1 :影の大門軍団φ ★:2012/01/19(木) 16:40:02.91 ID:???0
市職員同様に教職員も橋下市長の改革方針で切り捨てられる人間が出そうだ。
昨年、大阪市議会では「教育基本条例案」を、審議することなく廃案にした。
しかし、この2月にも橋下市長が市長提案として再び審議される予定だ。

ある自民党市議が言う。
「今の議会は市も府も『大阪維新の会にあらずんば議員にあらず』ですわ。
このまま『職員基本条例』も『教育基本条例』も市議会で成立する公算大です」

その「教育基本条例」は教職員にとっては手厳しい内容となっている。国歌斉唱時に起立する職務命令に
3回違反した教職員は免職。また、教職員は人事評価で最低ランクの評価が連続すると、同様に免職となる。

大阪市の公立中学校の30代の男性教師が言う。

「このままだと今年4月から、人事評価が始まりますわ。その覚悟はしていますが、納得できない部分もあります。
『S・A・B・C・D』の5段階で評価されるわけですが、D評価を受けるのが毎年5%と決まっているんです。

20人に1人の割合で、必ず最低ランクの評価を受けることになる。査定をする校長に文句も言えへんですよ。
だって、校長にゴマをすって高評価をもらえばいいわけですからね。僕なんか、たまに校長に対して文句を言うタイプやし‥‥。それだけやないです。

仕事もしないで、5時になったらすぐに帰る同僚もいます。僕らは毎日、夜9時まで頑張っているのに、仕事をしない教員のほうが、
校長の評価がよかったりしたら、辞めてしまおうかと思っています」

教育現場が橋下市長に振り回されるのは、今に始まったことではない。
府知事時代に打ち出した「私立高校授業料無償化」。そのため、府内の私立高校の定員は1・5倍となり、
一方の公立高校は定員割れが続出しているという。

ちなみに、「教育基本条例」では、3年連続で定員割れの公立高校は統廃合されるとなっている。
府内の30代の公立高校教師はこう話す。「統廃合は現実問題として、教員は戦々恐々とし始めています。
統廃合されれば確実に教師の数が減らされるわけですからね。橋下さんは人件費削減のために私立高校無償化を始めたのではとさえ思えてきます」
http://news.livedoor.com/article/detail/6203959/
>>2以降へ続く

2 :影の大門軍団φ ★:2012/01/19(木) 16:40:30.60 ID:???0
かつて教職員といえば、安定した職業であった。大阪では、もはや最も不安定な職業と言えるかもしれない。

市内の20代の公立高校教師が話す。
「私の場合、初任給から5%カットでしたわ。年齢によっては、最高で20%カットまであるらしいし、
クビになるかもしれんし、ホンマに前途多難ですわ」

119 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:00:15.77 ID:Awin/cw0P
評価ってどうやってやるんだ?
生徒の成績がうpしたら好成績ってことなのか?

142 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:04:27.05 ID:SpC61/C70
>>119
民間と同じように評価したらいいんじゃない?


152 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:07:34.02 ID:Awin/cw0P
>>142
民間と同じってどういう内容なの?
教員の力量を客観的に評価できる方法なんてあるん?

162 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:10:47.60 ID:SpC61/C70
>>152
民間教育ではやってるでしょ?

173 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:12:45.15 ID:Awin/cw0P
>>162
さあ?知らんけども・・・(´・ω・`)
民間教育・・・私立高?・・・ってどうやって優劣つけてるの?

205 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:22:45.32 ID:Awin/cw0P
あと聞きたいんだけど・・・この人事システムでいくらぐらいの
赤字削減になるんでしょうか?試算とかもちろんあるんですよね?
それと、そもそも大阪市の赤字の原因って学校の教員の給料が
高すぎたからなんですか?それとも公共工事で失敗したからでは
ないんですか?

210 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:24:26.73 ID:SpC61/C70
>>173
たとえば、俺がいたところでは常に研修やってて、板書の技術から生徒管理、教室管理、それぞれの技術たたき込まれた。
生徒の投票やアンケートも定期的にやった。
よく生徒に評価任せると楽な先生や甘い先生だけしか残らないとかいう人いるけど、それは間違い。
子供は厳しくても指導力のある人を必ず選び、迎合する教師には厳しい評価をするもの。
教師あがりの人を何人も研修したことがあるが、子供に背を向けて板書したり、結果、管理ができない人が結構いたのはびっくりした。
教師の才能ない人は同僚には必ずわかるし、校長にもわかるだろ。
教職の外に目を向けても現実的に人間は上司に点数つけられて人事評価されてるしな。

217 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:26:55.75 ID:30JTFtzm0
>>205
だから、常識を逸脱した変な思想振りかざさすとかさ
素行不良の問題教師とかでなければ
首にはならんだろといってるんだが。

職員給与と公共工事?
両方だそんなもん、

だから、2重行政で重複した施設の統廃合案とかでるわけだし
職員給与の見直しもやるんだよ。

どちらかという話じゃないだろ。

242 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:34:00.37 ID:Awin/cw0P
>>210
1)研修参加
2)生徒投票やアンケート
3)同僚教員や校長による評価

これらを明確な基準のもと点数をつけていって
その順位に基づいてS~Dを判定するんですね

なるほどよくわかりますた。
ちょっと気になるのは、同じ学校の中で点数比較するとなると
レベルの高い教員の多い学校ではそれなりに高い水準の教員もD
となってしまったり、逆にレベルの低い教員の多い学校では低レベルでも
Sとなってしまうことはありませんかね・・・

248 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:35:36.05 ID:G41IW7qY0
>>242
それで良いんですよ。


259 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:39:48.69 ID:Awin/cw0P
>>217
それは違うのではないですか?
D判定が数年続いたらクビでしょ?

>>248
でも、一般的にレベルの高い人は人数的に少なくて逆に
普通~低レベルな人は数が多いですよね
教員だってそうだと思います
とすれば、周りがハイレベルな教員ばかりであったために
ある程度の高い水準にある教員がクビになってしまうというのは
かなりまずいんじゃないでしょうか?
ただでさえ数の少ない優秀な人を教育の世界から排除してしまう
結果になるわけですから。

306 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:58:14.69 ID:DkUM2glG0
だいたい大学で教員免許とっただけの鼻たれ坊主が(先生)なんて呼ばれるのがおかしい。社会人経験豊富な人間を採用する窓口を広げていけ。

313 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:01:38.36 ID:fC+sWVAY0
>>306
俺、思うんだけど、社会人経験豊富ってなに?
そもそも、誰でも、自分の会社の中でのルールに縛られた後の視点になるだろ。

なんだコイツ!?って教師もいるけど、
その割合は、お前の言う社会人経験豊富()なヤツやっとっても変わらんと思うぞ。

337 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:11:20.65 ID:ikjvtAgO0
>>313
やっぱり社会に出て様々な人と関わってる人間は違うよ
特に民間の専門的分野でそれなりの仕事に関わってると
学校では到底学べない様々な事を学べる機会に恵まれる
良い悪いは別にして人間関係もねw
責任も桁違いだし、何より入ってくる経験値が違い過ぎる

閉じられた教師の世界では何も学べない
せいぜいまわりの教師か教育委員会ぐらいだ(悪い見本ばかり・・・)
しょせんは公務員だからどうしても責任とか薄くなりがちだしな

367 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:20:07.26 ID:fC+sWVAY0
>>337
そういう奴には講演会でもしてもらえwwww

そもそも、お前の言う「民間での専門的分野」って具体的にはなんぞ?
「責任も桁違い」ってどのような責任の取り方をしたら桁違いになるわけ?
言うにことかいて経験値wwとか言い出すしw

感謝してる先生の方がおれは断然に多いし、
お前のいう「教師の世界では何も学べない」は、お前が頭悪いだけだろう。

俺は、医療機器の研究開発してて責任も感じてるけど、
教壇に立てるかっていったら無理だし、

そもそも、そういうやつはたまに講演会に出向くとかでいいだろwww

499 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 19:31:44.50 ID:OQof5Gte0
わかったーーーーーーーーーー!!!!!


市は学校の維持管理のみを行う
経営は民間委託


教師が公務員でなくなる!!

公共の役割を維持したまま公務員は減る 問題解決だーーーーーーーーーー!!!

504 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 19:38:24.43 ID:fC+sWVAY0
>>499
いい案だと思うが、
??民間に委託する金額が、トータルコストで高くなるのか、安くなるのか。
??不祥事が発覚した時の責任の所在は、民間か市か。
??教育自体は、国及び地方自治体で運営してるけど、小中=市、高校=県
 それを可能にする法的な解釈はどうか。(教育の大きな指針きめてんのは国)
??高校無償化とかしてるから、民間がそこに参入しても、
 結局は、今の東電みたいに一杯補償がついて公務員化することについて。

524 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 19:50:44.10 ID:umlpr1JE0
まぁぶっちゃけ先生の仕事は多忙だと思うよ。
クラブやら休日の引率やらPTAやらなんやらと。
仕事は仕事の線引きが難しいトコもあるだろうし。
けど、
ちゃんとやってる先生はこんな文句言わないし、そうなったらそうなったで順応すると思うわ。

535 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 19:57:36.30 ID:OQof5Gte0
>>504

??民間に委託する金額が、トータルコストで高くなるのか、安くなるのか。
経営陣(校長・教頭)を雇い、人件費は別枠で用途指定で渡す 市中の市立教師の人件費平均から算出 運営費は効率のまま

??不祥事が発覚した時の責任の所在は、民間か市か。
市は施設を貸し出し、民間となります

??教育自体は、国及び地方自治体で運営してるけど、小中=市、高校=県
 それを可能にする法的な解釈はどうか。(教育の大きな指針きめてんのは国)
3セクが使えるかも

??高校無償化とかしてるから、民間がそこに参入しても、
 結局は、今の東電みたいに一杯補償がついて公務員化することについて。
東電は特殊だなーあそこは政官民?が…法律も…
経営陣は任期制にします 公立を外れれば教育委員会通さなくても市長直轄で任命できると思われ

536 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 19:57:52.19 ID:fC+sWVAY0
>>524
問題は、
>ちゃんとやってる先生はこんな文句言わないし、
じゃなくて、

制度として運用して、数年後、全体の教育現場がどのように変化するか。

ゆとり教育だって、はじめは
「頭いい奴は頭いいし、今は、教室が荒んでるから、ゆるく!、みんな平等!素晴らしい!」
だったけど、結局は皮肉な事に2極化が進んで、問題になった。

それと同様のマックが実力評価制を無くしたように(上が下に指導しなくなって、質が下がり問題が出始めたから)
問題がある仕組みなんじゃないかってこと。

お前らは教師ざまぁwwwwでメシウマかもしれんが。

このスレで何回か言ったけど、
全国規模なら俺は大反対。
大阪市内なら社会実験として歓迎。
5年後どうなるか見てみたいから。


540 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 20:02:05.23 ID:n3qWwTpQ0
>>536
そうだよなー。この体制だと下は絶対育てないよな。おろおろしてくれてる間に最低評価取ってくれればものすごく安心するもんな。
チームとしての評価は上げる必要ないんだし。鬱の同僚とか出てきたら「たすかったぜ」とつぶやいちゃうよ。

545 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 20:11:13.67 ID:fC+sWVAY0
>>535
??書き方悪かった。
俺が言いたいのはそうじゃなくて、今の運用金額で民間に委託して、
それで、民間企業として経営がそもそも成り立つのか?
少なくとも、国の大きな義務である教育の分野を民間に委託して、
それ相応のクオリティを保つことができるのか。
障害者当の受け入れは、赤字確実(人件費が嵩む)だけど、それとどうに向き合うのか?
障害者に関しては、負担を広く浅くしてるから、可能なことは明らかだから。
っていうことが言いたかった。

??民間が責任の所在として、殺人事件や自殺、いじめ問題などの諸問題に対して、
もし発覚したら、民間はもう、入札には参加出来なくなる可能性があるから、非常に危険。
潰れたら、その学校の生徒はどうなる?

??こめん、不学で、3セクって?

??経営陣を任期性にするとしたら、それこそ、今の効率学校と変わらんのではないか?
ただ単に、教育にかける金がかわらないんだとしたら、民間に委託する意味がない。
人件費下げたり、質が上がったりと何かいいことはないのか?

590 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 20:47:22.76 ID:olyoMwBy0
評価制度の悪い面ばっかり見ているけど、評価をよくして、周囲から認められる教師を目指すっていう目標だって立てられるわけでしょ
で、もし悪かったら、どこが悪かったのかを確認して、直していけばいい
自分ではどうしようもなかったら協力を仰げばいい
評価に不満があったら、正当な理由をもって抗議すればいい
こんな当たり前のことができない教育者が、何を生徒に教えられるんだろうね

591 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 20:49:50.56 ID:G5FmekXJ0
>>590
でも相対評価はだめだわ。
これだけは反対する。

605 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 21:00:28.82 ID:olyoMwBy0
>>591
確かにそれはそうだね

正直、この評価方法については安易に設定すると本当にやばいよ
何年、何十年とかけてしっかりとした評価方法を制定しないと

教師は生徒や生徒の親は選べないのに、どんなに真面目に熱心にがんばったとしても、生徒が問題起こした、生徒の親が抗議してきたとかで
教師の責任だから評価さげるね^^; とか言われたらもう・・・

608 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 21:02:02.07 ID:OQof5Gte0
>>545
いいツッコミだなあ

民間というか校長の公募でどう?
公立と同じような義務を契約にいれる、破れば契約違反で校長だけ交代

校長はコロコロ変わると困るので事務方だけは公務員
利点は
私立教員として雇うので人件費が下がる 解雇が公務員に比べて容易になる
校長が人事権を行使できる環境になると言うのが味噌

3セクは第三セクターでふ
民間と自治体の共同経営事業形式のこと

ただ、前例が無いので法的にどうなのかはわからない 校長の公募、バス、清掃事業の委託は前例がある
普通は教員組合がもう反発する事案

628 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 21:18:18.83 ID:G5FmekXJ0
>>605
これは、橋下が出した相対評価に変わる案の方がいい。

相対評価でいいという人に言うけど、
例えば、児童にセクハラした教師と、
イジメを見ぬふりした教師と、
日本の国歌には敬意を払わなくていいと教える教師と、
壊滅的に授業がわからない教師と、
えー、後はそれぞれダメ教師を想像してみればいいけど
もし何人ものダメ教師が同じ学校に存在したら、D評価にならない奴が出るんだよ?

逆に、不可が無い教師ばかりいる学校だと
問題学校のクソ教師よりも悪い評価がつく可能性があるんだよ。

こんなのはダメだよ。


637 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 21:24:31.82 ID:nUZ02MA10
>>628
そんだけダメ教師が勢ぞろいしてたら学校評価制度で学校ごと廃校でしょう

646 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 21:29:30.34 ID:G5FmekXJ0
>>637
まぁ、様々なアホ教師が揃うかどうかは知らないけどw
イジメを見ぬふりした教師が複数人だったら?

相対評価はダメだよ。

651 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 21:33:23.79 ID:nUZ02MA10
>>646
だからさあ、そんなイジメ放置の荒れ果てた学校を希望するやつがいるのかってこと
定員割れ続けばそのまま廃校になるだろ学校評価制度で
学校自体が生き残るのは健全な環境を作らないとまず勝ち残れないだろうし

741 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 22:29:37.14 ID:yLIoX3t20
相対評価は今の公務員教師には必要だろう
人材の流動化を図り、質を上げていくためにも

751 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 22:37:49.97 ID:fC+sWVAY0
>>741
いまよりダメになると思うんだけどな。

厄介な子供がいるクラスに新人を追いやって、
そこで、教員としてのノウハウも教えずにすれば、
一年もしないまま、欝OR低評価で辞めさせられる。
それを繰り返していれば、自分たちはずーっと安泰な訳だから。

流動化つったって、新人ばかりによりしわ寄せがいくシステムの出来あがり
だと思うんだけど。

766 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 22:48:41.08 ID:nUZ02MA10
だいたい下位5パーセントであるD評価を3回とるというダメ中のダメ教師でしょ首になるのは
20人に1人が首になるわけじゃないんだしたまたま運が悪いことが連続で続いて調子が悪くてDを一回とったって首にならないんだからいいんじゃないの?
自分が平均以下の能力だと自覚してるなら他の優秀な人にポストを譲ったほうがどれだけ子供のためになるか考えろよ


776 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 22:51:54.60 ID:fC+sWVAY0
>>766

>>751について意見聞かせてくれ。

>他の優秀な人にポストを譲ったほうがどれだけ子供のためになるか考えろよ
青過ぎるwww
おこちゃまかwwwww
生活かかってんのに何いってんだ!?

782 :名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 22:55:51.12 ID:0+z2pCDY0
>>776
中堅やベテランには新人の育成を評価基準に入れればいい。
新人がつぶれると自分の評価が下がるとすれば、
熱心に後輩の指導をするようになるだろう。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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