1 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2012/01/03(火) 22:44:24.69 ID:YXqVrTsh0 ?PLT(12001) ポイント特典

「走り」の魅力アピール=スポーツ車に再参入―自動車大手
 自動車大手が相次いでスポーツ車市場に再参入する。トヨタ自動車が今春、小型スポーツ車「86(ハチロク)」を投入。
ホンダも2005年に生産中止したスポーツ車「NSX」の後継モデルを15年にも北米で売り出す方針だ。将来の市場を担う
若者の車離れに歯止めをかけようと、車が持つ「走り」の魅力をアピールする。

 トヨタは昨年12月の東京モーターショーで、今年春に発売する小型スポーツ車「86」を公開した。資本提携先の
富士重工業と共同開発した低重心の後輪駆動(FR)車で、トヨタとしては1999年発売の「MR―S」以来13年ぶりのスポーツ車の新顔となる。

 「86」は、同社の豊田章男社長が訴えてきた「楽しくなければ車ではない」との信念を具体化。若者らに「運転する喜び」を実感してもらい、自動車市場の活性化を狙う。

 一方、ホンダは米国で今月開かれる北米国際自動車ショーに新スポーツ車の試作モデル「NSXコンセプト」を出展し、3年以内に市販車を発表する方針。
同社は「創業以来、自由な移動の喜びの実現のため、開発に取り組んできた」(伊東孝紳社長)との自負があり、スポーツ車再参入で原点の「走り」への回帰を鮮明にする。 

http://www.asahi.com/business/jiji/JJT201201020034.html

15 :名無しさん@涙目です。(芋):2012/01/03(火) 22:48:22.00 ID:YbHnbyW20
対ワンダリング性能が高い
最小回転半径が小さい
アンダーステアが出にくい

26 :名無しさん@涙目です。(香川県):2012/01/03(火) 22:50:28.81 ID:vumI9g1r0
>>15
最小回転半径ってFRでもだんだんでかくなってきてるからな
タイヤがでかいもんだから

なんか革命的な技術でないかな
最小回転半径が1mぐらい小さくなるの

45 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2012/01/03(火) 22:56:22.26 ID:prAoIOgQ0
玄人はFFドリフトだろ
FRでしかドリフトできないと思ってるトーシロさんはあっち行っててw

53 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2012/01/03(火) 22:59:01.33 ID:ZRqXuA+n0
そういえば自分のFR車には後輪がすべったとき、両方に
動力を伝えるなんとかっていうスイッチがある。
スタッドレスがすべりまくる状態になったことがないので
使ったことがないが

60 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2012/01/03(火) 23:00:40.17 ID:K5K45/W10
>>53
デフロック?

62 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2012/01/03(火) 23:00:47.56 ID:ABszwSEV0
>>53
パートタイム4WDって落ちだろか?

68 :名無しさん@涙目です。(徳島県):2012/01/03(火) 23:02:44.96 ID:EP7rnwtq0
>>45
それただのサイドターンだから

82 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2012/01/03(火) 23:05:47.79 ID:db8QUCkF0
FRやべぇよ
ノーマルタイヤだとちょっと路面凍結してるだけでツルツルすべる
FFはブレーキだけ気をつければよかったけど、FRはまともに運転できない

100 :名無しさん@涙目です。(徳島県):2012/01/03(火) 23:13:03.41 ID:GfCp/wg30
ドリフトってのはフロントじゃなくてリアを流すんだよwww

102 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2012/01/03(火) 23:13:54.49 ID:ZRqXuA+n0
>>60
完全に名前忘れた。
>>62
違う。
FRの場合動力を後輪2つに均一に動力を伝えるわけではないので片方のみが
からまわりすることがある。スイッチを入れると必ず両方の後輪が回転しようとする。
FRの高級車にはだいたいついていると思うぞ

112 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2012/01/03(火) 23:17:15.07 ID:K1e6ZE+U0
>>102
それデフロックじゃね?

125 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2012/01/03(火) 23:24:39.49 ID:DjiyreCr0
一方、俺はどん亀CR-Zで旅に出た
http://a-draw.com/src/a-draw_9431.jpg

126 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2012/01/03(火) 23:25:18.99 ID:Bd8OiCYE0
4WDでもサイド引いたらドリフトするんじゃん?

131 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2012/01/03(火) 23:27:07.68 ID:db8QUCkF0
大排気量はFF無理だし、スポーツカーは必然的にFRか4WDになるんだよな
FRの利点はデザインと前後重量バランスかね

133 :名無しさん@涙目です。(東京都):2012/01/03(火) 23:28:30.60 ID:RJ9429UZ0
http://youtu.be/vON2HCv8vcw
スバルに走破できない道はない

136 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2012/01/03(火) 23:30:30.50 ID:dBDXdiQw0
>>131
現行車で大排気量FRスポーツカーってなに?w

142 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2012/01/03(火) 23:32:24.04 ID:IsOpBhk10
>>126
サイド引いたときセンターデフが邪魔して結構むずかしい。
インプのDCCDつきのやつとかランエボ7以降はセンターデフフリーになって簡単にできるよ

157 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2012/01/03(火) 23:36:33.75 ID:Bd8OiCYE0
>>142
ちなみにスカイラインでドリフトって簡単なの?

167 :名無しさん@涙目です。(日本):2012/01/03(火) 23:39:23.11 ID:m9vigVhB0
佐川急便の軽はFR
何あいつら配達しながらスポーツ楽しんでるのwww

176 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2012/01/03(火) 23:43:32.80 ID:NuL4hSUJ0

86は扱いやすいエンジンと堅実な操縦性能を煮詰めたいい車っぽいけどなぁ。
素直に楽しくて、運転上手くなりそうな感じ。

なんでお前ら叩くの?

182 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2012/01/03(火) 23:46:02.10 ID:ZVo61Pwv0
なぜFRかというと、縦置きエンジンでミッション・デフの容量を
大きくできるから大パワーにしやすい。
あと車はリヤタイヤが太くないとな。
スポーツカーならアクセル踏んでも前に進まない車がいいんだよ。

202 :名無しさん@涙目です。(長野県):2012/01/03(火) 23:53:57.24 ID:4NSP7KVC0
トラックがFFだったらアンダーってレベルじゃねーだろw
まともに走れんよ

204 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2012/01/03(火) 23:55:09.64 ID:sWn1vgf20
クラウンアスリートだが?(威圧)

217 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2012/01/03(火) 23:59:57.52 ID:YsyhUD8S0
FRはフロントドライブ・リアエンジンの略
素直なハンドリングで気持ちいいよ

228 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2012/01/04(水) 00:07:14.46 ID:4Pso0yOt0
雪に強いとされる車は雪を掻き分けて進む能力がすごいってだけ
他の車が走って固めたり工事のおっちゃんがある程度雪どけてるし新雪走る機会があるのなんて冒険野郎だけ
進む能力よりよほど止まる能力のほうが重要よってスバオタはバカ

232 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2012/01/04(水) 00:09:49.53 ID:Yew3nhyJ0
今日コンビニは入ろうとして動かなくなったんだけど
二輪駆動の車って片輪うくともう片方回らなくなるってことでいいの?

247 :名無しさん@涙目です。(中国地方):2012/01/04(水) 00:24:19.18 ID:CBAlcSJz0
FRの車ってダサいのが多いから選べない

254 : 会社員(新橋)(茸):2012/01/04(水) 00:35:40.57 ID:qqO9/o5A0
アンダーが出るってのを分かりやすく教えて下さい


255 : 福男(西宮神社)(長野県):2012/01/04(水) 00:38:01.92 ID:IePIffAf0
>>254
極端な例を考えてみればいい。
フロントの重さが5トンくらいあって、リアが空荷のトラックがあったとする。
どう考えても曲がらない車になる。
それがアンダー。


258 : 張出横綱(西)(チベット自治区):2012/01/04(水) 00:40:29.41 ID:h5tjZ3mGP
>>254
ステアリングを5度切った時に
4度分車体が横を向く ← アンダーステア
5度分車体が横を向く ← ニュートラルステア
6度分車体が横を向く ← オーバーステア
ハイパワーFFの場合はこれにトルクステアとファイナルアンダーって
厄介な挙動がオマケされる

アクセルを開ける → リアに荷重が移る → グリップが増して操舵輪(フロント)が解放される
速く走る為の基本的な挙動に沿わないFFは色々と問題がある
腕は上がるんだろうが

260 : 会社員(新橋)(茸):2012/01/04(水) 00:41:13.04 ID:qqO9/o5A0
>>255
曲げたいのに曲がらないこれがアンダーですか?
逆は曲げたら後輪滑っちゃうパターンですか?

267 : 会社員(新橋)(茸):2012/01/04(水) 00:45:26.98 ID:qqO9/o5A0
>>258
詳しい解説どーもです
山道をFFでなるべく速くかつ同乗者にストレスをかけずに
走るコツなどあったらご教授願いたい

271 : ひちょり(茨城県):2012/01/04(水) 00:48:25.96 ID:6NHeJ2wn0 ?2BP(333)

FFはケツが出た!と思ったら、アクセルをはなす。

278 : ひよこ(長崎県):2012/01/04(水) 00:54:11.90 ID:v7uh4qV60
>>267
同乗者にストレスをかけない運転のポイントはロール、ピッチをいかに抑えるか。
ブレーキングはコーナー手前から早めに一定踏力で減速Gをできるだけ抑える。
アウト側からコーナーに進入が始まってステアリングきり始めると同時に
一定の速度になるようにアクセルを踏む(パーシャルスロットル)

文字に起こすと簡単そうにみえるが実に難しい。
要するに「加減速をしない」「一定の速度を保つ」って事なんだが
これが出来れば一気に運転は上達する。

287 : ひよこ(長崎県):2012/01/04(水) 00:57:51.87 ID:v7uh4qV60
>>271
スロットル開けて後方加重にしてやらないといつまでたってもトラクション回復しないぞ。

288 : 牧師(家):2012/01/04(水) 00:59:48.97 ID:u2pWprBl0
免許取りたてのとき調子に乗って猛スピードのままコーナー突っこみやってたけど(FFで)
ブレーキかけるとロックしてまっすぐ進み、ブレーキ離した途端にクルッと回転するのが面白かった

でも結局なるべくして廃車にしてしまった

289 : ひちょり(茨城県):2012/01/04(水) 01:00:01.47 ID:6NHeJ2wn0 ?2BP(333)

>>287
ブレーキを踏みます。

296 : 会社役員(愛知県):2012/01/04(水) 01:03:20.80 ID:5vP+G6vK0
>>289
安全に止まるのを優先するか、リカバリーして走り続けるかの違いだな。

301 : 天の声(新疆ウイグル自治区):2012/01/04(水) 01:06:10.96 ID:32hdFZPJ0
スバルとかアウディみたいなAWDメーカーがFR出すと手抜き感がはんぱない

302 : ひちょり(茨城県):2012/01/04(水) 01:07:36.65 ID:6NHeJ2wn0 ?2BP(333)

>>296
ハハハ、山道でこれやって立て直せるわけないじゃないですかー

304 : 会社役員(愛知県):2012/01/04(水) 01:10:24.77 ID:5vP+G6vK0
>>301
ホンダもな。
本当か知らないが、S2000よりシビックのRの方が速いとか言われてるのを聞いた。
>>302
ちょっと何言ってるかわからない。
意見の違いは目的の違いと言ったんだが?

309 : 造反組(SB-iPhone):2012/01/04(水) 01:12:21.93 ID:1TLxyWnx0
初めての車でドラテク(笑)学びたいけど、一個前のスイスポ買っちまったよ
手頃で実用的なFRなくてワロタ

311 : 検非違使(庭):2012/01/04(水) 01:15:22.68 ID:cRtvq58B0
>>309
S15とかアルテッツァがあるだろ

312 : 牧師(家):2012/01/04(水) 01:15:29.42 ID:u2pWprBl0
でもそんなことよりおまえらちゃんと自転車や歩行者に最善の注意は払ってるんだろな?

317 : 造反組(SB-iPhone):2012/01/04(水) 01:17:45.21 ID:1TLxyWnx0
>>311
そうかアルテがあったな
S15は2ドアだし、任意保険高杉だったわ

320 : 人気者(中国地方):2012/01/04(水) 01:19:54.66 ID:EcIANik/0
>>317
アルテッツァは乗り心地も良くて静かで攻守最強。しかも直6だっけ?
・・・とスバオタブルーのインプ乗りが申し上げます


321 : 屯田兵(滋賀県):2012/01/04(水) 01:21:03.62 ID:Hul4DPsq0
>>320
強烈に馬力詐称した4発だよ

323 : Webデザイナー(関東地方):2012/01/04(水) 01:21:35.38 ID:ANrAx2qsO
アルテッツァはタイミングベルトあるから嫌

347 : AA職人(庭):2012/01/04(水) 01:37:24.22 ID:VdUWOcOB0
>>323
どういうこと?

350 : 絵本作家(長屋):2012/01/04(水) 01:40:55.43 ID:x8831gPq0
>>347
今の車はメンテナンスフリーのチェーンになってるからな。
ベルトは信頼性が低いって話じゃないか?

353 : ブロガー(新疆ウイグル自治区):2012/01/04(水) 01:42:40.99 ID:1fo3WB940
>>350
たかだか10万キロに1回の交換でギャーギャー言うのもだよな
MFバッテリーみたいに車全体がMF化してると勘違いしてるのかねえ

355 : 人気者(中国地方):2012/01/04(水) 01:44:06.08 ID:EcIANik/0
>>353
だよねぇ
まさかATFとかデフオイル交換するっていうとキレるんかな・・・

357 : ブロガー(新疆ウイグル自治区):2012/01/04(水) 01:45:15.12 ID:1fo3WB940
>>355
ヘッドガスケットからオイル滲んだら欠陥車扱いだろうな

359 : AA職人(庭):2012/01/04(水) 01:45:49.82 ID:VdUWOcOB0
>>350
今の車ってタイベルじゃなくなったのか
知らなかった

361 : ブロガー(新疆ウイグル自治区):2012/01/04(水) 01:47:33.62 ID:1fo3WB940
>>359
日産あたりだとCAからSRくらいの時期にチェーン化がはじまた

367 : ネットカフェ難民(石川県):2012/01/04(水) 01:52:51.48 ID:+nVwFloE0
>>357
最近のクルマはでっかいヘッドカバーしてるからわかりずらくなったよな。
クレーマー対策かな。

374 : ほっちゃん(チベット自治区):2012/01/04(水) 02:14:01.99 ID:v1IedL8r0
やっぱりね、タイミングベルトよりもチェーンよりもギヤですよ
クランクシャフトからOHCまたはDOHCのバルブカムまでギヤを3~4段使って御覧なさい
ブサイクでしょう?でもですね、かつてこんなブサイクなエンジン設計をしたメーカーがあるのですよ

381 : しつこい荒らし(新潟県):2012/01/04(水) 02:24:36.49 ID:WDFBUQK90
FRでも冬場、後ろに米30kg積めば割と動けるが
通勤時にきつめの凍結してる坂に止まると脇汗全開になるわ
最悪登れずに少しずつ横に動く、これが怖い。

382 : 修験者(dion軍):2012/01/04(水) 02:25:30.62 ID:8DfCZ2hv0
FFがどうのこうの言ってるのにタックインという言葉がここまで無しか・・・

384 : 文科相(岐阜県):2012/01/04(水) 02:27:59.30 ID:LFLgRYR20
普通に乗るにしてもFRのほうが運転しやすいわ

>>382
タックインって久しく聞くなww
お前40前か30後半だな?

390 : ペテン師(東京都):2012/01/04(水) 02:42:28.39 ID:0CssJFqa0
タックインは挙動が怖いっつーか
その後ステアで戻そうと体が勝手に動くと絶対やばい事になるトコが怖い

正解はステア真っすぐにしてアクセル踏み込むなのかいアレ

393 : アナウンサー(チベット自治区):2012/01/04(水) 02:57:57.65 ID:h5tjZ3mGP
>>390
踏むってよりもパーシャルで、むしろステアリングオンリーで方向決めるしかない
リア駆動がアクセルワークとステアリングの二つでヨーを作れるのと決定的に違うのがここ
それで、本来アクセルオンでオーバーになる筈が無いFFも
極限状態だとファイナルオーバーがコンニチワをして、さらに大変怖い思いをする

だから、トラクションの弱さも相まってFFのコーナーリングは旋回速度と
突っ込みタックイン命のカミカゼアタックになって
ラインの自由度とか立ち上がり重視なんてのはどんどん遠ざかっていく
一度スピード落ちたらお終いだからねw



412 : パート(茸):2012/01/04(水) 04:05:37.16 ID:8MVUG//70
四足歩行の動物も全部そう
後ろが動力で前が舵取り。
FRが自然で本来あるべき姿なのだよ

417 : 酪農研修生(庭):2012/01/04(水) 04:21:24.01 ID:JdF/1Cro0
FRとFFの違いを教えろやステマども

423 : 情婦(奈良県):2012/01/04(水) 04:48:05.88 ID:p0QC/Ug10
ロードスターで雪道は死ぬかと思った
マツダ車は雨雪がかなり怖いな

426 : 渡来人(庭):2012/01/04(水) 04:58:50.48 ID:TA6BfVEh0
僕はスズキのFRベースの4WDちゃん!

427 : 通訳(関東・甲信越):2012/01/04(水) 04:59:10.73 ID:/OTiUcxBO
>>381
最悪登れなくても春まで食いつなげそうだな

439 : 電話交換手(広島県):2012/01/04(水) 07:10:37.74 ID:91RyTrT60
FFのスポーツカーより
軽四貨物の方が面白い事実

異論反論認めますw

444 : 自販機荒らし(広島県):2012/01/04(水) 07:36:28.66 ID:YLeBojXd0
>>417
FFは駆動輪と操舵輪が共通なので
極端な話加速中は曲がりにくい
エンジンブレーキ中も曲がりにくい
路面コンディションが悪くても直進だけはするので
オーバースピードになりがちで
気がつくと止まらない曲がらない
登り坂が苦手
前輪のタイヤが異常に減る
大トルク大排気量にできない
車体の重量バランスがおかしい
横置エンジンは左右のドライブシャフトの長さが違う無理な設計

456 : アイドル(茸):2012/01/04(水) 08:04:17.64 ID:TAu4B3tl0
フォークリフト乗っても同じことが言えるのか

462 : きしめん職人(東日本):2012/01/04(水) 08:19:13.48 ID:Pq/XviRg0 ?2BP(1919)

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2470022.jpg
FFじゃなきゃ時代遅れもいいところ。

483 : 国連職員(長野県):2012/01/04(水) 09:22:01.40 ID:IyxrWEH+0
FRが変態ってベンツとかもFRだろう


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