1 :名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:07:53.89 ID:yQcmbC/e0


なんであんな出来になってしまったんだろう・・・

29 :名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:20:16.53 ID:JCcSmkn30
俺まだスマブラやってるんだが

33 :名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:21:26.31 ID:gNHwG4/60
糞ではないがXは良ゲーの域をでない
スマブラDXが神ゲーすぎただけ、


34 :名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:21:37.72 ID:QYgbdp+30
>>29
ロードが長いゴミゲを未だにやっててお疲れ様
スマブラユーザーが一番楽しいと思ってるのは馴れ合いリンチだからアピールとしゃがみ連打を楽しんでね

43 :名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:23:46.02 ID:+999YY2E0
>>33
DXはマルスゲーじゃないの?
後絶って奴のせいで相当格差出来てダメだったと聞いたけど

45 :名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:23:59.04 ID:JCcSmkn30
>>34
なんでそんな必死なん……

53 :名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:25:57.00 ID:gNHwG4/60
>>43
絶では別に格差はつかないよ、そしてマルスゲーなのは初心者の間だけ、横スマぶっぱが強いからね
クッパとかピチューみたいなどうしようもないキャラはいるけど
上位勢はかなりバランス取れてるよ

65 :名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:28:54.26 ID:n8hiXkbaO
オンやらなかったからXの何がそんなに不評なのかイマイチ分からない
XよりDXが勝ってる部分ってロードと転け以外なにがあるの?

74 :名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:31:23.80 ID:V7qymYQT0
対戦ゲーってさ
後からキャラのパラメーターいじってバランス調整とかできないのかな
オンラインつなぐときにでも更新してくれれば

85 :名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:34:36.80 ID:Y6WFyrqq0
あとは大きく吹っ飛ばされたときなどのダメージボイスがないことや
DXと同じくカービィやヨッシーなどがやたらと無表情なところなど

90 :名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:36:13.03 ID:+999YY2E0
>>85
DXってマルスとかのFE勢が最強でスタフォ勢が続く感じじゃなかったっけ?

99 :名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:39:29.38 ID:gNHwG4/60
>>90
ほれこれが海外最新のキャラランクだよ
http://www.ssbwiki.com/Tier_list
間違ってるところも少しあるが大体あってる

190 :名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 13:21:58.66 ID:ql2lB0H10
ステージ背景→歴代最高
参戦キャラ数→歴代最高
ロード時間→歴代最高
判定の手抜きっぷり→歴代最高
OPの手抜きっぷり→歴代最高

歴代最高、まちがいない

208 :名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 22:42:10.98 ID:AQ4lgw/80
戦争の概要
東方厨が突然スマブラ新作関連スレで東方Projectのキャラを出せ、ゲームに関係ない機関(アニメショップなど)のマスコットキャラを出せ、
カービィやフォックス、ピカチュウをリストラしろと喚き散らす。

それを見たスレの住人が東方厨を総スカン。

それでも東方厨が妄言を吐き続けるため、東方厨vs東方厨バスターズの大戦争

戦争により、スマブラ新作関連のスレが潰れてしまった

しばらくして戦争は終結。


東方厨バスターズの中にはお掃除戦隊くりーんきーぱー(萌えゲーだが、Wiiで発売された事がある)のキャラの参戦を他社枠で希望していた人もいた。
その人は東方厨に向かって「東方出すくらいだったらお掃除戦隊くりーんきーぱーから出した方が正しいんだよ。
東方は同人、くりーんきーぱーは商業ゲームが原作なんだよ!この違い分かる?」などと言ってた。

228 :名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 05:47:10.60 ID:BzXaZ8wy0
しかしなんで終点あんな選ばれるんや
ステージ決定は多数決なの?ランダム?

240 :名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 11:34:32.98 ID:ZyJvJ5jx0
子供がメイン層ってわかっててモラルに任せっぱなし仕様ってどうなの
X発売前のJUSオンラインの惨状でスマブラWIFIもやばいんじゃね?って散々噂されてたのに

271 :名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 14:25:06.49 ID:btDRlwMl0
メタの弱体化ってどうするんだろな
多段ジャンプにちっちゃくて剣持ちって時点でどんなに技性能クソでも中堅ぐらいはありそうだ


286 :名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 00:54:46.82 ID:R+AGpczQ0
大神がアシストかプレイヤーとして出そうだなって思ってる

302 :名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 19:41:45.17 ID:jfJ3Hcu3P
ゴエモンとか誰も得しないわ

320 :名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 01:23:32.69 ID:dYGC8XTbP
極端な話、任天堂信者はハード戦争なんてどうでもいいんだよな
1シリーズ内の抗争が既にゲハ戦争並に濃い
それをバランス考えて取りまとめるなんて胃に穴が開きそうな話だ

445 :名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 17:59:18.53 ID:7zNSKhKx0
ゲサロのスマブラスレに東方厨が沸いててうざい
あいつら本気でスマブラに東方のキャラが出るって信じてるのかな…
なんかかわいそう

478 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 07:01:12.19 ID:i97VjSLI0
スネークは別にいいけどソニックは続投してくれ・・・
スネークの代わりに他社一キャラなら許容範囲

482 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 08:10:08.74 ID:aKMgHEQ80
コラボした前例があるんだから次回作にも期待してしまうのが普通だと思うけど

499 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 17:40:34.64 ID:6n/nYBwh0
ソニックなんていらねえよ
日本じゃ馴れ合いで出たスネークより空気のキャラじゃねえか

つかコラボはマリソニだけでやってろよ
スマブラは任天堂キャラだけの祭りゲーでいい

502 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 22:15:50.18 ID:Nd1jOJSv0
ソニックって自慢するほど速くなかったよな、扱うのが難しいほど速けりゃよかったのに

507 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 22:45:20.34 ID:BxqHbOQk0
メタの方が明らかにバランスブレイカー
テクニックを覚えてやっと戦えるのがソニック

509 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 23:02:52.45 ID:ZulKp4wKO
>>507
一応、言っとくとスマブラのバランス調整は基本的に超腕利きのデバッガー4人だったりする。
デバッガーに対戦をさせてそれを桜井が見て数字や当たり判定を調整。という感じ。
で、桜井はメタナイトを別に強くないと答えてる。
あいつは極端に攻撃力を低く設定してるから、相手の3倍以上攻撃を当ててようやく対等だし
とどめとなる吹っ飛ばし攻撃も癖が強くてなかなか使いこなせないようにもしてる。
1対1ならともかく集団戦には極端に弱くて、割を食うバランスにもしてるし、軽いからポンポン吹っ飛ばされるバランスにもなってる。
メタナイトに限らずどのキャラも一長一短で、メタナイトにも弱点は多いんだから
極端に強い訳じゃない。と説明してる

511 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 23:09:54.66 ID:HJpH5DXN0
>>509
突っ込み所多すぎてワロタ

512 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 23:17:19.05 ID:ZulKp4wKO
>>511
少なくとも桜井はそういう風に想定したゲームバランスにしてると言ってるわけで。

519 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 23:37:31.54 ID:YpW4O1Tv0
アイテムやステージ変更ある方がバランス悪いという謎のゲーム

523 :名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 23:48:34.77 ID:YpW4O1Tv0
>>190
CPUの強さ→歴代最強
CPUのアルゴリズムが明らかに強化されてるからね
それでも強プレイヤーには叶わん

>>286
なんとなくだけどMVC3からモデルやモーションが流用されるんだろうな
格ゲーライクになりそうだ・・・

532 :名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 00:03:03.37 ID:1OzDcX7/O
>>523
DXのCPUはキャラ毎に個性が強くて、戦っていて面白かった
XのCPUはTASさん紛いの読み・受け身精度 強いというよりズルい 後DXのCPと比べると全然アグレッシブじゃない

次回作は制作者が意図的に入れたテクニックを使用してくるCPU LV10を導入するべき

534 :名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 00:04:53.70 ID:4NApM88B0
ガチバトルにこだわるとかこだわらないとか関係なく転倒は楽しくないんだよ

「遊び場を作りました、遊具も置きました、
 勝敗だけに固執せずみなさんで遊び方を考えて自由に遊んでください。」

って言われて足に鉄球の重りをくくり付けられたような気分。
どんなルールで遊んでも転倒はストレスにしかならん。

536 :名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 00:08:30.62 ID:aR5EoX9FO
>>534
じゃあどういうアクシデントだったら良かったと思う?
歩いてたら転倒ならジャンプしてたら時折操作不能になるとか?

537 :名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 00:10:27.62 ID:4NApM88B0
>>536
だからそういう理不尽なアクシデントはいらんって

539 :名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 00:14:11.34 ID:aR5EoX9FO
>>537
アクシデントがあるから面白い。常に一発逆転のチャンスがあるのが良い。ってのが桜井の考えだから
アクシデントを無くせという発想自体が無理だろ。
所謂、格ゲーの超必殺技だって初心者でも簡単に上級者に一発逆転が出来たら良いよね。
って発想の元で生まれたってのが桜井の持論だし

555 :アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/04/09(月) 01:36:19.72 ID:syRhcoJX0
マリオのポンプは誰が得するんだよ

557 :名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 02:10:48.56 ID:00NyfCv+0
何で理不尽な要素を足してまでガチ勢を排除しようとするんだろうな
今までのスマブラの出来を見るとワイワイ遊びたい奴とガチでやりたい奴の両方が
楽しめるゲームは作れないってわけじゃないだろうに

571 :名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 23:56:27.69 ID:NZxXKWac0
桜井:対戦バランスにおける近年の物言いはエスカレートしている傾向があるのは読者様の言うとおりです。
現在は何でもかんでも攻略情報第一で、ネットで強いキャラの強いテクニックを知るという
実践なくして有利不利を知ることが出来る時代です。
となると、不条理ではないフェアな状況というのは何でしょうか?
プロゲーマーみたいな人が何ヶ月も同じバランスで遊んで調整できることは原則的にないですからね。
こうなるとそういう情報を集めていない、練習をしていない初心者がフェアじゃなくなりますから
矛盾してますよね。

対戦ゲームというのは、ゲームシステム、キャラの個性、攻略で成り立っています。
真ん中の項目がプレイヤーではなく、ゲームデザインをする側にゆだねられてるものなので
意見や考え方に差が出るのは必然です。
しかしトモダチ同士ならプレイヤーが主体的にバランス取りを出来ます。
作り手もプレイヤーも遊び場作りに参加するのが理想だと思います。

573 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 00:11:20.31 ID:wSLMrMl60
トモダチ同士でも竜巻ギュルギュルされたら萎える

575 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 00:13:41.68 ID:mWTD+Bgp0
DXが面白かったからXみたいに前情報なしで無条件で買えるゲームではなくなってしまったな
おそらくWiiUとの同時購入だろうし初期費用がかかる上にXみたいな出来だったらと思うと無理だな

578 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 00:22:43.70 ID:8Toxvwc70
DXは作りが丁寧で好感が持てたけどな
Xみたいな雑さが感じられない

585 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 00:41:29.45 ID:27aCZhER0
ガチ勢についていく必要は無いんじゃない?
ガチにならずにワイワイ遊んでも楽しいのがスマブラなんだし

588 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 01:32:11.09 ID:thvoeoUC0
まあDXの方向性は危ないだろうな
絶だの着キャンだのをバッサリ切ったのは正解だと思う
勿論、Xで新たに出てきたスライド攻撃や投げ連も次回に引き継がない方がいいと思う

スト2(格ゲー)と同じ轍を踏む必要はない

589 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 01:34:35.93 ID:PRQnUt8J0
任天堂オールスターだったはずが
桜井ファミリーが大活躍のオナニーゲーになってることが問題

Xは「結果的にバランスが悪くなってしまった」んじゃないから、開発中から偏ってる

596 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 07:32:51.15 ID:DcniM34l0
戦闘バランス悪いってよく言われるけど無印DXのが悪くね?

597 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 08:33:01.39 ID:m+KNmfM2O
>>589
開発中に、特別に勝率が高い強キャラは誰一人としていなかったとコラムで書いてるけどな。
スマブラのバランス調整というのは、パルテナでボスオンリーハードとかホンキ度9.0をクリアできるような
超絶に腕の立つデバッガーを集めてひたすら対戦をさせて、それを桜井が見て数字を調整するというやり方なんだし。

599 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 09:00:50.00 ID:PRQnUt8J0
>>597
その強キャラのいない開発中って一体いつだろうね…
延期決まる前の動画はメタナイトもっと強いぞ

まぁ桜井氏によるとwifi対戦の統計でキャラによる勝率の違いもないらしいし
使われてるキャラが性能抜きの本物の人気だと勘違いしてないことを祈るよ

600 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 09:08:12.73 ID:m+KNmfM2O
>>599
デバッグ終了までに決まってるだろ。
07年からずっとだ。

603 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 09:57:49.76 ID:KskVo1JWP
アイテム・ギミック無しの対戦を好んでいるのは、やりこみ派ゲーマーだけじゃない。寧ろ割合としてはライトなスマブラユーザーの方が多いと思うんだ。
これはつまり、アイテム・ギミック有りでのバランス調整に失敗しているということでは?
その事実に目を背けたまま、「スマブラはそういうゲームじゃない」と言っても、ただの開発者のオナニーにしか聞こえないんだよな

605 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 11:36:59.11 ID:m+KNmfM2O
>>603
その根拠はよw

614 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 13:18:49.37 ID:2Ooflf1IP
桜井にはゲームの才能なんて無いんだよ。
ネームバリューだけで売りつける実態がモロに露呈しただけ。

616 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 13:28:31.65 ID:2Eq+ixBx0
未だに中古が4980ぐらいするんだけど。
音楽目当てで欲しいのに。

620 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 16:11:57.96 ID:yt2WBjnc0
キャラ差の肯定ってある意味格ゲーと同じ轍を踏んでいるんだよな
当然上級者も強キャラばっかり使うようになって、
その対策のために終点アイテムなしにしなければいけないというのはやっぱ本末転倒

621 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 17:48:01.97 ID:KMqnvlym0
終点アイテムなし乱闘って格差だらけなんじゃないっけか
今の強キャラ扱いされてるキャラってそのルール下での強キャラなんじゃないん?

630 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 23:15:00.53 ID:j4uMtZor0
ファルコの投げ連は初心者が食らえば100%最後の空中↓Aでトドメを刺される
ワリオとデデデの投げ連は始まれば上級者でも脱出は厳しい

631 :名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 23:29:30.03 ID:BtVMJAe90
>>630
だからトモダチ同士ならお互いに話し合いながら、自分たちなりに楽しめるルールを作って遊ぶのが
ベストですよというのが>>571だろ。

トモダチ同士ならそれを止めようぜとか、いくらでも口を出せるんだし。

632 :名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 06:57:10.28 ID:kwkVpKrZ0
>>631
桜井さんがどうこうじゃなくて、自分の意見書いたほうがいい
意思疎通出来ないオンラインで投げハメ食らうのが楽しいか
転倒はそこまで初心者救済に貢献してるか
これらが次回作でなくなったら、それは改悪なのかどうか

635 :名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 08:47:09.04 ID:WwoUqSHM0
きみなにがたのしくてすまぶらおんらいんたいせんやってるの

668 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 14:16:24.78 ID:bS2a9DNu0
>>532
DXのゲームウォッチかなり強くて吹いた

亜空見直してみたけどクスりとくるシーンは良いんだが
メタナイトにスポット当たりすぎ
プリン、ウルフはストーリーに絡めてこれるだろうし
ソニックの扱い適当すぎる


675 :名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 17:56:31.84 ID:B8Bhi5ZP0
次はシュルク来たら面白そうだけどビジョンの演出ができないなあ

676 :名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 17:59:03.58 ID:xklAGakZ0
>>675
最後の切り札:未来視(ビジョン)
一定時間あらゆる攻撃を無条件で回避する(何をやっても絶対に攻撃を食らわないし、アクシデントすら「あまりに出来過ぎた偶然」で回避してしまう)

…うむ、つまらん罠。

682 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 12:27:41.96 ID:LlCC1+Aw0
>>676
絶対に命中する技と絶対に回避できる技がぶつかったらどうなるんだい?

693 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 13:20:27.48 ID:YPOdX1/n0
期待感が異常だったのはDXが神ゲーすぎたからだな

703 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 14:51:21.74 ID:IYk4A+iW0
オプーナさんはどうして出られないんです?

704 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 02:01:09.07 ID:fb34jMMF0
>>208
戦争なんてないからwwww


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