1 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 13:57:10.54 ID:BeSdQJkc0
桜井
ニンテンドー3DS版では自分1人で楽しんだり共闘をすることで、
何かを稼いだり育てたりという、
遊んだ分結果を得て
キャラクターをカスタマイズできるような
特徴を持たせようと思っています。

そうやってできたキャラクターを3DSからWii Uに持ってきて、
そこでみんなで闘うということも
できるようにしようと考えました。
1つの"個"である携帯型機と、
スタジアムのような"公"の場として使う
据置型機がうまく噛み合えば、
おもしろい遊びができるのではないかと。

そのほかにも、Wii UはHD機ですから、
秒間60フレームで動いて、
非常に豪華なグラフィック、ダイナミックなエフェクトと
なめらかなキャラクターの動きを楽しめると
いうこともありますよね。
持って帰る個のものである3DS版と、
公の場そのものであるWii U版。

これまでは、『スマブラ』のゲームバランス調整とか、
キャラクターの強さの設定は
すべて私が担当してきたのですが、
今回はスタッフに託したいと考えています。
http://www.project-sora.co.jp/interview2/03.html

46 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 14:20:02.26 ID:X1rX8qoL0
そもそも、作りたくない人間が、どっちで作ります?って聞かれて
両方で作りたいとか言うわけがない
そして評判が悪けりゃ岩田も桜井を続投させない
アンケートもちゃんととってるんだからな、ネットの片隅の一部が吼えても無駄

53 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 14:23:10.57 ID:NcOj0POq0
>>46
桜井を降ろして独自開発する事は、建前的にもできないから一応桜井を起用したんだと思うよ
おきらく乱闘に不満がでないわけ無いし
それか、岩田が桜井の力量を見誤ってるだけ。元身内だし、欲目だろうね。

85 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 14:51:10.69 ID:PNZJ44FR0
Xのリンクだってトワプリ基準だったけど狼に変身できなかったしなあ
ミドナ使いたかった

88 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 14:53:52.17 ID:NcOj0POq0
>>85
まあXの既存キャラはDXから流用だらけの手抜きだからね
見た目的にはほとんど技が変わってないなんてザラだし(もちろん全く変わってないとは言わない)
サムスなんてプライムが出てるにもかかわらずスーパー準拠だし

92 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 14:56:59.16 ID:mU3wCss9O
>>88
桜井は全て作り直してる。流用してる部分はないに等しいと言ってなかったか

95 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 14:58:32.45 ID:vUT6ibWb0
>>88
サムスの装備ってシリーズ通して大体一緒じゃね?見た目はカラバリで増えるかもだが。

96 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 14:58:39.84 ID:NcOj0POq0
>>92
内部的な話でしょ
見た目はDXと同じのばっかりじゃん
考えるのが面倒でそのままにしたんだろうよ

99 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 14:59:38.46 ID:c/MUgtfW0
変えたら変えたで絶対文句出るだろうかなあ。
そいや、今回のリンクはブーメラン消えるね。飛び道具三種を使い分けられる人は
いいのだろうけれど、見た目的に面白みがないから是非とも全く違う道具を入れてほしい。

128 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:11:44.20 ID:fJM3mU8p0
>>99
一応解決の方法がある。見た目同じキャラで実際のアクションは全く異なるキャラをいくつも用意すればいい。
例えばガノンドロフだと、剣持ちと剣無しを両方用意するとか。
桜井嫌いそうだけど。後、必殺技を複数個用意してカスタマイズできて欲しい。

後、スマブラでバランス調整のアップデートをやってほしい。
Xで思ったが、発売する時点で完全なバランス調整なんて無理。
有料デバッグしてもらって少しつづバランスを調整したほうがいい。
諸刃の剣だけど。

132 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:13:35.39 ID:wsxyAp6L0
今だにランキング入ってくるくらい売れてるのに
Xって何故か失敗作扱いされてるよな

137 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:15:10.73 ID:NcOj0POq0
>>128
ガノンは桜井の馬鹿が面倒くさがって剣を持たせなかっただけだからね

154 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:21:11.26 ID:C/369x/p0
転倒は初心者、上級者両方得しない糞システムだから廃止しろよ
あとスタフォ3枠っておかしいだろ
完全に落ち目シリーズなのに

155 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:21:52.66 ID:fJM3mU8p0
>>154
キャプテン・ファルコンとアイスクライマーの
リストラをお望みか。

159 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:22:46.31 ID:C/369x/p0
>>155
スタフォ居るのはいいんだ3枠なのがおかしいってだけで

167 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:26:13.79 ID:fJM3mU8p0
>>159
けど、メジャーなシリーズはマリオのように
これ以上キャラ増やしたら多すぎると感じる物と
ゼルダやピクミンのように増やしようのない物が多いぞ。

175 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:28:00.90 ID:NcOj0POq0
>>167
だからなんなんだよ
無理してウルフ入れる理由になってないわ
どうせ桜井がスタフォ好きだから入れただけ
そんなのよりまともな調整にして欲しかったわ

189 :アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/01/03(火) 15:32:55.81 ID:wG6ZWCyz0
流石にスタフォはどうでもいい
ラスボスが戦闘機でないと倒せない以上宿敵のウルフが出るのは当然
まぁファルコの性能はアレだけど

197 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:35:10.32 ID:NcOj0POq0
>>189
スタフォで3枠取るってのが全然当然じゃない
フォックスとウルフならわかるが、ファルコなんてゲーム内でも大した役回りでもなくフォックスの一仲間なのに
ウルフを差し置いて参戦し、ミュウツーを差し置いて続投するとかあり得ん

198 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:35:22.08 ID:CUauy/MZ0
他のキャラとコラボはX限りでもういいわ
宣伝として使えるかもしれんが

237 :アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/01/03(火) 15:46:52.28 ID:wG6ZWCyz0
アイクラは捕まれたら試合終了の
1人北斗バスケ状態だからな

252 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:55:10.57 ID:r5aDtmBf0
まずスターフォックスのキャラ消せよ
なんで似たような技のキャラ3人いるんだよ
せめて技変えろ

256 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:57:08.50 ID:aM/7o8L60
コピペキャラは頼むからもう消して欲しい
ルイージの性能変えろ

265 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:01:09.90 ID:58tvJ7vr0
桜井いなくなったカービィWiiは良作になったし
客寄せパンダとしてしか使えんな


269 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:01:59.85 ID:NcOj0POq0
やり込んでればリュカ・ネス、マリオ・ルイージ、ファルコン・ガノン、リンク・トゥーンとかは全然別のキャラなんだけど
大してやり込んでない人には手抜きに思えるだろうね
ただ仕方ないよな、桜井が手抜いてるのは事実だし、コピペではないがコピペ改変レベルだろう

271 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:02:30.92 ID:iwNVfV2mO
>>265
エアライドや夢の泉は良作じゃなかったとでも?


277 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:06:36.88 ID:fzwj+X4D0
マリオルイージとかリュカネスとかフォックスファルコ、ファルコンガノンみたいに
似てるんだけど、細かい所で色々違って差別化されてるってのもスマブラの良さみたいなものだと思ってたんだが

283 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:09:00.63 ID:iwNVfV2mO
>>277
個人的には違うPSIが見たかったなって言うのがあってね…
別に>>269みたいにだからクソだとか手抜きとは思っちゃいない

285 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:11:55.24 ID:cu5SIPtx0
リンクを強キャラにしてくれ
SSで動き素早くなったし、不可能じゃないはず

286 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:12:57.41 ID:HeYtwB5X0
流石に桜井の調整の方が良いんじゃないか?
スマブラXやりこんできた奴なら分かると思うけど
あそこまで作り込まれた類似格ゲーはそうないと思う

308 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:23:50.46 ID:MLi4WDnMP
ゲームバランス調整から桜井さんが外れるのはスゲー不安だな…
そこがしっかりしてないと成り立たないゲームだから

311 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:26:11.47 ID:NcOj0POq0
>>308
えっ
Xが桜井一人で調整して全然しっかりしてなかったから外れたんだよ

316 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:30:08.75 ID:HeYtwB5X0
>>311
どんだけ桜井アンチなの?w
てかスマブラやり込んだ上での発言ならともかく
桜井アンチでまともにゲームプレイしていないニワカにそう断定されてもねぇ


318 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:31:02.35 ID:NcOj0POq0
>>316
むしろやりこんだ上でXが良調整とか聞いたこと無いんだが…
俺のレスを見てどこでゲームプレイしてないと感じたのかもわからんし

322 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:32:57.87 ID:HeYtwB5X0
>>318
「まともに」プレイしていないって言ったんだけど。
てか上手い人、下手な人の意見とかただの文字列見ただけで判断出来るの?

324 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:33:34.18 ID:NcOj0POq0
>>322
今そんなの判断してないんだけど
そもそもまともじゃないプレイって何?
俺が改造してるとでも?

326 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:34:41.77 ID:V/ai1yBZ0
メタ・ピットが使う滑空とかも正直蛇足だったよな
DXで完成されてたのにそれに色々いらないものゴタゴタくっつけたのがXだと思う

もちろんXの場合自分らユーザー側で発売前からハードル勝手に上げまくってたのもあるだろうけど

後グラばっかに手加えてて、肝心のステージギミックが微妙だったと感じた
これに関してはDXにも言えた事だけど
ステージギミックに関しては初代が一番洗礼されてたと思う

329 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:35:46.85 ID:NcOj0POq0
>>326
滑空はメタナイトを強くするための機能と言っても過言じゃないからね
リザードンの滑空とかゴミだし
マリオとかせっかくマントあるのに滑空しないし

330 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:36:33.46 ID:U2Kb8SfI0
まぁもともとスマブラXは小中学生向きって感じはするしな
やりこむ人を除外して行って新規を獲得する狙いならXは悪くないけど

333 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:38:11.84 ID:HeYtwB5X0
>>329
滑空が強いってのもねw
やり込んでる奴ならどれだけ滑空攻撃がシールドからのカウンターのチャンスか
分かるんだけどねw

335 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:39:44.85 ID:HeYtwB5X0
>>330
Wi-Fi対戦がある時点でほぼポケモンと同じような道たどってるけどね。

344 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:44:40.67 ID:DbVGpYcO0
とりあえず奥義は消してくれ・・・ 
あとロボットとか誰得キャラを消去してもっとユーザーの希望取り入れようぜ
まずはゼノブレからシュルクかダンバンさん輸入しようや

351 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:46:58.79 ID:NcOj0POq0
>>344
桜井は売上がハーフだかミリオンじゃないと無理って言ってたよ

357 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:50:48.00 ID:DbVGpYcO0
>>351
なんで桜井そんな調子のったこと言ってんの?w
ソニックとか20万くらいだろ ゼノブレもそんくらいなんだからソニックリストラして入れろや

359 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 16:52:01.73 ID:6Hh8Sgps0
みんな随分やり込んでるのな
これってパーティゲーなんだから勝敗気にせずゆるーく楽しくやれれば良いってのはここじゃ甘いのかね

372 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 17:01:34.27 ID:ktZGt1ch0
乱闘での滑空切りが強いなんて言ってる人がやりこんでないのは確か

374 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 17:02:58.18 ID:NcOj0POq0
>>372
ID変えちゃった?
ごめんね、本当のこと言っちゃってw

375 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 17:03:37.33 ID:HeYtwB5X0
>>374
ワロタw

376 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 17:04:04.64 ID:7trlz1Qf0
一発屋のギラちゃんは無理だろ諦めれ
ガノンの剣としての参戦なら大歓迎だが

384 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 17:09:46.55 ID:vUT6ibWb0
カスタムロボはフィギュア卒業して一キャラとして活躍しても良さそうなんだがなあ。

399 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 17:15:55.38 ID:H4/Iwxe50
必殺技をカスタム出来るんじゃね?

【マリオ】
・ファイアボール
・コインアッパー
・マリオトルネード
・スーパーマント
・ポンプ
・スターダスト
・ローリングアタック

こういう風に複数の技から4つを選びカスタムするような

400 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 17:17:58.46 ID:b9GDBniT0
フィギュアといえば当然3Dで見たいけどさ
そのモデルをwiiuに流用したら3Dでもないうえローポリのフィギュアができちゃうよな

412 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 17:32:20.08 ID:syEDGWuP0
>>399
俺もそんなん考えてた
各種必殺技が二種類ずつあって選択くらいがちょうど良いな。マリオの上Bがジャンプかホバーかで選択みたいな

ファルコンとかゲムヲの技不足がヤバイ

454 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 18:41:25.29 ID:xS+Ato6t0
調整といえば「DXのリンクの回転切りが強すぎるから弱体調整します」とか意味不明だわ

455 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 18:42:52.39 ID:ULT0+mGD0
>>454
強すぎる技を弱くするのは当たり前じゃん。

538 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:20:17.82 ID:0T8x2Keu0
亜空の使者いらねーいらねー言われてるけどネット繋いでないライト層にはああいうストーリーモード?みたいのは重要だぞ

584 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 13:41:47.35 ID:GJN4deHM0
宮本 これは最初の64版を作るときから、僕と桜井くんの意見が合わなくて(笑)。
僕は「ひとり用なんていいから早く作って」と言ってたんだけど、
桜井くんは「どうしてもひとり用を作るんだ」と言ってて。
じゃあ、これくらい短いひとり用にしようと僕は言ってたんだけど、
その中でも桜井くんはめいいっぱいがんばってきたんだよね。
今度は伸び伸びと自由に作れるから、すごいひとり用になるんじゃないかな(笑)。
http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/11/264,1147329626,52988,0,0.html

宮本 対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから。だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、
みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。
永田 うんうん。わかります。みんなでワイワイやってると、たいていのものはおもしろいですもんね(笑)。
人の勢いで増幅されるというか。
http://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda01.html




宮本さえいてくれたらスマブラXだって…

653 :名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 14:49:56.28 ID:ouZGMhIz0
nintendogs&cat
スティールダイバー
パイロットウイングスリゾート
時のオカリナ3D
フォックス643D
マリオ3Dランド
マリオカート7

宮本さんはもう7本も出してるのに
桜井さん仕事遅すぎませんか?

692 :名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 13:51:26.53 ID:C/wz3TFG0
http://www.project-sora.co.jp/interview/04.html
岩田 桜井さんというディレクターには、大規模な企画でも、開発の序盤で緻密に最後の完成イメージを持っている、
という特殊技能があります。

岩田 桜井さんのモノづくりって面白くて、最初にものすごく大量の仕様を地道に詰め込んだ設計図を作って、
頭の中で動かして「完成形はこうだ!」と思っているはずなのに、
途中でこれはどう考えても日程的に全部は実現できないとわかると、「じゃあこれはカットしましょう」とバサッと切れるんです。
それで、
これはすごいといつも感心するのは、バサッと切ったときに、全体が破綻しないように
切り方が事前に考えられているみたいなんです。いつもこれはちょっと鮮やかだよなぁと思ってみています(笑)。

岩田 「こうなったらここを切って、これを無くしてもちゃんと全体として噛み合う」って、たぶん事前に切り取り線を考えてあるから、
早く決断できるんだと思うんです。こういうことを、ここまで考えて作っている人を、私は他に知らないです。


と 岩田は思ってるみたいだけどなw

694 :名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 13:57:19.28 ID:ujWt6mHb0
自キャラ優遇しまくり
ドンキーはローリングアタック使えない糞仕様。リンクが爆弾使えるなら専用技にたる投げ加えろ
ガノンドロフは剣やプラズマ球、衝撃波などの技があるのに何故か全て原作に無い技。それどころかファルコンの使い回し
キノコ城をピーチ城呼ばわり。適当な知識で世界観ぶちこわし
ゼロミッションに出てくるサムスだからゼロスーツサムス()勝手にネーミング。何故か定着したけど
チェーン系崖掴まりの仕様変更
トワプリリンクは表情豊かにするためカッコ良くしすぎないコンセプトだったのに自分好みの顔に
魔法を使うネスとリュカ。世界観壊しまくり
ニンテンドーオールスターに他社キャラ参戦
こける要素追加
ムービー詰め込みすぎでロード改悪
ターゲットを壊せは共通ステージにして手抜き
フィギュアの数が偏りすぎ
何でもかんでも高山みなみ
さいごのきりふだ

699 :名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 17:49:11.01 ID:rjSrB1A60
>>694
ネスとリュカだけ意味不明


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