1 :禿の月φ ★:2012/01/19(木) 16:50:24.38 ID:???P
 昨年10月から放送された、キムタクことSMAPの木村拓哉主演の連続ドラマ「南極大陸」(TBS系)の主題歌
「荒野より」を歌ったシンガーソングライターの中島みゆきが、周囲にキムタクに対するダメ出しをしていたことを
発売中の「週刊文春」(文藝春秋)が報じている。

 中島の曲がドラマの主題歌となったのは、06年放送の米倉涼子主演ドラマ「けものみち」
(テレビ朝日系)の「帰れない者たちへ」以来6年ぶり。TBSサイドからの熱烈なラブコールで
中島が主題歌を手がけることになり、キムタクとは初タッグとなった。

 同誌によると、中島は売り上げ100万枚を突破した「地上の星」を上回るヒットが見込める、と自負していたというのだが…。
「初回こそ視聴率は22.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切り、局内でも全回20%超えを見込んでいた。
ところが、第2話でいきなり20%を切り、13%台に落ち込んだ回も。最終回は初回と同じ視聴率だったが、
結局、20%超えは初回と最終回だけで平均18.0%と期待外れに終わった」(テレビ関係者)

 「地上の星」は00年7月に両A面シングル「地上の星/ヘッドライト・テールライト」として発売され、
売り上げは約112万枚。ところが、昨年10月に発売した「荒野より」はオリコンシングルランキング初登場11位とふるわず、
売り上げも2万枚程度。同曲が収録された同タイトルのアルバムも売り上げ5万枚程度にとどまった。

 同誌によると、中島は周囲に「キムタク人気なくなったよね。もうダメじゃん」とダメ出し。
おまけに、キムタクと同じジャニーズ事務所所属タレントの中では、
自身が作った「宙船」を歌うTOKIOのほうを評価しているという。

 たしかに、06年9月に発売された「宙船(そらふね)/do! do! do!」は
オリコンランキング初登場1位で、約50万枚を売り上げるヒット作に。
はっきりした数字が出ているだけに、中島の落胆は大きかったようだ。

ソース:リアルライブ
http://npn.co.jp/article/detail/32773807/

21 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 16:55:17.37 ID:iAmj6Ddm0
70年代、80年代、90年代、0年代
すべてでヒット曲出してる日本で唯一のアーティストだっけ?
10年代のヒット曲ほしいんだろうな。

42 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 16:58:50.49 ID:yIOc7svH0
日本三大みゆき
・中島みゆき
・宮部みゆき


84 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 17:10:02.09 ID:j49WQjNG0
日本三大中島
・中島みゆき
・中島知子
・中島美嘉
今やみゆきさんしか残ってないのが悲しい

124 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 17:19:14.66 ID:qB/W4A910
この人は何故結婚しないの?
すげー綺麗なんだけどな~

139 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 17:24:04.06 ID:WQpJvlXI0
公式で聞いてみたけどヘタクソすぎだろ
どこの素人のおばちゃんが歌ってんだよって思ったわ。声が棒すぎる。
こりゃ売れんわ。ヘタクソすぎて聞いてるのが恥ずかしい。


144 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 17:26:33.78 ID:dzn5JAa70
>>139
松任谷由美だってそうとう酷いぞ。
でもあれはあれで個性なんだよ。
あの声だから良い場合もある。


159 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 17:33:08.80 ID:oKxU+YOR0
いまのご時世タイアップなしでメシ喰えるミュージシャンがどれだけ居るのかと。
AKBや嵐くらいなもんだろ。
何にもタイアップなしでも売れるのわ。
世知辛い世の中になっちまったよな。
みんなユーチューブがいけないんだ。あれで音楽界はズタズタにされた。

162 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 17:35:09.36 ID:zF6gLJ980
281 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/10/16(日) 23:37:14.60 ID:cljbEm2L0
まだある。
文春のジャニ関係者のネガキャンキムタク編
・ハウルの動く城でハウル役をやったキムタクを声優は向いてい、試写会で
「止めろ」、「引っ込め」のブーイング。
この記事に対して同じハウルで声優を一緒にやった美輪明宏が自分の
ラジオで次のように大激怒。
週刊誌名こそ言わなかったが「最近ある雑誌でハウルの動く城でご一緒した
木村拓哉さんに対して大ブーイングという記事を見かけましたけど私、即
出版社に殴りこみに行こうかと思いました。
ブーイング一つ怒らず拍手で終わったのにどこからこのような根も葉もない
記事が書けるのでしょうか?
許せません。木村さんに対して立派な名誉毀損ですよ。」と擁護。
美輪明宏もあれな点はあるけどこれは全面同意。
有りもしない記事をでっち上げてキムタクを落とし入れようとしてるとしか
思えないよね、さすがにこれは。


174 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 17:39:08.73 ID:qoPT+0ey0
>>159
そもそもAKBや嵐はミュージシャンじゃないだろ
AKBなんてあんだけ売れても月給10万円だぞ
そりゃあんだけ大勢いればそれもしょうがないとは思うけどな

プロのミュージシャンはこう言ってる
http://twitter.com/daichihaji/status/158975340415430657
テレビやラジオは基本告知のためなので、やっぱライブですね。毎年、2000人クラスを埋められるようになれば、結構儲かるし、十分やっていけます。


192 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 17:48:31.19 ID:MB2wikIT0
 
中島みゆきは頭のスイッチがアレなので
ベストテン等の生番組に出さないように事務所側が対応していた。
囲み会見も映像で出ることはなく
写真とコメントという形でしか出ない。

225 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 18:02:24.33 ID:DQhE+sIT0
>>174
逆に言えば昔はチョイチョイっと曲作って売れれば左団扇だったのに
年老いて全国コンサート回りも大変そうだ
前にここでGLAYが年45回もライブやってると聞いて驚いた。
結構頑張ってるんだな

323 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 19:40:57.45 ID:bT2A/9CtO
この妄想記事はともかく、宙船は名曲。
中島みゆきのセルフカバーよりTOKIOのバージョンの方がいい。

346 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 19:59:05.42 ID:yIxJROvui
プロジェクトXのおかげで地上の星が売れた一発屋が何をほざいてるの?www

361 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 20:09:45.67 ID:NgEY7+MLO
中島みゆきはラジオでTOKIOに会いたい会いたい言ってたから、あながち嘘じゃないかもな

371 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 20:14:37.16 ID:cZvF78H60
宙船は当時の野党だった民主党が
自分らの為の曲のようだとか言い出して
ヘンに利用されそうになったのを思い出したw

388 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 20:23:47.93 ID:HgXB7PSx0
リアルライブと言っても、これネタは文春の記事だろ。
文春の記者は、中島みゆきとキムタクに恨みでもあるのか?

396 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 20:27:55.94 ID:gM/iWYEy0
>>388
文春の記事はそんな発言の事実はないと言う事務所のコメントも載せてる。
リアルライブは悪意にそのコメント部分を削除してる。

422 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 20:44:32.25 ID:ubCkDby/O
>>396
みゆきはおおらかに見えて繊細だから
この手のガセは大嫌いなんだよなあ
他人を傷つけるようなガセ発言なんてのはプライベートすっぱ抜きより許容できないだろうし
まあよくもみゆきの数少ない逆鱗に触れる行為をここまでピンポイントでやらかすもんだな

439 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 20:52:55.58 ID:qxx+gzg80
「空と君の間には」「命の別名」なんかはドラマの内容にぴったり合ってたけど
今回は今ひとつだったな確かに

440 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 20:53:11.65 ID:CwFexcRV0
さすがにこれはガセだろ。中島さんなんてメディアほとんど出てこないし、こういうこと言わない人だと思うけどな

446 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 20:57:23.28 ID:znKfZ7iW0

ヒント:

   ●中島みゆきのCD 発売元がヤマハだけど  エイベックスが販売
      売れないと困るのはエイベックス

   ●エイベックスは以前スマップ獲得作戦をやったけど、大失敗で
       その直後から異様なスマップ叩き、ジャニ叩きが続いていた
      

これですべてわかりますw


461 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 21:04:48.35 ID:znKfZ7iW0

>>446

https://www.shop.kotenha.com/ec-classic/pc/package_details/index.php?package_id=4111090566&PHPSESSID=275b895782fb9c75d2aeb61199ad7bbc


荒野より

演奏 [ヴォーカル]: 中島みゆき (NAKAJIMA MIYUKI)

商品情報
発売日:20111116 / YCCW-10160(ADI) / JAN 4542519006419

レーベル YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS

発売会社 株式会社ヤマハミュージックコミュニケーションズ

販売会社 エイベックス・マーケティング株式会社
販売会社 エイベックス・マーケティング株式会社
販売会社 エイベックス・マーケティング株式会社
販売会社 エイベックス・マーケティング株式会社
販売会社 エイベックス・マーケティング株式会社
販売会社 エイベックス・マーケティング株式会社


473 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 21:39:49.18 ID:Dr0AZktO0
やっぱり他人の提供で一番儲けたのは
作詞も作曲もした柏原芳恵4部作じゃないの?
春なのに カムフラージュ 最愛 ロンリーカナリア

510 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 22:23:59.80 ID:yiYkgKEl0
1982年1月7日のザベストテンです。

1位 ギンギラギンにさりげなく    近藤真彦        
2位 ジェームスディーンのように   JOHNNY      
3位 セーラー服と機関銃       薬師丸ひろ子      
4位 ハローグッバイ          柏原よしえ       
5位 悪女                 中島みゆき       
6位 センチメンタルジャーニー.    松本伊代        
7位 ス・ト・リ・ッ・パ・ー.         沢田研二        
8位 グッドラックLOVE.         田原俊彦        
9位 みちのくひとり旅.          山本譲二        
10位 ラブレター              河合奈保子

532 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 23:03:21.63 ID:AdtXefW50
「黄砂に吹かれて」が地味に怖い。
「FU-JI-TSU」も怖かった記憶が。
「慟哭」はもはやトラウマだ。

537 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 23:08:49.06 ID:QBnchUVbO
>>532
全部中島みゆき作詞作曲なの?
そりゃ怖い、別れうたも怖い。
全然そんな感じじゃないのに情念凄い、男逃げ出すよ

543 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 23:15:12.38 ID:qxx+gzg80
>>532
FUJITSUは最初意味が分からなかったが意味が分かって
女の情念こえーって思ったわww

565 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 23:39:13.78 ID:bBJzStJe0
こいつ70年代の時点で、絶対音感ない日本の歌手3人
呼ばれてたよ(ユーミン高見沢中島)

それをごまかすためにスタジオ一発録りして
臨場感出してると、叩かれていたな。
あの頃と変わらない、へったくそ。

572 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 23:44:27.81 ID:CwFexcRV0
人気は誰でもなくなるもんだと思うがキムタクにいつまでもロンバケ、ビューティフルライフ、HEROあたりの
需要を要求するのは無理がある。40歳のオヤジの2児のパパだぞ

576 :名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 23:54:08.30 ID:lliubW0n0
>>572
昔の世にも奇妙な物語で田舎からでてきた孤独な青年役をやってたが妙にハマってたな
ああいうヘタレ役またやってほしいわ

591 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 00:14:45.42 ID:VHm1Vt7M0
かつて、ジャニタレの寿命は25歳前後までだった
ここまで寿命を伸ばしたキムタクは凄い

592 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 00:18:01.03 ID:iAIhxBxzO
>>591
お前マッチディスってのか?

607 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 00:40:00.40 ID:PxIAeK+z0
どうせガセネタだと思うがもし本当に中島みゆきがこの通り言ったら
すげー恥ずかしいだろwww
要するにキムタク人気に乗っかってCD売ろうとしたってことやろ?
んで結果売れてねーのをキムタクのせいか、ひでー花だな
売れないのを人のせいにする歌手なんて聞いたことねーわww
今期のドラマ見てもキムタクドラマの視聴率に勝ててるドラマないだろ
キムタクはまだ数字とれるし人気あんだよ、CD売れないのを人のせいにすんな
歌手としてのプライドねーのか、AKBより売れてから文句いえや、ババア
てな感じでいかがでしょうか

612 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 00:43:38.43 ID:pu2ckj8/0
♪その船を漕いで行け お前の手で漕いで行け お前が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせるな~

カラオケの定番曲だな。
しかし、詩が凄いな。
さすがみゆき。 

618 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 00:52:34.22 ID:tm/bjAc8O
>>612
こんな歌詞なのかww
確かに凄い

655 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 02:02:13.60 ID:JUzKLFvB0
MISIAと平井堅のドラマ主題歌ですら3万枚程度で、
AKBとかファンキーなんとかみたいなキチガイが
CD数十万枚売っている時点で異常と気づくべき。

Misia 記憶 - 作曲は鷲巣詩郎


昨年日本で一番売れたAKB48のフライングゲット


これで下がミリオンで上が数万枚しか売れていないとか
まじで感性を疑われるレベル。



663 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 02:06:41.47 ID:Q+fnxarCO
てか今の俳優って高身長ばっかなのになんでジャニってチビのくせにテレビ出てんの?
一般人レベルならチビイケメンでもいいけど芸能人だろこいつら
高身長イケメン出せよ

679 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 02:20:44.37 ID:iUJHCqZN0
邦楽にとっての一番の癌は教授が言うようにアイドルではなくボーカル至上主義。
歌唱力如きを演奏力やメロディー、リズムより重視した消費者が最悪なんだが。
美空ひばりみたいなのを持ち上げてゴダイゴや山下達郎を70年代に過小評価していたつけが回ってきている。


693 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 02:36:51.13 ID:iUJHCqZN0
ユーミンは昔はコードの天才だったからだろ。何十年経っても時間の風化に耐えられるメロディーが書けた。
加えて当時の日本で最高の布陣で作られたのがひこうきぐも。
サザンもパクりだの叩かれながら、邦楽ポップスのスタンダード作っただけでも偉大。
中島みゆきもマイナーコード主体でも数段階の転調を駆使して大衆受けするキャッチーな曲を作れることを証明したのが偉大。
こういう連中は今でもなお過小評価。

731 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 05:29:53.07 ID:ShNQRWeS0
>>679
教授はさー。売れないと何でも売れてるものに噛み付く癖あることいいかげん覚えろよw
んで、教授は桑田と同じコードじゃ桑田より遥かに劣化したうんこ曲しかかけないからポップスで堂々勝負できないのよ。
プロデュースでもコバタケ、小室より遥かにダメな人なの。

ほんとは2流音楽家。

736 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 05:48:30.79 ID:Vlp7/xU+0
坂本はJ-Pop枠で売れるような曲書くの苦痛だろうしな、向いてないし

739 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 05:50:47.05 ID:gYPqSwmO0
>>731

ボーカル至上主義への批判は坂本より前に渋谷陽一や近田春夫が先にしてるよ。
それより元嫁の矢野顕子の「若者は声を張ることより何より演奏を鍛えるべき」という言葉の方が的確。
海外ならスティービーワンダーやボブディランがそれに似たような厳しい発言をしてるけど
日本は馴れ合い好きで正しい批判ですらも大物ミュージシャンがしないのがまずい。
若者は若者でいい、人それぞれみたいな共産主義紛いの発言しかしないのは逆に不誠実さが透けて見える。

746 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 06:07:53.13 ID:ShNQRWeS0
>>739
矢野顕子こそ声張り上げてちゃんと音程取れってツッコまれるけどな。不誠実だろ。
大体海外のファッション&リズムトラック&サウンド主義の方がひどいんだからそ批判の意味ない。
大物だろうが小物だろうがミュージシャンは音楽だけやってりゃいいんだよ。
まともな人材輩出するのはレコード会社の役割。
実績もない坂本君があれこれ「マスコミ」で批判しまくるのは一番だめだわ。単なる若手潰し。

750 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 06:17:36.15 ID:46h3lVOn0
>>679
70年代に美空ひばりが持ち上げられてたっていう事実はないだろ
むしろ美空ひばりは70年代になって暴力団との交際が問題になってテレビから干されたわけで
80年代にデビューしたマッチが美空ひばりを知らず
「おばちゃん歌うまいね」って言ったという有名なエピソードがあるくらいだ
それが死ぬ間際になってから急にメディアが注目しはじめて
ラストシングルが死後急上昇→国民栄誉賞→神格化って流れ
今の時代だったら国民栄誉賞は絶対になかっただろうね
暴力団問題がひっかかるから

753 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 06:20:38.64 ID:gYPqSwmO0
>>746

リズム&トラック、サウンド主義は当然だろ。
ポップスだけでなくモダンジャズや現代音楽も内包する1つの製作哲学な訳だから。
それは別に誰かがそう言い出したからではなくて、音楽史の積み重ねから演繹的に導き出された
1つの方向性である以上それがおかしいと思うならそれ相応のロジック示さないと話にならんわ。

755 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 06:26:53.63 ID:ShNQRWeS0
>>753
日本もそーゆー歴史の流れで一つの方向性なんだよ。軍歌→GHQ政策の一つポップスの流入→日本人・日本語には合わない→歌謡曲
相応のロジックだな。論破

764 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 06:46:07.99 ID:0B3Mtk8m0
もともとジャニタレに音楽的才能なんて皆無だから

819 :名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 09:35:59.59 ID:wlEv0qBP0
楽曲の悪さをキムタクのせいにするんじゃねーよ
あんな歌誰も買わないわ!
地上の星に比べたらクソだろ
でも・・まあミタほどの視聴率だったらもっと売れていたのは
間違いないか、    



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