1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/12(木) 09:02:43.51 ID:???
10日開幕した「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、
シャープの片山幹雄社長は、韓国メーカーやパナソニックが相次いで製品化する
考えを明らかにした有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビについて
「市場投入の予定はない」と断言。
80型液晶テレビなどの大型液晶に全力投球する考えを示した。

「シャープの大型テレビは米国人の生活の一部になっている」。
CESの会場の展示ブースで来場者のある米国男性はそう話した。
ブースでは60~80型の液晶テレビや80型のタッチパネル式業務用液晶
ディスプレーを一目見ようと、多くの見学者が来場した。

シャープによると、北米で60型以上のテレビ販売台数は2011年度、
前年度比5倍のペースで伸び110万台の市場が見込まれている。
片山社長は「大型テレビによって(新たな)一定の市場が(北米で)作れた」とし、
韓国勢が有機ELテレビを投入しても「影響は受けない」と自信を見せた。

有機ELテレビの製品化には、高い原材料コストの引き下げや
新規の設備投資という課題もあり、
「お客さんの求める商品にどのように仕上げられるか明確な答えが出ない」
(片山社長)なか、安易に製品化はできないというわけだ。

東レ経営研究所の増田貴司・産業経済調査部長は
「円高や価格下落で日本のテレビ事業が追い込まれている今、メーカーは
技術力を追いかけるだけでなく、国内外の市場で確実に売れる商品を
作らないといけない。それぞれの強みを生かした“正解”を模索しているため、
各社の戦略の方向性は自然と分かれるだろう」と指摘している。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120111/bsb1201112115007-n1.htm
■シャープ http://www.sharp.co.jp/
 2012年1月11日 2012 International CES シャープブースのご紹介
 http://www.sharp.co.jp/corporate/g_topix/ces2012/#booth
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6753
関連スレは
【家電】超大画面、90型液晶テレビを米で販売へ シャープ[11/12/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324251008/l50
【家電】世界最大家電ショー 韓国勢存在感 [12/01/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1326204191/l50
【電気機器】サムスンも55インチ 有機ELテレビを公開、2012年後半に発売[12/01/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1326160231/l50
【家電】パナソニック、有機ELテレビに参入へ 数年内に発売[12/01/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1326258229/l50
【家電/米国】2012年のテレビはさらに大きく薄く鮮明に 消費者の反応は?[12/01/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1326246502/l50
など。

5 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:09:36.09 ID:Jk3z+UfO
でも怠けてるとトリニトロンで名を馳せたソニーが液晶時代にパネルすら作れないみたいになるんじゃね?

ぶっちゃけどんな高性能謳っても液晶は所詮液晶画質だし。
液晶と心中かね。

7 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:16:29.02 ID:gxQTpRBQ
有機ELは耐久性がな。
今のところ、大型は品質無視できる韓国メーカーしか出せない。

105 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 10:26:00.73 ID:Biv6eJVi

有機ELに投資するなんてのは勇気がいるんですよ。

108 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 10:27:43.34 ID:zzpkHEY0
>>105
業績ボロボロの今の日本メーカーにはとても無理な話だな

182 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 11:34:16.87 ID:E6Lhzv3j
シャープでも東芝でも、自助努力で頑張ってる所は応援したいな。

人の弱みに付け込んでヘッドハンティングしたり
卑怯な手段使ってライバル蹴落としたり
そんなメーカーにのさばって欲しくないだけだよね。

193 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 11:53:22.58 ID:2om/CXfP
液晶も有機ELもソニーのLEDも、どうしてみんな55インチ止まりなの?
55インチ以上を見本じゃなくて製品化できるメーカーは今後増えるの?
サムスンは工場とか設備投資にものすごい金つぎ込んでるけど、60インチ超パネルへの
投資はすでにしてるの?それとも、このまま数年はシャープだけなの?

255 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:26:29.96 ID:wLPZn04B
家電も性能とか品質じゃなくて「イメージ」で売る時代だから
高品位液晶テレビより有機ELの方が「すすんでる」と思われた時点で負けじゃない?
もし有機ELにあきらかな欠点があって日本メーカーが売るつもりがないなら
そこを声高にアピールしないと。

271 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:46:02.72 ID:2om/CXfP
http://www.amazon.com/Samsung-UN65D8000-65-Inch-1080p-Silver/dp/B004Y45RXI/ref=pd_sim_e_6
ねえ、このサムチョンは65インチだけど、どうなってるの?

http://www.amazon.com/Samsung-UN60D8000-60-Inch-1080p-Silver/dp/B004RTL20M/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1326343387&sr=1-1
この60インチなんて、レビュー数ぶっちぎりだし。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51No0-MT8sL._SS360_.jpg
シャープにこういうデザインは無理なの?LGやサムチョンはこういう狭額縁デザインが得意だけど、ここまで額縁少ないのは、日本の技術では無理なの?

297 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:44:47.22 ID:eRxbXE4l
「テレビの画質なんて大差ないだろ、どうせ大した番組もやってねーし」
と思っていたんで地デジ買い替えは、去年だったけど、比べて歴然。
もっと早く買えときゃ良かった。
ETCもなくても何とかなると思ったけど、付けたら便利で元には戻れない。

テレビ画質も、まだまだ行くんじゃね?
将来的には、網膜の解像度を追い越して、視神経に直接映像伝達するところまで行くと思う。

300 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:51:25.87 ID:K451Db7l
>>297
アナログから地デジはそうだろうよ
ビデオからHDDブルーレイも画期的だった。

でも液晶から有機ELなんて、そんなに差がない。
この差に拘ってくれる人が大量にいるのなら、
メーカーも大喜びだけどね。

昔はステレオもスピーカーはどうだ、アンプはどうだと
言っていたが今は、そんなことを言っている奴は例外的存在。

312 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 15:09:27.85 ID:7oZGpgvz
>>300
歴然とした差があるだろ。
ブラウン管の高画質と液晶の省スペース、省電力を併せ持った商品なんだから。
強引に貶す位なら「韓国中心なのが気に食わない」と素直に言えばいいのにw

369 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:21:38.00 ID:uE19i45f
今回のCESでもインターネットを可能にしたり、操作方式でアレコレやって差別化図ろうと
しているようだけど、コンテンツが勝敗を分けるって観測もあるね。
そうなると映画や音楽を押さえてるソニーの出番もあるんじゃないか。

410 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 20:41:09.82 ID:30Mgp19R
しかし、60インチ以上の領域は蟻しか入れない
像がそこに踏み入れるとやせ細る仕組み

422 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 21:28:20.90 ID:qxJ5zZ3h
パナソニックが有機ELに走るのはプラズマ負けました宣言で理解できるが
液晶シェアNo.1のはずのサムスンがなぜ有機ELに走るのかが理解できんな
サムスンのシェア落ちていて危機なの?

423 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 21:32:06.44 ID:3v4FR+O7
>>422
価格だろうな
販売シェアをとっても安くなりすぎて利益が出ない
アメリカで60インチを6万円台で叩き売ったシャープもそこは同じ

426 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 21:38:43.43 ID:EhPqrrdN
>>422
サムスンの8.5世代じゃ赤字垂れ流すだけで、8.5世代の市場は焼け畑
おまけに11世代に巨額の投資をして結局ぽしゃった

429 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 21:47:19.49 ID:qxJ5zZ3h
>>423,>>426
有機EL化して価格を上げて買う人間がいるとは思えないが
新規投資するから価格上がらんと利益でないし
液晶のシェア握ってるなら価格を今以上下がらないようにしながらコストダウンして利益をでるようにするのが普通の考え方では
さむすんはシャープ(というよりアップルか?)に近い将来液晶シェアをかっさらわれるのを予測しているとしか思えない

434 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 21:57:21.55 ID:wV9qPKrK
>>429

液晶と有機ELで画質がまるで違うからな。

例えば60インチで
液晶 5万円
有機EL 20万円
だとしたら、金持ちなら間違いなく後者を選ぶ。
そもそも60インチ以上て
金持ちじゃないと家の大きさにマッチしねー。

491 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 01:40:19.19 ID:JDt0ZQsE
でもいつまでも液晶ってわけにもいかないよね
動画性能イマイチだし

497 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 03:30:27.09 ID:goIrjiOp
>>491
今の液晶は余裕でシューティングゲームが出来る。
ゴルフのショットのシャフトもちゃんと見える。

503 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 08:10:11.03 ID:6ej5OvS5
液晶パネルは赤字多売では?大企業サムスンなら大丈夫なんだろうけど

513 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 11:07:38.68 ID:bhgyVXmg
>>503
http://japanese.joins.com/article/907/138907.html?sectcode=300&servcode=300
韓国サムスン電子、第2四半期は営業利益25%減
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-22433720110729
韓国サムスン電子、第3四半期は営業利益13%減
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-22433720110729
韓国サムスン電子、第4四半期は営業利益73%増の見込み
http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPTK805635420120106

サムスンありえないラストスパートw
つか赤字垂れ流しが液晶だけじゃなくて
もすかすて全ての分野で赤字じゃないの?

514 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 12:46:02.66 ID:Xu3mTvkC
>>513
いきなり73%増になるほど 売れるものあるのか??

539 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 17:39:27.74 ID:7XCkAKmG
見向きもしないでなくて、業績が悪いので投資幅が狭くなっているだけ。
有機ELが主流になったらどうするの?

546 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 17:58:00.34 ID:41uC7zem
>>539

台湾のパネルメーカーから買うのが正解。
LG自身が初めから安売り仕掛けるみたいだし、
早晩液晶パネルと同じになるの見えてる。
まさか、台湾メーカーに作れないとか思ってないよな。
技術力も資金も十分ある。

551 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 18:07:26.26 ID:7XCkAKmG
80年代に組立て屋になった米国ナショナルブランドの製品も
縮小や消滅してるから日本メーカーもその道なんだろうな。

組立て屋なんて2~3%しか儲からない商売だしな。

552 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 18:14:24.57 ID:41uC7zem
>>551

Appleなんかは、組み立て自体やめちゃったなw
垂直統合モデルを信じてやらかしちゃってるのが今の惨状なんだから、様子見するのも戦略だわ。

553 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 18:21:39.37 ID:7XCkAKmG
>>552
アップルはウォルマートやシアーズが衣料品や雑貨でやっていたことを
電気製品に応用しただけだからね。

IT時代になって世界の適宜適所に労働を配置する理論が実践化できるように
なったのは劇的な変化を生んだ。

日本企業の歴史や特徴からするとファブレスを採用しても成立しないと思うよ。
デパートがスーパーマーケット経営を手を出して全部が失敗したように、
企業って組織と人間だから、仕組みだけを取り入れても人間の部分で成立しない。

554 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 18:26:51.79 ID:41uC7zem
>>553

残念だけど、日本では電気製品メーカーが川上から川下まで自前でやるビジネスは、明確に失敗しちゃってんだわ。
世界の仕組みや自分の立ち位置が変わってんのに気付けなかったんだな。

555 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 18:30:23.49 ID:7XCkAKmG
>>554
> 川上から川下まで自前でやるビジネスは、明確に失敗しちゃってんだわ。

とっくにアメリカが失敗してるのに、日本人は特別だと思っていたのかな。
垂直統合完全支配は逆に競争力を弱めるのはプランテーション事業などの
経験則があるのにね。

556 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 18:33:54.11 ID:tRXRHCUg
>>554
それってサムスンが必死にやってるすべての分野じゃん
一番気が付いてないのがサムスンだ
サムスンと違って日本メーカーは家電は副業だぞ
だから有機ELもサムスンにどうぞどうぞやってんの

561 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 18:45:40.26 ID:41uC7zem
>>555

なんでね、日本のテレビ事業に関しては、真っ先に気づいた東芝がODMやらパネルを安いとこから買い入れる施策駆使して、一番儲かるようになっちゃった。
国内ではシェアも随分のびちゃったね。

565 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 18:50:01.59 ID:7XCkAKmG
>>561
東芝が黒字を出せたのはパイを追わなかったからね。
市場のおこぼれの安いパネルの数には限りがある。

ゴミ拾い商法とでもいうようなニッチな商売だよね。

ボリュームを追求したら東芝方式は成立しないよ。

574 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 19:02:15.16 ID:41uC7zem
>>565

東芝の戦略をどう捉えようが、企業にとって利益をだす以上に大切なことはないからね。
自分の立場に則した見事な立ち回りだった。

577 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 19:06:34.49 ID:LDxAnIAB
成熟国家では、重電持って軽電を片手間にやるほうが手堅いな。
日立はテレビ撤退しても問題ないし、
東芝は安売りから最新の4k2kまで、韓国台湾にパネル頼ってるし。

逆にパナソニックとかどーすんだよ?
白物家電は韓国中国台湾が得意だし、
プラズマ液晶自前でやって大やけどしてるし。
今度は有機ELに参入? 止めとけって…

578 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 19:07:29.96 ID:7XCkAKmG
>>574
> 東芝の戦略をどう捉えようが、企業にとって利益をだす以上に大切なことはないからね。

その見事な東芝の業績がこれだ。www
東芝の業績  

        純利益    株主資本 株主資本比率(%)
2011年     1378億      8681億   16%
2010年    ▲197億       7974億(3000億の増資)
2009年    ▲3436億      4470億   8%
2008年     1274億     1兆200億   17%
2007年     1374億    1兆1000億   19%
2006年      782億     1兆円     21%
2005年      460億      8150億   18%
2004年      288億      7550億   17% 
2003年      185億      5700億   11%   
2002年     ▲2540億      7100億   13% 
2001年       961億    1兆500億   18%
2000年     ▲329億    1兆600億   18%
1999年       ▲90億   1兆1300億
--------------------------------------
          110億円

582 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 19:14:30.39 ID:41uC7zem
>>578

この惨い状況で、2011年度の決算に文句つけられる競合会社がなんぼあるんだかな

583 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 19:15:58.24 ID:LDxAnIAB
本気でサムスンと殴りあうなら、
軽電だけ集めた会社に統合しなきゃ。
ジャパンディスプレイみたいにパネルだけじゃ勝てない。

サムスンが本当に得意なのは、半導体。
半導体で大きくなった会社だ。
DRAM・フラッシュメモリ・液晶パネル、そして有機ELパネル。
これを携帯電話・スマホ・テレビに投入して進撃した。

昔のアナログ時代と違って、現代は「家電=半導体製品」だから、
日本が対抗するつもりなら、軽電部門に半導体部門を全部突っ込んで
日本版サムスンを作らなきゃ。
軽電メーカーを2~3グループに統合し、エルピーダとルネサスもくっ付けて、
東芝からもテレビ・半導体部門をもらってくるとか。

サムスンは正しく80年代日本みたいに、「猛烈社員」「世界の果てまでも」「24時間戦えます」
の集団だぞ。 2020年に、売上4000億ドルを本気で目指している。

589 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 19:23:07.54 ID:hmqm2NKT
>>583
それが一番難しいんじゃね。
日本の製造業なんて雑魚メーカーがひしめき合って、決して抜け駆けせず、競わず争わず、
官民一体となって共存共栄のためのカルテルに励んでる状態w

591 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 19:26:32.10 ID:7XCkAKmG
>>589
そ、そ、国が保護や援助しているから日本企業は必死にならない
だから負け続けいている。

626 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 02:07:34.39 ID:/Qmm9rJv
>>556
家電が副業なのは東芝や日立といった総合電機だけだ。
パナ、ソニー、シャープとかは家電メイン。

635 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 09:21:16.82 ID:SToy5cT+
世界的にみて

見た目の綺麗さ >>>> 耐久性

だと思うんだ。
現実を見てほしい、
日本に負けてほしくないから。


636 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 09:53:21.88 ID:4mLvPsDa
>>635

60型以上の大型テレビを買う人のほとんどが富裕層だろうから
コストパフォーマンスより絶対性能で勝負が決まると思う。
画像パフォに明らかな差があれば
寿命8年で10万円の液晶より
寿命3年で30万円の有機ELが売れる展開もありえちゃう。
その場合、液晶の方は投売り状態になっちゃう。


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