1 :名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:34:21.83 ID:P7BFsHReO
・パッケージも画面もリアル嗜好なので普通の人はどれがどれやら見分けがつかない
・わけのわからん英字タイトルで記憶してもらえない上に直感的にどんなゲームかもわからない
・日本人の感覚としてはグロテスクに映る。
・剣や魔法に比べて、銃や軍を娯楽として楽しむ事に倫理的抵抗がある。
・少年少女、青年、女性など引き出しのある和ゲーに比べて主人公に多様性がない
・人種に配慮して必ず黒人を登場させなければならないところ
・人権屋に配慮して子供を殺傷出来ないようにするところ
・何でもかんでも銃で解決しようとするところ
・最初から最後まで一貫してキャラクターが精神的に成長が見られないところ
・敵とロボットの造形のセンスが古いところ
・世界が荒廃して殺伐としているところ
・女が可愛くなくて自己主張が激しくて生意気なところ

前スレ

日本人に洋ゲーが嫌われる理由 Part30
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1335281108/

93 :名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 13:42:42.56 ID:okwgp2sb0
一昔前は国がアニメの売り込みしてたけど
その関係で盛り上がってたんじゃねーの

162 :名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:21:19.35 ID:HvhZeM+U0
清盛はリアルを勘違いした典型だな
ドキュメンタリーや再現映像じゃないんだから
あんなのよりタイムスクープハンターに予算を回せ

171 :名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:49:09.86 ID:Qt/TZ2V+O
>>162
リアルだったら俳優みたいな
イケメン面の人物なんて
そもそもほとんどいないだろw

化け物みたいな面の権力者が
イケメンを小姓にして
アーしまくりとか
そんな世界だろw

洋ゲー厨の求めるリアルとかなり近いだろ?
清盛路線の先に洋ゲー厨のリアルがある
と考えれば如何に日本で流行るのが
無茶な話かよくわかるw

175 :名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 23:05:22.92 ID:f8VANqJkO
>>171
完全なリアルなんてどこの国の人間も求めていないと思うよ
でもスクエニ風のホストみたいな男が闘うとか、他のJRPGみたいに女子供が戦場や怪物討伐に登場させるというのは酷すぎる
普通の人は日本人でもあまりに現実離れしたああした演出やキャラクターデザインにひいてしまう
JRPGもせめて映画の指輪物語くらい参考にして欲しい
結局アニオタが制作側と消費者側両方にいた事によって日本製ゲームは死んだんだ

177 :名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 23:13:49.56 ID:uAEkZz6gi
>>175
相変わらず、リアルグラかアニオタかの両極で詭弁持ち出す人が絶えないな。
大半の人はどっちも望まないのが売上から見てもほぼ明らかだと思うが。
でもFE覚醒が売れたりしてるからそう単純でもないかもしれんが。

あと、指輪物語とかハリーポッターとか、小説だともっと鮮やかな世界を想像してたのに、
映像化したら薄暗くて小汚い世界でガッカリしたからなあ。
あれを参考にされても

183 :名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 23:40:24.17 ID:f8VANqJkO
>>177
>相変わらず、リアルグラかアニオタかの両極で詭弁持ち出す人が絶えないな。
>大半の人はどっちも望まないのが売上から見てもほぼ明らかだと思うが。

アニメ風の絵柄は普通の人は嫌うから日本でも日本製ゲームは売れなくなっただろ
ただ開発費が今ほどかからなかった時代はアニオタ相手に限定しても何とかなった訳だが
問題なのは洋物に一般層が無関心なままだという事
洋画やディズニー映画の成功の事実が示しているように、日本の一般層は洋物ゲームのグラフィックを受け入れる素地は十分ある
これは見た目から嫌っているのではないという事だろ

>でもFE覚醒が売れたりしてるからそう単純でもないかもしれんが。
>あと、指輪物語とかハリーポッターとか、小説だともっと鮮やかな世界を想像してたのに、
>映像化したら薄暗くて小汚い世界でガッカリしたからなあ。

君の感想はともかく、それらの映画は日本でも成功した
FE覚醒の成功例として挙げるなら、それら映画の映像を受け入れている事実も認めるべきだ

189 :名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 23:50:58.69 ID:uAEkZz6gi
>>183
さんざん繰り返されてる議論だけど、
ハリウッドやディズニーと洋ゲーを同列に扱うのは無理だろ。

で、結局君が言うには、リアルグラもアニメ絵もそこそこ受け入れられてるってことでいいの?

195 :名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 23:59:39.48 ID:f8VANqJkO
>>189
いや、FE覚醒はアニメ風の絵柄でなければもっと売れたと思う
俺は一般層はアニメ絵より洋物のグラフィックを受け入れると思う
問題はグラフィックではなくて、一般層の消費者が情報に受け身すぎてメディアとメーカーに騙され続けているという事

201 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:15:59.39 ID:S5Aj+ZgV0
>>195
一般層はそれこそ任天堂的なデフォルメのほうが売れまくると思うけど?
洋物の濃ゆいのが平気なのってゲームヲタクくらいじゃない?
グロ描写酷かったりキャラがバタ臭すぎるから

202 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:22:43.52 ID:Fb6Fl6nr0
>>201
違う
マリオ以外は売れない

205 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:26:25.73 ID:18dxl7Xbi
>>202
トモコレ、どう森、ポケモン、リズ天、ワリオ

206 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:30:28.99 ID:rSAsceCy0
>>205
これらはほとんど近いうちにソーシャルに駆逐される気がする
上記ソフトはソーシャルや携帯アプリのが相性いい気するし

現状はクオリティで差をつけてるけど、どんどん差を埋められるんだろうな

212 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:36:21.51 ID:02+WasCS0
>>206
ソーシャルゲームに駆逐されるとして、じゃあソーシャルゲームで人気になった
ソーシャルゲーム版トモコレやどうぶつの森やポケモンが、
リアルな絵柄を採用するか、アニメ絵を採用するかという話になるんだろうね。

250 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:23:46.17 ID:02+WasCS0
シナリオなんかは外部の専門家を雇うのが良いんだろうね。

ただ市場が成熟して売れ筋がどういうタイプか決まってしまうと、
ゲームのシナリオとかシチュエーションもある程度固定化してしまうのだろうか?

http://cdn-www.cracked.com/articleimages/randall/fps5.jpg

254 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:34:06.23 ID:18dxl7Xbi
>日本のゲームは「女の子を観察するために作りました!」って
>本音があけすけすぎるから、少し隠せよって思うけどねw

君がそういうゲームばかり見ているだけじゃないか?
少なくとも日本のメインストリームにあるゲームでそういったものはほとんど無いが

263 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:44:08.98 ID:qd+rzdSn0
>>254
VITAの公式で大々的に宣伝されてるゲームとかは?

http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm
これ見て、真っ先に思うのは「ギャルゲー多いな」って印象だろ?
メインストリームは子供向けだから、もちろんギャルゲーが入ってちゃ困るけどさw
でもやっぱ、少ないとは言えない状況だと思うよ。

264 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:46:34.91 ID:En5GudHF0
>>263
それVITAの話であって日本全体とか日本代表的なってわけじゃないじゃん

267 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:49:50.32 ID:rSAsceCy0
>>264
日本で年間に出されるギャルゲーの量ってFPSを遥かに凌駕してるよな
洋ゲーがFPSばっかといえるなら、和ゲーはギャルゲーしかないといっても問題ないんじゃね?

271 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:55:54.53 ID:18dxl7Xbi
>>267
つまりどっちも間違ってるということだろう。
アメリカ市場は市場のメインストリームのかなりの部分をシューターが占めているが、
日本のギャルゲーはあくまでニッチジャンルで、メインストリームではないという大きな違いはあるがな

275 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:00:01.17 ID:rSAsceCy0
>>271
メインストリームじゃないのに、膨大な量のギャルゲーが毎年出るのはどうしてなんだ?
メインストリームのFPSより総数は多い

298 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:40:09.08 ID:dOkLMBB90
クライシスのグラで電車でGOを作ったらどうなるだろうと
妄想するがそんな金も無いし洋ゲーもそんなゲームに
何十億も払う企業は無いだろう。

残念

309 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 14:33:28.35 ID:iVugXd+S0
>>298
Xブレードの開発会社が作った第二次世界大戦フライトシミュの「蒼の英雄」に
日本編も収録されててそれが
再現度パネェって事でマニアックなファンからなかなかの好評価
こんなニッチなゲームまで外人に取られちゃった現実。

313 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 14:45:02.87 ID:zX8RDhBp0
>>309
正直「外人に取られた」って感覚が良く分からない。

フランスがアメリカの何かを「取った」り、スウェーデンがイギリスの何かを「取った」りしても
別に各国のゲームファンが「取られた」と騒ぐわけでも無いし。

315 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 15:06:32.53 ID:iVugXd+S0
>>313
すまん、調べてみたら日本でも高クオリティの戦争ゲーム出そうだわ。
全然そういうゲーム出ないから思わず言い過ぎちゃったよ。

和ゲーメーカーが延期に延期を重ね本気出して作ってる戦争ゲーム
http://www.ss-alpha.co.jp/products/dsp_hd/screen.html
ロシアの会社が作った蒼の英雄


いやぁ・・日本のメーカーはやっぱりすごいなぁ。

316 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 15:09:07.35 ID:HrOVL7FK0
>>315
313に対する返答としては、かなり大きく的を外しているな
相手が居ても居なくても自分の言いたいことを気持ちよく喋りたいだけの
基本的に独り言しか言えないタイプの人間か

377 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 22:34:10.49 ID:iVugXd+S0
FPSだと、照準合わせると避けて隠れたり
知らない間に背後に回ったり、集団で効果的に襲ってきたりする敵が賢いAIとされるけど
やってる身にすりゃ単にうぜぇだけなんだよな。

380 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 22:44:19.53 ID:Fb6Fl6nr0
>>377
どんなAIがお好み?

386 :名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 23:51:29.86 ID:qd+rzdSn0
AIに求められるのって「三歩下がって夫の影を踏まず」みたいな謙虚さだから
そういうのがないAIは嫌だな。作った奴の思考を反映するんだろうけど
あくまでも主役を目立たせようとしてくれるAIはステキ。馬鹿すぎて迷惑ばかりかけるやつはダメ。
強すぎて、ユーザー殺○気満々すぎるのもダメ。超反応してくるやつは論外。

でも敵味方だけじゃなくて、アサクリの群集AIみたいに
俺はどっちかいうと、ゲーム環境を構築するためのAIのほうが興味があるんだよね。
日本じゃ全然使われなくて、常に突っ立ってるだけだったりするけどさ。

444 :名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 16:39:28.34 ID:4bwsvVrd0
洋ゲーって絵が怖いのばっかだし10代の子供が好んで飛びつくようなソフトじゃないしな
中身が面白くて日本の子供が怖くないデザインにすれば洋ゲーも売れると思うけどね。

462 :名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 21:37:54.83 ID:+ESL9YPAi
>>444
ローカライズされてるのがレーティングが高めのヤツが多いだけで
海外にはファミリーゲームという枠があるの知ってるかね?


FPSの遊び方がわからんって…
んじゃ他のジャンルはわかるのか?ってなる
明確な遊び方提示しないとゲーム出来ないって何なんだ?

468 :名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 22:10:23.01 ID:JMSn8hTY0
>>462
他のジャンルだと入門編みたいなゲームがあって、そこで遊び方学んだわけじゃん。
例えばアクションゲームだとマリオとか。

FPSの場合は入門編が日本で普及する前にいきなり複雑なのが主流になっちゃってわけわからんの。
例えばRPG遊んだことのない人にいきなりFF13やらせても混乱するだけだと思う。

477 :名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 22:33:28.23 ID:OUGN7l0A0
>>468
基本的に狙って撃つだけだろ
ゲームの中でもかなりシンプルな部類だと思うが

478 :名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 22:39:53.47 ID:g4neySf20
>>477
それは例えば、将棋って難しいよねって言われて
各種の駒の動きを説明するようなもんだと思う

481 :名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 22:52:27.95 ID:OUGN7l0A0
>>478
将棋みたいな完全情報ゲームじゃないから、深い読みなんか要求されないよ
ランダム性が高いから、極端に頭が悪くない限りは2、3日で平均に近いスコアに行く
特にCODやBFみたいなカジュアルFPSは実力の分散値が低いはず

534 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 10:20:29.19 ID:FH+732bb0
日本人に合わないってのがやっぱ大きいのかな
携帯電話みたいにスマートフォンが爆発的に普及して、
一夜にして日本製の携帯電話なんて「ガラパゴスケータイ」とバカにされるような現象が
ゲーム業界でも起こると思う?


538 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 10:31:28.36 ID:qtErLoaR0
>>534
ガラパゴスはiPhone関係で言われだしたわけじゃないんだけどな・・・

544 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 10:49:20.14 ID:FH+732bb0
>>538
いや、もちろんスマートフォンが普及する以前から、日本の携帯電話メーカーは
海外ではノキアやサムスンやモトローラの足元にも及ばないカスだったってのは知ってるよ。

ただ、スマートフォンの登場で、日本の後進性が大衆レベルまで相対的に明らかになったわけじゃん。

545 :生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/05/02(水) 11:08:06.76 ID:mKkbP2R2O
>>544
ガラパゴスは後進性とかって意味じゃないだろ。
独自に進化したって意味だ。

携帯電話に関しては、あらゆる機能面でノキアだのサムスンだのを凌駕している。
無駄な先進性だと世界で評価されたってだけ。

551 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 11:17:25.48 ID:FH+732bb0
>>545
いやいや、後進性、(悪い意味での)独自性って意味は間違いなくあるよ。
もちろん文脈によっては、そうでない意味の「場合もある」けど、俺の文脈では明らかにその意味では使ってないだろう

555 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 11:25:37.97 ID:8VoGVbdV0
>>551
独自に「進化」したのがガラパゴスだろ
なんで後進性の意味があるんだよ

581 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 13:18:37.71 ID:rr4DlMTI0
洋ゲーってさ和ゲー没落のプロセスを急ピッチで踏襲してるよね

585 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 13:22:47.42 ID:FH+732bb0
>>581
そうでもないと思う。
欧州やアメリカ、中国などが日本のバブル崩壊とその後の没落をよく見て学んでいるのと同じように、
日本のゲーム業界の凋落の歴史もちゃんと知っているわけで、簡単に同じ轍を踏むことは無いだろうと思うよ



586 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 13:24:14.27 ID:tK2M4A4k0
>>585
えっ

587 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 13:24:45.92 ID:0I4YoHG60
似たようなゲーム作っても制作体勢で違いが出る部分も大きいのでわないだろうか
わげーのほうが、良くも悪くも制作トップの
俺がいいんだからこれでいいんだが強い気がする。
洋ゲーはテストプレイを外注に出して、爽快感やゲームの歯ごたえの調整をフィードバックするよね

589 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 13:27:16.30 ID:FH+732bb0
>>586
ん?
欧州危機やリーマンショック後の経済政策の話になると、各国の財務担当者は
「日本のように失われた20年、30年と失敗を続けて没落することは絶対にしない」
と口をそろえて公言してるだろう

賢者は歴史から学ぶ。(愚者は経験から学ぶ)人間はそう簡単に同じ失敗は繰り返さないってこと

601 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 13:57:55.82 ID:0I4YoHG60
>>585
ガストみたいな所が自分で作って10万行ったら成功みたいな感じだとすると
ローカライズで2-3万でも小遣い稼ぎくらいにはなりそうだね

610 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 14:17:45.34 ID:FH+732bb0
JRPGって言葉が本格的に普及しだしたのっていつごろからだろう?
FF10くらいの頃かな?

618 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 14:24:31.73 ID:tkxWbWrM0
ドラクエは任天堂名義で販売したら売れたんだっけ
ネームバリューしだいなのは万国共通だな

620 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 14:25:48.48 ID:Isic5WOO0
>>610
俺の記憶だとFF13が叩かれたりDragon AgeやMass EffectやSkyrimが登場して
賞を総ナメにして一方的にターン制だったりリアルタイムじゃないゲームが
叩かれる時期がちょうど2009年から2010年だな。

あそこを境にして急に洋ゲー厨がドヤ顔で和ゲーは云々と
上から目線で貶すような意見が顕在化してきた感じ。

633 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 15:02:12.98 ID:rr4DlMTI0
うーん今世代からゲハに入り浸ってる人はこんな感じなんだろうな
PS2の頃に既に多様性はなくなっていたよ
続編もので手堅くになって

661 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 17:25:58.81 ID:qtErLoaR0
方言だったのか。
俺が知ってるのは、いっしょくた、だな

664 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 17:33:06.39 ID:BsMSLenH0
スカイリムのストーリーが大人向けかと言うと・・・
俺はそうは思えないな

693 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 19:34:41.94 ID:NAzKXYzL0
まあ洋ゲーにいろんな種類のものがあるといっても
ゲハで吠えてるような連中は
日本の規制で人体欠損表現がなくなったとか
核爆弾爆発させて街を壊滅させられなくなったとか
人肉食えなくなったとか言ってファビョってる基地外ばっかりだからなw


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