1 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 14:35:18.79 ID:hRbxoASG0
感情論でギャーギャー喚いてるだけで論理的な議論が一切できない点ではネトウヨと一緒だよね

29 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 15:20:46.33 ID:j4Dum7Ve0
まあソーシャルの要素はこれからどんどん増えるだろうけど、
モバゲーやグリーがそのトップでい続けられるの?っていったら無理だろうとしか。
出会い系と同じで法律でちょっと締め上げられたらすぐ泣く商売だし
MSやアップルや任天堂が取り入れて終わりになる未来しか見えないな。
ネットバブルで散々持ち上げられた泡沫企業みてるとそれ以外考えられんわ。

45 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 15:30:01.40 ID:hRbxoASG0
>>29よく化石ゲーム脳は法律法律言うがどういう根拠で何の法律で規制すんのよ?
違法ギャンブルであるパチ○コですら野放しなのに何で健全なソーシャルゲームが規制されると思うの?

217 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 18:51:32.88 ID:blgAQ3U+0
知り合いに見せてもらった
タイトル忘れたけど
キャラクター集めてギルド入って戦うやつが
面白そうだったけど「必殺技」のシーンが切り絵みたいなショボ絵で唖然とした

粗製乱造にならなきゃいいけど…

282 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 19:59:25.00 ID:hRbxoASG0
じゃあねソーシャルゲームを否定してるお前らがどれだけ既存のゲームに金を払ってるの?
デカイ声で不満を言い、ネガキャンをし、DLCをぼったくりと騒ぎ、挙句の果てに割れに手を出し、購入者を購入厨と罵倒し、つまらんゲームを作るのが悪いとのたまう
お前らが充分金を落としてればゲーム会社はソーシャルゲームに擦り寄る必要性はなかったんじゃないの?

物を得る対価としてちゃんと金を支払うソーシャルゲームの方がある意味健全と言えるのではないかね?

329 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 20:44:53.83 ID:ntHiCs9i0
俺なんか変な事言った?
なら馬鹿な俺に是非教えて欲しいんだけれど
例えば回復の時間早めたりするアイテムとかあるじゃん
アレとか使って効果得るまでに数百円分の何が労働して対価を得るてるわけ?w



349 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 21:18:14.95 ID:vBiPl1q40
まず面白いソーシャルゲーを教えてくれ
話はそれからだ

350 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 21:24:12.20 ID:5iBAxOSD0
ソーシャル自体は別に否定まではせんよ
ソーシャル持ち上げてるやつらの言い口がひたすらむかつくだけさ、おまえその制限されまくるゲーム性でコンシューマ駆逐できると本気で思ってんのか、頭湧いてんじゃね

352 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 21:26:48.42 ID:1EBzKDLO0
>>350
コンシューマーの方が、開発費けちって焼き直しやら教育系やらに傾斜しすぎた
んで、ソーシャルに客を奪われやすくなってたと思うよ。
手軽に短く遊ぶならソーシャルで十分というのはある。

354 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 21:29:50.13 ID:Kw5REVT20
>>352
ソーシャルも見た目がちょっと違うだけで中身はほとんど同じなのばかりやん。

379 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:11:09.92 ID:fXAqJiaA0
まだアホな事言い続けてんのか
ゲハでソーシャル持ち上げたってしょうがないと思うぞ
なんだかんだでゲームが趣味な連中がほとんどなんだから
あんなつまらなそうなゲームに金払おうなんて思わないだけなんだから
実際同じ費用でパッケージソフト買った方が面白い長く楽しめるしな

当然世の中にはソーシャル釣られて搾取される人間もいるだろうけど
そういう奴らを相手にするような商売なだけだろ
さっさとそういう相手に仕事をしに行った方がいいんじゃないか

386 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:15:47.47 ID:kOMKmHbW0
とりあえず>>1は、>>379を感情論抜きで論理的に否定してみるべき。
1「感情論ばっかり(キリッ」→顔真っ赤にして返し言葉 って…。

390 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:22:23.03 ID:hRbxoASG0
>>386持ち上げてはいないだろ
ソーシャルゲームの話題になるとゲハの奴らが突撃してきて無知のくせに偉そうに意味不明な事言ってるから駄目なんだろ
無知なら無知らしく大人しくしてればいいんだよ

口を開けば規制されれば~(根拠のない願望)、ゲーム性が低い(あえてそういう作りにしてる)だの意味不明なこと言ってんなよ

419 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:52:25.64 ID:WEVKZMp+0
つうか、上でも書いたが
『金の力だけで勝敗が決まる』って、具体的にナニをさしていってるんだ?

423 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:54:03.26 ID:mTF5Oybz0
>>419
何でそんなに必死なんだよ(`・ω・´)

つぎ込んだ金の多寡で勝敗が決まっていいじゃないか
堂々としてろ

426 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:55:34.20 ID:WEVKZMp+0
>>423
いや、トラビ系なんて
金の力を蹂躙するくらい人の数が物言うゲームだろ

トラビアンで金の力で勝てるんだったらやり方を聞いてみたいものだ

429 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:56:35.65 ID:mTF5Oybz0
>>426
例に出すのがトラビだから駄目なんだよ
ロワイヤル基準で語らないとな

435 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:00:06.63 ID:+pHwEtnG0
課金ユーザーなんて一割くらいなのに、課金しないと勝てないとか進めれないとか、
言ってること無茶苦茶だからな。

443 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:03:31.88 ID:GiYFxB7G0
>>435
その一割の重課金グループが鯖制圧してたりするんだよ。

448 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:06:17.18 ID:+pHwEtnG0
>>443
イメージだけでいうなよw
まあゲハ民みたいなコアユーザーばかりならそうなるかもしれないけど。
基本的にはコミュニケーションがメインなんだからそんな殺伐とはしねーよ。

455 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:09:29.16 ID:cpLsDnxa0
>>448
課金系統のゲームに一度手を出したが、課金ユーザーたった一人に対して
その他の人は群れても打つ手は基本無いよ。

全滅(orやってらんね)止める、とかが話題作りでそれでOKなら問題ないだろうが。
ゲーム性も影響するが殺伐しないとは俺は経験上では言えないな。

456 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:10:32.56 ID:P/fZ9EYh0
ネットゲームについてはマスゴミが散々ネガティブな印象ばかり
拡散してたのに、携帯ゲームになった瞬間クルッと手のひらを
返して、一切『ネットゲーム』という呼称を使わず、
ソーシャルソーシャル!言ってるのも気持ち悪いな。

458 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:12:56.25 ID:hRbxoASG0
ネットゲームとソーシャルゲームは似て非なるものだしなw

462 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:15:07.04 ID:WEVKZMp+0
>>455
そんなんげーむによるだろ
具体的にタイトルなによ

上でも書いたが、トラビ系は課金ユーザがかわいそうになるほど頭数の力がすべてだ


482 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:24:53.01 ID:WEVKZMp+0
そういや、よく聞く
モバゲーグリーのせいでソーシャルの定義が(以下略
だけど

モバゲータウンもグリーも
SNSとして存在していて、個人ページに日記かけるんだぜ

487 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:27:42.03 ID:KZk07h0/0
そもそもお前らの中で、ガキの頃小遣いはたいて
遊戯王カード買ってたんだとしたら、
まさにそれがアイテム課金ってやつだ。

494 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:30:59.29 ID:cpLsDnxa0
>>482
個人ページに日記が書けて、それで何?

それで業務が出来たりや会社が持つの?


498 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:32:41.21 ID:WEVKZMp+0
>>494
ソーシャルネットワークに付属するゲームだから
「ソーシャルゲーム」というんだよ

502 :名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:35:39.62 ID:wt7Tmdsw0
>>487
いや、全然違うと思うんだけど、おれがおかしいのか?
だって遊戯王カードは物だぜ?手に入れたら、放棄しない限りずっと物質として手元に残り続けるんだぜ
アイテム課金で得るアイテムはただのデータだよ?

556 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 07:58:27.58 ID:WHBxzcsg0
ゲーム内のアイテムを実際のお金を出して買うなんて、社会では基地外の所業だと
思われてた時代があった。だがMMORPGユーザーは既にこの時から課金廃人化してた。
こいつら時代の先頭を走ってたんだな…どんな分野でもその道のヲタクって時代の
先導者だと思うんだ。


564 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 08:31:53.13 ID:5KUDNBVE0
ブランドの信用を利用したり食い潰してそれで短期にぱぁーっと儲けて
最高利益という実績だけ貰ってあと逃げるって経営者は一番の癌だと思うわ

特にPS2とPS3はソニーブランドまで悪影響及ぼしたな
逆に言えばPSが成功できたのはソニーブランドという先人の信用の積み重ねのおかげ。
それを大量消費したのがくたたん

580 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 11:19:24.44 ID:pT8c2sO90
韓国は永遠に日本に追いつけない→自動車スマホで世界を席巻。スマホにいたっては日本は世界ではゴミ扱い。
和ゲーは世界で売れなくなる→馬鹿「任天堂は世界で売れまくってますがwww」→任天堂しか売れなった
ソーシャルゲームはそのうち滅びる→???

さてどうなるかねー

584 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 11:50:56.64 ID:v8fRvozA0
>>580
鵜飼いの鵜がそんなに偉いのか、って話しになるからスマホネタはあまり振らない方がいいよ
自動車も日本を抜いたアジアでナンバーワンとか言うレベルだから

642 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 18:55:58.96 ID:WHBxzcsg0
ソーシャルゲーム否定派って自分でソーシャルゲームに金払った事無いんだろうな。
使った人間は後悔してないよ。使った分の満足度が得られるから。
これがあるとしばらくは遠のくが、また脳内に快感が刻み込まれてるから、また金払うんだよ。
人間の心理に深く切り込んだ商売は息が長い。
ソーシャルゲーム否定派の考えは浅いんだよ。つまり馬鹿。



644 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 19:02:47.13 ID:20bnKDIX0
>>642
ソーシャルゲーの特徴は一度離れた客が二度と戻ってこないこと

> ソーシャルゲーム否定派って自分でソーシャルゲームに金払った事無いんだろうな。
> 使った人間は後悔してないよ。使った分の満足度が得られるから。
> これがあるとしばらくは遠のくが、また脳内に快感が刻み込まれてるから、また金払うんだよ。
> 人間の心理に深く切り込んだ商売は息が長い。
> ソーシャルゲーム否定派の考えは浅いんだよ。つまり馬鹿。

否定派が正しいと数年後にわかるだろう

648 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 19:08:40.00 ID:WHBxzcsg0
>>644
>ソーシャルゲーの特徴は一度離れた客が二度と戻ってこないこと

だから金払った事無いとバレるんだよ。
一度脳内に刻まれた快感は絶対に忘れられない。



686 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 21:04:27.43 ID:6UMo+NWi0
売り上げと利益しか語れないというのが行く末を示しているよ

691 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 21:15:22.44 ID:pT8c2sO90
>>686売り上げと利益を語れないようになったら終わりだと思うがどうか

695 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 21:35:06.53 ID:15ox/zEF0
>>691
そこらへんってのは商売においては屋台骨であるものなんで
それを抜きにナンセンスだけどそれしか語れないってのは本末転倒だとは思う

698 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 21:42:52.90 ID:pT8c2sO90
>>695それしかってわけじゃないだろ
むしろアンチがやけに売り上げだけに拘ってるのでは?

706 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 21:53:55.85 ID:GjIKPhKUO
ソーシャルはちょっとパソコンに詳しければ誰でも作れそうなゲームばっかり

710 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 21:55:44.58 ID:pT8c2sO90
>>706じゃあ作って億万長者になってくれ()

712 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 21:59:28.65 ID:GjIKPhKUO
>>710
売れるかどうかは別だと思うけど

716 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 22:03:24.66 ID:pT8c2sO90
>>712誰でも作れるのに挑戦しないの?馬鹿だね

731 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 22:37:49.80 ID:wT4zZxho0
クソゲーだからいずれ廃れる(キリッ といった舌の根も乾かぬうちに
規制が入ることを願う時点で

否定して勝利宣言してる連中も
『廃れないんじゃないかと不安だ」
といってるようなモンだんなだよ

735 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 22:56:50.88 ID:VoTHjo8q0
>>731
Web系の法整備が追いついてない側面的なのは感じるけれどな。
もう宣伝では使ってない「無料」とか。

詐欺紛いな分かり難さetcは法整備を進めてほしいと願うのはダメかしら?
まぁ、客が居るらしいとは言うが全くデータが無い時点でなぁ。
本家本元も殆ど傾向分析出来る素材出さないし
本当に沢山の人がやっているのかは怪しい部分があるが。

737 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:05:05.33 ID:wT4zZxho0
>>735
グリーの500億以上の課金収入を見て
「たくさんの人がやっているか怪しい」というなら

相当太い客がついてるってことになるな

738 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:05:26.53 ID:pT8c2sO90
>>735詐欺まがいなわかりづらさって具体的に何?

741 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:11:59.46 ID:VoTHjo8q0
>>738
何処からかが購入(課金)になるのかが説明しにくい点。
無料という広告を使っていた事も過去の実績として。
あと、個人情報の管理のサービスとしての煩雑さ(退会手続き等)

>>737
言い方が不味かったか?沢山のという意味には幅広くの意味も込めたんだが。
特定客層には受けが良いとは思うし、人が少ないとは言わない。
ただ、客層がある種固まっているイメージが拭えないという感じか?


749 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:45:52.40 ID:pT8c2sO90
>何処からかが購入(課金)になるのかが説明しにくい点。
あれ~話がずれてきてるね~

753 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:54:51.47 ID:VoTHjo8q0
>>749
インターネット上のお金のやり取りに
何処から購入という線引きがあるならお教え願いたい。

引き落とし確認のメッセージは義務なのか?それとも任意なのか?
俺はそういう法律上の話を聞いた事が無いのでね。
故に、Webショッピングも言えるがそれぞれのUIに依存する部分が大きい。
それで有耶無耶にできるラインがあると言う意味で詐欺と言っている。
似ているだろう?肝心な部分を隠したり雲にまくのは。

757 :名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 23:58:02.45 ID:pT8c2sO90
>>753何を言ってるのか意味不明
だったらいつ金を払ったのか分からない詐欺まがいのゲームがモバゲーなりグリーにあるなら今すぐそのゲームをここに持ってきてくれ
お前の脳内にしかない設定でごちゃごちゃ言われても話しのしようがないんでね

796 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 02:03:57.79 ID:fP3uF3ZhO
ゲーム自体が目的じゃなくて、
ユーザーに金を使わせることが目的で、
そのための手段としてのゲームだから、
ゲーム好きとしては、支持できない。
ゲームがバカを釣るための道具にされちまってるんだ。

797 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 02:05:14.32 ID:H81nYBWu0
>>796
お前のいうゲームってどういうの?

803 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 02:21:51.00 ID:fP3uF3ZhO
>>797
俺はゲームの定義の話なんかしていない。
目的の違いの話をしている。
ゲーム自体に商品価値を見いだし、販売することと、
ゲームは撒き餌として用意し、そこから如何にしてお金を払わせるかに価値を見いだすこととでは、
目的が違うと言っている。
前者は、商品価値向上を目指す方向にベクトルが向くか゛、
後者は、詐欺紛いな方向へベクトルが向く。

806 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 02:26:31.44 ID:H81nYBWu0
>>803
昨今のDLCもゲームを撒き餌にしてそこからいかにして
お金を払わせるかに価値を見出してると思うんだがな。
アーケードゲームもそうだよね。
家庭用のパッケージ買い切り以外はゲームと認めないわけか?

814 :名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 02:35:45.51 ID:MIR0hMyG0
開発者の中にもアーケードゲームと一緒にしてる人がいるけど
プレイヤーの腕で遊べる時間が変わるってのが昔からのアーケードゲーム
でも、最近は500円で2プレイとか、遊ぶ時間が制限されるのも増えたね
もちろん売り上げが駄々下がりな業界の苦肉の策なんだろうけど


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