- 1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/04/06(金) 11:18:46.27 ID:???
- トヨタ自動車は6日、富士重工業と共同開発した後輪駆動の
本格的な小型スポーツカー「86(ハチロク)」を全国で発売した。
トヨタブランドのスポーツカーは、2007年に生産を終えた「MR-S」以来
約5年ぶり。海外市場でも順次発売し、年間3万~4万台の販売を計画している。
新型エンジンを搭載。
富士重工業が製造する水平対向エンジンに、トヨタの最新技術を加えて開発した。
シリンダーを水平に配置しているため車両の重心が低く、走行安定性を高められた
という。
価格は199万~305万円。トヨタ店やトヨペット店など販売4系列すべてで扱う。
(共同)
ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20120406k0000e020146000c.html
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
■toyota.jp http://toyota.jp/
86 http://toyota.jp/86/index.html?ptopid=men
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】トヨタ『86』、受注開始1カ月で7千台の予約--目標の7倍、今から注文しても納車は9月以降 [03/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1331032915/l50
【自動車】富士重工、スポーツカー「BRZ」の受注好調 2カ月で3551台[12/03/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332914629/l50 - 30 :名刺は切らしておりまして:2012/04/06(金) 12:08:59.32 ID:J0XSwNgR
- 86買う奴なんているの?
買うならBRZだろ。 - 40 :名刺は切らしておりまして:2012/04/06(金) 12:54:51.65 ID:3t4rmRok
- 買った人の評判はいいの?
- 47 :名刺は切らしておりまして:2012/04/06(金) 14:04:13.97 ID:0nxMYSwp
- こんなの売って犯罪ほう助にならんのか?
スピード違反が前提の車だろ? - 48 :名刺は切らしておりまして:2012/04/06(金) 14:07:56.64 ID:tEJWostO
- >>47
本当に飛ばすのは若い連中が運転する軽ワゴンやミニバン
後ろにぴったり付くのは女ドライバー
逆にこの手の車のほうが余裕を持って運転してる感じだな
所有者もいい歳こいたオッサンだったりするし - 66 :名刺は切らしておりまして:2012/04/06(金) 15:12:34.77 ID:0DAaETVO
- >>48
その通りだわな。
スピード違反や、マナー違反運転してるのはプリウスや軽だろ。
少なくとも、大馬力のスポーツカーで無謀運転なんか聞いたことがない。 - 70 :名刺は切らしておりまして:2012/04/06(金) 15:27:21.80 ID:aBnYYt96
- >>66
当たり前だけど、どんなクルマだろうと飛ばす人は飛ばすし、飛ばさない人は飛ばさない。
車種による傾向はあるかもしらんけど、そんなモン統計とってみなきゃ何ともいえんでしょ。
少なくとも保険屋さんは、若いヤツとかスポーツカーは事故り安いと考えてるようだ。 - 153 :名刺は切らしておりまして:2012/04/07(土) 10:45:46.14 ID:ApRnsNKl
- http://gazoo.com/toyota_newcar/markx/0910/imgs/package_main2.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/014/045/40/N000/000/000/rs05_023s.jpg
http://ft86.me/man/FT86_staff_manual_9-10.jpg
http://ft86.me/man/FT86_staff_manual_7-8.jpg
V6/直4で車軸より上にある重量物
ブロック上半分(クランク除く)、ヘッド、IN・EXマニ、オルタ
水平4で車軸より上にある重量物
ブロック全部(当然クランク含む)、ヘッド、INマニ、オルタ、コンプレッサー、ミッション
V6/直4で車軸位の高さの重量物
ブロック下半分(クランク含む)、オイルパン、コンプレッサー、ミッション
水平4で車軸位の高さの重量物
EXマニ、オイルパン
そんなに低重心かなぁ? - 176 :名刺は切らしておりまして:2012/04/07(土) 14:09:42.87 ID:lGWrLkky
- 実際見てみると、こういうのよりもIQやスマートの方が面白いかなぁと思えてしまった。
峠だ何だ言うのは時代錯誤にも程があるし、サーキットなんかに駆り出す金まで捻出できないし、実用性無視した
変り種ならば小さくて軽い方が面白そうに見えてしまう。 - 177 :名刺は切らしておりまして:2012/04/07(土) 14:39:40.80 ID:NOmOMPXr
- >>176
今はまた一周して峠とかドリフトが人気になってきてるらしいよ
ドリフト族みたいなのがまた出だしてるんだってさ - 180 :名刺は切らしておりまして:2012/04/07(土) 15:48:26.78 ID:ynXf7HD8
- >>177
昔の残党しかいねーよw
山なんてもう何処もかしこも減速帯とかボコボコだし、クローズドコースが主体
新たな世代が車で道楽出来る様な情勢じゃない - 182 :名刺は切らしておりまして:2012/04/07(土) 17:13:23.73 ID:NOmOMPXr
- >>180
そうでもねーんだってw
マジで20才とかが峠に行ってるんだよ
実際にそれくらいの歳の連中と話して聞いてるんだから間違いないw - 184 :名刺は切らしておりまして:2012/04/07(土) 17:36:46.72 ID:ynXf7HD8
- >>182
口先だけじゃ何とでも言えるしw
つーか、お前そういった山を普通にすら走った事無いだろ
路面の弄り方は場所によって様々だが、
普通に流してても不快な状態にしてあるんだよ
実際に街中でそういった車殆ど見なくなったんだよ引き篭もり君w - 205 :名刺は切らしておりまして:2012/04/07(土) 21:10:23.04 ID:D52I+ua9
- 20年近く前で5ナンバーのR32タイプMが相手でもやばかったり???
- 210 :名刺は切らしておりまして:2012/04/07(土) 22:52:35.35 ID:CcrFnOzf
- >>205
そりゃ排気量の絶対的な差は埋めようがないもんなぁ。
もうガソリンエンジンのトルク効率は10kg・m/リッター前後で効率の限界に行きついちゃってるし、
いくら新車でも、2リッターNAが2.5リッターターボとか、RB26ターボに太刀打ちできるわけがない。
20年前の2リッターターボにだって余裕で千切られるよ。
でも、この車はそういう価値観求めて乗る車じゃないでしょ。
速さの絶対量が欲しければ、もう100万出してランエボとかインプとかの体育会系の汗臭い車を選べばいいわけで。
とはいっても、86もBRZも、それなりの大人がセンス良く乗りこなすっていうデザインじゃねえんだよなー。 - 220 :名刺は切らしておりまして:2012/04/08(日) 00:53:39.72 ID:vj4uroea
- ビッツの車台を逆にしたMRターボ車とか面白そうな気も
- 242 :名刺は切らしておりまして:2012/04/08(日) 15:00:33.68 ID:IKW5ohRP
- スポーツカーなのに、CR-X SiRにも負けそうだね。
- 243 :名刺は切らしておりまして:2012/04/08(日) 15:08:11.22 ID:vDM7SDCq
- スバルと共同開発した水平対向エンジンぽいけど、低回転トルクとかどうなんじゃろ?
ボア径で稼いでストローク短けりゃ、スカスカだぞ。
ポルシェの911も同じ。
車幅が限られているのでボアで稼ぐしかない。 - 245 :名刺は切らしておりまして:2012/04/08(日) 17:05:31.64 ID:yWMFQMI5
- >>242
20年前のスカイラインGTRに乗ってる親父どもに余裕で煽られるだろうなw - 255 :名刺は切らしておりまして:2012/04/08(日) 20:54:21.43 ID:9NNFpjDM
- >>243
直噴化&圧縮比が高められているので一概に従来のエンジンと比べられない
というか動力性能云々に拘るなら買う人居ないと思う
良い悪いじゃなく
水平対向エンジンの圧倒的低重心とそれを生かした運動性能が開発コンセプト
なんだから
レーシングカー作ってるわけじゃないんだからこれはトヨタスバルの商売のやり方
この車に関してはそのように作ったってだけ
両者とも技術力は世界屈指のもの持ってるんで - 257 :名刺は切らしておりまして:2012/04/08(日) 21:20:18.74 ID:4DfJa9WV
- >>255
ならば雰囲気だけのクーペって枠だね
スポーツを語るには何もかもが中途半端過ぎるし - 258 :名刺は切らしておりまして:2012/04/08(日) 21:37:11.45 ID:RfEAXMV7
- >>257
ではスポーツを語るには何が必要? - 261 :名刺は切らしておりまして:2012/04/08(日) 22:00:24.74 ID:4DfJa9WV
- >>258
字が読めない奴は黙ってろよ - 266 :名刺は切らしておりまして:2012/04/08(日) 23:00:45.31 ID:lbppcNvQ
- >>257
>>261
俺も聞きたい。中途半端じゃないスポーツカーって何?
説明がめんどいなら具体的な車名をいくつかあげてよ。 - 284 :名刺は切らしておりまして:2012/04/09(月) 01:21:03.17 ID:rmG+sBw0
- あとフロントはなんでもかんでもダブるウィッシュボーンが良い訳じゃなくて、
ストラット式が一番理にかなってると思うぞ。
どうしてもアウト荷重に成り易いんだから、荷重が掛かったときにネガティブになるのは都合がいい。 - 314 :名刺は切らしておりまして:2012/04/10(火) 00:07:27.33 ID:z9BfAF9L
- サーキットとか行くと速い車に乗ってる奴が偉いみたいな感じのがいるけど、
テクニックを出せる車かどうかとその車を生かせるかどうかが重要なんじゃねえの。
そりゃ高速走行ならではの難しさってあると思うけど。
タイプRでスペックRを抑え込むのは目茶苦茶楽しいぞw
で、この車は操る楽しさはあるのかね。 - 334 :名刺は切らしておりまして:2012/04/10(火) 17:26:59.97 ID:W6xEEjj4
- >>314
そのタイプRとやらは排気量いくらなんですか?
スペックRとやらと比べて速い車ではないんですね?
ホンダのタイプRってNSX以外はFFしかないんだけど、
今回の86にしてもFRである事に意義が有る車だと思うし、
そういうニーズに応えるべく開発されたんじゃないかな。 - 335 :名刺は切らしておりまして:2012/04/10(火) 18:56:49.46 ID:WRbR/oy0
- >>334
初期のタイプRは、FFだが高回転維持しないと速く走れないから
むちゃくちゃ楽しいよ。FRの楽しさは分かるが、車の楽しみなんていろいろある。
4000回転くらいで上げ下げしても速いなんて不思議な感じになってくる。
常に7000回転~8800回転を維持しなきゃならん。上手い奴は速い、下手な奴は
遅いとはっきり分かる車を速く走る快感がある。 - 337 :名刺は切らしておりまして:2012/04/10(火) 19:27:48.37 ID:W6xEEjj4
- >>335
なるほど。
言いたい事はよくわかったようなわからんようなだけど、
逆立ちしてもホンダから新車出てないからねぇ。
タイプR需要でCR-Z購入する人よりも86にする人は居そうなのはしかたない。 - 349 :名刺は切らしておりまして:2012/04/10(火) 21:10:40.63 ID:J9DiFVJ9
- >>284
水平対向エンジンだから、ダブルウィッシュボーンだと、狭くて乗らないんだよ。 - 396 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 15:34:20.98 ID:GplFpXru
- 復刻版の86か
AE86なんて出たとき別にトヨタが力入れてた車じゃないんだけどね
当時はソアラに力入れてたんだぜ - 434 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 10:12:19.11 ID:w/qmlSIe
- つうかなんでこの車水平対向なんか採用したんだろうね
ふつうに直4でいいじゃん - 440 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 12:07:49.67 ID:cH1unmw1
- エンジンとミッションの接合部が一般的なFRのようにバルクヘッド近辺ではなくて前車軸近辺にあり、
ボクサーエンジンがレガ・インプより後退しているとはいえミッションが一般的FRより相当前にある
オルタやコンプレッサーは他のFR同様にエンジン前端(Fタイヤ前端付近)だし
並みのFRよりかなりフロントベビーの尻軽マシンになってると思われるが
どうやって前後重量バランスの辻褄あわせやトラクションの確保をしたのだろう?
マークX
バルクヘッド付近でエンジンとミッションを接合 (トルコンが前車軸より後ろ、ミッション本体はさらに後ろ)
http://gazoo.com/toyota_newcar/markx/0910/imgs/package_main2.jpg
ふろんとみっど? の 86・BRZ
Fストラット近辺でエンジンとミッションを接合 (エンジンとトルコンorフライホイールの2大重量物が前車軸付近)
http://ft86.me/man/FT86_staff_manual_7-8.jpg
フロントミッド の NCロードスター
Fストラット近辺にエンジン前端、バルクヘッド付近でエンジンとミッションを接合 (エンジンとトルコンorフライホイールの2大重量物が前車軸より後ろ)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/014/045/40/N000/000/000/rs05_023s.jpg
その他バルクヘッド近辺にエンジン後端があるFR=バルクヘッドから後にトルコン・フラホやミッションがあるFR
http://d2i6c6y1xqgf7t.cloudfront.net/media/testdrive/Ni_SILVIA_CON_04r.jpg
http://picture1.goo-net.com/020/0200077/J/0200077A20101208W00508.jpg
http://auto-boy.net/wp/wp-content/uploads/2010/02/CIMG4465.JPG
http://img.pics.livedoor.com/011/a/f/af5540badbd3ca7fd3d3-LL.JPG
http://blog-imgs-45.fc2.com/g/i/a/giantgorg/blog_import_4c35a5acd61e1.jpg
http://good.vg/ima2008b/rx-7fin/DSC_6446.jpg
http://clabpcml.carsensor.net/CSphoto/ml/816/156/UK0000816156/UK0000816156_7_001.jpg - 508 :名刺は切らしておりまして:2012/04/17(火) 06:51:36.01 ID:0NDkY0e4
- 4万台も走り出したら、一気に醒めるがな…。中古になったら、値落ち激しそうだ。
これが流行する市場なら、Zやロドスタがもっと売れてるハズ。
現状スポーティ車で、10年後も評価が高そうなのは、コペンw - 509 :名刺は切らしておりまして:2012/04/17(火) 10:23:17.86 ID:uA8qy0K4
- >>508
輸出って知らない? - 511 :名刺は切らしておりまして:2012/04/17(火) 11:18:56.60 ID:0NDkY0e4
- >>509
ドバイの中古市場に盗難車が出てたら、人気車種で中古になっても高いぞw - 513 :名刺は切らしておりまして:2012/04/17(火) 11:47:40.26 ID:PZCYezRd
- >>508
完全な2シーターは敷居が高い。申し訳程度でも後部座席あるのでは買い物袋やバッグを置く場所がありの使い勝手が違う。
この車やインテグラ程度の広さなら後部座席で1時間程度の我慢なら容易に出来る。それだけで購入者の敷居は低くなるよ。 - 514 :名刺は切らしておりまして:2012/04/17(火) 11:57:45.47 ID:uA8qy0K4
- >>511
何を言っているのかわからんが中古車価格の話じゃなくて、
4万台生産されても大半は海外に輸出されるって話。
国内初年はせいぜい1万5千台程度だろ。海外市場で3万台なんて無に等しい。 - 515 :名刺は切らしておりまして:2012/04/17(火) 11:58:21.66 ID:nZG5Mqyy
- >>513
インテグラと比べると劇的に狭い。席があるだけで
事実上乗車不能なCR-Zよりはマシというところ。 - 517 :名刺は切らしておりまして:2012/04/17(火) 12:08:27.24 ID:0NDkY0e4
- >>514
いや、この手の車って、4.5万台も作ったら、世界中で飽きる。無じゃないよw
>>513
+2で、MR-Sより長生きしそうね - 530 :名刺は切らしておりまして:2012/04/17(火) 12:47:09.25 ID:xdMELN3f
- トヨタ、スバル>LFA、86、ハイエーススーパーロング、BRZ、インプレッサ、レガシィ、フォレスター
日産>GT-R、エクストレイル
マツダ>ロードスター、開発困難なロータリーに未だ開発人員を数十人配置、SHINARI、TAKERI、CX-5
スズキ>ハヤブサ、ジムニー、スイフトスポーツ、アルト
ダイハツ>コペン後継D-X(クロスオーバーSUVタイプ、スポーツタイプ、貨物車タイプなど3種類に可変できるオープンスポーツ)
三菱>音沙汰が無いけどランサーエボリューションとかパジェロとか。あとは、デリカD:5は相変わらず良い。
ホンダは一応NSXのコンセプトを出してきたけど、スーパーカブやシビックやレジェンドなどを放置してる今のホンダじゃなあ。
ジェット機もまだ納品されてないみたいだし、ロボットもアメリカに先を越されそうだし、宗一郎がいなくなってからダメすぎ。
今のホンダはN BOXの新型がメインなんだっけ?好きにしろよ……って感じ。 - 550 :名刺は切らしておりまして:2012/04/19(木) 00:22:44.05 ID:u+Rny/Sk
- トヨタのほうがリセールバリューが高そう。
伝説の86の名前がでかい - 551 :名刺は切らしておりまして:2012/04/19(木) 00:32:39.85 ID:c6ZQSHsJ
- >>530
ホンダスピリット(笑)なんて、マーケティングの一環でしかなかったんだよ。
今はそれが呪縛になってる。 - 552 :名刺は切らしておりまして:2012/04/19(木) 00:44:23.58 ID:RwnyI2Ao
- >>550
お前の願望とありもしない伝説とか恥ずかしくないのかw
>>551
呪縛って程の赤字出し続けてたっけ?
マツダとトヨタが飛び抜けて悲惨なだけなのに何言ってんだ - 591 :名刺は切らしておりまして:2012/04/21(土) 15:24:45.35 ID:4giEajA9
- 基本的な質問で悪いんだけどさあ
この「86」というやつは、「MR-S」というやつより速いのかね?
よくは知らないが「MR-S」は後タイヤのサイズも増やした一応マトモなミッドシップだったわけだろう。
60年代の技術から50年代の技術に遡って遅いスポーツカーを出す意味が分からない。 - 601 :名刺は切らしておりまして:2012/04/21(土) 19:10:21.92 ID:peBqA0+I
- 86・BRZがFFだったらここまでの騒ぎになってないよ
- 654 :名刺は切らしておりまして:2012/04/24(火) 11:47:57.62 ID:4XyIdr63
- こだわり無い人がトヨタの客層だし
- 655 :名刺は切らしておりまして:2012/04/24(火) 12:12:35.40 ID:egw9VJ7u
- >>654
と、思い込みたいアンチだった・・・w
実際には国内シェア50%いってるのに、君のような詭弁にもならん事言ってるから、アンチは信用されないんだよねぇ・・・w - 656 :名刺は切らしておりまして:2012/04/24(火) 16:07:27.12 ID:4XyIdr63
- >>655
車なんてな~んでも良いって人が世の中には大勢居る事すら知らないニートか
糞幼稚な印象操作必死だの~
詭弁ってのは現実無視したお前の戯言を指すんだよ - 662 :名刺は切らしておりまして:2012/04/24(火) 21:43:13.93 ID:RFlQdoyD
- まあ、低くて鋭いボンネットの2Drクーペが欲しいってだけでして
ニッサンさんどうですか? - 668 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 08:31:55.38 ID:iBbzB2V8
- ゲームもそうだけど、いかに高度に記号化できるかだな。
いまの日本人はどうしても足し算でモノを作るから、
たまたまいいモノができても、モデルチェンジするたびに劣化してしまう。 - 678 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 14:21:36.39 ID:eTiU6Eju
- >>662
高くて丸っこいボンネットのZがあるので必要ありません - 681 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 19:59:54.90 ID:qgFaKoa7
- >>678
まぁ、ダッツンとか持ってると今のZの色んな意味でのモッサリ感は何これってなるけどね
速いんだけど・・・ねぇ - 706 :名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 22:56:45.08 ID:Fx1R/zIo
- オプションで特集やってたから買ってきた、ノーマルで182ps、マフラー交換で215psだってさ、大したもんだ。
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