1 :きのこ記者φ ★:2011/12/12(月) 17:23:25.24 ID:???
東京-大阪間を約1時間で結ぶリニア中央新幹線をめぐり、京都府が目指す駅の誘致に
黄信号がともっている。
事業者のJR東海が駅建設費を全額負担する方針を奈良県を含む沿線6県に伝えたが、
府には同社から説明もなかった。ライバルの奈良に水をあけられた状態で、
「長年にわたる取り組み姿勢の差が響いている」との指摘も出ている。

■出遅れ響き ライバル奈良と大差
リニアは2027年に東京-名古屋間、45年に名古屋-大阪間が開業する予定で、
6カ所できる中間駅の一つは「奈良市付近」とされている。
京都府は「付近」とは府内も含まれるとの解釈で「奈良を通るとはまだ決まっていない」と主張、
府内設置を求めている。

しかし、先月21日、JR東海社長が奈良県を含む関係6県の知事らと都内で会合を持ち、
地下駅で2200億円との巨額が見込まれる中間駅建設費用について、当初、自治体に
全額負担を求めていた方針を転換し、全額負担する考えを示した。会合に呼ばれなかった府は
「奈良県に駅ができるとの既成事実が積み上がる」と危機感を募らせている。

リニアを協議対象とする国土交通省の中央新幹線小委員会が昨年6月と7月に行った
「沿線自治体」のヒアリングでも「『京都も入れてくれ』と言ったけど、蹴られた」(山田啓二知事)という。

この動きに対抗しようと、府や京都市、経済界代表ら9人による検討委員会を同年7月に立ち上げ、
奈良市付近から京都駅へと大幅なルート変更を求めようとしたが、委員だったJR東海相談役が
11月に辞任する騒動も起きた。

リニア誘致に向けた運動には京都と奈良では大きな差がある。リニア基本計画が決定したのは
1973年で、奈良県は79年には8都府県とリニア中央新幹線建設促進期成同盟会を結成し、
地道に活動を続けてきた。一方、京都府が本腰を入れ始めたのはリニア建設が現実味を帯びてきた
ここ1~2年で、完全に出遅れた格好だ。

「京都に駅が行くことはないという前提で準備を進めている」と自信たっぷりの奈良県に対し、
府は府内、奈良県内それぞれ通過する場合の費用や経済効果を試算し、優位性を示すことで
巻き返しを図ろうとしている。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20111212000040
http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2011/12/201112121223561212rinia.jpg

15 :名無しのひみつ:2011/12/12(月) 17:49:14.78 ID:IowyShca
最高速度500km/hではなぁ・・・TVGは最高速度574.8km/hだよ。

新幹線でもルートを直線的に敷設すれば500km/h出るじゃね?
なんかリニアモーターに夢を感じない。

44 :名刺は切らしておりまして:2011/12/12(月) 18:15:16.42 ID:3mxzW4en
>>15
> 最高速度500km/hではなぁ・・・TVGは最高速度574.8km/hだよ。

570キロで走るたびに線路交換でもよければTGVを買うのも良いかもな。
ちなみに記録だけならリニアは581キロだけど。

152 :名刺は切らしておりまして:2011/12/12(月) 22:02:35.05 ID:IowyShca
>>44
最高設計速度が505km/hみたいよ。
実験では最高速度581km/hかも知れないけど。

問題は505km/hを多くの日本国民は求めているいるのだろうか?
そこの重要かもね。



207 :名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 01:50:31.77 ID:Fd4h+mFs
>府には同社から説明もなかった。ライバルの奈良に水をあけられた状態で、
>「長年にわたる取り組み姿勢の差が響いている」との指摘も出ている。


何勘違いしてんだこのボケナスは?
リニアは新幹線と補完関係にあるんだよ
つまり京都で大地震が起きたときはリニアが生き残り
ならで地震が起きれば新幹線が生き残る
冗長性確保がルート選定の必要条件
よって京都は絶対にない。

224 :名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 08:27:33.86 ID:r/gUy5oo
これ奈良がゴリ押ししたら迂回ルートになり、長野が「何で奈良は迂回できて長野は迂回できないんだ!」となりそうだな。
それとも、奈良と長野が共謀してるのか?
奈良のゴリ押しは部落を使った恐喝?生駒の市長を公開で侮辱した市議会議長もイッチョ噛んでる?

225 :名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 08:33:58.63 ID:qTM+3il3
>>224
なんか勘違いしてるだろ

228 :名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 09:10:07.17 ID:5ETumfzY
>>224
馬鹿を見た

235 :名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 09:56:20.95 ID:r/gUy5oo
>>225
>>228
なんで関西は迂回オッケーで長野ははねられたんだ?
ふざけんなよ!
一つ迂回を認めなかったのならとことん認めるな!ブレるんじゃねえ!
どうせ大した理由なんかなくて利権絡みでそうなるだけだろうが!
長野の迂回は無駄遣いだと言ってハネたんだ。奈良もハネろ!

242 :名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 11:21:09.52 ID:qTM+3il3
>>235
元々奈良はコースに入ってるんだよ。
駄々をこねてるのは京都だ。
もっとよく読んでレスしろ。

262 :名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 14:59:40.49 ID:6QOzssBk
京都って、京都駅に通せって言ってんの?
それとも、どこでもいいから府内に通せってスタンス?

264 :名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 15:01:12.79 ID:STCq9NlL
愛知と大阪の位置と路線の位置を見ると滋賀県を避けてるけど何か有るのか?

320 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 14:31:36.92 ID:CzfIi3PH
リニアは東京-大阪間の航空需要を食う(食い殺○)のが大前提。
途中駅が増えるほど航空機に対して不利になるから、本当はない方がいい。

でも非常時には乗降もできる待避線はほしいから最低限の物は作るということ。

それから、乗客の主体はあくまで関東4千万人需要。
それに比べれば大阪・名古屋の人口すら大したことはない。

ましてや途中駅のカスみたいな需要なんぞ知れてるから最初から誰もあてにしてない。

331 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 00:46:55.12 ID:wCh6sLGQ
>>320
高速鉄道は、地方の人が使うもの。
関東出身者は、新幹線の利用回数が極端に少ない。

334 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 07:36:22.62 ID:zf3ov7eC
>>331
それじゃあ盆暮れの帰省ラッシュって一体なんなんだろうな。

354 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 19:58:00.38 ID:+SdRc3gS
リニア開通後の在来新幹線なんか、実質京都専用だろ。
それで何の不満があるんだ

名古屋-新大阪間は京都新幹線に名前変えてもいい。

382 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 14:15:21.47 ID:1RjVmST2

KYOTOという名前は世界的に既に知られてるが、NARAは残念
ながら誰も知らない。 そんなところに駅つくってどうするんだよ。

389 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 17:45:19.30 ID:ajyP59pu
>>382
3月11日の地震の瞬間に、東電の社長は平城宮跡を訪問中だったじゃないか。
意外に奈良は人気あるんだよ。

420 :名刺は切らしておりまして:2011/12/20(火) 02:11:06.77 ID:/d+hKjkt
京都住みだがリニアなんぞ要らない。

新幹線で十分。

てか、ひかりとこだまの料金もっと下げてくれ。

ひかりの東京~京都を7000円(運賃+特急券)くらいにしてくれ。

446 :名刺は切らしておりまして:2011/12/20(火) 21:38:25.17 ID:T7NaUlj3
奈良県内は平城山と思ってる人が多いけど
違うからね
奈良~郡山の大安寺辺りか、奈良~天理の間が候補地だから。

451 :名刺は切らしておりまして:2011/12/21(水) 10:33:29.02 ID:9EI4Zub3
ここまで、半分くらいのレスは、奈良市付近の地勢をわかってないんじゃないの?
奈良市街から山を一つ越えれば、高の原で、高の原駅のあるあたりがちょうど京都府との境。
つまり、奈良市のすぐ北は京都府。

それで、名阪間直線ルートからみると、奈良市は南側にあって、
直線ルートが通るのは京田辺。

「京都府ルート」は、批判されてるような「京都駅迂回ルート」ではなく、
むしろ「直線ルート」にちかい 関西版Cルート なんだって。

だから、観光客にとっては美味しくないルートたがなwww

452 :名刺は切らしておりまして:2011/12/21(水) 12:38:25.74 ID:1E621uEg
>>451
亀山駅はほぼ確定です
なに一直線にひいてるんですか?
京都派の脳みそって発酵してるよなあ

454 :名刺は切らしておりまして:2011/12/21(水) 12:54:05.56 ID:MzRvfuWt
>>451
お前こそ日本の地形わかってないじゃん
名阪を直線に走れないんだよ
(技術的に可能かもしれんが、無駄に金を使いたくはないだろうし)

亀山付近から西へ行くと、奈良県を通過せざるを得ないんだよ

546 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金) 21:40:11.37 ID:0umIgZAU
京都南部につくるくらいなら奈良の方が確実に需要あるだろ
奈良って小さい自治体が多すぎて目立たないけど
あの盆地の人口密度は政令市並に多いよ たしか

547 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金) 21:58:47.44 ID:+Jq/05NU
>>546
奈良“県”の総人口 139万5千人
京都“市”の総人口 147万3千人

550 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金) 22:20:06.46 ID:0umIgZAU
>>547
だから京都南部って書いてるよ
ちゃんと読めよおまえ
京都南部と奈良市付近を比べたらの話だよ


562 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土) 01:12:51.07 ID:OODsFOY7
どうせ奈良に駅を作ったって、ほとんどの便が通過する過疎駅になるのは明らか。
どう考えても、京都に駅を作るほうが意味あるだろ。観光的にも経済的にも。
だいたい、田舎にリニアの駅ができたからって発展するわけないし。
新幹線の駅ができたからって発展した田舎あんの?

589 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 07:47:45.60 ID:LYOeTpEX
大阪府東部の客って話ちらほら聞くけど、
なんかいかにも、絵に描いた餅のような気がするんだよね。
あと、新横浜と奈良では全然立ち位置が違うし。

591 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 07:52:27.84 ID:CicYw/mN
奈良周辺に住んでる人って、日常的に名古屋や東京に行くわけでもないし、リニアで新大阪に通勤する人も僅かだからね。
リニアの奈良駅は、東京や名古屋から奈良を訪れる利用者のための駅と言っていいほど、入超のものになる。
県外者のための駅を県費で作るのかという批判も、JR負担になることで解消したし、客と金を一方的に呼び込むことになるので遺跡調査程度の協力は安いもの
そんなわけで、奈良市南部から天理にかけて、新しい小さな発見のニュースが相次いでるね。

593 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 07:59:54.32 ID:2L8VnEMy
>>591
そうか?
奈良から大阪の会社に勤めて、たまに東京に出張ってパターンは普通にあると思うが。
むしろベッドタウンだから、割合では多いくらい

かなり頻繁に出張するなら新大阪や京都近くに住むんだろうが、
むしろ地価の安いリニア奈良駅周辺に頻繁出張者が集まってくるだろう

594 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 08:06:02.21 ID:2L8VnEMy
>>589
厳密な違いを言い出したらキリがない。
が、大都市郊外という意味じゃ同じ
新横浜も首都圏西側の需要をかなり取り込んでいるからね。


関西と関東じゃ人口規模か全然違うから、
奈良が横浜よりはるかに田舎だということを言っても仕方ない

601 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 09:00:11.51 ID:a40FQ8FZ
だからといってこんなルートが
技術的・営業的に決して正当化される物ではない。山田社長も認識の通り。

                         至中津川
                           /
                        名古屋
                        /
                       │
新大阪─                  \
       ̄─_奈良付近       亀山付近
                \      /
                   ̄ ̄ ̄ ̄

一度建設してから御免なさいで手直し、はリニアでは不可能なのである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E9%A0%88%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
最初から最適完成形を取らないと将来に禍根を残すしかない。山田社長も認識の通り。

603 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 09:11:59.93 ID:r8ugQfR6
リニア奈良なんて京都のような立ち位置にはならん
岐阜羽島的なものになると思う
それでもリニア経由で行った方が圧倒的にはやくなるだろうけど

605 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 09:21:12.49 ID:0juK+WoT
>>601
滋賀県も京都府も横切らないルートとなるとそうならざるを得ない。
京都府南山城村より南となると奈良県山添村から三重県伊賀市に抜けるしかない。
伊賀市付近でゆるやかにカーブをとって笠取山から名古屋に一直線なら
残念ながら亀山付近を通ることになる。

606 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 09:23:51.18 ID:lfSJ/QnJ
終点が新大阪なのは完全に既定なん?
新大阪って微妙に不便なんだが。

この際、奈良駅経由なんば終点
なんば-大阪-新大阪-京都の支線をJR西が作ればいいのに。

611 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 09:42:05.65 ID:r8ugQfR6
関空の連絡鉄道なんてもうできてるだろwwwwwwww
ここを複々線にするとかいうことこそが無駄遣い
なにわ筋線とか要らねえ

もともとJR東海の金で作るのにそんなもん作る金は
大阪や国にたかれよw

612 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 09:42:06.93 ID:l1GrYi+j
>>601

だからリニアは旧名神の轍を踏まず最初から今須トンネル経由で作れば、ってだけなのにねぇ。

>>605
これからはJR東海も橋下主義で。
そんな悪法、悪弊はいくらでも見直し改正するべし。

だから東名阪間完璧が優先、結果として滋賀京都を通る事になるのは飽くまで後付

おらが地元駅に目がくらみ、真目的から離れた主張のごり押し

諏訪
亀山>New!!
奈良>New!!

614 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 09:44:57.82 ID:r8ugQfR6
>>612
キチガイ、お前みたいなのマジ殺してえな
デマ垂れ流しで
京都はもともとの計画にすら入ってないのしゃしゃりでてる
諏訪なんかと比べ物にならないくらい悪質なのに

617 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 09:54:22.64 ID:ltSzS3UP
>>612
お前の好きな橋本ちゃんにリニアを作ってもらえよ。
大阪の金でな。

618 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 10:07:10.41 ID:hbOoWy+5
>>611
>もともとJR東海の金で作るのに
国民から新幹線でぼったくった金だろあほんだら。
国鉄の巨額債務を国民負担で棒引きにしてるのに
リニア作れるほど溜め込んでるのがおかしいだろボケカス!

656 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 12:32:01.67 ID:gliraSpG
リニアを京都に通してしまうと東海道新幹線の京都ー名古屋を廃止にしないといけないだろ。
京都よ、なんでも欲しがるなw

663 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 13:35:36.83 ID:l1GrYi+j
学研高の原ではまだ
名神今須トンネルのレベルには程遠い。

高の原の方が自宅からは近いが
そんなレベルで日本の将来を論じているのではない。

668 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 14:59:14.87 ID:SIcC61J7
>>656

だから、京都じゃなく学研都市でいいって言ってるし。それに、品川-名古屋の新幹線が廃止に
ならないのになんで名古屋-京都が廃止になるの?
あと、リニアはJR東海から切り離して独自会社にすべき。そして、名古屋に本社を置いては
いけない。中立性がなくなる。

682 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 02:45:09.01 ID:zBEALJBi
奈良駅なんてそもそもが無茶やねん。
新幹線の京都駅がなぜ全停車するかわかっとるか?
京都駅はそれ自体に需要があるんやで。
大企業もいくつもあるし、それに加えて国際的な観光都市でもある。
そやけど、奈良にはなにがある?
経済規模も人口も観光もどれをとっても、奈良だけしょぼいもんや。

大阪のおこぼれを頂戴しようとしても、無理や。
ほとんどの大阪の人間は新大阪駅使うで。
今だってそうやって新幹線使ってるわけやからな、新大阪で十分満足や。
わざわざ奈良まで行くのは大阪でも端っこのしょぼい貧乏地帯の少数だけや。
京都の客も名古屋で乗り換えるか、新大阪で乗り換えるかどっちかやな。

ようするにな、リニアの駅とかな、
奈良には過分なんや。身の丈に合ってないねん。
自分のところで需要を創出できないような地方都市が、
周りの都市にすがって、無理に駅を作っても、
一日に何本も止まらないような、新幹線の田舎駅ができあがるだけや。

高度経済成長期の頃ならいざしらず、
これからどんどん人口が減っていくちゅうのに、
何夢見とんねん、あほちゃうか。

690 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 05:29:29.11 ID:l80DfEH+
リニア奈良駅が奈良のためだけの駅だと勘違いしてる奴多いな
実際には大阪府東部や京都府南部からも利用できるわけで、
今まで京都駅や新大阪駅を利用してたものがリニア奈良駅に移行するから、結構な利用者数になると思うぞ

693 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 05:42:33.96 ID:zBEALJBi
>>690
そういうのは単なる妄想ちゅうねん。
おっちゃんが>>682で現実の未来を描いたってるやろ。
奈良駅に未来なんかないねん。いらんいらん。

698 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 06:44:39.81 ID:l80DfEH+
選択肢に京都駅が無い以上は奈良に作るしかない(京都府南部になったところで奈良付近だから県内と大差ない)。
関西第二駅としては、それなりに役立つ駅にはなるということ。


いくら喚いても京都駅には行かないんだから。
いくら京都が奈良よりエラいと力説しても仕方がない。



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