1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/13(金) 09:15:57.30 ID:???
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120113/bsd1201130504004-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120113/bsd1201130504004-n2.htm

[1/2]
この1年で2割以上も下落したユーロ安の恩恵が、消費者になかなか還元されない状態が続いている。
原材料費や燃料価格の高騰で円高メリットが相殺されていることに加え、
「値下げはイメージダウンにつながる」などと価格を維持する高級ブランドもあるためだ。
値下げに踏み切ったところは一部にとどまるが、値下げ以外のサービスを打ち出す動きも出てきた。

旅行業界の場合、原油価格の高騰で旅行代金に追加されるサーチャージ(燃油特別付加運賃)が現在、
欧州方面で往復約5万円と、昨年の同時期と比べて2倍以上だ。
このためユーロ安をツアー代金に反映させにくく、JTBの2011年度の欧州向けツアー販売は、
前年度比6%減に落ち込む見込みだ。

だが、団塊世代が65歳を迎え始める今年からは旅行需要が増えるとみられ、業界にとっては商機。
ユーロ安で食費や移動費などの現地滞在費が安くなっているメリットもある。
JTBはサーチャージ分を吸収し、4~9月に出発する欧州へのツアー料金を前年並みに据え置いた。

小売業では一部で値下げを実施するにとどまっている。
百貨店では高島屋が1月末から一部の輸入婦人服や雑貨を1割引きとし、
大塚家具は12日から輸入家具300品目を最大22%引きとした。
だが、スーパー大手のイトーヨーカドーやイオンでは現時点でセールや値下げの予定はない。
輸入ワインも新興国の消費増大による価格高騰や燃料費高騰でユーロ安が相殺され、
「値下げできるほどのメリットがない」(メルシャン)。

欧州の有名ブランドや高級ワインにも値下げの動きはない。
背景には、高級品のイメージを維持する狙いもありそうだ。
これら商品を扱う大手百貨店などでは中国人観光客の購買が活発化しているが、「価格を下げると
世界的なイメージダウンになると本社が判断している」(大手百貨店販売担当)との見方がある。
欧州車も、イメージダウンを恐れ基本的には価格引き下げは行わない方針。
BMW日本法人は「プレミアムブランドというイメージが崩れ、中古車市場での値崩れが起きることを
避けたい」と打ち明ける。

-続きます-

151 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 12:56:33.71 ID:AzSHR8SU
子供はゲーム内アイテムに金払い
大人は無意味に値段の高いブランド物に金払う

どっちもあほやw

157 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 13:00:51.03 ID:MeB5WLlC
>>151
社会的に価値のある人間には、ブランド料ってのは意味があるんだよ。
ブランドに高い金払う意味ネーと思うのは、その人間が社会的に価値が無いから。

160 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 13:03:48.35 ID:Q1e/i71h
>>157
皇族にとってブランド料に意味があるだろうか?
逆に、皇族が使うことによってブランド価値が上がることの方が多いのではなかろうか?

こう考えると、貴君の意見には賛同しかねる

172 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 13:11:43.25 ID:MeB5WLlC
>>160
じゃあ天皇陛下がジャスコの吊り下げ着て他国の国事に出席すれば良いんだな?w
ちょっと考えてレスしろw

173 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 13:14:18.47 ID:AzSHR8SU
>>172
天皇陛下がプライベートで乗ってるのはホンダインテグラらしいね


174 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 13:15:25.40 ID:sRDb44KQ
>>172
 キミ頭悪そうですねw
 皇族は『皇族その人々』自体がブランドなんだから成金一般人が
 求めるような『ブランド』は自然とついているわけですよ。
 だから『御用達』品がそれに相応しい人々の為に用意されている。

177 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 13:19:23.88 ID:MeB5WLlC
>>173
>ホンダインテグラ
ステータスのカケラも無いよなw

>>174
そうだよ。だから、>>160の言ってることがおかしいだろ?

188 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 13:35:21.11 ID:Hf0lfnjj
>>177
ステータスで乗ってるわけ無いだろw
英国の女王陛下も避暑地ではプライベートでミニクーパー
乗っているし、好みで乗るのは自由だろ。
チョンはすっこんでろお前は何ぼのモンじゃ。

196 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 13:43:29.64 ID:MeB5WLlC
>>188
あの時代のホンダ車は走るブリキの棺桶だけどなw
でもまあ現ホンダ車みたいに韓国部品の寄せ集めでないだけマシかw

200 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 13:52:32.30 ID:SY/6gRRb
>>196
90年代半ばのスポーツシビックだったか、衝突試験でグチャグチャになっててワロタよw
日本製乗用車の衝突安全性がマトモになったのは今世紀に突入した辺りからじゃないかな

204 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 13:59:20.47 ID:AzSHR8SU
>>200
お前はダンプカーにでも乗ってろ

206 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 14:02:51.42 ID:MeB5WLlC
>>200
その中でもホンダは飛び抜けて低レベルだったからな。軽自動車にも負けるとか言われてw
昔のホンダ車はブンブン走ったって、高回転高出力エンジンをペラペラのボディに載せりゃ、
そりゃ走るだろw F1の技術とか言ってクラッシャブルゾーンをアピールしたけどそれが
裏目に出て倒産の危機よw 

211 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 14:09:00.68 ID:SY/6gRRb
>>206
トヨタも国内向けには鉄板薄くした仕様で出荷してたからな
前世紀の国産車なんてロクなもんじゃなかったというのが事実
割合マトモだったのはマツダだったかなぁ

224 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 14:25:18.11 ID:MeB5WLlC
>>211
鉄板薄い=ヘボって訳じゃないけどな。テンションの差もあるし。
マツダのは単に加工技術が低くて分厚い鉄板使ってただけよ。
ホンダは加工技術無くて薄い鉄板使ってたけどw

1970年製1985年製1987年製のヨタ乗ってきたけどかなり頑丈だったぞ。
時速80??でガードレールに突撃してもかすり傷。ウレタンバンパー強えぇ。

まあ昔はオフセットや側面への対応が悪かったってこった。

347 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:02:10.92 ID:BZ2BB7yI
安物買いの銭失い、が怖いんだろ
何も買わなければ失敗も無いもんな。
自分に自信が無いから亀みたいに縮こまってなければならない。情けない

353 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:11:23.07 ID:27Zh0YRp
>フォルクスワーゲングループジャパンは1月から3月までローン金利を優遇するとともに、
有償だった3年間のメンテナンスサービスを無償で提供
これってたかだか5.6万だったはず。もっと落とせるはずなんだが
日本車がどうしょうもないから、ドイツ勢がブランド価値を高めて商売できちゃうわけ。
日本メーカーも欧州のメーカーも両方困ったもんだわな。

357 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:22:47.73 ID:bmA35Af0
>>353
10年間の走行距離無制限保証つければ良いのにね

360 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:24:59.25 ID:RaIxfiPm
>>347
子・孫世代から搾取し放題だったバブル世代からすれば
今の若者なんて情けなく見えるわな。

生活保護世帯は高給食材も遠慮なく買い、パチ○コ打って過ごしてるが
あいつらからすれば、サラリーマンは情けない負け組なんだろうし。

362 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:25:21.93 ID:jKplzX5V
自動車は日本車にはかなわないと、ベンツ乗ってる国産ディーラー勤めの俺が言ってみる

364 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:28:49.80 ID:bmA35Af0
>>362
週一回くらいの頻度で関東-近畿を高速道路使って往復するような使い方する人なら
日本車より良いよ。別にベンツじゃなくても独フォードとかで良いけど。

366 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:29:34.51 ID:Fqq9S0Cy
>>360
>子・孫世代から搾取し放題だったバブル世代からすれば
意味不明すぎるんだけどw なに言ってんだ?

369 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:30:59.60 ID:i9HzsgTl
>>364
鉄道とタクシーの方が快適かも。

372 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:36:42.21 ID:BZ2BB7yI
一流企業正社員の場合ゴルフは妥協。本当はBMWかベンツが欲しいけど世間体が気になる

375 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:39:33.07 ID:bmA35Af0
>>372
昭和的な考え方をする奴だな。
自動車は自分の用途にあったものを選ぶのが正しい。
所得水準や社会的地位によって選ぶものじゃない。

389 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:52:26.25 ID:nBjXmfFC
別に海外車なんて海外で直接かって国内で登録するだけジャン

393 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:56:31.08 ID:9eaMDrTt
>>389
そう思うならやってみろw

398 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 22:06:16.06 ID:nBjXmfFC
>>393
いややってるけど?
君どこで詰まってんの?

401 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 22:12:14.27 ID:oGZb9hHg
>>398
そんな簡単にできるものなの?
一般人には敷居が高そうだけど・・・

具体的にどうやってるのか教えてくれ
あと何か問題は起きないの?

418 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 22:44:01.36 ID:NJawEsZZ
完全になめられてるな。
欧州車ぼろもうけだろ。

ポルシェ911カレラの場合、アメリカだと
MSRP(希望小売価格)82100ドル
http://www.porsche.com/usa/models/911/911-carrera/

今1ドルは78円くらいだから
640万程度で買えるわけだ。
日本なら1000万円超えてるからな。

419 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 22:44:43.50 ID:PaHydKrp
外車のディーラーに姉が昔勤めてたが、接客の姿勢が根本的に違う。
「買いたいなら売ってあげますよ」という姿勢。というかそれを会社が新人教育で教え込む。

日本での販売台数が激減したとしても、値下げすることはないだろう。
仮にゼロになったとしたら、粛々と日本市場から撤退するだけ。
彼らが日本市場に媚びることは無い。

432 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 23:08:51.32 ID:VWu+hOib
平行輸入の業者は今が稼ぎ時か
値下げしないでボッタクリ路線貫くってんなら絶好の商機でしょ

454 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 23:43:51.54 ID:w34lKH53
>>419
個人的には外車は撤退していただいてけっこうなんだけどね
しかし外車で自己主張したいとか元々外車が好きとかの、少数の需要がある限り高値で売り続けるだろうね
高値で少数に売った方が現場も楽でしょうし

460 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 23:54:19.85 ID:9eaMDrTt
>>454
知らないんだろうけど、外車の良さは見てくれじゃないぞ
実際に転がしてみると今でも相当な差がある

465 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 00:06:07.51 ID:TBU3bYSt
>>460
それぞれの用途で使い分けはするけど、相当な差って何?


472 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 00:15:06.65 ID:cdL9nZzs
>>465
>それぞれの用途で使い分けはするけど、相当な差って何?
例えば高速道路で時速150キロくらいで片手でレーンチェンジしてみれば
違いは初心者にでもわかるよ。

477 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 00:18:23.00 ID:TBU3bYSt
>>472
そう? 俺はR35を所有してたけど、その程度の速度域でのレーンチェンジで勝る輸入車を知らないのだけど。
国産の方が上という事かな。

481 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 00:22:05.92 ID:cdL9nZzs
>>477
価格帯も燃費もぜんぜん違うじゃないか。

482 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 00:23:37.18 ID:TBU3bYSt
>>481
どの程度の価格帯を言ってるんだ?
500~600万円程度の輸入車の話か?

484 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 00:26:31.11 ID:cdL9nZzs
>>482
例えばフォード・フォーカスと同クラスのクルマ。
フォード・フォーカス1.6ターボディーゼルの95馬力と比較して
年間5万キロ走行した時のランニングコスト等も含めて勝てる国産車なんてないだろ?

506 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 00:59:11.87 ID:+9J7qUXD
たかが移動するための耐久消費財に感覚だのなんだの
ほんと馬鹿丸出しだ
たかがカバンで見栄張る馬鹿オバサンとなんら変わらんw

508 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 01:00:43.57 ID:TBU3bYSt
>>506
そうなん?
国産も輸入車も持ってる俺はどう分類されるんだ?

509 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 01:01:54.00 ID:+9J7qUXD
>>508
ブランドバック買う馬鹿オバサンも普通のカバンも持ってたりするだろうさ

513 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 01:03:27.33 ID:2X7omEit
外車に乗っている奴いたら、ハッハッ!お前らカモ!と叫べよみんな

515 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 01:05:49.11 ID:dIAohCem
>>513
心の中ではいつも思ってる
なんで通勤買い物レベルで割高で半端な外車をローンで買うのかな?と
1000万くらいのをキャッシュで買えるひとならともかく

516 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 01:08:32.50 ID:TBU3bYSt
>>509
なるほどな。
やっぱ、ブランド品を全く持たなくていい生活なの?

>>513
鴨と呼ばれていいんだが、一回も乗らない人生もつまらなそうだな。

>>515
その程度の金額ならキャッシュで買ってるけど、鴨と呼んでいいよ。

517 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 01:09:42.02 ID:+9J7qUXD
>>516
意味がわからんが?
ブランド品を持つ必要がある生活って何?

519 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 01:11:29.11 ID:TBU3bYSt
>>517
どちらかというと国産品が好きなんだが、商売上やいろいろな会合で身形にうるさいのよ。
で、ブランド品を全否定できる人はどんな生活をしてるのかと思ってさ。

520 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 01:14:22.36 ID:+9J7qUXD
>>519
あのさあ
2ちゃんなんかでそういうこと言うのって空しくない?
誰かに本当だと思って貰えるとか期待してるの?

521 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 01:16:02.18 ID:dIAohCem
>>520
この手のスレに毎度現れる少し痛い人だよ

547 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 03:17:43.97 ID:+pOvPd0s
無駄に高く買ってくれる層がいた方がいいだろ?
消費税、法人税、個人所得税、固定資産税など沢山税金を払ってくれる原資になっているんだからw

573 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 11:18:08.16 ID:aYfVJaNy
究極的には、ディーラーってのはメーカーじゃないからな。

実は新車販売が鈍って、修理メンテが増えてくれたほうが、そのほうが儲かる。




590 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 13:36:34.82 ID:Q9O1R9+n
ビジネスで企業が

値下げの代わりにサービスで還元

って言うのって
戦争映画で端役の兵士が

この戦争が終わったら故郷に帰って結婚するんだ

と同じぐらいベタな死亡フラグ

平行輸入業者が安売りして直営店死亡
正規店じゃないのにウチの商品売るなは独禁法違反で言えません

635 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 05:07:28.36 ID:xG/oL59/
同じ機能で他に安く売っている代替品があるなら、そっちを買うだけのことです。
車は走ればいいのだし、鞄はものを入れて持ち運びできればいいのだから。


636 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 05:08:14.90 ID:a6JlnDIF
>>635
カップラーメンでお腹が膨れれば満足という人は
このスレには関係ない

640 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 05:48:30.93 ID:xG/oL59/
>>636
たとえば万年筆は(今どき、使う人も少なくなったが)、日本には
セーラー、パイロット、プラチナという世界に誇るブランドがありますし、
画数の多い漢字を書くには、国産品が一番適しているんですよ。

ヨーロッパ製のは、アルファベットを筆記体で書くのが前提なので、
ペン先が太く、日本の文字を書くのには適していない。
使ってみれば判ります。最細のペン先Fでも、国産のMくらい太い。
画数の多い漢字だと、何を書いたのか判らないくらい、つぶれてしまう。

まあ他の製品も同じことで、国内で使うのなら、国産品が一番良い。
修理などでの部品の取り寄せも早いし、費用も安い。

結論は、実用重視、同じ値段なら格段に高品質でお買い得な国産
を愛用しましょう、ていうことです。


655 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 12:38:47.15 ID:FiQMSrS0
イメージだとよw そんなんユーザー次第だろうに 現にBMW乗っていようがジャスコで買い物したり
マクドナルドのドライブスルーとか そんなんばっかなのにイメージダウンもへったくれもねえよ
プレミアムブランドあるのって RR マセラッティ アストンマーティン 数える程度
もしかして BMWとかメルセデスにプレミアム価値なんかあるかい あくまでも実用車だろうに
まあ 馬鹿ほど舶来物をありがたく崇めるけどな


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1326413757/l50人気ブログランキングへ