1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/01/14(土) 22:13:49.12 ID:???
 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定
(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)
で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では
反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。
月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。

 AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや
合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害に
なっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、
米国車に不利になっていると指摘した。

(2012年1月14日21時38分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120114-OYT1T00672.htm

関連スレ
【TPP】米TPP公聴会「すべての問題を交渉のテーブルに」交渉時の例外は認められない [11/12/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323881976/
【貿易】米通商代表部「日本車の米国輸出拡大で具体案がある」…TPPで コメ例外化に関しては強くけん制 [12/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323944178/
【金融】TPP 米国の狙いはやっぱり267兆円の郵貯マネー 下院公聴会で“米国のサイフ”にする魂胆丸出し (日刊ゲンダイ)[11/12/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324337975/
【経済政策】環太平洋経済連携協定(TPP)総合スレッド Part11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1325000858/等多数

266 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 23:42:06.81 ID:6zHXzBt3
左側通行が参入障壁
道路が狭いのが参入障壁

320 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 00:04:41.26 ID:N/Lqh183
ヨーロッパなら爆発的に売れそうだけど売らないのかな

389 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 01:13:59.42 ID:JqFDjZzp
どう考えても軽自動車規格は変なのに何故廃止に反発するやつが居るんだ
軽自動車なんて物凄い古い規格を一体何千年守るつもりだ

399 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 01:18:41.06 ID:ZTQaDtOK
>>389
インドでスズキが一番理由って分かる?
これって中国市場と日本市場を押さえたい
GMとVWの思惑があるのに。

VWが最近増産体制を取るのはこの為だったのよねぇ
しかも北米工場も雇用を増やす様だし・・。


やっぱりドイツは敵だったな






405 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 01:24:37.50 ID:bKz6dgVg
具体案が軽廃止とか無茶苦茶だわな

自動車輸出で具体案提示の考え 米代表補、コメ例外化けん制
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121501001385.html

日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120114-OYT1T00672.htm

414 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 01:29:29.56 ID:JqFDjZzp
>>399
過去の栄光をいつまで引きずるつもりだ?

既に技術面でも軽自動車の規格は非合理的なんだから
抜本的な改革は必須だぞ


どうせお前らTPPと聞いたから脊髄反射で反発してるだけなんだろ?

「軽自動車の規格は守るべきだ」
という意見は確固たる物であり、TPP以外の話の時も必ず
「軽自動車の規格は守るべきだ」
と主張するんだな?お前らは?

418 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 01:31:35.97 ID:Vi5L/Ci0
>>414
逆聞くけど、何故軽自動車税を廃止したいの?

それによって普通車税が下がるとでも?
軽自動車が安い事が不公平だと思ってる?
それなら君も軽に乗れば良い事だろ?
何故軽に乗らないか、かっこわるいからだろが
おまえの事情なんかで制度は変えられないのよ

431 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 01:38:12.11 ID:hVLJMKM+
>>418
典型的なTPP賛成派なんでしょ。

反対派が懸念してることを言う、推進派がそれは無いと反論する
しかし、反対派が懸念してる事が事実だと判明する。

それで、推進派が自分の間違いを認めるどころか、懸念してる事に
関して、「それが何か問題でも?」と言うからな。

軽の規格だけでなく、医療は安全の分野でもいろいろ出てくるだろうが
推進派は、今回の件と同じだろうな…。

451 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 01:48:29.80 ID:JqFDjZzp
燃費が良くて安い車はどんな形でどんな馬力だろうと
軽自動車並に安くすればいいじゃないか

軽自動車なんて規格要らんだろ

お前らは貧乏人はいかにも貧乏そうな車に乗らなければならないという主張なのか?

458 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 01:51:07.67 ID:Nc3H5eSZ
>>451
普通車安くするなら勝手にそうすりゃいい
それで軽自動車からシェア奪えれば自動的に淘汰されるよな

でもそうならないと自覚してるから、軽をつぶせつぶせと連呼しているわけだ。おまえは

462 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 01:53:21.04 ID:JqFDjZzp
>>458
何言ってるんだお前?作るの禁止にしろとか言ってると思ってるの?
合理的な制度になれば今の軽自動車よりもっと良い車が安く買えるようになるわ


インドにすら走って無い660ccの不恰好な車を一体何千年守るつもりだ

467 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 01:55:15.33 ID:Nc3H5eSZ
>>462
じゃあ普通車、リッターカーの税金下げろと言えば済む話じゃねえか
軽をどうしろとか関係ないなら干渉するのはおかしいだろ

乗りたいやつは勝手に乗ればいいんだからな

475 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 01:57:51.05 ID:VK3gxLNg
逆だろう、政治家は日本の軽規格を世界中に普及させるべき
インドとかさ

パソコンでいえばパーソナルコンピューターやiPhoneだよ、日本の軽は。
アメリカのフルサイズSUVはメインフレームか?

480 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 01:59:12.78 ID:JqFDjZzp
>>467
お前バカだろ?
仮にリッターカー以下の税金全部下げるんなら軽自動車の規格無くても同じだよな?

そうなったら軽自動車の規格に厳密に合わせたチビな660ccカーなんて一瞬で消えるだろうけど
お前だけは乗り続けろよ

487 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:01:23.63 ID:Nc3H5eSZ
>>480
アメリカの外圧により、不当に安くなった大排気量車の税金を元に戻せばいい
1000ccクラスを現行の軽と同額にして、2000cc以上を昭和の水準に戻せば解決だ

普通乗用車税額(1988年)
総排気量2,001cc ~ 3,000cc → 81,500円
総排気量3,001cc ~ 6,000cc →88,500円
総排気量6,000cc超 → 148,500円

497 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:04:47.21 ID:m7RJgggd
>>475
日本で軽が流行ってるのって税金が優遇されてるからだけの話で、
別に軽という規格に何らかの合理性があるわけはないから、海外では売れないと思うよ。

>>487
むしろ排気量に比例した自動車税に全く合理性がない。
軽も普通も自動車税は廃止して、足りない分はガソリン税値上げで補うほうがいい。
そうすれば、排気量が大きく、燃費の悪い車に乗っている人や
重く道路に負担を掛ける車に乗っている人がより多くの税金を負担することになる。

499 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:05:07.64 ID:JMaD8l4l
アメリカ側にこれを言わせているのは実は日本人だろ。

軽自動車の優遇税制がなくなれば、買い替えが促進されて
冷え込んでいる自動車が売れるようになる。

税金が安いから頑張って軽自動車乗り続けようとは思わないからな。

503 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:07:10.01 ID:Nc3H5eSZ
>>497
EV偏重のいびつな市場になるだけだと思うが
航続距離の問題も未解決なまま普及するのは簡便

506 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:08:40.42 ID:JMaD8l4l
1200ccのガソリンか1500ccのディーゼル辺りまでは税金を安くして、
それ以上はそれなりの税金を取ればいい。

何が悲しくて660ccなんて乗ってないといけないのよ。

507 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:09:22.72 ID:7PTtjuJm
>>506
なんで3000ccはダメなんだよ?

510 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:10:11.28 ID:JMaD8l4l
>>507
ダメじゃないよ、少し税金を高く貰いますよ。

513 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:10:57.61 ID:m7RJgggd
>>503
ちょっと税制弄ったくらいでEVが普及するとはとても思えない。
現状、EVなんて使い物になるのは年間走行距離が短い人だけで、
そういう人はガソリン税が上がっても、ほとんど負担は増えないからね。

てか、EVのほうが環境負荷が低いなら、別に普及しちゃってもいいと思うが・・・

515 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:11:45.42 ID:7PTtjuJm
>>510
何に乗ろうが個人の自由だろ

519 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:12:09.34 ID:JMaD8l4l
>>515
自由だけど、それなりに税金はいただきますよ。

522 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:12:45.25 ID:7PTtjuJm
>>519
理由は?

527 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:14:51.21 ID:JMaD8l4l
>>522
一定の排気量以上は経済効率が悪くなるので、それならばその負担もしていただきますよ。

累進課税と同じ思想。

531 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:16:58.84 ID:m7RJgggd
>>527
経済効率って何だ?
燃費が悪くなる、環境負荷が高いというなら、ガソリン税で課税すべき。
排気量の大きい車は高額で贅沢だというなら、購入金額に応じた課税にすべき。

543 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:22:55.89 ID:JMaD8l4l
>>531
それは歴代の政治家や官僚に言うしかないな。

自動車税は道路整備の目的税だから、道路にかける負荷を公平に
負担するというならば、道路への負荷は車重の2乗できいてくるから

トラックは何百万も税金払わないとならなくなるらしいが。

550 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:26:28.03 ID:m7RJgggd
>>543
だから、おかしい税制はこれを機に変えようって言ってるんだろ。

あと、無くすのは自動車税で、重量税は道路への負担の問題があるから残すべき。
トラックはその社会的な便益と照らし合わせて一定の優遇措置を取ればいい。

551 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:26:41.56 ID:Vi5L/Ci0
>>499
与太公が必死扱いてやってそうで、実に姑息だと思う

557 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:28:30.77 ID:JqFDjZzp
日本の軽自動車より安いインドのタタ・ナノ、日本では普通車扱い!

規格守ろうと叫ぶ奴ら気が狂ってるだろ

規格から開放されれば広くて馬力があり、
軽自動車より安い車だって作れるんだよ

558 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:29:04.37 ID:JMaD8l4l
>>550
> あと、無くすのは自動車税で

だから自動車税は道路を作るための税金、
道路への負担は車重によって大きく変わる
しかし燃料への課税基準は一定、

君が叫んでいた公平公正の話はどこの飛んでいったの?


564 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:32:25.68 ID:Nc3H5eSZ
>>557
厳しい規格内でメーカー同士鎬を削った結果、日本の軽はバカみたいに少ない排気量で実用性を確保できている
タタにはその技術力がないってだけ
軽規格自体は不条理だが、その不条理な枷が外れれば、ものづくりの力が低下するだけだな

なんの枷もなく自由に作れる国産車のBセグは諸外国に比べて現状で優れてるか?ちがうよな

566 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:32:43.18 ID:m7RJgggd
>>558
道路を作るための税金を平等に負担するのが必要なら、
自動車税は排気量に関係なく定額にすればいい。

車重による道路への負担は重量税で課税すればいい。

568 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:34:19.37 ID:JqFDjZzp
>>551
脳みそ空っぽで考える力ないみたいだから教えておいてやろう

米国の自動車メーカーは軽自動車のシェアが低いから廃止を主張してるんだよ
軽自動車のシェアが高いトヨタやスズキは規格廃止で損する側なので擁護しても不思議ではない
特にスズキは軽専用でしかも技術も無いので擁護する可能性は高そうだ

もし日本企業が廃止しろと言わせているのだとしたら
米国の自動車メーカーみたいに軽自動車のシェアが低いメーカーという事になる


お前みたいな頭悪いヤツが居たら「お前、トヨタかスズキ社員か?」と聞いてやれ

573 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:37:23.84 ID:JMaD8l4l
>>566
名目が変わるだけで負担は変わらんよ。

ていうか二乗で計算されるから1トンと2トンの車だと
税額が4倍になる、トラックだと荷物まで含めて20トンだから
400倍の税額になるけどね。

574 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:39:18.64 ID:yV3QKbpp
>>568
スズキは軽"専用"の技術開発費が負担になってるんだぜ。1300の方が安上がり。
まあ市場シェアは失うがなw

577 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:41:08.81 ID:m7RJgggd
>>573
別にそれでもいいんじゃない?

本当に道路への負担が車重の2乗で効いていて、
重い車の走行が道路への負担になっているなら
それに応じて課税しちゃったほうが世の中のため。
そうすれば、無駄に重たい車なんて世の中からなくなる。

トラックはその便益に応じて優遇措置を取ればいいだけ。
仮に便益よりも道路補修費のほうが高く付くなら優遇措置を取らないけどね。

579 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:43:40.46 ID:Vi5L/Ci0
>>577
いやトラックは別の考え方だろ、産業の資本だからな、
高級車こそ別の税制で考えるべきで

税制は
生活の足、産業機械、高級車(遊び、おもちゃ)
この3つで税制を考え直すべきと思う

584 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:46:54.35 ID:JMaD8l4l
>>577
> 本当に道路への負担が車重の2乗で効いていて、

非常に有名な話なんだけどな。


587 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:48:19.42 ID:gBco9d/H
>>574
スズキでさえ軽ではいつまでも儲けが出なくて危険っていう事で
海外戦略考えながら開発してるわけなのにね。日本で軽売るより
海外でスイフト売りたいのに。軽の問題はTPPとか外圧とか関係なく
日本の基幹産業としての自動車産業の未来の問題だよ。国際競争力を失わない戦略が必要。
日本国内の巨大な雇用と税収を減らさないようにしていかなければならないのに。

594 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 02:50:40.89 ID:Nc3H5eSZ
>>587
海外でスイフト売るにあたって、日本の軽規格が障害になってるわけでもあるまいに

637 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 03:34:21.49 ID:YaoWOjsH
米BIG3も軽自動車を作ったらいいじゃない


638 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 03:35:32.50 ID:COUcE+EE
>>637
あいつら、小型車は車じゃないみたいな扱いしてるからなぁ

欧州で最強レベルの小型車である、フォーカスをもってるフォードですら
アメリカ市場ではおざなり対応で、メリケンの都市居住の小型車ファンからボロクソに叩かれてるのに

674 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 04:15:33.63 ID:55tV9iPf
燃料税に頼るのは一見いい案に見えて
じゃあ電気自動車どうすんのとか
ディーゼルは?ガスは?エタノールは?
車の燃料以外にも使うものの場合どうするの?
それらのハイブリッドになったらどうすんの?
とかいろいろ問題もある

679 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 04:24:23.04 ID:yV3QKbpp
>>674
燃料だから、軽油もLPGもエタノールも、スタンドで徴収するだけ。
電気自動車の電気代には、現行でもそれなりに、税金みたいな負担がかかってる罠。
ハイブリッドつーか、燃費が良い車はそれだけ優遇される。

ヤミ燃料が問題だけど、まあトラックには今でもね緑色の軽油や灯油が入ってたりするわw
結構それなりの投資ができるヤミ組織じゃないと、扱えないけど横行したら警察の仕事やね。

681 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 04:25:55.34 ID:55tV9iPf
>>679
スタンドで徴収するって
例えば工業用のエタノールとかどうすんのっていう
工業用のエタノールに燃料税科かけんの?

683 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 04:33:22.73 ID:yV3QKbpp
>>681
工業用のエタノールのみで走れる車って、日本で何台ナンバー取れてるの?


684 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 04:36:57.32 ID:55tV9iPf
>>683
さすがにそのデータは持ってないな
でもバイオ燃料車とか割と現実的に見えてる段階で
燃料税に頼ると早晩税制が破綻するのはわかるでしょ?

686 :名刺は切らしておりまして:2012/01/15(日) 04:42:52.73 ID:yV3QKbpp
>>684
バイオ燃料車が税制的に有利なら、普及促進になってええがなw
数が問題になれば、発泡酒と同じで法改正、バイオ燃料製造元から税金取だけ。
燃料税にしろってのは、自動車をたくさん使う方々が、より多く税負担するべきという考え方


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