1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/04(水) 08:48:23.21 ID:???
薄型テレビで世界最大のシェアを持つ韓国のサムスン電子が、
2007年に撤退した日本の薄型テレビ市場への再参入を検討していることが3日、
同社関係者の話で分かった。

3D(3次元)やインターネット接続機能を持つ高機能液晶テレビを市場開拓の
主力商品に考えているもよう。
シェア2位の韓国LG電子は10年に再参入しており、日本市場で韓国勢の攻勢が
強まりそうだ。

サムスンは10日から米ラスベガスで開かれる国際展示会に、省エネ性能が高い
有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビで世界最大級の55型を出品。
東日本大震災後の電力不足で省エネ志向が強まる日本にもアピールする戦略とみられる。

米調査会社ディスプレイサーチによると、11年7~9月期の薄型テレビ売上高の
シェアはサムスンが22.8%。2位のLG電子(13.1%)、
3位のソニー(9.9%)、4位のパナソニック(8.4%)を引き離す。

サムスンは02年に日本市場に参入したが、知名度不足でシェアが1%に満たず
07年に撤退。
スマートフォン(高機能携帯電話)「ギャラクシー」のヒットでブランド力が高まり、
シェア獲得が望めると判断したようだ。
(ソウル 共同)

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120104/bsk1201040501002-n1.htm

8 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 08:55:28.04 ID:14YhzE6i
ギャラクシーはサムスンというよりドコモという認識
機種がサムスンだからドコモにするという人が何人いるか

32 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 09:13:26.29 ID:QIW9z4OU
>>8
ドコモの国産携帯を、富士通だからシャープだから買うって訳じゃないもんなあ

47 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 09:29:09.43 ID:Eq2FVtwZ
>>1
まあ高まったよな。Androidスマフォ愛用者なんてギャラクシー指名買いがデフォ。同じことだよ。かつては日本の携帯市場も国内メーカーが独占する聖域だっただろ。

例えばAppleのiTVが成功すれば、Android採用TVも競争の中完成度を増していく。商機だと見込んだGoogleは、日本企業の技術協力のもと日本独自のTV事情をAndroidに反映させるだろうね。

で、そこで日本独自、日本語の壁に守られてきた内需型TV市場はサムスンのものになる。何故ならパネルもチップもサムスン、OSはGoogle製で日本なんて組み立て屋でしかないから。

124 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 11:12:35.96 ID:1t0cR99t
日本製品は圧倒的にデザインが古臭い。
大手メーカーのデザイン部門のトップって50代?

ちょっと見ない間にクルマもあれほど安っぽかったヒュンダイも
すっかり垢抜けたヨーロッパ社っぽいデザインを見て驚いた。
まあパクリの部分も多いが、日本車で見れない野心的なデザインが多くなった。

日本企業を駄目にしている原因は何だ。


199 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 12:54:39.57 ID:SAVHZzFI
ブランド云々抜きに、もうTVなんて利益出ないだろうに・・・

201 :さようならパナ!:2012/01/04(水) 12:58:25.19 ID:2TSBTvZY
>>199
そう思って油断してたから、メモリ市場を奪われたのさ!
ソニーやパナの高給取りのおっさん技術者が設計したTVでは採算が取れなくても
サムソンやLGなら十分、利益を出せるんじゃねえ?



206 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:04:42.47 ID:ecPFMh+7
>>201
残念。
LGもサムスンもテレビ事業は赤字垂れ流し中です。。。


210 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:06:38.26 ID:SAVHZzFI
>>206
TV市場に残存者利益はあるのかねぇ・・・

216 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:15:21.24 ID:RK3ILcr1
>>206
残念、サムスンはガラス基板を売ってるから液晶事業は黒字

218 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:16:38.52 ID:ecPFMh+7
>>216
おまえはアウト。

現実と向き合え。

257 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:40:17.59 ID:SAVHZzFI
大型パネル市場はこれからレッド・オーシャン化していく一方、
期待の太陽光部門が息をしていない状態なので、シャープの行き先が心配だ

262 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:45:24.00 ID:RK3ILcr1
>>257
パネルの自社生産やってるシャープやパナソニックは厳しいだろうね
早々とファブレス化した東芝が戦略として正しかった、ソニーは逃げるのが遅れたけどようやく処理したってとこだね

268 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:48:59.76 ID:ecPFMh+7
サムスンはスマホメーカーとして生き残っていけると思う。
ただ、LGはもう八方ふさがりだ。
もともとラインナップが少ないのに、主要事業のテレビもパネルで赤字。
虎の子の携帯電話事業もスマホシフトに乗り遅れて死亡。

やばいねー。

269 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:49:02.94 ID:Cn52rPNg
>>262
シャープはサムスンが失敗した次世代パネル工場を完成させて
大型パネルを独占してます。

シャープ、60型以上の大型TVで北米市場シェア7割超に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111208_496656.html

アメリカでシャープの60V型超テレビがバカ売れ中!?
http://ascii.jp/elem/000/000/654/654949/

272 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:50:58.75 ID:RK3ILcr1
>>269
あのねー大型を独占してるのはプラズマだから
日立も大型に逃げて一時期シェア1位でホルホルしてたけど結果は知ってるだろ
ボリュームゾーンから逃げた時点で敗者

275 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:52:20.63 ID:RK3ILcr1
>>268
LGは家電なんかよりも化学部門のほうが強いだろ
ほんとバカウヨはイメージだけで語るよな、さっさと失せろ

277 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:54:27.30 ID:SAVHZzFI
>>269
今は先行者利益で欧米で売りまくっても、
ボリュームゾーンとなる新興国市場にシャープは撃って出られるの?
販売網やブランド名はSamsungの方が根付いてそうな。

281 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:55:56.19 ID:ecPFMh+7
>>277
シャープに限らず、日本メーカーの新興国対策、完璧です。

ソニーやシャープ、中国で薄型TVシェア急拡大
日本メーカー、韓国勢の伸び上回る

中国の薄型テレビ市場でソニーやシャープなど日本メーカーのシェアが急拡大している。
今年1~9月(出荷台数ベース)は14.7%と2009年通年の9.4%を大きく上回った。
価格帯を下げた普及品の拡充で中国メーカーの顧客を奪った。

http://tech-databese.seesaa.net/article/175677051.html

283 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:56:58.40 ID:RK3ILcr1
>>281
個人ブログ、しかも去年のデータ

284 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:57:11.64 ID:Cn52rPNg
>>272
米アマゾンで"60-inch"と検索するとシャープが一番目立つね
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Daps&field-keywords=60inch&x=0&y=0#/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Daps&field-keywords=60-inch&rh=i%3Aaps%2Ck%3A60-inch

288 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:58:03.68 ID:ecPFMh+7
>>283
情弱www

日経記事の引用だよw

289 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:58:45.00 ID:RK3ILcr1
>>284
それが何のソースになるの?
バカウヨはさっさと現地に行って現実を見てこいよ
売れてるのはサムスン、LG、ソニー、VIZIO、FUNAIだけだと分かるからよ

290 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:59:21.35 ID:Cn52rPNg
>>289
ソースを一切出さないお前に言われたくないw

292 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 13:59:53.41 ID:VtiLuTb9
日本メーカーも韓国メーカーも将来的には中国メーカーに負けるよ
うちはすでにパソコンはレノボ、スマホはファーウェイ

294 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 14:00:44.68 ID:RK3ILcr1
>>290
ソースはAmazonのバカウヨは現実見えないよなー
アメリカのテレビ販売台数1位はVIZIO
世界のテレビ販売台数は1位サムスン2位LG3位ソニー

296 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 14:01:05.72 ID:dD/G7JQ/
>>292
貧乏自慢乙です

299 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 14:01:50.25 ID:ecPFMh+7
>>294
■薄型テレビの世界シェアで日本>>>韓国
https://livedoor.2.blogimg.jp/return_to_forever-flat-display/imgs/0/7/0779f930.jpg
2010年1~9月期、国別シェア(台数ベース)
日本37.1%>韓国32.4%>>>中国16.8%   ※ディスプレイサーチ調べ


おまけ。
■2010年の半導体の売上高で日本>>>韓国
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/415/350/02.jpg
※シャープの売上を含めればさらに差は広がる。

304 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 14:03:27.01 ID:RK3ILcr1
>>299
はいこれが2011年のデータね
バカウヨはネットで真実のコピペだけじゃなくて勉強しましょうね
https://livedoor.blogimg.jp/newsokuindex/imgs/2/1/215a1779-s.jpg

306 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 14:05:01.62 ID:VtiLuTb9
>>296
貧乏自慢じゃない
ファーウェイのスマホは日本メーカーに勝ってるのはもちろん
サムスンやHTCよりも良いよ

なにが良いって素のAndroidの使い勝手の良さと
海外SIMフリーで外国でも日本語対応のスマホが使えること

310 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 14:05:54.67 ID:ecPFMh+7
>>304
FUNAIは?
東芝は?

サムスンとLGしかない韓国とは産業のスケールや厚みが違うんです^^;


https://livedoor.2.blogimg.jp/return_to_forever-flat-display/imgs/0/7/0779f930.jpg
このデータの価値は全メーカーのシェアが記載されていること。

313 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 14:07:53.77 ID:RK3ILcr1
>>310
2011年のデータの反証に2010年の雑誌のデータを貼る所がバカウヨの面白さだよな

317 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 14:08:58.75 ID:ecPFMh+7
>>313
では、2011年の日本勢のシェアが何パーセントであるのか、教えてください。
そのデータでは不明です。

351 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 14:25:50.86 ID:exUjCxoa

普通に優良ブランドを選ぶ世界感覚日本!日本企業に拘る時代ではないようだね

385 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 14:50:50.28 ID:jr2kZyjs
ちなみにGALAXYもガラスマが出揃ってきて一般人がスマホ無理矢理買わされるようになってきて
だんだん追いやられてるからな(使いやすさはAndroidのノウハウあるGALAXYの方が上だろうけど)

所詮、舶来品好き、新しいモノ好きな人達が買ってただけで、
大衆化すると追いやられる存在だったのさ


390 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 14:54:34.78 ID:SAVHZzFI
>>385
docomoに関しては、SPモードを捨てない限り
メーカーが何処であろうとガラスマだ

397 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 15:05:20.50 ID:jr2kZyjs
>>390
ガラスマだか、ゴミだか知らんが
一般人はそんなこと気にしないから

最新のランキング(2011年12月26日~1月1日)だと

1位 富士通東芝 ARROWS X LTE F-05D
2位 シャープ AQUOS PHONE SH-01D
3位 Apple iPhone 4S 16GB(〓)
4位 Apple iPhone 4S 32GB(〓)
5位 富士通東芝 ARROWS Z
6位 サムスン GALAXY SII LTE SC-03D
7位 Apple iPhone 4S 32GB(au)
8位 Apple iPhone 4S 16GB(au)
9位 パナソニック LUMIX Phone P-02D
10位 富士通東芝 REGZA Phone T-01D

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html

という感じ。Appleはまだまだ強いが一時よりは首位維持期間が短い感じ

あと2ちゃんねるの評判はあんまりアテにならない感じがする
爆熱スマホが1位になったり、たまにSIM認識できなくなるゴミスマホが売れに売れたり理不尽だしw


469 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 16:38:20.44 ID:+oWyyXR/
家電に関しては、日本は惨敗してるね
ベストバイでもアマゾンUSAでもサムスンやLGは日本の製品より高価だが売れ続けている
ソニーもシャープもパナソニックもダンピング同然の投げ売りで売れば売るほど赤字で青息吐息の状況

471 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 16:41:17.74 ID:Cn52rPNg
>>469
シャープはサムスンが失敗した次世代パネル工場を完成させて大型パネルを独占してます。

シャープ、60型以上の大型TVで北米市場シェア7割超に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111208_496656.html

アメリカでシャープの60V型超テレビがバカ売れ中!?
http://ascii.jp/elem/000/000/654/654949/

476 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 16:47:20.44 ID:+oWyyXR/
>>471
60型以上なんて向こうでもニッチ市場に過ぎないんだが
売れ線の32~55型で惨敗していて赤字垂れ流しているのが現実

いずれにしても、大型の有機ELが出たらすべて吹き飛ぶ

ソニーもシャープもパナソニックも同罪だが、技術者虐めて追い出すような企業に未来などないということを韓国企業によって思い知らされることになる

479 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 16:50:26.53 ID:MXdtSN2N
>>476
それはサムスンでも低収益事業だろ。
VIZIOに勝ててねえぞ。

481 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 16:54:45.32 ID:+oWyyXR/
>>479
ところがトータルでは日本の全ブランドが捻り出した利益の総額をはるかに上回る利益を出し、設備投資や研究開発に当てている
政府系ファンドの後押しなんてのは日本も韓国も大差ないが、本体の収益力が段違いだから差は開くばかりなんだよね
ネトウヨ経済学ではそのへんはまったく説明できないようだけどw

491 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 17:05:20.92 ID:Z0OZw68Q
ヴィータでやっぱりダメなことは広まった
有機ELを国産にするまでスルー
いくら話題になってもチョン製が良かったことは有史以来ない
嘘ばっか

521 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 18:17:37.89 ID:+oWyyXR/
http://ggsoku.com/wp-content/uploads/cmel.jpg

左が有機EL
発色の違いもさることながら消費電力に注目
TFTの66Wに対しなんと2W

技術開発でも商品化でも先行していたソニーは何やってたんだ?

535 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 18:40:41.43 ID:QixUPh3J
でもみんなgalaxyが日本でこんなに売れると予想できた?

半分はドコモのおかげかも知れないけど、
去年は、Androidで1番売れた機種だし、
テレビも一気にシェアもっていかれる可能性はあるのでは?


539 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 18:45:02.03 ID:MXdtSN2N
>>535
その前に、テレビが売れるかどうかの問題があるんだがなw
俺的にはもっと前に参入する予定だったのでは、と思ってる。
それが震災で吹っ飛んだ、と俺は見てる。

ビジネスに関してはハイエナなサムスンが、
日本の地デジラッシュををみすみす見逃したはずが無い。

だから、タイミング的にはもう遅れてる。
ヤマダのバックアップがあるから売ろう、と思ったんだろうけども。



547 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 19:08:56.52 ID:HusMjzlq
>>397
2010年の年末も、ギャラクシーなんて国産が台頭してきたから最早売れないだろうって言われてたけど、結局S2はバカ売れ
いま一時的に国産がランキングで上位にあるなんて、一昨年のIS03とかで同じ現象が起きてる
要はサムスンのフラグシップが毎年春に発表されるから、それに勝てるかどうかだろ


584 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 20:22:14.08 ID:8ApDu1B6
値段次第。十分可能性はある。買い替えの効かない車と違ってね。
サムスン自体は日経、ダイヤモンドで賞賛されているので、ブランド
力は日本でも全然問題ないしね。

590 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 20:32:23.27 ID:RvB0KS/K
日本の金持っている人はサムスンなんて絶対にかわないけどな。

626 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 21:32:13.81 ID:JUBHGVPO
Bカスなしなら考えてやらんこともないぞ

675 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 23:21:52.63 ID:AeWzuwW0
42インチのフルHD有機ELテレビ HDD2T内蔵を4万円以下で出してくれるんなら
ぜひ買いたい

677 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 23:24:13.14 ID:sheyzn4K
世間ではサムスンのブランドイメージ上がってるよな。
ドコモの売り場では若い女性が普通にGalaxyを触ってる。
拒否反応示してるのはネトウヨだけだろう。


679 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 23:26:42.51 ID:kElWFDtn
>>677
サムスンのブランドイメージじゃなくて、「ドコモのギャラクシー」
のイメージであってサムスンなんてメーカーなんてのはユーザーがきにしていない。

社会常識があったらiPhoneの丸パクリ製品で各国で訴訟対象になってるような
ギャラクシー買うなんてのは情弱の極み。

723 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 05:12:21.76 ID:r6MLRjZS
ヤマダ電機のPCモニタコーナーに行くと、LGのモニタとIO-DATAのモニターがあったが、
デザインでいけばLGを選ぶに決まってるというくらいにIO-DATAのはショボかった
こりゃ負けだわ


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1325634503/l50人気ブログランキングへ