1 :名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 13:28:28.06 ID:YxaoiedV0
今や業界屈指の神ゲー量産デベロッパーとなったモノリスソフトについて語ろうぜ
※(株)モノリスソフトは任天堂(株)の子会社です。

公式 http://www.monolithsoft.co.jp/index.html
ツイッター http://twitter.com/#!/MONOLITHSOFT

前スレ
【バテン】モノリスソフト総合スレ5【ゼノブレイド】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1325108874/

2 :名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 13:29:02.35 ID:YxaoiedV0
843 : 名無しさん必死だな : 2011/08/07(日) 13:57:42.31 ID:y7j5TGgq0
>>839
2010/5/19すでに開発中   おそらく3DS
http://www.monolithsoft.co.jp/special/interview/vol03/images/vol03_img_3_1.jpg
http://www.nintendo-master.com/fichiers/2011/6/15/1308138314.jpg

2010/12/22募集 これはたぶんWiiU
http://file.marukomu11.gg-blog.com/WS000855.JPG
http://www.monolithsoft.co.jp/recruit/images/recruit_201012.jpg


50 :名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 23:36:22.78 ID:IuCLKQl20
http://jp.linkedin.com/pub/%E5%9C%AD%E4%B8%80-%E5%B0%8F%E9%87%8E/49/bb6/39a

■未公表タイトル(アクション / Wii)
 【メインプランナー】 プランナー統括、メインゲームデザイン、ストーリープロット作成

■未公表タイトル(RPG / ---)
 【バトル統括】 RPGの戦闘部分全般の統括を担当。ゲームデザイン、仕様作成、スタッフ管理、Unityによる試作


111 :名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 13:20:09.23 ID:6XanMYaW0
安堂ひろゆき/FlightUNIT (drunkenAndo) on Twitter
つづき) 「ゼノ」シリーズにはそれなりにブランドが勿論あったんだけど、
それがWiiに移って半減、メーカーも移っちゃって更に半減、
舞台やキャラも変わって更に半減という結果で、
安心して付き合えるゲームでは無くなっちゃったというかそんな感じで。

PS2 ゼノサーガエピソードIII 17万6588本
Wii ゼノブレイド         17万7659本


175 :名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 05:01:02.07 ID:hW7fYYhU0
北米は予約の時点で17万いってるらしいからもうハーフは達成しとるぞ

182 :名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 08:26:38.35 ID:jVyRG4AZ0
デジレーンなんて脇道クエストにしちゃうには勿体無いぐらい
重いシチュなんだけど、メインシチュがもっと重いから脇道に
なっちゃったんだろうなあ。

そりゃ不満はいくらでもあるわ。MAPGPS拡大機能とかつけてついでにモブキャラ名
表示とかついてたら最高だとか、皇女の横乳気になるからもっとやれとか。

229 :名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 23:48:47.52 ID:yYWZgUeE0
ゼノブレイド 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=11226

233 :名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 01:40:19.66 ID:elBviGJz0
今からゼノブレイドやっても遅くないですか?

261 :名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 17:22:39.26 ID:EIEueZOP0
アフィサイトで申し訳ないのだが。
http://amaebi.net/archives/1916988.html?1333786859#comment-form

11.名無し

まあ外人にクリーンヒットする要素あるからな
MMOっぽいシームレス戦闘や広大なマップなんかはモロだし

頼むから任天堂は他社へのソフト提供を認めてくれ・・・
モノリスにはナムカプ2を作ってもらわなければならんのだ


2012年04月07日 09:40


こんな所でまでクレクレかよw

273 :名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 18:58:59.21 ID:J6ffOfNp0
チュートリアル長かったっけ?
コロニー9の騒動が終わるまでが長いってんならわかるけどさ

274 :名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 19:07:45.17 ID:EIEueZOP0
>>273
巨人脚につくまでがチュートリアルとは高橋も言ってはいる

287 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 09:26:23.11 ID:A+q5le0s0
全然使ってないから
よく分からないも

288 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 10:10:25.22 ID:Jf/AC0rM0
せめて全キャラちゃんと使ってから愚痴ろうぜ・・・

304 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 16:46:38.63 ID:hdfP9VQ1O
ロウラン様が倒せません
75シュルク、ダンバン、カルナ
HP半分も削れない。

330 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 12:17:07.96 ID:nEFVKZJC0
出るとしても仮タイトルかしょぼい一枚絵くらいだろう
まだ期待しない方がいい

372 :名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 12:44:33.25 ID:2SWkKsFZ0
これってバンナム主体だよな
カプコンなら京都近いけど

405 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 03:15:18.51 ID:rI30w6tR0
メリアちゃんの方がいいも。もしくは黒のフェイス

419 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:15:43.03 ID:8MY2YE1Z0
バテン2は1からじゃないと話分からない?
1借りパクされたまんまなんだ

425 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:37:03.35 ID:2zM59HrD0
ジャンルがfigma以外わからん

428 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:46:15.48 ID:8V6CD+CM0
>>425
figma(可動フィギュア)
ねんどろいど(3DSのミクのモデルの可動フィギュア)
スケールフィギュア(いわゆる普通のフィギュア)
こんな感じ

430 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:53:55.23 ID:6u0o3Fgi0
>>428
作品:ゼノブレイド
キャラ:メカフィオルン
ジャンル:figma

これで良いのかね?

431 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:08:29.20 ID:8V6CD+CM0
>>430
ok
メカフィオルンって正式名称はあったっけ?
自分も生身のフィオルンよりメカフィオルンが欲しい
KOS-MOSもfigma化してるしいけるはず!

485 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 01:26:02.70 ID:atDEkfQP0
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-14437.html
『スクウェアエニックスが任天堂と極秘プロジェクトを結んだ?』海外記事。

>任天堂の(バキューン!)で忘れられたシリーズやフランチャイズを改造するのを見るでしょうか?

ゼノギアスきたな(棒

499 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 10:03:58.43 ID:tRVevJDG0
スクエアは坂口がいなくなった時やエニックスの合併の時に
社内ですさまじい派閥争いがあったのもあるし
主導権を握ったエニックスが開発者をリストラしたり干して退職に追い込んだりした。
エニックスが主導権を握っての開発陣の給与の引き下げもすごかった。

他にも開発環境が悪くなり先の見通しも極めて不透明だったから
中から人が逃げ出して、それを拾っていったとこの1つが任天堂。
任天堂は優秀な人材のヘッドハントは昔からずっとやってる。

500 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 10:05:50.58 ID:TEqvLb480
>485
スクエニが「CHRONOBIND」なる商標を登録したとかなんとか。
今でも名作に挙げられるクロノトリガーの続編が
版権スクエニ・製作モノリス・監修任天堂だとしたら胸が躍る。

518 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:42:50.11 ID:agCpzzqr0
>>500
クロノの続編ってマジ?!本当なら超嬉しいな(シナリオが加藤さんで作曲が
光田さんならだけど)・・・もしかして、今年のE3かTGSで発表したりとかするのか?

519 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:45:11.36 ID:WvsBMv4c0
これからゼノブレ初プレイ
めっちゃワクワクするぜ

521 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:55:46.73 ID:+KJeMad+O
>>518
商標ってとりあえず取っとけ的なもんだから期待しない方がいいよ
クロノブレイクの商標なんて10年前に登録されて何もなく今に至るし

524 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 00:40:33.63 ID:V0guuPQk0
>>521
そんな黒歴史があっただなんて知らなかった・・・結局ガセか?
じゃあスクエニが海外に公表した新作って一体???

525 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 00:55:39.13 ID:JO9+7mgB0
そんなんで黒歴史言ってたらAiiからZiiまで商標登録してる任天堂は!?

526 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 01:12:02.28 ID:tVNj9OaFO
>>524
ガセとかじゃなくて製品を出さなくても商標を登録することはある
クロノバインドはff13-2のDLCのミニゲーム
海外に公表した新作の話がどこから分からないから答えようがない

530 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 22:36:35.81 ID:V0guuPQk0
>>525
そんなトリックにでてきそうな、ネーミングセンスの無い商品登録しているとは・・・
>>526
ディメンションなんちゃらとかいうやつ。あれ結局何?

544 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 17:51:34.66 ID:rFWxGlYT0
ぼくのかんがえたぜのぶれいど
http://togetter.com/li/290353

548 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 19:05:11.81 ID:rFWxGlYT0
俺は議論はしたくないから各論へ個別にツッコミを入れるつもりはないし、
述べられた意見はあくまでも意見として受け止めさせて頂く。
ただ、俺の考える「物事はシンプルな方が正解」というのは曲げるつもりはない。
ゲームの操作もしかり(だからあの操作方法は苦渋の決断だった。十分複雑だから)
https://twitter.com/#!/Shi_MeiWo/status/193015247148290048

でも、敵の向きを見極めてAで剣を振り回しながら敵の側面や背後を取り、
カキィカキィと上下でスキルセットを選んでXYBでイタズラするってのは、
現状のシステムに比べて、よほど簡単(シンプル)だと思うんだけどなぁ。
簡単な方が絶対いいと思うんだけどなぁ。
https://twitter.com/#!/Shi_MeiWo/status/193019102481235968

551 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 19:21:42.95 ID:5OzbqNQg0
むしろ極力シンプルにしてたと思うんだがなぁ
慣れるまでは思うように動かせないのはRPGに限らずどんなジャンルにも言える事だと思うが操作に変な固定観念が植え付けられてると新しい操作体系には中々適応出来ないのかもね

559 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 20:25:18.85 ID:e1tSg4ev0
スクウェアの開発者が転倒させるの理解出来ないでいつまでも倒せず
「難しすぎる」とか言ってたのはなんだかなと思ったけどねw

564 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:17:28.16 ID:KYjv8E9H0
まあ例の最初の機神兵の転倒必須のとこは
長時間あの戦闘してた人が発売時にけっこう居たみたいだからなあ
チュートリアルよく読まずにボタン押しちゃったりして
本スレだったか何人も質問してたし

ルールがよくわかってない段階でリキャスト長いのもあって
長時間のグダグダになりやすいんでタイミング逃したときに
分かりやすいフォローがあっても良かったかもしれんね

570 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 23:55:21.45 ID:XAyYrXmF0
始めたばっかりだけど難しいなあ
機神兵登場前の二匹にめっちゃ苦戦した

571 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 07:25:33.98 ID:Qgje1u500
>>564
チュートリアルや説明書をよく読まないで理解できないとか言ってる奴最近多いみたいだね
よく読んでもわからんのならしょうがないけど、それくらい読めよと思う。
それはそうと一周目でメリア操作理解した人いるのかな。
自分は読んでもわからんかったw二週目以降でようやく理解したが。
>>570
羨ましいなあ、もう一度記憶消してやりたい。

576 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 16:50:54.66 ID:+wVA9BdS0
たぶんこの世界観で飛空船あったら世界がちっちゃく感じられちゃうよ
飛び回れるのも周りだけになっちゃうし

582 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 17:43:59.01 ID:khiOLBDvO
通常時はラインがワイルドダウンのリキャスト中に崩しても転倒させる前に崩し状態が終わってしまう事もあるから注意

慣れたら戦闘中の音声だけで戦況がわかってくるよ

585 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 18:43:12.07 ID:wf3oygl30
3DSはWiiじゃないから

588 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 23:47:05.11 ID:bsxYTiz6O
ついにゼノブレクリア!
いやあ、長かったなあ。感動しました、良かったわあ~~
2周目をやるか、初めからやり直すか………
とりあえず寝て考えよう

590 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 23:56:08.97 ID:DvEpyU9EO
作っているというところまで

593 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 00:22:37.44 ID:jTguvY9lO
全デバブ抵抗VI、ヘイストVIの作り方を教えて下さい!

603 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 22:37:37.42 ID:7e2xJEc90

たしかに名前は出してるな。

でもクロスゾーンも動画比べればムゲフロそのままだよw

609 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 01:03:42.31 ID:hzXQ+r+x0
ただ逆に疑問があるのは、何故バンナムが移植出来ないリスクを負ってまで
任天堂のセカンドに開発させようと思ったのかだ

611 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 03:38:23.69 ID:MRrcFUQr0
>>609
企画出た頃はまだ株持ってたんじゃね

617 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 13:08:47.03 ID:Vyt5yIn90
ゾハル基準にすりゃなんでもシリーズ化出来ちゃうかんな。
多機能すぎるわ

でも作った本人が「関係ない」って公言してんだから、シリーズ認定だけは
やめたい所。
折角高橋が長年ハマってた澱みを解き放ったのにまた縛り付けてどうすんだって感じだ。

620 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 14:37:31.76 ID:cKrWx2tEO
ゼノブレイドにはまり込みました
初回でレベルMAX、アーツMAX、モナドレプリカコンプ、ジェムも必要なものはゲット
これで2周目に突入しても、楽しめるでしょうか?
ちなみに今はレベル85でアーツ上級書もジェムもまだまだ揃ってないです。

622 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 15:29:54.41 ID:ZKr+zQtf0
>>617
ゼノブレイドってシリーズであって、旧ゼノまで引き継ぐ必要は無いさ

っていうか、「未来視」システムはモナド世界観以外じゃ使いようが無いでしょ

623 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 16:43:41.08 ID:m39qaWDW0
>>622
いやゾハルからの発展だと思うぞ>未来視

626 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 18:24:16.38 ID:cKrWx2tEO
引き継ぎ周回プレイをするか、最初からプレイするか悩みますねえ


633 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 23:15:55.58 ID:JSs3XsVG0
結局ニンテンドーダイレクトでモノリスのものは紹介されなかったね、
こうなるとますますE3に期待せずにはいられないよ・・・もしE3で何も
なかったらどうしよう・・・俺自殺しちゃうかも。

655 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 22:11:02.97 ID:R+mpVsWHO
皇都アカモートで、ハートピーチがなかなか出ません。
5コ集めなきゃならないのに、2コしかない。
出やすい場所有りますか?

658 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:26:50.89 ID:UM0Dowe/0
皇都で根を上げるようではクロマメレバーマラソンは無理だろうな

662 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 08:07:11.73 ID:IXTKAvYJ0
ゼルダSSのフィールドはゲーム寄りすぎて冒険してる感がなかったからなぁ
冒険というより……うーん、旅か

664 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 09:09:18.22 ID:896EMPzb0
どっちのオッサンが森住さん?

http://www.monolithsoft.co.jp/special/interview/vol02/vol02_1.html

666 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 09:45:34.30 ID:dmdDz9qT0
>>664
4年前の森住
http://www.famitsu.com/interview/article/1213080_1493.html

2年前の森住
http://www.famitsu.com/game/coming/1228227_1407.html

ちなみに最近、2年ぶりに会った友人から「異常に太ったね」と言われたらしい。
現在38歳。

670 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 12:33:41.58 ID:a/YGLkZ/0
寺田も最近凄く太ったよな。

685 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 19:58:36.12 ID:udaxK87zO
ゼノブレイド始めまーす
じっくりまったりプレイ派な俺ですが、100時間あればクリア大丈夫かな?
一日二時間するとして、一ヶ月半か。
今日は10時までやるかな。楽しみですわ~~

689 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 20:13:22.10 ID:tyAmxzQy0
なぜコロニー9の住民は危険な池の上で生活しているのか?

692 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:59:13.29 ID:eT6e/unU0
ダンバンさん仲間になった
このゲームヤバい面白過ぎる

ダンバンさんの代わりに誰を抜けばいいんや……

694 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:31:47.90 ID:+cQ7HHRM0
>>692
貴様もゼノブレ信者になる日が来たということ
クリア後はゼノブレ布教活動に励むのだぞ

695 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:53:58.32 ID:+fSQRqV40
一週目はダンバン仲間になってからライン一回も使わなかったわ

697 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 23:39:12.09 ID:eT6e/unU0
>>694
布教しまくるわww

>>695
マジで
敵引きつけてくれるからありがたいんだが

699 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 23:53:38.45 ID:gj0YaVaj0
コロニー9の住人屈強すぎだろwwwwww

701 :名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 02:44:28.41 ID:ZYcG/65D0
>>697
どっちもヘイト集めるタイプのキャラだから問題無い
ラインは攻撃を受け止めて
ダンバンは攻撃をかわす

712 :名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 02:45:57.10 ID:AWpMiSgo0
ガドやらカルナやらを自分の子供の様に思ってる旨の発言を相当数ばら撒いてたと思うんだがw

714 :名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 03:35:55.83 ID:RKywb+HN0
ノポンだけずっと幸せそうなのはなぜなんだも?

721 :名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 09:46:51.35 ID:dMTQWijk0
ゼノはコンサバだろ。とっておきの。

730 :名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:58:27.40 ID:uzb29iNJ0
ニコニコで悪いけど27日に上がった低レベルクリア貼っとくも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17657425


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1332908908/l50人気ブログランキングへ