- 1 :禿の月φ ★:2011/12/28(水) 01:27:04.08 ID:???P
- くるりのドラマー、田中佑司がバンドを脱退することが明らかになった。
これは本日12月28日、くるりのオフィシャルサイトにて発表されたもの。
脱退の理由および経緯については「メンバー・スタッフを含め何度も話し合い、
お互いが更なる前進をして行く上で最良の選択であると判断した結果、なされたものです」と説明している。
田中は今年6月、岸田繁(Vo, G)と佐藤征史(B)の2人体制で活動していたくるりに、
新メンバーとして吉田省念(G, Vo)、ファンファン(Tp, Vo)と共に加入。
12月8日には新体制では初の全国ツアー「くるりワンマンライブツアー2011~湯気湯気帝国~」が終了したばかりだった。
ソース:ナタリー
http://natalie.mu/music/news/61983
画像:くるり(写真中央が田中佑司)
http://natalie.mu/media/1106/0629/extra/news_large_quruli_20110629.jpg
くるり on WEB
◇http://www.quruli.net/news/ - 12 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 01:30:47.97 ID:1Ytt2ucY0
- こういう、名前は知られてるけどCDは売れないバンドって月収どれくらいなの?
全く想像つかない - 25 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 01:36:10.67 ID:9JknNVH/0
- ずっと前から岸田は「佐藤がいればいい」って言ってたよな
他はもうサポートでいいじゃねえか - 52 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 01:51:08.45 ID:jHYD+YIzO
- クリストファーと達身がいた頃が一番よかった
- 59 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 01:58:07.74 ID:bYIAn3HL0
- 6年くらい無職でたまにハロワに行ってんだけど、いつ行っても求人出してる会社ってあるよねー
どれだけ人が定着しないんだよ!ってかんじで、とりあえず敬遠してるけど - 61 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 02:00:33.99 ID:XD/VaMDg0
- >>59 お前が来るのを待って求人出してんだよ
言わせるな恥(ry - 65 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 02:03:19.29 ID:MhLAKNY90
- 長髪で後ろで束ねてるサブメンバーのドラムの人いたやん
あの人でいいよ - 67 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 02:03:39.45 ID:bYIAn3HL0
- >>61
おお!そうだったのか!
給料25万~って書いてるしな - 68 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 02:03:46.16 ID:jgppyAYM0
- ライブって儲からないんじゃないの?
ツアーやれば基本赤字、グッズ売れたらとんとん、みたいな。京都音博なんかどう考えても採算取れてないと思うし…
ホールとかドーム埋められるクラスなら儲かるのかもしれんが。 - 72 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 02:06:25.11 ID:5VVmqtvcO
- ばらの花はガリレオガリレイっぽい。ワールドエンドなんちゃらはサカナクションっぽい
何らかの影響は与えてるんじゃなかろうか - 81 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 02:10:33.79 ID:XD/VaMDg0
- >>67 夜が開けたら速攻いけ
ハロワを通している暇はない
6年も同じ求人見てたら頭に入ってるだろ
仕事納めでも明日から働かせてくれと頼み込め
朗報待ってる - 91 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 02:14:13.26 ID:bYIAn3HL0
- >>81
俺みたいなヘタレのために熱い激励ありがとう!
でもまぁ、、仕事は冷静に落ち着いて探さなきゃなw - 114 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 02:31:38.03 ID:k8ygj3lg0
- 元スーパーカーとナンバガとくるりと100sのメンバーで
新バンド結成すればおk - 124 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 02:48:05.52 ID:8f/57mr30
- 不安な僕らは脱退しようぜ
- 129 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 02:56:30.86 ID:NnOU/ujr0
- くるりのベスト聞いてみろよどこかで聞いたような曲ばっかだから
くるりはもう日本の社会に染み付いている - 141 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 03:15:32.77 ID:8oTmcKfd0
- 5000円のチケットを売って、2000人のゼップを埋めたとしたら売上1000万
うちゼップの中間搾取、経費、税金に半分取られるとして500万
5人くらいのメンバーで山分けしたら一人100万
ぼろ儲けですやん - 168 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 05:53:00.62 ID:l7oI5asl0
- アルバム毎に音楽性は違えど何となくアンテナ辺りまでは「くるり」って感じがあった気がしたんだがな。
NIKKIで「baby I love you」なんて言われた日にゃそれはそれはもう。 - 171 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 06:03:29.69 ID:gBX8vVb/0
- >>168
よく居るな、こういうちゃんと「くるり」を見てない人 - 175 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 06:19:24.22 ID:l7oI5asl0
- >>171
NIKKI辺りのガッカリ感は異常だったんだよ。あそこらへんで興味なくした奴は多いだろ。
お前がどんなくるり像を持ってるか知らんがな。 - 197 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 07:46:01.23 ID:k8ygj3lg0
- 97'の世代の現状
・スーパーカー
散々他ジャンルに手を出して解散、しかも理由は女関係の縺れ
石渡はプロデュース業に手を出すも具体的に何をしているのか解らずファン・アンチ双方に叩かれる
ナカコーはソロをやりだすもパッとしない出来
ミキはそもそもナカコーがいないと何も出来ない無能女に成り下がり意味不明の新バンドを結成
コーダイは蚊帳の外、aMも何してるのやら
・中村一義
良かったのは3rdまでと言われる始末
バンドに手を出してからはクオリティの劣化が目立ち活動を縮小させる
ソロに戻るも完全に金銭感覚の狂った様子を見せられファン離れが激しくなる
・NUMBER GIRL
すぐ解散、活動期間は短いながらも音楽シーンに大きな影響を与える
ひさ子はブッチャーズのボーカルと結婚し加入、しかし加入後クオリティが下がり居ない方が良かったと言われる
憲太郎はプロデュース業に手を出すも無名のバンドばかりを手掛けあまりパッとしない
向井はやりたいことをやっているものの癖が強くなり下手物感が大きくなる
アヒトは新バンドをやりだすも最近は売り上げも右肩下がりに落ちている様子
唯一メンバーがあまり落ち目になっていないバンド?
・くるり
二転三転の音楽性の転換を繰り返しその度にメンバーをコロコロと変える、まさにくるり
岸田の影響されやすい一面もあってかパクリも目立ち批判されることも多くなる
最近はまたいろいろ影響されて普通のポップスに成り代わる
岸田の才能は完全に渇いてしまっている
最近は一気に三人もメンバーを加入させメンバーチェンジの激しさが増すことを予想させる
と思ったらすぐにドラム脱退←New! - 211 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 08:17:49.84 ID:fNTkgfYF0
- >>197
中村一義の金銭感覚が狂った様子ってなに?w - 219 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 08:29:47.17 ID:g3mJAgMw0
- >>68
ちょっと前まではライブはファンサービスみたいなもんで採算は度外視的な言い方だったのに、最近はライブで稼ぐみたいなまったく逆の言い方になったそのからくりが不思議。毎日ライブやってるならまだしも - 220 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 08:31:15.29 ID:+rdyNjExO
- >197
このメンツでナンバガメンバーだけ落ち目になってないとは言えんよなー。
とどる()ぼら()って感じじゃん
解散後のひさ子にはガッカリっていうか、本来の持ち味消しすぎ - 223 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 08:40:10.09 ID:HI7Yrx6G0
- >>211
これとか?
ただの箱で9000円
プレミアムBOX SET(仮)
・特製ブックレット
・オリジナルBOX(CDは商品に含まれません)
販売価格(税込) : 8,400 円 / 送料(税込):735円
http://www.kikagaku.com/shopdetail/002003000001/order - 230 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 08:55:23.35 ID:NEBTB06Z0
- >>219
客入りのレベルやジャンルによってもぜんぜん違うけど、
>ライブはファンサービスみたいなもんで採算は度外視
アマチュアじゃあるまいし、そんなわけないよ。 - 250 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 10:00:13.27 ID:J1QUealD0
- ボボってそんなにくるりに合ってるように思えないな
- 253 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 10:05:49.13 ID:FVKPz6M/0
- >>230
ライブは会場が大きいとセットやスタッフが大掛かりでチケットだけじゃ基本的に赤字だよ
日本のミュージシャンのライブはCD売るための宣伝だったからスポンサーつけて物販で稼いでどうにかなる程度
最近はツアーやライブのタイトルにまで「ポカリスエット○○ライブ」みたいに入れないとスポンサーがつかない - 255 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 10:06:15.68 ID:uilehnSk0
- >>250
あってないよ
それを無理やり叩き方変えさせて自己満してるのが岸田 - 279 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 10:38:35.69 ID:FVKPz6M/0
- くるりはロキノンプッシュのイメージ強いけど完全に嘘だよ とりあえずキープしてただけ
表紙になったのはレコード会社が本気出したデビュー5年目
それまでのアルバムは毎回レビューで何かと理不尽なケチつけられてた
ロキノンは同時期にデビューしたバイン、トライセラ、ドラゴンアッシュみたいな顔がいい連中の方を推していた - 284 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 10:43:38.50 ID:Dq/dnCGw0
- >>279
いや六年目じゃないか。初表紙はHOW TO GOの時だもん。遅っと思った。 - 286 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 10:45:32.90 ID:JCdMi2BU0
- 元EZOでくるり担当になった山田太郎も口出せないかw
- 299 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 10:58:51.05 ID:3yPY85P7P
- こだわりっつーか、ただ単に外人の真似だから
ドラム辞めさせるのだってオアシスの真似。オアシスは3人ドラムクビにしてるし - 300 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 11:01:39.47 ID:zAJ//+OYO
- >>299
お前、本気でそう思ってんの? - 306 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 11:07:28.64 ID:pH4heScR0
- >>300
人間性に問題ありと岸田の洋楽コンプレックス
二つが合わさった上での行動 - 316 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 11:56:33.35 ID:y/zNdcix0
- なんでドラマーって苛められがちなんだろ
ギターとかだと作ってるやつにしてみたら
自分より上手く弾ける人間にケチつけずらいけど
ドラムは門外漢だから開き直って好き勝手注文付けるのかね - 324 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 12:26:04.43 ID:+i770a0l0
- ―(バンド的な)大学生の軋轢、通過儀礼の感覚というかね。
岸田:俺らの場合、今のバンドで見てる気がするなあ。社会的軋轢を。
―え、どういうこと?
岸田:新しいドラムの子。ほんまクラシック育ちなんですよ(笑)。
音大っていうか、学校出て。そっから来てるから。
「ロック・バンド」のなんたるか?っていうの。あんまりわかってへん。
佐藤:ミュージシャンとバンドマンって全く違うじゃないですか。
彼からするとそういうバンドマン的な感覚がまず初めてで。
岸田:このバンドという社会によって、殻を打ち破れない状況にある。そういう人の典型なんですね。
―あ、もう壁にぶち当たってるんだ。
岸田:「きついのはお前だけやないねんで!」「甘いことぬかすな、男みせろや!」って、そういう話もしたりして(笑)
―いきなり体育会系を(笑)
岸田:そう、完全にやり方は体育会系。間違ったバンドのやり方を叩き込んでる最中(笑)。
これからもずっと(田中に対して)そうなんやろうな。 - 326 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 12:27:53.29 ID:GivyDvIh0
- このインタビューがマジなら紛れもないブラック企業
- 351 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 13:39:13.48 ID:u6ldM5K/O
- メジャーデビューから今まで解散もせず一度もメンバー代わっていないバンドって
最長・BUCK-TICK
以下
スピッツ
ミスチル
GLAY
アジカン
くらいか?サザンは少し前にギター辞めたし
ムーンライダースもデビュー後の初期にギター替わってる。 - 369 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 14:14:06.21 ID:y/zNdcix0
- 別にメンバーチェンジ自体はいいんじゃないの
長くやってりゃバンドとは違う音楽に目覚めるヤツもいるだろうしさ - 371 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 14:16:32.79 ID:DhG9WgIn0
- >>369
長くやってないよ。
新ドラマー
加入したばっかで即クビだぞ。 - 390 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 16:53:43.18 ID:js/DpYgS0
- >>124
くそう!ちょっとだけ吹いたじゃねーか!
ちなみに岸田曰く、くるりの最高楽曲は
「ジュビリー」だそうだ。
これ豆な - 411 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 18:23:13.20 ID:B+fRpTZh0
- 省念&ファンファンはくるり辞めたら
また音楽だけで食べていけなくなる。
またバイトしないといけないから大変だ。 - 412 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 18:23:44.54 ID:Fglp9XoOO
- メンバー2人は固定にして、
ドラムやら何やらは流動性にしたらいいんじゃないのかね?
よくそういうバンドいるじゃん。
ずーっと同じ人がサポメンとしていつも一緒にツアー回ったりしてるけど、メンバーではないとかさ - 422 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 19:56:01.51 ID:V/bvRzFU0
- 赤い電車とか、東京とか、ばらの花とか、ワールズエンド~とか
有名どころだけどそれなりに好きな曲はあるんだけど
最近の体たらくを見ていると岸田がそれらの曲を生み出せたのは奇跡に思える - 428 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 20:13:45.98 ID:IaI0kZ310
- >>412
GLAYだな - 431 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 20:23:45.36 ID:Fglp9XoOO
- >>428
B'zもそんな感じ - 440 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 21:23:29.06 ID:Qvi9GxtB0
- ドラムをコロコロ替えるのは、
音楽的な向上心なのかもと思ったが、
2chでCoccoとの一件を知って、
単に鬼畜なんだとわかった - 446 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 21:40:19.90 ID:u6ldM5K/O
- >>411
ナンバーガールもポリシックスもメジャーデビュー後もバイトしてるメンバーいたし、
くるりレベルで作詞作曲してないメンバーなら今バイトしてても何も不思議じゃない - 458 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 23:33:08.26 ID:QPTG+gY10
- ベンジーもロメオの頃ドラムに口出しして達也がイラついてたような
- 460 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 23:35:23.98 ID:qi6I8xscI
- いやいやw
過去に辞めたパートは
ドラムだけじゃないからw
岸田と佐藤以外の人達全員辞めてるから
何か問題があるんだろ - 461 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 23:37:36.24 ID:DL6W/P530
- スガシカオも厳しかった。
あらきゆうこを何度も泣かせてたね。
山木御大には何も言わず(言えず?)
沼澤さんに落ち着いたけど、FF解散しちゃったんだよね…
個人的にはゆうこちゃんのドラム好きだったし、
沼澤さんと竜太さんのベースが大好きだった。
でもこの二人、合わなかったみたいで松原さんになったけど
松原さんと沼澤さんだったたツマンネ状態でした。
ああ完全にスレ違い。くるりはクリストファーのドラムが一番好きだった。
どこまでこのバンド、転がっていくんだろう? - 462 :名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 23:39:06.46 ID:vOF+B0DB0
- そもそもアマチュア時代にボーカルをクビにしてボロクソに言っている
- 467 :名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 00:29:50.51 ID:t13MDoBEP
- やっぱ勢いが落ちてくると揉めるのな。大方ギャラの取り分だろうさ
- 474 :名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 00:48:21.47 ID:k8i/GXu00
- エレカシは中学の頃からの4人で30年ずっと続いてる稀有な存在だが、一時期の宮本のドラムいびりはかなりすごかった。
セールス落ちて鬱屈してる頃だが演奏中に中断説教とかよくあった。
宮本はああいう人間だから仕方がないが、それに黙ってついてきた3人は友情なのかなんなのか凄さを通り越して薄気味悪いレベルw
でも最近のライブは安定して充実感が伝わって来る。 - 476 :名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 00:52:18.97 ID:upBhrq0i0
- >>474
子供の頃からの付き合いだから性格じゃなくて別の問題だと分かってるから寛容なんだろう - 482 :名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 01:28:25.50 ID:6Ac5i5PZ0
- ハローもグッパイもサンキューも言わなくなったらしいね
- 503 :名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 19:36:28.64 ID:xINoAC5S0
- 中川GJ!!
(ROCKIN'ON JAPAN 2000年1月号 中川敬インタビュー)
「……この間くるりのライヴにいちギタリストとして参加さしてもらってんけど、
リズム隊とか3人の訛りとか凄くいいねん。
『さすがに5~6年ずっと同じメンバーでやってきたなあ』っていう。
でも岸田は朝からずーっと苛々してんねん。わかるねん、
『こんな奴いたなあ』みたいな(笑)。リハの時とかでも『ゲストをもてなせよ!』と
思うんねんけどね、必死でそれどころじゃないねん。
『ドラムちゃうやろ!』みたいな(笑)。
『いや、ちゃう事ないと思うで、めちゃくちゃええでドラム』
『中川さん、そんな事言わないでくださいよ、甘やかさないでくださいよ!』
『いや、お前の歌よりええで』とか言うてみたりして(笑)」 - 508 :名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 20:49:30.80 ID:5Jq/Sita0
- 岸田もこれくらいやったったらええのに
- 515 :名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 21:23:21.76 ID:CZiMCwoT0
- もっくんくるり辞めてからのほうが良く見るよ。斉藤和義でも叩いてた。今も叩いているのかな?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1325003224/l50人気ブログランキングへ