1 :名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 16:45:04.56 ID:x4kg2isd0
        初週   2週目  3週目  4週目   5週目  6週目  7週目  累計   初動率  発売日
FF7    2,034,879  329,740  167,865  *77,548  103,093  72,666  63,634  3,277,766  62.1%  '97/01/31金
FF8    2,504,044  270,993  205,779  144,695  102,727  65,830  44,678  3,501,588  71.5%  '99/02/11木
FF9    1,954,421  328,404  123,827  *78,983  *37,783  37,783  22,984  2,707,301  72.2%  '00/07/07金
FF10.   1,749,737  233,429  *85,703  *47,152  *37,582  25,033  16,861  2,325,215  75.3%  '01/07/19木
FF10-2 .1,472,914  181,798  *80,295  *45,039  *30,171  20,277  15,679  1,960,937  75.1%  '03/03/13木
FF12.   1,840,397  217,438  *91,078  *45,495  *26,816  18,868  16,351  2,322,541  79.2%  '06/03/16木
FF13.   1,516,532  181,724  104,039  *35,441  *16,409  *7,579  *5,561  1,871,052  81.1%  '09/12/17木
FF13-2 .*.524,217  118,816

どうしてこうなった・・・

174 :名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 22:02:55.30 ID:6Z6r8DvL0
つか、見た目がどうこうとか言い出したら、7の時点で既に失敗してるんじゃね?
13だって少なくとも無印版は200万本近くは売ってるわけじゃん
それで13-2でこんなになったのはもっと中身の問題じゃないの?

185 :名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 08:44:26.16 ID:hrio1fIH0
>>174
お前の言う「中身」って?
7に関しては売上的には本当に何の落ち度もないぞ?

186 :名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 13:48:57.00 ID:N6Levrep0
>>185
売り上げ的になんの落ち度も無いのはFF8。

190 :名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 14:22:03.80 ID:We04v0JZQ
>>186
いや、8は次回作で売上が落としてるから落ち度はある
9で売上が落ちたのは全てが全て8のせいとまでは思わんけど・・・

193 :名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 14:44:53.59 ID:N6Levrep0
>>190
次回作なんて関係ないじゃん。
続編じゃないし。
じゃあ7の売上に、6の売上も加味しないと。違うでしょ?

作品別で単純な売上で見るなら、8がクライマックスなんだし。

まあPSとSONYとFF7が絶対悪だったんだね。
SFCなら、ファミリー中心に万民受けの任天堂を主軸に+サードのFF、DQ、スト2など、
全てバランス良く回っていた。

PSは全ての日本ゲーム業界をイナゴの様に駆逐しようとしたが、
任天堂のみ果敢に奮起し、悪を打ち滅ぼした。

次のFFのストーリーはこれだな。
ラスボスはSONY、PS、四駭で。

209 :名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:41:14.74 ID:QtBxEFsgi
なんか最近>>193みたいにFF7ボロクソに言ってるやついるな
野村絵のFFだから野村憎さで叩いてないか?

7は普通にゲームとしてもかなり面白かったしムービーゲームでもなかっただろ
8は完全にムービーゲームだけど

グラフィックのこと抜きにしたら今やっても面白いぞFF7は


223 :名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 17:36:11.72 ID:sdgSoKBL0
>>209
エアリスをムービーで殺して救済ルートを入れなかった時点でムービーゲー。
それと映画意識した、と言うかハリウッド展開丸パクリのED。

282 :名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 21:51:12.20 ID:I/z02uU00
DQって比較的内容が予想できるけど
FFは毎回暴走してるからみんな混乱するよね
出来は良くても1~6と正当進化して売れてきてから7から違う作品の方向に
いきなりネット強制の11 と思ったら12 一本糞13ときてPC専用14 
また13-2とか ほんとここは何がしたいの?

304 :名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 23:37:09.58 ID:nLWBHJ/Z0
>>282
内容的には6は7系統に入ると思うんだが
スチームパンク化した世界観、クリスタルからの脱却や
プレイヤー操作不能イベント(オペラ)など、
7以降に通じる要素が多い

仮に7をSFCで天野キャラデザで出していたら6とほとんど似通っていたはず

333 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 11:09:24.01 ID:B3/og9ds0
流れでみれば、天野絵のFFの歴史はSFCで死んだ。
やはりFF7のゲームより、ムービー、映画を作りたいって
おかしな路線でここまで来てしまった。
PS~PS3のハードウェアの問題も大きい。
また、SCEのゲーム軽蔑、性能オナニーの姿勢も癌。
他のあらゆる日本大作ゲームがPS化して崩落凋落した。

368 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 17:15:50.84 ID:03b4k3fB0
FF11が7以降で一番FFしてるのがw12のシステムで11のOffだすだけで
全部越えるwキャラ、ストーリー同じ■製品だと思えないw戦闘はバランス調整いるけど。
中世ファンタジー路線捨ててSFにはしったのが失敗。
上があほなだけ。でも11作った人ら泥舟から逃げ出してほとんどいないw

401 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:13:37.31 ID:8ajKOfm80
>>368
普通に12関係のシステムにしなくても、11の世界感とミッション関係のストーリーやキャラを
ちょっと味付けして洋ゲーみたいなシングルプレイタイプのRPGとして出せばそれだけで
十分魅力的になると思われ
11作ったのって石井のチームだよな、EQというモデルがあったとはいえ1年かからずに
作ったらしいから大したもんだよ
当時の作品としては技術的にも見るべきものはあるし、環境グラなんて13より凄いでしょ
自分は11を始めてやった時はグラに感動したけど、13には何も感じなかったわ

471 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 14:10:47.62 ID:5xBnuAru0
これだけ見ても分かるな。
FF7が分水嶺。

あれのSFC伝統のクロノ風味などを切り捨て、
受けたムービーや3D、音声やシナリオ、キャラクターを全面化→以降の方向性。
なまじ売れたし、流れを汲むFF8が過去最高売上なので開発者も勘違いした。
ましてや、ユーザーもFF7を賞賛したので、この流れの共犯者。
初期の成功、まぐれを二匹目のドジョウを狙うスクエニに
献金し続けて来たのはユーザーに他ならない。
まず、FF7こそ間違った道だったと猛烈に反省すること。
そしてやり直しは効かない。

481 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 17:55:03.59 ID:Ei9MJWvA0
筋肉とオヤジが足りなかった


483 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 18:06:52.38 ID:xs9VClsN0
>>481
おっさんと言うか、20代後半から30代くらいの、
若者主人公を嗜めて指導するような役回りのキャラがいれば
ストーリーの痛さはだいぶ軽減されるんじゃね?

兄貴役とか父親役のキャラがいると、話の流れが締まってくるし

487 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 18:39:21.41 ID:X5CdpAmw0
>>471
だからさ、7を否定した路線に走ってたところでFFは今以上に成功してた保証はあるのか?
少なくとも7がなければ海外であれだけ売れてなかったと思うぞ?
むしろ7については数年後に出た映像作品のACが100万本も売れたんだし
結局はここ最近の舵取りの失敗が原因なんじゃないか?

490 : 【だん吉】 :2012/01/01(日) 18:58:57.12 ID:5xBnuAru0
>>487
結果、今の惨劇があるんよ。
逆に7の舵取り=PSランド以外の可能性、
例えば切り捨てられたゼノギアスみたいな完全アニメ路線も、
タクティクスオウガ的な中世ドット絵2D世界観も亡くなった。

果たしてFF8は史上最高に売れました!で、良かったのかと。
FF7の舵取りを見直さないと、永久にこの道のりだぞ。
てか、過去14年間の失敗を反省しないと。

506 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 20:16:52.03 ID:5xBnuAru0
妄想と言うなら、売上以外はほぼ全て全部妄想、仮想、仮定ではないか。
ならば議論にならない。

13を失敗と観測するなら、原因は13の販売後で無く、過去に因果がある。
8も失敗と仮定するなら、当然、原因は7など前になる。

しかし「売上のみ認める」なら、FF8は史上最高売上で、最新作は史上最悪の落ち込み、となる。
だが、スレタイの「なぜ」を問うて行くのなら、仮定や妄想や仮説も議論せねば話にならない。
だって「FFはオワコン」で終了だもの。

523 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 21:51:42.24 ID:WbK5zPkX0
一番売れたのがFF8だったのがネックになってるんだろうな

533 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 22:14:00.50 ID:X5CdpAmw0
>>506
その理屈で行くなら8をFF最大の売上にした功績は7ってことになる
FF13が失敗だったのは疑いようもないが、かと言って7の成功を否定したところで何も得るものがない
妊娠なのかなんか知らんが7の功績そのものを否定したいのか知らんが
7と違う路線に進んでいたらここの連中の気に入るFFにはなっていたかもしれないが
それが=今以上の成功を得られたという確証は何一つない

544 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 22:32:40.32 ID:5xBnuAru0
>>533
ほら、今は失敗してるのはみとめてるじゃん。
しかも文脈が読めてない。成功したのはFF8の売上と言ってる。
しかし、内容は腐っていた。
つまり「FF8は史上最高の売上で、内容はFF13並にクソ」=「原因はFF7」。

確実にマイナス100万本なんてイカレタ結果は大敗だろ。社会的に。
路線の間違いを、開発陣や経営者、もっと言うならユーザーが気づかないと。
「自分たちは間違っていた」と。

548 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 22:48:43.44 ID:Wz2J5QcJQ
13-2の売上で13は失敗だと見なすのは当然だけど、
そこから7にまで遡って失敗認定は単なる私情でしない
売上だけで判断するならそれこそ7は成功だったとこっは前提で考えるべきでしょ
何が何でも13の失敗=7の失敗にしたいのかもしれんが
懐古や野村アンチに合わせて市場が動いてるわけでもない

552 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 22:58:52.95 ID:E/AW3XCNO
>>548
『失敗の本質』って本が面白い。ググれ。
大東亜・太平洋戦争の失敗を戦術レベルで見直してるよ。
要は、個々の戦闘の失敗は結局、軍部の初期の誤りと、腐敗した指導体制にあった、と。
ノモンハンあたりで筋道を間違えてたって話。

ナンバー13は単純に数年で新会社で作られた訳じゃない。
古い体制の古い会社が、13番まで継続させてきた作品。
「失敗の本質はどこか?」まで遡れば、やっぱり7のムービーとキャラのリアル頭身でしょ。
だから13が失敗なのではなく、根本的にずっとどこかで狂ってきてたんだよ。

557 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:10:13.51 ID:5xBnuAru0
うむ。
7は全面的に肯定って議論だと、絶対にFFは復帰出来ない。
社内で「FF7」は「錦の御旗、伝説化」してて、逆に呪縛になってしまってる。
だからE3で、PS3とFF13でしょ!だって前にかってたし!って平気でプレゼン出来る。

一度、崩さないと思考が停止してしまう。
だからムービーゲー、3Dポリゴンキャラの演劇化=FF7~FF13-2までの全ての流れになってるのよ。

何より浅い。浅すぎる。ゲームを全然やってないのだろうし、
ユーザーとしての体験が決定的に欠けている。
お前らぴゅう太は家にあんのかよ?ジャガーは?
サターンはVサターンで、ソフトはコンプリートしたよな?
3DOとバーチャルボーイで泣いたよな?
64が神機種で、全てをPS2がパクリまくってGK騒ぎもあったが、それでもPSXとGOはあるんだろな?

559 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:10:47.70 ID:Wz2J5QcJQ
>>552
「車で大事故を起こしてしまいました」
「こんなことなら最初から車の免許なんて取らずに一切運転しなきゃよかった」
みたいな安易な理屈じゃね?
「運転の仕方」の方を論点にしないで、車の存在そのものを論じるのは馬鹿らしい

560 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:11:39.42 ID:gFTQFjFc0
>>557
本当に変えたいならこんなとこでグダってんなw
四流のオタはただ否定して吠えるだけ、気に食わないなら業界入って作りたいもの作ってください。
三流のオタは賛否を言うだけで作品には貢献しない。
二流のオタは作品やグッズを買って大いに貢献する。
一流の人間は制作側に入り作りたいものを作る。

565 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:19:48.24 ID:p32xse0q0
>>559
いや、おかしい。
FF13で大事故起こして、更に事故を起こそうとしてます!って現状で、
「でもFFって事故って無かったし、大昔には大作って呼ばれた時期もあったよね?」って話。
じゃあ、免許取って1を発売して、何十年も立つけど
どこで電波オナニームービー3Dポリゴンキャラの演劇になったのか?って
分岐点、いわば事故る前にラリった点を探ってるわけ。
いきなりドツボ踏んだわけじゃなく、ラリったポイントがあるでしょ?

まあこんな大事故起こすなら免停でも良いぐらいだけど。

566 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:20:12.98 ID:O7MBKpfl0
そういえばブリーチの作者は7以降のFFボロクソに叩いてたね
だっせえキャラデザ()とか自分のブログで

572 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:26:12.40 ID:Wz2J5QcJQ
>>565
別に13の問題は13の問題でいいんじゃないの?
13も10程度に自由度があってシナリオもまとまっていれば
13-2の売上もまた違った可能性があることは比較対象になってる10-2の売上が証明してるでしょ
車に乗ってたせいで事故ったなら最初から車を一切使わなきゃよかったという暴論でしかないからw

579 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:32:08.66 ID:gFTQFjFc0
>>566
まさにお前が言うなレベルだなwwwww

6までは無難だから叩きどころは少ないけどそれ以上のもんがない
グッズの数が証明してる

まぁ天野の絵も今思えば気色悪いだけだしな
あんなの崇めてるのは評論家気取りが俺わかってるアピールして自分に酔ってるだけ

605 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:49:10.34 ID:i97nQWJ90
>>483
スタッフの中身がガキのままだから
そんなキャラは作れない

606 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:49:34.81 ID:mW7rIBzC0
>>579
なんで答えてくれないの?
FF13を買うかどうかの参考にしたいんだけど。、

608 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:50:46.68 ID:gFTQFjFc0
>>606
は?なにが?

610 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:51:33.70 ID:mW7rIBzC0
>>608
564 名前:名無しさん必死だな [sage] :2012/01/01(日) 23:17:31.42 ID:mW7rIBzC0
>>560
年喰ってて色々ゲームやってるなら戦闘の面白いゲームベスト5教えてよ。
好みの基準の参考にするから。


616 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:53:58.41 ID:gFTQFjFc0
>>610
13と13-2以外カスっていってるだろ
FF5とかはカスタマイズ面白いけど結局やってることは単調なコマンド戦闘だからな

627 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 00:03:32.44 ID:7uqsjB1C0
ドットキャラがちまちま動く人形劇はまだ見てられたが
ポリゴンマネキンが勝手に動き回る人形劇はキモイだけだわ

636 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 00:15:21.34 ID:0EB5G2GX0
>>523
FF7の出た当時で突出してた映像と新しい世界が受けたから
それへの期待でFF8は売れたんだし
そこでFF7が評価された結果がFF8売上に反映されたと開発が考えれば
まだ何とかなったんだろうけどな

FF8が出てる不満はFF7が出た当事の驚きがFF8にないユーザーの物であって
本来はFF9を原点回帰とか言い出してどうにかなる物じゃないし
FF8の内容の影響を受けるFF9の売上で
原点回帰、ファンタジー要素、ラブコメが薄いゲームは駄目だと思ったスクの思考が駄目すぎる

FF8(前作)に不満を持った人はFF9(新作)を様子見する
同一ハードで出す場合は更に顕著になるし

660 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 00:46:29.48 ID:QPS4s/iA0
9が売れなかったんじゃなくて、8を売りすぎたんだよ
誇張でもなんでもなく、宣伝量が桁違い

発売時期も悪い
PS2発売後というのは、当時既に美麗CGで売っていたFFにとって痛手だ
DQ7とバッティングしたのも痛恨の一撃

8でFFを見限ったという人もいるにはいるが、この逆境にあっては少数派だろうよ
発売時期や販売戦略からして売る気が無いんだからな
ついでに言うと異なるハード間でのシリーズものにおける前作の評価などアテにはならない

ちなみに海の向こうでは7以降最も評価が高いのが9
必死に評価されてないと連呼してる奴がいるがそんな事はない

686 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 01:44:05.95 ID:VIvFCGl7Q
>>660
いや9は海外では7以降で評価されてるって売上から見ても厳しいだろ
FFは海外ではじわ売れ型だから初動型の国内とは違って前作の評価だけに左右されるわけじゃない
もちろん一部のレビューサイトの評価なんか2chを鵜呑みにするのと大差ないぞ?
つか、9は下手に「原点回帰」を前面に押し出したのも失敗だったと思う
あれで8は糞という評価を更に後押ししたし、ファンタジーに戻るのはいいとしても
必要以上に7、8へのアンチテーゼを強調しなきゃよかった

693 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 02:48:07.77 ID:x3yxeejE0
>>686
売り上げと評価は比例しないだろ
売上の数字で言ったら9より13のが高いんだぞ

9という作品が名作か駄作か、というとまあ凡作だろうが
いくらなんでも13以下のクソゲーって事はあるまい?

まあ社内政治的には大失敗、北瀬らの権力を不動のものにした
罪深い作品ではあるが

707 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 06:58:17.75 ID:pifeUHDA0
7は畑に朝鮮人参を植えたようなもの
その時点では儲かったけど土地は急速に痩せて芋すら育たなくなった
バブルに踊って無駄遣いした点を考慮するとずっと200万本ソフトでいたほうが幸せだったかもね

708 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 08:38:02.16 ID:VIvFCGl7Q
>>693
売上が悪いから糞という理屈が通るなら売上がよかった作品は無条件に認めるべきだろ
自身の売上がよく続編の売上も伸ばした7は言うに及ばずだし
ロングスパンで売る海外では前作の評判だけを理由にすることも出来んだろ

>>707
7がなけりゃずっと200万を維持出来た根拠も薄いがな
13も無印の時点では200万近く売ってたわけで別に7以降の路線がどうこうって問題じゃない

712 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 09:38:19.03 ID:E9Dh0jh10
第一作品は「俺たちの作品が本編」を権力でゴリ押しできるだけだろ
原点回帰を目指すFF新作を作っても外伝扱いを強制される

第一が金に金をかけた自慢のPSP新作群が
DS初期のFF3にすべて屈辱的に打ち負かされてる現実は見えないの?
莫大な金使ってるんだから莫大に売れろよ
FFCCですら40万本なのに、なんでミリオンすら達成できない無能なの


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