1 :そーきそばΦ ★:2012/01/03(火) 23:49:02.22 ID:???0

横浜市で、68歳の女性がバックしてきた車にはねられて死亡しました。車を運転していた男性は、
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているということです。

 自動車運転過失傷害の疑いで逮捕されたのは、横浜市に住む無職・栗原住夫容疑者(74)です。
栗原容疑者は3日午後1時半ごろ、横浜市の飲食店の駐車場で、軽乗用車をバックさせた際、
飲食店の入り口付近にいた68歳の女性と59歳の男性をはねた疑いが持たれています。
この事故で、横浜市に住む無職・荒川光江さんが首などを強く打ち、搬送先の病院で死亡したほか、
飲食店アルバイトの牧瀬光男さん(59)が足を打撲するなどのけがをしました。警察によりますと、
栗原容疑者が、飲食店の駐車場に停車しようとした際にブレーキとアクセルを踏み間違え、
飲食店の入り口付近にいた荒川さんと牧瀬さんをはねたとみられています。事故当時、
飲食店の入り口付近では、飲食店が主催した「輪投げゲーム」が行われていました。

ソース テレビ朝日
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220103036.html

5 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 23:51:23.93 ID:Clybl3Kq0
バックでこの威力
バックは時速3キロ以上出ないようにしろ

95 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 00:59:55.86 ID:NmHu9kxw0
>>5
バックはローより馬力がある

136 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 01:32:29.51 ID:+7xheMsh0
そもそもアクセルにしてもブレーキにしても、普通勢いよくふかすか?


141 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 01:38:54.25 ID:bBDMh5gq0
>>136
運転が下手なヤツの典型だよ
0か1で踏み込む行為

緩やかに踏むとかしない
急発進、急停車

142 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 01:46:28.99 ID:qvdgXFGZ0
>>141
擁護するわけじゃないが死んだ方は頭打ったのが原因だからそんなに速度出てるわけじゃないとおもう

144 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 01:50:19.20 ID:J/pK50Q70
どのクルマもバックギアになった時、トラックみたいに「バックします」としゃべるようにしろ。

148 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 01:56:39.38 ID:bBDMh5gq0
>>142
速度の問題ではなくても「今から停車する」ってのが明確なんだからブレーキに足を添えておくのは基本だよ
ATなんか特に

>>144
加害者「バックしますの音声は聞こえた。だけど踏み間違えた」

188 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 04:20:53.14 ID:lEROVlA/0
平らなとこでバック駐車する時って足は常にブレーキの上じゃないの?

210 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 05:39:20.14 ID:m8pXMBe7i
アクセルとブレーキが隣にあるんだから
誰だって間違えるよ

20代の俺も年に3回くらい間違える

いきなり吹かしたりしないから事故にはならないけどね

212 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 05:44:49.58 ID:od/hD3c8O
>>210
ほぼ毎日運転してるが踏み間違いなんて一度もない。
ないのが当たり前、お前が下手くそのだけだ。

213 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 05:53:25.15 ID:4C2hN2M80
>>212
年取れば分かるがどんどん体が思い通りに動かなくなる。一番困るのは、
おまえのように自分が上手い、踏み間違わないと思ってる奴が
高齢者になっても、それを認めず運転を辞めないことだ。

215 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 05:59:54.66 ID:od/hD3c8O
>>213
自分が上手いと思ったことなんてねーよw
間違わないのは注意してるからだ、神経質だからな。
何でも漫然とそうだが、事故を起こすのは雑な奴と相場が決まってる。

223 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 06:21:26.16 ID:iL4IzUtKO
ラリードライバーだった篠塚さんは40代でいさぎよく引退したな
神経の反応に、筋肉の反応が追いつかないと

ガンダムに乗るアムロな感じで

286 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 09:12:17.04 ID:/j+fTmLO0
27年前は、アメリカは殆どATなのに日本は圧倒的にMTミッションだった。
日本はやっぱりアメリカとは違うんだなってなんとなく誇らしかったんだけど
ただ貧乏だっただけなんだな。

288 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 09:19:04.84 ID:l2gQWnRU0
>>286
貧乏は関係ない。
日本でMTがほとんどなくなったのはAT免許のせい。
家族にAT免許の人がいるとMT車は共用できないから選択肢がATしかなくなる。

295 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 09:32:33.04 ID:6Vf4hPbIO
免許教習中(MT普通)なんでよくわからないんだが
なんでMTだと踏み間違いがないの?

298 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 09:35:55.22 ID:ZJrktirq0
>>295
ブレーキが必要な時に、アクセルの上に足が無いから。

299 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 09:38:02.45 ID:TDNqypNVO
マジレスすると
ミラー使わないで後ろ向いてバックする猿が沢山居るから踏み間違えるんだよ
(´・ω・`)


303 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 09:41:28.93 ID:Cz3Ch2P90
>>299
後ろをみてバックするのが基本だよ
大型貨物ならともかく乗用車は目で確認するのが確実
ミラーは補助的に使うのよ

304 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 09:44:19.48 ID:TDNqypNVO
>>303
体を捻れば足の位置も動くし
目視確認は最初だけで
あとは前を向いてミラーだけで入れた方が良い
(´・ω・`)

317 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 09:53:27.08 ID:RYyS01uxO
>>303
後ろばっか見てるからハンドル操作誤ったりアクセル全開みたいなミスが起こるんだがな。
教習所で教わったことが全て正しいとは限らない。

324 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 09:59:06.53 ID:iD3NRpD/0
マニュアル車に乗ってたとき、修理に出したら代車がオートマだった

オートマに慣れてなくて減速するときクラッチを踏もうとして間違えて左足でブレーキ踏んでしまった
一瞬混乱して足を戻せなくておもいっきり踏み抜いたからいきなり急ブレーキになってしまった
後続車の反応が遅かったらしんでたかもしれん
あぶなかった

331 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 10:04:12.40 ID:/j+fTmLO0
>>295
間違えばエンジンとまる。
そうした微妙な駆け引きを常にエンジンとしながら運転しなきゃならないから気が抜けないよ。
AT運転した時これは楽すぎって思った。
最初からAT運転したらMTなんて運転できなかっただるな。
ギリギリMTでしか免許取れなかった時代だけど。

335 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 10:07:24.38 ID:e326/ab50
>>324
それ怖いよね。自分の場合、自家用はATだが仕事ではマニュアル車も乗るんで、左足はクラッチ用
という昔からの意識のまま。なのでATでも絶対に左足ブレーキはしない。

>>331
MTに慣れきった身には、ATは楽だけど怖い感じもした。運転者にその意思がなくても走ろうとする
クルマってありかよ?と。特に初期のATはクリープ現象が強く出てたんでそう感じたな。

337 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 10:11:16.37 ID:D/2xSEET0
>>335
オレの車はクリープ弱くて急な坂道だと下がるな。

そういやMT乗りってクリープで勝手に進むのが怖いってよく言うが、
停止時は必ずブレーキ踏む癖があれば、あまり関係が無いような気もする。

344 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 10:22:01.43 ID:e326/ab50
>>337
今のクルマはだいたいそうでしょ。昔に比べればうんと弱くなってる。

>停止時は必ずブレーキ踏む癖があれば、あまり関係が無いような気もする。

停止時は必ずブレーキ踏んでるかサイド入れるでしょw

スレチになっちゃうが、ATの嫌なところは、停まる寸前にスッと力が抜けないところ。
マニュアル車だとクラッチを完全に切ってからわずかに流してパワーを消してごくスムースに
停まれるが、ATだと最後のところでググっと右足に力を込めて止めきらないといけない。
運転自体が仕事じゃないが、気を使う相手をしょっちゅう乗せるのでここは気になってる。

347 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 10:38:14.93 ID:D/2xSEET0
>>344
>停止時は必ずブレーキ踏んでるかサイド入れるでしょw
でしょ?
勝手に進む余地はあまりないから気にしすぎじゃないのかなあと。

ATはスムーズな停止は難しいな。

357 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 12:05:10.78 ID:iL4IzUtKO
欧州じゃATは身障者用と見做される
米国はアホばかりだからAT普及してるが

20年前、ATは糞味噌に酷評されたが
自動車メーカーが広告屋と評論家に働きかけ
『MTと比べて遜色ない』
という御用記事を出しまくった

ATは部品点数が多く利益を上げやすかったから

366 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 12:30:03.93 ID:AbL7V4IzI
右足をアクセルにベタっとつける
左足をブレーキにベタっとつける

これで間違いようがないじゃん
横着して右足で両方踏むから間違える

これすらできないやつは車のる資格なし

380 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 12:44:38.62 ID:Rjkf9pzO0
バイクでは間違えたなんて聞かないよな。
アクセルやめろよ。

384 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 12:48:51.95 ID:4C2hN2M80
>>380
バイクはクラッチとブレーキを間違える。
とくに自転車にまたに乗ったりするとヤバイ。
ブレーキしようとして自転車の右ペダル踏んで、ブレーキ壊れた!!って思ってしまう。
あるいは加速しようとして、左ブレーキを握ってしまう。

392 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 13:06:52.71 ID:nlEDWSOY0
>>384
流石にそれは脳に欠陥があるとしか思えん

394 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 13:11:19.63 ID:4C2hN2M80
>>392
意味不明な突っ込みだな。
バイク乗りならみんな体験することだよ。脳科学的にもふつうの脳の反応。
車の走り屋がゲーセンの車乗るとブレーキが壊れたと思うのと同じ。至極正常。

401 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 13:25:22.44 ID:b7Q+eZsP0
>>394
お前バイク乗った事無いだろ(笑笑笑)

403 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 13:28:07.57 ID:4C2hN2M80
>>401
限定解除だが?www
大型でジャックナイフしてやろうか?w

409 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 13:47:20.69 ID:l+ifgxig0
俺はずっとMTに乗っているが、
MT乗りがよくいう「ATに乗れない」が全くわからない。
MTだろうがATだろうが免許もってるならよほどの池沼以外乗れるだろ。


439 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 15:35:54.46 ID:/O9mKa8x0
特にAT車は、バック時合図音がする。正常時なら間違えない。
よってこれは、パニック障害の事故であり癲癇のようなものである。

440 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 15:38:02.29 ID:YNyk0th80
こんな事故にはあわないし起こさないて自分で思ってるけど
宝くじあたるよりはるかに高い確率で死亡事故が世の中起きてるんだな

443 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 15:53:46.55 ID:7GLNT1Oi0
一度重傷事故にあえば分かるよ、車は便利なものなんかじゃない
危険極まりなく、自らに災厄をもたらすものだ。
善行をしても一瞬で犯罪者になり人生を壊される。
安易に免許とらない今の状態は好ましい、脱車が必要。

446 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 16:01:02.64 ID:lkUjpfgR0
>>440
ペダル踏み間違いによる事故は、交通事故全体の1%程度にすぎないし、
その中で死亡事故は3.4%程度で年間200人程度。
宝くじに当たる人の方が多いんじゃね?w

人為的な事故であることは明らかで車両メーカや警察を攻撃しやすいから、マスコミが
大騒ぎしすぎなんだよ。むしろ他の事故を無くす方に力入れた方が良い。


453 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 16:08:08.29 ID:3gg/6FV30
>>446
どこのデータか知らないけど一昨年の踏み間違い死亡事故は37件でもっと少ないみたいよ

自動車のブレーキとアクセルを踏み間違えたことによる事故は、去年1年間に全国で6323件発生しました。
このうち37件が死亡事故で、そのおよそ70%は65歳以上のドライバーでした。
http://ceron.jp/url/www3.nhk.or.jp/news/html/20111017/k10013300471000.html

457 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 16:12:45.98 ID:/O9mKa8x0
無違反って、ただ捕まってないだけで違反はしてるだろ。
そういうことだ。

478 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 19:04:53.74 ID:8p9f1dmy0
マニュアル車だけの時代ってあったのかな?踏み間違い。

簡単になりすぎたのかもな・・



481 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 19:07:40.97 ID:8p9f1dmy0
それとも右足アクセル、左足ブレーキと設計したらどうなるんだろ?

512 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 20:40:45.16 ID:8p9f1dmy0
そりゃ いざというときに急加速もできないのは危ないんだけど、
恐らく間違って踏んだ時はパニクっていて、どんな暴走族だって踏まないような
深い踏み方をしていると思うんだ。

そういう異常な踏み方を感知して 受け付けなくするような機構ができないのかな?

513 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 20:50:28.38 ID:nM58iyvIP
>>512
知らないのか?知らないフリしてるのか?

間違って踏んでる時も普通に冷静だってこと。


514 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 20:53:38.49 ID:8p9f1dmy0
>>513
踏み始めはね、ところが踏んでもいつものブレーキの感覚がない、
加速しだしたぞ。

ここで私は冷静さを失い、更に深くアクセルを踏むだろうと予測する。

517 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 21:06:28.11 ID:nM58iyvIP
>>514
冷静なままだ。というよりも無意識に反射的にブレーキ操作はコントロールされている。
結果に気がついてパ二クるのはすべて終わった後になる。
これは自分の経験談でもある。
オレは踏み間違い暴走の経験者だ。

519 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 21:15:27.65 ID:8p9f1dmy0
>>517
それは 無意識にアクセルから足が離れて ブレーキ操作に移っていたから
事故は最小限におさえられたんだ。だから本質的な問題の踏み間違い自体だけが問題なのだ
ということですか?


523 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 21:27:02.76 ID:nM58iyvIP
>>519
たまたま車の前に数十メートルの空間があったから安全に?一部始終を経験できただけ。
冷静にというか何が起きてるのか分からないままに30メートルも暴走してから踏み間違いに気がついた。
ブレーキを踏んでいるハズの俺の右足は正確にアクセルを踏んでいた。
ちょっとした感動を味わったね。「オレにも起こるんだ」ってね。

524 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 21:28:08.55 ID:yedLLL2Y0
>おれは若い奴と高齢者の運転する車には乗りたくない

補足しとく。
おれは7.7??くらって片目見えなくて、判断力が無くなっても、
若い奴と高齢者よりは、まともな運転できる自信がある。
ま、その前に路肩に寄せて停車するけどね。

525 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 21:32:21.87 ID:8p9f1dmy0
>>523
ありがとうございました。

そのコンマ数秒間にに起こったことを解析することが必要だと痛感します。
少なくともその結果はアクセルから足を離してブレーキペダルに移すなんて
神業だったということですよね。

しかし無事でなにより、よかったよかった。

528 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 21:43:30.07 ID:nM58iyvIP
>>525
単に普通はブレーキを踏むべき時にブレーキペダルを踏んでしまうのに
ごく稀にブレーキを踏むべき時に踏み替えの失敗が起きてそのままアクセルを
んでしまうことがあるってだけのことだよ。いずれも無意識にね。
これを意識的に防ぐ方法はない。意識が割り込む時間的隙間はどこにもない。


536 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 22:20:49.83 ID:iL4IzUtKO
バイクで曲がるとき

??右手のアクセルを戻しつつ、右足でリアブレーキ利かせてリアサス沈ませ(予備制動)
??右手でフロントブレーキ(本格制動)
??エンジン音聞きながら左手クラッチと、左足ギアダウン
??倒し込んで旋回開始、僅かに右手アクセルをパーシャルしてチェーンに張力かける
??立ち上がりと連動で右手アクセル開放
??エンジン音聞きながら左手クラッチと、左足ギアアップ

これぐらい手足の作業内容を分業しておけば、誤作動は起きづらい
(皆無ではないが)

従ってAT車も
運転席にはブレーキだけ
後部座席にアクセルだけ
と分業するべきだ

537 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 22:28:48.77 ID:1X3KObJw0
>>536
パートナー必須かよw
独りもんどーするん

538 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 22:32:07.70 ID:fKjLYI2i0
>>537
そもそも昔はパートナーが居なければエンジンもかけられなかった訳で

539 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 22:40:28.27 ID:1X3KObJw0
>>538
そうなん?
初めて聞いた

543 :名無しさん@12周年:2012/01/04(水) 23:28:51.89 ID:b9A7ooN70
免許取ってからずーっとMT乗りなんだが、
いよいよ来月ATに乗り換えることにしたぜ。

こういうニュース見るとちょっとガクブルなんだが。


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