1 :名無しさん必死だな:2012/03/15(木) 03:57:43.06 ID:7zz7b+kr0
...というスレだが、内容的には携帯機のCG技術について話し合うスレになっている
スレタイを変えることは何度も試したが、結局定着せず今に至る
まあ、まったりと殴り合おうじゃないか

3 :名無しさん必死だな:2012/03/15(木) 03:59:12.60 ID:g7fRrZ2c0
(・∀・)

7 :名無しさん必死だな:2012/03/15(木) 05:13:21.11 ID:NtOziAby0
【毎度繰り返されるやり取りなので、転載】
ソフト同士の比較ってのは、ゲハで煽る材料としてはいいけど、
前提条件が異なるから、客観的にはあまり意味が無い。

メーカーによって、同じゲーム機でも表現力が異なるように、
メーカーによってゲーム機毎の蓄積ノウハウや準備してるライブラリ等も異なるから、
同じメーカーの類似作品だから○○という比較もあまり意味が無い。

低予算ソフトでこのくらいできてる、高予算ソフトでこのくらいできてる的な比較も、
まあ、定性的には論評できるけど、実際には要因が多過ぎて何とも言い難い。

ゲハで相手を叩きたい人は、好きなソースを出して色々叩くことができるだけという感じかな。

そもそも、純粋に技術論で語るなら、VITAと3DSというコンセプトも設計思想も異なるものに対して、
優劣付けるのは主観的評価になるのを避けられない。

立体視画像と平面高精細画像の優劣なんて、厳密には存在する訳ないしねえ。

8 :名無しさん必死だな:2012/03/15(木) 05:15:28.98 ID:NtOziAby0
【転載2】
つーか、マルチしてるメーカーでも、大抵はどれかのゲーム機に軸足があるから、
他機種に展開した際、元々のゲーム機でのスタイルに影響された作り方をすることが少なくない。

だから、ハード特性が似通ったゲーム機の場合は問題が無いが、
ハード特性が異なるゲーム機にマルチ展開すると、しょぼい作品ができることが結構ある。

ハード特性に応じて1から積み上げるソフトと、
既に完成品があってそれをブレイクダウンして再構築するソフトの違い。

だから、マルチ展開での比較は、あくまでも参考程度にしかならないし、
客観的な優劣が決められると思い込むのはどうかと思う。
-------------------
同一メーカーの個別ソフトを比較しても、
メーカーのプラットホーム毎の経験・技術力の差や開発費用諸々の差が出るから、
ハードの優劣なんて決めれないが?

さらに言えば、ベースとなってるソフトがある場合、
そのソフトの対応ハードに適合したプログラミングになってるから、
ハード特性が異なるハードに移すと、それだけで完成度が低くなる訳でな。


57 :名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 08:30:50.30 ID:N6iNMKnXP
3DS http://www.abload.de/img/7fnkwu.jpg
Vita http://www.abload.de/img/813khh.jpg

3DS http://www.abload.de/img/6ijj4q.jpg
Vita http://www.abload.de/img/5hxl82.jpg

3DS http://i.imgur.com/6stRG.jpg
Vita http://i.imgur.com/CNjMm.jpg

3DS http://www.abload.de/img/3ickak.jpg
Vita http://www.abload.de/img/4q9jhn.jpg

3DS http://www.4gamer.net/games/140/G014041/20120209043/SS/008.jpg
Vita http://www.4gamer.net/games/134/G013490/20120209013/SS/003.jpg

3DS http://www.4gamer.net/games/140/G014041/20120223073/SS/031.jpg
Vita http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up176940.jpg

同名タイトルで比較するとこんなに違う

65 :名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 11:30:31.89 ID:20tpLwhk0
>>57
PICA200+eDRAMはPowerVR SGX543MP2と同じぐらいのダイサイズを
消費してるのに表現力低いよな。バッテリーもVitaより持つわけじゃないし
解像度が低い分レンダリング負荷は低いし、製造プロセスでVitaより優位に立っているのに
こういう絵のソフトが多いのはちょっと問題だわ

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1330161506/932
理論値上、ピクセルシェーダー性能はVitaより上なのでバイオリベがVitaで動かせるとは思えないけど、
ポリゴン数、ピクセル/テクセルフィルレート、レンダリング解像度でVitaに大敗してるのが痛い。

一般的に、ハイポリでテクスチャが緻密で高解像度描画なら、ユーザーは綺麗だと感じるからな。
3DSの綺麗さは「視差を考慮した反射計算で実在感がある」というようなマニアックなものだし

149 :名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 02:21:58.97 ID:sfRFuAT70
てか、仮に3DSに載ってるPICA200が最大のV8×P8で載せててさらにクロックが268Mならそれこそ無双とかでも
vitaに近い絵になってると思うぞ
V8×P8で200MHzの時は頂点性能が8000万で、ピクセル性能が16万ある事になるし
268MHzなら頂点性能は1億越えでvitaにも迫るレベルになる
流石にソフトの平均を見るとそこまでの性能は無いと思える



291 :名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 08:53:39.12 ID:pzg4/bg90
バイオリベは狭い空間少ない敵という状況を限定したゲームだから無双やアンチャと比べちゃ駄目
そもそも3DSは広い空間や大量の敵を同時に表示することに向いてないし

301 :名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 12:17:30.03 ID:ySSSLzyS0
任天堂って未だにポリゴン使ってるのに負けてるってやばくね?

335 :名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 19:37:04.78 ID:PGGcs4wO0
SSの解像度とか違うし、開発機上のSSってことかな?
ゲーム中でもこれと同じ絵は出てるよ

336 :名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 19:39:41.24 ID:G0PlBxwc0
>>335
それ出てないってことだよ


337 :名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 19:44:59.28 ID:PGGcs4wO0
>>336
絵が出てるって言ったのはモデリングとかの事ね
あれほど細部までクッキリした絵は出せていないね
内部的にはどれくらいの解像度で製作してるのかな

338 :名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 19:50:13.06 ID:G0PlBxwc0
>>337
だから所謂詐欺SSってことだろ

内部的にはなんてMTFWならいくらでも自由に設定できるだろうに

351 :名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 23:09:22.31 ID:Jr9cPch00
立体視でグラの質感が上がるなんてことはないよ

357 :名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 23:49:57.26 ID:aK9wgezB0
>>351フルボッコだなw

こればっかりは現物持って無いと分からないからね
SS/動画評論家では確認できない部分

358 :名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 23:58:28.00 ID:Jr9cPch00
>>357
別に叩かれてないでしょ
所詮錯覚の問題なんだから向上して見える見えないは完全に主観
俺が言ったのは立体視したところで描写による数値の変動は起こりえないって話だし

364 :名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 00:06:36.81 ID:aK9wgezB0
>>358
ばかだなぁ
“質感”と自分で表現しているじゃないか
“感”という字が表すがごとく人の感覚によるものだから主観で問題はない
実際に数値で出るところならば“感”などという字が必要な表現方法はしない

3Dにすることによって解像度が上がるとか、表示色数が増えるとかはありえない、と
ちゃんと数値に関することで反論なさいな

366 :名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 00:15:21.07 ID:WXDMPSke0
>>364
それシェーダー全否定だぞw

370 :名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 00:24:07.08 ID:KDFDjh0c0
>>366
ちゃうちゃう
ここでは3DSに限っての話でしょ
3DSの3Dボリュームを上下しただけでは、モデリングされた結果を書き直してるわけではないでしょ
色や解像度(←ここは誤解受けやすいな)が変化するわけじゃない
でも2Dと3Dを切り替えると質感は変わるよね

452 :名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 19:36:38.18 ID:Vv9LDoXr0
いよいよ、発売3ヶ月経過でVITAの本領発揮って感じだわ。

こんなすごい画像を作れるのはプログラマブルシェーダーのVITAだけ。
古臭い固定シェーダー(笑)の3DSじゃ絶対に無理だわ。

パラレル任豚もさすがに反論の余地なしだろ、これ?

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2799430.jpg

488 :名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 16:15:27.06 ID:kIKXLf+n0
http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/k/i/z/kizunasan/120213_ciel_4.jpg
http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/k/i/z/kizunasan/120213_ciel_7.jpg
なんでアンチエイリアスとか掛けてないの?

547 :名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 04:21:15.36 ID:IpigFJ6i0
なるほどね、でもPICA200ってバイリニアフィルタリングのみでトライリニアも
Anisotropicフィルタもできないって書いてあったな
バイオリベで壁なんかのテクスチャを角度変えたり遠ざかったりしてみるとミップマップの境目クッキリ
でもこんなん正直目を凝らしてジーッと見ないと気付かんね、据置機だとあんなに盛り盛りテクスチャフィルタがんばるのはなぜだ

551 :くまだかおる ◆KUMADAyCTw :2012/04/03(火) 17:12:02.79 ID:vhcnlUYM0
PS Vitaのローンチタイトル「パワースマッシュ 4」が60fpsを達成できたワケ
http://www.4gamer.net/games/134/G013437/20120402067/

589 :名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 09:23:45.27 ID:CWTk+mdk0
>>551
影も、環境オブジェクト(建物とか証明のポールとか)の影は、その形に切り出した影を
合成してるんだな。
影の処理でシェーダが使用されているかどうかの判断は、動的なものの影に注目しないと
ダメってことね。

627 :名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 19:35:33.14 ID:VV+spWbg0
解像度が足りないと制作やプレイできないゲームってあるか?

646 :名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 15:38:11.79 ID:xYIERkLi0
機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY
http://www.gamer.ne.jp/img/news/20120409/000140d8a94d84bb1b13a6c49be899813c12/o/4.jpg
http://www.gamer.ne.jp/img/news/20120409/000140d8a94d84bb1b13a6c49be899813c12/o/8.jpg
http://www.gamer.ne.jp/img/news/20120409/000140d8a94d84bb1b13a6c49be899813c12/o/16.jpg
http://www.gamer.ne.jp/img/news/20120409/000140d8a94d84bb1b13a6c49be899813c12/o/21.jpg
http://www.gamer.ne.jp/img/news/20120409/000140d8a94d84bb1b13a6c49be899813c12/o/23.jpg

650 :名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 23:21:36.34 ID:lTy0cxnZ0
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eHtmrpHS_Q8#!

ちゃんとシェーダ使えてるみたいだな
キャラ表示人数を踏まえてかんがえると
総合的な性能はvita>3DSで落ち着きそう

657 :名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 23:53:39.77 ID:BgcXslZ20
EAの開発者が言っていたように3DSはVITAの80%程度の
性能というのが妥当なところだろ。

660 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 00:13:10.89 ID:oATjkOo20
質感はmiraiの方がよくね?



687 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 14:44:40.19 ID:mq+O9N1VP
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/428/825/g20.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/428/825/g22.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/428/825/g29.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/428/825/g12.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/428/825/g32.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/428/825/g43.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/428/825/g44.jpg
そんなバカな

689 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:40:31.91 ID:sP/POc4N0
3DSのはジャギジャギ過ぎて見るに耐えないと思うんだが

700 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 22:18:54.18 ID:IrfmqQ0U0
ネイティブ解像度ではないっぽい?

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/525/845/next02.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/525/845/next03.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/525/845/next04.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/525/845/next05.jpg

704 :名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 22:55:48.90 ID:4/aE3JMU0
>>687
3DSのガンダム持ってる奴どれだけいるか知らんがあれグラフィック結構綺麗だからな。
これだとわかりにくいけどセフルシャドウやってたり、水面が太陽光の反射でぎらぎら光ったり。
あと、2D表示時はフレームレート上がる。

710 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 03:46:13.43 ID:acW5ytnh0
ストクロ比較
PS3
http://www.famitsu.com/images/000/012/893/l_4f83e80da1baa.jpg
http://www.famitsu.com/images/000/012/893/l_4f83e80b89502.jpg
http://www.famitsu.com/images/000/012/893/l_4f83e80c8aca1.jpg

vita
http://www.famitsu.com/images/000/012/893/l_4f83e81036c5f.jpg
http://www.famitsu.com/images/000/012/893/l_4f83e80ee0f38.jpg
http://www.famitsu.com/images/000/012/893/l_4f83e80f5f4ef.jpg


3DSのスパ4でも、波動拳が光源になったり、
セービングアタック時に輪郭を墨にしたりはやっていたのに、
Vitaはやってないのね。
あと砂煙の表現がVitaは汚すぎないか?3DSは立体視の透過と、ガスオブジェクトの法線マップがかかって綺麗だったはずだが。

713 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 09:16:46.15 ID:AnwfrmZu0
>3DSのスパ4でも、波動拳が光源になったり、
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20110408011/SS/002.jpg
http://www.4gamer.net/games/121/G012142/SS/001.jpg
http://www.4gamer.net/games/121/G012142/SS/003.jpg

え?

727 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 22:55:23.64 ID:jsGLrsdr0
160 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2012/04/14(土) 03:00:08.12 ID:tCrmlrxm0
そもそも、ポリ数よりシェーダーで見栄え優先?なんかしたら
キャラ数は少ない、オブジェは少ない、フィールド狭い ゲーム性が損なわれる
まずはそのへんガッツリ満足させられるポリゴン性能が大事

それが如実に現れているのがこの動画なんだよな


といっても、シェーダーでもVITAの方が上と分かるし
影を見てもVITAは全て人影、3DSは丸影だったりする


シェーダー使うとキャラ数が少なくなったりする弊害が出るそうですw

729 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 23:29:42.01 ID:+NDUfOAp0
>>727
無双みたいなのはVITAが得意ってのは何回も確認された事だと思うが?

730 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 23:30:19.38 ID:FY6Arb8i0
もしかして、3DSって投射影使えない?

731 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 23:34:10.04 ID:+NDUfOAp0
>>730
頂点を節約したいのかもね。
どうせ影生成に頂点を使うなら、
デプスマップを生成しても負荷がそんなに変わらないとか有りうるかも知れん。

733 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 23:39:59.12 ID:FY6Arb8i0
>>731
投射影って頂点に依存するものなのか?
頂点に依存してるのはステンシルシャドウじゃないっけ?

734 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 23:44:00.89 ID:TrCxYZ400
>>729
パルテナのワラワラ感も凄いし
VSも結構無双してるよ

735 :名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 23:48:12.57 ID:+NDUfOAp0
>>733
ステンシルシャドウほどじゃないけど、影生成するには頂点能力を消費するはずよ。
ステンシルシャドウだとシャドウボリュームをアニメーションさせるために
GPUの頂点だけでなく、CPUパワーも消費するとかだったかと。

737 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 00:04:47.74 ID:kxwhQEV/0
>>735
そうなのか…教えてくれてありがとうw

スパ4って据え置きだと床に投影されてる影は投影影なんだけど
3DSの場合はそのままのデプスシャドウになってるから
もしかして、3DSって投影影使えないんじゃないかなって思ってさ
ほかのゲームを見ても影にジャギーが見えるし
デプスシャドウしかサポートしてないのかもと思って

743 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 15:37:55.40 ID:VSREiLWS0
>>700
お、これ実機スクショなら内部解像度下げてMSAAかけてるっぽい?
これがVITAの絵としては最適解なんじゃないかって前から思ってたらセガがミクでやってきたか
これでいいんだよ、十分ごまかせる

745 :名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 20:53:28.20 ID:MIPR9YDw0
>>743
むしろこれリアルタイムでレンダリングする必要有るのか?
高性能な開発機で実機解像度のムービー作って再生だけさせれば良いんじゃないの?
それがVitaの絵作りの最適解だと俺は思うぞ


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