- 1 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 17:25:06.26 ID:7ySKnaVg0
- 鉄平疑ってゴメンな
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYsNqkBgw.jpg - 3 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 17:26:23.67 ID:W2EZrv/80
- 一時間でクリアできるとどうしてクソゲーになるのかだけ詳しく
- 90 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 18:51:24.29 ID:dKBqXnpW0
- 584 自分:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/04/23(月) 15:28:18.67 ID:3Yabvh5X
アイフォン面倒くさいからこっちで書く
2章くらいまではマイユニにフレデリク装備させて突っ込むだけ
そこそこ固くなったら終章までマイユニにクロムを装備させて突っ込むだけ
クラスは軍師→神軍師→勇者→神軍師
外伝は行ってない
586 自分:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/04/23(月) 15:33:17.82 ID:3Yabvh5X
レベルによる経験値制限がゆるくて
一人に経験値集中させるデメリットがないから
基本クロムをおんぶしたマイユニ出撃だけでいい
唯一少し面倒くさかったのがエメリナ守るマップくらい
というか仲間がいなくても全く困らないからクラシックもカジュアルも
なんのかわりもない - 104 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 19:03:17.02 ID:gPjeZkr10
- でも、こんなプレイして楽しいか?ってことだよな。
この手のゲームで特定のキャラだけ極端に育成して
無双ってのはあるんだけど、楽しくないから普通
回避しない?シャイニングフォースだとザッパとか
ドミンゴで無双できたし。 - 110 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 19:07:55.73 ID:dKBqXnpW0
- >>104
普通に遊んでて楽しいならこんなプレイしません>< - 114 :転載禁止:2012/04/23(月) 19:11:50.02 ID:gPjeZkr10
- >>110
具体的に何が不満だったの?自分はまだまだ序盤だから
特に不満を感じるまでに至ってないのだが。 - 116 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 19:17:53.35 ID:JT65nz4V0
- >>114
今回スキル祭りで詰め将棋的な感じが無い上に、
マップが途中からだだっ広いだけの多かったり、
状態杖や村や宝の防衛なんかが殆ど無かったりして
突撃して潰しての力押しプレイのマップばっかになってるのはちょっとアレだと思う。
本編でのちまちましたマップってスライム地獄ぐらいだしさ
防衛系なんかはほぼ全部外伝マップに回されててそっちは頭使ったりする所多くて面白いけど
村人護衛なんかはレスキューで大体なんとかなっちゃうから何時ものと比べると少し微妙 - 122 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 19:24:41.13 ID:dKBqXnpW0
- これが糞プレイであることは否定しないし
自分が上手いプレイヤーなんて微塵も思ってない
新紋章のルナもクリアしてないし下手糞だと思ってるよ
たださ、戦略シミュレーションって有利な地形で戦えるように頭ひねったり
ここに防衛線作って、味方は村の救出に向かわせてって采配を悩むのが楽しいのに
そんな選択がなにも必要ないただのパワーゲームだとは思わなかったよ - 149 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 19:48:46.54 ID:dKBqXnpW0
- 例えば序盤なら
1章からしてなんの障害物もない平面で
そのど真ん中に砦があるだけってしょうもないマップだから嫌な予感してた
砦や森が初めて登場するマップなんだから
普通なら序盤でFE初心者に地形効果の大事さとか、良い地形確保して壁を作ることの大切さとか
遊びながらさりげなく教える絶好のチャンスに小学生が作ったかのようなこのマップ
20年のノウハウがあってこれかと最初思ったが
ダブルのせいで超大味なんだから
そりゃマップなんて適当でも構わないわな - 160 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 19:54:26.03 ID:fImVxSdaP
- >>149は、コピペ発言君
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1334818412/467
467 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日:2012/04/23(月) 01:40:40.43 ID:3Yabvh5X [1/4] New!!
1章からして
なんの障害物もない平面で
そのど真ん中に砦があるだけってしょうもないマップだから嫌な予感してた
砦や森が初めて登場するマップなんだから
普通なら序盤でFE初心者に地形効果の大事さとか、良い地形確保して壁を作ることの大切さとか
遊びながらさりげなく教える絶好のチャンスに小学生が作ったかのようなこのマップ
20年のノウハウがあってこれかと最初思ったが
ダブルのせいで超大味なんだから
そりゃマップなんて適当でも構わないわな - 171 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 20:07:01.17 ID:vJcTJiQv0
- なんでそんなに好きなゲームを早解きしようと思うんすかねえ
こいつにはキャラが見えてないんだよな - 182 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 20:12:54.75 ID:dKBqXnpW0
- >>171
また例えば一章
窮地に陥ったクロムを助けに来た自警団の仲間ソワレ初登場!
なのに当然あってしかるべき隣接会話やマップクリア後の会話もない
助けに来てくれたソワレになんのコメントもなく
最初からいたかのように空気みたいについてくるだけ
リンディス傭兵団とリンの再開なんて全員分の隣接会話用意されてたのに
こんなんじゃキャラ愛わくわけないよね? - 215 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 20:34:10.35 ID:nZud91Gb0
- そもそも、ダブルで経験値1.5倍ってマイユニにある時点で、ダブルもスキルも救済用って理解しろよw
- 218 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 20:37:22.51 ID:dKBqXnpW0
- >>215
救済用かー
ダブルは今作の目玉の一つだと思ってたけど
ほんとに救済用としか思えないつくりこみだよね
今作楽しもうと思ったら追加された要素を避けて
旧作に近づけるしかないってこれもう集大成でも新作でもなんでもないよね - 257 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:09:52.71 ID:mT0V+Gvd0
- まあ自分でLv上げまくっておいて無双になった無双になったヌルゲーだー
とかいうのはRPGやったことない人なのかな?と思ってしまう
あるいはFE以外のゲームやってこなかったんだろうなとは思う - 261 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:13:02.39 ID:dKBqXnpW0
- >>257
そりゃ闘技場やフリマ使いまくって
簡単だと言う奴なら俺も反論したいけどねぇ‥ - 264 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:16:49.24 ID:h9TjR4xm0
- >>261
一つ質問、ノーマルでも外伝5~の難易度が異常だったので
外伝5以降の章をそのデータ、同じ戦法でクリアできる?
本編が温かったので気楽に突っ込んだら痛い目あったからさ? - 271 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:22:06.24 ID:JT65nz4V0
- >>264
外伝マップは特殊条件でゴリ押し効かないのもあるし
ああいうシチュなら面白いと思うけどね。
纏めて16まで出したらマップによって敵のレベルが極端に違いすぎる気はしたけど - 274 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:25:28.49 ID:h9TjR4xm0
- >>271
特殊条件もあるけれど、外伝だけはレベルデザインっていうのか?
敵のパラメータとかなんかやりたい放題気味だったので気になったんだよね。
別に最初の方の外伝も、シナリオ余裕でもキツかった記憶があるし
仲間を育てながらだから、別の意味でも余計に辛いがw - 275 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:27:54.42 ID:VEjCqUwL0
- >>274
外伝は一応このタイミングでプレイしなさいという指定は匂わせてるけどね
本編最終幕の前には全部プレイする事になるし - 276 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:28:34.22 ID:dKBqXnpW0
- >>264
どんなマップかいまいち覚えてないけど
村人の救出とか子供やチキ仲間にするっていうのは難しいだろうね
たださ、村人助けたご褒美のアイテムとか
仲間になるキャラって手に入れられなかったら惜しいからこそ一生懸命頑張るんだよ
このゲーム仲間は必要ない、アイテムもいくらでも売ってるってバランスだから
全然デメリットがない
エメリナみたいにやられたら強制ゲームオーバーのマップとかにすればよかったのにね
現状じゃ助けようという意欲も必要性も全くわかない - 281 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:34:22.59 ID:h9TjR4xm0
- >>276
言っている事が滅茶苦茶なので整理していい?
>子供やチキ仲間にするっていうのは難しい
と言い
>仲間になるキャラって手に入れられなかったら惜しいからこそ一生懸命頑張るんだよ
に繋いでいるのに
>このゲーム仲間は必要ない
と仰る
マイユニで無双ができるから「必要ない」んだろうけれど
仲間にできるキャラ見捨る(仲間にできない)ってデメリットはある訳だが?
デメリットは無い訳じゃないじゃね?価値観の違いもでそうだけれど - 282 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:34:46.62 ID:JT65nz4V0
- >>275
ただ外伝の数字の順番通りに進んだら6辺りで酷い目に遭うよなこれw
戦闘マップ入って敵のレベル見てから逃げられるからそんな困らないけど - 284 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:37:02.36 ID:h9TjR4xm0
- >>282
レベルと武器とパラメータなんて飾りだ!
戦略で何とかなると思ったけれど、ジリビンで無理でしたw
武器で銀は痛いww
いやぁ、順番にプレイすると痛い目みたね?w - 285 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:38:01.02 ID:dKBqXnpW0
- >>281
うん
戦略面で必要なくても愛着がわくようなキャラなら
頑張って助ける気にもなるだろうね
ただ、ざんねんながらこのゲームテキストが酷くて
キャラ愛にも走れないんだ - 289 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:39:46.46 ID:VEjCqUwL0
- >>284
錬成してなかったからこの青文字何!?と動揺したわw - 298 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 21:46:34.20 ID:h9TjR4xm0
- >>285
結局、こう思うって主観に帰着するのか?
仲間にできないは制限だよね?って問いに愛着がないから無視と言われたら
ゲームバランスが悪いって話はどこ行ったw って状態になる・・・
言いたくないが、チラ(ry
>>289
錬成していたけれど、あの青文字そういう意味だったのかw
今知ったw - 323 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 22:17:13.59 ID:4slyBBDw0
- ここまで粘着して叩くのってなんだろうな
自分にとって面白くないものは、他人が楽しんでるのも許せないのか?
ただのキチガイですなw
バイナリードメインとか不満だらけだったが、最高難易度までプレイして実績も90%くらいまではやったぞ - 372 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 23:29:02.63 ID:dKBqXnpW0
- 難易度調整とゲームバランスの違いは理解できるか坊や
- 379 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 23:45:26.26 ID:dKBqXnpW0
- だーから
俺の言ってることの否定に
ルナにすがるのは見当違いなんだってのにもぉ - 382 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 23:49:07.46 ID:BS4IW27f0
- >>379
で、難易度調整とゲームバランスの違いについての具体的な説明はまだですか? - 383 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 23:50:14.97 ID:dKBqXnpW0
- >>382
ちゃんと俺のレス全部読んでから聞いてる? - 443 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 09:22:25.96 ID:gYgrAiRc0
- イベントスキップ、外伝放置、遭遇戦放置、異界無視
どんだけ早解きしようとしても6時間はかかるだろ - 445 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 09:29:26.21 ID:8BIga8EwO
- >>443
敵ターン丸ごとスキップと、自軍の駒を自動で動かしてくれる機能もあるんだぜ? - 458 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 10:01:49.44 ID:qpr+O0Ce0
- 2週目つかって一時間でクリアって
1周目の時間は関係ないのか? - 482 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 20:14:09.02 ID:aczknIle0
- KOTYスレに選評来たよ
738 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/04/24(火) 20:06:34.74 ID:vP3a3f6AO [2/2]
FE覚醒 選評
SLGとしては凡ゲー
目立つバグはまだ発見されていない
シナリオは平凡
スキップ機能が充実してるため一時間弱でハードをクリア可能
過去キャラ付きのMAPが1つ300円でDLC販売
こんなものか、このスレで扱うほどじゃないな - 504 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 21:30:16.08 ID:dYNvesdw0
- ゲハじゃ微妙な評価だったけど、アマラン上位維持してるし評判すごぶる良いね
懐古厨には不評ってとこか - 508 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 21:36:49.64 ID:Kie+n9QR0
- ゲーム自体の出来は素晴らしいんだよ
ただ、後半のシナリオの早さと、チキの扱いだけは文句あるね - 551 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:17:33.02 ID:z4LnUuqg0
- http://jin115.com/archives/51865187.htmlだと
不評なんだが面白いのか? - 569 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:37:36.73 ID:dc2cj5hR0
- ていうか今回の低難易度ってFEってなんか難しそう・・・?って層でも遊べますよってコンセプトとかじゃなかったっけ
それ+システム面でのサポートも凄いから結構気楽に遊べるかなって印象を受けたんだが
難しいのがいいって人は難しい難易度あるんだからそっちでいいだろうし
昔トラキアやってみたことあるんだけどあんなんマゾすぎてちっとも面白いと思わなかったが覚醒はゆるくもできるし縛れば難しくもできるから面白いわ - 572 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:39:22.56 ID:+QfawXkQ0
- >>3
内容がぺらっぺらってことだろ?
ユーザーはボリュームのあるゲームを求めてるわけだし - 573 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:40:39.40 ID:GPXaG7vx0
- 結局、1stプレイで小細工なしに1時間でクリアできるの?
- 575 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:40:56.77 ID:JsoiZAy3O
- 前衛で足止めして後衛が弱点をついて倒すって戦い方ができないマップが多過ぎる
範囲魔法も無いしシミュレーションゲームとしては凡作だろう。戦術の幅が狭すぎ
信者は難易度上げろとか言うけど、ルナティックのリセット連打は戦術とは関係無いから勘違いしないように - 577 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:42:09.42 ID:CSXGOV0c0
- >>572
いや普通にボリュームあるから
あれだ、例えるなら強くてニューゲームでサブイベもイベントもスキップ
ほぼ移動のみで戦闘すらとばしているようなもんだぞ<一時間クリア - 588 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:46:17.70 ID:dEgDFMWX0
- >>569
トラナナは別に難易度高くないぞ
ありゃ単なる覚えゲー2周目でがっくと難易度が下がる - 591 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:48:15.22 ID:JsoiZAy3O
- >>577
そのおまけ要素を大体こなしても20~30時間で終わるからな
クリア後の追加要素も少ないしネット対戦も無いからボリューム不足だと感じるのもしょうがないわ - 593 :はちまjin転載禁止☆:2012/04/25(水) 00:49:14.30 ID:VdAmtE7v0
- 文句言ってる奴の言うことも少しは分かるかな
大勢出撃してチマチマ動かすより
強ユニットをダブルさせて突撃したほうが楽だったりするし - 602 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:53:31.34 ID:nUvB6mFoO
- >>591
30時間でボリューム不足って何時間遊びたいんだよw - 605 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:54:56.10 ID:/bSkQE/xO
- 詰め将棋みたいなのがいいならアドバンスウォーズでもやったほうがいいと思う
- 609 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:57:27.98 ID:pP0ssSZx0
- 確かに無双キャラができあがった時は無双する時もあるけど
それは宝箱とりにいかせて片方では~みたいなことがあるだろ
今回無双部分がものすごい尖ってる
これで社長が訊くで集大成とか言ってたのかよ
初見殺しと一人無双ゲーがFEの終着点ってことでいいのかな - 610 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:58:32.28 ID:dEgDFMWX0
- >>605
DSの続編のやつ結局日本のみでなかったな - 616 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:00:27.41 ID:/rDR1m//0
- >>610
海外じゃいまだに新紋章出てないからおあいこ。
覚醒って海外で出せるんかな?ノノとかやばくね - 621 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:02:42.41 ID:JsoiZAy3O
- >>602
ドラクエ9は300時間くらい遊んだぞ
据置とかPCだと数年単位で遊んでるゲームもある
カルドセプトまでの暇潰しに買ったけど力不足だったな - 624 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:03:58.82 ID:kKe5N6GAO
- っていうかハードでヌルゲクソゲ言うのはおかしい
ノーマル
ハード
ルナティック
ルナティックプラス
って並んでるんだしどっちかっていうと低難易度だと思うんだけどね - 625 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:04:57.08 ID:pRpZBCuPO
- ルナこそ序盤の運ゲーを乗り越えれば無双ゲーじゃん
例によって壁が無いから弱いユニットは前線近くには立てない
結局対等に戦えるユニットが戦いまくる→無双ゲー突入 - 631 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:07:46.59 ID:JsoiZAy3O
- >>624
一周目はハードまでしかねーだろが
歯ごたえのあるプレイがしたいなら二周目やってねとか甘えだろ。最初からできるようにしろや - 657 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:13:12.62 ID:dEgDFMWX0
- >.652
3DSの配信なんてあるのか? - 663 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:16:05.08 ID:JsoiZAy3O
- 実物持ってるけど一周目の画面良く見てなかっただけでこの叩かれっぷりワロスw
そんなに神ゲーなのに何でゲームやらずにこんな板で書き込みしてんの?おまえらの方がエアゲーマーじゃねーの? - 675 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:20:13.82 ID:9tjki2OX0
- こんなんだと仮に持ってても
煽るためだけに買ったんだろとしか - 680 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:23:53.82 ID:hOmUPBkn0
- 久々にクズを見た。
心が穢れた。
何か映画でも見て心を洗いたい。
何か良いの無い? - 682 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:25:16.20 ID:dEgDFMWX0
- >>675
俺も発売当初3DS本体の批判したらフルボッコされて
全ての所持ハード(3DS含む)をID付きの写真であげたら
ゴキブリわざわざハードまで買って工作乙って言われたな - 704 :名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:52:51.77 ID:RcSq4qYG0
- つーかこうやってどんどん信用を無くしていくのはソニーファンの方だって
なんでわかんねえんだろうな
幼稚園とかで学ぶ事を学んできてないんだろうね
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