1 :(*゜Д゜) ムホムホ ◆m.2MyuMuho (東京都):2012/04/29(日) 10:33:11.89 ID:Q9Uuqaap0● ?PLT(21130) ポイント特典

ディズニーランド行き高速バス事故 7人死亡30人以上けが

29日午前4時40分ごろ、群馬県藤岡市の関越道藤岡ジャンクション付近の上り線で、
金沢市から東京に向かっていた高速バスが側壁に衝突した。

 バスは大破し、乗客乗員46人のうち、30人以上がけがをした。群馬県警によると、
7人が心肺停止状態だったが、搬送先の病院で死亡が確認された。けが人は群馬県内の
5つの病院に搬送された。

(詳細はソースで)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/04/29/kiji/K20120429003146600.html

>事故直後、男性運転手(46)が社長に電話し「社長、申し訳ない。事故を起こした。壁にぶつかった。自分も挟まれている」と話したという。



    (((;゜Д゜))) ガクガクブルブル
   (((ヽノ)))
    ((>ω>))

22 : プロキオン(秋田県):2012/04/29(日) 10:44:44.45 ID:TEXh9obT0
http://hodo-network.up.seesaa.net/image/kskbs019.jpg
http://hodo-network.up.seesaa.net/image/kskbs001.jpg
http://mar.2chan.net/dat/e/src/1335657563900.jpg
http://epcan.us/s/04290706421/ep566649.jpg
http://epcan.us/s/04290706981/ep566650.jpg
http://blog-imgs-48.fc2.com/s/u/r/suresoku1/20120429085428_193_1.jpg

どうみても真っ二つです




26 : ベクルックス(東京都):2012/04/29(日) 10:45:38.64 ID:71TRnSHo0
>>22
むしろ、これで7人しか死んでないのが凄い。
と思ったけどはっきりしてるのが7人だけでこれから増えまくるのか

63 : ダークマター(やわらか銀行):2012/04/29(日) 11:00:09.15 ID:HaU7jVhb0
43人乗ってたんだろ
最終的には12~18人程度お逝きなさいされると予想
身体欠損してる人もかなり居ると予想

71 : ミマス(チベット自治区):2012/04/29(日) 11:01:46.19 ID:Df5Zu38T0
>>63
45人だよ
今の報道が正確だと重傷はいるけど、重体はいないみたいだから増えないよ

201 : フォボス(西日本):2012/04/29(日) 11:28:54.29 ID:2V836hnp0
高速バスってシートベルトの着用必須じゃん?

でも実際ちゃんとしてる人ばかりでもないと思うんだけど
この事故でその違いは大きく現れたんだろうか。

247 : フォボス(西日本):2012/04/29(日) 11:35:42.59 ID:2V836hnp0
俺GW北海道に行くんだけど
札幌から旭山動物園までバスで行こうか電車で行こうか悩んでたんだが
この事故で電車に決定した。

278 : 海王星(茨城県):2012/04/29(日) 11:42:17.76 ID:oFqsLb5w0
このツアー会社はどこ?
お前ら急いで特定する作業に入れ

307 : 太陽(神奈川県):2012/04/29(日) 11:47:36.23 ID:GG6wp3HY0
>>278
>大阪・豊中市にある旅行会社「ハーヴェストホールディングス」によりますと、
>この会社がバスツアーを企画し、バス会社の手配や客の募集などを行ったということです。

ここみたいだけど
ムホムホが喜んでスレ立てそうw



旅行会社“運転手1人の契約”
4月29日 10時52分事故を起こしたバスについて、大阪・豊中市にある旅行会社「ハーヴェストホールディングス」によりますと、
この会社がバスツアーを企画し、バス会社の手配や客の募集などを行ったということです。
会社の橋本卓也専務は「ふだんは別のバス会社に依頼していたが、大型連休で客が多かったためバスを増便し、
増便分のバスの運行を千葉県のバス会社に依頼した。『運転手は1人』という契約だった。東京にいる社員を千葉県のバス会社に向かわせて、
現在、情報を収集しているところだ」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120429/k10014798581000.html

関越道でバス事故 7人死亡
“運行管理は主に社長が”
事故を起こした大型バスを運行していた針生エキスプレスは、千葉県印西市にあり、3階建ての建物に会社の事務所が入っています。
別のバスの運転業務から会社に戻った従業員の男性によりますと、ふだん会社の事務やバスの運行管理などは主に社長が行っているということです。
今回のような夜行バスの場合、通常は運転手が2人乗り込み、交代で運転するということですが、事故を起こしたバスがどういう態勢で
運行されていたかは分からないということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120429/t10014797301000.html

346 : トラペジウム(東京都):2012/04/29(日) 11:56:29.61 ID:II0jX6UK0
>>22
予想以上に予想以上だった
てかこれ7人死亡で済まないよな…

と思ったら>>26ってことか?

356 : オベロン(神奈川県):2012/04/29(日) 11:58:40.98 ID:aFd5AXn20
最近、テレビで激安バスがあるだとか散々番組で煽ってたけど
俺はその報道姿勢がなんかおかしいと思ってたんだよ。
人の命を預かる職業にテレビと言う公共メディアが安易に価格競争を煽るなっての。
安全を常に考慮して報道しろ。

この事故はバス業界の価格競争を散々煽ったテレビにも責任があると思う。

397 : 宇宙の晴れ上がり(千葉県):2012/04/29(日) 12:05:38.58 ID:xAkoK1P90
>>356
なんでもかんでもメディアの責任にすんなよ
参入規制とか安全性基準の確保は行政の責任がデカい
もちろんバス会社とか運転手自体の責任であるにせよ
規制緩和したからだよ飛行機も危ねえかもよこのままだち


416 : オベロン(神奈川県):2012/04/29(日) 12:09:07.67 ID:aFd5AXn20
>>397
人の命が関わっている業界において
国から免許をを受けているテレビ業界が
安全面を軽視した報道をして
安易に価格競争を煽るような番組を放送する事は良くないんじゃないか?
取り扱うのがアクセサリーとか服じゃないんだぞ。

人の命に関わる問題なんだから
国から免許を受けて公共の電波を使っているメディアの責任は重いといわざるを得ない。


426 : オベロン(神奈川県):2012/04/29(日) 12:11:19.67 ID:aFd5AXn20
テレビはバス業界の価格競争の事を取り上げるなら
同時に安全管理がどうなっているのかも追求しなきゃならなかったんだよ。
公共の電波を使って安易に価格競争だけを取り上げ
民衆や業者を散々煽った結果がこの事故に繋がったんだよ。

432 : アークトゥルス(新疆ウイグル自治区):2012/04/29(日) 12:12:35.42 ID:f+AIJZR00
>>426
安全管理はバス会社の責任
安全管理を捨ててまで金儲けに走るバス会社が悪い

452 : オベロン(神奈川県):2012/04/29(日) 12:15:15.14 ID:aFd5AXn20
>>432
バス会社の責任は当たり前の事だろ。
でも実態はそれだけじゃない。
公共の電波を使って散々、
安易な価格競争報道をして庶民を煽ってきたメディアにも責任があることは確か。


458 : アケルナル(WiMAX):2012/04/29(日) 12:16:38.67 ID:sW4tnyPe0
高速バスに前のってたら、左右にふらふらしながら運転されたんだけど
あれ居眠り運転だよな・・・・怖かったんだが居眠り運転か確かめる方法無いんだろうか

470 : アークトゥルス(新疆ウイグル自治区):2012/04/29(日) 12:19:25.59 ID:f+AIJZR00
>>452
テレビに煽られたからやりました、とか言い訳にならんだろw

479 : オベロン(神奈川県):2012/04/29(日) 12:22:01.47 ID:aFd5AXn20
>>470
テレビで煽らなければ
この事故で死んだ犠牲者の方達は格安バスに乗らなかったかもしれない。
テレビで煽ったから被害者が量産されたんだよ。

489 : かに星雲(神奈川県):2012/04/29(日) 12:25:28.74 ID:sDPvRVOg0
>>479
お前は何を言ってるんだ

495 : オベロン(神奈川県):2012/04/29(日) 12:26:46.20 ID:aFd5AXn20
>>489
テレビが安易にバスの価格競争を取り上げず
安全面での危険性もありますよと言う取り上げ方をしていれば
この事故で死んだ犠牲者の方々はもしかしたら格安バスを使わず
電車を利用していたかもしれないだろ。

501 : スピカ(やわらか銀行):2012/04/29(日) 12:28:53.37 ID:jGoVfkxF0
>>495
マスコミが嫌いなのは同じ気持ちだけど
今回の件は格安競争のリスクで起きたことだよ

508 : オベロン(神奈川県):2012/04/29(日) 12:31:00.62 ID:aFd5AXn20
>>501
いや、メディアが安易に格安バスを煽らなければ
被害者の方々も電車とか他の選択肢を選んでいた可能性もあるだろ。


メディアの一方的な取り上げ方が犠牲者の方々の
選択肢を狭めてしまった事には変わりない。

514 : ヒアデス星団(茨城県):2012/04/29(日) 12:32:20.60 ID:IjMzFQ7g0
>>508
金沢とか富山からどうやって電車で東京へ行くの?

524 : 木星(神奈川県):2012/04/29(日) 12:35:07.65 ID:xsuQCBfJ0
>>514
金沢からはくたか号に乗って越後湯沢へ
そこから上越新幹線に乗り換え。

525 : ヒアデス星団(静岡県):2012/04/29(日) 12:35:22.17 ID:w3HD2ghD0
メディアとか会社とか他人のせいにすんなよ
安いものにウハウハ飛びつく自分を反省して
高くても安全、高くてもしっかりしたものを選べるようにしろ
安物紹介番組や安物会社は自然と淘汰される

531 : オベロン(神奈川県):2012/04/29(日) 12:36:51.51 ID:aFd5AXn20
>>525
高くて質のいいのは当然だが
安くて質のいいものは歓迎だろ?
だから安くて質のいい物を作れるような環境を作らないといけない。

その為にはメディアは
価格面のメリットを提示すると同時に
安全面での厳しい追及もしなきゃならなかったんだよ。

542 : ヒアデス星団(静岡県):2012/04/29(日) 12:40:14.95 ID:w3HD2ghD0
>>531
安くて安全なのがいいんだぉって小学生理論かよw
そんなのが簡単にできるんならそうなってるわ
会社だって最初から危険なものを提供しようとは思ってないだろ

545 : 太陽(神奈川県):2012/04/29(日) 12:41:11.64 ID:GG6wp3HY0
>>524
金沢-東京検索したら格好大変だな
TDRへの直通あるならそっち選ぶ人多そうだわ

1 飛行機利用 12:52 ⇒ 16:37(3時間45分) 25,730円 乗換4回
2 飛行機利用 13:25 ⇒ 16:46(3時間21分) 23,620円 乗換3回
3 12:49 ⇒ 17:10(4時間21分) 15,870円 乗換1回
  金沢-(しらさぎ60号)-米原-(ひかり524)-東京
4 13:13 ⇒ 17:20(4時間7分) 13,010円 乗換1回
  金沢-(はくたか15号)-越後湯沢-(MAXとき332)-東京

551 : ヒアデス星団(茨城県):2012/04/29(日) 12:42:35.59 ID:IjMzFQ7g0
>>524
時間はどれぐらいだ?

562 : 太陽(神奈川県):2012/04/29(日) 12:46:07.76 ID:GG6wp3HY0
居眠りだってお


<関越道バス事故>「居眠りした」運転手が供述…群馬県警

 29日午前4時50分ごろ、群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道上り線藤岡ジャンクション(JCT)付近で、
千葉県印西市のバス会社「針生エクスプレス」の大型バス=乗員乗客46人=が道路左の防音壁に衝突した。
群馬県警によると、乗客45人のうち7人が死亡。9人が重傷、29人が軽傷を負って病院へ運ばれた。

 バスの河野化山(こうの・かざん)運転手(43)は県警の調べに「居眠りをしてしまった」と話しているといい、
県警は高速隊に捜査本部を設置、自動車運転過失致死傷の疑いで調べている。河野運転手もけがをしているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000013-mai-soci

579 : ダークマター(神奈川県):2012/04/29(日) 12:50:12.52 ID:xmTD1Qk+0
運転手2人にしたほうがいいと思うけど、格安運賃の流れからそれが難しいなら、
せめて何時間以上連続運転ダメとかにしたほうがいいんじゃない?
6時間運転したら2時間仮眠しろとか。
夜の10時から朝の8時まで運転とか、4時のあたりってめちゃくちゃ眠くなりそうな
時間だよな。乗客もほとんど眠っているだろうし静寂の中だよ。
真っ暗な高速道路を運転してるんだもんなぁ。
8時TDL着じゃあ30分遅れても客に怒られそうだし、ちょっとSAで休みます
なんて言えない状態なんだろうな。

617 : レグルス(東京都):2012/04/29(日) 13:00:02.31 ID:iyB6s6Tl0
運転手のスケジュール管理をもっと厳密にさせて、破ったら厳罰化すればいいのに
値引き競争っていうけど、結局、人件費インチキするから安くなるんでしょ

628 : 青色超巨星(やわらか銀行):2012/04/29(日) 13:03:02.65 ID:ZkTpq3PY0
>>617-618
結局それしかないんだよね>取締り

バス会社を完全に取り締まるのが難しければ、上流で阻止するしかない。
ツアー会社に安全運転の確認義務を課すとか・・・

640 : 木星(チベット自治区):2012/04/29(日) 13:06:07.32 ID:WtKSlI9b0
バスのシートの間の通路で綺麗に半分にされてたら
全員助かったのにな

669 : ウォルフ・ライエ星(新疆ウイグル自治区):2012/04/29(日) 13:15:09.34 ID:FbWV45Xy0
>>640
左側の人はどこに?

698 : アケルナル(東日本):2012/04/29(日) 13:22:58.51 ID:su9PY1RT0
死神の方もある

空中分解したエールフランス機に乗り遅れ助かった女性が数日後交通事故死
http://unkar.org/r/news/1244781064

704 : プロキオン(東京都):2012/04/29(日) 13:24:21.79 ID:/HgIxeg10
高速道路って2時間交代で運転すると8時間の運転でもスゲー楽なのに
一人で8時間運転すると最後の2時間で数回ぐらい落ちそうになるからな

733 : プロキオン(秋田県):2012/04/29(日) 13:45:44.99 ID:TEXh9obT0
潰れすぎててもう
わけがわからなくなってる…

http://apr.2chan.net/img/9/src/1335147499769.jpg


750 : プロキオン(秋田県):2012/04/29(日) 13:53:50.51 ID:TEXh9obT0
検証画像

http://tv.dee.cc/jlab-maru/s/maru1335659702467.jpg
http://tv.dee.cc/jlab-maru/s/maru1335669060556.jpg




768 : 高輝度青色変光星(新潟・東北):2012/04/29(日) 14:04:55.48 ID:oehHkbLCO
明日夜行バスで東京行くんだけど

785 : アークトゥルス(関東・甲信越):2012/04/29(日) 14:15:14.26 ID:bB5pNZZFO
長距離路線バスは認可が厳しいので鉄道会社などが運営しており、安全。

ツアー長距離バスはワケの分からん業者が多いから安全性が疑われる。まさにその良い例。


821 : ヘール・ボップ彗星(神奈川県):2012/04/29(日) 14:48:35.08 ID:0ZA3S5zm0
【バス事故ランキング】
104人 1968年8月 飛騨川バス事故(集中豪雨、2台。観光バス)
33人 1950年11月 物部川国鉄バス転落(高知県)
32人 1951年11月 宇和島国鉄バス火災
30人 1960年7月 比叡山ドライブウェー、バス同士衝突、1台転落
25人 1985年1月 スキーバス笹平ダム転落(長野県)
24人 1951年7月 飯田線代行バス、天竜川転落
24人 1975年1月 スキー場送迎バス青木湖転落
22人 1950年2月 路線バス池に転落(熊本県)

全然ザコだね

830 : ハレー彗星(神奈川県):2012/04/29(日) 14:53:10.71 ID:HCNQZazh0
外国の適当なサービス業からちょっと学んでもいいと思うんだけどなあ。
途中で自分のトイレ休憩のために急に止まったり、
メシ食いながらとか、音楽流しながらとか、おしゃべりしながらとか・・・
なんでもそうだけど緊張状態続きすぎなんだよ。

838 : ニート彗星(長屋):2012/04/29(日) 15:03:52.95 ID:5rwjFD6B0
路線バスの運転手を見ていると
“バスの運転手って凄いな(技術的に)”と思う場面はある。
でも深夜高速バスは別。技術などいらないからね。

深夜運転で一度も睡魔に襲われない人間などいないよ。
たとえ、万が一、百歩譲って
“人の命を預かっているんだから”という高い意識をもっている
運ちゃんがいたとしても酔魔が襲ってこないわけではないでしょう。

自分は1000円でも深夜高速バスは選ばない。
もし乗ったら運転手のすぐ後ろで一晩中見張っていないと気が済まぬ。

843 : アルファ・ケンタウリ(やわらか銀行):2012/04/29(日) 15:07:51.78 ID:y27cxGpn0
>>838
ヤビツ峠すごかった
普通車でも1台通るのがやっとのところバス同士ですれ違ってた

850 : アルビレオ(dion軍):2012/04/29(日) 15:12:25.26 ID:OstPDSn3P
破格の交通機関には命を預けられないな
もう高速バスは乗れないわ

851 : 太陽(神奈川県):2012/04/29(日) 15:12:57.03 ID:GG6wp3HY0
>>843
嘘だろ
ミニバンで1回通ろうとして地獄見た
ナビに道乗せるなと思ったわ
途中でUターンできるところで帰れてよかったけど

889 : オベロン(富山県):2012/04/29(日) 15:38:13.18 ID:Zc2BMInO0
事故を起こしたバス会社の本社
tp://prt.iza.ne.jp/images/news/20120429/473148_c450.jpg

掘立小屋じゃねーか

897 : プレアデス星団(新潟・東北):2012/04/29(日) 15:45:24.86 ID:iFivcVSO0
聞いてみたら路線バスではないツアーバスがディズニーランド行きとなってる大きな理由は「待機のため」なんだと。
路線バス→例えば新宿終点ならその後自社、共同運行会社、グループ会社の営業所へ回送。休憩しつつ次の運行まで待機。
ツアーバス→小さな会社だと都心や周辺に自社、グループ会社などの営業所がない。かといって新宿のバスターミナルに夜まで駐車などできない。ディズニーランドまで行き、バスで次の運行まで待機。

917 : デネブ・カイトス(東京都):2012/04/29(日) 16:02:41.69 ID:hMFc8HR60
ここまでめり込むって結構スピード出してたんだ
子供の頃毎年バスでおかんと2人でディズニー連れてって貰っててから親子とか沢山乗ってたのか想像すると切ない
合唱

940 : タイタン(東日本):2012/04/29(日) 16:28:41.01 ID:qoFccVU30
>>897
じゃあ 親父を寝ずに走らせて、TDLの駐車場に待たせて
かあちゃんと子供は遊びほうけて、晩に寝ずにオヤジを
走らせているような危険な事かよ


969 : 太陽(神奈川県):2012/04/29(日) 17:07:28.04 ID:GG6wp3HY0
やっと身元2人か
名簿みたいのがないのか?遺体が判別つかないのか?
家族がまだ確認してないのか?怪我した人も精神的に話せる状態でないとか?



バス事故、死亡7人のうち2人の身元判明

 群馬県藤岡市の関越自動車道で起きたバス事故で、群馬県警は29日、死亡した7人のうち2人の身元について、
富山県高岡市泉町、アルバイト林郁子さん(50)、金沢市蚊爪町、木沢正弘さん(50)と判明したと発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000406-yom-soci

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1335663191/l50人気ブログランキングへ