- 1 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 04:50:17.96 ID:9OHZt6S20
- Skyrimはゲームとして物凄く面白くて200時間くらいプレイしたけど
なんか日本人が求めてるRPGじゃないんだよな。あんなに面白いゲームをやっても
国産の面白いRPGを求める気持ちは変わらない。一体何が違うんだろうか。
たとえば日本性RPGの強みに世界観をあげる人が多いが、正直日本産のRPGでskyrimに世界観でかってるゲームなんてFF11くらいだ。
一体日本製RPGの強みの根底とは何なのか。 - 115 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 08:26:44.66 ID:uh++NS0F0
- >ドラクエとかゼノブレだとクリア後に面白かったなー、良いゲームだったなって
鼻で笑ったw
まあ真面目に返してやると
TESの場合PC版が本家なんだが
その本家はプレイ終了ってものが存在しないんだよ
馬鹿みたいに盛り上がってるmodコミュのおかげでね
年単位でその面白いプレイ中なんだ - 119 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 08:32:39.06 ID:NyOBC39z0
- >>115
>鼻で笑ったw
どの辺りが面白かったんだ?
つかMODありきで世界が終わらなくて面白いって感想なら
既にゲーム自体が面白いんじゃなくて環境構築が楽しいだけじゃね?それ
環境シミュレーターやってるだけというか - 138 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 08:52:00.77 ID:4jC1Yyk00
- 仮にFF11がオフラインで、周りに居る人間が全部CPUだったとして、
それでもゲームとして本当に面白いか?
どんな糞ゲーでもオンラインにしてしまえばそれなりに面白くなるもんなんだよ。 - 143 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 08:54:25.33 ID:NyOBC39z0
- >>138
ネトゲのオフライン化がベセスダゲーというかオープンワールドゲーだと思うけどね - 149 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 09:02:38.69 ID:GyMjkNay0
- 11なんて深夜の厨二アニメみたいなよく解らんシナリオじゃん
あんなのより正しい日本語版使ってるスカイリムのほうがよっぽどマシだわ - 181 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 09:40:52.59 ID:vSFp+5r30
- >>149
FF11をオフゲ化しても、結局FF13みたいな糞シナリオになるだけだよな・・・。
FF11は他のフレ達と一緒にミッションをクリアするから楽しいわけで、ソロでやったってなんの達成感も無い。 - 199 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 10:17:52.81 ID:8wIlJPiR0
- FF11はシナリオやストーリーがいいというよりは、キモはあの膨大な設定だと思う
例えば、王城のすぐ近くの森を挟んで獣人(敵)の野戦砦があったりするんだけど
そのためにNPCが森をフラフラと警戒任務にあたってたり、監視塔とかがあったり
そういうのがしっかりしてるから、何か事件があればそういう下地を使って自然に
クエにスパンと入っていけたりする - 321 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 19:17:06.31 ID:JGThdPp/0
- だいぶ前でRPGの話をしてたけど
日本に限って言えばRPGというジャンルはレベル概念があるものだと思う
箱庭ゲーはどっちかというとアクションやアドベンチャーの分野 - 383 :名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 23:24:20.79 ID:uE43Mnhk0
- skyrimはあくまでRPGだから、戦闘はこれぐらいでいいと思う。あんまり複雑なのやられてもね。
それよりもっと色々な役割でプレイできるようにしてほしい。特に政治経済の分野で。 - 387 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 01:20:44.83 ID:8A76QDQo0
- 難易度変更がいつでも自由なのと難しくしても簡単にしても意味が無いからつまらん
よくアホがつまらないって言ってる奴は縛りプレイすればいいじゃんとかマト外れまくった
事言ってたり神ゲースカイリムを自分で調節して楽しめない奴はカスとか言ってるが
つまんねーもんはつまんねーんだよ
あとその辺に飛んでるドラゴンぶっ倒して確定報酬で手に入る素材で
いとも簡単に最強の装備が作れるとか「は?もう最強防具できちゃったの?」
って感じ
しかも最強装備作ってまで倒したい強敵がいないというユーザー○投げっぷり - 410 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 08:26:13.92 ID:Ry5nYNBz0
- っつーかそもそも叩いてるのが臭いゲハブログ発ばかりな時点で最早説得力の欠片もない
- 449 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 18:29:59.65 ID:G29Zr3oF0
- 洋RPGって、映画で言うとダークナイトが近いと思う。あれだけ傑作で
海外で大ヒットしたのに、日本ではほぼ完全無視。一部のアメコミオタと
映画オタだけが絶賛。
別に、バットマンについて詳しくなくても理解できる内容なのに。
で、同じ年に日本でヒットした映画はポニョ。ぶっちゃけ宮崎映画として
は出来が悪い方なのに大人気。 - 452 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 18:59:46.19 ID:gvFFzpmo0
- とりあえず基本的に
視点変更と自機移動を同時に要求されるゲームは
相当のきっかけでもないと日本では広くは売れない - 453 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 20:00:23.77 ID:v47oaTSj0
- >>452
FPSプレイヤーは日本で増えてきてるよ。
無料オンゲ覗いたりググればわかると思うけど。
ていうかskyrimは相当簡単な操作の部類だぞ?
これ以上簡略化したらゲームじゃなくなるw - 506 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 07:52:36.59 ID:/QB8ahh+0
- 洋ゲーの評価とか読んでいて、奇妙に感じるのはskyrimだと比較対象が
RPGだけなんだよね。オープンワールド系に細かいジャンルわけなんて
意味ないとおもうんだけどな。GTA4からの影響だってあるだろうし、ユーザーは
RPGであることに拘っていないと思う。
別に洋ゲーの真似をしろとおもわないけど、和ゲーは自分で内容を狭めている
気がするね。JRPGを作らなければって。 - 512 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 09:14:05.63 ID:8ejN/NeB0
- 素のスカイリムでもFF並みに改変したスカイリムでもキモいのならば
何ならキモくないのだろうか
目が顔の3分の1位ある奴ですか - 514 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 09:50:04.58 ID:AppeiQ3T0
- >>506
まさにそうなんだよな
今のゲームって表現の幅が凄く広がったからハッキリとしたジャンル区分けはやり難くなったよね
だからジャンルに捕らわれずに自由で豊かな発想力が必要になってくると思うんだけど
和ゲーブランドはそこが足りないと思う。 - 516 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 10:39:42.04 ID:lw1pRhG70
- >>512
こういう2.5次元的なのが良いんじゃないの。
SkyrimのMOD
http://skyrim.jpn.org/images/37/3732.jpg - 518 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 13:32:46.90 ID:tMLaucfP0
- >>516
それロリMODスレの極一部のksが使ってるブッコ抜きMODだから貼らないで。 - 533 :Amiga:2012/04/22(日) 10:37:42.24 ID:eBmFrIVK0
- >>ドラゴンズドクマは情報出る度に死臭漂わせてますしー
ぜんぜん面白いそうに見える俺はおかしいんだろうか。
基本発売前のゲームって俺は全部面白そうに見える。たいていは。
まず否定から入るって考えがさっぱりない。 - 534 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 10:39:33.94 ID:7GYpjODl0
- >>533
面白そうに見えなければ、否定に入るんじゃない? - 548 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 11:18:00.19 ID:VsWkySji0
- 日本がまだ、ムービーゲーを絶賛していた頃、
既に海外はPCで、UnrealやHalflife、GTAやTESシリーズが始まっていた。
当時からヤバいと思ってた日本人も少数居た。
既に技術云々じゃなく、ゲームデザインレベルで15年くらいの遅れがある。
今更どうこうしようが無駄だよ。
アリとキリギリスさ。 - 576 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 16:43:25.69 ID:ZjzoOHNL0
- 年取ると主人公の心象描写が過剰でウェットなJRPGはしんどいのよ
主人公に要らん独白ウダウダとされるような説教臭い話なんて関わりたくもないし
ドラクエくらいシンプルでカリカチュアライズされてるとまだ割り切ってやれるんだが
洋ゲーはドライで嫌だって人多いけど、翻訳小説や洋画に長く親しんできた人間にとっては
あの乾いて突き放された感じってのはむしろ凄く心地いい
小説では死語に近い存在になっちゃったけど本来の意味でのハードボイルドというか
余計な心象描写を排除して行動の積み重ねで物語を織り上げていくというか
ラストが妙にあっけなくて素っ気無いのも似てるな
決して大団円では終わらないというか
まあこういう嗜好は日本では小説読みの中でも決して多数派ではないから
ゲームにおいて少数派なのは仕方ないな - 577 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 16:51:26.46 ID:iEQXQukD0
- >>576
俺も翻訳物はよく読むから、気持ちわかるなぁ
時代劇なんて流行らないのに、JRPGはいまだに大岡裁きだもの、嫌になるよ
CEROを気にしてのことなんだろうか? 主人公がバサバサ斬りまくるとレーティングが
上がるとか? >大岡裁き - 585 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 19:30:25.93 ID:SYU+PTO00
- ウェットとかナイーブとか以前に、主人公と仲間は喋らないに限るな
- 592 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 07:03:51.90 ID:u+9NTMKk0
- >>585
それは物によりそう
インアンだと仲間との共闘感がコンセプトだったりするし皆よく喋るけど
あれはあれで良く出来てると思うよ。
要はゲームシステムや脚本なんかの魅せ方次第なんじゃないかな。 - 593 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 11:32:44.05 ID:Thbku81hi
- その脚本が中学生向けのファンタジーノベル程度だから和ゲーは仕方ない
いくら頑張っても欧米クリエイターのセンスにはかなわん
なんつーかもう、“血”が違うからな - 595 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 11:44:28.20 ID:cni+1pK60
- 日本のRPGというか、サブカルチャー全体がジュブナイルを基本としてるからなぁ
まぁそれ以前にアニメやラノベみたいなの作りたいって連中がこの業界多過ぎなんだけどさ - 602 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 17:01:29.25 ID:o5uUsute0
- >>592
> 魅せ方
だからこれ、恥ずかしいからやめろって
「オレの右手がうずく・・みんな逃げろ!」
と同レベルだぞ - 604 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 23:14:21.67 ID:ngO7/76YO
- 日本のRPGはRPGというよりインタラクティブアニメ
- 616 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 17:02:31.94 ID:Y4LpGkc40
- キングスフィールドって、そうなのか?
あれめっちゃ閉じたダンジョンの中のゲームだけど - 624 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 21:08:41.18 ID:75BXOsX4i
- ご先祖様が、スティールソード持って異民族の侵入と戦ったり、神や悪魔といった宗教哲学を書いたり読んだり、狩猟民族として広大な大陸のフロンティアを開拓したり、実際にそうしてた
そうゆうルーツを持つ連中がマジになって作ったRPGに触れてしまうと、>>1の様に今まで自分達がやってきた日本産RPGの存在意義を問いたくなる気持ちも分かる - 628 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 21:51:34.92 ID:hKtrbhON0
- ID:Y4LpGkc40
- 634 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 08:42:41.93 ID:uchHNBMv0
- 日本のRPGはシナリオ主導型というよりキャラ主導型
キャラ自体を楽しむ為の作りになっていて
シナリオも世界観もそういったキャラ魅せの為のものに過ぎない - 636 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 11:10:51.87 ID:PnSWRKcP0
- >>602-603
こういう無駄に過剰反応するような奴が一番うざい - 637 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 11:31:06.88 ID:X7k3liZe0
- >>634
テイルズや無双が売れてるのは
そういった国民性に合致してるからだろうね - 638 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 11:42:35.72 ID:SoPbTYfkO
- >>637
それ以外を求める奴のが多いと思うよ
ただそれ以外は好みが細分化てて纏まった購買層を狙えるのがその手のゲームしかないんだろうけど - 639 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 11:56:08.15 ID:X7k3liZe0
- >>638
そこで本当はメーカーもドラクエのような王道を狙っていく
冒険心が必要なんだけどな
出てくるのはキャラゲーやネタに走ったRPGが多いね - 641 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:45:26.56 ID:PZ6VI9hm0
- >>636
無駄に過剰反応
って、軽く「頭痛が痛い」になってるってわかってる?w
なーにが過剰反応だかw - 645 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 14:30:53.23 ID:PnSWRKcP0
- >>641
何故こんなんでいちいち揚げ足とるのやら - 646 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 14:32:44.30 ID:PZ6VI9hm0
- >>645
お前さ
オレに喧嘩売るよりも
学校の宿題真面目にやれ
大人になってから恥ずかしいぞ?
お前のテストに×つける先生に対して反抗しても意味ない
間違いは間違い - 648 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 14:44:08.17 ID:PZ6VI9hm0
- 話の焦点はな、
わざわざ遠隔レスで、
そういう強調表現を使いたがるやつが他人のことを過剰反応呼ばわりしてんのが笑える
ってことなの
わっかるー? - 651 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 14:47:20.86 ID:YyHS0gPO0
- >>648
間違いは間違いと言ってるからそうではないんじゃね?って言っただけだが
そういいたいならハナから>>648のカキコミをすればいいだけで>>646は不要
琴線にふれたんならすまないが - 676 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 15:53:28.22 ID:42Wlx5Q60
- >>641
全く関係ないんだけどさ
「頭痛が痛い」って言葉のどこがおかしいんだ? - 677 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 15:54:21.18 ID:PZ6VI9hm0
- >>676
3歳からやり直せ - 678 :Amiga:2012/04/26(木) 15:57:04.21 ID:5G8NRymz0
- >>676
真面目にいうと頭痛って言葉がそのものが「頭がいたい」って意味だから「痛いを二回もくりかえさなくてもいいじゃん」ってこと。
馬から落馬したってのとおんなじ。落馬ってのに「馬から落ちた」って意味がある。 - 679 :Amiga:2012/04/26(木) 15:59:12.14 ID:5G8NRymz0
- 前レスで主人公になるならJRPGの主人公のほうがいいだろーってのは同意ではあるんだ。
ただJRPGの主人公はイケメンすぎて俺は同一視できるほど自分の評価は高くない。
ただJRPGははっきりいってアニメを見る感覚で観客として物語見てるからいいんではないかと思う。 - 682 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 16:02:04.53 ID:PZ6VI9hm0
- >>679
軽くスレ内検索してみて、どこでそういう話をしてたのか見つからなかったが
どういう意味でJRPGの主人公になる方がいいんだ? - 684 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 16:04:17.23 ID:42Wlx5Q60
- >>677
だからどこがおかしいんだ?
>>678
でも犯罪を犯すってのは言うよね
あと「頭痛が痛い」がおかしいなら「虫垂炎(盲腸)が痛い」ってのもおかしいってこと? - 693 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 16:30:19.04 ID:PZ6VI9hm0
- 考えて、何がわかった?
- 696 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 16:38:21.28 ID:42Wlx5Q60
- >>693
わかるわけないだろ
犯罪を犯す以外にもまだまだあるぞ
歌を歌う
炒飯を炒める
違和感を感じる
右に右折する
音楽を楽しむ
上に上昇する
夕食を食べる - 697 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 16:38:50.55 ID:PZ6VI9hm0
- >>696
考えた過程を示せって言ってるんだよ
お前、考えてねえだろw - 698 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 16:39:55.26 ID:qHALDwEXQ
- SkylimがSkypeに見えて驚いて開いてみたら…
恥ずかしい(ノω\)キャッ/// - 699 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 16:40:05.76 ID:42Wlx5Q60
- >>697
先に「それがどうした?」って質問してるのは俺だろ
質問に質問でかえすんじゃなく、まず質問に答えてから質問しろ - 700 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 16:41:00.47 ID:PZ6VI9hm0
- >>699
あのさあ
最初の質問に対して俺はお前が考えるための種をやっただろ
だから考えろ - 701 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 16:41:20.37 ID:PZ6VI9hm0
- >>698
うふふ - 703 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 16:48:31.99 ID:42Wlx5Q60
- >>700
種とか屁理屈こねてないでさっさと答えろよ
程度を示せも何も「考えてもわからない」って言ってんだろ
犯罪となると法の罪を犯したこと限定になるんだろ?それがどうしたんだ?
法の罪を犯すことを犯すんだろ? - 704 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 16:51:21.58 ID:6meazh7l0
- >>701
知的障害者のID:42Wlx5Q60は放置して
Skyrimの話しようぜ
>>703
黙れ知的障害者 - 710 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 17:20:44.96 ID:1bmLuHC+0
- RPGとはちょっと違うかもしれんが、日本の都市と田舎をモデルにした近未来ものとかはやってみたいな
- 713 :645:2012/04/26(木) 17:29:05.39 ID:PnSWRKcP0
- 随分と話が逸れちゃったみたいね・・・
俺の言葉の使い方が原因になったのなら謝るよ - 721 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 18:24:16.15 ID:pzZvPuyk0
- >>713
気にしなくていい、君のせいじゃない
元凶は日本語がわからんID:42Wlx5Q60と口の悪いID:PZ6VI9hm0だ - 722 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 18:27:17.61 ID:XBiqiotlO
- どこいっても似たようなアイテムや村や敵
戦闘は下の下 - 725 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 18:31:39.48 ID:PZ6VI9hm0
- >>721
つーか636がわざわざ古いレス掘り起こして
バカな喧嘩売ってるのに、そいつが元凶じゃないって、明らかにおかしいだろw - 734 :名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 08:22:46.90 ID:Ap659MiB0
- ドラクエでRPG語ってほしくはないよね
RPGの出来損ないだし馬鹿じゃないのって思う - 744 :名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 18:50:36.68 ID:Rbgwio3O0
- フィンランドゲーは洋ゲーに入るのか?
日本でも昔流行ったダンマス系が大ヒットらしい。
Almost Humanが「Legend of Grimrock」のセールス的な成功を報告、既に開発費の2~3倍に及ぶ回収に成功
http://doope.jp/2012/0422568.html
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20120417061/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1334692217/l50人気ブログランキングへ