1 :のーみそとろとろφ ★:2012/01/01(日) 04:22:17.37 ID:???
 ホンダは、超低燃費のガソリンエンジンを搭載し、
ガソリン1リットル当たり30キロ超走行できるコンパクト車を投入する計画を明らかにした。
1300ccと、1000ccのターボ(過給器)車の2タイプを開発中で、平成25年にも発売する。
ハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)に続く「第3のエコカー」への参入で、
ホンダは他社に先行し、全ジャンルの環境対応車を手がけることになる。

 軽自動車を除くコンパクトカーの第3のエコカーでは、燃費性能でも、
マツダの「デミオ」や三菱自動車が24年前半までに投入予定の「ミラージュ」を抜き、トップになる。

 新たに開発するコンパクト車は、主力の「フィット」に、
圧縮比よりも膨張比を大きくし、燃費性能を高めた「アトキンソンサイクル」という新エンジンを搭載する。
さらに、信号待ちなどでエンジンが止まるアイドリングストップ機構なども取り入れ、
2タイプとも、1リットル当たり30キロ走行可能なマツダのコンパクト車「デミオ」を上回る性能を達成する。

 ターボ車は燃費と走行性能を両立させ、独フォルクスワーゲンへの対抗軸を明確にし、欧州での販売てこ入れに活用する。

 ホンダは、トヨタ自動車とともに先行するHVに加え、24年夏には「フィットEV」をリース販売する予定。
軽を除く第3のエコカーは、マツダ、三菱自動車以外にも、日産自動車が開発を急ぎ、競争が激しくなっている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120101/biz12010100400000-n1.htm

あけましておめでとうございます。
本年もビジネスnews+板をご贔屓によろしくおねがいします。

87 :名刺は切らしておりまして:2012/01/01(日) 14:44:08.44 ID:/e2Wnx1c
早く4WDだせ冬はしれねー BY北海道

91 :名刺は切らしておりまして:2012/01/01(日) 14:51:41.20 ID:LqispUTJ
>>87
長野は4WDが淘汰されている
経済が疲弊、燃費が悪い、価格も高い
タイヤ性能や電子制御が向上
FFで殆ど大丈夫になった

107 :名刺は切らしておりまして:2012/01/01(日) 16:21:49.69 ID:C4zBZJI8
>>91
当方も雪国だけどハイブリットでプリウスやらフィットハイブリットやらで、
FFが圧倒的に多くなったな。まあ確かにFFで大体大丈夫だ。
スタッドレスが驚異的に性能が良くなったから、大抵の雪道で不安無く乗れる。
発進もATのクリープを使えば、そんなに神経質にならんでも良い。
急な上り坂のアイスバーンだけは厳しいけど、チェーンまけばいいだけだしね。

114 :名刺は切らしておりまして:2012/01/01(日) 17:18:31.10 ID:LqispUTJ
>>107
登りはトラクションシステムでアクセル全開でも発進可能
下りのブレーキング時のケツ振りも、横滑り防止装置で経験した事は無い

202 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 09:09:47.24 ID:fxBA16Gg
スカイアクティブを「あんなのウチでも出せる」と社長自ら貶しておきながら
遅ればせながらのパクリ技術ばっかなのには笑える。
だせーメーカーになっちまったよ

203 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 09:14:20.86 ID:1rFk2GN+
>>202
スカイアクティブよりも前に開発されていたエンジン


大発明!? ホンダからホントに“圧縮比<膨張比”のアトキンソンサイクルエンジン、市販開始!
http://clicccar.com/2011/05/23/26401

216 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 11:19:02.41 ID:hmTzG1wH
平成4年式のシビックのEG6のMT車に乗ってた時は、走行24万km超えたエンジンでも燃費はリッター18km走行してた。
1年位前に新車でフィットRSの6段MT車に乗り換えたんだが、燃費はリッター17.6kmがだいたいいつもの平均。
車重もそんなに変わらないのに、最新の車が20年前のスポーツエンジンの車にエンジン性能で全ての面で負けてる。
今時のエコを謳ってるどのコンパクトカーに乗ってる俺の周りの人より20年前のシビックのほうが馬力もトルクもはるかに多くて燃費いいとか、どういう事だ?
無駄な装備は多いけど、基本的な部分で性能悪くなってないか?
エンジンはシンプルに加工精度が高いやつが下手な小細工してるやつより性能がいいなと痛感してるわ。

233 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 12:31:05.27 ID:wy+bCdTj
トヨタ 小排気量ターボ PHV
日産  マーチSC フーガHVのPHV ホンダIMAタイプHV
マツダ フルスカアク
スズキ スイフトPHV 
ホンダ 1000ccターボ アトキンソン 直噴 新HV PHV 

ホンダって結構攻めてる方だと思うんだけど。


241 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 12:48:16.09 ID:jfQOq3Xy
>>203
マルチリンク式アトキンソンサイクルはリンク先の図を見ればわかるように
1.超デカイのに小排気量
2.気筒ごとに高価なバーか歯車がイッパイいる
3.バーの往復運動にエネルギーを食われるし高回転できない
など欠点だらけなのでミラーサイクルが発明されたんだよ

今さら魔法の新エンジンと言われても…

271 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 14:56:47.88 ID:Nz6MJ6X2
今やカムシャフトを無くして直噴エンジンにしようとしてるのに
なんでDOHCなの?

究極はカムレス直噴モーター直結スーパーチャージャーまで進むよ
今度発表した次世代エンジン見てみ

286 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 16:01:16.18 ID:mKsePkX4
>>241
youtubeの見た感じ、
元祖アトキンソンがコンロッド真っ二つにして間にリンク機構挟んでるのと違って、
ホンダのは出力伝達用のリンクが普通に2つしかないので、元祖の強度問題は解消したっぽい。
あと膨張比制御部分の慣性質量はモーメントが低そうなのでそれも問題なし。
ただレスポンスは悪くなるだろうね
部品数は気筒数削減される方向だから気にならないだろう
どうせなにしてもコスト掛かるんだし、普通の機械要素の追加がほかのアプローチより高いかね?
実際車として出すかは技術だけではないでしょ
目先は投資して成立するかどうか、長期はパワートレイン戦略上の居場所があるか

289 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 16:21:32.91 ID:gPvwlSfq
>>286
それより大きさ。と言うより高さやね。

FF横置きだとどうしても高いエンジンは入らないから

291 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 16:30:17.45 ID:2aKuEMNp
>>289
頭使えてる?
車載にして売るって話でしょ?


293 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 16:35:40.82 ID:JDq2mnjG

 トヨタ以外てんで技術が進んでいるとは思えない。

 と思うのは私だけ?




302 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 17:01:04.43 ID:gPvwlSfq
>>291
だから実際に出るのはミラー。100%鉄板でミラー
それがわからないのは全国規模で君だけ

334 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 18:41:15.48 ID:kqKdG/ku
>>302
トヨタもミラーサイクルをアトキンソンサイクルとか言ってるし、俺もそう思う。
中の人もこんなこと言ってるし↓
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110714_460422.html
>「EXlinkエンジンは定速回転に向いている」(戸川氏)とし、
>動力エンジンとしての採用はないだろうと言う。
>ただし、発電用エンジンとして「電気自動車(EV)のレンジ
>エクステンダー的な使い方はある」と語った。

335 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 18:45:06.38 ID:dZIA/vVH
>>334
いつの話よ?
ミラーサイクルならホンダは市販済みの旧技術

336 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 18:49:22.37 ID:kqKdG/ku
>>335
だから「アトキンソンサイクル」という言葉にこだわるんじゃない?
アトキンソンサイクルの技術を応用したうんたらかんたら~ とか言って、
新型のミラーサイクルエンジン出すだけじゃないの?

370 :名刺は切らしておりまして:2012/01/03(火) 01:27:52.77 ID:J4FxPC15
フィットがこけると日本で売るものなくなるから気をつけた方がいいね。
ターボとか直噴付けて値段が高くなったフィットなんか売れないだろうし。
次期デミオがフルスカイ+スペース系のボディを出してくるみたいだから厳しいかもな。

371 :名刺は切らしておりまして:2012/01/03(火) 01:35:02.70 ID:SdVZveU7
>>370
> フィットがこけると日本で売るものなくなるから

日本でフリードやステップワゴンより売れてる車ってフィットを除いたら数えるほどしかない。

374 :名刺は切らしておりまして:2012/01/03(火) 01:50:46.34 ID:JasQDCEF
>>371
ただホンダの場合、フィット、フリード、ステップワゴン以外は全く売れてないんだよな・・・
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

386 :名刺は切らしておりまして:2012/01/03(火) 05:47:09.42 ID:UWob0cVC
パレットは電動スライドなどで
ある程度タントと差別化したことで後追いでそれなりにシェア取れたけど
ホンダのは正直先発2社に比べて真新しさがない。
正直なところ価格くらいしかシェア奪うポイント無いと思うけど別に安くないし・・・。
最後発のくせにあんまし偉そうにしてたら見るも無残な結果に終わるかも・・。

393 :名刺は切らしておりまして:2012/01/03(火) 08:20:27.92 ID:Wvs4ZmJN
>>386
センタータンクレイアウトと低速トルクはものすごい事になってるが

432 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 10:23:29.13 ID:vy0LrdeW
ホンダのアトキンは高出力になってるそうだからトヨタのアトキンとは別だろ

436 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 12:02:57.12 ID:dfJ41Os6
>>393
でもJC08燃費で2キロ負けてるからなぁ
後席のスライドが出来ないのも痛い
4人+荷物多目ってなった時は後席足元に置くしかないってどうなんよ

462 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 18:07:30.09 ID:4Rf0pMPA
たった2馬力が心の拠り所なのかwだいぶ追いつめられているなw
フィットハイブリッドは高コストな電池やモーター付けて燃費で並ばれてるんだから、もう負けと言っていいだろ。
というか惨敗。
しかもこれから2年かけて丸パクリで超えようと頑張ってるんだから、現時点では…。
言わなくても分かるよなw
まあ、数年後にちゃんと出てくることを願ってるよ。
ホンダは出す出す詐欺ばかりだから。

466 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 18:24:32.97 ID:HwF7i/Jc
逆に超々高圧縮・超々高温燃焼にして、窒素燃やして出力取り出して欲しい。
燃費無限大w

506 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 21:49:08.81 ID:l/MVchJv
一番売れてるデミオでやっと月4000台
近い将来マツダつぶれるな


田舎の弱小メーカーであるマツダごときが、ホンダのことをとやかく言う資格はない


ホンダ  2,443円
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7267.t

マツダ  138円
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7261.T&d=1y




近い将来マツダつぶれるな。。。。。。。。。。ガチで



527 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 09:51:26.14 ID:j7E0C/fl
なによりコスト高を嫌がるホンダがターボとか直噴とか採用するかね?
しかもこのフィットという廉価な最量販車種に。
フィットの魅力(安い・広い)の安い部分がなくなったら魅力半減だろうに。
まあ、そこまで頭が回らないほど追いつめられているということか。
アクアも結構広く作ってきたし、デミオもフルスカイ+スペース系ボディを出してくる。
安くてリッター30キロ走るミラージュも先行する。
フィットのアドバンテージがほとんどなくなり、削られるのは目に見えているようなもの。
はたしてホンダはあと何年日本に残ることが出来るだろうか?

542 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 14:23:23.13 ID:Kg50o0SD

ヴァカまる出しwwwwwwwwwwww

三菱もみずほも株式分割したんだ、ヴァカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



544 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 14:34:49.87 ID:63xYOuHq
>>542
ヴァカ丸出し。www

株式分割した上で、90% 下落しているんだよwwww


553 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 17:45:56.12 ID:UTXDaO6R
ホンダもマツダを相手にしなければならないところまで落ちぶれたということだな。
せっかくのIMAもアコードがさっぱりで実質小型車のみだし、フィットもHVというより元のパッケージングの良さで売れてるし。


554 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 18:04:07.21 ID:XQgMjhXn
>>553
でも次のアコードでアースドリームの新エンジンが載るし
プラグインハイブリッドもでる

今パワートレインではっきりとした方向性が出てるのは
マツダとホンダだけだから比べるのは当たり前だろ


576 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 22:59:44.65 ID:eZnzMWcA
記者「スカイアクティブについてどう思いますか」
ホンダ社長 「スカイアクティブw あんなのウチでも出せますよ(笑)」

記者「NAでリッター30キロ出せるということですか??」
ホンダ社長「いや、その・・・ハ、ハイブリッドなら・・・」

http://www.uproda.net/down/uproda366317.jpg



581 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 23:40:10.73 ID:UTvAdpnr
トヨタ → 金があって常識が無いファミリー
日産 → 金があって常識もあるファミリー
ホンダ → 金が無くて常識も無いファミリー
マツダ → 金は無いが常識があるファミリー

587 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 23:51:55.47 ID:42uQfSu7
>>581
ビアンテに乗ってる家族よりステップワゴンに乗ってる家族の方が普通には見える

588 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 23:52:36.07 ID:TE1FwrMO
第3のエコカーのエンジンにHV積めば最強じゃないの?


594 :名刺は切らしておりまして:2012/01/06(金) 00:28:17.82 ID:UP1WFpRF
>>587
ステップワゴンなんて、ステップDQNって言われるぐらいDQNだらけだろw
ミニバンの中でもDQN率は上位レベル

596 :名刺は切らしておりまして:2012/01/06(金) 00:46:01.91 ID:M8ZEMVyA
>>594
どんなDQN県に住んでるんだよ
ステップワゴンは普通の家族が普通に乗ってるっつーの
率で言ったらアルファード、ヴェルファイア、エルグランドの方がアウト

602 :名刺は切らしておりまして:2012/01/06(金) 01:29:53.96 ID:UP1WFpRF
>>596
ほれ

【基地外】ステップDQN大っキライ!19箱【上等】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1312976202/

19スレだぞ?普通の車種でここまで行ってるのはそうないわw

603 :名刺は切らしておりまして:2012/01/06(金) 01:35:57.55 ID:M8ZEMVyA
>>602
そのスレがキチガイだらけじゃねーか
出てくるなよ

3 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2011/08/11(木) 18:25:09.61 ID:SN51WGLkO
セレナ化した現行にDQNはほとんどいなくね?初代と三代目だろう

この人はまともだわ

639 :名刺は切らしておりまして:2012/01/07(土) 02:09:27.98 ID:C/aJNq8R
なんで、欧州シビック輸入せんのだ?ほんとに(あのRのみだろ)
絶対売れるってみんな言ってるのに・・・
これ出たら俺買うよ

652 :名刺は切らしておりまして:2012/01/07(土) 20:53:01.81 ID:H5OIXiwJ
http://www.honda.co.jp/news/2011/4111130a.html

ガソリンエンジンは直噴アトキンソンサイクルの新エンジンになり、
1600ccディーゼルターボやトヨタを凌ぐ2モーターハイブリッドも開発。
ホンダ無双すぎる。www
さすが開発専門の子会社、本田技術研究所をもってるだけのことはある。
ここらへんがフーガハイブリッドの技術を結局セレナに転用できなかった
技術力のない日産等3流メーカーとのホンダの大きな違い。

654 :名刺は切らしておりまして:2012/01/07(土) 21:59:09.81 ID:Je3NrTvs
>>652
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111013_483374.html

無知って悲しいねwww

656 :名刺は切らしておりまして:2012/01/07(土) 22:14:08.69 ID:DX/sXOt9
ンダの車ってチョット古くなったら
急に街から消えるよな 初代フィットなんか
あれだけ走って居たのに最近まったく見ない
 

665 :名刺は切らしておりまして:2012/01/08(日) 03:49:06.37 ID:pqnDUaW7
>>639
1.6ディーゼル+7DCTで198万円以下なら買う

666 :名刺は切らしておりまして:2012/01/08(日) 09:11:20.58 ID:x1tC8mXE
>>665
その値段ならポロ買うわw

686 :名刺は切らしておりまして:2012/01/09(月) 00:59:54.81 ID:BFZLaEu5
第一弾のNボがタントに燃費で負けてるのが何とも言えない

698 :名刺は切らしておりまして:2012/01/09(月) 02:29:38.12 ID:Q83EUKo4
http://kurumazuke.up.seesaa.net/image/n360_01.jpg
http://kurumazuke.up.seesaa.net/image/n360_02.jpg
http://9thcivic.com/gallery/albums/Honda-N-Concept-4/04_honda_n_concept4.sized.jpg
http://9thcivic.com/gallery/albums/Honda-N-Concept-4/09_honda_n_concept4.sized.jpg

やっぱこのNコロタイプを最初に出したほうが良かったよね
"N"のインパクトも強くてコンセプトも明確だし、トールワゴンと比べて燃費の数字も出しやすいだろうし
Nボックスが第一弾ってのは良くないだろう・・・とは普通に思うな


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1325359337/l50人気ブログランキングへ