1 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 02:44:05.43 ID:rgWKp9Oz0
なかなか善戦したね^^

4 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 02:45:06.51 ID:rmA0xfhM0
最終は確実にFEが上になりそうな

12 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 02:56:23.63 ID:qgE3/dbD0
┏━━━━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃FE覚醒. ┃―┃―┃24┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃24┃
┣━━━━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃スパロボ ┃27┃3 ┃1 ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃31┃
┗━━━━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
※FE覚醒は同梱版含まず

47 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 03:49:13.49 ID:d7lyUlWa0
メインのスパロボももうこんなレベルなんだなw
Wでも27万なのに

198 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 00:08:59.26 ID:kJor+5720
スパロボも店によっては品切れがあったが
神入荷数でちょうどいい具合に売り切れたのかな?

208 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 00:37:03.64 ID:hynBxJ5F0
>>198
売り方、シナリオ、版権作品の扱い方等ホント酷い
客に甘え過ぎ。シリーズファンもがっかりさせるような使い方ばかり。

210 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 00:40:52.95 ID:76SBI/ScO
>>208
あれでも新規層獲得に頑張ってはいるんだけどな。
女性ユーザーが1%未満。新規が入ってこない。飽きられたら終わりと
寺田が口癖のように言ってるし

222 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 00:51:32.22 ID:76SBI/ScO
例えばシステムを丁寧に練り込んでシナリオ面も評価の高いスパロボというと
スクコマ2とかNEOがあるのに、何故かまったく売れないんだよね。
声のデカいユーザーに合わせてるんじゃなくて、結果が出せてる物を方針にしてるだけで

227 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 00:54:24.64 ID:IYgrPUkD0
NEOみたいな新しい試みがどんだけ素晴らしいものでも売れないのはある意味当たり前なので
それを売れるように育てていけるだけの器量がないとこの先生き残るのは無理

231 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 00:56:37.45 ID:oDOIvpc70
>>222
売り上げ追ってきたらこの有様だからな
まだ元気なうちにシステム変更だの手は打つべきだったよ
売り上げに甘えて贔屓のロボでオレツエー無双してSRPGの面白さ捨てた結果

233 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 00:57:55.02 ID:zAUbo1PK0
>>227
スクコマにしてもスパロボ学園にしてもNEOにしてもヒーローズファンタジアにしてもグレイトバトルにしても、
バンプレ自身が売れるはずがないような物を単発で出して、当然の如く爆死して
「システムは良かったのに…」みたいに言われる事あるけど、それ自体が売り方間違えてるバンプレが糞なだけとしか言えない

そりゃあんなのいきなり出されて根付くわけがねーだろ、って

241 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 01:02:37.21 ID:76SBI/ScO
>>231
それも色々あって、Fで難しくしたら「難しすぎ。俺の好きな○○が活躍できないだろ」と叩かれて
αで簡単にしたら「簡単すぎ」と叩かれて、α外伝で難しくしたら「難しすぎ」と叩かれて
その結果、スパロボはキャラゲーであって、自分の好きなユニットが活躍できない展開だけは
避けなきゃいけないんだろうなぁということで、好きなキャラで無双が出来る道を選んだんだし。
それでも連続ターゲット補正とかで簡単すぎる無双はストップをかけてるけど

242 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 01:03:52.53 ID:76SBI/ScO
>>233
スクコマ2やNEOは実際、凄く面白いし、NEOとかニンテンドーチャンネルで
システムの紹介動画とかちゃんとやってたんだけどな

248 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 01:07:46.61 ID:oDOIvpc70
>>241
NTでなければパイロットにあらずの頃のバランスの方がゲームとしたら面白いがな
キャラゲーで売っていくにもアニメ原作が枯渇してる状況なんだから逃げ道はシナリオやSRPG部分といった
今のスパロボが最も手を抜いてる部分だと思うんだけどね

252 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 01:08:27.56 ID:I2dwNv920
ネオはエルドランとかラムネとか微妙なのが多かったな
古参も新参も食いつかず 中間あたりが買ったんじゃないか?

262 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 01:14:41.60 ID:IYgrPUkD0
>>252
アンケートで参戦要望が多かった90年代作品を一気に消化しておきました感

265 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 01:15:01.37 ID:Xy9SrrQUO
「今回のスパロボは初心者のためにガイド機能を用意しました!」
「熟練度システムがあるから初心者も安心です!」
毎回こんな事言ってるけど、そもそも新規が入って来ないのはそこが問題じゃないんだから何の効果も無い、ハッキリ言って開発費の無駄
ただの世間への言い訳と「自分は信者だけを見てるわけじゃないんだ!」って自己満足が得たいだけ

298 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 01:25:10.91 ID:IotYyrMq0
FEは、「知ってるけどやったことの無い」層がタイミングよく流入した結果だと思う。
ボイスやアニメ絵はその一要因だが、それが全てでは決して無い。
長くシリーズを続けてきたことによる安心感と、
3DSで登場し難易度調整されたこととイメージの一新をはかったことで、
「今回のFEなら大丈夫そう」と購入したプレイヤーが多いのではないだろうか。

そして何より、地味に貴重になった
「剣と魔法の中世風正統派ファンタジー」の需要に応えられたことも、大きな安心感になっている。


303 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 01:27:43.35 ID:dCTCQl0v0
>4作=4年間はFE暗黒期

そんなの無かったけどな。DS時代にリメイクじゃなくて
新作出してよって声は大きかったが。
FEは元々ファンしか買ってなかったから揉め事は少なかった。
時々加賀信者が荒らしにくるくらいでw

307 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 01:29:30.86 ID:pNQ3b1PWO
>>298
まあでも結婚システムが判明してからの盛り上がりはいろいろおかしかったがなwww
タイミングも完璧だったし

あの衝撃を超えることはあるまい

319 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 01:32:04.79 ID:76SBI/ScO
>>303
あったよ。
特に新暗黒竜は追加イベント、新キャラはキャラを殺さないと見られない、仲間に出来ないは
当時どれだけ叩かれたことか。
暁とか悪名高い血の誓約とか本当に酷かったし、ヒラコーも本気でキレてたしw
聖魔だって手抜きすぎると非常に叩かれた。

新紋章も陰では叩かれてたみたいだけど、アンチスレにこもってたから表面上は目立たなかったな

328 :にんにん ◆Lz3BzMui72 :2012/05/03(木) 01:35:10.14 ID:JNtMW9wU0
>>307
やってないよ
前作のZすらやってないし破戒編もワゴンで買って積んでる状態
それ以外は大体はやってるんだけどね
PSハードのスパロボの画像の荒さとロードの長さはキツく感じたんだよね

336 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 01:38:41.84 ID:EyUrDc990
>>328
やってない人が的はずれな叩きをやってたらダメじゃんw
今のスパロボはクロスオーバーが足りない!
でも再世編はやってませんじゃ説得力がないよ。

385 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 02:11:25.36 ID:azhWzeYB0
>>248
Fのバランスは良かったがF完のバランスは駄目だろ
敵がインフレしまくって
味方の一部しか戦力にならないってのは
それにリアル系至上主義で
命中回避に加え魂クリティカルで攻撃力も高いとか
スーパー系の存在感が全然無かった

403 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 02:21:51.92 ID:2M9JF2e+O
>>385
あれラスボスがシロッコだと、必中持ちのスーパー系じゃなきゃ攻撃が当たらん。
F完のバランスが悪いことには変わらんけど。


個人的にスパロボは、好きなロボットアニメがコラボするから楽しいんであって、
あんまりゲーム性求めてないかも。

407 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 02:25:52.75 ID:azhWzeYB0
>>403
スーパー系がボスのみにしか運用できないし
ラストがシロッコだとアムロでも確か0%辺りなんだよな

極端すぎるよほんと

408 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 02:30:13.61 ID:Xy9SrrQUO
なんか他のスレとか見てると、実際のシリーズの内情も知らずにただ売上の差だけを見て
「スパロボが売れなくなったのは2Dしか認めない保守的なユーザーが悪い」
みたいにユーザー責任論を唱えてる奴がいるけど、
手抜き・低予算の外伝スパロボが爆死するのをユーザーのせいにされても困るってのが本音だよ

もっとマトモな評価に値する物を作り続けてるならいざ知らず、あんなオママゴトみたいなゲームを単発で出されて、
それで売れないと「保守的なユーザーが悪い!」とか言われる、別にそれユーザー悪くないだろ

413 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 02:35:26.29 ID:76SBI/ScO
>>407
逆に言えばユニット毎の役割分担が徹底してるゲームってことだし

432 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 02:53:10.04 ID:76SBI/ScO
昔のスパロボって甲児が「あいつは赤い彗星のシャアか?俺では勝てねぇ!アムロ頼むぜ!!」
なんてセリフがあるんだけど、こんなセリフを今のスパロボでやったら
「兜甲児がシャア以下の腕だなんて、他作品を踏み台にするな。シャアマンセーなんてオナニーシナリオは氏ね」
って確実に叩かれてるだろうし、やっぱりユーザーの認識が変わってるのも原因だろう。

435 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 02:56:16.70 ID:DjTn5YUe0
3D全然頑張ってないだろ
ドラクエのカードゲームの奴とかサイバーコネクトツーとかのポリゴンデモ見ろよ
あれの半分でも頑張ってるか?XOとかNEOは

439 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 03:00:26.81 ID:76SBI/ScO
>>435
ドラクエやCC2って、ポリゴンモデルのキャラを数百体に、
一体当たり4、5個ほどの武器や必殺技のモーションを作ってるの?
当たり前の話だけど、キャラクターの数が少なければ少ないほど一体に労力を注ぎ込めるけど、
具体的にどれくらい差があるか言える?

451 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 03:08:09.79 ID:JfaHlULM0
>>439
つまり沢山作るのが大変だからって手抜きで出してるんだろ?
ユーザーからすりゃそんなもの金出して買ってやる義理がないんだよ
それが3Dスパロボが売れない最大の理由「ショボい」

460 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 03:16:40.48 ID:76SBI/ScO
>>451
手抜きと労力の取捨選択はイコールじゃねーよ。
マラソンで42キロを全力で走ることなんて出来るか。
例えば、プラモデルを作るとして、制作時間に100時間用意するとして、
Aという作り手はプラモデルを2体しか作らない。
Bという作り手は500体のプラモデルを作る。

AとBが1体当たりのプラモデルを作るのに平等な時間に出来るかというと、出来るわけがないんだよ。

予算や納期なんて簡単に増やせるわけがないんだ。
じゃあ3Dスパロボに50万は売れないと元が取れないようなほど労力をそそぎ込んで、
50万本売れなかったらどうするんだ。誰が責任をとるんだ。って話だ。

463 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 03:19:15.61 ID:EyUrDc990
>>435
XOの3D戦闘はクオリティ高かったと思うんだけど
味方、敵側の合体攻撃も派手だったし
そのドラクエのカードゲームの奴とかってXOより全然凄いのかね?

478 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 03:32:20.84 ID:wZGA48qT0
スパロボは声のでかい層に限って大して買ってないからなぁ。

古臭いロボットいらね
お気に入り作品の感動場面に他のロボットが割り込んでくるのは許せない原作再現だけしてろ
スパロボに難しいのは求めてない簡単にしろ
他を糞にしてでもテンポをよくしろ
オリキャラをもっと目立たせろ

こういう奴等の言うことを聞き続けた結果がこれだよ。

498 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 04:23:29.02 ID:yAFU13sp0
GCは実験作としてはまあまあ成功レベルなんじゃないか
NEOは実験作として出来はいいんだが
本気で売る気なら戦略としてそもそもいろいろ間違いすぎていた

518 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 07:17:54.23 ID:/9IUgrF70
スパロボはMAP兵器強すぎだな
資金会得無しくらいのデメリットがほしいところ

529 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 08:08:13.33 ID:uvYkBsB2O
>>518
昔に比べりゃ物凄い弱体化が図られてるんだぜ
獲得経験値が大きくマイナス、範囲の大幅縮小、改造による攻撃力上昇が他の武器よりずっと小さい、とか

533 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 08:35:38.27 ID:LC6yHqZ40
>>529
しかし、小隊システムの影響で、
マップのメリットはさらに増してしまったからなぁ。

最新作がどうなっているかは知らないが、
とりあえず小隊システム(およびその類似)は、
そろそろ止めた方が良いと思うね。

541 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 09:25:11.02 ID:exXr2ft30
アンケートに頼ってたらつまらんゲームしかできないよね

544 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 09:36:41.26 ID:Z9D3FiNe0
>>541
ユーザーの意見を無視してゲーム作っても良いものはできないと思う
要するにバランスが必要

549 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 10:06:21.19 ID:N/2YZESF0
小隊制のダメなところは、
合体分離が自由に出来ないところ。

ロボット物の醍醐味の一つだろそれ。

553 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 10:28:00.78 ID:vqtW4rWz0
>>549
合体、分離はもともとやってない。
例えばコンバトラーVやダンクーガをわざわざ分離させて戦ってる奴がどれだけいるんだ。
そんな極々少数の為に戦闘アニメを作らないといけないのかとなると、
もうやらない方が良い。って判断されてる。

αがそういう分離を半強制的にやるようなゲームだったけど、大不評だったんだし。

605 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:17:48.40 ID:yAFU13sp0
再世篇で参戦数増やすだけのファンサービスは打ち止めにして
三次Zやるにしろ別シリーズで仕切りなおすにしろ別のやり方でファン喜ばせる方法考えてほしいよな

632 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:51:59.37 ID:Xy9SrrQUO
>>605
過去最大の参戦作品数!
(ただし大半はいるだけ参戦、設定は次元振動頼み、原作再現割愛して次元獣・テロリストと延々戦う)

なんて内容を「豪華」とか「ファンサービス」とか勘違いしてたって事に気付くかどうかだなぁ
これで第三次Zなんて出して、また同じような事したら今度こそシリーズ終わるわ

635 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:59:34.17 ID:vqtW4rWz0
>>632
それをやれって言ったのはユーザー自身だもんなぁ

636 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 18:06:22.70 ID:L9AsTemHQ
>>635
正確には「声をあげた一部のユーザー」よね
声をあげてない大多数のユーザーには望まれてなかったってオチなんでしょう

639 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 18:32:33.52 ID:vqtW4rWz0
>>636
声を上げてないユーザーは~ってのは結局の所、後出しじゃんけんだぞ

658 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:20:53.60 ID:2V4vMSWx0
そもそもロボットアニメに本当に魅力があったらアニメそれぞれ一本ごとにゲームを作れるわな。

というか「それぐらいの意気込みでアニメを作れよ!」ってアニメが多すぎる。
アニメの監督も「このアニメは既存のスパロボでは再現できない新しいアニメです!」って言ってみろよ。

毎回ごった煮じゃあ出汁の味なんて区別しようもなくなる。



669 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:44:10.64 ID:SjOKy1jfP
別にHDクオリティじゃなくてPS2+α程度でもみんな納得したでしょ?

690 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 22:34:04.63 ID:6s89d4z40
被ってなくても、同じジャンルで上回ってる出来のものがあれば
それと比較されるのは当然だと思うよ

692 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 22:55:21.59 ID:6s89d4z40
スパロボはUIが適当すぎるんだよな
ユーザーの快適性とかまったく考えて無い

693 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:02:21.44 ID:xO457zCd0
>>690
ジャンルが同じなだけでゲーム性が全然違うんだから
どっちが上かなんて個人の主観による部分が大きくなりすぎて水かけ論にしかならん

>>692
具体的にどのへんがよ?

694 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:04:54.19 ID:SjOKy1jfP
ゲーム性もだけど一方は前作から数字を大幅に落としてるのに対し
もう一方は新規層の獲得に成功して2週目にして前作の累計をあっという間に
追い越しもう一方の最新作の数字を上回るのがほぼ確定だからなぁ

696 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:12:17.96 ID:xO457zCd0
>>694
そりゃスパロボは戦闘アニメがメインなんだから
据え置きより落ちるのは当たり前なわけで
DSで出てた頃のはもっと少ないぞ
評判のいいWも30万いってないしKやLに至っては20万切ってる

697 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:14:17.98 ID:6s89d4z40
>>693
小隊編成のUIなんか酷いってレベルじゃなかったろ
シート何列分もあるユニット一覧から細々と選ばされる、ユニット対比の機能もない
ZのPP配分なんかもそう
旧光栄もリコエイションシリーズとかなら、そういう文字数字の羅列見るだけでニヤニヤするような層がメインだからいいけど
こっちはそうじゃないでしょ?

699 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:16:50.16 ID:xO457zCd0
>>697
今作のことかと思ったらそんな前の話かよ
もしかして2次Zが小隊制とか思ってないか?

702 :名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:23:22.72 ID:6s89d4z40
>>699
PP配分もって言ってるでしょ
毎ステージ終わる度にユニット一覧からPP獲得したキャラを選んで
一人一人配分するの面倒に思わなかった?


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