1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/03/24(土) 14:21:46.64 ID:???
 大阪都心部から関西国際空港への所要時間を短縮する鉄道新線「なにわ筋線」(約10
キロ)について、国土交通省近畿運輸局の検討会は21日、新大阪駅とJR西日本、南海
電気鉄道の難波駅を結ぶ二またの「JR難波・南海難波ルート」(難波ルート)で合意
した。今後、大阪府・市やJR西、南海などが事業化に向けた検討に入るが、実現すれば
関空活性化の課題だった都市部からの交通の便が大きく改善する。

 学識経験者や国交省、鉄道事業者ら21人で構成する検討会は2009年11月から
始まり、6回目となる今回が最終回だった。この日の検討会では、難波ルートと、同じく
二またでJR難波と南海・汐見橋駅に乗り入れる「JR難波・南海汐見橋ルート」(汐見橋
ルート)を比較。建設費が700億円安くなり、需要も多い難波ルートが採算性の面など
で優れていると判断した。

 難波ルートは、JR大阪駅北側の「うめきた」地下に設ける新駅(北梅田)を経由する
が、それ以外の駅(中間駅)を設置せずノンストップで運行するケースと、中間駅5駅を
設置するケースの2案を示した。建設費は駅を設置しない場合は約1800億円、中間駅
を設けると約2500億円になると試算した。

 「中間駅なし」の場合、1日の利用者数は約15万人で経済波及効果は約2700億円
となり、開業から21年目に累積赤字を解消して黒字転換する。中間駅を設けると利用者
数は約21万人、波及効果は約3700億円で、22年目に黒字転換するとした。

 大阪(梅田)―関空の所要時間は、JR利用の場合、最短で現在の68分から41分に
、南海だと地下鉄御堂筋線の利用で55分から46分に短縮される。

 なにわ筋線を巡っては、09年2月、当時の橋下徹・大阪府知事が「関空活性化に不可欠
」と訴えたのを機に、具体的な検討が始まった。昨年11月の大阪府知事・市長選では、
橋下氏が代表を務める「大阪維新の会」の公約(マニフェスト)に、大阪市中心部と関空
を結ぶ高速鉄道の整備が盛り込まれ、府・市ともに実現に意欲的だ。

 事業者側は「有益な路線だと認識している」(JR西)、「詳細な検討に臨みたい」(
南海)などと前向きで、近畿運輸局も「事業として成立する路線なので、今後は関係者に
議論を進めてほしい」と期待感を示した。

 なにわ筋線 大阪都心部を南北に走る約10キロの路線。関空への所要時間の短縮や、
「キタ」と「ミナミ」の集客力向上などの効果が期待されている。2004年に近畿地方
交通審議会の答申で、「中長期的に望まれる新路線」と位置付けられたが、巨額の建設費
が見込まれることから事業化の動きが遅れていた。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120322-OYO1T00200.htm
http://osaka.yomiuri.co.jp/photo/20120322-745368-1-L.jpg

3 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 14:32:57.50 ID:dRv5yeeg
しかし何で南海って、大阪市と不仲なんだろ?

5 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 14:35:50.04 ID:jc39/JvO
四つ橋線に連結させた方が費用を掛けずに実現できそうだけど。
規格が合わないのか?

36 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 15:53:35.54 ID:c4IiPfQ9
前にも書いたけど、JR関西線の難波駅から新大阪駅まで繋ぐのなら
なんのためのJRおおさか東線だったのかという気がする。
大阪南部から新大阪へのルートを2つも作って採算取れるのかな?

45 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 16:12:40.51 ID:7Y6E9Jwp
>>1
羽田便の便数・客数で伊丹に大差をつけられている関空(笑)
近畿の国際線を独占しておきながら乗換需要も国内線需要も掘り起こせない関空(笑)
伊丹の1000キロ超路線制限がないと新千歳便や那覇便で客数を確保できない関空(笑)
中四国や九州の人間の国際線需要も成田や羽田に持っていかれてる関空(笑)
毎年脱税と100億単位の税金タカリをしないと維持できない関空(笑)
税金をタカり、着陸料を無料にしないと就航してもらえない関空(笑)
しかも着陸料無料化しても伊丹から国内線を奪えない関空(笑)
伊丹のジェット機発着枠制限と国際線制限がないと維持できない関空(笑)
驚異的な技術革新がない限り水没が確定している関空(笑)
スカイマークにすら見放された関空(笑)
関空アクセス鉄道の特急はるかに減便された関空(笑)
関空へのアクセスの改善要望をJR西日本にかわされた関空(笑)
お膝元の泉佐野市にも「ちゃんと税金払えコラ」と言われた関空(笑)
伊丹のみならず、新千歳・福岡・中部・那覇・鹿児島にも国内線乗客数で負けている関空(笑)
空港テナント店舗の売れ筋商品が炊飯器という関空(笑)
開港当初からいきなり「日本一ボッタクリなビックマック」を売りつけた関空(笑)
貨物便込みでも深夜便が1日数本しかない名ばかり24時間空港・関空(笑)
地元漁師や魚屋、お寿司屋やその客に多大な犠牲を強いている関空(笑)
1期分だけでは伊丹の需要すら捌ききれないと判明して大慌てで2期工事したものの客やエアラインに忌避されてスカスカな関空(笑)
神戸拠点のスカイマークに土下座して就航してもらった関空(笑)
北海道や沖縄で他空港を迂回してでも伊丹に発着する路線・ツアーが望まれて直行便の立場がない関空(笑)
結局、統合によって伊丹に寄生しないと生きながらえることもできない関空(笑)
片道250円にもかかわらずLCCピーチ開業初日の初便から満席にできなかった関空(笑)

58 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 16:40:24.46 ID:UtU5dOV5
>>45
伊丹厨とトンキン人って同じような思考回路を持ってるのが笑えるww

自助努力じゃなくて、一極集中や補助金といった「制度」に助けられてるだけなのに、
他の地方を馬鹿にするというww

K国の人が補助金漬けのK-POOPをホルホルするのと変わらんやんかww

152 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 01:13:38.18 ID:YaIBgb/v
>>58
>自助努力じゃなくて、一極集中や補助金といった「制度」に助けられてるだけなのに、他の地方を馬鹿にするというww

国際線を集めたり補給金をもらったりしてる関空やその信者たる関空厨の事ですね。わかります。

153 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 01:16:23.31 ID:zNWmn7PE
>>152
騒音問題で関空作ったはずなのに
無くすとごねるのはどうかと思うがな

173 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 09:36:18.46 ID:YaIBgb/v
>>153
そりゃあ、あんなところにあんな空港を作れば、オーサカ村の関空厨以外の日本国民はみな、文句を言うに決まってるわな。

177 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 10:10:16.00 ID:kG7Jwyoe
>>173
問題なのは無くせと言っていたのに、いざ関空かできるとなったら地価が下がるから無くすなと言っている地元住民でしょ?
距離の遠さなんて中部空港を例にとれば次第に慣れて文句は消えていく


188 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 11:58:11.93 ID:YaIBgb/v
>>177
そりゃあんなところにあんな空港を作れば伊丹民でなくても存続を主張するわな。
てか、伊丹民や関空厨がどう喚こうが、関空が使えないのは変わらないし、
それだから伊丹の需要もまだまだ多いまま。
全国の伊丹利用者が伊丹民に迎合する理由がないにもかかわらず
伊丹を国民が選ぶ現実がある以上、嫌でも伊丹は残さざるを得ない。
少なくとも当面の間はね。

それでも文句を言うなら日本中の伊丹利用者に言えばよい。
もっとも、言ったところで関空の使い勝手が良くなるわけじゃないがね。

190 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 12:06:20.26 ID:U+Hl7V4D
>>188
どれだけ関空の悪口言おうと
国としての伊丹の使い勝手の悪さもまた変わらないんだけどね

191 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 12:24:21.23 ID:YaIBgb/v
>>190
そりゃあ天下り先たる関空の利権の阻害要因となってるから、国としては使い勝手が悪いわな。

192 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 12:38:43.85 ID:U+Hl7V4D
>>191
っていうかこれから離島でもない国内線専用空港なんざ大した需要ねえよ
鉄道のインフラはどんどんはやくなるしいくら航空機のほうが速いっつったって
手続きは面倒・天候にもろ悪影響受ける・いろいろ迷惑・空港の使用時間も短い
都市部の建設制限も受ける じゃあなあ

国内は鉄道・国外からは空路ですみ分けりゃあいいじゃん
まだ神戸空港にした方がいいってんなら十二分に納得できるんだが
伊丹はねえよ たとえるならフロッピーディスクこれから10年使うぐらいねえよ

225 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 15:38:15.14 ID:RkwYrVxw
大阪の場合、関空が大阪湾西側の埋立地(夢洲)に国際、国内の空港ががあったら、
伊丹廃止、市内の高さ制限なしで、梅田、中之島にも300、400mの高層ビル
があっただろう。
現在の関空の場所の選定ミス。
新幹線駅も大阪市内の便利の悪い新大阪駅。
大阪は新幹線駅、国際空港選定場所ミスで大きな経済損失をしている。

227 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 15:43:24.74 ID:/4Z/f4ui
>>225
大阪は商人の町のはずなのに なんでこう下手くそなんだろうな?
どうみても経済とかわかっているように思えない
みずからわざわざ不況を招こうとしているようなもんだし
人を遠ざけようとしているみたいなw

320 :名刺は切らしておりまして:2012/03/27(火) 08:25:46.29 ID:rZDwfvpF
阪和線と南大阪線の交差部に渡り線作って近鉄の吉野特急も新大阪まで乗り入れさせてやれよ
そうすりゃ近鉄からもカネ取れるだろ

325 :名刺は切らしておりまして:2012/03/27(火) 18:20:51.67 ID:geHb/tSQ
>>320
これはおもろいなw
個人的には標準軌で関空まで行きたいが。



371 :名刺は切らしておりまして:2012/03/28(水) 22:04:34.12 ID:6RqGGKzO
★大阪市が全国ワースト1位 企業転出超過 震災による「東から西」はなく 帝国DBべ

東日本大震災の影響で、企業の本社移転が「東から西」に進む可能性が指摘されていたものの、
平成23年の移転件数はほぼ例年通りにとどまったことが、民間調査会社の帝国データバンクの調べで分かった。
転出超過数が最も大きかったのは大阪市。
コスト軽減のため近隣地域へ移転するドーナツ化現象が起きているためとみられ、ここ10年平均でも全国ワースト1位だった。

東日本から西日本への本社移転企業数は、例年100~110社で推移しており、昨年は111社。
転出超過数ワースト20には、福島県双葉郡や宮城県石巻市が入り、被災地からの企業転出も目立った。

一方、深刻なのは大阪の企業流出だ。
震災による大阪への本社移転の傾向はみられず、昨年は大阪市が転出超過数147社で、全国ワースト1位だった。
売上高ベースでみるとここ10年で、同市からの転出企業合計が14兆1489億円だったのに対し、転入企業合計は7兆9433億円。

また、大阪府は転出超過が10年連続。大阪府からの転出先のトップは昨年、33%の東京都だった。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120328/biz12032819290054-n1.htm

415 :名刺は切らしておりまして:2012/03/31(土) 16:48:48.14 ID:pCKI4rDW
わざわざ二又にしてJR難波と南海難波に繋げる意味がよくわからんが
関空(バキューン!)のためなら南海だけで良くないか?

417 :名刺は切らしておりまして:2012/03/31(土) 18:47:35.76 ID:tIWSS+SO
>>415
むしろ南海がいらないんだがな
JRはなにわ筋線を想定した難波駅が地下にあるからそのままのばすだけだが、
南海は既設の難波駅は地上で行き止まりだから、地下に難波駅を作り直しになる

JRは京都から直通とかのネットワークも広いが、南海は特になし

482 :名刺は切らしておりまして:2012/04/05(木) 23:36:13.83 ID:Vdtm7d82
作る距離が短く安上がりだから作れるのであって、金かけて湾岸線とやら作るのは本末転倒だろ

489 :名刺は切らしておりまして:2012/04/06(金) 15:38:37.15 ID:zwEFG4yU
>>482
なにわ筋線が否定的なニュアンスで語られるのは「距離が短い割に
建設費が異常に高い」から
途中駅の乗降は期待出来ずJR西には全く運賃増に繋がらない

だから南海単独でやるんならおやりなさいって話
JR西にとっては何の旨みもない

500 :名刺は切らしておりまして:2012/04/08(日) 15:58:59.42 ID:SwzAZTrZ
ナニワ筋線より先に今里筋線を作った大阪市の異常さ

513 :名刺は切らしておりまして:2012/04/08(日) 19:37:41.10 ID:5emr4DB0
>>500
>ナニワ筋線より先に今里筋線を作った大阪市の異常さ

なにわ筋は選挙で得票が期待できないが、今里筋線は得票が期待できるということ

まあ、長堀線と施設が共用し易いというのもあるだろうけど
せめて、今里筋線を長堀線に乗り入れさせ心斎橋で御堂筋線に接続させることぐらいしていれば無駄にはならなかったはず


514 :名刺は切らしておりまして:2012/04/08(日) 20:58:38.31 ID:1lakTvQY
>>513
得票というか特定の人間向けの利益誘導ね
2700億円も投じたのだから笑いが止まらなかっただろうな
さらに1000億かけて延伸公約してた奴がいたがマジキチとしか思えない

3700億あればなにわ筋線のJR南海両方作って中間駅まで作っても余裕でお釣りがくる
しかもJR南海から貸付料取れば赤字になることもない
今までこんな馬鹿が行政の責任者だったのだなあ

517 :名刺は切らしておりまして:2012/04/09(月) 04:50:29.10 ID:8Ij/s1wq
>>514

なにわ筋線は総合的に見て利益を生まない。
現状の御堂筋線と四ツ橋線からの利用客が分散するだけ。

府の試算も、市営地下鉄の減収分は含んでいない、つまり只のお手盛り。

まだ今里筋線のほうが、大赤字だが平行する軌道がないだけ新規需要を取り込んでいる。
収入純増のない路線拡張に3700億も費やすバカはいない。だから計画にも上らない。
以上。


522 :名刺は切らしておりまして:2012/04/09(月) 11:01:01.44 ID:Ryg21n3r
>>514
>3700億あればなにわ筋線のJR南海両方作って中間駅まで作っても余裕でお釣りがくる

そりゃ並行路線の減収とかアウトフローを度外視してるからだろ

525 :名刺は切らしておりまして:2012/04/09(月) 13:39:15.94 ID:MKngPRWl
>>517
>>522
四つ橋線や千日前線作ったキチガイどもに言ってやってくれや
郊外郊外の直通運転が新規需要掘り起こしにつながるのは阪神なんば線見ても明らか
今里筋線は事前の予想需要の何割乗ってる?
精々バスからの移転があった程度で新規需要なんて無かっただろwww

531 :名刺は切らしておりまして:2012/04/09(月) 19:08:13.48 ID:2zhm0ozr
>>525
お前が本物のキチガイだよ
先日火災事故で御堂筋線がストップしたがもしバイパス路線である
四つ橋線がなかったらどうなってたかお前には理解出来ないのか?

534 :名刺は切らしておりまして:2012/04/09(月) 19:47:54.30 ID:RAPRS1i6
>>531
だから四つ橋線じゃなくなにわ筋線のほう作っとけば無問題だったわけだ
西梅田からは構造上延伸できないし、四ツ橋は南北の流動さばくのに
ほとんど寄与できてない失敗作

537 :名刺は切らしておりまして:2012/04/09(月) 22:28:05.27 ID:2zhm0ozr
>>534
御堂筋線の駅と四つ橋線の駅が徒歩圏内だからバイパス路線として
意味があるんだろうが
なにわ筋じゃ遠すぎるんだよ

539 :名刺は切らしておりまして:2012/04/10(火) 09:44:56.22 ID:Gllu55xa
>>537
だからなにわ筋線は御堂筋線の混雑緩和につながらないからイラネ ・・・ 大阪市交通局談

(では混雑緩和につながる施策を・・・)

そんな事したら御堂筋線の減収につながらからなにわ筋線イラネ ・・・ 大阪市交通局談



585 :名刺は切らしておりまして:2012/04/13(金) 02:23:01.07 ID:+ZykSCdD
現状大阪環状線海側を経由する阪和線特急(くろしお・はるか)は
毎時2~3本だしこれで足りてるわけ
つまりなにわ筋線は毎時2~3本の特急しか走らないわけだろ?

どうやって回収するんだ?w

643 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 17:59:07.25 ID:BR5kA1O/
環状線の環状運転を止める
環状線東側は天王寺大阪間の折り返し運転のみで大阪駅1,2番線を使用
環状線西側は大阪経由で新大阪に直通、3,4番線を使用
宝塚線は全て東西線直通にする
弁天町と部落解放同盟前に待避線を設ける

これでなにわ筋作れんでも、京都新大阪から大阪経由で関空まで走れる

655 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 21:16:36.56 ID:NhxaGhxd
南海にはメリット大きいけどJRには大したメリットないから
事業化には結構もめると思う。
橋下の任期中にはまとまらなくて結局白紙って結末じゃね?w



657 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 23:06:20.01 ID:oL64DgQd
南海にとっては良いかもね。

659 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 23:09:49.12 ID:vQzDOYeA
>>655,>>657
だから南海梅田線(仮称)として掘るならどうぞお好きにってこと
JR西にとっては環状線利用者が移行するだけなのでなにわ筋線の
営業成績が良くとも大阪環状線の収益が純減するだけなのでJR西
全体の収益増には絶対に繋がらない

661 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 23:29:36.97 ID:iTG5USBt
>>659
ところが南海単独事業にすると、梅田からの旅客をすべて南海に取られるという宿命のため、
共同事業にせざるをえないという罠がある

669 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 02:04:03.09 ID:CCjK00x1
JRが北梅田駅や新大阪駅に南海の乗り入れを認めるはずがないので
南海が独自に梅田駅なり作らないとダメだろうな

670 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 03:43:28.16 ID:EKDgrUm5
>>669
「JR西が南海に線路や新大阪駅を貸す」というあり得ない大前提の
もとになにわ筋線が語られるから恐ろしいよねw

671 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 07:06:01.12 ID:VuWJji5Q
>>669
>>670
おおさか東線はJR西のものじゃないんだなコレが

672 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 09:03:34.82 ID:dBjPJ7pz
このような議論が成り立つことが大阪の都市格を物語っている。

やはり世界有数のメガシティー。

日本国内で同等の議論が成立するのは他には東京のみ。

677 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 12:21:42.67 ID:R1aWkQWd
>>672
大阪がメガシティーってバカですか?
日本のメガシティーは唯一東京だろ


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332566506/l50人気ブログランキングへ