1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2011/12/31(土) 15:19:03.87 ID:???0 ?PLT(12556)
31日午前10時10分ごろ、岐阜県垂井町綾戸の「ローソン垂井綾戸店」で、
駐車しようとした同県大垣市荒川町、会社員男性(60)の多目的レジャー車(RV)が、
出入り口や壁を突き破り、店内に車両全体が突っ込んだ。

垂井署によると、買い物を終えて出ようとしていた垂井町の女性(76)が避けようとした際に
左脚を扉にぶつけ、病院に搬送され、軽いけが。

ガラスの自動扉と一面ガラスの一部を、幅約4メートル、高さ約2メートルにわたって破り、
商品の雑誌が散乱し、日用雑貨の棚が崩れるなどした。当時、店内には店員3人と
女性の計4人がいた。

男性は前向きで駐車しようとし「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているという。

*+*+ nikkansports +*+*
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111231-883576.html

6 : 忍法帖【Lv=35,xxxPT】 【東北電 70.5 %】 :2011/12/31(土) 15:20:55.65 ID:9LB79nLR0
「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」という理由では保険金が出ないように設定すればいいんじゃね?

19 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 15:33:20.93 ID:UtXxDUOcP
間違えたとしても
駐車する時って加減しないか?
ブレーキだと思ってるから強く踏み込んでるの?

21 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 15:33:32.91 ID:zlAfbu6W0
コンビニには、絶対に乗り越え出来ない わとまる、付けておけよ
http://www.youtube.com/watch?v=NvFACO4vWws


45 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 15:55:29.48 ID:TlyEi+eR0
手だけですべてが完結できる
スクーターの完成度は高い。
足は鈍い。

49 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 15:57:56.65 ID:zlAfbu6W0
>>45
あまり報道されていないだけで、バイクでもアクセルとブレーキを間違えて突っ込んでいるお年寄りが多いんじゃあねえ ?
ボケ老人って、自転車でも突っ込んでくるからな。 (アクセルが無いのにw)

68 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 16:10:12.74 ID:BJ1mgltJO
踏み間違えるとかありえない派だったけど、
さっきウォッシャー出そうとしてパッシングしてた俺はもう免許返上するべきでしょうか

99 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 16:41:14.14 ID:XBvNmC/q0
この寒さの中でウォッシャー液出したら、それこそパニックだろ
へたすりゃ前が見えなくなる

もうつくづく思うんだが
コンビニの周りに堀でも掘ったほうがいいんじゃね?

川が流れてるのに飛び込むのはよほど覚悟が必要だからな

111 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 16:47:42.22 ID:rKAJjAmS0
ここまで事故が多発するのは
もう構造的欠陥としか言いようがない

146 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 19:20:44.79 ID:jSPtXPgZ0
全部MTにしろ
誤発進の可能性は無い
ブレーキ踏む時はクラッチ踏むからな

151 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 19:26:37.21 ID:9+LkaoSL0
俺21で未だに車の免許もってないんだけど、そんなにブレーキとアクセルって間違えるもんなの?
怖いから取るならATにしよう・・・

154 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 19:30:19.86 ID:KYd508Es0
>>19
同意
ふつう、駐車するときはアクセルでもブレーキでもそんなに強
くふまないよね

156 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 19:31:19.15 ID:MdizfxyD0
>>146
バカかお前。MT車乗ってないくせに偉そうな事書くな。
だいいち一部の低脳連中のためにその他多全部が不便になってどうするんだよ?


163 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 19:40:58.31 ID:jSPtXPgZ0
>>156
4つ目セリカ乗ってるっちゅーねんw
MT運転できないやつは車運転する適性無いんだから運転すんなよ
MT乗りなら、急ブレーキでクラッチ切るのは常識だろ。体に染み付いてる。

166 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 19:43:35.68 ID:CiQfwB3f0
>>163
急ブレーキならそのままエンストさせたほうがいいぜ。
エンジンブレーキも効いて安定して止まれるから。

202 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 21:16:22.14 ID:dsIp/wRF0
正直これ笑えんわ
俺も時々、そういやアクセルとブレーキって、どっちがどっちだけ?と思う事がある
機構的に、アクセルとブレーキが至近、且つ両方とも足で操作っていうのが致命的欠陥だと思う

204 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 21:26:38.51 ID:owFNsF9i0
>>202
致命的な欠陥はドライバーそのものだよ
ブレーキとアクセルを間違えて踏めば車は止まらず加速する
当たり前じゃないの


205 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 21:27:18.01 ID:IZEI3DipO
>>1
前向き駐車が一つの原因じゃね?
バックならアクセルは意識した時にしか使わないだろ

208 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 21:30:54.33 ID:dsIp/wRF0
>>204
だから俺は車はやめたよ
長時間運転していて、アクセルとブレーキがどっちか?という事をとっさに理解できなくなった
これは引退だなと悟って、車をやめた、それが齢30
中々の英断、且つ、賢明な選択だった
あれほど人に優しくない乗り物はない

217 :名無しさん@12周年:2011/12/31(土) 21:42:25.51 ID:tCSiB8BY0
自宅近くに毎晩、5分きっかりで帰ってくるドライバーがいる。
ある日、100mもないコンビニ前でその車を見て事情は飲み込めた。
2kmぐらいまでのコンビニなら、歩くだろ、普通。
事故のドライバーも、寝ぼけたまま突っ込んだんじゃないか。


260 :名無しさん@12周年:2012/01/01(日) 08:23:00.11 ID:7xBUT7bKO
ATのDにしてたら踏まなくても勝手に進むのをしなくすればよい
改良しろよ迷惑だ
坂道発進が楽なだけで後はとくに楽なことないだろ
MTにしなさい
踏み違えたらエンストして止まるから

人は笑うけどな
日に一度くらいエンストして当たり前


266 :名無しさん@12周年:2012/01/01(日) 09:59:09.67 ID:sPHEF3HQ0
>>260
CVTは原理的にクリープが無いので、初期のCVT車には、アクセル踏まない限り動かないものもある
しかしユーザに不評で今じゃわざと擬似クリープを発生させてる始末
結局乗るやつがアホなんですよ

286 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 01:49:18.50 ID:6BHZ61xGO
急発進が出来ない車作れば良いのに
頭悪いね

296 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 02:23:27.85 ID:RkxNLUxq0
>>286
>急発進が出来ない車作れば良いのに
>頭悪いね
 昔はMTしかないから、エンストした。余程のベテランでもない限り急発進は無理だったよ。
 教習所もAT車などないから、所内のコースは、あちこちでプスプスッとエンスト車だらけだった。
 「AT限定」免許が本当にあると知ったのはつい最近の話。



300 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 02:41:43.64 ID:I1v/PbAc0
こういうのよくあるけど
駐車するのにそんな思っクソアクセル踏みつけるんかな?ジジイどもは

301 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 02:51:34.41 ID:5knZ0gm90
>>300
思いっきり踏んでるのは主観ではブレーキだから
想定外の動きしてるんだからそりゃ全力で踏む
間違ったままで

325 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 05:01:10.81 ID:eJQd3LFU0
間違えないコツはないのか?

337 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 07:29:12.88 ID:FqKHupAdO
車買い換える時に散々周囲からオ-トマにするよう言われたけど
そそっかしい生活なんでコンビニに突っ込むかもと思い
またミッションにした
でもモデルによってはミッションがない車もあった
先が不安
まだ若いので

338 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 07:30:33.81 ID:I6QbyMTz0
>>19
>>154
運転したことない?
発進するときはブレーキ踏み込んだ状態でサイドブレーキを外すでしょ
アクセルを踏み込んだ状態でサイドブレーキを外したら急発進するよ
空ぶかしって状況だね
音で気づけって話だけどなw

346 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 07:52:45.35 ID:wvvb+0NR0
>>337
MTのMをミッションと勘違いしてんの?
マニュアル車のことミッションて呼ぶやつ自分の周りにもいるけど

352 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 08:06:49.44 ID:nUdz/8gS0
アクセルは右足、ブレーキは左足。
これをどう間違えたらアクセルとブレーキを踏み間違えるんだ??

右と左の区別もつかないやつが車の免許とれるの?

355 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 08:10:05.51 ID:kY+UvbM70
俺はアクセルは右足、ブレーキは左足を使っている
その方が間違いがないからね

374 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 08:58:55.59 ID:N8ejID5CO
スバルだかの絶対衝突しないやつあんじゃん
あれを義務化するしかないな

377 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 11:46:00.06 ID:3gPruZZA0
>>266
坂道発進で逆行するヤツも居る始末だしな、CVT

379 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 12:17:43.82 ID:qc7BzwyY0
>>374
義務化は勘弁しろ。あの機能付いた車がいいならスバルで買え。
特定の条件下でないと発動しないし、状況によっちゃ邪魔なんだよ、あの機能は。コストも上がるし高くなる。あんなつまらん機能に金出したくない。俺は嫌だ。

383 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 13:08:07.50 ID:XY9bGXYcP
踏み間違い事故は警察が仕事をしていないのが原因で起きています。

第一にこの事故を防ぐ方法を絶対に教えてくれません。

このことから警察が踏み間違い事故の防止方法を知らないのが判ります。

これが警察の実態だということです。

384 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 13:14:14.10 ID:3qwd0XIs0
>>383
防ぐ方法がありますか?

たまに、車検なんかでAT が代車になったりします。

MTで 免許取ったので(昔の昔)今一つAT 自信がありません。
レンタカー借りてもいつも友人に運転させてます。

ヒヤリとした経験はないので、今の、運転でOKかなぁ…。


385 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 13:20:27.42 ID:XY9bGXYcP
>>384
教習所で指導している運転方法の中にはありません。

ATを運転する限り、踏み間違いの危険にさらされます。


386 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 13:24:42.72 ID:3qwd0XIs0
>>385
384です。ありがとうございます。

AT 車は運転しない方向でこれからも行きます。



387 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 13:28:16.13 ID:yvnqN3yl0
>>386
応用力無い奴はその方が利口だな。

408 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 20:18:05.52 ID:vSaDUlPk0
俺ずっとMTだったから今の会社でAT毎日乗るようになって最初はほんと怖かったよ
Dに入れてる限りエンジンの回転が常にタイヤに伝わってるから踏み違い一発でアウトだ
MTでも何度か踏み違えた事あるけど「ブオーン!」一発で終りだもんなぁ
とにかく車庫入れはクリープで可能な限りアクセルには足を置かない事だね
体を反転させるからどうしても踏み違いが起こり易い

415 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 20:45:35.01 ID:IbHU0FIU0
つか、なんでいつもコンビニなの?

427 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 22:01:49.61 ID:IOwQpe3P0
>>408
体反転させるの?‥‥トラック?

430 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 22:36:48.26 ID:WKTxZg1e0
>>427
トラックでバック入れで体反転させるようなのは
運送業やらないほうがいい

432 :名無しさん@12周年:2012/01/02(月) 23:49:51.34 ID:8EntshGU0
>>430
窓開けて後見てる運ちゃん見るけど、ダメな人なん?
普通車だったらサイドとルームで十分でしょ?後向く意味が分からん

441 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 03:16:52.68 ID:Z9/m+PxYI
>>432
普通車で後ろ向くのは広い視野の確保と正確な距離感を掴む為。
ミラーだけだと左右からの突っ込みに隙が出来る。

445 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 07:10:37.38 ID:QptH5O4a0
ブレーキとアクセルを踏み間違える状況がわからない
煙草を吸おうとしてライターくわえて煙草で火をつけるくらい不自然な状況だろ

451 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 08:17:16.09 ID:ogOUGd91O
たとえブレーキを派手にしたり音声認識システムを導入したり
ハンドルに非常停止ボタンをつけたりしても
パニクってる老人には使えないだろうな


458 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 08:45:12.57 ID:9eiD3UE2O
>>441
左右の確認なんてバックする前にやるもんだ。バックを始めてから周りを気にするようだからダメなの。


460 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 08:46:15.10 ID:VK3IUMmq0
アクセルは危険だから規制しないとな

492 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 13:39:41.58 ID:jYmYNvYl0
>>458
なに当たり前のこといってんだ
それでも尚、最後に確認した後から状況が変わることがあるんだよ

496 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 14:03:29.08 ID:9eiD3UE2O
>>492
あのな、後ろを向くような不自然な姿勢を取ったって大して視野なんか広くならないんだ。
だから前進してる間に歩行者が歩いてきてないか、隣の車は動かないか、人は降りてこないかと広く見ておくんだよ。
バックを始めてから終わるまでに状況が変わるほど時間をかけないと駐車できないなら話は別だが。

497 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 14:08:28.04 ID:0KA8rMS30
スバルはアイサイトを自社だけでなく、トヨタや他社にも供給しろよ。

499 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 14:20:00.33 ID:jYmYNvYl0
>>496
ミラー越しと目視が大して変わらないって、本当に車持ってんのかよ
お前がドヤ顔で言ってるのは、まともなドライバーなら誰でもやってる当たり前のことで、それでも不十分なんだってのがわからんかなあ
ま、ミラーだけでやってたら子供がワープしてきてヒヤッとするなんてことを体験すりゃわかるよ
そんときに轢かなきゃいいな

500 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 14:20:11.13 ID:1H5l6F640
>>497
トヨタがスバルで実地試験してるんではなかろうか

512 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 14:49:53.82 ID:pDqwRPNh0
ゴールド免許、更新5年
50歳以上は2年ごとに更新しないとヤバイ

517 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 15:04:08.61 ID:8gLx57MIP
いや、事故直後は、逆行性健忘症になるから、警察の言うことは何でも鵜呑み。信じるに足らない。

マニュアル車で運転を覚えた身としては、アクセルとブレーキの踏み間違いなどあり得ないと考える。

運転は、体で覚えるもの。

マニュアル車なら、右手はハンドル、左手はシフトレバー、右足がアクセルとブレーキ、左足がクラッチだ。

これだけを無意識に操作できなければ、マニュアル車の運転はできない。

じゃ、オートマは?

走行中は右足はアクセルに乗ってるはずだ。まさかアクセルまでオートマチックではあるまいwwww

ブレーキを踏もうとするとき、アクセルに載せていた右足を上げて、ブレーキペダルを踏む。

この動きでアクセルと、ブレーキの踏み間違いが多発するだろうか?

体は、アクセルとブレーキの市を覚えていないのだろうか?

もし、それが事実なら、マニュアル車の時代にも、同じ踏み間違いが多発したはずだが、そんな事実は無い。

なぜ、オートマ車だけが「踏み間違い」が多発するのか?

仮に、必然的な踏み間違いが事実なら、速やかに設計替えが必要なはずだが、そのような動きも無い。

俺は、ずっと前から氷壁のナイロンロープのような、致命的な欠陥がIC制御エンジンにあるのではないかと疑っている。

疑っているだけだがね。専門家の意見が聞きたいな。

527 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 17:31:52.64 ID:Tqx/bL0N0
なんかバックするときは後ろを向けって言ってる奴がいるけど、こんな事故を起こしてるのはそういうのを実践してる奴じゃないの?
後ろ向いてもルームミラーを見ても見えるのは窓で切り取られた視界だけなのは変わらないし、側面後ろなら首を捻れば見えるし、
その窓の下はドアミラーでないと見えない。後ろの窓の下はバックモニターか透視能力でもなければ後ろを向いたって見えない。
操作がやりにくくてミスをしやすくなる、おまけに前方への注意が疎かになる、車両感覚がつかみにくい。そんな姿勢をとるメリットなんてないよ。

528 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 20:08:45.07 ID:PcM0C0HH0
>>527
教習所ではミラーを全面的に頼るのではなく、必ず目視で後方を確認することが必要と習う
バックモニターでも、目視をするよう画面に警告が出る
それが間違いってんなら、ちゃんとデータ出して国に文句言うしかないな

530 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 21:47:12.17 ID:0KA8rMS30
> もちろん土日休日やってね。

無理。

ケーサツは犯罪や事故以外、土日休日は何がなんでも動かない。働かない。
普通の勤め人に嫌がらせをしている。
合理化とか、ふつうの民間企業でやってることを頑なにしない。
変な書類とか、免許証のおコピーとか、強要する。
必ず有給休暇を最低でも2日以上、消費させる。

532 :名無しさん@12周年:2012/01/03(火) 21:50:29.37 ID:0KA8rMS30
>>530

ごめん、訂正&補足。
現場の警察官はよくやってると思うよ。
屑なのは事務方。


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