1 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 21:36:38.23 ID:fqlnFMgn0
完全新作がスティールダイバーと
花と生き物立体図鑑しかないのはどういうことだ。
DSの成功は完全新作をいくつも当てたからだろ。
3DSをここからもう一延びさせるには
続編でなく完全新作のヒットが必要だろう。

46 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 21:56:35.48 ID:SEm0EOrGP
>>1
そもそも任天堂はまず最初にアイディアありきで
その後、そのアイディア等がいけそうならマリオなりカービィなりを
使ってゲーム化する手法だから、その指摘そのものが的外れ。



74 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:11:05.32 ID:+wEYB3Oz0
1ハードで必ず1作は新規作(成功)を生み出してるんだよな、3DSでは何が成功するのか

82 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:14:12.95 ID:F42sWzQs0
>>74
GBAの新規超ヒットってあったっけ?

85 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:15:00.79 ID:uRPmrqJI0
>>82
リズム天国

93 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:18:12.26 ID:F42sWzQs0
そもそもマリオのキャラデザって機能的に「横スクロールアクション」のためにデザインされたものだろ?
そのマリオを必然性も無く全く別のゲームに流用してる時点でキャラ人気で売ろうとしてるって事だろ
新しいゲームシステムを考えたなら素直に要求される機能に沿った新しいキャラクターを作れば良いじゃん

はい、論破完了

95 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:20:31.29 ID:FcC6iZ/D0
>>93
もとは横スクロールアクションのためではないよ。
8bitの表現力の為だよ。
当時からポリゴン使えたら、あの髭は無かったかもね。

154 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:39:53.63 ID:F42sWzQs0
任天堂が新鮮なタイトル発表してくれたら俺もこんなに苦言を呈さないよ
でも実際は続編続編、移植移植ばっかりだからガッカリしてるんだよ
俺の言ってる事がそんなにおかしいか?理不尽か?

160 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:41:05.51 ID:SEm0EOrGP
>>154
続編続編言ってるけど、例えばマリオ3Dランドは一体何の続編なの?

167 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:42:49.57 ID:F42sWzQs0
>>160
マリオ64の系譜だろ
何言ってるの?

170 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:43:49.29 ID:SEm0EOrGP
>>167
システム全然違うけど?

177 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:44:58.31 ID:F42sWzQs0
>>170
3D空間を走り回るマリオのアクションだろ?作品ごとの微妙な違いも全部新規作って言う訳?

190 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:46:57.58 ID:SEm0EOrGP
>>177
微妙な違いでもなんでもなく、全く違うじゃないか
3Dランドが出た当初、64マリオを期待していたら違ったってネガキャンがあれほどされてたのにw

201 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:49:02.92 ID:F42sWzQs0
>>190
「全く」ねぇ…それで新規作って思えるならそれでいいけど
少なくとも俺は満足してないよ

206 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:50:39.87 ID:4AGxtAKV0
>>201
お前の満足度なんてどうでもいいんだよ

213 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:51:57.21 ID:F42sWzQs0
>>206
でも完全新規作が出てないのは事実だからね

229 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:54:35.85 ID:ZXZ+47SS0
>>213
だからなに?
DAZEみたいな売れないの作ってもしょうがねぇだろ

230 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:54:36.04 ID:lWhcprCW0
弱小国がアメリカに対し「アメリカ氏ね、よし戦争しようぜ!」と言ったあとに

最新兵器ズルいじゃん、そんな物捨ててかかってこいよ!
潤沢な補給物資?ずるいじゃん、そんな物捨ててかかってこいよ!
世界一の軍事予算?ずるいじゃん、そんな物捨ててかかってこいよ!
経済封鎖?ずるいじゃん、そんな物捨ててかかってこいよ!
友好国による軍事同盟?ずるいじゃん、そんな物捨ててかかってこいよ!

はっ!アメリカはフェアな戦争できない、腰抜けだなwww
とか言うような物だな


239 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:56:12.48 ID:F42sWzQs0
>>229
売り上げ=正義ですか
なるほど、続編のみになるのも納得だね

246 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:57:22.53 ID:F42sWzQs0
>>230
なぜか対立構造に当てはめようとしてるけど、
俺は任天堂派だからね
だからこそ続編ばっかりで不満なわけ

252 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:58:07.99 ID:77LDyyEV0
>>82
>>239
あたりでダブスタが発生してるぞ

263 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:00:14.07 ID:F42sWzQs0
>>252

俺は「売り上げが正義」とは言ってないぞ
任天堂は全ハードで新規作のヒットタイトルを出してるって話に突っ込んだだけで

274 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:03:13.12 ID:uRPmrqJI0
脳トレが爆発的にヒットしたのってだいぶ後だけどね

281 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:04:41.93 ID:F42sWzQs0
>>274
結果の話だろ
今の任天堂でそういう可能性のある新規作あるか?

285 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:05:36.76 ID:uRPmrqJI0
>>281
結果の話を結果の出ないうちにするのって楽しい?

289 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:06:05.86 ID:F42sWzQs0
>>285
あるのか?と聞いてるんだが

291 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:06:33.58 ID:uRPmrqJI0
>>289
脳トレが500万本売れることをお前が予見できていたなら
説得力あるんだけどな

301 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:08:27.72 ID:F42sWzQs0
>>291
俺の話にすり替えてるのは都合が悪いから?
君に聞いてるんだよ?

306 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:09:45.13 ID:VyXinScv0
新規作のパッケージが欲しいのに出してくれない

マリオがいるせいだ、マリオを叩いて任天堂の目を覚まさせてやる

周りからフルボッコ

俺は任天堂派なのにー(T-T) ← イマココ

307 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:10:18.00 ID:uRPmrqJI0
>>301
摩り替えてる?はて

で、脳トレみたいな500万本売れる新規ソフトが「今」ないよねーー
っていう意見に何か意味があるの?

309 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:10:25.86 ID:F42sWzQs0
>>306
レッテル貼りは頭を使わないからラクでいいよね

314 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:10:53.76 ID:F42sWzQs0
>>307
で、そういう可能性が見えるソフトはあるの?

343 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:15:19.65 ID:uRPmrqJI0
ちなみに俺の質問は今言ってることと無関係ではないぞ

「グラビティデイズのような力作」がないよねって言ってる一方で
「リズム天国のような3-40万本がヒット作?」と言ってるお前は
いったい何を求めてるのか全然わからんのでね

352 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:16:47.97 ID:F42sWzQs0
>>343
「GBAで新規大ヒット作が出ていた」という話に突っ込んだだけで、俺自体は売り上げ至上主義では無いよ。
いい加減理解しないと無能と思われるよ?

359 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:18:23.37 ID:FcC6iZ/D0
>>352
売り上げ至上主義が資本主義なんだよ坊や

378 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:22:26.80 ID:p6jsR46l0
ID:F42sWzQs0
は別にゴキってわけでもないから
お前ら落ち着けよ・・・
こんなスレでカッカすんなし

383 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:23:23.78 ID:SEm0EOrGP
>>378
いや、完全にゴキだろ、これw

447 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:38:34.03 ID:uRPmrqJI0
国内でパルテナの知名度やキャラ人気ってそんなにあったんだ?
知らなかったわー へー

452 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:39:06.70 ID:F42sWzQs0
>>447
敢えて「国内での」って限定したってことは、メイン市場となる北米では人気があるキャラクターだってことは知ってるみたいだね。

456 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:39:57.62 ID:QoAoTpkh0
パルテナはDSでうまくいかなかったメトロイドプライムハンターズ等のタッチペンシューティングを徹底的に叩き上げて作り出した傑作。

実は脳トレや英語も、そういうゲーム自体はDS以前にもあった。

460 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:41:05.62 ID:4AGxtAKV0
>>452
で、日本人らしきお前は
なぜ完全新作のパルテナで満足できないんだ?

461 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:41:14.36 ID:F42sWzQs0
>>456
海外レビューでは「珍妙な操作」と一刀両断されてるけどね

496 :456:2012/05/04(金) 23:46:04.41 ID:QoAoTpkh0
>>461
ソース

ソース無いならどういう意味だ?メトプラからして駄目なのか、パルテナのダッシュ射撃とかの改良が失敗なのか?

500 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:47:24.86 ID:Y/oDMQpiO
DSの新作って脳トレ、犬、トモコレだけだよね

512 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:48:45.36 ID:uaMpbmgw0
その評価を付けた海外の人間に主観は入ってないそうです
すごい世界だね

516 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:49:16.48 ID:F42sWzQs0
>>496
http://www.choke-point.com/?p=11231

・馴染みづらい操作性
・取っ付きにくい操作性
全ては居心地の悪い操作性に慣れることができるかどうかが全てだろう。
奇妙な操作性と単調な進行によって素晴らしい基本アプローチが足を引っ張られている
楽しみの障害になりえる頑固な操作形態のせいで多少躓いている。
・慣れが必要な操作性
・地上戦の操作性が本質的にぎこちない
・地上戦の操作性が酷い
購入前に自問しなければいけない最大の問題は、独特の操作性に耐えることができるか、という点だ。
もしタッチ画面操作が苦手なら、私の警告を胸に留めておくことだ。
・操作体系が奇妙


549 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:54:52.93 ID:F42sWzQs0
レビューの都合の悪い部分を無かった事にしたいのはそっちじゃないですか

557 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:56:52.41 ID:KzOeGJnG0
>>549
一癖あるけど慣れると脳汁みたいな特殊な操作性のソフトを全否定したいんですね、わかります
あんたにはワンボタンのお手軽モバグリが似合ってるよ、新作いっぱい出るし神課金で売り上げもがっぽがっぽだよ?

563 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 23:58:17.52 ID:F42sWzQs0
>>557
慣れると脳汁が出るなら、レビューでもそう指摘されているはずだが…?
総合的に見てネガティブな要素として挙げられているという所に着目しようよ

572 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:00:34.41 ID:3o76vzKi0
>>563
本当の意味でネガティブならそもそも今のような高い評価は得られていないということ位はわかるだろ?
イケメンにお前は屁が臭いからブサイクっていって勝ち誇ってるようなもんだよ


575 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:01:14.43 ID:7FE1+8UV0
あーでも言わんとしてることは分からんでもないなw
確かに古きタイトルでやれば昔を知ってるやつは買うかもしれないけどな
でも昔のタイトルに頼りすぎてる感はある
マリオと言えば多分こんな感じだろう~と大体イメージ出来てしまうからなw
マンネリ化してきてるのは事実
だからといって任天堂が萌えに走るわけないしねw

585 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:03:27.34 ID:QoH2fvMF0
>>572
誤解しているようだが、総合的というのは操作性の話だ
「慣れれば秀逸な操作」ってことなら操作性がポジティブな面として語られてるはず
慣れるまでの過程を総合的に見てネガティブな要素として挙げられているんだから

591 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:05:03.87 ID:QoH2fvMF0
旗色が悪くなれば「操作性はどうでもいいんだよ!」と逃げ出す
無様だね

593 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:06:08.69 ID:z1jHIlSw0
>>591
屁理屈ばかりでまるで人の意見を聞こうとしないお前は何なんだ?

595 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:06:44.32 ID:QoH2fvMF0
>>593
「都合が悪い意見は屁理屈」
こういうスタンスはラクで良いね

596 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:07:05.79 ID:3o76vzKi0
>>585
そうかそうか
分かってた事だけど結局お前には煽る以外に目的なんかなくてさ、10レス単位で揚げ足取りや言った言わないレベルのやりとりでお茶を濁してるだけじゃないか


597 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:07:08.44 ID:3AovCTfc0
>誤解しているようだが、総合的というのは操作性の話だ

どう誤った解釈をすれば総合的=操作性になるんでしょうか?

599 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:07:54.10 ID:F42sWzQs0
>>597
君はどうも致命的に読解力が無いようだからROMに徹した方がいいと思うよ

612 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:11:42.19 ID:noSkRPXN0
パルテナの操作性と完全新作がでない云々は何の関係性があるんだろうか

621 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:15:00.10 ID:QoH2fvMF0
しかし君達もグラビティデイズが好きだねぇ
そんなに気になるならやればいいのにw
まぁ、やらずに批判の姿勢は崩したくないのだろうけど

637 :456:2012/05/05(土) 00:17:53.19 ID:yKKJv0sV0
おい・・・・

>>456見ろ、傑作は俺個人の意見だぞ

647 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:19:39.03 ID:QoH2fvMF0
>>637
それは否定してないよ
ただ海外レビューでは一般的に操作性が批判されているという事をレスしただけ

658 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:24:07.28 ID:zeTb5XyqP
おいおい、話題そらしにつきあってるんじゃないよ
焦点は新規タイトルかどうかであって、操作性とかどうでもいいんだからな?

661 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:25:09.00 ID:QoH2fvMF0
>>658
そうだね、その話に戻した方がいいね
で、結局3DSが発売されてから
完全新作がスティールダイバーと花と生き物立体図鑑しかない という事は共通の認識でいいよね

663 :456:2012/05/05(土) 00:25:43.00 ID:yKKJv0sV0
>>647
わかったわかった。

でだ、どんな新作にも実は元ネタはある。
任犬(たまごっちみたいな・・・)
DS知育系(それまでの知育系)
パルテナ(罪罰とメトプラ)

でもクリエイターが丹精込めて叩き上げたから新作として認められたんじゃないの?パルテナも桜井の努力は感じる。
まあレビューサイトの連中はメトプラとかもやってないっぽいな。

666 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:26:11.25 ID:GLLm6b0q0
スティールダイバーって今になって思い返すと
「新ハード直後の牽引が強力に期待されている時期に潜水艦ゲー」
無茶を通り越して無計画無謀すぎんだろ任天堂

あれがヒットしてりゃあ
まあなんか色々変わったんだろうな

ダゼも芳しくない売上だったし、完全新作には寒い時代だよね・・・
仕方がないけどみんな守りの姿勢になってしまって

667 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:26:50.01 ID:z1jHIlSw0
>>661
パルテナと後DLソフトもいくつかあるな

736 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:48:15.43 ID:FaXGWdGF0
まぁでも、続編というよりは任天堂の新キャラクターを見たいというのはある。
新キャラクターで構成している新作っていうのは実際かなり少ない気がするんだよな。

747 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:51:01.00 ID:AtdX1cwE0
>>736
俺ん中じゃパルテナはそういう点でも新キャラなんだけど違うのか?

768 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:57:41.96 ID:DC9kkwdyO
ピクミンほど個性的ならともかく

たいていのことはマリオで出来てしまう印象だな

776 :名無しさん@転載禁止:2012/05/05(土) 01:01:10.19 ID:0l+2IiOy0
確かに女性に人気がある女キャラがいないな

824 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 02:22:38.71 ID:yKKJv0sV0
Wiiは低性能だけど、任天堂ゲームに関してはごまかしが効いた。
3DSもシェーダーが強く任天堂キャラを描くのに非常に適している。
だから女性向けに限らず任天堂が無理をする必要は無いのかもしれない。

でも今年にはWiiUも発売される、本当にこのままでいいのか?
ぶつ森やポケモンだってDSの頃のようには売れてくれるのか?

829 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 02:45:34.47 ID:yKKJv0sV0
任天堂は以前は高性能化で失敗してるんだよ。
Wiiは何となく以前の2Dゲーム、つまりマリオの新作を出したら思ったより売れた。女子供にはハイテクよりもローテクの方が合ってるのかもしれない。

でも今はまた3DSやWiiUの高性能路線で戦わなくてはいけない。厳しくなると思うよ。まあ無難なタイトルだけじゃ駄目だろう。

830 :ステマやめなよ:2012/05/05(土) 02:51:16.30 ID:fd1I6GkJ0
>>829
高性能=複雑化なんだ
高性能ってはサードに選択肢を増やすと考えられないのか
ガラケーからスマホの進化とは違うんだから

831 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 02:51:35.36 ID:CNwY2F1T0
>>824
ぶつ森はともかくポケモンはGBからずっと数百万売り続けてるんですが…


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