1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/12(月) 15:57:09.37 ID:???
ホンダは12日、2005年に生産を終了した高性能スポーツカー「NSX」の
後継となる新型コンセプトモデルを、来年1月に米デトロイトで開催される
北米国際自動車ショーで出展すると発表した。
ホンダがNSXの後継について発表するのは初めて。

次期NSXは3年以内の発売を目指して開発が進められている。
性能などの詳細は明らかになっていないが、3500ccの直噴エンジンと
3つのモーターで駆動するハイブリッド車(HV)になるとみられる。
NSXは1990年に初代が発売されて以来、ホンダの最高級スポーツカーとして、
生産終了後も世界中で人気を博している。

北米自動車ショーでは、同社の高級車ブランド「アキュラ」の高級セダンで
来春に発売を予定している「ILX」のコンセプトモデルや、
来秋発売予定の新型「アコードクーペ」のコンセプトモデルも発表する。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111212/biz11121215340007-n1.htm
■ホンダ http://www.honda.co.jp/
 2011年12月12日 「NSXコンセプト」、新型「アコードクーペコンセプト(北米仕様)」などを2012年北米国際自動車ショーに出展
 http://www.honda.co.jp/news/2011/4111212.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267
dat落ちしていますが、関連スレは
【自動車】ホンダ、次世代ハイブリッドシステム開発に着手:「NSX」復活も [09/05/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243442876/l50
【自動車】ホンダ、「NSX」後継車をアキュラに設定へ [11/07/22]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1311874490
【自動車】「速くないと NSX じゃない」…本田技術研究所 山本社長[11/08/25]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1314326665

39 :名刺は切らしておりまして:2011/12/12(月) 16:59:45.03 ID:8hjKczVV
F1やってだけど日本じゃミニバンメーカーに堕ちて
すっかり精細を失った自滅ホンダ

世界中の消費者がワクワクするのはスポーツカーであって決してミニバンや軽自動車なんかではない。

ここで本来のホンダを取り戻さないと後はない。日本市場はもういいから世界でプレミアムブランドを確立できるか。



79 :名刺は切らしておりまして:2011/12/12(月) 19:00:18.72 ID:qPtlrxn5
http://automobilemodified.com/wp-content/uploads/2011/10/New-Acura-NSX-600x374.jpg
http://virilemag.com/wp-content/uploads/2011/10/Tony-Starks-Acura-NSX-2-585x355.jpg


110 :名刺は切らしておりまして:2011/12/12(月) 20:56:06.86 ID:dwKL5oZA
トヨタのはこれ
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/454/992/01.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/454/992/02.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/454/992/03.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/454/992/04.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/454/992/05.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/454/992/06.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/454/992/07.jpg

3456cc V6 アトキンソンサイクルエンジン
ミッドシップレイアウト + フロントモーター の4WD
エンジン[ネット] 183kW(249PS)
システム出力 220kW(299PS)

119 :名刺は切らしておりまして:2011/12/12(月) 21:29:55.20 ID:dX25aL5H
BEATは間違いなく出るから安心しろよ
あとお前らが思ってる以上に時期NSXは高いからなw
だからS2000が必要なんだよ
それでもだいぶ高くなっちまうんだけどなwww
それが無理なやつはCRZ買ってくれ。
これ結構楽しい車に仕上がってるんだぞ。
あとはUKシビックくらいかな。現行もまだ少し新品で残ってるからマジお勧め
http://ucar.autos.yahoo.co.jp/model/honda/civic-typer-euro/CU0519897701/


205 :名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 15:26:28.13 ID:FQwS+Wdg
元のNSX自体失敗作だろ、まともなスポーツカーが作れない駄目メーカーのくせにな

220 :名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 19:56:21.57 ID:cIENlKyy
でもホンダって昔から
NSXにゴルフバッグ2個積めるようにって不恰好にした位だから
元々今のミニバンメーカーの片鱗があったんだよな・・・

261 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 11:03:05.61 ID:48bf5bKK
FFしかないラインナップじゃあなぁ。レジェンドもFFベースのFFフォルム。
こんなんで高級ブランド謳お歌って無理な話。次期スポーツカーもFF横置き
MRだろう。

266 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 12:14:23.00 ID:Zo4QSVum
スポーツカーは造り続けないと技術継承も熟成もできないからね。
トヨタもスバルがいなければ86を造るのにもっと苦労したと思う。
上原氏の後継なき今のホンダにはS2000やシビックTypeRクラスは造れても、スーパースポーツとなると難しいと思う。
日産もGTRを造れたのはCカー経験豊富な水野氏がいたからだし、LFAもヤマハがいなければ無理だった。


273 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 14:17:57.13 ID:9DB3kg/n
>>261
FF横置きMRってどんなクルマだよ

285 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 19:08:52.48 ID:7LFWCt04
横置きミッドシップは良くないという論調が一部あるけど
そう悪いものでもないだろう。

305 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 00:44:27.19 ID:bQprqYZO
リッチ層だけしか買えないし維持できないスーパーカーなんて作らなくていい。
究極の贅沢だし、まさに無駄だろ。V10エンジンのスポーツカーなんて2000万以上は確定だろうし。

それよりシビックタイプRみたいな車はずっと作ってほしい。
日本車のスポーツカーは海外でプアマンズポルシェとして大人気ということをホンダは知らないのだろうか。
トヨタみたいにスーパーカーLFAも出すし、庶民でも買えるスポーツカーの86も出す、みたいな体力はホンダにはないだろうから、
せめてシビックタイプRは作り続けるべき。

379 :名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 17:02:27.94 ID:MCFYjgMb
400馬力オーバー。加速がいいから運転楽だ 高速の進入なども楽
無駄にあおられない あおってないのに前を空けてくれる
心の余裕が違う だが偉そうな運転しがち 速いクルマは事故リスク高い

と280馬力乗りの俺が言ってみた…

413 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:20:27.50 ID:tUjvtSHw
社長が馬力加重で勝負するようなこと言ってたけど、合計400馬力だとして
車重を1400キロ程度に抑えればGTRとなんとか勝負になるかな
ハイブリッドならもっと重くなるかなあ。

444 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土) 20:17:23.32 ID:5uwb2AHC
車重を1tに抑えればつまらなくないな。

445 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土) 20:50:31.95 ID:HaKYESpk
>>444
カーボン使ってもかなり難しいぞ

457 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 10:58:18.82 ID:qRrMpahS
>>445
20年以上前のポルシェ962Cとか日産R89CとかベンツC11なんかが900kgだぞ。
850ps以上のパワーを持つエンジンを積んでおいて。
ベンツなんか5リッターのV8ターボを積んでて900kgだよ。
今の技術で500psのエンジンを積むのならもっと軽く出来る。

460 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 12:50:43.35 ID:uWpmS060
>>457
20年以上前w
安全基準が全く違う時代の車を基準にしてなんの意味があんだよw

475 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 13:25:20.01 ID:drxNYLFJ
小さくなるとショボく見えるからフラッグシップはその程度のサイズは望みたい。 
あとは軽量化か。 
GT-Rのサイズは知らないけど、それよりは軽くなるでしょ。

476 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 15:04:33.80 ID:fDJWmm1E
>>475
なにを根拠に軽くなるってw

485 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 21:02:12.51 ID:ruLIZAKH
超高速域はともかく、それ以外のステージではMY12のGTRはランボルギーニの最新フラッグシップ、アヴェンタドールより速いらしいぞ。
アヴェンタドールは700馬力だから超高速域の加速では馬力がモノをいうので当然っちゃ当然だけど
ライバルは既にそんな領域にいるのに、350馬力とか400馬力とかでやってて大丈夫なのかね。
ただでさえ昔の曲がらないGTRではなくなってるってのに。


487 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 21:26:51.33 ID:5z/xXq8J
>>485
確かに、次期NSXがGTRやLFA並みの500~600馬力までのマシンになったら、
それはそれで感慨深いものはある。
ついにホンダもやってくれたか、と。世界の強豪とも勝負できる。

しかし、何かが物足りない。
同じくらいの馬力で強豪たちと勝負できてもあまり名誉とは言えない。
ライバルたちより低い馬力で勝負できてこそ、NSXと言えるのではないだろうか。
低出力でも軽さと効率とバランスを武器にして世界と戦う。
これこそニュースポーツカーXの名に恥じないものではないだろうか。

490 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 23:22:47.21 ID:+mm8Nw4w
結局は正攻法じゃ他社に勝てないから、エコだの馬力には拘らないとか
言ってるように感じなくもない。


491 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 23:31:18.71 ID:fDJWmm1E
>>487
効率とかバランスはともかく軽さって物理的にどう軽くするんだ?

498 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火) 01:58:41.10 ID:QU0Kv7oD
>>490
頓挫したがV10NSXは正攻法ではなかろうか。
ニュルでは未完成ながらGTRに肉薄するタイムを出したと聞く。
でもあれはヘビーウェイト過ぎた。

>>491
先代NSXにおいて、後期型ではアルミ材質変更などにより前期型より10kg軽量化した。
あれから10年経ち、更に進化した今の技術では先代(5MT)の車重1350kgが
剛性も上げて1200kg台でつくれるという。
もちろん、これは先代の場合であって、次期型のより大きなボディやエンジン、
HVシステムなどを加味すると1200kg台で収まるわけではない。
次期型は、より進化したアルミボディ技術でなら軽量化できるというだけ。

499 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火) 02:07:51.34 ID:UTFXeF66
MX-5GTはほぼロードスターの外観を留めたまま、市販より遥かに強度を高め
275bhpの850kgで0-100が3秒
まあレース車両だけどさ

517 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火) 13:39:21.99 ID:fZpGG/dJ
ホンダの車?
全然期待しないね。また、車の美からかけ離れたデザイナーの
マスターベーション的醜悪なスタイリングが予想できるからね。
宗一郎イズムを忘れ、ガンダム世代のギラギラデザインじゃー
ホンダの車に興味沸かないな。

524 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火) 15:30:06.49 ID:MuUYXztu
伊東って福井のやることを片っ端から覆しているけど、NSXの仕切り直しもリーマンショックは
ただの口実だったんじゃないかと思う

545 :名刺は切らしておりまして:2011/12/28(水) 17:36:26.40 ID:CWz5PMK9


546 :名刺は切らしておりまして:2011/12/28(水) 18:08:44.62 ID:6PJps55d
>>545
 一般道で60 km/h、高速道路でも100 km/h に速度が制限されてい
る日本ではどちらのクルマも何の価値も無い。


554 :名刺は切らしておりまして:2011/12/28(水) 20:51:19.92 ID:Wte1KO0W
>>546
夢がないな
スーパーカーは日本では何の価値もないって?
無価値なのに日本で見かけるのはなぜ?
スピードが出るだけがスーパーカーの価値だと思ってるようだな


555 :名刺は切らしておりまして:2011/12/28(水) 21:26:31.12 ID:6PJps55d
>>554
 どんな屁理屈を並べようとも

 一般道で60 km/h、高速道路でも100 km/h に速度が制限されてい
る日本ではどちらのクルマも何の価値も無い。

 これに対する反論は一切受け付けません。


559 :名刺は切らしておりまして:2011/12/28(水) 22:28:00.34 ID:Wte1KO0W
>>555
じゃあなぜスピードメーターは180kmまであるんだろうね?
0-100km加速が3秒とかのクルマはどう思う?時速100km超えないよ?
フェラーリやランボなどのスタイルはどう思う?
スポーツカー嫌いな君が好きな車はどんなタイプ?

今どんなクルマ乗ってる?

565 :名刺は切らしておりまして:2011/12/29(木) 00:45:21.84 ID:nlPoxyNP
>>559
> じゃあなぜスピードメーターは180kmまであるんだろうね?
 スピードメーターの目盛りが180km/hまで刻まれていても違法で
はないからだ。
 (道路運送車両法 四十四条、道路運送車両の保安基準 四十六条)

> 0-100km加速が3秒とかのクルマはどう思う?時速100km超えないよ?
公道で急加速されたら迷惑だと思う。

> フェラーリやランボなどのスタイルはどう思う?
既に説明したとおり、「日本では何の価値も無い」と思っている。


572 :名刺は切らしておりまして:2011/12/29(木) 02:45:56.24 ID:iV1ID46P
>>565
・欧州スーパーカーの独特で流麗な形は日本で無価値と言えるのはなぜ?
・サーキット走行のことはなぜ考えないの?
・今の時代スポーツカーに限らず、君の言う過剰な動力性能を持つ車なんて
 たくさん走ってるじゃん。400馬力超えなんてザラ
・280馬力時代が良かった?

かつて国産スポーツは欧米のスーパースポーツに馬力では勝てなかった。
やっとGTRやLFAが追いついて、動力的に世界と勝負できるようになった。
次期NSXもそれに続こうと開発している(に違いない)。
この国産メーカーの誇らしい努力的精神を、公道では無意味という理由だけで、
否定できるのか?

575 :名刺は切らしておりまして:2011/12/29(木) 03:27:12.02 ID:nlPoxyNP
>>572

 どんな屁理屈を並べようとも

 公道は一般道で60 km/h、高速道路でも100 km/h に速度が制限され
ている日本ではどちらのクルマも何の価値も無い。

 これに対する反論は一切受け付けません。


589 :名刺は切らしておりまして:2011/12/30(金) 04:25:04.74 ID:bQEK1+2O
ベストカー予想スペック…
次期NSXはMR(フロントはモーター駆動) 1000万円
V6の3.5Lで310ps+2モーターで100ps 合計410ps
0-100加速3秒 JC08モードでリッター12キロ

3.5で310psとするとそこそこ上まで回せるのかな レッドは7000?
NSXはエンジンの存在感は主張してほしいよな
本当に0-100が3秒だとしてもそれはtypeRな気がするが。

サーキットだとモーター電力がどれくらい持つのか見ものだ
筑波3周くらいはGTRと戦えるのかな

597 :名刺は切らしておりまして:2011/12/30(金) 15:19:59.14 ID:iWL9N5Es
あと10日余りで新型NSXがみれるんだな
どれだけ待ちわびたことか

http://www.autoexpress.co.uk/images/front_picture_library_UK/dir_971/car_photo_485974_25.jpg
http://www.autoexpress.co.uk/images/front_picture_library_UK/dir_971/car_photo_485971_25.jpg

610 :名刺は切らしておりまして:2012/01/01(日) 01:18:14.22 ID:vtZ8KxCr
>>575
良い車でエンジン回したり、カーブ曲がった事無いでしょ。
2速で7000回転、3速で5500回転回す、そして普通に交差点曲っただけでも
良い車は全身で楽しいんだ。
アウトバーンで300km出したい?それはバカのすることだよ。

616 :名刺は切らしておりまして:2012/01/01(日) 12:38:51.65 ID:Z7ujGTH3
V8だと絶対に採算が取れないわけ?
V6横置き(たぶん)のハイブリッドなんて妥協の産物にしか
思えないけどな。

624 :名刺は切らしておりまして:2012/01/01(日) 16:50:41.81 ID:kQjygzZ4
>>610
その全身で楽しかった車って何なの?

629 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 05:42:56.84 ID:fPtuejCv
縦置きは8発~12発が多いから6発で縦置きは見た目が微妙じゃね?


633 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 12:12:23.36 ID:VzJD5Oar
>>629
ルマンじゃしっかり縦置きにしてたけどなwww
初代の改良版のHSCがぽしゃって、
2代目のV10のフェラーリ456みたいなクーペも中止になって、
3代目はとうとう狂ったのか?ハイブリッドだと?
本当にかつてビートを作った会社なのかと問いただしたくなる。
上原さんが定年退職して、誰もスポーツカーを分かる人がいなくなったんだろうね。
ミニバンしか作ってないし、そのミニバンすら他メーカーに劣る。

643 :名刺は切らしておりまして:2012/01/02(月) 20:49:25.93 ID:A+V6qKVL
横置きエンジンは車が捻れるんだよ
 http://www.youtube.com/watch?v=zuVD1OXquvo&feature=related
業界の常識でしょ

656 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 10:32:19.99 ID:clAupeVh
>>597
うわぁ カッコ悪っ
マジでこれで最終型か
マフラーなんか付け方間違えちゃったような違和感がすげーよ

691 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 20:19:39.88 ID:1ab4tAHY
これで全くダメって言ったら昔のNSXなんかどうなっちゃうの?
こっちの方がぜんぜんマシじゃん
良くなったことを何で素直に喜べないんだ

692 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 20:31:44.79 ID:Pb/iPHA+
>>691
1990年のデビュー当時はアレで良かった
モデルチェンジせずに延命繰り返してる間にどんどん古臭くなっていったけどw
廃止される2006年までにフェラーリは328→348→355→360→430って変わっていってるしね


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