1 :名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:20:23.83 ID:sZznrUYq0
このスレは101スレ目です。

http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/
http://amanoudume.s41.xrea.com/

前スレ
脳内百万本ディレクターDAKINIのとても悲しい未来
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1321017957/

避難所スレ
脳内百万本ディレクターDAKINIの避難所スレ 15
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/22593/1317042632/

由緒正しい生のノンゲーム機能なチャンス感記録(過去ログ)
http://www24.atwiki.jp/dakini/pages/13.html

※まとめwiki
http://www24.atwiki.jp/dakini/

原則、次スレは>>950が立てること。
無理ならその旨を伝えるように。

3 :名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:27:02.72 ID:sZznrUYq0
【見ておくと参考になるサイト】
EXAPONBecky!
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/
ウェブ魚拓
http://megalodon.jp/

以上、今回はテンプレ貼りは一応終了です。
なお、まとめWiki参照部分を大幅に増やしたので、
もし差分がある場合、次スレ立てをする方はその部分を
明確に掲載していただけるとありがたいです。


116 :名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 06:45:03.29 ID:bveFzdHO0
引用乙です。

なのはファンの振りして流そうという態度が見え見えですね。

140 :名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:48:41.58 ID:iQc68DV30
あんまスレ内でPSVitaを腐すのは勘弁してほしいけどな
Vitaで遊んでる俺もいるわけで…
まあ、PSストアコンテンツ含め魅惑的なソフトにかけるのは事実だし、
あれだけ持ち上げてた先生が、発売直前以来腫れ物に触れるような扱いに逃げてるのは
卑怯以外の何者でもないし、ある意味もっともVitaを馬鹿にしてる態度なのだけど
FFにかんしても、13本編や13-2は完全回避でヴェルサス頼みとか
アレだけ誉めそやしてた野村FFはどこいったよオイ
(先生は、FF13本篇をして野村FFと呼称していたので誤認ではない)

>>116
発売前はネタバレ回避どうこう言ってて、結局ゲームのことには一切触れてないあたりで非常に腹立たしいわ
どうせプレイもせず、漫画も読みもせずに適当なこといってるだけだろよ
ファンにとっちゃソフトが楽しめることが第一で、売上なんざ二の次三の次だっつーの

145 :名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:11:34.29 ID:6c3C5H4c0
>>140
そういえば先生、FF13はきちんと最後までプレイしたんかねえ
ここ数年でクリアまで遊び通したゲームっていくつあるんだろうか先生…

205 :11/11:2011/12/30(金) 20:21:20.57 ID:0JW4hXn00
>まー、老いた市場にも「残存者利益」はあるので、衰退していく市場にしがみつくのが間違いではないのですけどね。
>残存者利益に支えられて、年金を食むようにゲーム専用機マーケットにしがみつき、伝統工芸コンシューマーゲームを続けるのも、
>クリエイティブでエキサイティングで刺激的なのではないでしょうか。
>老いってのはそれを自然に受け入れていく事でもあるのですから。
2011/12/30(金)

以上引用終了。
なげぇ、無駄になげぇよ先生……
それも内容ぎっしりつまった長文じゃなくて内容なんか先生の歪んだ自意識といつもの何様発言以外何もない
他人事全開の密度の薄いDA長文だ。

コールタールが混ざって食えなくなったトコロテンみたいなもんだ。
こう言ったらコールタールとトコロテンに全力で土下座しないといけないけどな!

313 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 10:36:23.42 ID:UvgqBb+C0
先生記事回顧、昨年二月編。

>■それが3DSという世界だってば。
>それにしてもサードパーティ各社、やる気無いね、皆さん。
>「こんなんでいいんでは?」「これで充分っしょ!」感があふれ出てて泣けるというか。
2011/02/12(土)

>NGPが大人気 「NGPを欲しい」が75%を超える! 「今すぐ予約したい」の声
>『モンハン』でPSPをメインで遊んでいる状態で、現行機に対する不満をほぼすべて改善するような新型機が発表されたら、
>そりゃ、期待しない方がおかしいよね。
2011/02/13(日)

>NGPはその開発段階において、SCEが全国を行脚してクリエイターの意見を集めて設計したハード。
>まさに”みんなのプレイステーション”という姿勢がありありと伝わってきました。
>これが本当の意味での「外交」というものでしょう。
>口先だけのいっしょにやっていく発言や、Web上の茶番劇とは異なる世界です。

(3DSは)
>何はともあれ、今週末発売ですね。
> 1年後の今頃、どういう評価が下っているか、楽しみです。
2011/02/23(水)

315 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 10:50:15.23 ID:DpH1Nx0y0
ここまで書いといて
自分はいまだ買ってないんだよな先生って

326 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:00:00.94 ID:ynpHr7xC0
>>315
先生がPSVitaを買わない理由って何なんだろう。
買ったらPSVitaユーザーの気持ちから離れるから
買うのを避けてるのかな?

333 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 17:10:27.33 ID:drlC81/c0
>>313
>>それにしてもサードパーティ各社、やる気無いね、皆さん。

モンハン3Gっていつ頃から開発してたんだろう?
Wiiでミリオン売ったソフトの後継を、わざわざ新製品の3DSで出すと
いうことは、Wii以上に売れると考えてたんだと思うよ>カプコン
やる気満々だったんじゃないの?
それとも先生は値下げ後に開発はじめたとか思ってるのかな?

335 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 18:10:59.25 ID:XID9WHoa0
それにしても、ここまで赤っ恥の宝庫な過去ログをどこまでも頑なに抹消しない、
先生の心理が本当によくわからん。

「これが彼の存在証明の全てだから」って回答は毎度のように出るけど、
ここまで来るとそれだけの理由では説明できない異様な不可解さを感じる。

340 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 19:22:21.58 ID:yQqJ4xLj0
>>333
インタビューなどでは本格的にMH3Gとして開発始めたのが2010年の夏頃
という話なので、基礎研究などを含めても2010年の始めには動いていたはず。
もちろん3(後に3G)だけでなく、4をも見据えて動いていたというのは想像に難くない。
とすると3DSの始めての発表やMHP3発表の前から動いていた可能性がある。

つまりP3はPSP最後と決めて出したともいえる。


>>335-337
どれも当てはまると思うけど、本当の理由は先生でも説明出来ないだろう。
ただたまに過去発言を拾って「ホラ当たった」とドヤ顔してるから
何らか誇りに思ってる部分はあるだろうね。
先生にとってブログは有名になれた切っ掛けであるし、昔もそうだったけど
いまや先生が自己表現出来る場はブログしか残ってない。

365 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 19:59:05.35 ID:J6KVjrHQ0
6月。

>わんだほー!
> 2万5000円も払って最新のゲーム機を買ったと思ったら、何故かソフトがクラシックなゲームばっかりだったという・・・・。
>本気かよ? わんだほー!
2011/06/02

>PSP市場の好調さと3DS市場の失速により、国内の業界においてはNGPへの期待感が一段と高まっています。
>NGPとスマートフォンにこそ未来がある、という感じですね。
2011/06/03

>国内のサードパーティ市場という点ではVITA優勢という結論が固まりつつあります。
>いやはや、本当にこの10年はなんだったんだろう、と思います。迷走ここに極まれり。10年越しのジョークに脱帽。
2011/06/09

>国内のコンシューマーゲーム業界においては、次はVITAが当確です。
>サードパーティ各社の投票はすでに終わっており、総選挙の結果は出ているのです。
2011/06/14

>う~~~~ん・・・・・・・・。
>任天堂の人達には、改めて訊いてみたいものです。
>本当にこれが売れると思っていたんですか、と。
2011/06/16

369 :名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 20:42:49.54 ID:J6KVjrHQ0
8月。
>結局、サードパーティの成功作が出てくるかどうかによるでしょう。
>ではその成功作はいつ出てくるのでしょうか。
>おそらく来春~来夏以降になるのでは、と危惧します。

>よほど恥知らずな足掻き方をすれば別かもしれませんが、数年内に社長を降ろされる可能性が目に見えてきました。
>オーナーの意向が強い会社だけに、雇われ社長の去就など、軽いものです。
>個人的には、毒舌を飛ばしつつも、応援していたのですが、この2年で急速に「詰み」つつありますね。
2011/08/15

以上で終りです。9月以降は先生の更新頻度が激減したからです。
DQ10、Wii、WiiUマルチ発表の後に更新停止、その後MH3Gの発表でようやく
「保険のために3DSに供給しただけ」という記事を書いた直後、MH4の発表がされるという無残なタイミングの影響でしょうか?

その後は時々3DSは短命機(根拠不明)、Vitaと3DSは住み分け成立、
アップルTV新型でWiiU死亡(根拠不明)、Vitaで本命のMHPシリーズ新作がでるはず、等とつぶやくようになり、
最後当たりは「自分の想定内すぎてブログを書くネタが無い」ともつぶやいてました。

406 :4/4:2012/01/04(水) 11:03:50.21 ID:zcFJt1vU0
>「フロー感」や「Gamification」などを例に出すまでもなく、「面白さ」を分析する研究も進んでるんですよね。

>エンドユーザー、あるいはコアゲーマーの実感としては、ゲームデザインが停滞しているように感じられるのも無理はないのですが、
>具体的なタイトルとして結実している事例がコンシューマーゲーム市場で少なくなっているだけであって、
>スマフォからブラウザまでゲーム世界を見渡した際には、あちこちで新しい変化が起きているのが見て取れるはずです。

>変化が無いんじゃない。変化が起こってる場所を見てないんだ、変化に気づかないだけなんだ、
>という真理をゲーム制作者であるならば、常に胸に止めておきたいですね。

>悲観的な話のほうが目につきやすい昨今ではありますが、変化も希望も常に生まれている、あなたの見てない場所で、
>という事で、本年もよろしくお願いいたします。
2012/01/04(水)

引用終了。

3DSの値下げと役員報酬カットを決めたのが山内氏という根拠はあるのかな?
そんな話どこかであった?

518 :17/17:2012/01/06(金) 12:45:41.45 ID:83kjoWqv0
>この数年いろいろと書いてきましたが、10兆円企業に化けるという選択肢は2011年で完全に閉ざされてしまったので、その点では見限りました。
>しかしファミコンで育った世代の一人としては、20年後に一定のプレゼンスで残っていてほしいな、
>SCEやMSみたいにならないでほしいなと願うばかりです。せめてディズニー程度の延命はしていただきたい。

>ま、20年後には「悲しい」という感情さえ起こらないのかもしれませんが。
<老いるってのは色々な事について諦めること、見限ることですからね。
2012/01/05(木)

引用終了。
これほど妄想と狂気にあふれてるのに全く無内容な長文を読んだ事がなかった。

542 :名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 16:26:27.46 ID:83kjoWqv0
結局、最近「去年の先生の予想とその答え合わせ」をやられて激怒したから、こんなに先の未来予想を妄想したんでしょ、先生?
20年後だとさすがに誰も答え合わせしないから、突っ込まれる事もないもんね。
それにしても推敲しなさすぎる。文中に何回同じようなフレーズ使う気よ?

「10年、20年経つうちに、その開発力も風化」「10年後か、20年後か、その頃に若い企業を食って」
「5年、10年先では必要ない」「15年、20年先を見据えた時に必要なってくる事」「後半の10年を」
「30年ほど続いて、40年続くかも」、「5~10年単位で時間的猶予」「10年先、20年先の事なんて」
「10年単位の変化に対するリスク分散」「10年後にソニーがあるか」
「10年長く持ったけど、結局」「20年後に一定のプレゼンスで」「ま、20年後には」

俺、もし自分が編集者で、こんな連呼されてる文章持ってこられたら、
そのライターの正気疑って二度と原稿依頼しないよ?

544 :名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:09:55.53 ID:BCeZY2040
>>542
というか5~6年の先生の答え合わせしても… だからなあ。
Web2.0の次に来るビジネスでウハウハだったんじゃないの、先生?
とか上げるとキリがないくらいある。
その頃はコメント欄もにぎやかでフレンドリーに会話してた部分もあるのに
今はどうなったのか?
わざわざ言うまでもありませんね。

561 :名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 20:07:47.95 ID:6Iv5GkFT0
特に目立つアレな部分をコピペしてみた

>すでに3D立体視もさほど意味がありませんから、仕切り直しが望ましい。
> 3D立体視を廃止し、右アナログパッドを搭載した新型モデルでリセットしたいところですが、
>PSVitaについては、3DSが競合機ではないことが明確になっていけば、じゅうぶん。
>『モンハンポータブル』等のPSP系のタイトルが見えてくる時期しだいで、安定してくるでしょう。
> 3DSに物足りなくなったユーザー、高解像度なコンテンツを愛好するユーザーは自然とPSVitaに移っていくので、
>利益が大きく落ちて、将来の成長性も見込めない市場でのシェア争いに躍起になっている姿は「老醜」の一語。
>ここまでやって、DSやWiiの頃のビジネスを維持できるかどうかが怪しく、利益構造は劇的にダウン。
>山内氏から岩田社長にバトンタッチしたところで、企業の本質はたいして変わっていなかったのですよ。
>「天の声」はそれよりも1桁大きな変動要因、企業価値で1兆円単位、利益で1000億円単位を左右するファクターです。
//
これ分析じゃねえ!ただの願望だ!
ここまで下品な文章読んだの、噂の眞相以来だわ

568 :名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 21:05:42.01 ID:1lH80osd0
>>561
でもその文、一つだけ正しい箇所があるな。
「>山内氏から岩田社長にバトンタッチしたところで、企業の本質はたいして変わっていなかったのですよ。」
俺にとっては美点なのだが、先生にとっては違うようだ。

645 :ベップ2/2:2012/01/08(日) 01:10:00.20 ID:9hZwb2Rc0
>私個人で言わせてもらえばゲームはUIと駆け引きです、音と映像がメインなんて誰が言っているのでしょうかか?
>少ないパイしか存在しなくなった市場をゲーム業界の中心にすえるのは
>どうかと思いますね、建設的意見とは言いがたいです、単なる願望です。

>もう映像や音じゃ消費者を惹きつけられない、ソーシャルがメインフィールドになっている今
>各メーカーがどういう路線で生き残るかを述べるべきで
>発言が気に入らないからと私個人を攻撃するのも
>ゲームは映像や音だなんて決め付けるのもおかしな事だと思います

>もちっと業界の現状を踏まえて未来予測でもして欲しいですね。
| 2012-01-07 | ペップ |

引用終り。

657 :3/5:2012/01/08(日) 07:27:19.62 ID:1ePbHC9J0
>ゲーム事業撤退、撤退、撤退と叫んでいた、妄想主義者の方達にとっては悪夢かもしれませんね。

>しかしそもそも、どうして「撤退」にこだわるんでしょうかねえ。
>まー、「セガのハード撤退」がある意味、競争における完全敗北=とどめのわかりやすすぎる事例になってしまったのかもしれませんね。
>幼い精神は象徴的な出来事を求めるのでしょうか。

>ソニーにとっての「病巣」はゲーム事業ではありませんからね。やっと正しい道に戻れた。
>とはいえ、数年の時間をロスしたのは大きく、再生への道のりは険しいです。

>PSN はXbox Liveのパクリではありますが、フォロワーとして上手くやっている部分もあり、
>Steamとの協業やマイクロソフトと比較しての柔軟性など、優れた部分も多いですね。

>Xbox Liveをうまく生かし切れていないマイクロソフトと違い、より事業の中核に据えることで、さらなる発展を期待したいものです。


681 :名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 10:59:39.08 ID:MrJWhr+a0
>ユーザーコミュニティが見えないアナリスト気どりは、短期決戦で勝手にPS機を殺したがりますが、PSP、PS3がいずれもどうなったか。

goはスルーか。ホント都合の悪いことには一切触れようとしないんだな。

695 :名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 12:21:22.21 ID:e34Uvd/G0
MHというコンテンツが、よく出来ている事はわかるんだけど、
据置で出た時の注目度はそこそこで、PSPで出てから死に掛けハードの息を噴き返す、
いわゆる、初代ポケモンクラスのタイトルに化けたわけだけど、
この辺の考察でもしてくれれば、先生も少しは評価…されるにはもう遅いか。

『MHシリーズはPS系のコンテンツだから』という人もいるけど、
3DSでも着々とプレイ人口は増えてるし、PSW復活の願望として語るのは
もはや妄想だよね。

716 :DAP:2012/01/08(日) 19:47:38.94 ID:OsAACwmJ0
>>ゲーム事業撤退、撤退、撤退と叫んでいた、妄想主義者の方達にとっては悪夢かもしれませんね。

>いまも声高に同じこと叫んでる気がしますね。
>なんというか、基準が任天堂すぎてライフサイクルまで同じレベルで語ってるのか、
>ユーザー目線からみたって両方触ってみれば全然寿命が違うというのはわかりそうなもんですが。
>それでもPS撤退撤退言っている。

>そもそもPS3より先にwiiが撤退しているのが見えてないんでしょうか。
| 2012-01-08 | DAP |


717 :先生:2012/01/08(日) 19:50:13.04 ID:OsAACwmJ0
>>DAP さん
>> そもそもPS3より先にwiiが撤退しているのが見えてないんでしょうか。

>わっはっは。
>Wiiの後半生は残酷な言い方をすれば、ブザマでしたね。
>サードパーティが勝手についてくると思い込んだ傲慢さのツケを払ったといえば、それまでですが。
> 3DSやWiiUでも同じ課題はついてまわってます。

>DS、Wii最盛期には「サードパーティ不要論」を唱えていた人達もいらっしゃいましたが、すでに絶滅。

>今はそうですね、「任天堂ハード以外では君たち絶滅しちゃうよ、出したかったら出してもいいんだからね(チラッ、チラッ」
>という可愛げのある滑稽な振舞いかな。

>絶滅したのはDS&Wiiバブルでゲームを放り棄てて知育ソフトに踊った開発会社ですけどねー。

>ゲーム作れなくなって、ブームが去った途端オワタ!

>残酷だけど、それが現実なのよね。
| 2012-01-08 | DAKINI |

引用終了。

727 :名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 20:11:16.06 ID:ViF7DIPT0
引用乙です

前にもあったけど、「ゲームを放り棄てて知育ソフトに踊」って
「ゲーム作れなくなって、ブームが去った途端オワタ!」開発会社って、具体的にどこなんだ?
妄想極論で話を進めるのは先生の得意技だけど、
自分の妄想に固執するようになるともう後戻りできないぞ先生

749 :先生4/6:2012/01/08(日) 23:56:59.29 ID:OsAACwmJ0
>そして経営が行き詰った開発会社がPSP市場を支えたり、ソーシャルに転じていったり、といった動きもあり、
>SCE復調やソーシャル台頭につながっていくわけですね。

>競争相手にとどめを刺す前に、勝った気になっちゃう辺りは昔から詰めの甘い気質が変わりません。

>やれやれ。京都の天狗は鼻が伸びるのが早すぎます。
>そんなだから、毎度SCEにとどめを刺せない(苦笑

>任天堂がSFC時代のような圧倒的なシェアを握る事なんて、大多数のサードパーティは望んでないわけですよ。
>どうなるか、わかりきっている。

>岩田社長なら山内氏とは違うという期待もあった。でもそのささやかな幻想を打ち砕いてしまったのですよね。DS、Wiiで。
>そして3DSの2万5000円の発表をおこなった、あのイベントは最悪の極み。
>で、結果として、あれから1年もたたずにブザマな値下げでしょう。

>ここまで変わり身早いのはある意味、素晴らしい事ですが、
>要するに「任天堂が勝ちすぎるとどうなるか?」をみんな、改めて認識しちゃった。
>適度に任天堂は苦戦してもらった方が、付き合いやすい。


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