1 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 21:21:46.71 ID:bXKisVbc0
まさかハーフすら絶望的とは

9 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 21:27:58.10 ID:WOFoMC9Y0
謎解きを売りにしているが
新作なのにも関わらずゲームの4~5割が過去問じゃないか

いったい何回、目玉を矢で打つ作業やらせりゃ気がすむんだ


32 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 21:36:08.28 ID:kfzEtN4w0
これが売れて、棒振りアクションに目覚めた人がレギンレイヴへ。
そんな風に考えてた時期もありました。
モープラ専用ってのが更に敷居を高くしてるんだろうな。

33 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 21:36:51.54 ID:M6cQEM3di
>>32
時代は豆苦しくかわる
棒振りはオワコンになった

251 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:32:40.69 ID:mjLhyg/V0
3Dゼルダはもう「難しそう」の一言につきる。
一度は面白そうと思って買っても、難しいから大半はクリアできずに止める。結果続編がどんどん売れなくなる。
謎解きが難しいだけならまだしも、最近は操作も複雑化する一方なのでなおさらだ。
DSのゼルダが最初結構売れたのは操作が簡単そうだったからだと思うね。

加えて、最近のゼルダはクリア後に妙にガッカリ感が残る事が多い。
よく言われるのは、タクトで海底のハイラルが浮上しない所とかね。
びっくりするほどゲーム的なドンデン返しが無く、ダラダラと新しいダンジョン行っては新しいアイテムゲットが続く。
そりゃ、モチベーションがもたない人もでてきますよ。

なんかもうどん詰まりだよね。

260 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:34:39.95 ID:QVVY6SkHO
SSは間違いなくゼルダ最高傑作だった
北米じゃミリオン超えて日本でもまだまだ売れ続けてるし売上的にもまだまだ伸びる

267 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:37:02.99 ID:3TiCYI2Q0
>>260
ないわー それはないわー
風タクのほうがまだ面白いわー

277 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:40:36.62 ID:HrFaBZTH0
難しいって言ってる奴がプレイしやすいように全てのゲームが取っ付きやすくなるべきとも思わんし
変にライト層取り込もうとして今までのゼルダからかけ離れても嫌だし
海外でキチンと評価されてるならこのままやってくれっていう信者目線

280 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:42:05.56 ID:mjLhyg/V0
ちゃんと新規ファンを獲得する努力を怠った結果としか言えんね。
任天堂のゲームといえども方向を見失えばこんなもんていう。

287 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:43:14.16 ID:QVVY6SkHO
>>280
トワプリは時オカ累計超えたんですけど

291 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:44:23.17 ID:8w44bsV4O
>>277
今までのゼルダからかけ離れるのが嫌と言いつつ
何故FC~GCまでのコントローラー操作をあっさり否定できるのか

304 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:49:27.75 ID:mjLhyg/V0
>>287
要するに、Wiiの新操作で新規プレイヤーを沢山ゲットしてたのに
まったく定着しなかったって事でしょ。

305 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:49:55.77 ID:TdmfXmA/0
社長が訊くとか見てて思ったけど、
ゲーム得意じゃない開発ド素人の女社員が開発に加わって、
ゲーム下手な私でもクリアできないと駄目とか、女の子にもうけるゲームを、とか言ってたら
そりゃクソゲーになるわ

313 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:51:14.36 ID:C/koB9n70
>>305
その割にはトワプリより難しくなってるがな

319 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:54:18.36 ID:eRwtIstF0
新規の獲得云々とかこういう話になると
夢幻とか汽笛とか無かった事になるんだよな
次いで出るのはワゴンワゴンなんだが。

322 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:55:23.38 ID:TdmfXmA/0
>>313
たしかに、盾の耐久度導入とかあって、戦闘自体は難しくなってる
だから余計にぬるい演出とのギャップが激しくて、なんかチグハグな印象を受けた
クリアした時の達成感が、ムービーでより盛り上がるんじゃなくて、興ざめするという

325 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:56:04.07 ID:3TiCYI2Q0
最高傑作言うてる人はこれ見てどう思うの? サイレンやオトダマやスピンアタック練習も含めるか?

169 名前:なまえをいれてください [sage] :2011/12/26(月) 17:12:06.24 ID:tUBsslLV
【時のオカリナ】
●デクの樹サマの中 ●ドドンゴの洞窟 ●ジャブジャブ様のお腹
●森の神殿 ●炎の神殿 ●水の神殿 ●闇の神殿 ●魂の神殿
○氷の洞窟 ◎井戸の底 ○ゲルドの修練場

【スカイウォードソード】
●展望の神殿 ●大地の神殿 ●ラネール錬石場
●古の大石窟 ●古の大祭殿 ●砂上船


328 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:57:05.50 ID:mjLhyg/V0
>>319
夢幻はタッチペン操作で「私にもプレイできそう!」って思われたのかどうかしらんけど、わりと売れたよね
なのに汽笛でワゴン化したってのは、やっぱり定着しなかったんだと思う。

334 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:57:54.03 ID:kfzEtN4w0
>>325
最高傑作とは言わんが、SSがそれだけだと思ってたら大間違いだぞ。

338 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 22:59:38.49 ID:tpt580vg0
>>328
汽車も70万本は売れてるよ
まぁ出来としてみれば夢幻より低くても間違いではないと思うけど

341 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:00:14.83 ID:3TiCYI2Q0
>>334
ごめん他に何があるか教えて欲しいんだけど サイレン×4とオトダマと封印×3以外で

351 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:02:34.19 ID:kfzEtN4w0
>>341
今回はフィールド自体が巨大なダンジョンみたいになってたじゃん。
そういうのは無視するのか?

359 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:04:27.22 ID:tpt580vg0
>>341
てかラネール砂漠とかフィオーネの森自体も謎解きダンジョンだと思う
時オカやムジュラみたくだだの一本道じゃないし

360 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:05:06.59 ID:YhhDp3BN0
それからリンクは左利きがいい
なんか伝統が崩れたのは頂けない



361 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:05:39.54 ID:wDTrCNaw0
>>359
どっか行く度に宝探しさせられるのはちょっとなあって思った
冒険ってよりおつかい気分の方が強くないか?

363 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:06:21.01 ID:3TiCYI2Q0
>>351
途中の道がダンジョン扱いなら今までの全シリーズ該当するじゃねーか
しかも今回同じところを何回も行き来させられる仕様でそれはないわ
空だってスカイロフト以外は全部ミニゲーム絡みだし

371 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:08:21.06 ID:C/koB9n70
>>360
利き腕とかどうでも良すぎて。
右手のリモコンで左手の剣操作したいの?

>>361
砂漠とか火山とか普通に探索楽しかったからそこまで不満には感じなかったな。
さすがに何回も同じ所やらされるのはちょっとだれたけど

379 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:10:38.12 ID:tpt580vg0
>>363
あんな殆ど仕掛けもないデスマウンテンがダンジョンw
コキリの森がダンジョン?

380 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:11:00.79 ID:kfzEtN4w0
>>363
今回の道中が今までの全シリーズと変わらんとか言ってるけど、
本当にSSやったのか?

398 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:17:53.06 ID:PofLS1PP0
船長の家に時空石持っていきたかったな

424 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:31:10.42 ID:hBD/gSX70
リモコンヌンチャクのほぼ全てのボタンを使わせて
さらにモーションコントロールも組み合わせる超複雑操作
敷居高いってレベルじゃない

色使いを明るくしました、ゼルダ姫をラブリーにしました、
謎解きのヒント映像入れました、CMに芸能人使いました
それでかつての2Dユーザーが帰ってくると思ってるのかな任天堂は

449 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:50:09.06 ID:ZwwDCclw0
なんでスカソつまんないっていうと
操作になじめない頭固い奴ってレッテル貼りで片付けようとするんだろうな

操作ぐらいちゃんと理解して、その上で色々糞だと思ったし
操作の話一切抜きにしても今回のゼルダは相当酷かったって言ってるのに

451 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:50:48.62 ID:TwbTQQ3OO
っていうか売り上げ=評価と思っているならなにも言う事はないが
SSの内容が大多数にとって悪いものみたいに言う人は
発売直後は高めになりやすい事を差し引いてもニンチャンでプラチナ取ってるのをどう思うの

別に悪く感じた感想自体は否定しないが
「誰も受けいれない迷走」みたいに一般化した評価として語るのはちょっと待てよと

457 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:53:52.42 ID:mjLhyg/V0
>>451
売上は紛れも無く評価軸の一つだろう。
面白かったら必ず売れるとか言う気は無いが、
シリーズ作で売上が落ち込むのは、間違いなく問題点が改善されないまま進んでるからだ。
SSは十分面白かったが、次のゼルダの売上はもっと落ち込むだろうなっていう感じ。

469 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:58:28.64 ID:Zhisz05k0
>>457
シリーズ作における問題点って何だと思う?
別に煽ってるわけじゃないよ。

470 :名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:59:04.10 ID:jrJDZA+c0
>>457
俺は逆だなー。スカソでようやくライトも楽しめるもんになったから次回作は売上上がると思う
今回トワプリの評判が芳しくなかったのと、3DS版の時オカでくじけた人が多かったんじゃないかと思う
基本コア向けなんだよな
次回作がモープラ対応かどうか分からんけど、このまんま言ってほしいわ

478 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 00:04:03.39 ID:BWuU0ZeV0
>>470
とは行っても20万しか売れてないからね。プレイしたのは、ほとんど重度のファンだけでしょ。
新規層呼びこむには、今までとは全然違うって事をアピールしないといけなかったのに
「濃密ゼルダ、来る」とか意味不明だわ。

482 :アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/01/05(木) 00:05:24.73 ID:b+JY7ATfP
ゼルダなんてメタスコアだと90超えて当たり前、95切ったら恥ずかしい、みたいな扱い
なんだから、出たばかりで高く付いてるニンチャンなんかプラチナで当たり前じゃね。
過去のゼルダだってみんなそんなもんだろ。

他のゲームと比べればそりゃよくできてるけど、「ゼルダとして見たら」ガッカリだって
言ってるんだよ。25周年、過去最大のボリューム、って煽ってたんだし。

>>449
レッテル貼りして「批判してるのは解ってない奴」として隔離して、「解ってる奴」だけで
持て囃してたらお先真っ暗だよな。任天堂はそうじゃないと信じたいけど。

488 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 00:08:34.68 ID:WKSG+vT70
>>482
満点とはいわんが、時岡の呪縛を打ち破りかけた作品として評価してるよ。俺は。
さも一般論のごとく失敗作扱いする君の論調はどうかと思うなあ。

492 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 00:10:17.58 ID:4nB2kjqt0
時岡時岡って信者が言うけど
俺は神トラ超えて欲しいわ

502 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 00:15:40.46 ID:jsqnBQZAO
時岡信者皆殺しの勢いとか言っちゃう人が絶賛するゲームなんだから
時岡好きな人には合わないのかな?俺もリメイク時岡買ったけどSSにはまったく興味持てなかったし
旧作ファンバッサリ切っちゃったらそりゃ売上落ちるのは当たり前だと思うけど
まあSS信者的には邪魔な連中が消えて良かったって感じなのかな?

503 :アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/01/05(木) 00:15:51.31 ID:b+JY7ATfP
>>488
失敗作だと思ってるから仕方ない。

謎解きは簡単過ぎてただ面倒なだけになってるし、アクションは妙に難易度高くて
爽快感がない。ストーリー面でも、ラスボスが本当に最後まで出てこなくて唐突感あるし、
ファイの扱いも失敗してる。スカイロフトの住人やゴロンも、居るだけな奴多すぎるし、
思わせぶりなだけの会話も多い。

まあそんだけ「ゼルダ」という名前に期待してたんだよ。ここまで練り込み不足な物が
出てくるとは思わなかった。脱時オカの萌芽という評価はアリかもしれないが、5年も
かけて「打ち破りかけた」じゃ、先行きは明るくないと思うわ。

507 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 00:21:08.30 ID:aj+oVmEn0
>>502
やたら喧嘩越しだなぁ。お勧めしたいけど色眼鏡なしでプレイ出来る?
最初からそんなん言われるときっついわ。

俺は全部のゼルダが好きだけどSSも大好きだよ。

530 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 00:39:56.38 ID:xyZtSea50
まだスカイウォードソード途中だが敵が強くないか
リザードマン2匹になすすべなくフルぼっこにされた

2Dのゼルダなら数秒で終わる敵に立ち回り要求される時点で
テンポがよろしくないよ

神トラと夢島の系譜でフィールドがある2Dゼルダをしっかり作って欲しいと切に願う

533 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 00:42:40.54 ID:jsqnBQZAO
>>507
実際このスレにいるじゃん
皆殺しだのこのゲーム楽しめない奴は不憫だの言ってる人が

それと神トラから入った身としてはこのゲームの良かった部分を聞いてると
「それゼルダじゃなくても良くね?」としか思えないんだよ
ゲームとして良かった、っていうのは分かったんだけどさ
モープラ操作と謎解きパズル減少路線が良いっていうのは
ぶっちゃけ神トラ以降のゼルダの路線を完全に捨ててるよね?

545 :アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/01/05(木) 00:54:51.68 ID:b+JY7ATfP
>>530
こいつらとかビリビリボコブリンとか、複数出てきた時に普通に固まって移動するから、
注目してない方に剣当たってカウンターとかビリビリとかあるのがウザい。リザルフォスは
スカイウォード撃っても避けるから、バラけるまで逃げまわるか、尻尾待ちして盾で弾くか…
どっちにしろめんどくさい。複数出る場合は、重ならないようにするとか思いつかなかったもんかね。
そういう細かい部分が出来てないのが、ゼルダらしくない。

>>533
「神トラ以降」はマンネリ化してるから捨てるって言ってるんだろ。
それも選択肢としてはアリだけど、SSは捨てた物を補えるほどの「何か」を持ってないと思う。

549 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 00:59:06.97 ID:WKSG+vT70
>>533>>545
謎解きとアクションと探索のバランスは神トラがベストだと思うな。
時岡以降はアクションと探索差し置いて謎解きばかりが肥大化しすぎた。

あと、ビリビリボコブリンは面倒なら盾なりパチ○コなり使えばすぐ倒せるし、
リザルフォスはとりあえず一回斬りつけて、避けた後のゲラゲラ言ってる所を攻めれば終わりだと思うが、
そんなに理不尽だと感じるか?

552 :アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/01/05(木) 01:08:32.50 ID:b+JY7ATfP
>>549
理不尽というわけじゃなくて、たしか時オカでは、2体同時に出ても注目されてない方は
攻撃してこない、とかそんな仕組みがあったはずなんだが、そういう細かい作り込みが
足りてないように感じるということ。(カウンター・接触ダメージ持ちが重なって移動してくる
という不親切さ)

578 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:58:41.20 ID:We6uOqmC0
>>533
ゼルダらしさなんてスタッフが決めるんであってお前が決めるもんじゃねぇよ
ゼルダじゃなくてもよくね?なんてすべてのゲームの全ての要素でいくらでも言えるわ
勝手にゼルダはこうあるべきだって決め付けてそれ以外はダメだとか、言ってて空しくないのか?

591 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 03:58:24.66 ID:bEvCe9rD0
WiiFITが売れまくってた全盛期とかに発売してたら、せっかくWii持ってるし買ってみようってなってた
WiiFIT世代の人達をコアゲーにも引っ張ってくればよかったのに
ゼノブレイドとかもそうだが、ライトなWiiユーザーが押入れにしまう前に発売してればよかった

593 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 05:53:41.65 ID:pbvMtWGM0
今回は回避したけど、今度また剣がリモコン振りだったらがっかりだわ
トワプリはよかったなぁGC版があったし、フィールドをカンテラと弓矢を装備してエポナで走り回ってるだけで楽しい傑作だわ

662 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:55:55.93 ID:4nB2kjqt0
モープラ使ってもレギンみたいに自在に切れるわけでもなく8方向にしか切れないし
雑魚敵がいちいちガードしてきてウザいし
左に剣を構えてさらに左に切るみたいなアホな戦い方しないといけないし
ビートルとUI以外はモープラ実はいらない気も

713 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 21:38:15.30 ID:L0FPedLp0
ゼルダはこんな面白いのになぜ売れないと議論に熱も入る
VITAは…なぜこんなものを作ったと嘆き合うしかない


725 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 23:04:32.84 ID:6wO1LI6T0
スッカスカのスカイロフトは5年もかけて何やってたんだと思ったわ。
SSチームってゼノブレすらやってねんじゃね?

727 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 23:12:41.73 ID:YSB0muDK0
>>725
俺としては1つの街を延々と回るより毛色の違う色んな街を回りたいて感じだから同意

挙句平原もなくてダンジョンの延長線のような森とか火山とか砂漠を何回も往復させて後半ミニゲーム祭りとかもうねw
SSは確かに戦闘はシリーズ一だがそのほかの部分は64の時オカ以降で最低の出来だったわ。

732 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 23:24:13.91 ID:7OgVClJh0
>>725
あれでスッカスカとか頭おかしいレベルだな。
そういうただ街を作りました、平原を作りました、NPC作りました、
なんてスクエニ作品みたいなのはもう古いんよね。

737 :名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 23:37:57.28 ID:YSB0muDK0
>いつの間にアクションパズルゲーになったの?

初代とリン冒以外全部そうだよ。


http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1325679706/l50人気ブログランキングへ