1 : ◆I8ynuqCj2Y @ウェザーρ ★:2012/04/28(土) 17:41:21.94 ID:???0
2012年4月28日16時1分

2025年度末に敦賀(福井県)まで通じる予定の北陸新幹線で、国土交通省は線路の幅が
違う在来線と行き来できる新型列車「フリーゲージトレイン」(FGT)をとり入れる方針を固めた。
FGTなら敦賀―大阪の在来線区間も走れるため、富山―大阪間を乗り換えなしの直通運転で
つなぐことができる。

FGTが走っても、敦賀―大阪間にかかる時間は今の特急と変わらない。乗り換えの手間が
省けるだけだが、国交省は「心理的な不便さが消える」と説明している。列車を運行するJR
西日本も前向きだ。

FGTは北陸新幹線が25年度末に敦賀まで開通するのと同時に走らせる。今の在来線特急が
走る富山―大阪間で直通運転する見通し。国交省はさらに米原経由で名古屋方面に乗り入れる
ことも検討しており、富山―名古屋の直通運転をする可能性もある。

▽ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201204280197.html
▽画像:北陸新幹線に導入されるフリーゲージトレイン
http://www.asahi.com/national/update/0428/images/TKY201204280221.jpg

5 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 17:43:48.67 ID:0MNbstzc0
2025年の北陸とかすげー過疎ってそう

10 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 17:46:37.51 ID:f/E13Xrx0
この国はコンセントの周波数とか鉄道のゲージとか、大局を見据えてインフラを作って
その後の100年間で楽をするというのが下手なのかねえ。

15 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 17:50:20.65 ID:NnBSmejm0
フリーゲージトレインってさんざん実験してるけど目処立ってないんじゃなかったっけ?

52 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 18:03:45.30 ID:sEUcUqoeO
高崎~大宮~上野の複々線化と大宮~新宿の整備も早急によろしく。
首都高整備だけで4兆円かかるから大変。

79 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 18:13:28.30 ID:YnxzBiHYP
日本3大失敗って
電気の周波数と
線路の幅とあとひとつなんだっけ?

149 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 18:54:31.29 ID:scV6yrrW0
FGTは車両が重くて従来線線路には枕木などの補強が必要、相当の経費がかかると聞いた。
軌間変更区間の通過には1両当たり1分かかるとも。実現可能なのか?

152 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 18:56:02.67 ID:7btD8bZL0
>>149
いずれフル規格にするのなら
線路などの補強などの費用は自治体の負担はムダ

168 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:03:48.11 ID:scV6yrrW0
>>152
それは答えになってないよ。
FGT導入する方針を固めたとかいてあるじゃないか。

170 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:06:38.90 ID:7btD8bZL0
>>168
米原開通までの措置だ思うが

173 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:08:28.91 ID:scV6yrrW0
>>170
だから補強は必要だということだろう?

176 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:09:14.21 ID:7btD8bZL0
>>173
必要だよ
フル規格で全線開通するまで

184 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:11:45.00 ID:HS79DHPW0
>>5
北陸は産業あって失業率低いから田舎で最も過疎らない所。
理由は日本のど真ん中にあり地理的に有利だったから。
ちなみに北陸は地域というほどの規模はない。1県ほどの面積しかない。

191 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:16:45.47 ID:scV6yrrW0
>>176
おまえ「ムダ」って言ったじゃないか

194 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:17:36.28 ID:bgK7KAja0
>>170
東京から大阪まで、北陸経由で全長600km。

そのなかで550kmを新幹線フル規格で造って、残り50kmだけフリーゲージ?
それももっとも採算性と旅客数の多い区間をフリーゲージ?

こんなの利用者のメリット無視で、フリーゲージの予算取りたい国交省の権益目的だろ。
いいかげん、馬鹿にするな。

196 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:18:02.92 ID:7btD8bZL0
>>191
フル規格以後は無駄でしょ
ちなみにフリーゲージトレインは着工の条件になってない

203 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:20:17.31 ID:scV6yrrW0
>>196
だからあなたのレスは答えになってないと。

208 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:22:09.20 ID:7btD8bZL0
>>203
米原までつなぐんならフリーゲージの費用はムダって事

ん~難しいならレスしなくていい

210 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:23:31.24 ID:scV6yrrW0
>>208
あなたは私の最初のレスをよく読んでからアンカーつけてください。

216 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:25:30.92 ID:7btD8bZL0
野中が生きてなら小浜ルートで京都の亀岡でも通ってた

>>210
フリーゲージか否か運用するのは西
金をだすのは自治体



218 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:26:19.81 ID:scV6yrrW0
>>216
だから最初のレスをよく読んでください。

221 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:27:41.47 ID:7btD8bZL0
>>218
>FGT導入する方針を固めたとかいてあるじゃないか。

それを決めたのはJR西
沿線自治体は建設費だけ

229 :m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU :2012/04/28(土) 19:30:16.04 ID:P4CgVmMk0
>>216
>>221
FGでも地元自治体が負担するのか?
駅も線路も従来の物が使えるし、在来列車と混走する以上は
新幹線じゃないじゃん。

山形新幹線でも、地元負担は限定的だぞ。

234 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:34:06.89 ID:7btD8bZL0
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20120411182049

申し入れを受けた前田国交大臣は
「フリーゲージ導入を容認するかどうかは着工認可の条件にしない」
と答えたということです。

>>229
線路の補修など共益費となって各県に請求書がくる
北陸新幹線の白山車両基地に金がかかったけど
共益費として新潟県も負担することになった
新潟知事
「(石川県は)田んぼを住宅地相当の値段で買って他県に請求書を回している。
そういったものを説明する方が先じゃないでしょうか。よく胸に手を当てて考えてほしい」と語った。



236 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:37:37.75 ID:MzZwrvQW0
高岡に今住んでいるが・・・
公共工事全てが悪いとは言わないが、富山に一体何があるのかねぇ
わざわざ新幹線に乗ってまで来るような場所じゃねーだろ
着工費用は全部税金ですわ
どうせ余計なところにも金は流れているだろうし・・・
サンダーバードがあるだろ

240 :m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU :2012/04/28(土) 19:40:29.83 ID:P4CgVmMk0
>>234
FGは北陸新幹線と違って、別個に施設を建設する必要性はほとんど無いし
在来線にほとんど手を入れなくて住むじゃん。

平行新幹線が無い以上は在来線を廃止出来ないのに、JR西は北陸本線や
東海道線を地元に譲渡するのか?

252 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 19:47:12.47 ID:7btD8bZL0
>>240
在来線の改良には富山県まで負担と地元紙の記事にはあった


282 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 20:22:50.85 ID:gEiQyYoX0
>>236
うむ。新高岡はいらんと思う。おそらく出来るであろう小松、加賀温泉もいらね
金沢人だけど東京へ行くには多少便利になるが大阪、名古屋方面しか用がねーんだよなー
サンダーバードは継続されるじゃらいいんじゃね?それより米原での進路逆回転をなんとかせいよ

315 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 21:43:09.37 ID:DK+qRdH90
線路を3本にして両規格対応とか出来んの?

319 :◆HKZsYRUkck :2012/04/28(土) 21:52:55.18 ID:RAkiIaJg0
>>315
列車の車輪を3つにしてもいい気がする。センターをキープするなら4つ。
軌間可変車軸なんつーギミックよりもシンプルだし、今回のように40cmも
幅が違うなら、干渉せずに収まるよな。

346 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 23:25:19.77 ID:itgio1oG0
確かに同軸4つ車輪では、ポイント等を跨ぐ場合に使ってない2つの車輪がぶつかる問題が発生する。
ならば、新幹線の線路に4本レールを敷けば良いんじゃない?
ポイントの問題も解消できる。



356 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 23:41:23.96 ID:mSVI4jKE0
ゲージを変える方法がどうなるかきになる。
3本レールの駅があって、そこで停車中に
ジャッキのような足が生えて、車体が持ち上がって、ウィーンってはめなおす感じかね。
それとも、くぱぁ ってレールごと股開きになる装置とか

360 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 23:47:39.79 ID:GWqioZH+0
>>356
ドゾー
http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-fgauge.html


372 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 00:10:20.03 ID:8fWjiwoK0
貨物も含めて、地方から改軌すればいいんだよ。
10年くらい不便があるだろうが、以後半永久的に標準軌で快適。

394 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 01:21:39.68 ID:B3Kiy7si0
高崎-長野-金沢までのいわゆるフル規格路線についての話だけど、
車両は信号275くらいにまで対応できればいいから、
肝心の軌道設備をもう少し何とかしてくれよ。
駅の退避路線減らしたり保守通路を片側だけとかはコスト削減でまだしも、
高架橋の橋脚が貧弱。平面中間梁が少ない、なによりハンチがないのが痛い。
東日本級の強烈な地震が来た時、ねじれモーメントに耐久できるのか?
あと、騒音対策としての高架橋の高さや強度や防音雪壁と、
どうみても、でっかな東北新幹線高架橋と比べると見劣りする。
○○共同○画とかのくだらんエゴに何兆も毎年費やす予算があったら、
こういう国民の財産となるインフラと安全に投資して欲しいです。
○○共同○画の予算を廃止にしたら、リニア中央新幹線や北海道新幹線ですら、
わずか数年で用地・資材・建設費込みで完成させることができるのでは?


398 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 01:40:10.97 ID:8C/dM0lS0
そんなんしなくていいから東京~大宮間を複々線にしようぜ

400 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 01:51:18.55 ID:FveO/ecb0
>>398
東北新幹線 上野駅 は
「はやぶさ」「はやて・こまち」「やまびこ」「Maxやまびこ」
「Maxやまびこ・つばさ」「なすの」「Maxなすの」「とき」「Maxとき」
「たにがわ」「Maxたにがわ」「あさま」「Maxあさま」
がひっきりなしに、上下線3・4分おきに入出線してきて、山手線より飽和状態。
この上、北陸新幹線が完全開業したら、もうどうなることやら・・・。


403 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 01:56:27.97 ID:Um9kgx7s0
本気で質問。誰か教えて。

線路4本、3規格なら6本施設する方式じゃぁ、なんで駄目?


469 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 09:06:49.36 ID:0WGS7Ov7O
フリーゲージってよくわからないんだけと、
車軸の長さが線路幅に合わせて動くってことだよね?
安全性とか問題ないのかな…

476 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 09:31:39.29 ID:PaQ2r/Fc0
新潟県部の直流区間が交流区間に変われば
大阪-新潟間の高速化で利用者大幅増なんだが

481 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 09:46:22.35 ID:ucAxfmf2P
>>476
それだけのために、交流化はムリだろうな。
むしろFGTの直流対応の方が現実的。それでも採算取れるか・・・・・
糸魚川・新潟間のリレー特急になる気がする。

510 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 12:27:47.47 ID:96lQNuJ4P
敦賀までフル規格でいくなら、米原までフル規格でつないでしまえばいいのに。

545 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 14:33:16.23 ID:FsbKbDb00
だいたい、今でさえ大阪・富山間は直行運転してるのに、北陸新幹線ができるからといって
金沢でぶつ切りする方が悪い。何が直通運転可能だよ。クズ官僚め。

561 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 15:04:24.47 ID:kexXi2PQ0
>>545
整備新幹線のスキームからすれば、最初から予測されていた事じゃない。
富山は新幹線以外のJRの路線が無くなる、日本唯一の県になるって。
今頃になって、ようやくデメリットを認識してあわてている地元が愚かなだけ。
それをあやすために適当にフリーゲージとか言ってるだけで、実現はしないよ。

現状ですらサンダーバードは全便が富山まで来てるわけでもないし、
金沢駅での連結や車両の切り離しも行われている以上
多少乗り換えの手間がかかったとしても、時間的には問題は無いだろう。
っていうか、もちろん不満はでるだろうが、それが問題になるほどの需要は無い。

564 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 15:09:53.53 ID:FsbKbDb00
>>561
前から言ってるのに、JR西日本がやる気ないんだよ。
あの事故以来、極端に消極的な経営。
需要は立山観光とか多いのに、みすみすお客を逃す経営。

568 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 15:41:48.21 ID:kexXi2PQ0
>>564
立山観光って…w期間どんだけだよ?
あとはおわら風の盆くらいか。そんな期間限定の需要でやる気出すほうが
経営者としては頭イカれてるだろう。

もちろんJR西日本にやる気が無い、っていうか消極的なのは事実。
みすみすお客逃すって言ったって、もともとの輸送量が中途半端だから
中途半端なお客のために残るよりも、完全撤退するほうを選ぶっていう
極力リスクティクしないという経営判断は妥当だと思う。



570 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 15:48:03.85 ID:Y1ECjpAKO
大阪は色々と優遇されてて羨ましいよな。
四国にフリーゲージ導入は当分有り得ないだろうな。
四国は唯一東京とのダイレクトアクセス鉄路を持たない地域のまんまか…
札幌まで新幹線が延伸され、関西がリニアを併せると三つもの鉄路を持つというのに地域格差は開く一方だ。

575 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 16:02:42.09 ID:f3r9LrWnO
よくわからんが富山が本家新幹線とフリーゲージの境目になるということか?
金沢からじゃなくて?
てことは金沢から東京行く時には乗り換え必要ってこと?

583 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 16:40:33.33 ID:kexXi2PQ0
>>575
新幹線開業後は金沢-東京間の移動は当然新幹線に移行する。
金沢-大阪間の移動はJR西のサンダーバードだし
金沢-名古屋はしらさぎのまま。

問題は富山から大阪、名古屋へ行く場合どうなるかということ。
新幹線開業後は平行在来線である金沢以東の北陸本線がJRから切り離され
地元の第3セクターが引き継ぐことになる。

当然金沢-富山間も3セクの運営。ただ特急列車だけでも、
これまで通りJR西が富山まで乗り入れてくれれば何の問題もないし、
それなりの需要もある。しかしそれがそんなに大きいというわけでもない。
そこでそんな中途半端な事をするよりも、北陸本線だけでなく枝線も含めて
富山県からは完全撤退してしまおうというのが、JR西の方針。

富山-大阪間の需要は確かに存在するんだけど、そのために富山においておく人員とか
枝線の維持管理に金をかけるよりは、一部の乗客に不便をかけても
リスクを取らないで、縮小していこうという守りの経営。

とにかくJR西としては、切り離されて3セクになる北陸本線とは
一切かかわりたくない。しかし地元は大阪への直通列車を維持を希望している。

そこで両方の希望をかなえる(ポーズをとる)ため、富山から金沢までは新幹線の軌道を走り
金沢からは在来線の軌道を走るという夢のようなフリーゲージなるものが、
今頃ポッと名前が出てきた。まさに夢の高速増殖炉もんじゅのような存在w
したがって実現する見込みもない。


586 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 16:49:55.90 ID:UYsw/cBl0
>>583
富山切り捨てかよJR酉。
そりゃ、富山港線も並行在来線関係なく切るわけだ。
まぁ、これでいいのかも。107人被害者出した会社の電車に乗る必要がなくなったわけだし。
北陸新幹線もJR東が運営してくれよ。おいしいとこだけとるな酉。

587 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 16:54:51.89 ID:1R7kMOgX0
>>583
しらさぎなんてなくなりますよ
既に高速バスに食われている。

今なんとか生き残ってるのは、福井県内⇔東京の客が、しらさぎ+新幹線米原乗換(名古屋乗換)を利用しているため。
北陸新幹線ができれば福井県内からは金沢周りのほうが早くなる。よって、しらさぎはガラガラになり、運行するメリットがなくなって廃止

602 :名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 19:56:15.24 ID:mVqw1lCh0
在来線って3セクになるんだっけな、筒石とかどうなるんだか
九州新幹線のある鹿児島線は一部以外はJRのまんまだけど

622 :名無しさん@12周年:2012/04/30(月) 00:07:10.32 ID:DHYiVL/30
低速の蒸気を新幹線に走らせるなんてのは、農業用トラクターを高速道路に走らせるようなもんで
後続の列車の邪魔なだけ
鉄道で高速運転をするには速度を均一平準化して、全列車のスピードを高レベルに維持する必要あるんだよ
極端な話、0系みたいな速度のでない古い新幹線も高速化には邪魔だし

ディーゼル高速特急はICEでほぼ失敗してるしねえ

626 :◆HKZsYRUkck :2012/04/30(月) 00:41:52.05 ID:Pdu0UF640
>622
パンタグラフ給電にも速度の壁がありそうだけどなあ。

642 :名無しさん@12周年:2012/04/30(月) 08:25:28.28 ID:ZJn6q64MP
敦賀までフル規格なら、大阪まで伸ばせよ、と思うが、
土地買収とかなんやかんやで難しいんだろうな。

せめて米原まで延伸できないのかね。軌道構造が違うから無理、という話が
あるようだけど、それを克服するようJRと車両製造会社の技術陣に頑張ってもらいたい。


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