1 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 00:27:40.60 ID:sjdkvj2S0
Q、ソーシャルも台頭してきてるなかでどうやってサードパーリィのソフトを獲得するのか
A、これからもサードパーティーの方に頑張ってもらいます

Q、金無いメーカー支援するの?
A、これからもサードパーティーの方に頑張ってもらいます

Q、ファーストの開発は?
A,、これからもサードパーティーの方に頑張ってもらいます

15 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 00:41:18.39 ID:RcGNPsrs0
https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=900&pageNo=1
BLACK_X68
GCで十分とか言っていたのを過去に散見したが、
そいつらはWiiが出た途端に自分が言ったことも忘れて飛びついてたぞ。


いやそれは操作方法が違うからでしょ…ほんとアホだなこいつ

20 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 00:45:15.80 ID:sp3h8FmS0
これ何番目の質問?
Q&A7がサードパーティの質問だったけどちょっとニュアンス違った感じだったので

28 :←(ピヨピヨ)(バキューン!)をお願いします→:2012/04/13(金) 00:50:12.92 ID:FNxZtMM40
>>20
答えをはぐらかすのはソニーのいつもの手です

29 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 00:52:51.81 ID:sp3h8FmS0
>>28
正直>>1の書き方は質問内容からしてズレてるし悪意を感じる
ソニーが糞だからといってこちらもそれに付き合う必要はないと思うけどな

76 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 01:31:34.74 ID:vEPjkVp20
Aつづき

サードについては、各社のポートフォリオに影響するので、
私がああすべきこうすべきというのは控えるが、
パブリッシャーによっては、トラディショナルなゲーム、携帯機も含めて、の市場が確実にある、
と認識して投資してくる、ということでこれからもパブリッシュしてもらう、
というのもあると思うし、
むしろカジュアルゲームに投資していくというのもあると思うので、
是非各パブリッシャーにはPSスイートのほうでPSらしい、
でも、カジュアルゲームの分野に参入していただければ、と思う。
古典的+カジュアル両方をカバーしていきたい。積極的な参画をお願いしたい。

後半どんどん支離滅裂になってて面白いなこれw

182 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 09:30:39.49 ID:yRCGVdDK0
来期の総会ではゲーム事業縮小くるな
あくまで撤退とは口にしない。

238 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 14:41:51.82 ID:8w2cm+SW0
ただのかまってちゃん
http://hissi.org/read.php/ghard/20120413/d3c1VjlwNkIw.html

723 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/13(金) 00:24:52.82 ID:ww5V9p6B0
VITAほど誰も得しない物体も珍しいな。

247 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 14:59:28.97 ID:4x9fGn320
ソニーハードは高級食材だから何も言わなくても腕のいい料理人は当然のように選ぶだろう

252 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:04:20.19 ID:bS0vlavv0
SCEはもう何もしなくても勝手にサードがやるって考えか
スレタイ通りだな

253 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:05:10.38 ID:/OmEb0TF0
「悪意のある改変!」って言ってるけど「ソニーは何もしなくてもサードがソフトを出して当然」って
むしろソニーの印象を悪くするネガキャンだと思うんだがw

まあ>>238見るに本当にただの構ってちゃんっぽいし、なんでもいいんだろうけど

266 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:28:53.64 ID:W4n5rinR0
247 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/04/13(金) 14:59:28.97 ID:4x9fGn320
ソニーハードは高級食材だから何も言わなくても腕のいい料理人は当然のように選ぶだろう


250 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/04/13(金) 15:01:58.89 ID:ww5V9p6B0 [5/9]
>>247
いいたとえだな
腕のいい料理人ほど、いい食材には触って見たいもんだしな






 ハードが食材?

 調理器具と食器だよバカ。

283 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:47:22.57 ID:bS0vlavv0
話を元に戻すと
ファーストの仕事はハードを設計した時点で終了してるって考え方か
それを普及させるのも活かすのも売るのもサードの仕事だと

それであってる?

288 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:50:17.96 ID:ww5V9p6B0
>>283
普及させるのはファーストの仕事だ
だから台数をきちんと用意するわけだ
あと、なんでもハードを用意すればいいってもんじゃない
ゴミじゃダメだ

289 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:50:21.08 ID:KbU7FnyV0
ファーストで強力なタイトルを用意してます、って適当に言ってもよかったはずなのに
そう言わないってことは、端から諦めてるのか。

293 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:52:19.99 ID:ww5V9p6B0
>>289
ファーストが強力なタイトルを用意すればサードが死ぬんだが…w

300 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:54:00.23 ID:BpUirnY00
>>293
サードも死んでるのにしがみ付いてたら共倒れでしょうよ
自立しなきゃ

304 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:55:26.18 ID:ww5V9p6B0
>>300
だからってサードの食いぶちを横取りするのはどうかと思う
もちろん造作もないことだろうがやらないだけ

308 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:56:53.09 ID:U/3DkxaxO
>>293
まずファーストが強力なタイトル出して本体を普及させなきゃ
それすらもサード頼りだから話にならない

311 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:58:46.38 ID:ww5V9p6B0
>>308
ちょっと待てw
3DSが売れ始めたのは値下げしたからだろ
論点すり替えるなよwww

316 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:00:56.21 ID:W4n5rinR0
>>304
サードの食いぶちを横取り?

ライセンス使用料をソニーが徴収するのやめればサードの食いぶち増えるんだけど?

319 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:02:50.25 ID:qJw0VJA9i
サードにPS3のカジュアルゲー作って貰うつっても、カジュアルゲーなら100%マルチになるよな

324 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:03:32.48 ID:ww5V9p6B0
>>319
誰がカジュアルゲーって言ってんのw

329 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:06:15.40 ID:BnK32UEh0
>>324
平井

338 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:10:59.26 ID:ww5V9p6B0
>>329
ソース

任天堂も3DSのロンチは犬だけだった
それからしばらくはソフト日照りが続いた
まだVITAもそんな時期だと思うんだがどうか
もう少し待ってみて欲しい
俺たちも待ってやっただろ…

343 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:12:21.17 ID:bS0vlavv0
>>338
待つとそのうち色んなキラーソフトをSCEが出したりするの?

356 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:16:06.43 ID:nCmEVBO/0
さっき説明会聞きなおしてみたけど、ほんとこのまんまだったなw
従来ゲーもカジュアルゲーもサードに頑張ってもらうってだけ。
ファーストソフトはどうするのかって質問に対して全然回答になってなかった。

358 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:17:00.73 ID:ww5V9p6B0
>>356
従来ゲーってなんですか?

364 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:20:00.88 ID:W4n5rinR0
343 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/04/13(金) 16:12:21.17 ID:bS0vlavv0 [14/15]
>>338
待つとそのうち色んなキラーソフトをSCEが出したりするの?


351 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/04/13(金) 16:14:20.99 ID:ww5V9p6B0 [28/30]
>>343
そりゃ出すだろうよ
ミンゴスだってナンバリングを出したぐらいだからな


293 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/04/13(金) 15:52:19.99 ID:ww5V9p6B0 [20/30]
>>289
ファーストが強力なタイトルを用意すればサードが死ぬんだが…w





おや????あれれ??????
 

369 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:22:22.07 ID:ww5V9p6B0
>>364
キラーで本体を牽引するが、サードのパイを奪うほどに強力ではない弾だってことだ
何事にも加減があるだろ
任天堂は無慈悲すぎる

389 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:31:19.84 ID:yRCGVdDK0
ゲーム事業を本気で存続させる気があるのなら、初代PSを立ち上げた頃のSCEに戻るべき

390 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:31:23.26 ID:ww5V9p6B0
第一、ここまでの流れは3DSも同じだったはずなんだがな…
お互い難しいってことだよ

393 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:32:45.48 ID:ww5V9p6B0
>>389
まあ、パラッパとかの新機軸のゲームが多くて魅力的だったからな
それには同意

394 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:33:52.23 ID:LQ/UuCyR0
>>390
任天堂は不調を認めた上、値下げとラインナップ充実の対策を公開した
ソニーはVitaを好調だといい、積極的にファースト参入する気もなく、具体策も提示されなかった

今回の反感はこの違いじゃね?

396 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:34:08.06 ID:W4n5rinR0
>>393
今考えるとパラッパなんて、今のもしもしゲーレベルのソフトだよな。

400 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:35:34.24 ID:ww5V9p6B0
>>394
好調だと言ってるの?
…マジで?

404 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:36:52.32 ID:cxeq+Rzn0
>>396
発想の転換、ていうのも一つの大きな価値なんだよ
ああ、こういうのでもいいんだ、アリなんだと
皆に知らしめた功績は大きいと思う。

何気にジワ売れだしね、あれ。

412 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:40:07.13 ID:ww5V9p6B0
>>396
だけどパラッパは良かったよ

好評…マジか
今の状況には納得いかない!ってほどではないが、好評と言われると…なんかこう…抵抗が

ゴメン、ちょっとソースをきちんと見てきます

414 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:40:28.61 ID:t3Ycno2C0
>>404
当時セガ信者だった俺に言わせれば、パラッパは女子供に媚びた糞ゲーだけどね
心の中では、「ぐぬぬ」と思っていたのは内緒だ

423 :←(ピヨピヨ)(バキューン!)をお願いします→:2012/04/13(金) 16:45:00.27 ID:FNxZtMM40
>>412
とりあえずリンク押せばQAまで飛ぶから
QAだけでも聞いてみるといいよ

ファースト主体で色々やりますとは全く言ってないから

439 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:14:48.18 ID:cdCpIfsE0
はちま産はこれ見てさらに信仰心を磨きなさい

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17528304

441 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:29:41.26 ID:ww5V9p6B0
>>439
…どういうことorz
アノニマス?
LBP3のBGMとかの絡みでの攻撃?

俺は確かにはちまフォロワーだけどお金はもらってないよ

442 ::2012/04/13(金) 17:32:03.13 ID:We+uvviWi
>>441
昨日はソニーのお笑いライブとコーランで腹筋筋肉痛にさせていただいた

443 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:34:21.48 ID:ww5V9p6B0
>>442
そもそも一体なんでこんなことに??

447 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:38:02.16 ID:cdCpIfsE0
>>443
視聴者の話題そらしたかったんじゃないの?w

458 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 19:57:06.32 ID:4/aE3JMU0
原文を聞き取ってそのまま書き出してみた。
・ハードの収益性についての回答1
はい。えー。とっですね、2つ質問が安田さんあったと思うんですけれどもね、
まずはですね、ハードで利益を出すという事ですけれども、
えー、これは、もしかして以前、えー、どっかのプレゼンテーションでお話させていただいたかも知れないですけれども、
もはやですねぇ、えー、ま、あのー、新しいプラットフォームを議論していく中で、
えー、ソフトもしくは、周辺機器の収入に、頼り切って、
えー、ハードのほうのですね、利益が、出るのがですね、
まあ、あの、かなり、先になってしまうというモデルでは、
もう回らないんじゃないかと。

547 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 00:23:56.18 ID:h9XWmIfU0
なんかPS3手放した方がいいかなぁ?
いよいよマジでやばくなってきたんじゃないの?

553 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 01:32:34.22 ID:x8W/HgJc0
PSPの発表時何かキラーソフトあったか?
モンハンはPSPのお手軽さでブレイクしたけど据え置きは知る人ぞ知る、な感じだったんだろ?
つかマリオマリカポケモンが確約されている3DSですら値下げ断行しなけりゃならなかったのに

574 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 09:22:53.80 ID:jQNt8QGJQ
>>458-459で一部既出みたいだが、せっかくだからこっちにも貼っとく
SCE関連部分の音声を文字に起こした
質問に対する平井の回答部分はなるべく音声に忠実に再現するように記述
他の部分は「えー」とか「あのー」とか噛み噛みな所は多少省いて記述してる
もし誤字脱字があったらすまない

txt形式:http://ll.la/Y7N8
音声元:http://www.irwebcasting.com/20120412/1/d71c5ac970/mov/main/index.html

やってて思ったが中身のあることを何も話していなくて酷すぎる
回答が質問の回答になってないし

584 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 10:38:18.56 ID:S+QCUTD/i
ニートの発想

587 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 10:45:19.01 ID:gcqJsRwyO
>>584

「明日から頑張る」

「どうやって?」

「解らん」



「明日から頑張る」

「どうやって?」

「サードが頑張る」


ニート以下です。

597 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 11:00:42.75 ID:aSH7kJlz0
>>587
解らん、の答えが出ただけでも大きな進歩だよ

605 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 11:26:22.48 ID:ahcoVqvt0
実際、昨今のPS系の凋落は国内サードの弱体化という要因が大きいけどな

609 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 11:29:42.17 ID:a2DbKb+W0
>>605
その国内サードを弱体化させたのが他ならぬPS。

627 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 11:56:37.64 ID:KBXJXMqU0
今思えばなんでUMDとかつくったんだろうな
当時は携帯機としては圧倒的な高容量だったが
数年後にROMカードに容量余裕で負けるようになるとは思わんかった

660 :名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 06:02:08.92 ID:0jyg2br90
wiiはフルマラソンゴール寸前で落とし穴に落とされる芸人みたいな感じになっちゃった
うけるww

679 :名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 10:34:47.65 ID:iVP04ioG0
517 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/04/14(土) 14:50:32.33 ID:T5iJDre50
ファミ痛のヒゲ曰く、任天堂みたいにファーストが頑張りすぎるのは問題だから、やっぱりSCEは今のままでいいらしい


もともと、N64をハブるようなことをサードがしたから任天堂は自社でソフト開発を頑張る必要がでてきて、
結果として恐ろしいほど強力なソフト開発力を身につけてしまったのにな。


PSWなんてソフト開発専業会社の仲良しクラブでサードはダラダラしてたから開発力落ちて、
任天堂1社にボロ負けする状況になってるのに、なにいってんだこの油ヒゲデブwwwwwwwww

682 :名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 10:39:23.08 ID:N1WiJT1r0
>>679このコピペやね

サードは努力をしていたよ。任天堂を『負けハード』の檻に閉じ込めるための努力。
性能が高いGCを無視してPS2だけにソフトを供給し続けたり。
性能を理由にしてDSを軽視してPSPに注力したり。
任天堂と同じ土俵で戦いたくないと、そりゃもう涙ぐましい努力だった。
ただ、面白いゲームを作る努力はしていなかったみたいだね。
サードは努力を怠っていたわけじゃない。
ただ、彼らは努力する方向性を間違えていたんだ。

サードに干されたおかげで任天堂は自社ソフトでどうにかしなきゃと
怪物ソフトメーカーになってしまい
サードは任天堂の下につくしか商売できなくなってしまったとさ。

687 :名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 10:50:10.60 ID:iVP04ioG0
>>682
面白いゲーム=ムービーてんこもり

 「映画のようなゲーム」(苦笑)

って流れにしたのが原因なんじゃないかなぁ?

時のオカリナとFF8の出来を比べたら、
プリレンダムービーなんて邪魔でしかないって気が付いたはずなんだけどな・・・


690 :名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 10:55:29.14 ID:60lzxAjB0
>>687
どっかで見たけど
国内の開発者はFF7を見て「スゲぇ!俺らもああいうの作ろう!」となった
海外の開発者は時オカを見て「スゲぇ!俺らもああいうのを作ろう!」となった
それが今の国内と海外のゲームの違いに見えるとか何とか

691 :名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 10:58:08.13 ID:DDX5Afl30
日本のクリエーターはどっかでゲームってものにネガティブなのかもね
海外のクリエーターはゲームに誇りを持ってる

映画みたいなゲームを作ろうと思うくらいなら映画を作ろうって発送になるのが外人
純粋にゲームを作りたいからゲームクリエーターになった人って日本じゃ少ないね


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1334244460/l50人気ブログランキングへ