1 :かまぼっこんφ ★:2012/01/11(水) 10:06:47.28 ID:???0
福知山線事故 前社長に無罪
1月11日 10時1分

7年前、兵庫県尼崎市で107人が死亡したJR福知山線の脱線事故で、
業務上過失致死傷の罪に問われたJR西日本の山崎正夫前社長(68)に、
神戸地方裁判所は無罪の判決を言い渡しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120111/j1201111002141.html

36 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 10:20:52.47 ID:RTh09VQ/0
そもそも山崎の起訴事実が「事故の8年前に現場カーブを
付け替えた際に、鉄道事業本部長であったにもかかわらず
ATSを設置しなかったことに過失がある」というものだから、
いくらなんでも無茶苦茶すぎ。こんなので有罪になるはずがない。

46 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 10:24:48.16 ID:TtRCyl/J0
じゃあ誰が悪かったの?

83 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 10:40:27.50 ID:Zz6BA6QW0
>運転士自体の資質を見抜けなかった会社に問題はある。
会社は止めさせたくても
JRの組合が邪魔するだけ
JALもJRも組合が癌

134 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 11:09:10.95 ID:TZCbBufUO
>>83
組合が強いのは東と北ね。西は当時から組合なんてあってないような会社の人事課がトップにいる御用組合よ。
あの当時西労組がコメントした時は全て運転士の責任ってコメントしていたのを覚えている。
労組の役割全放棄だな。
JRになってから色々変わったのよ。

230 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 12:16:46.80 ID:0XLNUVXQ0
>>36
これが刑事責任の落ち度(過失)というなら、そりゃ無罪になると思う。
今も新型ATSにしてないとこなんて全国の鉄道会社にたくさんあるだろう。
というか事故当時のJR西日本が設置してた旧型ATSの設置すらしてない
ところはたくさんある。
ATS設置義務があったのにこれをしなかった、ってのは無理だよ。

298 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 14:22:18.24 ID:MJzHRc/W0
>>230
新たに急カーブを作ったのにATSを設置しない例って、本当にあるの?

尼崎よりダイヤの厳しいところの急カーブでATSを設置しなかった例って、本当にあるの?

ないなら、不当判決。

300 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 14:33:58.12 ID:WPPHkjSU0
>>298
当時、どこの鉄道会社でも急カーブにATSを設置した例はない。
急カーブにATSを設置すべきだ、という意見は、別会社の貨物列車脱線事故の
対策としてあったが、じゃあそういしようという雰囲気があったわけではない。

306 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 14:59:38.88 ID:dn56GFqm0
>>300
嘘つき!
事故当日もATSでブレーキがかかって遅れたため、
挽回しようとして事故が起こったんだよ。

事故現場以外の東西線は、ATSは設置されていた。

341 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 16:09:05.13 ID:RTh09VQ/0
馬鹿遺族は「不当だ」と言い出してるみたいだね。

375 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 17:07:53.19 ID:4z9FNxeK0
無罪なんだと驚いた。
役員といえど有限責任だから、限定的になるだろうとは思ってたけどな。
刑事で無罪って事は、結果に対して何の罪もないって事だろ?
持ってる権限に対して負うべき責任は軽すぎないか?
公務員ならそういう考え方するんだろうけど・・・
無罪とする考え方は少数派で、
多数派は結果に責任を負わなければならない状況を生きてると思うがなあ


417 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 18:15:10.11 ID:9z/ocIBW0
東電の放射性物質は無主物判決並みにこの判決はねーわな
ていうか、今東電の企業責任が問われてるから
こういった判決出して事故に対する企業責任をうやむやにする狙いなのか?
とか無駄に勘ぐってしまうわ

421 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 18:19:57.82 ID:NWF6uVi90
>>417
これ個人責任を問う刑事裁判であって企業責任関係ない


423 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 18:21:45.76 ID:9z/ocIBW0
>>421
社長の責任ってのは企業の責任だぞ?

477 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 19:04:34.74 ID:4s3Oe6OQ0
当然といえば当然だな
運転手のミスで社長が刑事罰ってw
旧式のATSどころかATS自体ない路線があるのに

482 :ハルヒ.N:2012/01/11(水) 19:13:10.27 ID:LocaG2aF0
>>477、それは誤りw
人間が関わる以上、踏切のバーだろうが航空管制だろうが株の
取引桁数だろうが運転だろうが、何にだってミスは起こり得るわww
すると、業務を行う主体組織やその責任者としては、当然ヒュー
マン・エラーの発生は予期してい無くてはなら無いと言う事になる
から、直接業務に当たってる個人の責任を問うのは間違いw
センミツと言って、どんなにタイピングの上手い人でも1,000文字
打てば3文字位はミス・タイプが発生するわww
もしその3文字と、重大なアクシデントに繋がる何かがかち合って
しまえば、大変な結果を招く事になるのよねえw
ゆえに、そうしたヒューマン・エラーは自動化装置で極力カバーせ
ねばなら無いのww
このATS(自動列車停止装置w)の設置義務違反もそうw

489 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 19:22:21.59 ID:5DJPOxVu0
>>482
>ATS(自動列車停止装置w)の設置義務違反もそうw

事故当時、設置義務はないけどな

493 :ハルヒ.N:2012/01/11(水) 19:31:43.21 ID:LocaG2aF0
>>489、そう、刑法上の具体的な義務では無いわw
そこが問題って訳ww
やはり刑事罰と言うのは法治国家の中で最大限の重みを持つ
場合が多い訳で、そう簡単にあれもこれもそれも刑法違反と言
うのは問題が多いと思うのよw
ゆえに、国家はこうした大事故に繋がる危険性のある物事に付
いては、微に入り細にわたって刑法上の義務を課すべきねww
鉄道会社の安全責任者の責任の範囲と言うのが、刑事としては
抽象的で分かり難いのが問題w
安全措置の徹底には検証コストが掛かる以上、結果責任で問う
のも現状ではどうかと思うわww
あらかじめ法律で規定があるならともかくw

501 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 19:54:27.72 ID:RTh09VQ/0
>>493
刑法は義務を課す法規でないよ。

505 :ハルヒ.N:2012/01/11(水) 19:59:56.63 ID:LocaG2aF0
>>501、は?w
条文と罰則により義務は課せられるでしょうww
道路交通法やら危険物関連の法律の条文は読んだ事
有るかしら?w

520 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:16:46.20 ID:RTh09VQ/0
遺族は、

>長女容子さん=同(21)=を亡くした奥村恒夫さん(64)は会見で「重い、つらい一日だった」とつぶやき、
>「有罪にならないと安全対策がおろそかになる」と語気を強めた。

などと意味不明なことを言っているようだね。刑事で個人が有罪になろうがなるまいが、企業としての
JR西日本が安全対策を強化しなければならないのは当然だし、現に実施している。

結局遺族は安全対策をしてほしいのではなく、だれか生贄を血祭りに上げたいだけなんだと思う。

529 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:24:01.62 ID:lZxrTsYM0
はっきし言って、車両埋めた中国とたいして変わらんわ

裁判官ってのも、クズばっかだな

535 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:26:18.34 ID:RTh09VQ/0
>>529
この裁判、誰がどんな理由で起訴されたのか、理解してる?
そのうえで、何がどうだから裁判官がクズだと主張してる?

536 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:28:27.14 ID:rwgyl6V00
??日勤教育の非人道性
??女性専用車両の非人道性
??過剰なコスト競争による歪み(過密ダイヤなど)

せめて??と??とくらい罰しろやアホ裁判官

537 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:28:56.45 ID:RTh09VQ/0
>>536
その??と??は訴因ではないから。

544 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:31:50.42 ID:Tz8iO/Ke0
こういう事故の調査結果は
再発防止のために使うのであって
罪人を作るためのものではない

当たり前の判決

545 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:32:17.08 ID:rwgyl6V00
>>535
イキリ立ってる元気あるなら
俺のコメにレスしろよ

>>537
事故を誘発しとる歪みやがな。
単独ででも個別に訴訟起こしてもいいけどな

546 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:33:29.73 ID:RTh09VQ/0
>>545

> 事故を誘発しとる歪みやがな。

訴因になっていない事項について裁判なんかできるわけないだろ。


547 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:34:48.29 ID:rwgyl6V00
>>544
JRの歪みは常規を逸してるがな

>>546
屁理屈はいらんから、「できるわけない」ことの合理性を明晰に述べよ

550 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:38:05.40 ID:RTh09VQ/0
>>547
起訴されていないことについて裁判ができると考える根拠を示してくれる?

555 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:40:28.18 ID:sPsju7Cc0
>>520
有罪になろうがならなかろうが
安全対策に関係ないだろ?
法整備して安全装置は義務付けたりできるわけだし
会社としての損害賠償はしなきゃならんわけだし


556 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:42:32.56 ID:rwgyl6V00
>>550
起訴の内容に含まれていると解釈出来るだろアホか

>>547
日勤教育は意図的だろ
女性専用車両も意図的なら過密ダイヤその他過当競争主義も全部意図的。
これらを原因と認めない事によって得られる社会における合理性がない。

558 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:42:52.25 ID:RTh09VQ/0
>>555
その通りだよ。だから、>>520で引用した遺族の発言は
おかしいよね、ってこと。

562 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:45:29.40 ID:rwgyl6V00
>>555 >>558
なら飲酒運転も全部民事でやっちゃうのかい?(笑)

565 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:47:42.69 ID:sPsju7Cc0
>>562
飲酒運転なら運転手が有罪だろ?
トラックの運転手が飲酒運転してたら運送会社の社長さんを
捕まえるのか?

571 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:51:47.89 ID:Tz8iO/Ke0
>>556
日勤教育は行き過ぎがあったのは間違いないし
それによって発生したストレスも
事故の原因の一つの可能性は高いけど
あくまで教育であり事故を起こすための行為ではない。

社長その他幹部を有罪にしたければ、
日勤教育=直接の事故原因って証拠を出すしか無い。
直接の事故原因は運転ミスなのだから、
100%無理。

感情論じゃないんだよ。

577 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:55:25.09 ID:VvD7jd6V0
>>565
酒類提供、運転の下命容認行為も処罰の対象だが・・・。
まぁ、この件で罰するなら運転士以外にも運行責任者や
経営責任者ひいては企業そのものを刑事罰に処すような
特別法制をするべき。

579 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:56:36.33 ID:TuM+4ysx0
結局日勤教育の正当性も認めちゃったって見解だな

580 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:56:38.96 ID:rwgyl6V00
>>571
直接の原因の定義の問題だな。
実行犯もその理屈だと実行犯しか罰せられないな。
あくまでその全体的合理性で考えるべき。
逆に有罪とした時の社会全体における不合理性を
より明晰に説明願いたいね

583 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 20:57:50.18 ID:RTh09VQ/0
>>579
日勤教育なんてこの裁判の論点に引っかかりもしていないよ。

593 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 21:02:53.61 ID:Tz8iO/Ke0
>>580
実行犯の話はおかしい
実行犯とその他は
1つの犯罪を実行するという目標に沿って共に行動し
結果、実行犯が実際の犯行をするわけであり
その他についても同様の目的を持って行動している証明ができる。

JRは事故を起こすために教育をしたわけではない。

597 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 21:04:10.88 ID:rwgyl6V00
>>583
「ひっかかりもしない」という根拠に対する明晰な説明が無い。

「誰かが勝手に決めた既存の法律や既存の判例にそっくりなものがない」
だけがおまえの唯一の根拠。
どんな判例にも初めの第一歩があるんだよ。この裁判がその初めの判例に
なったって何も不自然ではない。そもそも初めでもないがな

600 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 21:06:18.91 ID:rwgyl6V00
>>593
つもりさえなければ何してもいいって論法かね?

601 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 21:08:10.91 ID:l+Dn5mmT0
社長よりも、
事故を起こした列車のダイヤを作ったヤツが張本人だろう?
運転時刻通りに運行不可能なダイヤを組んだ時点で死刑

604 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 21:09:11.17 ID:CvIxJV8+0
運転時刻通りに運行不可能なダイヤなんか組んでねーだろ
キチガイ運転手がオーバーランして時刻間に合わなくなっただけ

606 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 21:10:38.18 ID:RTh09VQ/0
>>597
報道されている限り、この裁判で検察側も、日勤教育がどうのこうの
なんて立証活動は全くしていないんだが。公判で誰からも提起され
なかった論点など、裁判で斟酌される余地があるはずもない。

609 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 21:12:01.54 ID:Tz8iO/Ke0
>>600
そんな事は言っていない。

もちろん事故を起こすつもりで教育を行ったのなら
全力でその会社を潰す必要がある。

この場合は、ただのミスをしたことに対する教育なんだから
つもりとかそういった次元の話じゃないよ。

635 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 21:23:57.99 ID:qTeEsFIs0
運転士にもたしかに責任はあるが。

運転士を人間扱いしてなかったJR西日本にも責任はある。

そのJR西日本のトップの責任を問えないことは問題だとおもう。

717 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 23:13:19.16 ID:EhshEyoq0
>>46
1分1秒でも遅れると騒ぎ立てる乗客の関西人気質によるものだろ。
それが回りまわってJR西に影響する。

730 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 23:24:00.75 ID:gQQqwAjDO
遺族には相応の賠償金を支払う
障害が残った被害者には医療費などをすべて支払う
これで十分じゃないの?
俺が被害者側だったら貰えるもん踏んだくってさっさと終わりにするわ

社長個人の責任かというと違うと思うんですよね
運転士は死んじゃったから怒りをぶつける対象が欲しいんだろうけど
遺族は何をしてもらえたら満足なんだ?
人を恨むばかりで人生終える気か

731 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 23:24:07.30 ID:3laZ6yHq0
>>717
関東人ってそこまで騒がないのか?
時は金なりという言葉があるから1分1秒は疎かに出来ないという戒めを否定してしまうぞ。
道路交通の「急いでもゆっくりでもちょっとの差」という標語ですら噛みつかれる。

734 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 23:27:14.63 ID:O3bAJlYh0
>>730
JR西日本という会社を恨みに恨みぬいて倒産したら溜飲下がると思う。
遺族の横暴は利用客が遺族に文句言わないと収まらないと思う。

遺族が求めたスピードダウンなど利便性低下措置が利用客に押し付けられてるんだから。

762 :名無しさん@12周年:2012/01/11(水) 23:50:17.34 ID:/DlnLQj40
>>731
無理に急ぐのは他人の時間を搾取するのと同じ。
民度の低い人がやること。


841 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 01:21:21.98 ID:xKefQ5uLO
行き過ぎた懲罰が運転士を追い詰めたがゆえの事故なのは間違いなかろ。じゃあなんでそんな厳しい懲罰を与えたか?
過密ダイヤを完璧に遂行するためだ。「質の高いサービス」をして客の信用を得て利益に繋げるためだ、インフラに携わる連中が利益第一主義になるとこういうことになる。
それなのに東電解体して競争原理を導入しろとか言う奴がゴロゴロいる。アホかと思う

849 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 01:28:12.21 ID:U7NMtc5S0
安全性を無視した運行ダイヤで00人も人が死ぬ事故が起きてるのに許されるわけ無い。
こういう事故はまた起きるぞ

明日は我が身。
そうなる前に管理責任をハッキリさせておくことが絶対に必要。
直接手を出して居なくても、長が責任を追うのは当然だろ。殺せよ

854 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 01:32:02.97 ID:bi1jX2lZ0
>>849
だったら、首都圏の大半の鉄道はこの路線より遥かに余裕が無いけれどな?
超余裕のダイヤ組めってなったら、毎日積み残し。途中駅から乗るのに3時間待ち
とか当たり前になるだろう。線路増やそうにも小田急のように沿線プロ市民のせいで
30年ぐらい掛かるのが当たり前。

871 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 01:47:12.83 ID:U7NMtc5S0
>>854
都内の鉄道は普通に遅延起こるだろ。
運行ダイヤそのものは過密でも、進行管理に対してかなりバッファを見てると思うがな。

この事故は「遅延を許さない」JR西日本の企業体質が原因。
そういう社風を生んだ社長の責任が問われるのは当然だろ。


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326244007/l50人気ブログランキングへ