1 :名前は開発中のものです:2011/05/12(木) 21:27:21.86 ID:EF5lVBF8
業績予想の修正に関するお知らせ

修正の理由
特別損失の発生を主要因とした当期純損益の修正であります。
当社グループは、事業環境の急激な変化に鑑み、将来のキャッシュ・フローをより慎重に見積もった結果として、のれんの
減損(約88億円)を計上する見込みとなりました。また、収益基盤強化の観点からタイトルの選別・強化を行った結果とし
て、開発中止損および関連損失(約45億円)を計上する見込みとなりました。
さらに、東北地方太平洋沖地震の影響により、損壊したアミューズメント施設の復旧費用、アミューズメント店舗の営業休
止期間中の固定費等、災害による損失(約6億円)も特別損失として発生しております。
上記の特別損失に加え、固定資産除却損(約6億円)、資産除去債務会計基準の適用に伴う影響額(約5億円)等、その
他の特別損失の発生により、平成23年3月期の特別損失の総額は約160億円となる見込みです。

前回発表予想   1,000
今回修正予想 △12,000
http://www.square-enix.com/jpn/news/pdf/110512J.pdf

110 :名前は開発中のものです:2011/05/13(金) 15:00:27.11 ID:fXh6FXnh
やった事はないけどアトリエもアトリエで黒なんだろ?
確か十万か二十万いかないくらいだったか?
評価もレビュー見たけど萌えゲーとしてではなくしっかりゲームとして評価されてるみたいだし

無理に海外を狙うと今のFFの様に薄ら寒いものが出来上がるから様はやり様だと思う訳よ…
なにもフルポリゴンの超絶グラでなくとも内容で勝負すればいいと思うんだわ
無理にミリオンを目指す作りにするからコケた時のダメージもデカイ
金でぶつかれば海外産のものには足元にも及ばない訳だからそこは日本のお家芸でカバーするしかない

クレクレだけどゼノブレイドを一度PS3で卸してほしいな
ゼノの冠をつけたタイトルがあんな売り上げで落ち着くのはおかしい

対抗タイトルがなければ30~40は狙えるタイトルだと思うんだわ
仮にPS3で爆死したら日本のJRPGは終わったと俺も諦められるんだが今の売り方は自滅にしか見えん
特にFFはいうまでもなくラスストは本当に薄ら寒かった…

というおっさんゲーマーの長文ですた



235 :名前は開発中のものです:2011/05/16(月) 03:02:25.38 ID:9fG600V8
120億円の赤字ってどうなの?
この業界赤字がつきものだよね
取り戻すには何年かかるのかな 二年?

238 :名前は開発中のものです:2011/05/16(月) 10:12:30.43 ID:NVlaLCqN
>>235
2010年末で現金-借金で600億ほどあったからたいしたことないんじゃないの

255 :名前は開発中のものです:2011/05/17(火) 13:59:02.92 ID:ndM6al0j
ラスストのせい

257 :名前は開発中のものです:2011/05/17(火) 14:06:09.68 ID:RL43iZeW
>>255
ラスストはスクエニ関係ないんだが

281 :名前は開発中のものです:2011/05/18(水) 08:33:16.15 ID:zHd7GGlG
最近、続編やリメイクやスピンオフ以外で、スクエニの新作って何かある?

294 :名前は開発中のものです:2011/05/18(水) 15:34:22.20 ID:xFdNYg0y
お前らって今の作品の良いところと昔の作品の悪いところは言わないよな、昔はよかった今はクソ

なら買わなければいいのに買う馬鹿もいるし

343 :sage:2011/05/24(火) 10:15:16.13 ID:2ckPGYqW
金かかるムービー卒業して
リアルタイムの処理だけでゲーム作ったほうが安くなりそうじゃ無い

赤字解消には面白いゲームを作るだけ
知名度もあるし他の会社より有利
面白ければユーザーはついてくる
単純明快でしょ

350 :名前は開発中のものです:2011/05/25(水) 19:47:57.05 ID:olPHqU5g
双子のシヴァ姉妹が合体してバイクになります。


とりあえず、このバカ設定考えた奴と、採用した奴をクビにしろ。

352 :名前は開発中のものです:2011/05/25(水) 20:42:17.39 ID:RzpihbfW
なぜか音声はないがこちらを参照されたし

【FF13】Final Fantasy XIII シヴァ召喚シーン&戦闘
http://www.youtube.com/watch?v=TJzh-nuOUH0

366 :名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 04:53:41.74 ID:tvQhBf2W
あほか、赤字の原因はすべてスク側
エニはもともと開発はアウトソーシング、スクの無能な開発者どもがクズゲームしか作れないくせに給料だけは人並みに貰ってる
しかも世界最大の負けハードPS3に肩入れするキチガイが多いのもスク、FF関連でどれだけ赤を出したんだよ
スク側が消えれば全てが良い方に向かう

369 :名前は開発中のものです:2011/05/29(日) 17:19:55.37 ID:susCB2qz
エニックスよりはチェンソフトが優秀なだけ
ドラクエはある時からつまんなくなった

374 :名前は開発中のものです:2011/05/30(月) 05:45:07.13 ID:Z/GinvEQ
>>369
チュンが関わらなくなった5から明確につまらなくなったよな
5~7は何というか、センスを感じられない
8,9はレベル5デス色が出てるらしいからちょっとわからない

388 :名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 21:26:45.58 ID:vNiZ60BS
そろそろ
とどめを刺して下さい。

416 :名前は開発中のものです:2011/06/11(土) 09:53:56.51 ID:WnTaVIHS
エニックスが分離の準備

420 :名前は開発中のものです:2011/06/12(日) 13:51:57.30 ID:rj1oLlMo
もう、ドラクエの絵、鳥山やめてくれ…


あの絵は古すぎる

451 :名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 12:27:54.59 ID:YJ/g1wmX
綺麗なグラフィックでFF作ってる暇があったら、綺麗なグラフィックでDQ作るべきだった。

469 :名前は開発中のものです:2011/07/04(月) 13:02:40.07 ID:1jZvfDwj
松野が病気で降りるような会社の時点でこういう結果になることは分かってた

491 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 16:58:35.11 ID:Q66VMjD8
いくらなんでもエスト以上の改悪なんて無理だろ、あんなん狙ってやれるもんじゃない

503 :名前は開発中のものです:2011/07/20(水) 10:05:01.87 ID:1piWTKIV
かつて組長が言った言葉。そのまますぎてワロタw

http://homepage2.nifty.com/kamitoba/goroku/yamauchi.html
たとえばスクウェアという会社は、今年の三月決算は数十億円の利益が出ると言っていたわけですが、最近になって、数十億円の赤字になりますということを表明したわけです。つまり私の言っている通りになっているんです
(『財界』2001年2月27日号)

507 :名前は開発中のものです:2011/07/20(水) 19:50:31.32 ID:VOsnrvps
>>503
赤字って結局のれん減損で実際の赤字とは違うらしいけど

524 :名前は開発中のものです:2011/08/05(金) 13:24:46.46 ID:83fHFnDl
13はこけてるってほどでもないんじゃない
海外では売れてはいるし

529 :名前は開発中のものです:2011/08/10(水) 08:43:24.95 ID:5Qlhr/sT
>>524
あんな一本道ゲー出した後じゃ次はどれだけ売り上げ落ちる事やら。俺も13で懲りて
スクエニのゲームはデフォ買いは絶対しない事に決めた。つーかたぶんもう買うこと自体無いと思う。
それだけFF13にはトラウマを植えつけられたわ

628 :名前は開発中のものです:2011/11/02(水) 11:57:46.23 ID:flCrm2co
ドラクエ、ロマサガ、FFのベタ移植でボロ儲けすりゃいいじゃん
解雇が喜んで5000円払うぜ

632 :名前は開発中のものです:2011/11/02(水) 21:56:31.63 ID:BnoIhjiS
>>628
幻のWSC版FF3を出して欲しい、あの2Dの奴
それなら絶対買う、おれだけだと思うけど

638 :名前は開発中のものです:2011/11/06(日) 13:48:40.90 ID:OL05HdN/
>>632
その為にWSCを買った俺もいるぞ

640 :名前は開発中のものです:2011/11/07(月) 11:01:59.08 ID:6tDOH98e
>>632
俺もFF3のために買ったんだぜ

…まさか無かった事にされるとはorz

641 :名前は開発中のものです :2011/11/07(月) 13:39:31.45 ID:53diPeR4
>欧米で8月に発売したソフト「デウスエクス」の販売やスマートフォン(高機能携帯電話)向けコンテンツの課金収入が増え、
>デジタルエンターテインメント事業の利益が従来計画を上回った。

金食い虫FFの制作から手を引く日も近いかもな

645 :名前は開発中のものです:2011/11/09(水) 20:26:01.59 ID:ZUc3AsU1
【ビジネス】ゲームソフト6社の9月中間連結決算は全社黒字 ソーシャルゲームが牽引役
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1320664739/
うちコナミとスクウェア・エニックスHDが増益、バンダイナムコホールディングス(HD)とコーエーテクモHDが黒字転換した。
スマートフォン(高機能携帯電話)の普及によるソーシャルゲーム市場の成長が家庭用ゲーム機向けソフトの落ち込みを下支えした。
2011年9月中間連結決算
              売上高      最終利益
スクエニHD      575 (▲15.5)    37 (2.1倍)
※単位:億円。カッコ内は前年同期比増減率%、▲はマイナス。-は比較できず
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111107/biz11110719400027-n1.htm

646 :名前は開発中のものです:2011/11/10(木) 01:24:48.26 ID:nuXhrDt+
>>632>>638>>640
FF3はゲームボーイアドバンスでポリゴン化されてたなぁw
>>641
FF13の勝ちか
スクエニ『デウスエクス』世界200万本出荷
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1315832419/
【PS3/xbox360】スクエニ新作『デウスエクス』が海外サイトで高評価続出!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1314024426/
【企業】スクウェア・エニックスHD、「デウスエクス」やソーシャルゲームが好調で第2四半期の業績予想を上方修正 通期予想は据え置き
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1320221569/

656 :名前は開発中のものです:2011/11/16(水) 00:00:06.94 ID:WR4ejT2B
どっこも赤字だしまくりやけど 倒産しないん?

658 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 11:20:34.90 ID:3lMG8aeJ
【ゲーム】『ファイナルファンタジー15』はアクションRPG?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1321617364/
『ヴェルサスXIII』に続いて?
スクウェア・エニックスの北瀬佳範氏は英エッジ誌で、『ファイナルファンタジーXV』が必ずしも ターン制のバトルシステムになるとは限らないという考えを示したそうです。ターン制でない、ということはアクションRPG。
『FFヴェルサスXIII』はアクションRPGになると言われています。1作で終わらずに『XV』もそれに続けば、FFシリーズの大きな方向転換になるかもしれません。
北瀬氏は、プレーヤーがターン制ゲームからアクションRPGに移っている世界の市場でその傾向を無視するのは危険だと話し、次のように続けました。
「『FFXIII』と『FFXIII-2』のバトルシステムでは我々にとってのキーワードであるスピードとアクションの要素を入れました。かといって、次のゲームでも同じ道を選び続けるとは限りません。それは時が来たらわかることでしょうね。」
なんだか意味ありげなコメント。『XV』が出るのはまだまだ先でしょうから、それまでにぜひ最高のシステムを見つけてほしいものです。
http://www.kotaku.jp/2011/11/ff15_actionrpg.html

660 :名前は開発中のものです:2011/11/20(日) 14:57:02.71 ID:FV3FM5WP
スクエニにまともなアクションrpgが作れるとは思えない
舐めてるな

680 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 11:18:56.68 ID:642zmXpv
VitaとPS3で「ワールドマップで飛空挺が登場するゲーム」の新プロジェクト立ち上げ
http://tenshoku-ex.jp/job/show/1713545

683 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 15:41:17.94 ID:642zmXpv
>>658>>660>>680
スクエニ第一制作部 ARPGプロジェクト
【概要】
・対象ハードはVita&PS3
・ジャンルはアクションRPG
・開発エンジンはUnityを使用
【業務内容】
・ワールドマップ上でのゲームプレイに関わる一連の業務
(企画立案/仕様設計/発注/データ実装/各種検証/調整)
ワールドマップ上を飛空挺で飛んでいる際に、どんな遊びを盛り込むか その企画立案から実装までお願いする予定です。
・飛空挺内でのゲームプレイ(RPGにおける街機能に相当)に関わる
一連の業務(企画立案/仕様設計/発注/データ実装/各種検証/調整)
例)宿屋的機能/各種カスタマイズ/ゲームの進行状況確認 など
・プレイヤーキャラクターの育成、カスタマイズに関わる一連の業務 (企画立案/仕様設計/発注/データ実装/各種検証/調整)
例)ジョブ性能/各種アビリティ性能/成長システム/カスタマイズシステム など
スクエニ第一制作部の代表作
・ファイナルファンタジーシリーズ
・キングダムハーツシリーズ

684 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 15:43:14.35 ID:6x25EF6L
>>683
それってモバメーだかモガゲーだかでリリース予定のソーシャルゲームとからめてくる
つもりっぽいな。

686 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 18:32:51.85 ID:XYZ/P7bz
スクウェア・エニックスとグリーはソーシャルネットワーキングサービス「GREE」にて、フィーチャーフォン版および スマートフォン版『エンペラーズ サガ』を2012年夏より提供することを決定した。
『エンペラーズ サガ』はスクウェア・エニックスの看板タイトルの1つである「サガ」シリーズの最新作。基本プレイは無料でアイテム課金が行われる。
フィーチャーフォン版は2011年秋の配信を予定していたが、より一層の品質向上を図るため、スマートフォン版と同様2012年夏のリリースに変更された。
また、9月15日より実施されていたフィーチャーフォン版の事前登録はすでに停止。配信開始時期に改めて再開をアナウンスするという。事前登録済みのデータは保持される。
『エンペラーズ サガ』ロゴ
http://news.mynavi.jp/news/2011/12/06/073/images/001l.jpg
http://news.mynavi.jp/news/2011/12/06/073/images/002l.jpg
http://news.mynavi.jp/news/2011/12/06/073/

692 :名前は開発中のものです:2011/12/16(金) 08:02:07.39 ID:C/cJT7nG
じゃあもう駄目だな

694 :名前は開発中のものです:2011/12/16(金) 20:03:34.40 ID:i/LO1Ka6
マジでスク切った方がいいんじゃね

695 :名前は開発中のものです:2011/12/16(金) 20:37:49.32 ID:Ti+M7pWy
ソーシャルで黒字転換してなかったけ?

696 :名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 01:59:03.07 ID:ItwZiepo
>>692
12月18日のジャンプフェスタのイベントブースにて、ドラゴンクエスト関連の大発表が行われる
http://www.gamememo.com/2011/12/13/dq-daihappyou-jf12/
2011年12月18日に、ドラゴンクエスト関連の大発表が行われる予定になっているようです。
これは、ジャンプフェスタ2012の最終日に、スクウェア・エニックスのブースで発表されるもので、
午後に行われる「ドラゴンクエスト10」のステージイベントでは、スペシャルゲストとして堀井雄二氏も登場し、
「大発表(?)」が行われる予定になっていることが明らかにされています。

701 :名前は開発中のものです:2011/12/20(火) 22:40:45.99 ID:FT2/zDp4
>>686
SAGAだけはクソが出てない良タイトルと思ってたが、
ついに汚点が残るのか・・・

また洗脳CMっすかw

703 :名前は開発中のものです:2011/12/21(水) 17:33:53.93 ID:ZOG6QO7M
FF13-2の開発にトライエースが関与
先日発売した『ファイナルファンタジーXIII-2』の開発に、『ヴァルキリープロファイル』シリーズや『エンド オブ エタニティ』などを手がけたトライエースが関わっていたたそうです。
同社の北尾雄一郎さんがTwitterで明かしていますが、『ファイナルファンタジーXIII-2』のスタッフロールでも確認できるそうです。
「スタッフクレジットでお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ファイナルファンタジーXIII-2にてトライエースが一部お手伝いさせて頂きました。
ゲームデザイン、アート、プログラミングなどでにてご協力させて頂きました。よろしくお願いします。」
北尾雄一郎さんのTweetより
海外サイトEurogamerは長年にわたるJRPGの発展を称え、トライエースを「JRPGのスペシャリスト」と呼び、スクウェア・エニックスの看板タイトルへの貢献を大きく報じています。
注目度が高かっただけに一部ゲームシステムに疑問の声が多かった前作『FF XIII』。反省点を洗い出し、
ベテランたちの手を借りたことが本作の高評価につながっているのでしょう。
http://www.kotaku.jp/2011/12/ff13_2_triace.html
北瀬「昔のファイナルファンタジーシリーズはリメイクが大変」

昔のFFシリーズは街の数が多くて世界が広いなど、かなりのボリュームがあり、これを現在のグラフィックレベルにしてリメイクや続編的なものを作るとなると、相当な作業量になり、オリジナル版の規模で開発することは、かなり難しいものになるとコメントしています。
なお、PSVITAで発売される予定のFF10は、リメイクという噂もありましたが、発表されているものはリメイクではなくHDにリマスターされたものになっています。
http://www.gamememo.com/2011/12/13/remaking-old-ff-heavy/

704 :名前は開発中のものです:2011/12/22(木) 08:14:57.82 ID:yHKHiu9o
360版のポストカード付きFF13-2が28,000本以下
1 ファイナルファンタジーXIII-2(同梱版含む)PS3 スクウェア・エニックス 11/12/15 524,217 524,217
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111221057/
初週   2週目    発売日
FF7    2,034,879  329,740    '97/01/31(金)
FF8    2,504,044  270,993    '99/02/11(木)
FF9    1,954,421  328,404    '00/07/07(金)
FF10   1,749,737  233,429    '01/07/19(木)
FF10-2 1,472,914  181,798    '03/03/13(木)
FF12   1,840,397  217,438    '06/03/16(木)
FF13   1,516,532  181,724    '09/12/17(木)
FF13-2   524,217  (メディクリ集計)


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