1 :名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 23:40:33.56 ID:9Jo5inzL0
資金力が違うというが
金と時間がいくらあっても今の和会社に作れる気がしない

171 :名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 13:18:09.12 ID:K34xEknY0
モンハンってなんで海外で売れないの?


191 :名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 18:11:42.73 ID:VkuZUM6/0
ゲーム性の向上のプロセスは
Quake→Counter-Strike→Halo/Call of Duty/Battlefield
という歴史を見れば明らか。

248 :名無しさん必死だな:2011/12/20(火) 19:05:56.62 ID:N2lsR4bp0
過去の遺産にぶらさがってる経営陣と
アメリカや欧州の「若手の台頭」を認めないで
国産しか認めない年寄りユーザーだらけでよういうわ

堀井世代んときは海外ゲーがダメとかそんなもん無かったわ
素直に真似しようって気概があった
無論知名度が低かったからパクりやすかったって面もあるだろうが。
若い人間ってのは別に日本の若手である必要が無い
アメリカの若手クリエイターが日本市場を制したとする
そうすれば結果として日本の若いクリエイターも台頭してくる

「アメリカのクリエイターを認めない」
まず日本はこの段階で止まってんだからどうしようもない
意図的に洋ゲーの市場への流入と業界再編を恐れてる。
それは古いゲーム会社や業界人の淘汰を意味するからで、
日本のメーカー側からの主張からすりゃ雇用を守るためだって言い張るだろうが
それこそが甘えだ
エンターテイメント業界で安定雇用などほざくな。
才能の無い奴、面白く無い奴は工場労働でもやれ

281 :名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 22:26:58.80 ID:MsM7Ejyk0
発想も技術も、全て6年も前の旧世代ハードに縛られてるから進化無いんだよ。
殆どの和ゲーがそんな状態。

海外はそういう時代遅れのゲーム機切り捨てたり(BF3等)
PC版も同時に出して、PCに最高の技術やテクスチャを投資して、
既に次世代機を見据えてる。

Crysis2もDX11パッチをPC専用に出したし。

284 :名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 22:42:38.48 ID:mV8Ydfys0
>>281
むしろ初代箱をプゲラってるメーカー大量だったりって時点で阿呆だと思ってたけどなー
PS2で仕事し過ぎて、未だに現行機種での仕事が出来ない、現行機種で仕事すると
「旧世代機種ゲーの方が面白いっていったいどう言う事なんだろう」とかとかしょっちゅうってどうなんでしょうね。

WiiやKinectみたいな「発想の転換」とか「未知のデバイス」とか、そう言うのが出てくるならいいんだけど、
それバカにしてる人ら多すぎないか? ともちょっと思ったり思わんかったり


285 :名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 22:47:18.72 ID:MsM7Ejyk0
>>284
まぁスペック勝負になると、発熱と消費電力がネックになるんだよな。

最低でも次世代機は、今のミドルスペックPC程度は欲しいだろう。
Core i7 2600
メインメモリ4GB
GTX560 VRAM 1GB
電源 700W

この程度が今の下限(8万前後)だけど、そうなると家庭用機では
エアフローを確保するために初代Xbox程度のデカさになるし、消費電力も500W~700Wは必要になる。
だからこそ、wiiだのkinectだのmoveだの、スペック以外の付加価値に必死なんだろうけど。

321 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 12:41:03.26 ID:EQGXFYaI0
国内ゲーは糞でも頑張ってるんだから評価しろ、そして買え。ってこと?

326 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 12:47:52.71 ID:JMfphvUG0
オブリの時も思ったんだけどなぜ今頃になって絶望したんだろ?
洋ゲーの大きな変化は90年代後半から2000年前半だったでしょ
TESシリーズは3で大きなシステム的な枠はできあがっていたし
絶望した人たちって前世代は何してたの?

417 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 15:50:41.40 ID:X8hOSyZo0
>>1
スカイリムの開発費 25億円


GT5 95億円
GTA4 90億円
MGS4 50億円(コジプロはツイッターで否定)
FF12 45億円
キルゾーン2 40億円
HALO3 40億円
FF13 35億円
ギアーズ 20億円

420 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 15:57:23.57 ID:X8hOSyZo0
ただ洋ゲーはやっぱ
キャラグラやモーションが下手。
魅せる技術は外人の方が日本人より劣る。

アクションはFF13-2やダークソウルの方が
スカイリムより遥かに上。外人じゃ無理だろう

427 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 17:31:20.47 ID:X8hOSyZo0
日本人の開発者からすれば
ゲームのデータをユーザーに弄らせるなんて
もっての外って感じじゃね?
実際エ□MODばっかり出そうだし

428 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 17:44:07.27 ID:pLYzZggy0
>>427
なんで弄られるのが嫌なのかわからんのよね。
エ□MOD出たっていいと思うけど。人間の欲求だしねw
現にオブリFO3ともにエ□MOD一杯あるし。
でもそれで売上が上がることはあっても下がることはないと思う。


432 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 18:28:49.30 ID:X8hOSyZo0
開発スタイルも違うよな
日本の場合は監督が神様で
絶対に逆らえない

459 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 02:28:24.88 ID:NtmZ9u+90
元々素材命の豪快な料理作りに、和ゲーの繊細なバランス調整とかから
素直に学んで素材も調整もよく出来てるゲームを産み出してきている洋ゲー。
かたや、洋ゲーからは何も学ばず、過去の和ゲーからすら学ばず、単に
アニメや漫画と一緒でストーリーや設定、キャラデザ、声優とかばかりの
味付けだけにこだわって中身グダグダなものしか作れない和ゲー。
かろうじて任天堂だけ頑張っているが、1社じゃどうしても総量はしれてるからな。
進化をやめ、予算もなく、優秀な人も育たず、小手先のごまかしと
ビジネスモデルのこねくりしか出来ないのが今の和ゲーだな。

461 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 02:36:46.80 ID:S7FfGQL00
>>459
進化が絶対的な正義だとは限らんけどな。
マリオなんか、64はオープンワールドゲーの開祖みたいなものでまさにゲームを「進化」させた一本だけど、
結局いつも通りの横スクマリオの方が売れてるし、3Dマリオもオープンワールドは放棄してステージクリア型に回帰しちゃったからな。
ドラクエやポケモンなんかも、仮にベセスダRPGみたいな内容になってたら、一部ゲーマーには評価されたかもしれんが、今みたいに広く売れ続けるブランドとして残ってたかというと疑問

463 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 02:48:29.60 ID:NtmZ9u+90
>>461
別に、単にベセスダの真似すればいいなんて思っていないよ。というか、スカイリムだって、
根本はTES3から変わってない。あれをよりグラフィックを自然に、システムをシンプルに、
シナリオなどのバリエーションを豊かにしたのがTES5だし。
元々あった洋ゲーのいいところが、ハードの進化と洗練のさせ方で完成度を増した。
日本は、ハードの進化を活かすことが出来ていない。ゲームパワーが無ければ出せない
良さが無いから、PS2止まりになっちゃって、後は予算のある海外に負けちゃう。
任天堂以外だと、そもそものコアのゲームデザインすらPS2時代にも及ばないもの
ばかりだからな。救えない。

464 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 03:05:25.88 ID:S7FfGQL00
>>463
DQ9なんかはDSの機能うまく使ってて流石だなと思ったぞ。
結局任天堂とごく一部のサードしかそういう域で勝負できてるところがないのがな。

465 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 03:09:30.29 ID:NtmZ9u+90
>>464
予算をかけて何かやれるところが無い、って感じだな。
携帯ゲーム機が、哀しいかな身の丈にあっている。
宮本さんも松本との対談で、海外の物量作戦に負けてるから
なんとかしないと、みたいな話をしていたけど。

466 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 03:19:06.67 ID:S7FfGQL00
>>465
アメリカ人お得意のシステム化と物量の勝負に乗せられてもどうしようもないからな。
かといって、それに代わるものを示せているのが任天堂しかないのもなんともだが。

あと、携帯機を低く見るのはちょっと時代錯誤的じゃないかなと思う。
もはや携帯機と据置機の主従が逆転するのは時間の問題だと思うし。

468 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 03:53:49.50 ID:xfHk2QLG0
>>466
Skyrimの開発費20億円っていうから、
「物量で負けてる」ってことはないと思うんだけど…
日本だって、それ以上かかってるゲーム沢山あるでしょ。

475 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 07:24:40.12 ID:MfxO+q1T0
合理的に効率の追求をするからますます余裕が出る
10手で出来る事を8手に減らす 8手で出来る事を5手に減らす 5手で出来る事を3手に減らす
同時に熟練者じゃなく素人でも出来る方法にしていく
少しでも時間がかかったり手間取る方法ならアイデアを出して変更していく
そうして煮詰めていく事で更に余裕が出る
NASAのように高度な部門ほど手順が多かったり複雑すぎる事を嫌う
いかに楽にするか ここが合理性の原点

これは日本の価値観と逆
日本じゃ熟練の~とかこの道何十年とか下積み~とかが重要視されて
簡単にできる事や楽する方向性に向かう事に嫌悪感がある

487 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 20:40:33.67 ID:ri1FX9Gt0
ものほんのオタクがつくってるんだもの。
日本みたいなにわかなオタクには作れませんよ。と
昔みたいな、無い物は自分らで作るみたいなオタには可能かも試練が
もう時代が変わりすぎたね。

497 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 21:28:59.67 ID:inXi0eL40
ゲームの進化とテクノロジーの進化と共にあると言われるが
TESもそうだろ
革新的じゃないが、テクノロジーの進化と共にコツコツ洗練されてる

日本のRPG観で計れば、十分革新的に見えるだろうし

517 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 00:32:10.66 ID:hayKyW2q0
モデリングのセンスは日本人の勝ちなのに内容が壊滅的…

523 :アフィサイト転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/01/02(月) 03:34:52.46 ID:wXU4xjGPi
>>517
単に日本のオタクセンスに合ってるってだけだろ。勝ち負けというより。
なんか、モデルやムービー作るので精一杯なんだよな。日本のは。

526 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 21:15:24.76 ID:/Aa74FBU0
>>523
ベセスダのキャラモデリングの悪さはアメリカ人も認めるところだがな。
一部の日本人が「これがグローバルスタンダードで正しいんだ」と自分に頑張って言い聞かせてるだけ。

あーだからといってFF13のモデリングが良いとか言わんからね。一応言っとくけど

532 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 09:15:16.99 ID:aeAdEviR0
>>526
フェイブルも気持ち悪かった、ベセスダ作品にしてもデザインセンスというより作画が下手糞で手抜きしすぎなんだよな
奇形モンスターみたいな人物が多くて、エルフとゴブリンの区別もついてないし、こんなのがグローバルスタンダードじゃ世も末でしょう

実写絵のモデルでセンスと作画が良いのってソウルキャリバーだよな、女の子の可愛さにしても凄いし
FFはなんか同じ顔モデルの使いまわし感がする

534 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 18:10:47.25 ID:J1+6m7Mx0
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011122802/
●「日本のゲーム終わった」から「何が問題なのか?」へ
 日本のゲーム開発技術が北米と比べて遅れていることが、誰の目にも明らかになった今日この頃。
海外メディアの論調は、和製タイトルの何が問題なのか、具体的に検証する論調が目立ってきている。
この手の話題がしゃくに障る人はいるだろうが、以下のような記事が書かれているのは、
欧米にいる20?30代のライター/エディターたちが、80?90年代の和製タイトルをかつて愛し、
今の状況を気にかけていることの現れだ。

欧米ゲーム事情 いまの日本のゲーム業界は夢見ることをやめてしまった?
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011081801/
欧米ゲーム事情 和製RPGが愛されるのはただの懐古趣味なのか?
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011102701/
欧米ゲーム事情 世界を救う話はそろそろやめたほうがいいのでは
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011110901/

537 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 19:54:31.90 ID:u4VfrpmM0
>>534
向こうは大人の世界なんだよなー、スカイリムスタッフの自信満々のインタビュー見て思った
そのうち学者つれてきて、科学的に裏打ちされた世界観とか作りそう

544 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 23:02:50.80 ID:lEqigdJU0
FF13みたいなのが売れちゃう国だもの

581 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:41:10.13 ID:s8wLLNRq0
スカイリムの内容だけパクっていろんな所を
多くの日本人に受ける用に味付けすればもっと
日本人受けしたこういうゲームが出せるんじゃね


一番の問題は日本の市場向けに意識してつくっても儲からないということだけど。

601 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 21:34:01.90 ID:wmsn4VFJ0
>>581
幼女出すとか、おっぱいがブルブル震えるとかw
そんなことしか思い浮かばないので
日本人受けしなくていいよ

602 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 21:36:31.94 ID:C/koB9n70
>>601
本当に萌え好きなんだなあw
普通に絵を鳥山明にするとか、調整を任天堂や堀井がやるとか思いつきそうなものなのに、
真っ先に浮かぶのが幼女とおっぱいww

610 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:41:03.28 ID:A1PLrqfw0
スカイリムが面白い事は認めるが、
長時間プレイすると首が痛くなるのと
女キャラが制作側の悪意を感じるほど不細工なのはどうにかしろ

615 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 00:35:14.77 ID:a51r1TVK0
今の洋ゲーってリアリティー重視すぎて
延々と実写の洋画の主人公にでもなって動かしてる気分になるから
それに慣れたらアクション洋画ファンしか残らない気がするけどな
画質については今は技術で差が出るけどそのうちどれも実写のように
なって見分けがつかなくなるだろうし、あとは物量勝負になりがちだが
これも次第に飽きられる
結局は革命的なゲーム性を作り上げたところが勝つ時代が来るよ

625 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:57:22.89 ID:ZMH1PCPM0
>>610
外人てまともな女のCG作れないよな・・・技術低すぎる

人間のCGは和ゲーの方がはるかに上。
外人のCG技術者は日本の専門学校生以下

642 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 09:41:27.37 ID:4lughhAu0
ぶっちゃけロマサガ2の方が革新的だった
物量だけでゲームとしてのセンスが無いんだよね>スカイリム

652 :ステマさん必死だな:2012/01/05(木) 17:43:14.83 ID:g+d2D6LE0
マップとイベントを自動生成してたら神ゲーだった

674 :名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 01:23:46.03 ID:7GF87sCz0
海外の雇用形態が
目指すゲームに必要な人材を必要なだけ集めて
プロジェクト終わったら解散
ってな感じだって聞く

日本だと手持ちの人材で何とかするしかない

684 :名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 05:44:07.06 ID:zuQ4I+/mO
スカイリムの設定以外の底の浅さは異常
とても素晴らしい場所があると聞き俺は旅行にやってきた
見渡す限り海海海
透き通った物凄く綺麗な海だ
ここはなんという素晴らしい場所なのだろう
泳ごうかそれともスキューバかヨットや釣りも悪くない
一向に考えはまとまらない
俺は辛抱堪らず兎に角何でもいいから
この素晴らしい海をおもいきり楽しもうと
ワクワクしながら海へと飛び込んだ
が見渡せる限りの海は全て10??の遠浅だった
どこまで行っても終わる事のない遠浅だった
これより秀一な喩えってある?

691 :名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 06:38:56.02 ID:oam7IPxa0
なんでもない賞金首が強すぎて辛い
テメーのアジトにテメーが仕掛けた罠に巻き込んで魔法を逃げ撃ちしてやっと勝てるわ
賞金安すぎだろ!
いつになったら家買えるんだよ…

719 :名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:47:13.60 ID:MPYWEUre0
三人称視点で戦闘してる人いるのかな?
攻撃が当らないんだけど

723 :名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 19:12:45.21 ID:9fRm67AS0
XIII-2て海外でもでてんの

754 :名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 00:57:12.49 ID:llxwc0WQ0
skyrimの戦闘がクソっていう奴にどういうのがいいか聞くと大体
前方宙がえりしながら一秒に3発矢を射る(ロックオン付きで)ようなゲームだったり
敵に背中見せながら5連コンボ叩き込みようなのだったりするんだよな

あえて言うなら剣が盾にめり込むとか、そういうところ頑張って欲しいかも
LoRの映画みたいなのがいい
ただしレゴラスてめぇはダメだ

760 :名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 14:14:51.38 ID:2ysnVr+p0
ゲーム内の世界観的な話しなんだけどTESもFFも独自の神話を
作ってる所までは一緒なんだよね

しかしクオリティの面であきらかな差があるのはなんでだろう?



766 :名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 23:56:26.99 ID:DUHIhDdr0
>>754
あの見えないしょーもない戦闘を非難してる人がかなりいるという事は無視ですか?w
日本どころか世界中で
IGNも批判記事書いてる

774 :名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 16:20:11.57 ID:7vT31CXP0
PC版のBF3をやってからすべてのグラがクソグラに見えてきた俺には
任天堂の絵面やデザインは逆に許せる。


776 :名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 16:33:03.47 ID:9AEAFNy5O
スカイリムはメインのクエストがサブクエストのおまけでしかないような、恐ろしいゲーム
というかメインクエという名のサブクエでしかない
メインは、あくまでもゲームの中でのプレイヤーの生活そのもの
それを支えるために、圧倒的な作り込みの世界がある
だいたいのRPGとはまず設計思想からして別
どっちが良いとかは人それぞれ、作品それぞれとしても、まあ日本のメーカーではまずやれない作品だとは思うが

787 :名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 17:01:17.27 ID:Mq1l2lh00
バカ売れしてるけど人を選ぶタイトルだからね
受動的なゲーム慣れしてる日本人だとダメな人も多いだろうよ
こんな想像ゲーがバカ売れする海外のゲーム市場に惚れるわ

802 :名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 17:33:11.81 ID:B1dKtNb30
次世代機なら出来るんだろうかねぇ まだまだ無理かねぇ

810 :名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 19:34:06.34 ID:fORAdbYJO
自宅のパソコンが寿命っぽいんで近々買い替えようと
思ってるんだけど
スカイリムをエッチなMOD入れて遊ぶとしたら
最低限でどれくらいのスペックが必要なん?
CPUとメモリの数値が知りたい。


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