数その中に居る
ってのが要因だからさ、
自動化社会が来たら渋滞自体減るんじゃないかな

310 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 12:28:06.30 ID:YWavuluY0
>>298
そうだな
単に、車の台数的な問題だけになる


396 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 14:08:25.24 ID:MV/5ZMoS0
いずれ無人タクシーが始まったりするんだろうか。
そうしたらタクシー業界淘汰だよね。
誰でもなれる一般的な「タクシードライバー」という職が無くなるんだろう。
富裕層向けや、介護タクシーなどのニッチな市場以外は。
バス業界もそんな傾向かね。
自動化が進む業界は、その業界の就業者数を削減してるわけだしね。


408 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 14:19:59.34 ID:a9fhoMdr0
日本はソフトで負けたよな
どこで道を間違えたんだろう
トロンか


452 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 15:22:01.92 ID:hxX9Va9r0
事故の絶対数は減るよな
アメリカは公益になれば結局通る国だけど
我が国は利権と腐敗でダメなんだろうな

477 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 16:18:48.66 ID:ote8xh0/0
>>452
逆だと思う
欧米は結構抵抗がある人も多いのでは
「グーグルカーなんて乗りたい奴だけ乗れよ」
「なんで俺の車なのに、俺が運転できないんだ」

一方で日本は
「事故が減るんだからこれで良いだろ」
「運転したがる奴はバカ」
という論調で一気に右向け右
そして自動運転自動車を中心とした利権を推進
天下り法人だっていくらでも作れる

・財団法人 日本自動運転推進協会(国土交通省、経済産業省、警察庁)
・独立行政法人 自動運転車情報センター(国土交通省、経済産業省)
・独立行政法人 自動車統合管制センター(警察庁)
・財団法人 自動運転技術情報協会(国土交通省、経済産業省)
・独立行政法人 自動運転技術認定協会(国土交通省、経済産業省)
・財団法人 自動運転自動車産業協会(国土交通省、経済産業省、自動車メーカー)
・財団法人 高度自動車情報技術研究所(国土交通省、経済産業省、自動車メーカー、google)

478 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 16:25:46.35 ID:HEVXmA3c0
これ事故増えるだろ
飛び出しに対応できなくなる

480 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 16:29:44.35 ID:2flQ4+c90
>>477
MT車だらけの欧州の方が嫌がりそう。
AT車だらけの米国は大歓迎なんじゃないかしら。

481 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 16:30:19.15 ID:Ty497cR20
>>478
これで対応できない飛び出しには、人間の運転でも対応できないと思えば一緒じゃね?
むしろ全方位センシングしててくれる分、対応力はアップする気もするなぁ。

491 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 16:53:06.01 ID:EAUI1NMr0
>>481
ハンドル握ってればば回避できた事故も回避できなくなる
数秒の遅れは致命的

511 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 17:21:28.00 ID:Ty497cR20
>>491
なんで機械の方が人間より数秒も遅れると考えるの?
もちろん機械が万能ではないけど、機械の応答遅れレベルで回避できない事故は、
人間もまず間違いなく回避できないと思うよ?
逆に人間に回避できない事故でも、機械なら回避できるパターンの方が多いだろう。

532 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 17:51:49.52 ID:L0LqHWRk0
>>480
欧州も自動運転の研究はかなり活発だよ
一番、自動運転に拒否感を示してる国が日本
日本は新しい未知の物への不信感が強いから、また世界に遅れを取るかもね

手ぶら運転が可能に? Volkswagenが自動運転システムテスト中!
http://www.gizmodo.jp/2011/06/volkswagen-autodrive.html
BMW ロボットカー
http://response.jp/article/2012/01/25/168916.html

540 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 18:07:04.80 ID:ote8xh0/0
>>532
自動操縦に繋がる技術の研究も無いのに

こんなのや
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/active/lka.html

こんなのが
http://www.subaru.jp/eyesight/eyesight/

出てくるわけが無い
BMWがやっていることも基本同じ
それで、既存の自動車メーカーは運転者の補助装置として研究・開発している
つまり自動車が運転者を排除して、自分で自律して走ることは考えていない
そこを突き詰めると最も基礎的な問題にぶち当たる
「この車が事故を起したら、誰が責任を負うんだ?」と

545 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 18:15:17.92 ID:L0LqHWRk0
>>540
誰も日本の技術が無いとは言ってない
ただ、日本は欧米と違って公道であまり自動運転実験を行ってない

現在の法律で責任問題が出るから自動運転は無理
じゃあ、公道実験もできないねが日本の限界
欧米はその辺を踏み越えて技術があるんだから、公道でガンガン実験して実用化させようぜになる

547 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 18:21:38.96 ID:ote8xh0/0
>>545
さっきは拒否感を根拠に「遅れている」としていたのに、急に法律と公道実験の話しに摩り替わったな

ちなみに公道実験そのものは、開通前の高速道路を使って16年前にはやっている
自動運転自動車11台連なって走る奴で、法律上の制約とかある程度クリアできるから
http://www.hido.or.jp/letter/review2/1-5.html
試験内容見ればわかるけど、全部今の安全装備に繋がるものだ

579 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 19:50:32.01 ID:AVH+zEKK0
路上にはさまざまな予兆や事象があります、近々において機械が人間に追いつくのは中々難しいんじゃないかと
勿論アホドライバーよりマシというのは否定しません

前を走る車がセンターラインに寄せた
前を走る車がDQNだ
前を走るトラックの後輪ダブルタイヤに岩が挟まっていた
前を走る大型がガルンといって黒いガスが一瞬もわっと出た
強風で魚スチロールが走り回っている
歩行者から十分距離をとると大きな水溜りを踏んでしまう
工事鉄板がある
この先は加速車線の短い合流がある
昨日車線規制が変わって左折直進兼用レーンが左折専用になった
あの自転車ヘッドホン運転だ
鳩がどかないぞあるいは猫!
ここは大型が大きく振ってくる交差点だ

などなどといってもわずかな一例でしかないが

607 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 21:02:09.38 ID:jMim/rIV0
>>579
そういう、機械に運転させたら立ち往生しちゃう事例というのは、実用化の途上でどんどん出てくるとは思う。

けど、例えば、「高速道路のジャンクションに程近い、流通拠点AとBの間のトラック定期便」
みたいに、想定外の事態が起きにくい、すごく単純なルーチン運転の需要も世の中には多いんで、
そういうのから自動運転化していけばいい。

いきなり街中のどんな道路状況でも対応・・・でなくていい。
それに、立ち往生した時だけ有人オペレーターが遠隔操作してもいい。
そうすると、5台のクルマを1人のオペレーターが管理するとかそういう具合で運用できる。
完全全自動運転の前に、半自動も在り得る。

自動運転技術が急速に進歩して、そのシステムを総体で提供する会社が現れると、
トヨタやホンダみたいなメーカーは単なる「車体」という部品を作るだけになって大負けするかもしれん。
日本企業もかつてのパソコンみたいな負けパターンにならなきゃいいけど。


608 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 21:04:17.91 ID:wSsl/imc0
>>607
> 完全全自動運転の前に、半自動も在り得る。

つーか自動運転になっても監視員としてドライバーは乗る事になっているし

613 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 21:18:08.69 ID:jMim/rIV0
>>608
いや、信頼性が高まれば、遠い将来は無人運転も在り得るだろ。
法の改正が必要だけど、、、米国なら州政府レベルで進められるかもね。

常に人が乗ってなきゃいけないなら大金掛けて開発しないよ。
「運転手」という世界中に存在する膨大な労働を自動化できるとしたら?、、、そこには巨大な利益機会が存在する。
Googleがそこを狙わないわけがない。

しょーもないヒューマノイドロボットなんかよりずっと芽があると思う。

620 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 21:40:07.80 ID:3vkChw8V0
事故の責任論が盛んだけど、保険でカバー・加入義務化で大半は解決すると思う。
高速だけ自動でも十分便利だから早く実用化してほしい。
3000 円の高速バスも危険じゃなくなるし。

622 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 21:50:12.36 ID:ln9agvII0
>>620
民事はそれでいいとして、刑事責任は誰が負うの?

627 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 22:06:57.34 ID:PWQmWARj0
>>622
民事も刑事も運転者が責任を負うに決まってんだろ。

どうせ自動運転オプションをとりつけて一番最初にエンジンをかけると
読み飛ばしたくなる量の使用許諾契約文書が表示されるに違いないからな。

その中に「運転中に事故が起きてもgoogleは一切責任をとりません」みたいな
文章が挿入されてるに違いない。

641 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 22:29:31.45 ID:7RO3eMPm0
この会社自体が法抵触行為とか反社会的行為とか犯罪とかで暴走しまくりなのに、そんな会社の車が暴走しないとか有り得ないからw

642 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 22:32:25.86 ID:0Iys2RAM0
自分で運転することを求めない人にとっては、自動走行は楽でいいよな。
自動走行してくれるなら、俺は運転できなくていいわ。。

645 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 22:33:59.27 ID:lDw4sFy6P
>>641
暴走はすると思うけど、エラーだらけでしょっちゅうアクセルとブレーキ踏み間違える人間と比べて
どっちがマシになるかって話だね

648 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 22:40:14.10 ID:7RO3eMPm0
>>645
その「黒ゴキブリとチャバネゴキブリ、食べるならどっち?」みたいな究極の選択じゃなくて、一般レベルで話をしないとw

649 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 22:42:18.60 ID:lDw4sFy6P
>>648
どの辺が究極の選択に見えるんだ?

652 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 22:45:31.13 ID:1aaCWzk10
>>642
でもそういう人って既にタクシー使ってるだろ。
洗車や車検など日々のメンテナンスも自分でする必要ないので更に楽だし。

654 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 22:49:04.79 ID:7RO3eMPm0
>>649
善悪の区別もつかない、法律を守る気なんてさらさらない本物のキ印グーグルの作る自動運転の自動車と超激下手ドライバーって究極の選択だと思うw

656 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 22:54:05.71 ID:0Iys2RAM0
>>652
流石にタクシーは費用がかかり過ぎるよ。
それに自家用車に比べて気軽に使えるもんじゃないし。



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