1 :うしうしタイフーンφ ★:2012/04/26(木) 10:46:33.24 ID:???0

★アメリカ人の6割超がハイブリッド車を2度と買わない?
●アメリカ人の再購入への意向はたった3割

 4月9日、自動車関連のマーケティング調査やコンサルティングを行うポーク(Polk)は、
ハイブリッド車オーナーのうち、ハイブリッド車を再購入する意向を示したのは35%しかいなかったことを報じた。

 野村総合研究所が2006年9月、日本人900人を対象にした「ハイブリッド車に関するアンケート」では、
ハイブリッド車オーナーのうち、「必ず購入する」と答えた人は30%、
「条件によっては第一優先で検討したい」が64%という結果となっている。
調査期間に違いがあるものの、日米で再購入の意向を示す人の割合は大きく異なる。
一方、非ハイブリッド車からハイブリッド車への初回購入意向は、日本での調査では、
8割にのぼる(2010年、ネットエイジア調査)。これらの調査を踏まえると、日本ではハイブリッド車は、
乗ってみたいし、また継続的に乗りたいクルマだが、アメリカでは乗り続けたいクルマではないようだ。

●日米でクルマの平均使用年数が10年を超えた

 ハイブリッド車を2度以上購入する意向が低い理由としては、
コンパクトカーなガソリン車の燃費やその他の性能がよくなったことがあげられる。
Edmunds.comのチーフエコノミストのレイシー・プラーチェは、「ガソリン価格が高騰しても、
高いハイブリッド車を買うほどの価値はなく、むしろコンパクトなガソリン車のほうがいい」という。

 Edmunds.comがガソリン代の節約分とハイブリッド車の価格プレミアムを、
ガソリン車と比較して投資回収期間を調べたところ、ガソリン価格が1ガロン4ドルなら、
ガソリン車のシヴィックより4000ドル高いシヴィック・ハイブリッドだと10年、
2280ドルのトヨタ・プリウスと1680ドルのトヨタ・カローラの比較では、7年かかる計算となった。(続く)

アドナイ http://www.advertimes.com/20120419/article63503/
前スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335226611/

続きは>>2-4

2 :うしうしタイフーンφ ★:2012/04/26(木) 10:46:41.13 ID:???0
>>1の続き

 クルマを次々と買い替える人にとっては、投資回収できない計算になるが、
アメリカ人の自動車の平均使用年数は年々伸びており、2011年には11年近くになっている(Polk調査)。
また、日本では、2011年の自動車の平均使用年数は12.43年(自動車検査登録情報協会)となっており、
多少燃費性能が落ちたとしても投資回収できる計算になる。

 一方、同じくPolkの調査では、ハイブリッド車を再購入しなくても、トヨタ車を購入したいと考える
プリウス・オーナーは60%にのぼる(ホンダのハイブリッド車のオーナーのホンダ車購入意向は52%)。
ガソリン価格の高騰や経済が停滞するなかで、日本でもアメリカでも燃費のいいクルマを長く大事に
乗る傾向は共通してきている。そうなると長く付き合うクルマ・メーカーへの愛着も増すのではないだろうか。
あるいは、クルマに対する愛着から長く大事に乗る人が増えている可能性はないだろうか。
経済要因やテクノロジーの進歩だけでなく、人々のクルマに対する思いも変化しているのかもしれない。

以上

▽関連スレ
【環境】 ハイブリッド車のシェア、米国で3%以下 燃費の良さは節約に直結せず 購入費の元取れるのは車種によっては10年以上先
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1334797264/
【環境】 美人自動車評論家「ハイブリッド車とEVは高価で重いバッテリーを積んでいる。購入価格が高く、エコ運転にもコツが必要」 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1333445140/

32 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 11:05:21.22 ID:MIohecNz0
エコカーはプリウスを始め、あのクソなデザインのせいで乗る気が失せます

43 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 11:26:14.51 ID:VMM0yTJw0
投資回収とか考えちゃ駄目っすよこの手の車は。
そう思うならイースくらいしか買えないぞ。

48 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 11:30:11.13 ID:hnGl0DeB0
>>43
デミオ、フィット、ヴィッツ。このクラスの非HV仕様はどれもHV以上の
コストパフォーマンスだぞw

52 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 11:34:45.78 ID:VMM0yTJw0
>>48
その辺も安いグレードとの価格差を、省燃費で
浮いたガソリン代で回収することはかなり困難でしょ?
そういう意味で書いたのさ。

62 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 11:42:38.06 ID:hnGl0DeB0
>>52
何を言ってるのか良く分からんのだがw

HVは車両価格が30~50万高いがそんなに燃料代は節約できない。
減税分を含めても無理。保証期間の5年を過ぎてバッテリーがダメになれば
さらに15万円の追加出費が待っているw

65 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 11:45:11.21 ID:VMM0yTJw0
>>62
えーと、何か書き方が悪いみたいでごめんね。

あんたに同意って事よ。

73 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 11:52:36.85 ID:MiV+AMnc0
プリウスのタクシーあるだろ?アレは20万キロ超えてもノントラブルっつー個体ゴロゴロあんのヨ
つまり、信頼性は高い 機械に何の罪もナイ 電池の製造現場だって環境負荷を減らす努力もしている

79 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 11:58:12.96 ID:hnGl0DeB0
>>65
そういうことね、了解w

>>73
3年間で20万キロ大丈夫だったから10年間で20万キロ大丈夫かって言うと
また全然別の話なんだよねー、俺仕事で充電池の研究やってたから
良く知ってるんだけど。充電池の経年劣化ってのは本当に禿しい。
使わなくても電極、セパレータとかどんどん劣化して機能が失われていく。
3年が一つのめどで、5年経ったら能力は半分になっていると思っていい。
どんなに条件の良い使い方をしてもね。

80 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 11:58:58.34 ID:u4yCkpua0
ずっとエンジンを動かし続けてるならともかく
動いては止まりなんて繰り返してるなんてエンジンによくないはず。
低燃費に振るために、シャバシャバなオイルを使ってるけど
そんなオイルはこれまた高い。モーターの走行性を楽しむなら
いいけど、毎日の足につかうなら別にモーターじゃなくてもいい

84 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 12:00:53.92 ID:MiV+AMnc0
>>79
ほー じゃあソレって全部の個体がそーなるのか?
初代はもちろん先代型プリウスもその時期だわナ
その俺が知ってる20万キロ超えたプリウスのタクシー、先代型なのヨ

87 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 12:09:36.91 ID:hnGl0DeB0
>>84
充電池の無償交換受けてるんじゃないかな。先代もセル単位でのトラブルが
多発していてセル単位での交換は結構やってたって話だけどね。
チェッカー掛けておかしかったら再生電池にごそっと載せ替えて、回収した
電池バラしてまた再生品を作る。こんなことやってるみたいだけどね。

90 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 12:13:00.53 ID:MiV+AMnc0
>>87
つまり、上手く3Rできて環境負荷を減らせるシステムが出来りゃ現時点でこれほど良いクルマは無い その部分に関してはどーなってるかはワカランが。
いずれにしろ、まだ実用化されて15年だ。ここでソレを否定しちまったら技術の進歩はナイわな

91 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 12:15:31.15 ID:6v+LSAdu0
>>32
デザインなんとかならんのかね。みんな同じに見える。
どっちみち乗らないが。

98 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 12:23:58.19 ID:hnGl0DeB0
>>90
いや、HVのシステムそのものが高額過ぎる。節約できる燃料代を
上回っている時点でもうアウト。環境負荷とか言うなら
高速道路無料化とか信号制御の見直しなんかやった方が良い。
通行するすべての自動車が恩恵を受けるからな。
うちの近所は、去年まで誰も使わない高速が無料化され国道の渋滞が
完全に解消されたのに、馬鹿ミンスが再び有料に戻してまた渋滞する
ようになった。どれだけ多くの燃料と時間が失われていることか。
一方の高速は誰も使っていないのに。

101 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 12:27:58.64 ID:MiV+AMnc0
>>98
つまり、クルマだけで環境負荷は減らせないってコトだよナ
本当に環境問題に取り組もうってなったら、クルマや交通システム・・全部だしサ

195 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 22:14:22.47 ID:29WGYN/O0
「ジープ乗ってる私って周囲にバカに映ってるだろうなぁ」って実は自慢なんでしょw
オレってワイルドだぜ~って自尊心がこそばゆいのもプリウスがヒットしたおかげだよねw

シェールガスが~って、要するに将来確実に化石燃料は枯渇するんでしょ。そのためにシェールガス開発してるんでしょ。
現行プリウスは7年で採算が合うっていう試算が出てるんだから文句言う筋合いないだろ。
電池が環境に負荷を掛けているからって、ガソリン依存を少しでも低減できれば価値あるでしょ。
枯れた技術で燃費アップもいいけど、先端の技術を追求することだって同じくらい、あるいはそれ以上に重要だって。

204 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 22:45:03.67 ID:29WGYN/O0
>>80
>動いては止まりなんて繰り返してるなんてエンジンによくないはず

ハイブリッドはモーターのパワーを借りながらエンジンを始動させるのだから
それはないだろ。

それはアイドリングストップのエコカーに言えることだな。

207 :名無しさん@12周年:2012/04/26(木) 23:31:20.18 ID:u4yCkpua0
>>204
ピストンは熱膨張を勘案して楕円形につくってあるはず
冷えた状態では隙間が大きくブローバイも多く出るはずで
それによりエンジンオイルが希釈されるだろう
エンジンオイルの大事な性能である油膜が劣化するのは目に見えてる
やっと温もったと思ったらまた冷やされる
それでなくても0w-20のような粘度の低いオイルなんだから
いくらエンジンに加工精度が上がったからと言ったって
オイルにはよくない。エンジンオイルの交換頻度を上げたら
それだけでも経費は上がるな。そもそも省燃費オイルは値段も高いし

318 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 09:17:48.66 ID:KDsR1cT10
このスレにずっと張り付いてる「クリーンディーゼル厨」って何者なのかな?何を工作してるの?

320 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 09:22:49.22 ID:XTZUsYGkI
>>318
おそらく車好きにありがちな欧州至高主義で、
欧州はハイブリッド作れねーじゃんwってバカにされ続けた事に対して報復してるんじゃないかな?


323 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 09:31:34.66 ID:Yh97k3XI0
日本の場合はいいんだよ。
丁寧に乗ってたって2年に一度、10万コースの出費があるんだから。
バッテリー交換の出費にもそんなに抵抗ないかもしれない。

でもアメリカとかだと定期的に多額の出費が来ることには抵抗を持つんじゃないのか?
消耗品交換というには、バッテリー交換はあまりに高すぎる。

>>320
ホンダは「小型はハイブリッド・中型はディーゼル」って言ってるね。
実際、1.6リッターの小型ディーゼル開発とかやってるみたいだし。

325 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 09:54:44.84 ID:ZfoUvslu0
>>318
クリーンディーゼルより燃費の良いハイブリッドのSUVは存在しないだろ。

燃費が最も良いのはクリーンディーゼル。
航続距離が最も長いのはクリーンディーゼル。
排気がきれいなのはクリーンディーゼル。
価格が安いのはクリーンディーゼル。
走行時に静かなのはクリーンディーゼル。
車両価格が安いのはクリーンディーゼル。

328 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 10:00:19.59 ID:KDsR1cT10
>>325 じゃあなぜそんなすばらしいものが日本で売れてないの?名前すら知られてないの?自動車会社の陰謀?

330 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 10:03:41.50 ID:wRUse6el0
>>328
キミの周りだけ、クリーンディーゼル車が不人気だとでも言うのかい?

日本国内でも世界中でも、クリーンディーゼル車は爆発的に売れていて、
納車が追いつかないぐらい人気があるじゃん。

製造が追いつくなら、日本で市販される車の全てがクリーンディーゼル車になると思うよ。


340 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 10:19:44.15 ID:7eFMBLjy0
ガソリン代の節約よりもガソリンスタンドに行く回数が減ることを重視する人も多いと思うけど。


345 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 10:25:54.51 ID:KDsR1cT10
>>340
>ガソリン代の節約よりもガソリンスタンドに行く回数が減ることを重視する人も多いと思うけど。
正直言うと、それがハイブリッド最大の利点だ。東京大阪間給油なしで行けるとかね。
田舎はどんどんスタンド減ってるし。

353 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 10:30:39.38 ID:C3OPuQRm0
>>345
◆航続距離の比較 ガソリン車とディーゼル車とハイブリッド車の場合

プリウスαは航続距離も期待されたほど長くなくて1,000kmを下回る。

●想定航続距離
1位 1,098.5km X-TRAIL 20GT・4WD(日産)※2WDモード固定走行 クリーンディーゼル車
2位 1,032.4km CX-5 SKYACTIV-D・4WD(マツダ) クリーンディーゼル車
3位   913.5km プリウスαS・2WD(トヨタ) ハイブリッド車
4位   897.0km X-TRAIL 20S・4WD(日産)※2WDモード固定走行 ガソリン車

◆引用元 次世代ガソリン・ディーゼル車研究会
東京~福岡間 約1,000km「ロング・ドライブ性能検証実験」結果
http://www.next-gdv.com/pdf/media20120308.pdf

391 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 12:06:43.74 ID:KDsR1cT10
前々から書いてるが、どうもハイブリッドのネガキャンは質が悪いなあ。
なぜハイブリッドを選んだか、とかのアンケートに引きずられすぎじゃないか?
「理由なんてないんです」「ただ何となく」がハイブリッドを選ぶ本当の答えなんだけどな。

405 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 12:36:48.67 ID:5K4JpKlF0
燃費gdgd言うならMTに乗ればいいのに。日本のガラパゴス技術CVTは最悪。
昔マーチのMTに乗ってたけど、一般道でもアクアと同じレベルのリッター20キロ台
出せたぞ。

432 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 13:27:29.47 ID:v2eIiaRd0
>>330
クリーンディーゼルはナノPMを大量放出して、
動物実験だとアレルギーを誘発する事が判ってるらしいけど解決したの?

ナノテク分野の研究が進んで、メカニズムが解明されて実証されれば
一気に規制される可能性が高いと思うんだが。

452 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 15:46:32.53 ID:F/aXOv0u0
アクアで実燃費19.92km/lとか吹くにも程があるな
前にも言ったんだがな
10.8モードとかなんとかモードとか消費者欺く算出はやめて
平日朝7-8時の大阪環状線をぐるぐる回った結果を実燃費で公表しろと

458 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 16:06:07.50 ID:9yOh1NOc0
>>452

プリウスでも味噌くさい名古屋を小粋に走ってリッター24くらい走るから、
アクアならもっと燃費良いと思う。



466 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 16:34:52.77 ID:X2Fr09PO0
>>458
プリウス一度も16行かなかったから1年で叩き売った。


492 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 19:11:50.52 ID:dZ0YkRum0
>>405
今の車と昔の車とじゃ車重が

495 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 20:00:17.18 ID:2bcpIc/N0
プリウスのエンジンはアトキンソンサイクル(ミラーサイクル)なので、
エンジン自体が低燃費エンジンなんだけど。
だから、高速でも車重の割に燃費がいい。

496 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 20:02:48.82 ID:kKNHAZRH0
>>495
カローラやプレミオに積まない理由は?

511 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 21:32:10.06 ID:OSuJYzqw0
>>492
昔の方が車重が重くて条件悪いだろう。
軽量化技術はかなり進歩してる。

516 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 21:37:21.10 ID:594vz+3gO
お前らってホントに日本車嫌いだよな
特にトヨタ


意味わからんわ

519 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 21:57:30.74 ID:kFKrE3jh0
元が取りにくいというのは家庭での利用の話?
営業車なら元が取りやすいのでは?

522 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 21:59:34.53 ID:yEZKjpsR0
>>519
まぁ、日常的に車使って年間2万とか走るなら断然ハイブリッド車がお得。
サンドラなら安いガソリン車のほうが良い。

525 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 22:05:45.05 ID:OSuJYzqw0
>>522
保証期間の5年を過ぎたあたり10万キロに到達して充電池が逝ったら最悪だぞw
15万円の充電池交換費用は自腹。購入時に節約できる分の燃料代を先払いしてるのに
もう一度払わされることになるぞw
どういう風にしてもHVは得にはならんと思うんだが。

533 :名無しさん@12周年:2012/04/27(金) 22:29:05.27 ID:dHyYOQXu0
ターボ車に乗ってる身としてはこの手の車はクソくらえだが、
プリ臼がうれてるのは単に燃費だけじゃない+αの魅力があるからじゃない?
停車時はエンジン止まって無振動だし静かとかさ
単に燃費だけじゃ差額をペイできないし、商品として何か惹かれるものがあるんだろうよ

俺は死んでも買わないが

555 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 05:43:13.83 ID:/T/al58Z0
そらアメリカは原油があがったとはいえ
ガソリソめちゃくちゃ安いからな。
大飯食らいのエンジンでも問題ないわな。

確かにコスパ考えたら高いわな

だが日本は資源ないし、ガソリンめちゃ高いし
電気自動車とか原発止まって数年したら電気代高騰が見える時点でないから
ハイブリッドが最強だわな



559 :名無しさん@12周年:2012/04/28(土) 05:51:04.92 ID:rhkFLVNM0
>>555
日本のクソ高いガソリン価格でも
差額取り戻すのに10万キロ以上乗らないといけないじゃん

ハイブリッドってブランドが欲しい人向けだと思う

個人的にはハイブリッドはクソだと思うがw
ディーゼル最強


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