1 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 18:50:33.87 ID:/31q/TbnO
・パッケージも画面もリアル嗜好なので普通の人はどれがどれやら見分けがつかない
・わけのわからん英字タイトルで記憶してもらえない上に直感的にどんなゲームかもわからない
・日本人の感覚としてはグロテスクに映る。
・剣や魔法に比べて、銃や軍を娯楽として楽しむ事に倫理的抵抗がある。
・少年少女、青年、女性など引き出しのある和ゲーに比べて主人公に多様性がない
・人種に配慮して必ず黒人を登場させなければならないところ
・人権屋に配慮して子供を殺傷出来ないようにするところ
・何でもかんでも銃で解決しようとするところ
・最初から最後まで一貫してキャラクターが精神的に成長が見られないところ
・敵とロボットの造形のセンスが古いところ
・世界が荒廃して殺伐としているところ
・女が可愛くなくて自己主張が激しくて生意気なところ

前スレ

日本人に洋ゲーが嫌われる理由 Part28
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1334468610/

2 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 18:58:37.60 ID:MlVZkrMtP
なぜ洋ゲーは日本人に嫌われるのか



37 :名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 23:56:11.56 ID:bCxgBLr9O
結局、何が日本の消費者に洋物ゲームを拒否させるの?
戦争云々が駄目とか言う奴は、日本にも戦争を扱ったゲームなら昔からあった事実を無視している
キャラ云々とか言う奴は洋画や海外ドラマがヒットしている事実を無視している
俺は、日本製ではないゲームだから嫌いなんじゃないかという疑惑を昔から持っている
日本人には任天堂の成功以来ゲームは特別な存在だ
だから、海外のゲームの実力を認めたくないのではないか?
それ以外にこの異常な状況を説明する仮説が見当たらない

39 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 00:06:46.40 ID:VAn3Ih7a0
>>37
「実力を認めたくないから買わない」って行動パターンってかなりレアだと思うなあ。
仮説としてもあんまり説得力ない感じ。

ハリウッドとか海外ドラマの日本での成功は子どもや女性も取り込んでこそのヒットなので、
やっぱり洋ゲーも同じ戦略で推し進めたほうが良いと思う。
18-34の成人男性層だけがターゲットじゃ
和ゲーだろうが洋ゲーだろうがなかなかヒットに繋がらないのよね。

154 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 12:19:45.25 ID:0zsXTG/K0
戦場のヴァルキュリアはファンタジー混じってるけど売れた
日本で受け入れられるには、ある程度の雰囲気の緩さみたいなものが必要だと思う

158 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 12:23:00.75 ID:f2OkXmWq0
>>154
不思議な力を持った少女とか学生のノリで戦場に赴くとか
ホスト風イケメンと萌えっ子美少女が戦場にいるとか反吐が出るわ
あれ買ってる人ってそういう意味不明な点になんの疑問も抱かないのかが不思議

168 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 12:32:00.60 ID:pPplGxN/0
>>158
映画やドラマなんかもそうだけど、エンターテインメントってリアルなものばかり
じゃないでしょ?宇宙人が出たりしたら「リアルじゃない!」って全て否定しちゃうの?

197 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 13:45:39.53 ID:0zsXTG/K0
野球にしろゲームにしろ
本当にそれが好きなら、海外にも目を向けるはずってのは
ちょっと違うと思うな

215 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 14:22:25.94 ID:w7SvLGQrO
ここの住民達の大半は稲船氏の事が大嫌いだろう

http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/news/1334457731/
http://www.wired.com/gamelife/2012/04/keiji-inafune-qa/


>日本人は未だに、洋ゲーを語るときに「洋ゲーはなぜつまらないか」という話をしたがります。
>何故なら彼らは、今もなお「日本のゲームは世界一」という過去の栄光に腰を下ろしてますからね。

まさにここの住民の大半の人のメンタリティだ
ゲーム業界の関係者ではないユーザーはそうしたメンタリティで構わないと思ってるねだろう

>それでも日本は負けを認めないんですよ。
>そして今、日本は、「アジアゲームも北米ゲームも和ゲーも同じくらいつまらない」という考え方をしています。
>でも真実を言えば、北米のゲームは大変売れていて、非常に多くのユーザーに楽しまれてます。

全くその通り、それが現実
稲船氏を裏切り者と見ている人がいかに抵抗したって現実は変わらない

293 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 19:02:26.67 ID:/QB8ahh+0
未プレイで糞ゲー扱いするのは、これまで和メーカーがムービー重視でそれを
売りにしていたから自業自得だろ。ムービーの出来=ゲームの出来。

300 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 19:40:13.77 ID:f2OkXmWq0
>>293
2007年頃日本の有名ゲーム開発者たちを集めてある洋ゲーのデモンストレーションした時、
日本の開発者たちはいつになったらムービー部分が終わるのかとずっと画面の前で待ってたら
「もうとっくの昔にキャラクター動かしてますよ」と言われてあっけにとられた
なんて話が4亀にのってたな

それくらいレベル低い

304 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 19:44:28.90 ID:/4U3jh9d0
>>300
それ、操作可能な部分とそうじゃない部分の境界が曖昧ってことで、
そう褒められたものじゃないと思うがな

336 :名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 23:09:12.11 ID:5qusc/iK0
少なくとも、技術レベルじゃあ日本は完全に置いてけぼりなんだよな
萌えとアイディアだけでこの先渡っていけるのかな

352 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 01:07:38.04 ID:CBBLpeHXP
そうそう和ゲーはオワコンだよ
でもそんな状態の和ゲーにすら勝てないのが洋ゲー

スクエニやカプコン、セガ、バンナム等がローカライズ/販売してる現状では
認知不足とか言い訳にもならない
CEROを使った参入障壁だのという陰謀論も土台から崩壊
WiiはともかくPS360では無料体験版の配信もされてる訳で多少なりとも興味が
沸けば食わず嫌いなどという言い訳も過去のもの

それでもオワコンJRPGのFF13-2やテイルズの半数以下
2次元ロリコンという超ニッチ向けのパンツ萌えゲーと同程度しか売れない

どう考えたって洋ゲーの側に根本的な問題があるとしか思えない

353 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 01:20:57.49 ID:7mskVF2li
>>352
世界中で売れているものが「日本でだけ」売れていないんだからどう考えてもソフトよりユーザー側の問題だろ

356 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 01:28:52.70 ID:o2UsvwjlP
>>353
また言わせんのこれw

任天堂は普通に売れてますが何か



もう>>2-10のテンプレに置きたい

360 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 01:36:51.14 ID:7mskVF2li
>>356
Haloもスカイリムも世界中で売れてますが何か?
売れて無いのは「日本だけ」ですよ


言いたい事わかりますか?

368 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 02:20:58.21 ID:Mm1xtGQm0
>>360
君の中ではユーザー側の問題って事で決着付いてるんだろ?
じゃあ日本国民がおかしいって事で話は終わりだな
買い手側がおかしいんじゃどうしようも無いもの

371 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 02:37:21.26 ID:cLM4Iriq0
ユーザの「違い」であって「問題」じゃないけどな

372 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 02:40:30.95 ID:7mskVF2li
>>371
それは>>352が「どう考えたって洋ゲー側に問題がある」という言い方をしたからそのまま返しただけだよ



373 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 02:46:36.07 ID:cLM4Iriq0
>>372
ユーザ視点では問題であってるよ
企業がユーザの嗜好を問題だと思ってるならそれこそ問題

374 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 02:47:46.14 ID:Mm1xtGQm0
>>368
君は納得出来る理由が見つかったのなら良かった
これからは「日本で洋ゲーが何で売れないのかねぇ?」と聞かれたら「日本人に問題があるから」と答えればいいさ
俺はそんな答えを言えないので、別の要因を考えるよw

386 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 05:33:09.33 ID:fMGHY6zd0
結局、和ゲーは国内市場だけで十分にやっていけるの?
が、一番の問題なわけでしょ。任天堂は国内でも海外でも
巨人だから問題ない。
だけど、サードはそういうわけには行かないでしょ。まあ、四天王
みたいに細々やるにしても、PCゲーみたいになってしまう。
紙芝居エ□ゲーのみ。

439 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 12:44:43.36 ID:+wvLSqYW0
日本国内で勝てる相手にホルホルしてる方が井の中の蛙ではないの?

448 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 13:02:51.67 ID:oX96soAg0
ゼノブレイドは国産RPGで近年出た物の中では一番じゃないかね
FF13よりもおもしろい

449 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 14:01:47.36 ID:TKvhDNLa0
>>448
つまり、遊んで面白いゲームは日本じゃ売れない
わりとまじめに。
言い換えれば、面白い事は日本で売れる為に必要な条件じゃない

477 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 16:01:45.15 ID:YU61nh410
Mount & Blade


こういうゲームもあるんだぞ。
弓矢の弾道までもが、物理演算してある。
超リアル戦争ゲーム。

世界的に大ヒットした。
まあ、そのうち、またコンシューマーの奴らがパクリ出すだろうな。

481 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 16:07:48.69 ID:oX96soAg0
>>477
技術は凄いのかもしれないが、全然面白く見えないのが残念だ

485 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 16:24:20.60 ID:26cD9XUu0
>>481
日本人の悪いとこだよな
そうやって映像で判断するから
PV作る技術だけ一人前になってしまった

489 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 16:34:44.08 ID:oX96soAg0
>>485
いや、一部のマニアしか楽しめないものじゃだめでしょってこと
前にエネミーエンゲージの話したが、あれも兵器とか興味ない人間は面白さを見出せない
作戦展開してる部隊、敵味方どちらも艦船、地上へ行き、航空機、兵士どれもそれぞれAIで動いてて
それをカメラ切り替えてみることもできるし、味方部隊なら操作もすぐ切り替えれます
俺はそういうの凄く好きなんだが、興味ない人間は「だから何」の世界だと思う

502 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 17:23:37.95 ID:nUHlGQ4a0
日本人から見るとたいしてエ□くもないと思うけど
海外から見ればポ○ノなのか

515 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 17:46:47.33 ID:1+vSCi9Q0
>>502
海外から見ると日本のアニメや漫画のエ□シーンがペドに見えるのが問題
クマーが海外で何と言われてるか…

542 :名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 18:19:06.87 ID:/RE2uALl0
洋ゲーは壁に銃弾から守ってもらうゲームばかりで面白くない
身のこなしだけで避けたり弾き返すゲーム作れよ

584 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 02:31:52.66 ID:atsBqVUIO
和メーカーはグラは一世代分は洋ゲーに負け、オンラインの同期やマッチング、機能では二世代は負けてる。
ネットゲームでは韓国製に大きく水を開けられ、所謂量産にすら歯が立たない。
とここまでは周知の事実として、和ゲーが明らかに優位な部分はなんだろう?
潤沢な声優と絵描き、豊富な漫画原作だと思うけど、それをゲームの優れている場所扱いしてもいいのかな?
多数のDLCで浪費欲を存分に満たせるのもそうかな

589 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 03:24:31.62 ID:csB8HW8z0
>>584
低予算短期間低リスクでゲームを作れる
海外のは一発コケたら倒産、みたいなのがゴロゴロ

594 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 05:10:05.83 ID:4L+O1IPU0
>>584
グラフィックの美しさを世界で争って意味あるの?ハリウッドで映画の仕事でもするの?
ともかく出来るだけリアルなキャラで、実写と同じか実写を超えるようなCGで
フィールドを作る事が大事なのが洋ゲー。さらにハードが進化してよりリアルになって...
そんなゲームに魅力なんてあるのかな?武器を持って撃ちまくったり、剣やナイフなどで
敵を切りまくたり、実際に自分はリアルではそんな事したくないし、したくないからこそ、
ゲーム内ではグラフィックはある程度デフォルメされて、リアルな表現は抑えるべきだと思う。
DQで剣を使った時に、血がとびちったり手足がとれるのをリアルに表現されたら怖いし。

597 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 05:19:41.54 ID:sI/Wsubn0
>>594
洋ゲーは日本のグラフィック偏重時代にも
システム構築に力入れてた訳だが

599 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 05:33:23.83 ID:fnXQ/a4Q0
洋ゲーがそんなもんに力入れてどうするよw
洋ゲーは基本北米に売るために作ってるんだから

昔からの典型的な日本のゲームって任天堂以外はどんどん変質するか淘汰されてくだろうから
洋ゲー的な感覚受け入れられない奴は大変だろうと思うわ

昭和の昔に洋画はバタ臭くて見られないとか言ってた爺さん婆さん思い出す


606 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 06:22:05.20 ID:JNrQatL10
>>597
グラ偏重時代っていうけど、殆どの会社は圧倒的なスクエニに比較されるからシステムで勝負してたし、
スクエニだって相当な数の新規IP作ってたし、システム構築を疎かにはしてなかったと思うが

616 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 07:03:50.47 ID:sI/Wsubn0
>>606
日本が構築したシステムって何かあるか?
格ゲーくらいじゃね

618 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 07:14:55.05 ID:greyYrQB0
アニメって日本が世界一の文化なのに
ここだと否定的な人が多いね

623 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 07:29:14.57 ID:JNrQatL10
>>616
それはシステム構築じゃなくてジャンル構築じゃね?
逆にあの頃、ジャンル作った洋ゲーってなんかあんの?

ジャンルと言うと音ゲーとか無双とか?
ステルスアクションもかな、メタルギアは昔からあったとはいえ、ジャンルまでになったのはあの頃

631 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 07:50:56.30 ID:sI/Wsubn0
>>623
>>606でお前が言ってるシステム構築について聞いてるんだぞアホ

638 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 08:42:42.85 ID:JNrQatL10
>>631
俺はジャンルまでいかなくても、今までにない戦闘システムのRPGとかアクションとかのことを言ってたんだが

君が>597で言ったシステム構築がジャンルを形成するレベルのシステムなら、
あの頃にジャンルを形成するに至った洋ゲーを挙げないと、洋ゲーがシステム構築してたってのが嘘になるぞ?

671 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 14:34:45.93 ID:RtcdHnHA0
ジオクンフリクト3ってゲームがあったんだど、これスマホと相性いいよなぁって思う。
スクエニがwiiウェアで似たようなの出してたけど、まったく受けなかったなw

697 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 17:39:46.81 ID:+8ZUL3YEi
最近XBLAとかでリリースされるDL専売のゲームのクオリティが非常に高いし、凄く面白い
高い技術を使ってるのではなくアイデアで勝負してるようないろんなジャンルのゲームがあったりする

イメージ的にそういうのは和ゲーメーカーの専売特許だったはずなのに
今や海外のクリエーター作品がほとんどだよね
んでそのクリエーターの多くが昔の和ゲーに強い影響を受けてたり…

719 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 19:04:46.74 ID:lYVRd+f/0
http://i2.pinger.pl/pgr227/c89d1e0500105f7e4ec7e58c/DIABLO6.jpg

これを見ろよ。
洋ゲーは、オバサンまで主人公として使う。

和ゲーで、オバサンが主人公のゲームなんて無いだろ。 
いつもジャニーズ系ばかり。

723 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 19:06:38.83 ID:nDBudZMU0
日本でタンタンの戦いみたいな設定で作ったら
やっぱり神々はキラキラした美男美女だらけになるのかな

733 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 19:40:11.21 ID:4slyBBDw0
>まず手にとってもらえるような興味を持ってもらえるような状況を作らなきゃ始まらないよ

納得
こういうことね
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2894995.jpg

743 :生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/04/23(月) 20:04:10.57 ID:Bzp/C63MO
ロリ含めてエ□は別にいいと思うんだよ。
昔の日本みたいに、罪とかの概念がなければ結局どこにも被害者は存在しないわけだし。

しかし不思議なのは、キリスト教やイスラム教文化では、エ□っていうのを人殺し以上の罪悪としているところだな。
十戒(もちろん、キリストイスラム共通の経典)にも、殺○なかれと同列に書かれているのに、殺しまくって平然としているしね。
敵なら殺して良いとか、コーランのどこにも書いてないから、原理主義にも反するんだけどね。

750 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 20:24:55.59 ID:1QidFZR50
>>719
ゴリラババァって需要日本じゃ殆どない気がする
女のデザインに関しては日本のほうが良い
強そうな女も日本のこのレベルが良い↓洋ゲーの筋肉女は♂に見える
http://tsukasajun.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/30/00.jpg
http://www.fumuo.com/img3/mgexcqbert.jpg
http://img.amiami.jp/images/product/main/104/FIG-MOE-2294.jpg

765 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 20:55:41.12 ID:p541+C7x0
オタクとゆとりに媚びるなんてゲームにとっては「百害あって一利なし」なんだが
今は「百害あるけど一利でも儲ける為にはやむを得ない」なんだろうな・・・

829 :名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 23:58:02.33 ID:0hXSWGOU0
据え置きの中でも最強の不人気ジャンルが洋ゲーなんだけどね。

今年発売された国内売上ランキングで和ゲーの据置ゲームを上位で
みかけるのは珍しくもなんともないが。
今年の据置洋ゲーは本気で悲惨。

831 :名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 00:15:03.41 ID:d3keE/xd0
>>829
それが真実ならなぜメーカーは必死に
海外でも受けるゲームにこだわるんだ?
洋ゲーに危機意識持ってんの?


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