1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/01/15(日) 09:44:19.36 ID:???
 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定
(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

 米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の
自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車
規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は
大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は
難航が予想される。

 AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや
合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害に
なっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、
米国車に不利になっていると指摘した。

(2012年1月15日07時06分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120114-OYT1T00672.htm

関連スレ
【金融】TPP 米国の狙いはやっぱり267兆円の郵貯マネー 下院公聴会で“米国のサイフ”にする魂胆丸出し (日刊ゲンダイ)[11/12/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324337975/
【貿易】米通商代表部「日本車の米国輸出拡大で具体案がある」…TPPで コメ例外化に関しては強くけん制 [12/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323944178/
【経済政策】環太平洋経済連携協定(TPP)総合スレッド Part11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1325000858/等多数

前スレ ★1の立った時間2012/01/14(土) 22:13:49.12
【経済連携/自動車】日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社[01/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1326546829/

11 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 09:51:27.98 ID:xyt7e4cE
軽たしかにイラン
安全性と燃費で税金変えろ
軽しか乗れない貧乏人は事故ったら氏ねと言ってるとしか思えん

26 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 09:59:11.63 ID:9neMwu7L
インド市場とかは軽天国なのに、軽をつくるの止めるわけないだろ。
こんな馬鹿ばっかり言ってるから、アメリカは競争に負けるんだよ!!

37 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 10:02:49.99 ID:aSFdIBYQ
>>11
軽自動車は普通乗用車と同じエネルギーで衝突したら確かに
ダメージが大きい。
しかし軽自動車そのものの事故率は普通乗用車の
概ね50パーセントにとどまっている。これは軽自動車だから
スピードも押さえて自重して乗車しているという心理的要因も
あるとは思うが結果的には事故率からいって軽自動車は
普通乗用車より安全な乗り物であると言える。

131 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 10:51:08.19 ID:0kkVy+5k
こーいう働くクルマを見ていると、軽自動車の廃止は良くないと思うけどな。

http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/movie/index_carrier.html

軽自動車所有者って低所得層が多いし、配達や農作業で活躍している。
日本の狭い道には小さなクルマが必要だから軽自動車の規格は必要。
地方自治体の税収にも関係するから、簡単に廃止なんて出来ないよ。
普通車が売れるようにするには、税率をもっと下げることが大事。
環境の事を考えるのなら、燃料に対して税金を掛ければよい。
CO2排出と道路の劣化に対する税金を徴収。
使った分だけ税金を払うという平等な徴収方法だな。



133 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 10:54:02.96 ID:G/LomWcI
都会住みは田舎の農道の狭さを知らないからな
軽トラでもギリギリの道なんて普通だぞ

150 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 11:02:07.89 ID:7sVR+1fR
おれも普通車から軽組移籍になって早8年。
単に税金だけの問題じゃないよな!
まず購入価格、次に燃費、操作性、駐車スペースなどもあるわな。
特に操作性では片側一車線の道幅があれば一発Uターン出来るのはありがたい。
切り返しの手間が省ける分、対抗する車との対面が避けられるということだ。
特に車の往来の多いところでは切れ間をぬっての回転はありがたい。

157 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 11:06:02.37 ID:cyZcp4IF
>>131
税金は事業用のナンバーなら軽から普通になってもほとんど変わらないだろ。
宅配はもともと事業用になってるし、農業は集約して法人化すれば問題なし。
事業用に変えれば重量税なども安くなる。

法人化できない零細農業は個別補助金拡大の原因だから淘汰されてよいしな。


198 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 11:27:44.73 ID:/RWxfN7S
アメリカは年々バカになっているな。


203 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 11:29:59.39 ID:8Au2E06C
軽自動車規格を廃止して、安全性を強化し輸出できるような規格にしたほうが
日本にとって有利だな。


287 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 12:11:06.18 ID:gP/W1I2F
>>198
品質カイゼンという概念がないようだ
アメリカと日本農凶

336 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 13:03:49.65 ID:wP4BiX8W
TPP同様、軽トラ連中が怒るだろ
農業者の怒り

385 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 13:56:24.84 ID:C3E18MW+
11年の米国新車販売台数1277万台
日本 270万台弱
アメがタカピーなのは
この差が大きいんじゃないの?

419 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 14:22:19.55 ID:BtcHAsjf
都心部には軽がすくなくて田舎に多いのは、軽が単純に安いから選ばれてる
いい証拠だとおもうんだよね。
ワインディングロードの山道を毎日片道30分走って職場にいくとか
ちょっとしたお使いで片道10キロとか
県庁所在地のイオンに遊びにいくのに往復120キロとか
田舎は走行距離が長いから軽だと結構きついと思う。
だが一人1台必要だから高いのかってられないからな。

435 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 14:35:50.86 ID:C2zzSfDB
軽、特に軽トラ廃止=農業票の喪失


437 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 14:38:36.04 ID:pbgEnFt7
>>435
1tトラックの維持費減免措置&2年車検化で寧ろ農家票田での得票率うp

440 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 14:40:37.09 ID:Q88nfX96
>>385
ちなみに中国は1850万台。
 その中の主要メーカーは
  米 GM 255万台
  独 VW 225万台
  日 日産 125万台
  韓 現代 124万台
  日 豊田  88万台
  日 本田  61万台

という感じ。
その他はアメリカ市場が1277万台で、日本市場421万台、ブラジル363万台。

つまり国内の軽規格どうこうという話は些事で、日本メーカーが世界市場で近年負け続けている
(日産はまあまあ)欧米韓勢と如何に戦いやすくするかのほうが重要なわけだが、「日本の技術力」
とか「韓国・中国嫌い」とか思考停止ワードとで感情論ばかり振りかざすネトウヨには一生そんなこと
分からないんだろうな。。

449 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 14:49:36.19 ID:Nf9FHU9/
>>440
負け続けてるって市場開拓に遅れたBRICSとトヨタ問題が有った北米だろ?
東南アジアでは伸びてきているから、そんな単純な構図じゃねーよ

452 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 14:53:57.01 ID:Q88nfX96
>>449
おいおい、、マジで言ってんのかいな。。

その「BRICS+北米」の市場規模(販売台数)と東南アジアの販売台数を比較してみたら。
市場規模が鼻くそとウンコ(とぐろ巻いてるぐらいのやつ)ぐらい違うぞ。

456 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 15:01:32.61 ID:wFsH2yd9
>>203
軽の海外での競争力を無視した意見だな。

458 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 15:04:58.77 ID:LF3VKvpz
>>456
660ccの非力な軽自動車に競争力などないw

469 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 15:16:02.84 ID:aXlCslvP
>>419
単純に都心は予備の駐車場の確保が大変だから
一台だけ買うなら全部入りの普通乗用車というだけの話だろ

480 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 15:30:59.87 ID:JqFDjZzp
高速道路が100kmなのも軽自動車の660ccが原因なんじゃないのか?

しかもこの規格は安全性も度外視で設定されており先進国では全く受けず売れない

484 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 15:35:59.79 ID:1AOZirsY
>>480
アメリカも制限速度は同じくらいのはず

504 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 16:01:27.52 ID:QmuOxxkb
>>1
>市場の30%を占めているが、もはや
>合理的な政策ではない

合理的だから市場の30%を占めてるんだろJK

530 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 16:39:27.01 ID:1Fa4jZ8G
アメリカでは、日本の軽に当たるような車は
「売れない(売ってはいけない)」
「買う人いないから売ってない」
「そこそこ売れてる」
の、どれなの?

548 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 16:54:11.24 ID:b6CV4NMN
軽の規格が廃止されても、アメリカの車が売れるとは思えんのだが……。
かえって、日本の1000~1300クラスが売れると思うのは私だけ?


552 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 16:57:36.46 ID:kciOgJx7
>>548
だからメーカーの工作員が張り付いているんだろw
アメリカにメリットはないアメリカのフリした日本の政府やメーカーが
便乗で儲けようとしているだけ

実際には自動車離れに拍車をかけるだけだろう


557 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 17:02:19.00 ID:F46aQ+sz
軽規格がなくなったら街のおばはん達は原付バイクに乗るだけだろ
軽が660になる前はみんなラッタッタに乗ってたわ

560 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 17:04:32.40 ID:IeA6uakX
>>557
そのまま安い小型車に乗り続けると思うけどな
急激に税額が上がるわけでもあるまいし

568 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 17:10:40.50 ID:C3E18MW+
普通に街乗りするだけならディープサイクルバッテリーって

そんなに全交換するような事態は発生しないだろ

586 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 17:34:47.29 ID:IeA6uakX
軽規格がなくなったら
各社途上国向けの小型車(軽よりも一回り大きく、エンジンは800~1000cc程度)を
現地工場から輸入するだろうから
結局車両価格も維持費も今と大差なくて済むと思うぞ

ただ単に今のいびつな優遇制度がなくなるというだけのことだ

611 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 17:54:18.43 ID:wTxvVOaw
>>26
インドいってみ。今はあるとなんて見向きもされない、スイフトやヒュンダイ、シュコダのコンパクトカーが多い
タタもナノは全然売れてなくて町でみかけない。売れてるのはインディカとかのコンパクトカー

638 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 18:17:28.70 ID:3RcbhdcQ
渡りに船だな。
外圧を利用して増税ってことか。

こりゃTPPが現実味を帯びてきたぞ。

639 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 18:19:55.70 ID:/8IA6X8n
案の定軽廃止要求キター!
メディア学者がなぜか指摘してこなかった
次は右側通行化とか200ボルト化要求だろ

651 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 18:31:03.90 ID:pZ4oOtcx
これってヨタ、オッサンが外人さんに言わせているんじゃね?

679 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 18:53:24.81 ID:C3E18MW+
単相200だと消費電力低減に効果があるの?

682 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 18:55:30.83 ID:C3E18MW+
化石燃料で文明を維持するのは限界が見えてるだろうに

695 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 19:02:55.65 ID:A0x5lyat
車庫証明ってのも既得権だよなあ
アメさん見てる?
車庫証明ね


698 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 19:04:38.71 ID:l7j/VGsj
>>695
車庫証明制度はあってもいいだろ
問題は金が掛かるって事だろ

701 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 19:06:41.32 ID:A0x5lyat
>>698
別に証明無くて売っても問題ないと思うよ
定路駐取り締まりすれば良いだけだし

702 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 19:08:39.68 ID:l7j/VGsj
>>701
そうすると根本的に止める場所がないじゃん
逐一違法駐車するのか?

誰かんちの前に止めるのも結構迷惑な話だろう

703 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 19:08:45.65 ID:IeA6uakX
>>701
取り締まりにもコストはかかる
だったら入り口で規制したほうが手っ取り早い

707 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 19:11:47.04 ID:A0x5lyat
>>702>>703
駐めると来ないのに買うのは馬鹿だろw
そういう馬鹿は取り締まりで良い
車庫証明のシステムは、レント駐車場の多い日本では
欠陥がある



720 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 19:35:17.85 ID:C3E18MW+
二輪の高速二人乗りも外圧で解禁されたとかの話だったのだけど

あれはアメになんかメリットあったのだろうか

724 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 19:39:41.32 ID:pbgEnFt7
韓国の軽自動車は日本のよりホンの数センチデカいだけで
これだけ自然なスタイリングなんだぜ、燃費もマシだし

http://www.asahi.com/car/gallery/110311italy/images/geneva31.jpg
http://cdn.autos.goo.ne.jp/news/111110/imgs_zoom_379264.jpg
http://carview-img01.bmcdn.jp/cvmaterials//ims/2010/take_car/gm_chevrolet_spark/01_l.jpg
http://221616.com/corism/articles/0000060321/crsm0000000000.jpg

727 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 19:42:35.69 ID:l7j/VGsj
>>707
何を期待してるのかわからんが
思ってる以上に馬鹿な奴は多いぞ
しかも馬鹿な事に頭を使うバカもいるんだぜ?

733 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 19:48:40.83 ID:A0x5lyat
>>727
例えば複数所有で、駐車場が自宅から遠いとこに確保することが出来ない

743 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 19:53:20.26 ID:l7j/VGsj
>>733
駐車場が台数分確保できないのに車複数台買うのもアホだし
複数台車が必要なのは田舎であって
そう言う所は腐るほど土地はある
そう言う所は車庫証明なくてもいいが
近くに駐車場がない都市部ではやはり車庫証明は必要だろ

754 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 20:03:20.85 ID:C3E18MW+
そうなってくると日本で

ディーゼルが目の敵にされている理由が分かんな

環境汚染物質は軽油中の硫黄分だけではないのだろうが

757 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 20:07:07.15 ID:+0ppBjVr
>>754
石原のパフォーマンスが未だに利いてるよ
確かにあれでディーゼルのクリーン化が進んだが
その後パフォーマンスだけほったらかしだから
未だにディーゼルは悪のイメージ

でも確かにクリーンでも台数が増えると汚染度はあがるから
確か石原の家系に喘息持ちがいたから
それもあってクリーンアピールしたくないんじゃないかと

793 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 20:40:25.21 ID:C3E18MW+
要するに軽の排気量660CCという規格は極めて政治的なもので

環境汚染物質排出とか燃費とかを考えればもっと上の排気量が

好ましいということ?ただしその660という枠を現行税制のまま

撤廃しようとすると自動車工業会などの反対が凄まじいと思うけど

798 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 20:45:43.92 ID:E6ACKxCr
>>793
昔よりも、安全性の関係で軽自動車は重量が増えています。
で、その重くなった「軽自動車」を動かすには、660ccのエンジンではパワー不足なんですわ。
パワー不足のエンジンで無理に走らせているので、燃費でコンパクトカーに負けたりします。
今の軽自動車のボディなら、800~1000ccぐらいのエンジンを積むのが一番効率がよいです。

で、税制をどうするかでいろいろもめそうw

828 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 21:15:09.18 ID:C3E18MW+
日銀が通貨流通総量を増やしてインフレ誘導するのがいいんじゃないか?

金(マネー)の価値が年々下がるとなれば内需も拡大するだろう

自動車も売れる

829 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 21:19:03.07 ID:pbgEnFt7
>>828
インフレに振って金利上がったら、1000兆円の国の債務の利子も膨れ上がる
思ったほどに景気回復せず税収延びなければ、即デフォルトですよ

846 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 21:53:02.71 ID:C3E18MW+
しかし対日構造改革要求がアメリカから出されてから何年もたつのに

あまり実現した風には見えないな。保険業界の一部に外資系が増えた程度?

861 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 22:19:29.99 ID:B+zdvWgU
どうせ軽自動車より売れないんだからアメ車を非課税にしろよ

864 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 22:23:46.70 ID:JlytgCio
>>861
あてつけに軽以上に優遇するかw

871 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 22:29:08.89 ID:bzove9H2
日本の狭い道路は軽が最適

アメリカはまず小型車つくること

886 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 23:36:47.83 ID:1VuUD5lC
>>871
軽はすごい技術の塊だよ?
660ccの排気量で大人4人を乗せて走るから
零戦並の軽量化をやりつつコストは安くしなきゃいけない

トヨタ・日産も挫折した
鬼畜米英には100年かけても無理


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