1 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:11:17.08 ID:EHTtCIoJ0
Xbox LIVE アーケードにて本日配信となった2.5Dプラットフォーマー『Fez』の海外レビューハイスコアです。
2007年に発表、2009年にXBLAでの配信が決定し、遂に本日配信となった本作ですが、
メタスコアは9/10(レビュー数:14)と前評判に恥じない高得点となっています。
http://gs.inside-games.jp/news/329/32931.html

42 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:41:17.39 ID:uLqz1ZY0P
スレ違いだが、
だれか、XBLAのオススメアクションゲームを
教えてくれ。シャドウコンプレックスがおもしろすぎたので、
もっといろいろやりたい。

89 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:04:35.14 ID:ZZE41d0T0
そういえばスカルガールズやってみたいんだけど
ゲーマーズタグの復元 って項目なくなってね?

104 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:21:34.14 ID:aKVA0ef1O
なぜこういうゲームを作れるのに作らなくなったか教えてやろうか?
消費者が買わないからだよ(笑)

111 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:26:20.60 ID:xuhGRjqWi
>>104
まぁ、パッケージゲームに対しては
豪華な内容じゃないと買う気になれない
という、妙な敷居の高さは出来ちゃってるな。
だからちょっとしたアイディアゲームは売れない。

113 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:27:52.54 ID:R0MUSmEV0
>>111
だからsteamやxblaとかインディーズDLが流行ってるんだよな

118 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:36:02.41 ID:xLdGhHdc0
今800ゲイツがPayPalで830円だったけど日本のゲイツはぼったくり過ぎだなw


128 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:42:29.98 ID:xuhGRjqWi
>>118
マジで?!

PayPalチャージだとドル換算だっけ?

140 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:53:11.79 ID:dVF7b4sAO
どんなゲームなの?
3500ゲイツくらい余ってて使い道探してんだよね

150 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:59:04.31 ID:xLdGhHdc0
インディデベロッパーは日本の文化やゲームが好きな所が多いけど今はこんなゲームとかが海外展開してるし失望してるでしょ
http://www.metacritic.com/game/playstation-3/hyperdimension-neptunia-mk2

>>128
ドルだよ


167 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 18:10:23.22 ID:GeAxTuOQP
どうでもいいけど、ペパマリってより同じXBOX LiveでArcadeじゃなくインディーズゲームにある
リボルバー360の方がネタが被ってると思う。

当然日本人作者で、いわばLAの下位に属するともいえるインディーズ。

これぐりぐりみせつけて「北米のゲームは糞、でもお前のゲームは楽しみ!さっさと作れ」っていうくらい
ジョーク精神にあふれた奴が欲しい。

199 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 19:21:11.40 ID:uG5h10vz0
GDCで名前上がったインディーデベロッパーはほとんどマイクロソフトが手つけてるね
このタイトル全部販売元MS担当するみたいで

Super T.I.M.E. Force
http://www.youtube.com/watch?v=lv5Q4nPAI2M
http://www.youtube.com/watch?v=uO6KP_DLE7Y

Deadlight
http://www.youtube.com/watch?v=QUlKEH8Kc3c
http://www.youtube.com/watch?v=50nHNs7QarA

Spelunky
http://www.youtube.com/watch?v=2qjFCWDDfdw
http://www.youtube.com/watch?v=bYyJ_AqDvRk

Mark of the Ninja
http://www.gametrailers.com/video/pax-east-mark-of-the/728980

Dust: An Elysian Tail
http://www.gametrailers.com/video/pax-east-dust-an/728968


202 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 19:29:18.80 ID:o0aQJ9Pa0
>>199
日本もどんどんXBLA、中小デベロッパー支援強化でお願いしたいなぁ。
MSKKで審査、日本限定配信もそろそろOKにしてくれんかねぇ。

210 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 19:57:27.50 ID:dWF/IMmV0
スカルガールズNAJなのかよ・・・

つか去年発表されたXBLAアラド戦記が「Dungeon Fighter Live」にタイトル変わってんのな
意外にハクスラMOがドラキュラ以外無かったから楽しみだ

227 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:34:14.48 ID:Q6tv2lFd0
まあまあ、今作にかこつけての和ゲー叩きはたいがいにしようぜ。
「なんでこういうのを和ゲーメーカーが出せないんだ」って憤っても、
そりゃあんたの見識が狭いだけだよって。
DSi ウェアや3DSのダウンロードゲーに和メーカーの佳作が結構
あるからさ。洞窟物語も日本語版はDSi ウェア……ってのは言うまでも
無いか。

258 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 23:57:17.64 ID:ssZuuXHA0
発売が遅れたゲームはほぼ例外なくクソゲ

つまり

263 :名無しさん必死だな@転載禁止:2012/04/14(土) 00:17:29.99 ID:aijgw/CA0
日本のインディーズゲームや同人も、どんどん海外デジタル販売に乗ったらいいと思うぞ。
和ゲーだけど、ルセッティアなんてsteam登録したら10万本売れてウハウハとか。
Minecraftなんかも500万本売れてたし。

東方もSteamとかで販売したら、数百万本売れるんじゃね。
海外の知名度も結構あるみたいだし。

289 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 07:00:08.02 ID:15s8YjRx0
>>1
またパクリゲーかよ
同人ゲーとやってること変わらんやん

294 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 07:16:04.65 ID:hG0BJd870
>>289
プレイしてないのバレバレだぞ
知障丸出しだな

309 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 08:11:52.74 ID:qhIPc/Mb0
ということはアレだけ持ち上げてた
みんなでスペランカーとかいっきオンラインとか
PSNで買ってるようなのは一人もいなかったってことか
そりゃアイレムも潰れるわ

316 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 09:18:05.23 ID:2L0BjXhz0
洞窟とペパマリのパクり?
だから怒ったのか

324 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 09:29:41.73 ID:2L0BjXhz0
一見で洞窟とペパマリのパクりなのに必死に否定したり上でゼルダを叩いてたりこのゲームを持ち上げてる奴等がどういう輩か知れるな

343 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 10:39:51.99 ID:0mskmkANO
俺はまだようつべ前に見ただけだけど
たけしの挑戦状みたいなグラフィックだと思ったな
洞窟ってのはそんなに似てるのかい

362 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 11:37:49.48 ID:Q7dadqOE0
これPS3にも出る?

368 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 11:46:35.14 ID:8l6GlAWC0
みなさんは全体マップと扉の繋がりわかりますか
自分はすでに分からなくなっていますw

376 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 12:09:41.82 ID:UEvikh730
いつまで経ってもゴキブリのやりもしないで
平気で他ハード作品をネガキャンする性質には閉口してしまう

388 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 12:27:45.79 ID:smMsRK+U0
影響とか受けてるのは言われなくても分かる事だろ
だが何でもパクリパクリ言ってるのはナンセンスだと言ってるんだよ

390 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 12:28:25.97 ID:4iW1jn1l0
必死チェッカーでもかけてみればー?

ああ、盲信うぜえ

394 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 12:30:00.96 ID:Vz65tB+J0
今の任天堂がこれと同じ開発費でこれより面白いゲーム作れるか怪しいもんだぜ

404 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 12:38:03.75 ID:4iW1jn1l0
ほーら、やっぱり「邪魔だから消えろ」って言い出したー

結局、お前らもゴキとかわらんよ
自分の気に食わない意見に対しては「嘘だ」「出ていけ」「発言するな」

ま、言いたい事言ったんで消えますけどねー

412 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 12:42:47.57 ID:V9iuJd0d0
>>404
信者もアンチも言葉が通じないって意味では同レベルだな

415 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 12:47:56.12 ID:/znjE9my0
正直、日本のゲームを馬鹿にしてた奴が作るからどんなもんかと思って体験版やったが、
まったりじっくり遊べていいな。ていうか、日本がこういうの作らなくなったのがわからん。

あと、ライアクほどじゃないけど、玉ヒュンゲームだわこれ。

416 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 12:49:17.43 ID:/znjE9my0
>>412
とりあえず体験版やってから、もういちど意見来れな。

キャラは洞窟物語というよりは、ジサクジエンに胴体がついた感じだ。

418 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 12:51:20.10 ID:y4xTIcl20
「邪魔だから消えろ」「嘘だ」「発言するな」じゃなくて
「一度やってから言ってみな?」なんだよね
作者が最近の和ゲーはsuckって言ってたから変に噛み付いてるんだと思うけど
その点に対して何が言いたいのかも実際にやれば判ると思う

421 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 12:53:17.14 ID:V9iuJd0d0
>>416
OKわかった

427 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 13:03:00.37 ID:rxkLt1+m0
最近の任天堂信者はかつてのゴキブリと同レベルだな

428 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 13:03:24.24 ID:2L0BjXhz0
>>394
このゲーム5年くらい掛けてるんだろ
任天堂なら2年くらいで作れるわ

435 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 13:17:13.59 ID:6Pg7lQ9w0
>>ID:2L0BjXhz0
このレベルでそっくりならFC時代はそっくり博覧会だなw
>>428で任天堂ならとか言ってるけど世界最強ソフトハウスとインディース比べて嬉しいの?


438 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 13:24:17.15 ID:Wq3EAcQd0
>>435
でもSSはあれだったし最近のゼルダよりは
探索ゲーとしてはFEZの方が良い

ってか、この作者にゼルダのマップデザインしてほしいぐらいw

439 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 13:26:08.96 ID:uUaGJPHM0
この作者は和ゲーについての発言以降もファンに暴言吐いたりしてる
それ知ってて作者擁護してる人はまさに信者
まあそれはそれゲームは割り切って評価しよう

440 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 13:26:31.02 ID:2L0BjXhz0
>>435
ちゃんとレス読めよアホ
任天堂と比べたのは俺じゃない

474 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 17:33:49.80 ID:qw/TydnI0
体験版落としてみたけど作った奴は凄い発想してるなこれ
3Dで作られたマップなのに2D思考を強いられるというか
マップをぐるぐる回してジャンプが届く足場を探るこの感覚は新しいな
3DSの立体視で遊べても楽しいかも知れん

485 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 19:57:35.01 ID:MrY1V6Wf0
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan270462.jpg
http://viploader.net/ippan/src/vlippan270463.jpg

かわいい

491 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 22:05:58.35 ID:go0oZLTgO
これかなり面白いぞ、開発者が和ゲーどころか任天堂にまで苦言を呈するだけある
確かに今の任天堂じゃ言い返せないかもな、哀しいことではあるが

492 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 22:09:51.07 ID:/TIne/UL0
フクロウの謎が解けないwたぶん回転系で解決出来ると思うけどわからん

498 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 23:32:38.14 ID:7p5znLUfO
たぶん実績の説明はバグじゃなく取得すると説明内容が変わるようになってる

504 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 23:48:05.37 ID:qhIPc/Mb0
>>492
時間系タイプの謎らしい
俺も今のとこ解けてないが

あと4×4の入り口がある4面体ステージの謎もわからん
マジwiki欲しいわ、このゲーム

506 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 23:58:16.44 ID:RE5r+d0n0

402 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2012/04/14(土) 08:22:28.83 ID:MzF3VABY
フェズは携帯アプリレベル
据え置きで出す価値があるとは到底思えないのにこの評判
あの発言もただの話題作りともとれるのにフォローされまくり
今の日本のゲームでも面白いゲームは普通にあるのにあえて全否定
で出したゲームは昔懐かしい和ゲーのパクリとはね

426 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2012/04/14(土) 13:03:01.14 ID:MzF3VABY
>>421
信者乙

488 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2012/04/14(土) 22:57:07.62 ID:MzF3VABY
>>427
他人の作ったゲームをクソ呼ばわりした奴の作ったゲームを認めるつもりはないってだけ
好きなゲームをクソ呼ばわりされて気分良いわけないし
専スレで盛り上がってる分には構わないからやるならそっちでやれ

【Xbox360】 XboxLiveアーケード 142【XBLA】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1334115983/

527 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 02:20:31.49 ID:EgTNjKRB0
>>491
任天堂信者は怒るかもしれんが最近のゼルダはつまらないね
任天堂も初心に帰るべきなのにな

533 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 03:07:29.72 ID:4p2ZBm8c0
そういやアレも開発年数長かったねぇ、最近のUBIJさんローカライズやる気ないよね

550 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 12:10:54.13 ID:4p2ZBm8c0
因みにFEZというか今年のインディーズの傾向に対して某日本人クリエイターの反応はと言うと・・・
http://togetter.com/li/283152

正直言葉が出なかったよ



621 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 08:14:42.37 ID:x8GNcMUB0
なんかブロック6個くらいをどうにかする謎のところ、
適当にやってたら謎解けちゃったんだけど、
本人は全く理解してないのでメッチャ複雑な気分w

622 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 09:52:16.30 ID:lPIQZoQT0
>>621
俺はメ欄を狙って作ったら解けたからこれだと思う

627 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 18:12:54.60 ID:SgWydaHt0
長い時間やってるとカクついてくるんだが大丈夫かこれ?
ちなみに本体はリーチ箱。

630 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 19:24:55.53 ID:tmiQRoCT0
メモリリーク起きちゃってるとこあるかもってのは聞いたな
とりあえずバグ修正は欲しいね、焦らずしっかりとしたのを

634 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 23:47:16.67 ID:RN8+lhLo0
これ最終的に、MAP全部ゴールドになるの?

636 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 02:57:45.90 ID:F77tS8m50
Trials Evolutionの動画に衝撃を受けて
先月、Xbox360を買ったので、
ゲームは規模の大きさじゃなくて、密度なんだと思った。
そのTrials Evolutionが明日、配信みたいなので楽しみだ。
MSも小粒でも良質なタイトルを育てて欲しい。

637 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 10:23:38.34 ID:YKeWeeGj0
>>630
しかしスカルガールズといいこれといいMSチェックちょっと甘くないか?ってのはあるな

642 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 23:53:06.48 ID:q6zlJiYx0
まあ、俺はのんびり一個づつ潰して行くわ
早く解いて終わっちゃうのも、それはそれでもったいない感じだしw

650 :名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:28:57.09 ID:Z4x3VeI20
あることをしたら急にマインクラフトみたいなのにできるようになったんだが・・・

652 :名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:49:26.49 ID:pvsuOx8n0
やっと1週クリア
キューブ30個くらいまでサクサクいって、こりゃスーパー神ゲーだわとか夢中に
なってたけど、つまってにっちもさっちもいかなくなって、なんだこのクソゲーって
なってたが、とりあえず一回目のエンディング見てメチャメチャ感動しました
ゲームから離れかけてた自分は、いっきに引き戻されてしまった傑作中の傑作
ただしネット環境でヒントないとマズ無理。 「たけしの挑戦状」って説もけっこう
当たってたw

654 :名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 21:21:00.34 ID:6JJtCKKb0
喋り声の擬音と微妙に噛み合ってない会話に、戦国TURB思い出したわ。

>>652
アレは正直何がはじまったのかと思ったw

668 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 15:25:13.18 ID:RQJ5spap0
自分の頭の悪さを主因とされてもなぁ

670 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 22:11:06.63 ID:kbTsBjbS0
tiny towerのパクリとか曰ってるゲーム業界人がいて閉口した

678 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 23:32:42.01 ID:BpXsGns40
>>670
何作ってんのよその人

679 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 01:27:51.36 ID:D2UUvHfX0
>>678
作ってるというかコラムニストというか
https://twitter.com/#!/snapwith/status/194408834272460800

682 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 01:37:43.10 ID:z5USjcFY0
いるね、元ネタっぽいの見つけてはしゃいじゃう子
つーかゲハにたまに出没する、語尾にとにかくwをつけるバカそのもの

@Samieru_NIGORO いや、面白いなあですらなくてw
「ああ、こういうアイディアね」で終わりです。ちなみにあのグラフィックはパクリですよw
Tiny Towerが大ひっとして、今、あーいう雰囲気、みんな使いたがるんですよw

684 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 01:47:31.13 ID:EF19h84EP
つか、FEZの謎部分の投げっぱなしぷりってLa-Mulanaと同じものを感じて
俺はどっちも糞面白いと思ったけど、似たもん作っただけあってやっぱ意見はぶつかるのかw

693 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 08:01:28.67 ID:MXjWHk990
>>684
LA-MULANA作ったレベルの奴がFEZを1発ネタとか言うのがねw
あのマップ制作だけでも、どれだけ大変か作り手側なら分かるような気がするんだが

708 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 15:34:10.30 ID:/0qUu2rqi
これってアメアカで買っても日本語化されてる?
海外のポイントが残っているから日本語化
されていたら購入したなぁ。

709 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 15:45:02.77 ID:R/bLu4/n0
>>708
北米でDLして日本(環境)で日本語になってれば、日本語
大概そこまで確認しなくても大丈夫だけどな


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