1 :名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 22:50:35.29 ID:89UmeFtW0
矢口真里と夫の中村昌也が『ラグナロク オデッセイ』完成披露パーティーに揃って登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111222-00000057-famitsu-game

 この日はゲストとして、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンのプレジデントである河野弘氏も登壇。
「こういった場は開発者の方々の思いがわかりますし、顔も見られるので個人的に大好きです」と挨拶をし、
続いて先日12月17日に発売を迎えたPS Vitaの売れ行きなどについて話した。
初週販売台数が32万1407台(エンターブレイン調べ)という売れ行きについては「想定通りの数字でした」と語る一方で、
「タイトルと周辺機器がすごく売れていて、またタイトルのダウンロード版が想像以上に売れています」とコメント。
「PS Vitaならではの売れかたが早くも現れている。この特徴をしっかりと育てていきたい」と感想を述べた。

参考
PSVITAは、スタートダッシュが大事で、3Gモデルをメインに売る
http://www.gamememo.com/2011/09/16/psvita-3g-start-main/

152 :名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 23:41:40.49 ID:e1eV44hQ0
メディクの考察によればパッケ+DLで3DSロンチと同じくらいのタイレシオらしいからな
この河野の発言を叩く豚は同じくらいの販売だった3DSロンチも同時に叩いてることになるからなw


http://www.m-create.com/ranking/
PS Vitaは、ハード32.5万台を販売(2日間の集計)。PSPのローンチ時の販売台数16.0万台の2倍以上を販売している。
出荷台数不足によりチャンスロスを起こしたPSPローンチ時と異なり、PS Vitaは十分な供給体制をとれたことが奏功したといえる。
また、ソフトは全20タイトル合計で30.0万本を販売。
タイトル別では、『みんなのGOLF 6』の6.1万本が最多と1タイトルあたりの規模は大きくないが、これはタイトル数が多いために分散した結果と考えられる。
ソフトの初週装着率は0.92となっており、同じくローンチ時で比較した時、PSP(1.06)や3DS(0.95)と比べるとやや低くなっている。
しかし、PS Vitaはダウンロード販売の環境が既存のハードと比べて格段に整備されていることを考慮すると、最終的なソフト装着率はPSPや3DSと遜色ないものと類推される。

172 :名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 23:51:56.37 ID:IaZRk1TG0
>>152
だいたい仮にロンチだけ比べてVITAと3DSが似たりよったりだとしても
ハードを引っ張るキラーソフトの数が違いすぎる、現に今3DSバカ売れだしな
逆にVITAを引っ張るキラーソフトってなんだ?

196 :名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 23:58:12.18 ID:e1eV44hQ0
>>172
PS3最新作が出荷75万実売65万のテイルズオブシリーズリメイク・・・30万
アニメ放映中でメディアミックス効果も期待できるペルソナ4・・・30万
200万以上売れたFF10のリメイク・・・50万
小島監督新作(トランスファイリングでPS3と連動)・・・参考実績:MGS4はPS3で70万以上
名越未発表新作・・・参考実績:龍が如くシリーズは50万~60万

3DSの1~3月に50万以上売れる作品はあるの?^^

199 :名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 23:59:29.84 ID:KBX0Ju5v0
みんなのGOLF6 61,412
アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり 48,224
真・三國無双 NEXT 29,181
ロード オブ アポカリプス 28,742

数字不明
魔界戦記ディスガイア3 Return
リッジレーサー
真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)
ドリームクラブ ZERO Portable
塊魂 ノ・ビ~タ
忍道2 散華

圏外
パワースマッシュ4
ブレイブルーコンティニュアムシフト エクステンド
麻雀格闘倶楽部 新生・全国対戦版
アスファルト:インジェクション
ダーククエスト(仮称)
マイケルジャクソン ザ・エクスペリエンスHD
地獄の軍団
F1 2011
アルティメット マーヴルvs.カプコン3
モンスターレーダー

295 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 01:08:30.82 ID:u4ATWxa+0
河野の発言は岩田の発売後の発言よりまともだわな
自分の部下が現場でしてきた仕事を公の場でディスるトップが居たら雰囲気悪くなるわ

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110426/img/55l.jpg
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110608qa/03.html
岩田:ニンテンドー3DSが期待どおりの販売状況になっていないと言いますか、発売日(の販売状況)は期待どおりだったかもしれませんが、
その後の状況が期待どおりでないということはおっしゃるとおりだと思います。
我々が現状を肯定することはできないと、もちろん思っています。
ニンテンドー3DSが、まず最初に買ってくださるお客様に行きわたった後、
その後の広がりのシナリオが期待どおりに機能しなかったということだと、現段階で私たちは分析しています。
結果的に、ニンテンドー3DS向けソフトの開発や、「ニンテンドーeショップ」、
3D動画配信などのオンラインサービスの開始が予定より遅れたことが同時に重なって起きたために、
発売前のお客様の高いご期待にお応えすることができず、ニンテンドー3DSの勢いが落ちてしまったのが今の状況だと思います。

408 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 10:20:47.49 ID:Um6zEIC50
いや、初動で消化率60%台は、「それなり」じゃないだろうw

(本音)「本体も厳しいですが、タイトルはパッケージとDL共に深刻な伸び悩みです。」

発売前に、あれだけCM打っておいて、その費用だけでも相当な赤字増。

409 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 11:10:54.14 ID:yZA2WbRm0
>>408
>発売前に、あれだけCM打っておいて
VitaってどれだけCMやってたっけ?
テレビあんまり見ないからわからんけど、PSPのCMのほうが目についたと思うが・・・

442 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 15:09:36.37 ID:tEf0Xjlf0
ファルコムの株主総会でのやり取り
「うちのソフトの売り上げのうちDL版の割合は5~10パーセントくらい、他社よりもDL版は売れている」
PSWソフトのDL版の割合は10パーセント以下、5パーセントでも売れているらしい。

446 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 15:16:07.38 ID:Sp2L4+eq0
>>442
最近出た「ブラックロックシューター」について

DL販売数が      約2800本
パッケージ販売数が 約12万本

DL比率2.4%です

しかも、実はこのDL版は、売り上げの一部を義捐金にするものなので、
日本人なら、このDL版を買おうと思う動機が大きくなる筈なんで・・・

やっぱり、データだけを、\4000~5000とかは躊躇する人が多いんだろうな
あとは、DL環境も皆が有している訳ではないし、
次の新作を買う時の資金に下取りに出すのが不可能なのも響いてそう

449 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 15:50:50.49 ID:MrjSJwRS0
>>446
そーゆうオタ向けのゲームって初回特典があるパッケのが売れるんだから
あんまり参考にはならない。
DL販売ランキングだと
1位みんごる
2位リッジ
3位サワリマクール
ってPSSにあったよ。販売数は書いてないけど感想は500ずつだったから、最低でもそれだけ。

455 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 16:31:17.79 ID:HxUKhH/x0
Vitaタイトルについては、DL版のロード速度のメリットもなくなったし
クソゲーでも中古に売れない分むしろヤバイじゃん

456 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 16:49:27.37 ID:Sp2L4+eq0
>>449
 >>455のいうとおり、
PSPでは存在した、DL版の速度アップの恩恵が、
VITAではメモリー方式になったことで減少している。

そのため、VITAでは、PSPよりもDL版が売れにくくなってるともいえる。

そして、もともと初回特典付きよりも、通常版の方が販売数は多いのだから、
お前の言ってることの影響は、そんなに大きくない。

だから、傾向としてDL版は数%ってのは妥当といえる。

460 :456:2011/12/23(金) 17:01:18.19 ID:Sp2L4+eq0
あ、すまん、ちょっと誤認があった。

調べたら、VITAでは、DL版よりもパッケージ版の方が高速らしい。

PS Vita「アンチャーテッド」アプリ立ち上げ速度テスト
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=cKQ3AnXZVT4

こうなってくると、DL版をわざわざ選ぶメリットは、さらに少なくなる。

結果的に、PSPよりもVITAの方がDL版導入の動機は減ることになるな。

463 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 17:08:23.82 ID:MrjSJwRS0
>>460
とりあえずのメリット
・今後の互換性の信頼度。
・2台持ちの人(家族or友達と)は割り勘して買える。


621 :名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 14:56:56.14 ID:/5Qpkgua0
有機ELもやめないとな
焼き付き対策なんだろうが、
触ってないと数分でスリープ強制とかアホ過ぎるだろ


622 :名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 15:23:06.29 ID:Y5kJ5THe0
>>621
マジで?
動画とか見れないじゃん

625 :名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 20:12:19.02 ID:4V4murQC0
>>622
ニコ動見ていてそうなるって文句が出たらしく
そのうち対応するので
しばらくはスリープ起動を最長の5分に設定し
途中ボタン操作するなりして我慢してくれっていう
公式Q&Aが出てる

ロンチタイトルにニコ動を入れるくらい
タッグ組んだの何だのとメディアで喧伝していたくせに
あほくさすぎる

683 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 16:42:44.47 ID:Sd37jfrN0
3DS も立ち直ったからVITA も大丈夫
って理論は
SCE のファーストが強くないと成り立たないのよ
同じようにみえて「いつかマリオが出るから大丈夫」と「いつか何かしら出るから大丈夫」の差がある
本来ならそれはモンハンだが
モンハンは3DS に移籍しMH4まで発表した
この絶望的状況ですよ
初動も3DS より弱いんですよ?

685 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 16:47:24.47 ID:+49hlKfT0
>>683
メーカーオタって怖いな。
俺はメーカーなんてどうでもいいから欲しいゲーム機買ってるだけだから、何故そうどちらかにしか未来がないことにしたいのか分からん。
PS3も初めは散々叩かれたながら、普通に生き残ってるだろうに。
オタクってマジでアタマおかしいのな。

686 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 16:51:54.87 ID:Sd37jfrN0
>>685
俺が言ってるのはVITA は3DSとPSP とは状況が違うってこと
たしかな起爆剤として作用するソフトがあるのかって話
そしてそれを確実に出来るのはファーストタイトルが強いメーカーだろ
それがないだろ

701 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 17:19:42.53 ID:///9+3We0
酔っ払いなのかな?

705 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 17:24:29.92 ID:Ohf8CumB0
>>701
暇持て余して煽ってる学生さんじゃないかなぁ
レスの怒涛っぷりみてると単なる真性の可能性もあるけど・・・

709 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 17:28:08.64 ID:dZYVVZDA0
結局信頼というものは実績を積み重ねるしかないからな
ぽっと出の面白い作品がアベレージの高いシリーズより購買意欲を煽るという状況なんて幻想

723 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 18:14:04.03 ID:xGHNw+qcO
マリオ一本の為だけに3DS買った奴なら職場に5人いたがな
モンハンの為だけに3DS買った人もいたし
Vitaにはそんなソフトが来るかなぁ

725 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 18:19:08.53 ID:+49hlKfT0
>>723
俺の周りでは、みんごるやるためにVITA買ったヤツも五人いるけどね。


742 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 22:19:55.59 ID:+49hlKfT0
何故、しつこくVITAを失敗したことにしたいのかねぇ。。
これからでしかないのに。

3DSは持ってるけどVITAまで買うお金がないから、持ってる人が羨ましくて妬んでるが為にVITAをダメだってことにしたいんだろうね。
こう言うタイプは自分が手にした瞬間にコロッと180度手のひら返したかのように言うことが変わるから怖い。

貧乏って心まで荒ませるから、哀れで可哀想だよね。

745 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 22:34:50.64 ID:dZYVVZDA0
現状を見てVITAの将来性に疑問を抱かないというのもすごい
VITAに特攻しちゃったサードの人とかだったらまあ夢を見るしかないんだろうけど

774 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 00:38:31.08 ID:9laTRW6h0
現状を分析して近未来を予測すると
VITAに勝ち目が無いから予測するな
遠未来にはどうなっているか分からないだろ
という言う意味ですね?

777 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 00:43:30.48 ID:hW5KVFh50
>>774
勝ちだとか負けだとか言ってる時点で、単に対立してるだけだと言うことを露呈してるね。

別にどっちかだけが残るなんて思ってないが。何度も言うが俺はキミとは違ってどっちも持ってる。メーカーなんて全くこだわらない完全な中立派。

どっちも独自のいいとこあるから共に残ると思ってるだけ。





785 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 00:55:27.57 ID:6ySuxW1C0
どこでどんなソフトを売りたいかという判断はメーカーがそれぞれでやればいいこと
しかし自社のハードでソフトを出してもらうためのファーストの働きでは
VITAのSCEは3DSの任天堂に大きく劣っていると考えている

786 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 00:58:57.59 ID:hW5KVFh50
>>785
じゃあ任天堂は値下げやマリカやモンハン出るまで何やってたのさ。

788 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 01:10:17.01 ID:6ySuxW1C0
>>786
そりゃ自社ソフトの開発をしてたんだろうし、今も開発しているんだろう
モンハンなんかが3DSに興味を示すのはマリカやどうぶつの森みたいな
任天堂の強いコミュニティを持ったソフト資産があるからだろうしね

792 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 01:25:45.50 ID:hW5KVFh50
>>788
任天堂が鳴かず飛ばずの3DSをどうにか売ろうと水面下で頑張ってたと言う想像は出来るのに、今、ソニーが水面下でそれを進めてないと思う理由は?

794 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 01:31:15.95 ID:6ySuxW1C0
>>792
交渉材料に使えるようなソフトは全部PS2時代に使い潰しちゃったでしょう

798 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 02:00:58.43 ID:hW5KVFh50
>>794
PS2時代に使い潰した交渉材料と言えるタイトルは?

800 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 03:18:40.51 ID:Hhu1tB7b0
>>798
パラッパクラッシュGTトロムームー星人
まだまだあるぞ
逆に聞くがよ、お前さん具体的なキラー聞かれても一切答えてねえよな?
言ってみ?

801 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 03:26:55.52 ID:AsAN4XsxO
>>800
クラッシュて…

808 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 06:19:43.85 ID:wwymgPgt0
今後のことは未知数とか
それなら今後、箱が一番売れる可能性もあるし
カプコンが新ハード出してそれが一番売れるかもしれないし
PS2がまた一番になるかもしれんね

そうならないと思う根拠は?ってなるな

未来は未知数だが、今、は誰にでもわかる
Vitaは爆死しキラーソフトもない
今、vitaは、負けハード、そしてDSの背中も見えない状況

822 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 06:51:10.22 ID:wBMLLlEy0
期待の新人だろうとなんだろうと成績残せなきゃ二軍行きだわな。

824 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 06:53:37.65 ID:hW5KVFh50
任天堂オタには馬鹿が多すぎて呆れる。
VITAが今のPS3程度活躍してくれりゃ、俺は十分だと思ってるよ。

いまだにほぼ毎週ソフト発売されてるのに、これで失敗作なら一番売れてるハード以外は全部失敗作だ。

828 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 06:58:22.44 ID:hW5KVFh50
>>822
キャンプの時点でダメだったのは、3DSも同じ。一年目を終えた今年の年末の数字で勝負しないと意味ないね。

ただ、そもそもVITAが3DSの販売台数上回るなんて俺も思っちゃいねーからな。

普通に消えることなく、共存していくと何度も言ってるだけだが、どうしても、どちらかが勝ってどちらかが負けて、負けた方は消えると思ってるらしい。任天堂オタは。


829 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 06:58:31.28 ID:E0sDFB8y0
>>824
誰が見てもVITAは歴史に残る大失敗だと思うぞ

830 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 06:59:40.50 ID:WYfJbBKY0
ソフトが出ても利益が出なきゃ失敗だわな

鐚で利益が出るのって三年後とか聞いたが
ソニーは何万台販売で利益が出る計算してんだ?

832 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 07:01:38.83 ID:hW5KVFh50
>>829
発売二週間で失敗かどうかなんて判断できるとは凄い。
あなたは超能力者か何かですか?

833 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 07:01:51.53 ID:wBMLLlEy0
>>828
えーだって共存する理由が無いんだもん。

836 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 07:04:16.32 ID:hW5KVFh50
>>833
ところでwiiの今はどう思うよ?

838 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 07:06:40.95 ID:wwymgPgt0
>>832
発売二週間の今の状況で失敗と判断出来ないなんて
あなたは判断能力が人より劣りますか?

840 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 07:11:30.71 ID:hW5KVFh50
>>838
発売半年で一万円の値下げを余儀なくさらるほど追い込まれてた3DSをキミは発売二週間の頃にどう判断してたの?

849 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 07:16:06.93 ID:1GX2DJiPO
>>840
あの頃は確実に失敗だったろ
だから一万値下げしたし
SCEには値下げに耐えうる体力やファースト製タイトルはないから詰み
奇跡のモンハンも絶望的だからもうラッキーパンチもない

852 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 07:20:59.23 ID:hW5KVFh50
>>849
なんで立て直すだけの余力が任天堂にはあってSCEにらないことにしたいのかが謎。
任天堂オタのキミのただの希望的観測にすぎない。

853 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 07:21:36.95 ID:Uny7Q2P50
>>840
おいおい、その3DSの初めより売れてないんだぞ>VITA

3DSは閑散期2月で37万台
VITAは出せば100万売れる年末ど真ん中で32万台

即一万円引きにしても手遅れ
即三万五千円引きくらいにしないとVITAは完全死亡

857 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 07:24:25.06 ID:hW5KVFh50
>>853
年末に本体だしゃ二週間で100万台売れてあたりまえと思ってるなんて凄い馬鹿丸出しな考えだね。

895 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:48:58.87 ID:Gk6clSQsI
モンハン級のソフトをSCE自身が生み出せないと
またサードを取られて終了になるだけだからな


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